本 に関する記事です。
毎月ドサッと届いては部屋のあちこちに(←ここが駄目)どんどん積まれていく聖書。
それが藤子F全集。

全然読めないまま第二期の配送も始まっております。
先日届いたのは劇場版ドラえもん。

IMG_1976.jpg

当時から「宇宙開拓史」が大好きです。
漫画の方でもラストシーンに書かれている
「心をゆらして」(武田鉄也の歌)は素晴らしいのです。
開拓史の頃は僕もまだ小学生だったんですが
その時覚えた歌詞をいまだに忘れてません
(漫画に書かれている1番だけですけど)。


全集は何期まで出るのかわかりませんが、
1期まとめて5万オーバー。
最初躊躇しました。
いきなり5万出費、、、大丈夫か?でも特典欲しいよ、、
数日迷ってポチったものの、結果後悔は全く無く。

ネットの本屋で注文したんですが、心配だった代金も
配送ごとにカード払いになっていて、
確か月3000円とか5000円いかないくらいで。
ああ、何も心配いらなかったな。
第二期も迷わずゲットだぜ!と同じ店舗でポチリズム。

そして昨日届いたカード明細。

¥50000、、、、!?

え?あれ、、?一括で落とされてる、、、。
え、えーと、何?システム変わったの??
僕が無意識で分割購入してたの??
何なの?
つか他にも今回色々買ってて支払いが、、あの、、えー、、ぇーーーーー、、、、


ご利用は計画的に。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近ゲットだぜな本たち。

貞本さんの画集とエヴァ破「全記録全集」

bokks.jpg

貞本さんの画集はこのボリュームで3000円という恐ろしさ。
「全記録全集」は想像を絶するボリュームで、通販推奨の5kgオーバー(!!)。

どちらも色々書きたい事はあるんですが、
マジメな文章は書くのに時間がかかるのでちょろっとだけ。

ただ、見れば見るほど製作者の能力に圧倒されるというか、、

学生時代は授業中にプラモは作れないけど
ノートやテストの裏に絵は描けるじゃないですか。
だから僕も延々描いてましたよ。
理想の体型のガンダムやザクやバウンドドックを。

高校生の頃、どれだけ真剣に考えたかっていうと
おそらく5mmくらいしか考えてなったと思うんですが
「絵、上手くないな。無理だわ。」
って自分でどこかの段階でジャッジして。
そっから模型に集中して流れていったのですが、
そのせいかやっぱり絵が描けるって物凄いなと
普通に憧れるというか、感嘆とさせられるんですよね。

絵っていうのは紙とエンピツなどで描かれた絵もそうですが、
アニメや映画の一場面を差す 絵 でもあります。
レイアウトといえばいんですかね。
構成力やアイデアも含め、色々差しているんですけど。

人の作品を見て「ああ、こういうの俺も考えた事ある」とか「あれとあれを合わせた感じ」とか
言うのは簡単なんですけど、実際それを形にする事が出来る人は多分そんなに居なかったり。
僕は極力自分が作業をした場合を考えて物を見るようにしているので
割と簡単に感心してしまいがちなんですが、
「全記録全集」を見ていると感心どころか圧倒されっぱなしで。
それはもう自分の胃液では消化できなくて体調悪くなるくらいの濃度です。
山小屋に1ヶ月篭って読んでも咀嚼吸収出来る自信はありません。

内容はこちらの立ち読みページで少し見られます。

キャラの初期デザインや使われなかったコンテの一部など他では見られない情報テンコモリ。
5号機のデザインが固められていく過程も結構掲載されています!

ババッと書いたので文章まとまってないと思いますが。
おすすめです。
仕事行ってくるーー。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ロボコンの本を買って喜んでたら

「お前の目はフシアナらー。あまっちょろいらー。」

と、ある人に厳しく言われた者です。
だって他に出てないんだもん。

「全話見直せらー」

CS録画ミスったって言ったじゃないか。
たまったら見せてと頼んだじゃないかっつー。

それはいいんすがまた別の本のご紹介を。

CGWorld 8月号
001_20100629092731.jpg

本日発売のようです。

見ての通りのエヴァ特集。
CGパートのメイキング的な記事が掲載されています。
初出画像多数だと思われます。
CGやらない人も興味深く見られると思いますので
是非本屋さんで手にして見て下さい。
僕もちょろっと関わってます。

逆に本を見て検索し、このブログに到着してしまった方がいらっしゃいましたら
ほんとにすんません。

このブログでは99.9999%CGの話は出てきません。
見ての通りの駄菓子ブログでございます。
今一番僕が欲してる情報は

「菓子パン・グラムあたりのカロリーランキング」

です。
そんな素敵なサイトがありましたらご一報を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ホビージャパンムックの「がんばれ!!ロボコン」をゲットしました。
割と薄めの冊子で2000円なので
中身を見てから買いたいと思っていたんですけど、
あまり見かけない&店頭で見た物はシュリンクされていたので意を決して購入。

中身はオールカラーで写真もぎっちりと納められていて
買ってよかったです。

こんな感じでロボコン単体ページが6P。
001_20100623093901.jpg

ロビンちゃんも6P。
002_20100623093900.jpg

ええい、ロビンちゃんはいい!やつだ!やつはまだか!!

キター!ロボパー!!
003_20100623093900.jpg

って、

 涙の1P!!! 


まさにショックのパー。

なんてこった。完璧過ぎるデザインなのに。

じゃあ、もう一体にかけるしかない。
なんてったってヒロインロボだからな。
ロビンちゃんで6Pあるなら期待出来るだろ。
結局市場的に美少女枠を大きくとらざるを得ないんですかね。
編集も大変だな。

って、

005_20100623093859.jpg


 まさかの1/2P!!! 

編集部員!おチューするわよ!!

どうなってんだ。
この二大巨頭の扱い、、。

でもね、いい本です。
集合写真もたくさんあるし、スタッフインタビューもあるし。
買って良かったです。

とりあえず巻末の商品カタログに載ってた
ロボペチャの超合金画像を毎日見て癒されよう。
006_20100623093859.jpg

この造形には神が宿っている。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝食後PC立ち上げずに色を塗り始め、
そのまま昼ごはん後も塗り続け、やっと乾燥待ち。
何とか本日中に塗り仕事は終わりそうです。
あ、F1フリー走行録画し忘れた。

そういや一昨日の夜10時に注文したら
翌日午後に届いたF1モデリング。
IMG_0469.jpg

bk1異常に素早かった。通常配送だったのに。
これ近所じゃどこにも売ってなくて(扱い店舗が減ってる、、)
やっとこ入手です。
気になるロータス79は日本の個人の方が所有している物を
カウル外した状態で撮影したのが主でした。

つか以前にもロータス79号出てたんすね。
知らなかった。

って、持ってた。
001_20100416145520.jpg

やるな、俺。
つか忘れるな、俺。




[RSS] [Admin] [NewEntry]