(株)ハセガワメカトロウィーゴ

(株)ハセガワメカトロウィーゴ

(株)ハセガワメカトロウィーゴ に関する記事です。
9/29~10/1にビックサイトで開催される
全日本模型ホビーショー

ハセガワさんの出展情報が発表されました。
こちらです。

そして、 1/35メカトロウィーゴの新製品として

「すぽーつ」

が発表されましたー!

IMG_2144s.jpg


2016年2月のワンフェスでレジンキットを少数販売しましたが、
ようやくメーカー製品に!
ありがたや~。

IMG_2198s.jpg

綺麗な写真はハセガワさんのページで。
こちらからどうぞ。

ハセガワさん、毎回ウィーゴ新製品発表時にCAD画像だったので、
「予約開始時、ネットショップでの見た目が良くないから
 発表時に塗装見本間に合わせましょうよ!」
って提言したところ、今回間に合わせて頂きました!

IMG_2194s.jpg

なんと、もう金型も出来てるよ!

IMG_2201s.jpg

そして予約も始まりました!
予約数を元に生産数が決まるので、
最寄りの模型店やネットショップで予約して頂けると
有難いです。

今回も「限定生産版」になります。
(スケール物を含め、膨大な数の製品を常に生産し続けるのは
困難な為、レギュラー製品以外のものはそうなるみたいですね。
ガンプラは異常です。比べちゃ駄目!笑)
絶対再販されないという訳ではありませんが、
過去の「限定生産盤」ウィーゴはまだ一度も再販されていないので
お早めに購入して頂けると安心です。

先行して発売される「ぱわーあーむ2」もよろしくお願いします。
派手派手カラー!

IMG_3463.jpg

こちらに綺麗な写真があります~。

共に9/30からの全日本模型ホビーショーにて
完成見本など展示されます。
ハセガワさんのブースへ是非~。



Amazon
(マーケットプレイス出品にご注意下さい)


あみあみ




でじたみん




ホビーリンクジャパン



[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハセガワ製1/35メカトロウィーゴ・シリーズ
新製品は 「ぱわーあーむ」 に決定です!

PA_chirashi.jpg

製品化アンケートで1位になったこのアイテム。
意外と女性の方からも多くリクエストを頂きました。

1年ちょい前にワンフェス展示した試作品から1年。
発売は夏ワンフェス直前の予定です!

こちらはワンフェス展示の
千値練35ベースのワンオフ物。
fc2blog_201612291618544a3.jpg



新規パーツとなる「ぱわーあーむ」と「すりっぱ」は
取り外し可能。ノーマルウィーゴにも組めます。

肘の取っ手を回転させて、電車ごっこの様に連結可能。
集団登校時にご利用下さい。
PW_panel02.png

パッケージはあらゐけいいち先生にオファー済み。
5月の静岡ホビーショー間に合うか!?

早速ネットショップでは予約始まった所もあります。
最寄りの模型店でもご予約可能だと思いますので
是非お問い合わせ頂ければと。

よろしくお願いいたします!

あ、ぬり絵置いときますね。
PA_nurie.png


■Amazon


■あみあみ




■でじたみん



■ホビーサーチ
こちらから

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いよいよ発売間近!(株)ハセガワ製
1/20メカトロウィーゴ・プラモデル。
IMG_8545.jpg

【追記】
あらゐけいいち先生
発売記念漫画を描いて頂きました!
必読!下の画像をクリック!!
IMG_8552.jpg


本日ハセガワの工場から出荷との事です!
ちなみにうちにもまだ届いてません!(はよー)

テストショットを使って製品内容の紹介をしますと、
一箱にこれだけのパーツが入っています。
IMG_8458.jpg

100均一のお皿立てに、左からA~といった感じで
ランナー(プラモの枠)を立ててみました。
IMG_8466.jpg

説明書の手順で製作して頂ければ勿論OKなのですが、
今回はよりスピーディーに組み立てる方法をご紹介。

このキット、ほとんどのパーツが組み間違いし難い設計となっております。
間違ったパーツを選ぶと大半が組めなくなっているので途中で気づくんですよね。

そこでこんな手法はどうでしょう(自己責任でお願いします)。

35などでウィーゴに慣れている人なら大丈夫かなと。

まず、ポリキャップ。
ランナーの片側(赤部分)を全部ニッパーでカット。
その後緑部分をカットして、全部外しちゃいます。
同じ番号のパーツを固めて置いておくと良いです。
IMG_8467.jpg

次にフレームパーツから組んでいきます。
緑の線で繋いだパーツ同士が組になっていますので、
一気に切り離して
IMG_8468.jpg

こんな風に固めておきます。
IMG_8469.jpg

くるぶし部分にこのメッキパーツを使うので、
これだけ一緒にカットしておきましょう。
IMG_8470.jpg

そしてポリキャップを挟み込み組み立てます。
ポリキャップはパズル感覚でハマる物を選んでも可。
基本的に各関節にはポリキャップが使われているので
入れ忘れが無いように注意してください。
IMG_8471.jpg

次にこちらのランナー。
四角く囲んだ部分は全部同じ形です。
IMG_8472.jpg

カットして並べます。(画像、組み合わせ間違ってるパーツあり)
IMG_8473.jpg

ポリキャップを挟んで組み立て。
先ほど組んだパーツと合わせるとこうなります。
上腕の回転軸が2mmと少し細い部分があります。
ここは回転させる分には大丈夫ですが、
差し込む際など、横方向に負担ををかけない様ご注意を。
IMG_8474.jpg

