日記
FC2ブログ

日記

日記 に関する記事です。
先日シン・ウルトラマンのデザイン発表されましたね。

公式サイト

公式ページのNEWS欄にある、庵野さんをはじめとした関係者の言葉も読みました。
ご一読オススメです。


昨今、というかもう何十年も前からですが、デザインのリメイク手段としては、
雑に言えば「複雑化」しか無かったとも言える状況の中、
純粋に成田さんのあのデザインの再現に挑む庵野さんの発想。
やっぱり凄い人だなって思います。

先にシン・ゴジラがあるから尚更、ウルトラマンも竹谷さんアレンジになるのかなって、
安易に想像していました。
オリジナルに「足す」デザイン以外考えていなかった。

それがまさかのオリジナル(TVのウルトラマン)より「引いた」デザインになるとは。

僕は「子供が見るもの」として、当時ウルトラやライダーなどは通過してきたけど、
実はあまり思い入れが無いまま育ちました。
ライダーはクウガから数作でハマってから過去の作品を改めて見返したので、
アマゾンなんかは超好きですけど、
ウルトラは「好きです!」って言えるほど知識無いままなんですよね。

なので成田デザインの復活が、ファンの人たちにとってやはり衝撃なのか、
祭りなのか、予想された事なのかが皮膚感ではわかりません。

でも「この時代にあのデザインで行く」という決断は、絶対に安易な発想ではなく、スペシャルだなって感じます。
映画楽しみです。

narita.jpg
(ウルトラ詳しくないけど、成田さんの画集は持ってます)




時を同じくして、バンダイからG40というガンプラが発売になりました。

G40.jpg

特設サイト

”世界的工業デザイナー奥山清行氏×演出家・映画監督松尾衡氏が再現する「記憶の原点」
2019年の「ガンダム40周年」および2020年の「ガンプラ40周年」を彩る特別なガンダムが登場!”

という商品みたいです。

フェラーリの実車デザインもされた奥山さんがデザイン・リメイクした一応RX-78ガンダムという事で。

僕は最初にこの話題を聞いた時にあまり興味が持てませんでした。

なんかさ、きっと皆あるじゃないですか。
自分が好きな分野に、全く門外漢の人が来てトンチンカンな事やられたら
「はぁ??」
ってなる気持ち。
今回もそういう企画になるんじゃないのって思ってたんですよね。

でも秋のホビーショーで上映されていたムービーを見た際、
そこで奥山さんが話されているのを見て

「あれ?この人、めちゃくちゃガンダム好きなんだな。」

ってのが分かって。
めっちゃ遠い存在なんだけど、急に

「仲間じゃん!」

みたいな親近感湧いてきて笑。

いや、
「ガンダム好きが作ってるからこれは良いものだ!」
なんて言うつもりはないですよ。
ただ、何も知らない人がデザインしてる訳ではない、という事がわかり、
その映像の中で熱く語られてる話を聞いてから模型を見ると、
色々分かった事があったんですよね。

「あれ?この模型、全然デザイナーの思いを再現してないな。」

と。

それがね、めちゃくちゃ面白かった(興味深かった)。
で、商品にはデザイン画や文章が収録された豪華ブックレットが付くと聞き、
即予約した。
もっとデザインの意図を知りたい。
その上で判断したいなと。

発売になってネットで色々意見出てますが、
うちにはまだ届いてません。
こんなに楽しみにしてたのに!

届いた後、G40の感想を書くかどうかはわかりませんが、
ほぼ同日に、方向性の異なる2つの大きなリデザインが世に出て、何か楽しいなって雑記でした。

スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

メカトロTPの通販、多くの皆さんにご利用頂き感謝しております。
ありがとうございました。

IMG_8621_20191212104523617.jpg

未入金の方を除き、全て発送済みでトータル150件オーバーのオーダーを頂きました。

通販は毎回大変ではありますが(受付から終了まで、ほぼこの作業のみで何日か終わります)楽しさと嬉しさも強いです。

今回、箱にマジックで一筆入れられればと考えていたんですが、初めての発送方法であった事と、積み上がるダンボール数にテンパって結局何も出来ず終わりました。

今の所、マニュアル封入忘れで2件連絡を頂いておりますが(申し訳ない!)、アソートミス等ありましたら、お手数おかけしますが
BASEからご連絡お願いいたします。



荷物の発送は、最寄りのヤマト配送センターに持ち込んでいるのですが、そこでいつもお世話になっている年配の女性スタッフさんがいらっしゃいます。
この方がここで一番仕事が出来る。
丁寧かつ迅速。

以前シールになってる専用紙が切れた時は、普通のコピー紙に伝票を印刷。
定規でサーっとカットし、のりを塗っては荷物に貼り付けという作業を多分この時は50件近くやって頂いたと思います。

昨日荷物を7つ持ち込んだ際には

「今日は控えめですね笑」

といった感じで、毎回心地よい接客をして頂ける方です。

「こんにちは」とこちらが言っても無視ってスタッフも居ますから、より有り難く感じます。

まあほんと、数が多いと大変な作業なので心苦しくもありますが、次回もその次も、対応して頂けると助かるのでまだまだ元気で働いて欲しいなーと勝手に思っているのでした。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

特にお知らせは無いけど無理矢理更新しときます。

玩具やプラモってとてもかさばるじゃないですか。
そういうの沢山買う人で部屋が綺麗な人って居るんですかね?

