HGUC ジオ

HGUC ジオ

HGUC ジオ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ジオ完成までのドタバタ劇です、、。


2002/12 /17から18


朝6時50分からスタートー。
パイプ類を磨いてサフ吹いて、デカール作り(今更!)。
そしてデカール貼り。
余裕無くなったのでほんの少ししか貼れません。ああ、、。
一時間半ぐらい乾燥させ(無謀)缶クリアーでコーティング。
この期に及んでデカールの段差を無くそうとする自分がちょっと好きだけど馬鹿だとは思う。
隠し腕フレームにグレーを塗り、全フレームにスミ入れ、ドライブラシ。


夜7時頃から黄色面のデカール研ぎ出し少々。そのまま艶消しクリアーコート。
乾燥後スミ入れ、ドライブラシ。
タイムリミット近いのでドライブラシは涙の一段で終了。ほんとに泣きたい。
気がつくともう夜中の3時過ぎ。


小パーツを仕上げてたらもう朝6時。
この期に及んで「スカート裏を白くしたい。」とマスキング→白塗り。そんな自分が愛おしい。
後は延々組み立て、細部塗り分け。


ウソのように時間が流れ、あっという間に昼を過ぎ、
ああ、編集部に電話いれなきゃ、、でもまだ2時間はかかるかなあ、、、


で2時間後「まだ2時間はかかるなあ、、」
って、延々「あと2時間」連鎖地獄。先読み能力無し男。


で、ようやく夕方4時50分。なんとか立ちました。
ぐわー、でもフロントスカートが内側に寄ってしまったり、
肩が下に下がったりするんでストッパー付けたいなあ、、。
とりあえず編集部にTEL。


「○○は今外出中です。」


神よ。
じゃあ用件はメールで、、、と、
メールに
「持っていけますけど、出来れば明日朝イチだともうちょっと完成度が上がるんですが、、」
と、微妙に脅迫というか、何様な文章を送信。
(注・いつもこんな事言ってるなと今気づきました。申し訳ない。)


1,2時間後
「じゃあ明日午後1時に。もう少し頑張って下さい。」というメールが。
激しく感謝。ゴッド。


でも「もう少し頑張れ」の言葉に、
「小林さーん、勘弁して下さいよー、もう少し頑張ってもらわないと困るんですよねー、スパー(タバコ)。」
という裏読みをする男。いや気のせいです。そんな担当様ではありません。


という訳でフロスカストッパーと手首の隙間隠しパーツとか作り始める。
細部の塗りももう少しやるが、ドライブラシはもう無理でした。
パステルで汚そうかと思ったんですが、塗面が半艶でノリが悪かったので断念。
でも何だかんだで朝4時まで作業。


昨日と本日の作業時間。ぶっ通し。仮眠は15分4セットぐらい。


2002/12 /19


3時間ちょっと寝て朝7時半起床。
微妙に細部調整して写真撮る。
途中写真共々担当氏に渡して参考にしてもらう用。
出発ギリギリまでやって、やっとこ納品。
以上ジオレポート完結。


で、完成品です。


20051202155350.jpg


20051202155401.jpg


20051202155410.jpg


20051202155419.jpg


20051202155437.jpg


20051202155447.jpg


20051202155427.jpg



全体的な形状は悪くないと思うんですが、
ディティール、塗り、マーキングなど全然やりきってないです。
4本の腕に銃持たせたりしたかったな。
ちなみにこれ、知らない間に台湾行ってました。
仕事仲間が出張した際、あちらのデパートで見たそうです。
その後手元に、、戻ってこないんですけど。
どこにあるんでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日付がシンクロしつつありますが、
3年前の製作メモです。


ああ、感動のラスト前。

2002/12 /14


昼前にジオを買いに行く(発売日)。
それだけで2時間ぐらいロス。勿体ねえー。
フレーム仕上げに、隠し腕用のMGゼータの指複製。
小パーツ仕上げに終始し、ひたすら塗装出来る状態まで。
文章にするとこれだけ、、。


20051130190609.jpg



キットを持っている方ならどこに何のフレームを使っているかがわかるかと。
肩付け根と腿部分にMGF2ザク。
肩から手首までのフレームはMGマスターガンダムの足フレームを。
腿から膝までがMGF2ザク。
股関節もザクかな?覚えてません、、。