次に胴体フレーム。
IMG_8475.jpg

緑の丸い部分にポリキャップ入ります。
忘れそうなポイントなのでご注意を。
IMG_8476.jpg

昇降台にアイボリーのパーツを使うので切り出します。
IMG_8477.jpg

緑の丸い囲みパーツ、形状が微妙に違うので
間違えないようにして下さい。
(間違うと上手くハマらないので気づくと思います)
IMG_8478.jpg

本体側、ここ少し組みづらい箇所です。
慎重に作業してみてください。
なるべくパーツを傾けずに、ピンが受けにまっすぐ入るよう組み立ててみてください。
IMG_8479.jpg

ここまで出来ました。
あと少し!
IMG_8480.jpg

外装。組み合わせを意識しつつカット。
(またカット後の写真組み合わせ間違いありです。笑)
IMG_8481.jpg

あとちょっと!
IMG_8483.jpg

残りのパーツを一気にカット。
ピースも少ないのでどこに何がハマるか
想像しやすいと思います。

靴部分は組み立てる順番を考えなければ行けない箇所があります。
胴体ハッチ部分は、残ったパーツの組み合わせを考えれば自然と形になるかと。
(テールライトの透明パーツを忘れずに)。
IMG_8484.jpg

メッキパーツは、肩と太もものカバーが
アンダーゲート方式といって、
接合面に不要な突起があります。
赤丸で囲った部分を
緑丸のように、削ぎとって下さい。
IMG_8485.jpg

と、駆け足でしたが
これで完成です。


塗装無しでもここまで色分けされてます。
とはいえ組むのが面倒という事もなく、
ハセガワの設計士さんに素晴らしいバランスでまとめて頂きました!
テールランプをマッキーで塗れば、
スタンダードな配色モデルとしては十分な仕上がりになると思います。

今回はニッパーで切り出して組んだだけで、
ゲート処理などは一切していません。
その辺りを磨くと一気に完成度上がるので
気になる方はこちらの過去記事を参照にして下さい。

接着剤不要で組めますが、
接続部が細い操縦桿と、
肩、太腿のカバーは
接着して頂いた方が遊びやすいと思います。
肩、太腿カバーはこのキットで唯一
合わせ目がガッツリ出る部分です。
接着剤はこちらの流し込みタイプがオススメ。

howto01.jpg

カバー部分はパーツの裏側からちょんちょんと流し込んで下さい。


今回は「こんな手法もあるよ」という記事でしたが、まあ
最初はマニュアル通りに作っていただく方が無難
だと思います!(えー)
20kansei02.jpg

キットの雰囲気は伝わりましたかね?
初心者の方でも問題なく完成させられると思いますので
是非チャレンジして下さいね!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

聞いてなかったのでびっくりしたんですけど、
昨日急遽ハセガワ製

1/20メカトロウィーゴ

の予約が始まりました。

ちらし

お近くの模型店、お好みのネットショップなどでご予約頂けますと
とても助かります。
(それによって生産数が決まりますので)

Amazon


楽天の各ショップ




今回もパッケージイラストは
あらゐけいいち さんにお願いしております!
素敵イラストは4/20から開催予定の
しずチカ展示会場でドーンと!!

の予定で進んでたはずなのに、
開発サイドと営業サイドで足並みが揃ってなかったようで、
静かに昨日公開されてしまいました。ズコ――!

でもまだまだお楽しみ要素はあるので
しずチカ展示と静岡ホビーショー情報を
楽しみにお待ちくださいー!


で、発売日も6月中旬と結構間近に迫っているわけですが、
まだテストショットが上がってません。
当然彩色見本にも着手出来ないのですが、
成形色を決める為に、35のキットを使って
色見本を作っています。

細かい塗り分けはしていませんが、
それがこちら。
IMG_6283.jpg

千値練版や、過去に僕が塗った物などから
色を微妙に変えています。
プラ素材のままでもいい質感になる色を探って
チューニングしている為です。
綺麗な成形色になりますように!

20は35より分割が増えます。
ページ上部に掲載したCG画像で
色分けされている部分は、別パーツになっていると
解釈してもらって大丈夫だと思います。
色変えもラクになるかと。

とはいえ、不用意にパーツを増やすような事はしていませんので
初心者の方にも35同様、問題無く製作して頂けると思います!


そして、昨日は千値練からも新製品アナウンスがありました。

1/12メカトロウィーゴ

「みやざわ」


o0620077513618406282.jpg

こちらは明日14日から予約受付開始です。
改めてこちらのブログでご紹介しますので
こちらもあわせてよろしくお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日発売になったハセガワ製メカトロウィーゴ
東雲研究所ver」ですが

IMG_2351.jpg

個包装が紛らわしい分け方になっていたため、
組み間違いしてしまったという方が何人かいらっしゃるようです。
すみません、、!
(追加生産される事があれば改善してもらいます)

箱を開けるとこんな風にビニール2袋に分かれています。
IMG_2429.jpg

左だとグレー、右だとアイボリーのランナーが2枚づつ入っています。
(たくさんのパーツが1枚にまとまっている物をランナーと呼んだりします)


その中の【A】と刻印されているランナーを入れ替えてください、、!
IMG_2431.jpg

そうすれば、完成見本と同じ配色の
「ウォーム&クール」が組みあがるセットとなります。
IMG_2432.jpg

混乱させてしまい申し訳ないです。
どうかご注意下さい!

なお、こちらの製品は「限定品」扱いになっています。
初回限りの生産という事では無いそうですが、
おそらく限られた期間しか販売されないと思いますので
お早めに入手して頂ければと!




[RSS] [Admin] [NewEntry]