F1

F1

F1 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は朝イチで確定申告を終え、
帰宅後事務的な作業をしたり
荷物発送に出たりと
地味に余裕の無い一日でした。
花粉の症状があまり出なかったのが救い。
おかげで花粉対策アイテムを買いに行こうと思っていたのに
すっかり忘れていました。

日曜は花粉に激ヤラれていたせいか、
CSでF1を流していても
全然画面に集中出来ず。
気が付けば何度もウトウトと、、。

花粉じゃなくてレースがつまらんかったから?
今シーズンから給油が禁止になりましたが、
初戦を終えて早くも
「ピットイン回数が減って順位変動が無くなった。
 無理矢理もっとタイヤ交換させようぜ!」
的な話が出てるそうで。

元々オーバーテイク出来ないからって無理矢理給油始めたくせに、
「本来の順位がわかりづらい」
等の理由で今年のレギュレーションにしたんでしょ。
順位変動なくなるのわかりきってたじゃんかーと。

近年のマシン開発制限などを考えると、
もはやF1に純粋な速さを求めてもしょーがない気がするので、
ここ数年のショーレース的なレギュレーションはそんなに嫌いじゃなかったんですけどね。
結果的にレース内容はそこそこ面白かったと思うし。
チャンピオン争いも最後までもつれたし。
今年はポイント制も変わったので、あっという間にチャンピオン決定にならないか心配。

あ、地上波のOPは見ていないんですけど、
CSのOPがカッコよかったです。
いきなり出てくるシューマッハが悪人顔!
でも今年のシューは画面に映る顔が
フェラーリ時のようにニコニコしてなくてちょっといいな。
この人、善人ぶってるのは似合わないすもん。

今回も早速ガレージでの車の配置が気に入らないとかで
左右入れ替えさせたような事を川井ちゃんがCSで言ってました。
ニコ負けるな。がんばれ。



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週中の納品に向けて追い込み中です。
それが終わったらすぐに確定申告作業をしなければなりません。
多分ギリです。

そんな訳でしばらくブログ更新滞ると思います。

今週はもうF1開幕ですね。
テスト結果を見てもどこが早いのか過去最高レベルでわかりにくい。
初戦が楽しみ!

車の造形は全く美しくないんですけど、

フェラーリの前過ぎるマフラー位置や
F01.jpg

マクラーレンのインダクションポッドからリアウイングへの流れなど
F02.jpg

変ポイント盛りだくさんですね。

カムイ+ザウバー(テスト時のマシン、弾み過ぎててかなり不安)に頑張って欲しいですけど、
チャンプ候補のドライバー&チームの中では
アロンソ+フェラーリに期待してます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々にF1本を買いました。
001_20100117104526.jpg

昨年は歴史的な大波乱シーズンでしたが
今年のF1も読めない要素が盛りだくさんで楽しみです。

昨年はフェラーリ、マクラーレン、BMW、ルノー等の
優勝を狙えるトップチームがマジメにレギュレーションに合わせた車を作ったら、
ズル気味に解釈して車を作ったブラウン、トヨタ、ウイリアムズが序盤に快走してしまい、
トップチームの歯車がガッタガタに崩れたことで
開幕前には誰も予想しなかった新チームのダブルチャンピオン獲得で幕を閉じました。

流石に今年はそこまで荒れないとは思うものの、
メルセデスで復帰のシューマッハ、アロンソのフェラーリ入り、
今年本命になるのかレッドブルのベッテル、
そしてザウバー入りしたカムイと、見所満載です。

お、巻末近くに別冊の広告が。
002_20100117104526.jpg

特集がマニアックなF1速報PLUS、次号は日本人ドライバー特集だ。

中嶋ロータス、アグリラルース、琢磨BARの撮り下ろしありだ。
003_20100117104525.jpg

しかしこのページのフォーカスポイントは

ここだ!
004_20100117104525.jpg

我らがタキ・イノウエ
石田純一より遥かに早く素足に革靴だったぜ。
なんか「無かったこと」としてあまり取り上げられないドライバーですけど
流石F1速報PLUS。
ページ数そこそこありますように。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

あまりにゴチャゴチャしてる今年から来年に向けてのF1事情。
そんな中

【現行ポイント・システム】
1位:10ポイント
2位: 8ポイント
3位: 6ポイント
4位: 5ポイント
5位: 4ポイント
6位: 3ポイント
7位: 2ポイント
8位: 1ポイント

【2010年新ポイント・システム】
1位:25ポイント
2位:20ポイント
3位:15ポイント
4位:10ポイント
5位: 8ポイント
6位: 6ポイント
7位: 5ポイント
8位: 3ポイント
9位: 2ポイント
10位: 1ポイント

ってのが唐突に決定したみたいです。
はあっ!?

結果的にチャンピオン争いがもつれる、、かもしれないけど、
何かもうF1じゃなくて新シリーズにしてって思うよなあ。

過去を遡ると1シーズンの総レースの違いや、
有効ポイントシステムの採用など色々変化はしてきたけど。
ここまで変わっちゃうと、過去のデータを見る際に
最多獲得ポイントは言わずもがな、
他の記録も全く比較出来なくなってしまう。

近年ではシューマッハは確かに凄いとは思うけど、
途中からレース数増えたり、8位までポイントになったりと
割と大きくシステムが変わった時期のドライバーなんで、
やっぱりPP回数でセナ越えたと言われても、
獲得ポイントでプロスト越えたと言われても、
素直にすごいって思えないんですよね、、(ある意味シューも可哀想)。

レースを面白くするためのルール変更に躍起になってるようですけど、
近年も最後までチャンピオン争いはされていたし、
何よりこんなルール変更で肝心のオーバーテイクが増える訳でも無し。
何か自分たちでF1の威厳のような物を崩しまくってるように思えてならないです。

まあ僕はまだ見ますけど。
周りでは全レース見てる人がほとんど居なくなりましたが。


あ、某カメラマンさんがカムイのシート決定したって書いてますね。
ほんとだったらルノーでありますように。

もうすぐ出るF60。
カッコワルイって言う人多いけど、多分作ったらかっこいいぞ。
前から言ってるけどサイドポンツーン後端の丸みがチャームポイントです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブラジルGP決勝に触れてますので
未見の方は詠むのをやめましょう。


イニシャル同じな小林 可夢偉。
レギュラードライバー負傷で先日のブラジルGPデビューとなりましたが、

新人ドライバーのデビューレースであんだけインパクトある走りは
94年のエディアーバイン(鈴鹿セナ・パンチ事件)以来だったと思うんですがどうでしょうか。
特に今年はテストドライバー契約をしていても
レギュレーションでほぼテスト禁止という状況下。
決して慣れてるとは言えないマシンで
豪雨の予選含めてあの走りっぷりって。

来年どこかのチームでレギュラードライバーになって欲しいわあ。

しかしトゥルーリのキレっぷりにはドン引きです。
若い頃散々他者をぶっとばしてたのは誰だー。
しかもリプレイ見たら悪いの自分じゃんか、、。
それに反してアロンソの大人っぷり。
また株が上がったぜ。


全然関係ないですけど
今売ってるレーシングオンのティレル特集、いいですよ。

tyrrell.jpg


と、ちょっと仕事追い込み中ですので
今日は簡単更新です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。