足首の小ノズル周りはエッジがダルだったので、
カッターで逆エッジを出して溶きパテ塗ってあります。


本日の作業時間13時間半ぐらい。


2002/12 /15


プラ板に色テストをはじめる。
その間にフレーム類に黒→グレー塗り。
隠し腕と背中の放熱板(?)2枚(2キット分使って厚み増し)とかもチマチマ。
外装がほぼ仕上がったので黒→ミドルストーン+白を吹く。渋い。
大分出来てきたな。


本日の作業時間15時間ぐらい。


2002/12 /16


こっから終わりまでほぼぶっ通しでございます、、、。


朝7時から作業。
隠し腕とフロントスカート、背中板仕上げ。そのまま塗り。
午後3時にはようやく全身組みあがる。
接着しないと止まらないパーツが多々あるのでかろうじて「立てられる」状態ですが。


ここで無謀な冒険をしてしまいました、、、。


実は戦車系に詳しい人に、いい塗りないですかねー?とアドバイス願ってまして、
何点か画像に色つけてもらったんす。
その中から3色スプリッター風迷彩みたいなので行こう!と思いまして。
一時間ぐらいあればマスキングも終わるだろうと始めたら、、、


マスキングに3時間半かかりました、、、、。


途中でやめようかと思ったけど、
「ここまでやったら、、あと少し、、、」と泥沼。
やっとこ吹き付けて、乾燥後2色目のマスキング。
これに1時間半。
乾燥後剥がして組み立ててみたら、、、、。


パターンつじつま合わず。
色も激変。


、、、、、スキル足りませんでした。
あまりにアホ過ぎ。死にたくなりましたデス。


その貴重な画像がここに。
たぶん今まで誰にも見せていません。


20051130190618.jpg



、、、こうやって見るとアリ?
いや、当時はもう血の気が引きました。
ドライブラシかければ何とかなったかなあ、、。


20051130190635.jpg



でもパターンの崩れがやっぱ気持ち悪いです。


結局AM2時。「塗り直し」決断。
塗りの境界線を少しペーパーで慣らす事1時間ちょい。
そんで黄色を全体に。ああ、、、。
黒立ち上げも何も無い、ベタな黄色になりました。
自分の能力不足で12時間ドブ捨て。
朦朧かつ最低なテンションで隠し腕の手首とライフル等を仕上げて仮眠2時間。


本日の作業時間20時間ぐらい。


生きてこそ
生きてこそ
(byムシキング)


つづくってか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は全身画像無しです。


2002/12 /12


リアスカートの日。大型化に伴うつじつま合わせ、仕上げ等。
あとついに隠し腕の日。
オミット(おい)、付け替え、可動、、、、どうすっかなあ、、
と考えるも結局可動の方向で。
この収納方法が簡単に行きそうで微妙に干渉したりと、
めちゃくちゃ時間かかる。可動関係は苦手です、、。
内訳としてはMGシュピーゲルとMG陸ガンフレームの合体です。
ええ、そのまんまです。


他に上腕カバーを作ったり武器作ったり細々と。
8時間ノー休憩作りっぱなしの終盤は手に震えが。
かなり疲労が蓄積されてきました。


結局追加キット届かないんですが、どうしても欲しいパーツがあるので
明日、明後日の間に入手するつもり。
締め切りもギリギリまで粘るけど、1、2日延ばしてもらうかも、、。


本日の作業時間15時間ぐらい。


20051130001141.jpg



リアスカート。
裏から見て白い部分がプラ板での延長部分。
表側は幾つかに分割して幅を広げてパテで慣らしています。


20051130001150.jpg



スカート裏側。
F2ザクのフロントスカートをネジ止めして固定。
左 隠し腕収納時。
右 まず起き上がって、、


20051130001206.jpg



左 グニャグニャ動いて
右 表側に回り込む。
手首はMGZの物を加工。
武器を持たせたかったので可動指を生かしてます。



2002/12 /13


リアスカ仕上げはあっさりテキパキ終わる。
複製したパーツや小物パーツの仕上げに入る。量がある所を終わらそうと。
胴体パイプ付け根加工、足フレーム仕上げやパイプ部分加工とかも。
上腕カバーとMGゼータの可動指(隠し腕用)をシリコン型取り。
指欲しさにもう一個キット買うかどうか迷いましたが流石に勿体無い、、。
頭は完全仕上がり。塗装できるパーツもポツポツ出てきました。


