2005年12月

2005年12月

2005年12月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついに大晦日すね。
風邪、緩やかに悪化中。
昨日は大掃除するには体力が低下していたので、
CG作業(仕事)をしてました。
今日も仕事やりますぜ。


昨夜TV番組表見ていて思ったんですが、
年末年始って、こんなに再放送ばかりでしたっけ?
年末に日テレ「女王の教室」一挙放送はまだしも、
フジなんて年始に「電車男」一挙放送って。
とりあえず「おじゃる丸」と「ガンコちゃん」一挙(?)放送にだけチェック入れました。


このブログは「最初の一ヶ月は毎日更新する」と決めて始めましたが、
最近模型ネタ少ないとは言え、連日更新を2ヶ月ちょっと続けています。
ここに来て頂いてる人は模型目当てでしょうから、
最近はちょっと心苦しいですが、来年も地味にやっていきますのでよろしくお願いします。
新作は当分作れ無さそうな状態ですが、墓堀り模型はまだ何点かありますので
追々UPしますね。



年末最後に他人様の商品を取り上げるのも何なんですが、


051231_0957~0001.jpg



最近駅に隣接してるコンビニでSuicaのペンギングッズが売られてますね。
で、一番立体物の多かった磁石セットを買ってみました。
何だろ、何か似てない、、難しいのかな、、
んー、、、あっ!


口ばしが黒い。


他の商品も皆黒い。絵は白なのに。
何で?チェックミス?(にしては節穴クラスの見落としだよなあ、、)。
意図してやってんのかなあ。


揚げ足取りつつ良いお年を~
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事もあるのですが、作業部屋の模様替えなどを始めました。
その前に不要な物から整理しようと、
僕がCG初めた当初、会社の人から売ってもらったPCのバックアップから始めまして。
ペンティアムプロ160mhzだかの超OLDマシンですが、
プリンタドライバーの関係から、昨年まではデカール印刷時にだけ使っていました。
激遅です。
でもこれでCGモデリングもしてたんだよなあ。
で、バックアップ用に買ったのがこれ


051229_1534~0001.jpg


内臓HDDをUSB外付けにして使うケーブルだそうで。送料込みで3000円くらい。
で、OLDマシンを解体していざ接続。


認識しねえ。


じゃあこっちのマシンでは、、と別マシンに接続。


認識しねええ。


販売店に聞いてみる。


「あー、、それだけ古いHDDだとちょっと無理かもしれません、、
 基本的に現在市場に出ている物くらいなら大丈夫だと思うんですが、、」


3000円ドブダイブ。
くっそー。
試しにもうちょい新し目(つってもかなり古い)のHDDを繋げても
やっぱNGでした。
くー、つか、ほんとに新しいのは認識すんのかよ!
結局現役マシンを開け、中に古HDDを接続してデータ吸い上げ。


って、最初からこうすりゃ良かったんか、、、
素で気づかなかった、、。


という訳で、僕のファーストマシンはこれにて廃棄です。
長年おつかれした。


051229_1652~0001.jpg



ペンプロ160、HDD6.4GB(!)、メモリーたぶん512MBで5万で譲り受けたマシーン。
さらば。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ライダー大好きじゃないすか?みんな。
や、ほんとに好きなのはクウガとアマゾンだけですけど。
響鬼はまあ残念な方向に流れてしまいましたが、
次回こそは!って事で新デザイン発表されましたね。


kabuto00.jpg



バーン。
肩にカブトムシ。
ベルトにカブトムシ。
で、想像ですけど、ベルトのカブトちゃんのツノをターンバックルすると、


kabuto01.jpg



イエイ!みたいな。


こっちはまあカッコイイ、、かも、、しれない、、、かも、、。
メカライダーなんすかね?
あ、調べたら出てきました。


人間を襲うワーム と呼ばれる敵に対し組織された秘密組織「ZECT」が、
それらを排除するために開発したマスクドライダーシステムによって、
天道総司が変身した姿。
但し、すぐにこのライダーフォームになるのではなく、
変身直後は「マスクドフォーム」と呼ばれる形態となる。
そこから「キャストオフ(脱皮)」して、このライダーフォームへと変身を遂げる。
その能力は人間の目には見えないほどのスピードで動くことが出来る(クロックアップという)。



素早いのが特技な様子。
555のアクセルフォームみたいなもんですかね?


