CG仕事

CG仕事

CG仕事 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

正月休みも終わり、仕事初めを経て
皆さんどうですか。

世間では3連休らしいので、
ワンフェス参加組にとっては
まとまった時間の取れる最大の好機かもしれません。

カレンダーにあまり関係のない僕も
週明けまでにワンフェスネタで1体
デザイン&モデリングをUPを目指して奮闘しております。

そんな中、昨日仕事のチェックバックがあり
早くも予定が崩れかけております。
「お任せ」って言ったじゃないですかー!(受注あるある)


そして、またも告知があります。

本日発売の CGWORLD誌 2014年2月号

先月に続いてバンダイコレクターズ事業部の特集記事がありますが、
その中で何と、バンダイの坂埜さんと対談させて頂きました。

エヴァ繋がりという事でオファーを頂いたのですが
一方的に楽しいお話を聞かせて頂いたという感想。

僕は大したこと話していませんが、
坂埜さんの記事はとても興味深い内容だと思いますので是非バイナウ。

cgw02.jpg

今月もZBrushや出力関連の記事ありますよ~。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日5/10
「CGWORLD 2013年6月号 vol.178」
発売です。
「ヱヴァンゲリヲンQ」メイキング記事が掲載されております。



その中でモデリングに関して僕もインタビューを受けています。
せっかくの機会なので初出となる珍しいアイテムも掲載してもらいました。
CG本らしからぬ物をあれこれと。

cgworld_evaQ01.jpg


限られた紙面ゆえ、画像が小さいのですが、
模型好きの人には面白がって頂けるのではと思います。
是非ご覧になって下さいませ。


同じく、限られた文字数の為
モデリング作業に協力して頂いた方々全員に触れる事は出来ませんでした。
他にも何人もの方々に様々なモデリング作業を手伝って頂きました。
個人ブログという事もあり、具体的な内容が書けず申し訳ありませんが
改めて感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

発売日が差し迫り今更ですけども。

来週4/24に「ヱヴァQ」BD&DVD発売です。



初回版にはサントラCD付属との事。
「巨神兵東京に現る」も収録されています。
ソフトの詳細はこちら

ネタバレなPVはこちら。
(映画未視聴な方は見ない方がいいかと)

先日4/19まで新宿のバルト9ではロングラン上映(!)されていましたが
公開日から5ヶ月ちょっとなんですよね。
遠いような短いような。や、短いか。

作業内容は覚えていますが、どの時期に自分が何をやっていたかは
本当に記憶が曖昧です。
気がついたらいくつか歳をとってました。恐ろしい。
既にポスターやムービーで見られますように
上映版から変更された絵もチラホラありますので
是非ともよろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日11月17日、ついに公開になりました。



今回も参加させて頂きました。

1、2本目は自宅作業での参加でしたが、
今回はスタジオに入っての作業に。
合流したのが2年半近く前。

あっという間、、いや、やはり長かったです。
過去最高に体調を崩して、
「あれ?俺、もうこの仕事だけでなく、全ての仕事が出来なくなる、、?」
と思った事もありました。

単純に作業に忙殺される様な事では無く、
どう解いていけばいいのか、どう形にしていけばいいのか、
出口を探すというか、膨大な数のピースを組み立てていく事が本当に困難でした。
具体的な事を書かずに説明するのは難しいのですが、

「自分一人の力でどうにか出来る作業」

では無い事がたくさんありました。

周囲のスタッフには本当に助けてもらいました。
キリが無いのでここでは肩書きが付いてる人を除き、
自分が直接関わったパートに限定して書きますが、
エンドロールで僕の直後にクレジットされている
小林学、安江伸浩の2人とは、それぞれの得意分野を活かした
小気味いい仕事の進め方で、 一番の難物モデルを的確に作り上げていく事が出来ました。
2人が居なかったらもっと低い解像度のモデルになっていただろうと思います。
ひたすら感謝です。
また、都合により途中でスタジオを離れる事になった為、
すごく離れた位置にCGI協力としてクレジットされている、
鹿野文浩さんにはメインどころを含め、多くのモデルを仕留めてもらいました。
スピード、技術、知識、造形力、とても素晴らしい能力を持った方で、
参加して頂いてからモデルOKが出る率がググッと上がりました。
本当に感謝しています。

個人名を出すのはどうかなとも思いましたが、
どうしても記しておきたいなと思い書かせて頂きました。


作品に関しては公開間もない事もあり
何か言える状況ではありませんが、
1、2作目と合わせて多くの方々に見て頂ければと思います。

4作目でもより良い形で参加出来ればと思っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]




「7/1 21:00 バルト9 EVA-EXTRA08に
水色、青の服で参加しましょう!」

詳細はこちら

何が出るかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。