編集部にTELすると担当氏会議中。
じゃあメールしますと伝言頼んで、
「出来れば水曜まで、、」とメールに書いてみる。
結果OK頂きました。有難うございます、、。


肩の隠し腕付き画像を添付し
「間に合わないので無くしました。」と書いた所、
「え?そうなんですか?カッコイイのに、、」と残念がられる。
ぐわ、日数下さい、、、。


とりあえず強行スケジュールはほぼ予定通りに盛り返しました。
後は結局届かなかったジオのキットを明日買いに行って(泣)
パーツ流用しようかと。
14日には工作は終わらすつもりで。塗り時間を確保したい所。
とりあえず今日はちょっと早めに切り上げて、、、。
もうデフォルトで手が震え気味っす。


本日の作業時間14時間ぐらい。


もうちょいつづくんだってさ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

後2回くらいで終わってしまいます。
思ったより持たなかったな、、。
と言う訳で小出しですんません。


「♪お祭りわっしょい
  全然もりあがってない
  わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい♪」
(くるり「お祭りわっしょい」)


最高です。


2002/12 /10


頭、胸成型。
胸はほぼ仕上がるが、時間があればもう少しディティール足したい。
頭はまだ仕上がらず。モノアイは断念。黒シールドで、、。
個人的には黒いシールドに目玉ちょん付けはやりたくないので、
レールとカメラが作れないなら黒潰しの方を選択します。


背部スラスター(スタビレーター?)成型も途中まで。
紙に書き出した黄金の最終スケジュールに早くも遅れがー。
肩等のシリコン型半面流して寝る。


20051129090701.jpg


スタビレーター。
プラ板箱組にポリパテで丸みをつけています。


本日の作業時間15時間ぐらい。


2002/12 /11


背部スタビレーター、頭仕上げ。
型の反面流し。
フロントスカート仕上げ。
左右共通パーツのウレタン複製。
久々の組み上げ。


20051129090710.jpg



フロントスカート。
僕にしては珍しく綺麗にプラ板工作。


うーん、、こりゃ肩の隠し腕は断念だな、、、間に合わないっす。
普通になってしまうなあ、、、キットとはかなり違うけども。


本日の作業時間16時間ぐらい。


20051129090718.jpg



大分出来てはきましたが。
肩の隠し腕に注目。
って、マスターガンダムのフレームのまんまじゃん。
(このシリーズ、フレームの為だけに2個買いました。)
なんとか収納させたいな、、と思いあれこれと。
結局外してしまったのですが、
収納あきらめても付けとけばよかったっす。


20051129091437.jpg



つづくみたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は文字少な目です。
黙々と仕上げていたんだと思います。
あの日の 未来が フラッシュバック(byアジカン)。


2002/12 /4


スネアーマー延長。
フロントスカート続き。


本業が忙しくなり作業ここまで。やばいっす。


本日の作業時間4時間半ぐらい。


20051127194822.jpg


20051127194813.jpg



サフを使い始めてるけど一向に出来上がっていく気がしないです。


2002/12 /6


別件の納品に出かけた為半日作業。
フロントスカートノズル部分仕上げ。スネパテ盛り。肩アーマー付け根。肩アーマー内側ディティール。
頭、胸にパテ盛り、削り少々。


本日の作業時間5時間ぐらい。


2002/12 /7


肩、手首付け根。
腕関係色々と。
足首の隙間埋めフレーム作り。
スネ成型。


本日の作業時間10時間ぐらい。


2002/12 /8


スネ、肩、下腕、足首フレーム仕上げ。型取り出来る状態まで。


本日の作業時間11時間半ぐらい。


2002/12 /9


頭、胸成型。
ぐわー、時間足りねえー。


本日の作業時間12時間ぐらい。


20051127194831.jpg



パテの塊ですな。


つづくってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

