2005年11月

2005年11月

2005年11月 に関する記事です。

雑記

先日の 「おゆまる」 ですが、
よくコメント頂いている風花さんの所のブログで


「トイザラスで7本270円で購入。」


というのを知りました。
色々あるんすね。
100均一で入手できない方はザラスでどうぞ。


今はCGと原型の平行作業で混沌としています。
原型はようやく終わりそうなので、
これから年内はCGに集中予定です。
休憩時にリクエスト頂いたネタを作っていこうかと。


そのリクエストは今日までです。
押して頂いた方々、ありがとうございました。
完成はいつになるかわかりませんが、
サラっとイキオイで完成させるつもりではあります。


あー、もう12月になるのか、、
今年は5月以降、ほんとに休みなかった気がするなあ、、。
マジで打ち合わせ以外では
秋葉と吉祥寺と立川と八王子(全部買出しじゃん)以外、
近所にしか行ってない気がする。
最悪っす。
絶対来年は改善する。といいな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は全身画像無しです。


2002/12 /12


リアスカートの日。大型化に伴うつじつま合わせ、仕上げ等。
あとついに隠し腕の日。
オミット(おい)、付け替え、可動、、、、どうすっかなあ、、
と考えるも結局可動の方向で。
この収納方法が簡単に行きそうで微妙に干渉したりと、
めちゃくちゃ時間かかる。可動関係は苦手です、、。
内訳としてはMGシュピーゲルとMG陸ガンフレームの合体です。
ええ、そのまんまです。


他に上腕カバーを作ったり武器作ったり細々と。
8時間ノー休憩作りっぱなしの終盤は手に震えが。
かなり疲労が蓄積されてきました。


結局追加キット届かないんですが、どうしても欲しいパーツがあるので
明日、明後日の間に入手するつもり。
締め切りもギリギリまで粘るけど、1、2日延ばしてもらうかも、、。


本日の作業時間15時間ぐらい。


20051130001141.jpg



リアスカート。
裏から見て白い部分がプラ板での延長部分。
表側は幾つかに分割して幅を広げてパテで慣らしています。


20051130001150.jpg



スカート裏側。
F2ザクのフロントスカートをネジ止めして固定。
左 隠し腕収納時。
右 まず起き上がって、、


20051130001206.jpg



左 グニャグニャ動いて
右 表側に回り込む。
手首はMGZの物を加工。
武器を持たせたかったので可動指を生かしてます。



2002/12 /13


リアスカ仕上げはあっさりテキパキ終わる。
複製したパーツや小物パーツの仕上げに入る。量がある所を終わらそうと。
胴体パイプ付け根加工、足フレーム仕上げやパイプ部分加工とかも。
上腕カバーとMGゼータの可動指(隠し腕用)をシリコン型取り。
指欲しさにもう一個キット買うかどうか迷いましたが流石に勿体無い、、。
頭は完全仕上がり。塗装できるパーツもポツポツ出てきました。


編集部にTELすると担当氏会議中。
じゃあメールしますと伝言頼んで、
「出来れば水曜まで、、」とメールに書いてみる。
結果OK頂きました。有難うございます、、。


肩の隠し腕付き画像を添付し
「間に合わないので無くしました。」と書いた所、
「え?そうなんですか?カッコイイのに、、」と残念がられる。
ぐわ、日数下さい、、、。


とりあえず強行スケジュールはほぼ予定通りに盛り返しました。
後は結局届かなかったジオのキットを明日買いに行って(泣)
パーツ流用しようかと。
14日には工作は終わらすつもりで。塗り時間を確保したい所。
とりあえず今日はちょっと早めに切り上げて、、、。
もうデフォルトで手が震え気味っす。


本日の作業時間14時間ぐらい。


もうちょいつづくんだってさ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トヨタF1の06年マシンが発表になりましたね。


うーん。
普通?
今年のトップ2であるルノーとマクラーレンが
あんだけぐにゃぐにゃしてんのに、
トヨタは相変わらず固そうというか、面白みが無いですね。
まあ過去のガスコイン絡みのマシンで好きなのないしな。
マシンに魅力が無いと応援する気になれないのはモデラーだから?


やっぱ来年は超亜久里さんとこに何とかしてもらわんとな。
とんでもシャシー希望。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

後2回くらいで終わってしまいます。
思ったより持たなかったな、、。
と言う訳で小出しですんません。


「♪お祭りわっしょい
  全然もりあがってない
  わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい♪」
(くるり「お祭りわっしょい」)


最高です。


2002/12 /10


頭、胸成型。
胸はほぼ仕上がるが、時間があればもう少しディティール足したい。
頭はまだ仕上がらず。モノアイは断念。黒シールドで、、。
個人的には黒いシールドに目玉ちょん付けはやりたくないので、
レールとカメラが作れないなら黒潰しの方を選択します。


背部スラスター(スタビレーター?)成型も途中まで。
紙に書き出した黄金の最終スケジュールに早くも遅れがー。
肩等のシリコン型半面流して寝る。


20051129090701.jpg


スタビレーター。
プラ板箱組にポリパテで丸みをつけています。


本日の作業時間15時間ぐらい。


2002/12 /11


背部スタビレーター、頭仕上げ。
型の反面流し。
フロントスカート仕上げ。
左右共通パーツのウレタン複製。
久々の組み上げ。


20051129090710.jpg



フロントスカート。
僕にしては珍しく綺麗にプラ板工作。


うーん、、こりゃ肩の隠し腕は断念だな、、、間に合わないっす。
普通になってしまうなあ、、、キットとはかなり違うけども。


本日の作業時間16時間ぐらい。


20051129090718.jpg



大分出来てはきましたが。
肩の隠し腕に注目。
って、マスターガンダムのフレームのまんまじゃん。
(このシリーズ、フレームの為だけに2個買いました。)
なんとか収納させたいな、、と思いあれこれと。
結局外してしまったのですが、
収納あきらめても付けとけばよかったっす。


