過去の作品

過去の作品

過去の作品 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日編集部から送っていただきました。


060221_1305~0001.jpg



「Zガンダムマスターズ」という電撃ホビーマガジンのガンプラ別冊ですね。
基本的に再録ですが、幾つか新作もあります。


で、僕のは何か載ってるんか?と見てみると


060221_1306~0001.jpg


ディアース。


060221_1306~0002.jpg


ジーオー。


060221_1307~0001.jpg



サイーコ。


おお、3つも載ってる。
年一個しか作らないのに、、。
ある意味奇跡です。
本誌とは写真の大きさや構成が変わってますので
気になる方は是非とも。


ジオに関しては意外と「良かった」と言ってもらう機会が多いんですけども、
作ったのも2002年と相当前なのもありますが、
自分ではかなりOUTな部類です。
僕の場合塗りで失敗すると自分内ランキング急下降します。
塗り直したいんですが、、、これ今どこにあるんでしょうか、、。
どこかで見た方ご一報を。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

90年初頭でしょうか。
その頃参加していたモデラーズスペース展示会にて、
「1/144の300円ザク」を使用したコンペがありまして。
そこに出品して3位だったか2位だったかに入った物です。


モチーフはドラッツッェ


20051221095238.jpg



遊びで作ってるからかなーりラクに作ってます。
ボールジョイント剥き出し。
流用パーツ丸わかりです。
つか、それでいいと思うんですけどね。アニメプラモは。


20051221095245.jpg



頭、胸、下腕にザクが使われていますが、
後はスクラッチか流用パーツです。
まだノズルやレンズパーツなんかのお助けパーツが売られていない時代。
ノズル流用の為にキット一個潰すのに良心が咎めた時代。
やっとWAVEさんがBジョイントやリベットを出し始めた頃ですね。


20051221095317.jpg



正面。カッコワリー。
肩とそれに付く球ユニットは1/72ベイブル(レイズナーのキット)から流用。
シールド、足はプラ板から。


20051221095256.jpg



この頃のナンバリングは模型の完成日とは関係ありません。
あり物のデカールとインレタで適当に貼ってます。


20051221095302.jpg



背中のスタビレーター?はヘリのローターそのまま。
おおらか。


てな感じです。
昔の完成模型が入ってるダンボールを開けたら出てきました。
自分でも存在を忘れてた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本格的な墓掘りが始まりました、、。


先日発掘された、発売当時(中学生だったかな、、?)作ったSF3DオリジナルのAFSです。


AFS.jpg



当時HJ誌で佐藤直樹さんが、エナメル塗料のハルレッドとグレーで
ハゲチョロ塗装をされたのを見て
(それまで銀での剥げ再現しか知らなかったのでかなり衝撃的でした)
早速真似した物です。へぼいけど。
背中側面にハンダこてでバトルダメージを施している所に
まだ小学生モデリングの名残があります。
デカールの上にクリアーコートはしていないので
随分余白が黄ばんでますね。


実はこれ以降完成させたSF3D物ありません。
なんか当時からアニメなどの1作品で1完成品出るか出ないかという
感じだった気がします。
ダンバインもバイファムも一個しか完成させてなかったなあ。
そう考えると最初のガンダムはすごいな。
当時から考えるとほとんどのメカは塗装までして完成させた事あるもんな。
戦艦全種、アッザム、、、以外は作ったんじゃないだろうか。
ビグロとザクレロは塗った記憶があるよな無いよなですが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