まあデザインや設定は置いといて、いい話になるといいっすね。


ついでにアマゾンは新年からリマスター版が放送されるので
見れる環境の方は是非。
モグラとかワニとかヘビとか、ハートをわしづかみな怪人てんこ盛りっす。


050324_0029~0002.jpg



左はガチャをリペイントしたモグラ。
モグラ、トモダチ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

完全に他力本願ですが。
スカルピー師匠のブログの12/27日記
お湯まるを使ってスカルピーを焼くテスト結果が書かれていますので、
スカ使いの方は是非ご一読を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

sw.jpg



35万だそうで。
つか中身わかってて福袋とか言うのやめない?


先日は年内最後の打ち合わせに行って来ました。
そこで感じた事などを少し。


僕は今までCGや模型など、色んな現場に接してきましたが、
残念ながら「あきらめ」に近い雰囲気を感じる事が多かったように思います。
「何やってもどうせ面白くならないんでしょ?」みたいな雰囲気といいますか。
ちょっと極端に書いてしまいましたが、でも皆、
ほんとに好きでこの作業に関わってるの?っていう感じがして、
「冷めた大人」というか、「達観した気」になっているのか、
何故ここに居るのか?っていう人も中には居たように思えます。


でも今回関わらせて頂いてるデザイナー様は
とても熱いです。本当に楽しそうです。本当にいい物を作りたいって思ってるようです。
こちらが上げる物に対して目を輝かせて反応をして頂けます。
そうなると人っておもろいもんで、
「あ、喜ばれてる。じゃあもっと喜んでもらおう!」
とか思っちゃうんですよね。
正のスパイラルです。


こういう体験はなかなか出来ないなと痛感すると共に、感謝しています。
きっちり仕事でお返ししたいと思っています。
返すなら倍返しっす!
、、、や、1と1/2返しくらいに、、(おい)。


やはり製作側が、楽しんでいい物作ろうという姿勢で挑まないと
いい作品は生まれないんだろうなと思います。
CGに限らず、本来そうあるべき姿で仕事をしてる人って、
実はなかなか居ないんじゃないかとも思います。
今関わってる作品、いい物になりますように!


僕は最初の就職先でいつも笑顔でした。楽しくて。
徹夜の時も笑顔なんで、先輩に
「小林くん、社長来た時くらい辛そうな顔してくれよ。
 余裕あるなって思われるだろ(苦笑)。」
と言われた事もあります。
でもいつからか笑顔も減少してきたと思います。
いかんです。
笑顔で僕の所に来た人には、笑顔で帰って欲しいもんす。
そんな懐のデカさを身に付けたいなあ。


ただ、仕事適当な奴は説教部屋に連れ込みますけど。ほんとに。


って何の話?
まあまだまだ頑張りますって事で。
次回チェックは1/5です。
正月イラネ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

また模型なしー。


aguri.jpg



日曜のF1総集編パート2見ました。
亜久里が代表になり、オールジャパン体制(と言っていいのか?)での
F1参戦エントリーまでをまとめたドキュメントっぽい作りで。


F1引退した後、国内レース活動を始める為、自チーム
「スーパー・アグリ」
を設立した際には感激しました。
そのネーミングに。
超アグリですからね。


でもこの方はほんとに凄いと思います。
F1レーサー時には、いつもいい訳しやがって!!なんて思いましたが、
結局表彰台に登った日本人F1ドライバーは
昨年琢磨が登るまで亜久里が唯一だった訳だし。
現役引退後も
「未来のF1ドライバーを育てる」
という名目の元、カート経験の有無を問わない
子供オーディションを開いたり。
先日のドキュメント見てると、F1参戦に向けてめちゃ多忙の中でも
カートのイベントに出向いて表彰式に出たりしてんすよね、、
すごいっす。
ホンダのイベント時に中嶋悟に
「(F1に)申請したよ~」なんて軽く話しかけてる様を見て
誰にでも笑顔で気さくに話しかけられる人間なんだろうなって思いました。
その人間性に大勢の人がついていくんでしょうね。
昔フォーミュラーニッポンのレースを富士スピードウェイに見に行った時も
笑顔でお客さんにサインしてました。
勘違いしてんのか?って雰囲気のとあるドライバーとは対照的でしたね。


チーム名もマークも微妙にズレた感じがまた魅力。
例え下位に沈もうが(濃厚ですけど)来年に大期待してます。


F1絡みで最近出た本がこれ。


vol27.jpg



この本、時代に関係なく車を取り上げておもろいんすが、
今回はなんとレイトンハウス特集!!!
唐突過ぎてます。
近所に置いてなかったのでまだ中見てないんすけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうも。
模型ネタを書かないとHIT数が激減する者です。