20051129091437.jpg



つづくみたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は文字少な目です。
黙々と仕上げていたんだと思います。
あの日の 未来が フラッシュバック(byアジカン)。


2002/12 /4


スネアーマー延長。
フロントスカート続き。


本業が忙しくなり作業ここまで。やばいっす。


本日の作業時間4時間半ぐらい。


20051127194822.jpg


20051127194813.jpg



サフを使い始めてるけど一向に出来上がっていく気がしないです。


2002/12 /6


別件の納品に出かけた為半日作業。
フロントスカートノズル部分仕上げ。スネパテ盛り。肩アーマー付け根。肩アーマー内側ディティール。
頭、胸にパテ盛り、削り少々。


本日の作業時間5時間ぐらい。


2002/12 /7


肩、手首付け根。
腕関係色々と。
足首の隙間埋めフレーム作り。
スネ成型。


本日の作業時間10時間ぐらい。


2002/12 /8


スネ、肩、下腕、足首フレーム仕上げ。型取り出来る状態まで。


本日の作業時間11時間半ぐらい。


2002/12 /9


頭、胸成型。
ぐわー、時間足りねえー。


本日の作業時間12時間ぐらい。


20051127194831.jpg



パテの塊ですな。


つづくってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

直径72mm、高さ10mmのベースが必要になったので
モデラでスタイロブロックをくりぬき切削し、
そこにグレースカルピーを詰め込み、オーブンで焼くという実験?をしました。
(危険が伴います。真似される方は自己責任で。)


base01.jpg



スカの面を下に。
ついでに上に乗せてるタイルと白い物(プリモ)は
便乗で焼いてる物です。
タイル乗せてない部分が反ってきました、、。
たまたま切り目が入ってた部分から徐々に。


120度15分設定でオーブンに。
10分まではスタイロも結構耐えていましたが、
それを過ぎると、、予想通り変形してきました。
でもスカが固まった後、スタイロだけ変形しても構わないっす。


base02.jpg



焼きあがった裏面。


base03.jpg



スタイロを割ってスカを取り出しました。
表面が白く削れて見えるのは、少し刃物でガリガリやった為です。


えーと、、、
スタイロに引っ張られて、微妙に変形しちゃいました、、、。
温度低くすればもうちょいいけるかなあ。


結局これをモデラにセットして、
フライス代わりに面だしして使う事にしました。


base04.jpg



スカを練り込まずに欠片をスタイロに詰めていったからマーブル模様が。
手抜くと結局仕上げ時に跳ね返ってきますね、、。


最初からスカのブロックを削った方が早かったっす。涙。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

墓堀り日記続編です。
フラッシュバックディスコ。


2002/11 /30


別仕事からの帰宅後作業であまり進まず。
肩装甲を上にもボリューム増し。
結構手が入ってきたのでやっぱり複製取る事にします。
襟元のライン変更。胸前面にパテ盛り。
って、文で書くとこれだけ。
こ、こわっ!間に合うの???


本日の作業時間5時間ぐらい。


2002/12 /1


フロントアーマー作り。
3DCG作ってモデラ出力を考えてたけど、
PCの前に居ると模型から離れてる気分になり何だか焦ってしまうので(気小)、
プラ板切り出しの現物合わせで組んでく。
こういうのメチャ久しぶりです。これが普通なのに。
1mm板を切って組んで、大体固まりました。
本体との接合部を仮固定して、まあ悪くないのではと。
でも何か誠版って言うより、近藤版に見えてきた、、。


足の取り付け位置を外側にずらしたくなり、
股関節受けの下でフレームを切ってオフセットさせる。
ついでに2mmぐらい短く(注・こうやってメモされてるのですが、今読むと意味がわかりません)。
あとスネアーマーを上下で分割して延長。


うーん、、やっぱ足フレームが長いかなあ。また詰めるかも。


本日の作業時間11時間ぐらい。

20051126190930.jpg


20051126190958.jpg


20051126190943.jpg




2002/12 /2


結局足フレームを微妙に詰める。でも微妙だ。
もっと他の所で詰めるべきか、、。


手をつけてない所を潰して行く為、次は背中のスタビレーター?を新造。
誠版には必ずZのようなスタビレーターがついていますね。
スネアーマーにパテ盛りして成型&ボリュームUP。
横から見た際、途中に変なクビレをつけたが果たしてどうだろうか。
後はリアスカ、フロントアーマー、胴体等を磨いて500サフ吹き→パテ盛り。
ディティール等はまだ何にも無いけど、基本仕上げを少し。
他に肩アーマーと下腕内側の加工とか、細々と。
これから新造しなきゃいけないのは、、、隠し腕か。


本日の作業時間11時間ぐらい。


2002/12 /3


フロントスカート一部仕上げ等、基本的に昨日やった所の詰め作業。
って書くと仕上がってそうに思えるけど、まだ全然です。
遡って書いてるので他は忘れました。すまんです。


本日の作業時間13時間ぐらい。

20051126191510.jpg


20051126191520.jpg


20051126191529.jpg



しばらくつづくらしい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

特売されてるってウワサを頼りに
高い模型を買いに行ってました。


特売やってませんでした。
帽子を落として帰ってきました。


あ、でもくるりの新譜は買ってきた。


あと

mogura_bike2..jpg



これ狙いで神通力発揮。


通常版アマゾンでした。
誰かモグラ付きをくれー!!


