MIA エルメス

MIA エルメス

MIA エルメス に関する記事です。
別の画像が出てきたのでちょっと追加。


el_26.jpg



背面のスリットはこんなんでした。
今までちゃんと写ってなかったので。


el_27.jpg



完結です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

相変わらず適当な撮影で申し訳ないですが。

el_17.jpg



el_18.jpg


ビットはウレタンに反転した後、
ノズルや丸タンクを流用パーツにコンバート。
エルメスに比べて色数が多いのでいいアクセントになりますね。


el_19.jpg



ノズル周辺、ゴチャゴチャさせたかった、、。
フィンがガタガタですね。こりゃひどい。


el_21.jpg


ララァもちゃんと塗ってあるんですが、
テストショットのクリアパーツが汚かったので見えません。
表面磨いても透明にならないくらいの物だったので。


el_24.jpg


el_25.jpg


el_23.jpg


ゲルググ背面。
シールドの紫は薄すぎた感じですが、
逆にこれ合わせで全体を淡くしたかったです。


てな感じで終了です。


MIAの魅力は、こうした大型メカも絶妙なアレンジで商品化される事ですね。
ビグロ、ザクレロとかも作例やりたかったんですけど、
オファーが来ませんでしたー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2003/11 /16

複製したノズルの仕上げ後、ビーム砲共々ベースグレー塗り。
その後白部分をマスキング大会。
大した範囲じゃないと思ってたんすが、物が大きいからか全然はかどらない。
上記の作業だけで7時間、、、筆塗りすりゃよかったなあ、、。


その後オデコとかの紫(以前作ったビクサムの色)を塗り。
白部分にウォッシングを始めるも、半分くらいでやめ。


本日の作業時間 10時間


2003/11 /17

出社前3時間。
白部分にウォッシング&ドライブラシ一段。
白部分には、白にアンバー+ブルーグレーを微量入れた
ウォームグレーでドライブラシ。
基本は暗→明だけど、白はベース色があまり暗いと
その後の発色上げに苦労するので、セオリーに反しての塗りで。
効果は50cm離れるとわからないってなもんですが、
近くで見れば味は増してる、、と思う。
模型なんてそんな物の積み重ねだと。
プロップでは無いのだ。
と自分に言い聞かせて出社。


2003/11 /18、19、20

ここから先、書いてるのは納品後です。
思い出しながらわかる範囲で書きます。


えーと、、、


覚えてません。
ほとんど。


18日は徹夜して、19日の朝方1時間半だけ寝て出社。
そんな状態だったんすが、実は会社の人とレイトショー見に行ってました、、。
売店で並んでる時、両足がツリました。
疲労の為?
もう立ってるのが無理っつーか、
え?何のジェスチャー?って感じの怪しい動きで何とか劇場内まで、、。
歳、、なの、か、、、、。


レイトショーだったんで、家に帰宅したのが12時前。
流石にその日はそのままダウン。


でも翌日6時起床。
19日はずーっと作業。
思い出した。
この日朝からMIAのゲルググ加工しはじめたんだ。
一通りアルテコ塗って、磨いて、サフ吹いて、溶きパテ塗って、磨いて、サフ吹いて、、
と、何とか下地上げて20日の朝方に4時間仮眠。
起床後ゲルググ塗り始め。


流石にやばいので時間単位でスケジュール組んで、それに準じて作業。
乾燥の合い間にビットも塗る。
エルメス細部も塗る。
夕方には何とかゲル完成。すごい速さでした、、。
出来もそれなりですけど、、。
あとベースが無いとエルメスのクチバシが地面に当たって欠けるので、
手元にあった木片をそのままニス塗り。
やっすいベースの完成。


後は時間のある限りひたすらエルメス細部塗り。
ノズルは結局ディティールをほとんど追加出来ず。悲しいす。
その辺塗ったり、組み上げたりと、、
徹夜です。


2003/11 /21

前日からのぶっとうし。
納品日、何とか形になったので適当記念撮影。


運搬用に梱包するが、
引越しの時本を入れろと言われる大きさのダンボール箱大になる。
それ抱えて電車で納品に。


てな感じで一応終了。


いつもは他の仕事止めて、一ヵ月びっしりかけて作ってる作例ですが、
今回は通勤仕事があったから2/3ぐらいの時間しかかけられませんでした。
故に時間あればもっと良く出来たであろう箇所が多々ありまする。
やっぱ作例の時間配分って難しいなと。


今回は「悪くないけどちょっと足りない」感じでしょうか。


MIAゲルググー。


el_22.jpg



塩ビ部分もそのまま加工。
やっぱめんどくさいです。
スジボリほぼ全部埋めて、ドライブラシ塗装。
あっちゅーまに無理矢理完成。
目はありません。


el_20.jpg



エルメスは明日、、
もったいぶってすんません。
延ばさないとまたネタが無くなるので、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2003/11 /11

