自動車

自動車

自動車 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さあ、この期に及んでもなおワンフェス関連の事が書けません。
最近よく作ってる物はおにぎりな者です。

しばらく前に見かけたヘンテコカーをUP。

ん?前輪が無い、、、?
sIMG_0974.jpg

って、三輪だー。
sIMG_0977.jpg

中はバイクチック。
sIMG_0978.jpg

グラスルーフ装備!
sIMG_0981.jpg

はー、知らなかったわ、こんな車。
こちらのサイトで詳細見られます。

なるほど、トライクなのか。
値段は87万円(から値引き中)だとか。
試乗も出来るそうで、入間に店舗が。

あれ?すぐ行けるぞ。

そのうちに行ってみたいと思います。
ワンフェス終わったら。
誰だ
「すでに終わってるだろ。お前は。」
って言ったやつ。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぐんぐんスロープを降りていきます。
sDSC_0136.jpg

バスの上部を観察。
sDSC_0138.jpg

サッテンコ野日のベンチ前を往復して遊ぶちびっ子とバス。
sDSC_0185.jpg

5分くらいしてから「あ、日野コンテッサか。」って気づきました。

バスは中にも入れます。
シンプルで素敵な運転席。
sDSC_0188.jpg

デザインを放棄したのかってくらいドシンプルな日野コンマース。
前過ぎるドアノブの位置!!
sDSC_0171.jpg

いやー、ドシンプル。
リアバンパーのRはデザイナー最後の抵抗、、?
sDSC_0148.jpg

2Fに続いて1Fにもある日野ルノー。
sDSC_0193.jpg

これ、意外と大きいんですね。
デザインだけ見ると軽自動車くらいかなって思ってたんだけど、
実際はビートルに近いボリューム感。

有機的なフロント周りですが
sDSC_0201.jpg

フロントガラスは真平ら!!!
sDSC_0200.jpg

オーナメント(って言い方でいいのかな)、カッコイイ!
これ売ってくれー。
sDSC_0195.jpg

最後に3輪のハスラー。
sDSC_0172.jpg

ええですねえ。このまま再販して欲しいわ。
これはボロボロ状態からレストアしたそうです。

オーナメントの樹脂部にヒビが入ってるけど、
これはオリジナルなのか、作り直した物なのか。
透明度からいって作り直した物かなとも思いますがどうなんでしょうね。
sDSC_0174.jpg

売店では「復刻カタログ」といって
当時のカタログの復刻版みたいな物が売られていたので
見せて下さいと頼んで手にしてみたら
ただのカラーコピー1枚(200円)でした、、。
表紙、裏表紙だけかよ!?っていうね。
流石にそれはドイヒーです。

と、他にもたくさんのエンジン、数台の車、パネルやミニカー展示もあり
過度の期待をしなければ楽しめる施設でした。
sDSC_0211.jpg

200枚以上写真撮ったんですけど、それだけで大分時間かかりました。
全然文字情報読まなかったので、それも読んじゃう人なら半日は潰せるかと。

文字情報は撮影してきたパネルと、前にも紹介した本で後ほど補完します。



諸々自分の作品に活かしたいですねえ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前から行こうと思いつつ、なかなかタイミングが合わず行けなかった
(基本的に平日しか営業していない)
「日野オートプラザ」に先日やっとこ行ってきました。

新興住宅街に埋もれるような場所にあり、誘導看板もほとんど無く、
ちょっと迷いながらも何とか到着。

まずは屋外に展示されてる物から。
sDSC_0001_20100427095614.jpg

青い日野ボンネットトラック(1962年)から見ていきます。

色々写真を撮ったんですが、全景なんかは本で見ればいいのであまり撮らず。
押さえる場所は

こんなとこや
sDSC_0020.jpg

こんなとこ。
sDSC_0024_20100427095613.jpg

あれ?これならその辺のトラック撮影してろって話か。

次に沖縄で使われていたという消防車(1974年)。
sDSC_0050.jpg

流石、塩害。かなりボロボロです。
sDSC_0038.jpg

もっと特徴的な部分もたくさん撮影したんですが、
模型の塗りに活かせそうな部分を中心にお送りしております。
sDSC_0057.jpg

sDSC_0045_20100427095612.jpg

さて、中に入りましょう。
順路では2Fから見る事になっています。

2Fはパネル展示と航空機を含めて歴代の古いエンジンが多数飾られています。
柱がオシャレ。
sDSC_0080.jpg

他に日野ルノーとコンテッサなどが展示されていました。

コンテッサの後ろがメカニカルすぎる。
sDSC_0122.jpg

マフラーの形状もこんなに凝る必要あったのかな。すげー。

ちょこっと延びた後頭部が素敵。
ドアとウインドウの分割ラインも凝ってます。素晴らしい。
sDSC_0129.jpg

バックミラーもディティール過多です。
sDSC_0119.jpg

では下に降りていきましょうー。
sDSC_0135.jpg

画像多いので次回に続く。

* 今更ながらに車カテゴリーを作りました。
  過去に見に行った車イベントなどは色んなカテゴリーに分散していて
  自分でも発掘しづらい事、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