ジオ日記、後ほどUPします。
ちょいお待ち下さい、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Suicaペンギンのグッズ販売。
12/1からだそうです。


この手のとりあえず気になるんですよね、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

劇場版Zガンダム公開記念」。
ではなく、恒例の「墓を掘るのは誰だ!?」コーナーです。すんません。

(関係ないですけどMIAでバウンドドック出るんですね。作りたい、、。}


リクエストを頂いた事もあり、今回はこいつです。




ジオー。
小林誠氏デザインのMS。好きです。
でっかいのが欲しいので、劇場版Z祭りの勢いでうっかり1/100キット化希望。
以下当時のメモを元に製作日記です。


2002/11 /27


17日にテストショットを組んだ物を受け取り、早10日。
他の仕事の合間や寝る前、寝ながら、どうしようかと考え続けました。
とりあえず「自分の中でのジオってどれ?」と聞かれたら、
MG別冊「プロジェクトZ」の小林誠ジオかしら、、、。
それと最新版ジオである「ソロモンエクスプレス」版の2種を
合わせて3点をイメージソースにし、あれこれやる方向に決めました。
時間無いけどどうなるんだろうか。


まずはHGUC用画稿にボールペンでグリグリと落書きしつつ
この要素は外せないという所から工作する事に。



まず頭。下膨れで上下に長く、目は大きくしたいので
カッターで削ったり、エポパテ盛ったりを少し。

次に肩の胴体との接合面が気に入らないのでその辺にエポパテを盛る。
本日3時間でEND。


2002/11 /28


フレーム流用目的で買ったMGマスターガンダムと、
肩の引き出しギミックが魅力的なMGF2ザク。
それらが偶然手元にあったのですが。


気がついたら肩にザクのフレームが!!
腕全体がマスターの足フレームにっ!??
腿からスネまでのフレームがザクのに変わってるっ!!!????
だ、誰だっ!?時間が無いっつーのにこんな大それた事をっ!!!!


何だか大変な事になってます。気がついたら。


あと形は気に入ってたリアスカートも大型化する為に切り刻まれてたりして。


まだこの後どうなるかわかりませんが、やはり考えるよりまず手を動かせでしょうか(ほんとか?)。
さー、暴走しはじめました。


本日の作業時間9時間ぐらい。


2002/11 /29


先日無理矢理付けたマスターガンダムのフレームを短くしたり、
リアスカートにポリパテ盛ったり。
肩装甲はすそを広げつつ延長する為にポリパテ盛り。
フロントアーマー接合部にF2ザクのフロントスカートギミックを移植?してみたり。
動力パイプ受け部分がこのまま使えるかも、、?
その辺諸々接合部とかいじってたので、今日は外観的にはそれ程変わらず。
しかし手足が長くて「カッコイイ」体型になってます、、いいのか悪いのか。
フロントアーマー作ってから手足は再調整しようかと。
素組が横にあれば何かといいんだけど、送られてこないなあー。

本日の作業時間10時間ぐらい。


20051124094901.jpg


20051124094911.jpg


20051124094853.jpg



つづきます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お買い得ですよー(byインペラ)

http://www.jp.playstation.com/Item/5/6157560.html

流石にすぐ売り切れそうですが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は一日CG作業です。


模型の時は手が汚れる為、CD入れ替えしたくないので
もっぱらTVかDVDになりましたが、
CG時は音楽聴いてます。
でも何故かPCではなくCDプレイヤーです。
25枚チェンジャーです(昔100枚チェンジャー欲しかったっす)。
ipodもありますが、PCにCD落とすのが面倒であまり曲入ってません。
よって車に乗る時しか使ってません。
整理整頓苦手です。


で、今日聞いてたのは
スピッツ「スーベニア」
サンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」
アジカン「ソルファ」
くるり「図鑑」


上記3枚は発売日に買った物。くるりは「TEAM ROCK」以降に後追いで。


スピッツはめちゃくちゃ好きとかじゃ無いんですけど、
たまに聞く度に感心させられます。
不変というか、もういい歳なのにこの内容の詞をさらっと(かどうかは知らんが)
書けちゃう所がスゲーです。
永遠に 恋 の唄を続けられるんでしょうね。


「ずっと まともじゃないって わかってる
 もう一度 キラキラの方へ登っていく」(「正夢」)


やー、世間にこんな提示が出来るおっさんになりたいっす。


サンボは1枚目のアルバムを買って、
当時通ってた職場の人にやたら貸して回っていたんですが、
(聞かなくてもいいから置いとけ!って)
2枚目は大分聞きやすくなってて、電車男で入った人も大丈夫な感じ。


「君の名は必ず叫ぶから
 僕の事 信じちゃくれないか」(「月に咲く花のようになるの」)


サンボは男前です。


アジカンは、、、
いいとは思うんですけど、グッと来ないんですよね。
本当に好きなのは2枚目のアルバムの「無限グライダー」って曲、、だけ、、かも。
今回久々に聞いてみたけどやっぱあんまりでした。
間違っても涙は流さない感じ。


くるりはね、、
去年はほんとにくるりばっか聞いてました。
クリストファーが在籍してた時にライブに行けたのは
本当に良かったと思ってます。
(過去の好きなバンド、ライブ行く前に解散パターンばっか)
昨日新アルバム出てるんですが、買いに行けてません。
アマゾンで頼んでおけばよかったな(隣に表示させてるくせに)。


ミュ-ジシャンって、解散なり活動停止した際に、
「あの頃が一番良かったなあ」
って思う時期ってあるじゃないですか?
くるりはまだまだ続くと思うんで、
客が勝手にピークの設定すんな!って感じだとは思うんですが、
やはり「ハイウェイ」~「ロックンロール」のあの流れってのは
将来絶対に「よかったね」って思う時期だと思うんですよね。
ツアー中にもバンド内では色々あったようですけど、
打ち鳴らされていた音楽は本物だったハズで。


新アルバム大期待しています。


「図鑑」は最初良さがわからなかったんですよね。
今は大好きですけど。
一番攻撃的なアルバムでしょうか?



