新メカ

新メカ

新メカ に関する記事です。
またも1か月以上更新出来ませんでした。

「いつも謝ってますね。」

と言われる者です。
ごめんなさい。

さて。
先日発売された一冊の本があります。

おなじみフィギュア王。
玩具ゲットだぜ族におなじみ、誘惑の書ですね。




ちびっことパパと
いたいけな僕らの日曜朝のお楽しみ
「仮面ライダーフォーゼ」の玩具もたくさん載っております。

おなじみ 樋口真嗣 監督 のスーパーコラムも
今回はフォーゼのお話しです。

fig165.jpg

P113です。


えーと、左下に何故かあらびきなおっさんが出ています。
ビジュアル的にはライダーと共演と言っていいんじゃないだろうか。
だめだろうか。
本当にありがとうございます。

とりあえず僕は元気そうです。

「毎日ギリギリ仕事だよ!」

って言っても誰も信じてもらえない様な
笑顔という名のアホ面掲載です。

僕はまだしばらく頑張れそうです。
3、2、1 変身!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新止まって1月以上経ちました。
すみません。
かろうじて無事です。



が、模型作業はおろか、模型思考すら出来ない状況が続いており、
それがまだ当分続きそうな気配です。
THE 仕事人間。

冬ワンフェス合わせでウィーゴは何とかしますので
もうしばらく忘れないでやって下さいませ。

あ、模型飽きた訳じゃないですから!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっとブログ更新です。
ツイッターや過去記事で既に触れてる部分もありますが改めて。

今回の新作「ウィーゴ」。
大枠では完成まで行きましたが、
「模型的に楽しい部分」
はまだまだ未着手という状態です。

かつ塗装は1日ちょっとしか時間が取れず、
アクリルガッシュでは無くラッカーを選択。
間に合ったけど久々にシンプルな塗りになり
物足りなさが否めず。

諸々不満な点が多々あり、WF前日には
5年前(もうそんなになるんです、、!)にチューブ1号を
初めて展示した時の心境になりました。
うわ、やっちまったか?これリアクションもらえるんだろうか、、と。

あの時は販売を一切考えてなくて
ただオリジナル作品の発表の場としてワンフェスを選んだのですが、
見て頂いた方からキットが欲しいなど嬉しいお言葉を多々頂いて。
オリジナルでしかもメカ。果たして売れるもんだろうか?と思いつつも
では製品化してみようと。

1/12は流石にデカいので1/20で新規造形した所、
何度かの再販をした今でもまだ再販を望んで頂ける
息の長いアイテムになりました。
今まで100個近くは出てるんですよ。
有難い事です。
(原型破損によりなかなか再販出来ず申し訳ありません、、)

で、今回のウィーゴも突っ込み所はおそらく色々あるとは思うのですが
会場ではある程度受け入れて頂けそうな感触は得られました。

僕はユーザーの遊びの為の「素体」的な物を提供したいんですよね。
チューブは何体も完成品を見せて頂きましたが、
皆独自のカラーリングがされていました。
そんな風に色も形もユーザーに好きに料理してもらいたい。
「欲しい」と思ってもらえた次の瞬間、

「こんな色にしたい」「こんな装備にしたい」「ここ変えたい」

と、次から次へと妄想してもらいたい。
実際に手を動かしてもらいたい。
その為には「作ってみたい」と思わせる仕掛けがキットに必要。
など、あれこれ考えてデザインやキットの仕様を決めていきました。


って、肝心の「何故このデザイン?」という部分に触れていませんが
長くなったのでまた今度。
先にそこ話せって自分でも思います。はい。


あと先日このウィーゴ、何日で作ったんですかと聞かれたんですが、
CG作成期間を除いた出力品の仕上げや複製、彩色などの模型作業だけを数えると
丸一日作業の日数がたぶん 


15日

(終盤に少しやった平日の30分や1時間作業を含まず)

振り返ると嘘みたいだけど、7/11時点でこんな状態でした。

IMG_4857.jpg

うん。
俺、結構すごいんじゃないかな。

結果自画自賛で終わるという。
おい、みんな離れるな!