積むにしてもサイズまちまちだし、
箱から出したら余計ごちゃつくし。

たまに掃除して綺麗にした机も、気付けばミニカーやロボットで溢れてしまいます。酷すぎて写真はUP出来ませんけど。
そうならない人って居るんですかね?

昨日はとにかく箱に物を詰め、それを積み上げてを繰り返していたんですが、こういう時には僕も

「絶対こんなに作れないじゃん。もう買うのやめよ。」

って思います。

その日の朝にこれ届きましたけど。


夕方これ買いましたけど。


重症です。
メディーック。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分前に告知しました、

youkai.jpg

福崎町全国妖怪造形コンテストの

締め切りが近づいております。



締め切りは10月31日

募集要項のページから

申込書をダウンロードして頂き、

2L判サイズのカラー写真を 送付または持参

(持参の場合は福崎町の事務局まで)

でエントリーとなります。

画像投稿は受け付けておりません

ので、ご注意下さい。
「10/31にネットで投稿!」
とはいきません!

応募がちょっと面倒ではあるのですが、
入賞者への賞金の他に、

「一般部門最優秀作品は作品をモチーフとして

大型FRPモデルに制作し直し、

柳田國男生家前の辻川山公園に設置されます。」



これはすごい事ですよ!
なかなかこんなチャンスはありません!
サイズや仕上がりは異なりますが、
自分の作品がこんな風に大きな造形物に変わるんです!
youkai03.jpg

さあ、締め切りまで残り1ヶ月切ってしまいましたが、
皆さん勢い造形でレッツトライ!

応募テーマは

「天狗(テング)」 です!

自由な発想で天狗に挑んで下さい!

大真面目に取り組んで頂いてもよし。
youkai02.jpg

ちょっぴりファニーに仕上げてもらってもよし。
youkai01.jpg

何しろ第一回目ですので、
どんな作品が最終週作品に選ばれるかわかりません。

是非皆さまの参加をお待ちしておりますー!

(画像は全て全国妖怪コンテスト運営事務局から引用させて頂きました)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2013年も今日で終わりとなりました。
年内最後の更新です。

■今年後半は久々に原型仕事も再開し
 変化に富んだ一年となりました。

 ちなみに受注した原型仕事は4件中3件が3DCGデータでの納品。
 残り一件も3DCG出力品を納品したので、
 実際にはアナログ造形ゼロという。

 アナログ原型仕事を受けた事の無い
 映像方面からデジタル原型師になった方が身近にも複数人。
 急激な時代の変化を感じた年でした。

■そして何よりも
 1/35ウィーゴが想像を遥かに上回る応援をして頂けた事に
 驚き、喜んだ一年でした。

wego_20131231.jpg

 2013冬ワンフェスで手流し版を販売。
 夏ワンフェスで本格的に量産販売をした直後、
 ハセガワオンラインショップで通販を担って頂き、
 年末から再度取り扱って頂いております。

■そのウィーゴを題材に今年のクリスマス、
 愛媛県松山市にある模型店「おとつき」さんにて
 「ウィーゴ祭り」を開催して頂きました。
 その模様が おとつきさんのブログにUPされております。
 自分の居ない場所でこんなイベントをして頂き、本当に有難いです。
 皆さん有り難う~!

■このブログも9年目に突入しています。
 記事を把握している僕でさえ
 あの画像はどこだ?と探すのに時間がかかる事態になってきました。
 例えば35ウィーゴをきっかけにこのブログを見て頂いた方が
 20ウィーゴの存在や、何色が発売されているのか等、
 パッと見てわかる様には出来ておりません。
 はい、ずっと気づいていました。
 という訳で、今メカトロ中部(チューブ1号&ウィーゴ)の画像をまとめた
 HPを作っております。
 フリーのテンプレを使った物なので簡単な物になりますが。
 冬ワンフェス前には公開出来ればと思います。
 んで、このブログは以前の様にフットワークも内容も軽いブログに
 シフトしていきたいなと。

HP_test.jpg


■その冬ワンフェスも差し迫ってきております。
 一般的な職業の方なら仕事始めからほぼ1か月後の
 2/9がワンフェス当日。
 もう準備期間はあと1ヶ月しか無いですな。

 いきなりがっかりさせてしまうかもしれませんが、
 今回の販売物は既存の商品の再販が主になりそうです。
 ただ、ウィーゴのバリエーション的新作は展示したいと考えています。
 仕事の合間に少しづつ仕込んでいますので、
 ブースには是非来て下さいませ。
 サプライズが、ある、といいな。

ではよいお年を~

[RSS] [Admin] [NewEntry]