[RSS] [Admin] [NewEntry]

別の画像が出てきたのでちょっと追加。


el_26.jpg



背面のスリットはこんなんでした。
今までちゃんと写ってなかったので。


el_27.jpg



完結です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ウワサには聞くものの、何度ダイソーに行っても発見できなかった
「おゆまる」
やっと発見。

結局自力で見つける事が出来ず、店員さんに聞いたら
奥で調べてくれてから売り場に案内されました。
行った先は消しゴムコーナー。
友人から
「女頑コーナーで見た」「粘土コーナーに」「消しゴム売り場で」
と垂れ込みがあったのですが、
僕も消しゴムコーナーでした。
一度見たんですが、他の消しゴムと一緒に吊られて売ってて全く気づかず。
やっぱ店員さんに聞くのが一番です。


で、これがおゆまる。


oyumaru00.jpg



左端のが製品状態。
思ったより小さいので4本買いました。
「無色+ピンク」と「黄+青」の2種の組み合わせあり。


で、お湯を沸かして(80℃以上推奨)そこに入れ、
(但し、結構ゴム臭かったです、、100均で専用ナベも買った方がいいかと)
やわらかくなったら取り出します。
ぐにゃぐにゃにはならず、適度な固さで
パーツ押し付けてからしばらくスパチュラで境界線を慣らしたり出来ました。
(大昔に「フレンドリープラスチック」という商品を使った猛者はいますか?
あんなにドロドロにはならないです。)


oyumaru01.jpg



反面出来ました。
ここに離型処理もせず、同様に残りの反面におゆまるを押し付けます。
冷ましてからはがすと


oyumaru02.jpg



こんな感じ。
カッターで湯口を切ってウレタンを流してみると


oyumaru03.jpg



こんな感じ。
出来たパーツは、


oyumaru04.jpg



こんな感じ。
ぐわ、めちゃ使える、、!!!
これで100円分のおゆまる使用です。
大きい物の型取りには結構数必要ですね。


ただ、スカルピー用の型に、、と思ってたんですが、
オーブンに入れたら温度で型崩壊、つか相当臭くなりそうなので
焼く前に型から取り出して焼く方法しか使えなさそうですね。
当たり前だけどやっと気づいた。


結論







買い占めろっ!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回はオリジナルのインレタを発注しました。


モデルグラフィック誌だったか、
どなたかライターさんが「最近のはいいよ」って記事を書かれていたので
ちょっと試したいなと。


昔MIAビグザム作った際、
20051122131417.jpg

年末に銀座の画材屋まで発注しに行き、
年始に取りに行くという素晴らしいゆく年くる年を経験した事があったのですが、
その際は全然精度がなく、1万近く使ったにもかかわらず
一枚も使えなかったという悪夢も経験しました。


で、今回はネットで検索した所、
エイドクラフトさん
を発見。サンプルも頂けるという事で取り寄せてみた所、文句なしの精度でした。
色もかなりの種類から選べるので、
サイコ本体に合わせた色も発注でき、データをメール添付で送った翌日に(!!)
宅急便で製品が送られてくるという想像を絶するレスポンスのよさ。
(注・時期やお住まいの場所にもよるかもしれませんのでお問い合わせ下さい)
大満足。
今後も絶対使います。
あ、ベタ褒めですけど何も頂いてないですよ、念の為。
ちなみにB5サイズに目一杯印刷してもらって
送料込みで3700円程でした。最高。


今回作成したデータはこんな感じ。

psyco1122a.jpg



家紋(実は3匹のウサギの後姿!)などの目立つ物は
仕事仲間にお願いして製作して頂きました。多謝。
それを一部加工した物と、普通のフォントを組み合わせて注意書きなどを。

psyco1122c.jpg



それを2色分用意して使用。


インレタはデカールと違ってシルバリングや余白、段差を気にしなくてもいいし、
簡単に貼っていけるのがいいです。
剥がれるのが嫌な人は気をつかう必要が出てきますが。
クリアーでコートするのは、この製品には向かないかもしれません。
ちゃんと試してませんが、薄くオーバーコートしたところ、
インレタがちょっと盛り上がった気が(わかりにくいな)しました。


psyco1122b.jpg


あと目が光ってる写真があったので載せときます。
一枚しかなかったっす。しかも携帯に。

psyco1122d.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日見た山。


20051122104005.jpg



こんなのが3山程ありました。
すげー、、。
定価約1万のガンプラがこんなに、、、。
つか、仕入れ過ぎかと、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

納品後、お決まりコースで秋葉のヨドバシへ材料買いに。

おもちゃコーナーをうろうろしてると、、
うおっ!?なんだかスゲー一画が、、、!!
動物大百科シリーズ。


どうも結構前から売ってるみたいですが、
ヨドバシではライダーソフビコーナーを凌駕するスペースを割いて展示。
が、正直な所すごいスタイリングです、、。
ペンギンとか、腕の付け根がボールジョイントになっていて、
この手のソフビとしては画期的なギミックなんすが、
形状がー、、。
で、スケールがバラバラなんすよ。
価格に合わせて大きさ調整しているんでしょうけど、
ゴリラよりチンパンジーのがでかかったりして、
どうにもちびっこも遊びにくいのではなかろうかと。

で、HPにはまだ商品画像が出ていないレッサーパンダを激写。


051121_1527~0001.jpg



すげー。逆に欲しい。500円。
大きさは20cmくらいです。


しっかしシリーズの第一弾から
「アフリカの動物」
「アジアの動物」
「EXシリーズ星になった少年」(映画ネタ)、
はともかく、次が
「水辺の動物」
「ホッキョクグマ」「キングペンギン」「クロコダイル」
水辺ってくくりで連想しかねる動物な気が、、と思ったら、次が