午前中はビーム砲仕上げと砲口作ったりとか。

その後色セレクト&作り。
ガンプラの白と言えばもはや定番の311番を白ラインに。
緑はF2ザク緑もいいかもと思いましたが、プラ板に塗ってみたら
結構濁り色でした。止め。
311番に蛍光グリーン+クリアーブルー混色。
これをサフ1000+黒で作ったグレー地の上にムラをつけて吹き付け。
乾燥後油絵の具のブルーグレー+アンバーでウォッシング。
おっと、楽しくなってきたぞっと。

他にデカール原稿作ったりするも未だ決定せず。


本日の作業12時間ぐらい。


2003/11 /12

2時間半作業。
出社前に残りパーツのウォッシング。
仮組みしてデカール大きさ、デザイン検討。



el_13.jpg


el_14.jpg



、、、ビーム砲無い方がいい、、な、、。


2003/11 /13

デカールデータ作成。プリント。
朝8時過ぎから始めて、貼り始めて足りない要素が出たら
またプリントして、、と計3枚(ハガキより小さい用紙で)。
午前中に貼り終るといいなあ、、、
と気付けば昼過ぎ。
3時ぐらいまでに終われば、、、
気付けば4時。
最低限貼り終わったのが5時前。
朝からほぼ一日作業か、、。
予想はしてたけど、時間かかるんだよなあ、デカール。


乾燥後クリアー吹き。
ピースで一層吹いてから、、と思ったけど、時間食ったので
缶スプレーでドバーっと。
数時間放置後もう一層ドバーっと。
この後デカール段差少し磨いて、艶消しクリアーをピースで吹く予定。


後は放置されてたビーム砲基部を少し加工。



本日の作業時間 10時間。


2003/11 /14

デカール段差研ぎ出し。
それだけで3時間。


2003/11 /15

朝から緑部分のドライブラシ→クリアーコートを繰り返し3回。
その後、薄めた青と黄緑をパネル毎にランダムに塗っていく。
フィルタリングってやつかしら。
でもやり過ぎて浮いちゃった、、、やべー、、、。
慌ててもう一段ドライブラシかますも、結構色に差が出ちゃったかも、、。
今回塗装、失敗してます。しまくってます。
やっぱしっかり考えてから塗るか、ブランクあけずに作らないと駄目ね。
鳥頭だし。
ここまでで6時間オーバー。


el_15.jpg



画像に撮ると、ライティングのせいもあるけど
パネルラインの色の違いはほとんどわからんですね。
まあその方がいいっす。
デカールもあんまり見えないけど、そこそこ貼ってます。


el_16.jpg




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2003/11/3

本体背面のフィンの数を2倍に。
単純に2倍にするのも何かと思ったので、隙間に入る物には角度をつけてみました。
後ビーム砲とか各部少しづつ。

本日の作業時間 4時間


2003/11/4

各部仕上げ、サフとか。
2時間。


2003/11/5

ノズル、ビーム砲、ビットの型取り。
ノズルは久々の3分割型に。面倒。
ボディ下面にスピーカー(音が鳴る玩具です)が付く大穴があるので、
それを塞ぐべくジャンクパーツ貼り付け。
そのまま下面パーツ全面のディティーリングに突入。
メインはマイナスドライバーの焼きゴテモールド。
部分的にプラ短冊を貼ったりして。
ディティールを増やすのが目的ではなく、
均一な太いスジボリに変化をつける為の作業。
同じモールドでも、線に強弱が付くと違って見えます。


本日の作業時間 10時間。
型作りは無駄に時間かかるなあ、、。


2003/11/6

ノズル型作り。
ビーム砲とビットのウレタン反転。
ボディ下部ディティール、前面インテーク作り。
小さいマイナスモールドが焼きゴテで多用。


el_10.jpg


el_09.jpg



今日はこれだけで7時間かかってるんすが、、。
模型って贅沢な趣味ね、、。

この後洗ってサフ吹いて、ボディ下部は終了!!予定。


2003/11 /7

ノズルウレタン複製。
ボディ本体のディティールやら何やらと。
3時間程。


2003/11 /8

本体、翼、ビーム基部、、、ディティール調整。
キャノピーを磨いてみるも、絶対消えないキズあり、、
(成型時にスが入った感じ。テストショット、、)。
色々やってサフ吹いて就寝。

本日の作業時間 11時間。


2003/11 /9

本体側面インテーク部分のディティール。
その後本体カウルのディティールを延々と、、、なかなか終わらない。
それだけをずっとやって、夜サフ吹いて寝ようと思ったら、
塗面に雨粒がー。
寝ます、、。

本日の作業時間 12時間。


2003/11 /10

出社前2時間半。


el_11.jpg



あー、ビームデカイな、、、失敗。

el_12.jpg



後はノズル基部をごちゃっとさせたい。
いつもそう思って満足行くほど作り込めた試しがない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]