* WF会場にて何件かお問い合わせ頂いた1/12チューブ1号は
 トーキョーカルチャートbyビームスさんの
 オンラインショップにて販売中です
 製品に関してはこちらもあわせてご覧下さい。

chubu_.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス2011夏にてブースまで来て頂いた皆さん、改めてありがとうございました。

朝8時頃ブースに到着して、周りから同情を買うほどの大汗をかきながらブース設置。
開場のアナウンスと共にモデリズムをスルーして向かいで販売されてる
まどマギのフィギュアに殺到する群集に恐怖してひと時座り込んだ以外、
ほぼオールスタンディングでラストまで対応させて頂きました。
座ったのは何かかじったりする一瞬で。
食べかけのまま机に長時間置かれたおにぎりを見たmidoujiくんに

「カピカピになってしまいますやん、、」

と悲しげな目で言われました。
大丈夫。食べれた。味よくわかんなかったけど。

多くの方に見て、撮影して、お話させて頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

当日の模様を紹介して頂いたページも幾つか。
ありがとうございます!

モデラーズプレスジャパン

E.M.D. 別館

両国あたり

あんまり自分から探していないので他にも掲載して頂いてるページがあるかもしれません。
感謝です。

という訳で新作の「1/20 ウィーゴ」こんな感じです。

sIMG_0931.jpg

後日色々書くつもりですが、色々間に合って無いので
暫定版と言いますか、ラウンチバージョンという事で。

頭部を開けるとmidouji君製作の新作フィギュア!(大感謝)
通称「ミドキッズ」が!ニカッ!

sIMG_0934.jpg

運転手はこうやって乗り降りするよ!
ウイーーン。

sIMG_open.jpg

うわー、乗りてえ。
超乗りたいわ。
チューブもそうですけど自分が乗りたいと思うロボットを作っております。

今回のメカトロボットは「子供用メカトロボット」なんです。
キックボードやホッピングなどの遊具的なロボ。
利便性ではなく遊び感重視。
歩く早さは大人の早歩き程度。
重心移動で簡単に歩行出来ます。
腕力も最小。各所に危険防止センサー付きで安全に楽しめます。
喧嘩しちゃいかん。

時代設定はまだ確定させていないんですが、
チューブ1号よりははるか未来。
もう現代に近い設定になるかと。

その辺はキット発売までに決め込みたいなと。

写真イマイチで申し訳ないです。
出来れば週末に改めて撮影しなおします。

取り急ぎこういう物が出来ました。
頻繁にブランニューモデルを作れる状況じゃ無いので
しばらくこの子で色々やっていこうと思います。

大きなカウルだけでも別売り出来れば
改造も気軽にやってもらえるかなと。
フレーム共用でネジ止め着せ替え出来れば楽しそうだし、
カウルだけをF1のスペアカウルみたいに飾るのも
模型的には盛り上がるぞと。

亀足ながらあれこれ考えていますので
ごゆるりとお付き合いよろしくお願いします!

Just now we go !!

sIMG_0949.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜朝の状態がこれ。



その後塗り続け組み立て続け、
17時間後ようやくエアブラシ作業は完了。
筆で細部塗りと全体の調整を細々と続け、
仮眠の後本日お昼に彩色終了。
後で時間が取れれば2箇所ほどいじりたいけどどうにか形になった。

色々書きたい事はありますが
携帯からの簡単更新なのでイベント後にでも。


明日はサフ吹き原型と



彩色見本(単純な塗りになり残念。時間的に冒険出来なかった)の2体展示します。




あ、新ロボの名前は " we go " です。

「 ウィーゴ 」と読みます。

お見知りおきをー!

8-25-02 モデリズム でお待ちしております。

[RSS] [Admin] [NewEntry]