「可愛い動物」
もう担当者の主観というくくりになりました。
「レッサーパンダ」「コアラ」「ラッコ」
コアラ、ラッコはしりとりかもしれません。


ラッコとか見た覚えが無いなあ、どんなだろう。
今度全種じっくり見てこよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サイコ画像追加です。
ええ、余裕無しです。
これから徹夜明け納品です、、。


psyco1121c.jpg



目が見える写真がありました。
すごい色です。またやってしまいました。
どうも透明色塗る時って適当にやって失敗するんですよね、、。
ちなみにこれはデッドストック物の
「mr.カラー マルーン」
です。
色濃かったっす。


psyco1121a.jpg



ああ、PGだなあって思えるカット。
胴、腰ユニットのバラバラな動きがいいです。


psyco1121b.jpg



ちょい決めポーズ。


インレタについてまだ触れてないので
明日はそれについて書きます。たぶん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

完成画像をUPしてませんでしたのでちょこっと載せます。


psyco1120a.jpg


シールド分割装備が結構好きです。
他じゃ見ないスタイリングになるので。


psyco1120b.jpg


シールド裏は白にするか、もう少し塗り分けたかったんですが時間切れでした。


psyco1120c.jpg


少し目が見える、、、けどほとんどわからんです。
そういや本誌P28の全身写真、太陽光下で見たら微妙に目が写ってました。


仕事に戻ります、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

小出しにアッガイ続き、、。
合間見てちょこちょこやってます。
これは何日も前の作業ですけど。

ag_workI01.jpg


ミサイル塗り。
結局メタルカラーのアイアンで塗っちゃいました。
筆でさっと一塗りした後、今度は叩きつける様にトントンと
筆跡をつけるように塗ってみました。
イメージとしては表面が適度に乱れてる金属でと。



ag_workI02.jpg


ag_workI03.jpg


こんな程度にしか見えません。




ag_workI04.jpg



組み上げるとこんな。
次は目を塗りますー。


あとちょっとなのに時間取れませぬ、、。
ツヅク。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雑記

「ブログ始めて1ヵ月は毎日更新する」


と決めてやってみてます。
んが、今日はちょっと文字のみですんません。
追い込み(追い込まれ)中です、、。


今回の原型物は、


3DCGのデータを頂き、それを少し加工→MODELAでスタイロフォーム切削
→モデリングペーストみたいな物で目止め→シリコン型取り→ウレタン反転
→組み立て・仕上げ


という工程で2体。
今年の春から原型はスカルピーでしか作ってなかったのですが、
今回は細い部分と尖った部分が多いネタだったので、
久々にウレタン使ってみました。
結果、


スカルピー最高


ウレタン仕上げ、指先痛いし(力入れてペーパーがけ)時間かかります、、。
こりゃたまらんです。
2体目はシリコンまで行ってるので、細い部位だけウレタンにして
残りはスカルピーにしてみようかと考え中。

今日一体チェック納品するか、月曜にまとめて2体納品にするか、
この後担当と相談です。


で、夜中まで作業してたんですが、昨夜は
花のあすか組
って映画やってまして。
あー、昔そんなんあったなあ。スケバン刑事みたいなもんかな?
適当流しにはいいかもしれん。
と、流していましたが、、
3分でつらかったです。
映画は子供向けじゃなかったんすね。
15分で離脱です。


地味に行っている「次回作アンケート」ですが、
1、2位を「MGガンダムmk-Ⅱ」と「モビルカプル」が争っています。
おもろいことにどちらかが1票入ると、次にもう片方に1票入って
その2点が常にデッドヒート。
今月一杯で締め切りますので、お気楽にクリックして頂けると嬉しいです。
右側中段くらいに設置していますー。


ひとまずこれにて、、
作業に戻ります、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

相変わらず適当な撮影で申し訳ないですが。

el_17.jpg



el_18.jpg


ビットはウレタンに反転した後、
ノズルや丸タンクを流用パーツにコンバート。
エルメスに比べて色数が多いのでいいアクセントになりますね。


el_19.jpg



ノズル周辺、ゴチャゴチャさせたかった、、。
フィンがガタガタですね。こりゃひどい。


el_21.jpg


ララァもちゃんと塗ってあるんですが、
テストショットのクリアパーツが汚かったので見えません。
表面磨いても透明にならないくらいの物だったので。


el_24.jpg


el_25.jpg


el_23.jpg


ゲルググ背面。
シールドの紫は薄すぎた感じですが、
逆にこれ合わせで全体を淡くしたかったです。


てな感じで終了です。


MIAの魅力は、こうした大型メカも絶妙なアレンジで商品化される事ですね。
ビグロ、ザクレロとかも作例やりたかったんですけど、
オファーが来ませんでしたー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2003/11 /16

複製したノズルの仕上げ後、ビーム砲共々ベースグレー塗り。
その後白部分をマスキング大会。
大した範囲じゃないと思ってたんすが、物が大きいからか全然はかどらない。
上記の作業だけで7時間、、、筆塗りすりゃよかったなあ、、。


その後オデコとかの紫(以前作ったビクサムの色)を塗り。
白部分にウォッシングを始めるも、半分くらいでやめ。


本日の作業時間 10時間


2003/11 /17

出社前3時間。
白部分にウォッシング&ドライブラシ一段。
白部分には、白にアンバー+ブルーグレーを微量入れた
ウォームグレーでドライブラシ。
基本は暗→明だけど、白はベース色があまり暗いと
その後の発色上げに苦労するので、セオリーに反しての塗りで。
効果は50cm離れるとわからないってなもんですが、
近くで見れば味は増してる、、と思う。
模型なんてそんな物の積み重ねだと。
プロップでは無いのだ。
と自分に言い聞かせて出社。


2003/11 /18、19、20

ここから先、書いてるのは納品後です。
思い出しながらわかる範囲で書きます。


えーと、、、


覚えてません。
ほとんど。


18日は徹夜して、19日の朝方1時間半だけ寝て出社。
そんな状態だったんすが、実は会社の人とレイトショー見に行ってました、、。
売店で並んでる時、両足がツリました。
疲労の為?
もう立ってるのが無理っつーか、
え?何のジェスチャー?って感じの怪しい動きで何とか劇場内まで、、。
歳、、なの、か、、、、。


レイトショーだったんで、家に帰宅したのが12時前。
流石にその日はそのままダウン。


でも翌日6時起床。
19日はずーっと作業。
思い出した。
この日朝からMIAのゲルググ加工しはじめたんだ。
一通りアルテコ塗って、磨いて、サフ吹いて、溶きパテ塗って、磨いて、サフ吹いて、、
と、何とか下地上げて20日の朝方に4時間仮眠。
起床後ゲルググ塗り始め。


流石にやばいので時間単位でスケジュール組んで、それに準じて作業。
乾燥の合い間にビットも塗る。
エルメス細部も塗る。
夕方には何とかゲル完成。すごい速さでした、、。
出来もそれなりですけど、、。
あとベースが無いとエルメスのクチバシが地面に当たって欠けるので、
手元にあった木片をそのままニス塗り。
やっすいベースの完成。


後は時間のある限りひたすらエルメス細部塗り。
ノズルは結局ディティールをほとんど追加出来ず。悲しいす。
その辺塗ったり、組み上げたりと、、
徹夜です。


2003/11 /21

前日からのぶっとうし。
納品日、何とか形になったので適当記念撮影。


運搬用に梱包するが、
引越しの時本を入れろと言われる大きさのダンボール箱大になる。
それ抱えて電車で納品に。


てな感じで一応終了。


いつもは他の仕事止めて、一ヵ月びっしりかけて作ってる作例ですが、
今回は通勤仕事があったから2/3ぐらいの時間しかかけられませんでした。
故に時間あればもっと良く出来たであろう箇所が多々ありまする。
やっぱ作例の時間配分って難しいなと。


今回は「悪くないけどちょっと足りない」感じでしょうか。


MIAゲルググー。


el_22.jpg



塩ビ部分もそのまま加工。
やっぱめんどくさいです。
スジボリほぼ全部埋めて、ドライブラシ塗装。
あっちゅーまに無理矢理完成。
目はありません。


el_20.jpg



エルメスは明日、、
もったいぶってすんません。
延ばさないとまたネタが無くなるので、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

CM流しとくと、ひろみちおにいさん出ずっぱりな昨今。
そんな中結構好きなのがOCN光体操。


最初は何とも思わなかったんすが、
ツノの先から発砲するあのカブト(カブトロボは多々あるけど、ツノ発砲は意外と新鮮)
に惹かれて検索してみました。
OCNのページに少しだけ出てましたが。


20051115125041.jpg


結構かわいい。


20051115125048.jpg



後ろ姿はだいぶまるっこい。


20051115125054.jpg



単独ショット。
やっぱ暑いんだな。扇風機置かれてます。
効果ねーと思うけど。
笑ったのがメイキング映像を見てたら、
電飾発光のスイッチングにそこらで売ってる
省エネタップ(それぞれ単独でON、OFFスイッチついてるやつ)
を使ってる所。
なうほど。確かに安上がりかも。昔は無かったもんな。


こいつちょっと作りたいんですけど、、担当様、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2003/11 /11

午前中はビーム砲仕上げと砲口作ったりとか。

その後色セレクト&作り。
ガンプラの白と言えばもはや定番の311番を白ラインに。
緑はF2ザク緑もいいかもと思いましたが、プラ板に塗ってみたら
結構濁り色でした。止め。
311番に蛍光グリーン+クリアーブルー混色。
これをサフ1000+黒で作ったグレー地の上にムラをつけて吹き付け。
乾燥後油絵の具のブルーグレー+アンバーでウォッシング。
おっと、楽しくなってきたぞっと。

他にデカール原稿作ったりするも未だ決定せず。


本日の作業12時間ぐらい。


2003/11 /12

2時間半作業。
出社前に残りパーツのウォッシング。
仮組みしてデカール大きさ、デザイン検討。



el_13.jpg


el_14.jpg



、、、ビーム砲無い方がいい、、な、、。


2003/11 /13

デカールデータ作成。プリント。
朝8時過ぎから始めて、貼り始めて足りない要素が出たら
またプリントして、、と計3枚(ハガキより小さい用紙で)。
午前中に貼り終るといいなあ、、、
と気付けば昼過ぎ。
3時ぐらいまでに終われば、、、
気付けば4時。
最低限貼り終わったのが5時前。
朝からほぼ一日作業か、、。
予想はしてたけど、時間かかるんだよなあ、デカール。


乾燥後クリアー吹き。
ピースで一層吹いてから、、と思ったけど、時間食ったので
缶スプレーでドバーっと。
数時間放置後もう一層ドバーっと。
この後デカール段差少し磨いて、艶消しクリアーをピースで吹く予定。


後は放置されてたビーム砲基部を少し加工。



本日の作業時間 10時間。


2003/11 /14

デカール段差研ぎ出し。
それだけで3時間。


2003/11 /15

朝から緑部分のドライブラシ→クリアーコートを繰り返し3回。
その後、薄めた青と黄緑をパネル毎にランダムに塗っていく。
フィルタリングってやつかしら。
でもやり過ぎて浮いちゃった、、、やべー、、、。
慌ててもう一段ドライブラシかますも、結構色に差が出ちゃったかも、、。
今回塗装、失敗してます。しまくってます。
やっぱしっかり考えてから塗るか、ブランクあけずに作らないと駄目ね。
鳥頭だし。
ここまでで6時間オーバー。


el_15.jpg



画像に撮ると、ライティングのせいもあるけど
パネルラインの色の違いはほとんどわからんですね。
まあその方がいいっす。
デカールもあんまり見えないけど、そこそこ貼ってます。


el_16.jpg




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2003/11/3

本体背面のフィンの数を2倍に。
単純に2倍にするのも何かと思ったので、隙間に入る物には角度をつけてみました。
後ビーム砲とか各部少しづつ。

本日の作業時間 4時間


2003/11/4

各部仕上げ、サフとか。
2時間。


2003/11/5

ノズル、ビーム砲、ビットの型取り。
ノズルは久々の3分割型に。面倒。
ボディ下面にスピーカー(音が鳴る玩具です)が付く大穴があるので、
それを塞ぐべくジャンクパーツ貼り付け。
そのまま下面パーツ全面のディティーリングに突入。
メインはマイナスドライバーの焼きゴテモールド。
部分的にプラ短冊を貼ったりして。
ディティールを増やすのが目的ではなく、
均一な太いスジボリに変化をつける為の作業。
同じモールドでも、線に強弱が付くと違って見えます。


本日の作業時間 10時間。
型作りは無駄に時間かかるなあ、、。


2003/11/6

ノズル型作り。
ビーム砲とビットのウレタン反転。
ボディ下部ディティール、前面インテーク作り。
小さいマイナスモールドが焼きゴテで多用。


el_10.jpg


el_09.jpg



今日はこれだけで7時間かかってるんすが、、。
模型って贅沢な趣味ね、、。

この後洗ってサフ吹いて、ボディ下部は終了!!予定。


2003/11 /7

ノズルウレタン複製。
ボディ本体のディティールやら何やらと。
3時間程。


2003/11 /8

本体、翼、ビーム基部、、、ディティール調整。
キャノピーを磨いてみるも、絶対消えないキズあり、、
(成型時にスが入った感じ。テストショット、、)。
色々やってサフ吹いて就寝。

本日の作業時間 11時間。


2003/11 /9

本体側面インテーク部分のディティール。
その後本体カウルのディティールを延々と、、、なかなか終わらない。
それだけをずっとやって、夜サフ吹いて寝ようと思ったら、
塗面に雨粒がー。
寝ます、、。

本日の作業時間 12時間。


2003/11 /10

出社前2時間半。


el_11.jpg



あー、ビームデカイな、、、失敗。

el_12.jpg



後はノズル基部をごちゃっとさせたい。
いつもそう思って満足行くほど作り込めた試しがない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2003/10/24

ビーム砲の溝にさらに1mm短冊貼って細くしました。


本日の作業時間 1時間。


2003/10/25

ビーム砲の溝成型、カウル全体にペーパーあて、サフ吹き。
本体後方の分厚いフィンを、基部を残して切断。
薄手のプラ板に変更予定。
本体のヒケにパテ盛り成型。
後はひたすらカウルの成型、、。


本日の作業時間 8時間。


2003/10/27

出社前に3時間程カウル磨き。
サフ吹いて出社ー。


2003/10/28

まだカウル磨いてます。
いや、もうちょっとなんすが、、。
ちょこちょこパテ盛って、この後は他のパーツ作業に入り、
全体的に仕上がってきたら出来る限り貼り等のディティール追加予定。
現状でも十分ディティールはあるんだけど、
抑揚が無く一様なのでその辺を何とかしたいです。

あと本体の全体磨き
(前にも書いたけど、ABSのパーツは全てかなりの梨地になってます。
よって全面ヤスらないと駄目。)、
翼磨き、ノズルをWAVEのデカイやつにしようか、、、とか
ビーム砲どうしようか、、、とか考えたり。


本日の作業時間 8時間。


2003/10/29

出社前に翼磨き、サフ。
2時間。


2003/10/30

本体、翼磨き→サフ。
ビーム砲は結局新造にします。
エッジ丸めた四角い物をデッチ上げ準備。
基部のみ軟質部分ボールジョイントの受け)を使い、プラパーツでカバー。
ノズルはやはりMA.Kから流用。
複製予定。


本日の作業時間 8時間。


2003/10/31

出社前に2時間ぐらい。
ビーム砲少しと本体仕上げ。
本体背面のスリット部分を0.5mmプラ板で作り直しとか。


2003/11/2

ビーム砲形状どうしようかとあれこれ。
側面にスリット入れようと思い、短冊貼って、、とか考えてたけど、
モデラでプラ板彫らせた方が早いかなと思い、その準備に。

CGソフト(light wave 使用)でモデリングして、
0.5mmのプラ板を3枚重ねて
(一番下は切削テーブルを削らない様の捨て板)
1mmのエンドミルで切削GO。
1時間後彫れました。


el_08.jpg



もう少しスリットの間隔狭くすればよかったな、、。


このパーツを先日作ったビーム砲ブロックに貼り付け、
基部をジャンクパーツから適当にチョイス。
他にも全体的にチマチマと作業。
あ、木製ベースに金属パイプを立てて本体を宙に浮かせて固定する為、
腹内部に10mm厚アクリルブロックを固定。
5mmアルミ棒が刺さる様に加工。


本日の作業時間 8時間。


el_04.jpg



スジボリは結構残ってます


el_05.jpg



本体背面のスリットは板厚が薄くなった分間延びしてしまったので
2倍の枚数にするかと思います。


el_06.jpg



ビーム砲口には丸パイプ状の物をつける予定。
上部にもブロック状パーツ付けそうです。


el_07.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

これの説明の為にブログを作ったにも関わらず、
えらい扱いの悪いサイコ。
ちょっと画像追加します。


昨晩「虎の門」の映画コーナーで、気になる映画を聞かれた
よゐこの有野が
「ZガンダムⅡ!」
って答え、ぽかんとしてる出演陣に向かって軽く感想を述べた後、
「あれ?言うてる事わかりません?
 わかりやすく言うとナンバーフォウですわ!

と見事に締めくくって笑った記念という事で。



胸部ー。


肩のバインダー?受けはWAVEとコトブキヤの便利パーツとプラ板で新造。
ボールジョイント受けはポリキャップむき出しです。
色塗ってあるけどそのうち剥げるでしょう。
そういうのはあまり気にしない。


psyco1111a.jpg



背面左右のゴチャメカは、Ma.kのフレーダーマウスから
エンジンパーツを切り貼り。あとは便利パーツ。
隙間から見える所だけ作ってます。


psyco1111b.jpg


腰ー。


psyco1111c.jpg



フレームには基本色以外に、グレー、メタルカラーのアイアン、同カッパー、
同ステンレスなどを散りばめています。
メタルカラーは剥げ易いけど塗りやすいから大好きです。
本当はもっと塗り分けたいというか、塗りに懲りたいとは思うのですが、
どうしてもフレーム部はおざなりになっちゃいますよね、、。
これでも頑張った方かと。


psyco1111d.jpg



組み合わせた物ー。


psyco1111f.jpg


psyco1111e.jpg



最近モニターが壊れ、仕事でどうしても必要だったので
急遽安い物を買ったんですが、色があんま良くなくてですね、。
本当は画像の色調整とかしてUPしたいんですが、
普通のモニターでどう見えてるかわかんないので
無調整でUPしてます。
黄色かったり青かったりしてたらごめんなさい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またしても墓堀り企画です。

電撃ホビーマガジンに掲載された
「MIA エルメス」製作時の記録をまとめ直しました。
誌面では文字少なかったから許して。


mia-000-109-001.jpg

こいつ。
塩ビを多用した玩具です。

以下当時の日記を編集。


2003/10 /17

軟質部分を硬い素材に置き換えるため、シリコン型作りに入る。
粘土にパーツを反面埋めてシリコン流し。800g使用。デカ。

本日の作業時間 約3時間。


2003/10/18

もう反面のシリコン流し。

本日の作業時間 約2時間。


2003/10/19

シリコン型を開けてしばらく空気に触れさせておく。
(じゃないとウレタンを流した時にシリコンが持っていかれる。
 気がしてます。)
湯口加工して、ウレタン流し。
一度目は失敗。二度目で成功。
抜いたパーツをABSの本体に接着してポリパテ盛って、、、。

硬化後にやっとデジカメ画像撮って色考えに。

本日の作業時間 約6時間。
うわー、全然はかどってないで。


el_01.jpg


テストショットを使用した為、
成型色がABSの乳白 + 白ABS + 黒ABS といった感じ。
ピンクが軟質樹脂部分。
わかりにくいけどフレッシュ色がウレタンに反転したパーツ。
黄色部分はポリパテです。


el_02.jpg


色テスト。
白部分は仮。
パネルごとに色変化をつける予定。
こんな程度でも色味を決めておくと失敗が少ない。気が。


2003/10/21

ポリパテを盛った箇所を削っては盛り。
部分的にアルテコ瞬間パテを使って尖らせたり。
主にメインカウル部分の作業。
コクピットのガラス部分は下側の縁にプラ棒貼って、
開口部を細くし、目つきを悪くする事にしました。


全体的にパーツ表面が梨地だったので
240番で荒削りして、とりあえず500のサフ吹きまで。


しっかし、これ、スケール確実にウソな気が。
ララアは1/72ぐらいの大きさあるし、
ゲルググのコクピットハッチを横に10個ぐらい並べたぐらい
ガラス部があるってのもどうなんだろうか。

本日の作業時間 7時間。


2003/10/23

前回盛った所のヤスリがけ。
カウルのビーム砲が刺さる溝の太さが気になるので、
プラ三角棒を内側に貼って溝を細くしました。
ビーム砲の為にクリアランスが必要なのであまり細くは出来ません。
穴埋めて、基部にレール風ディティール付けちゃうおうかなとも思ったのですが、
時間かかりそうなんでやめ。
後はカウル、翼のスジボリを更に一部埋めたり。


el_03.jpg


えーと、、ほとんど変化が、、、。

本日の作業時間 5時間ぐらい。


つづくー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっとしたディティールアップ時によく使う道具などを。


20051110144213.jpg



下段がエッチングソー数種類。
ハセガワやコトブキヤの物を適当に使用。
デザインナイフで切り目を入れ、エッチングソーでなぞって
スジボリを追加したり。
細かいパーツの切断にも使っています。


上段の物はわかりにくいですが、ホームセンターで買ったケガキ針です。
別にこれじゃなくてもいいです。


20051110144328.jpg



左から、
トライツールの丸ノミ、平刀、○リベット用ポンチです。
ノミ類は細部の造形と、たまにディティールに。
ポンチはディティールに。
これ結構使ってますね。繊細な極小○モールドが手軽に作れるので。


20051110144336.jpg


UPにするとこんな。
ノミは1.5mm幅だったかな。
これより細い物が必要な時は、デザインナイフの刃を研いで
自作平刀を使う事も(リンク先に石川氏に教わりました)。


右は精密ドライバーとライター。
ライターで熱して、マイナスドライバーをプラモに押し当てて
「-」モールド作ってます。
最近はこれ多様。こればっか。手抜くな。


20051110144250.jpg


ピラニアンというノコギリの刃だけにした物と、
荒削り用の紙ヤスリを固定するゴム製のホルダー。
多用してます。


20051110144354.jpg


タミヤフィニッシングペーパーを短冊状に切って
100均で買ったケースに入れてます。
前はその都度切って使ってましたが、
スカルピー使うようになったら消費スピードが上がったので、
僕にしては珍しく整理かつ準備されてる道具。
他の工具は箱にわさわさ入ってたり、ペン立てに入ってたりで
使う度にテムレイ状態。


20051110144347.jpg


パテ類。
左のはチョコエッグの殻にタミヤパテをシンナーで溶いた物で常備品。
真ん中のはフィニッシャーズの速乾ラッカーパテ。
早いです。タミヤパテより厚付けも可能。
これ、造形屋に居た時多用してたロック(たぶん)の
「ラッカーパテシルバー」に似てます。
ここぞという時に使用。
右端がタミヤの光硬化パテ。
プラへの食いつきはイマイチですが、
エッジ出したい箇所なんかに瞬着と併用して使ってます。
原型時には最後の修正時とか、急ぎの時に重宝してます。



きまぐれで続くー

[RSS] [Admin] [NewEntry]