051225_2238~0001.jpg



といいつつ昨夜のユーミンのオールナイトニッポンTV。
だらっと流してたら、一発目のミュージシャンゲストが
くるりの岸田氏でした。
どうやら本気でメガネ界から去ってしまったんすね。
メガネ好きの女子、ご愁傷さまです。


他にも色んなミュージシャンが出てきたのですが、
ユーミンが浜崎あゆみに


「メイク、時間かかるでしょ?」
アユ「いや、あんまり(メイクに)興味ないんですよね、、。」(く、苦しい!)


と言った辺りがハイライトでした。
ユーミンすげーな。


話変わって数日前に見たおじゃる丸が久々に神がかってました。
(以下ストーリーうろ覚え)


051219_1802~0001.jpg



満願神社で貧ちゃん神様(貧乏神)を見つけ、マジックハンドで捕獲を試みる星野(宇宙人)。
おじゃるに何をやっているのかと訊ねられる。


そこにオコ坊とニコ坊が出現。
そのまま貧乏神を連れて行ってくれれば神社が貧乏じゃなくなる!と
はしゃぐオコ坊に、ニコ坊「ひどい!」と涙のアピール。
結果、おじゃるが貧ちゃんにどうしたいか聞く事を提案。
ここに留まりたいと呟く貧ちゃん。その結果、


051219_1808~0001.jpg



星野、うなだれる。
目にうすら涙。
皆に説得され、あきらめて去るかと思われた星野が次の瞬間、


051219_1808~0002.jpg



ひよこ捕獲。
(そばで一部始終を見ていた小鬼トリオ)


このまま番組終了。
やー、見事。
この場面作りたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

来ました。プリンター用インレタシート。
これがパッケージ。


051225_1339~0001.jpg



裏真っ白。
潔いですな。
しばらく試せませんが、追々レポします。


次いで来ました。
バブル&コンパクトカー本。


051225_1340~0001.jpg



先日スカルピー師匠の家で見せてもらって、
高いながらもまあこんだけ宣材集まった本もあんま見ないしなあ、、と潔く購入。
今後に活かします。


で、今日はクリスマスー。
という訳で、


仕事してます。
明日チェック画像送って、火曜に夜に打ち合わせる物件をば。
でもこれが年内最後の打ち合わせかな。
ちょいと頑張って年末年始に部屋を大改造して
来年は色々仕掛けていこうと思ってます。
いや、仕掛けます。
例え誰も引っかからなくても仕掛けます!!(と、自分を追い込む)


つー訳でメリークリスマスー。

051225_1120~0001.jpg



(↑近所の雑貨屋で見かけたディスプレー、、)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

advantage Lucy


昨晩、ルーシーがフリーライブをやるとの情報を得て、
ちょっと迷っていたんですが行って来ました。
東京の外れから埼玉の竹ノ塚まで(実は以前隣駅に住んでました)。


竹ノ塚にある公園で、クリスマスイベントとして
特設ステージでブラバンやらダンスやらの発表会が行われる、
かなり牧歌的なイベントに我らが、我らがルーシーが!!


20051224184249.jpg



って、これ、老人会のフラダンス。
周りの老人友達、「きゃー!○○さーん!」みたいな。
やー、いいぞ、このゆるい雰囲気。
ステージ座席を見回してもご年配や親族関係で占められています。


そして次はいよいよルーシーの番です。
フラが終わって空いた席を狙って移動!


最前列確保


最高。埼玉最高。ビバ光の祭典。
メンバーの石坂氏が地元という事で、今回で3回目の参加との事。
素晴らしい。
そしていよいよギターチューニングなどが始まりました。


20051224184958.jpg



あ、ちなみに会場にルーシーファンらしき人達は10人ちょいくらい、、かな。
おとなしい方々ばかりでした。


そしてチューニングが終わり、ボーカル aiko ちゃん登場!
だー、ちっこい!ちっこい!


20051224185259.jpg



って、画像ちっこいし光でわかりません。
間が悪く携帯電池切れ寸前、、。
ちなみに手にはタンバリンとピアニカ(!!)。


20051224185754.jpg



そして1曲目「風にあずけて」。静かな歌なのに俺大興奮。
初めてルーシーのライブ見ましたが、独特のaiko声に感動。


その後
Hellow mate!
Hellw again
splash
など6曲くらいかな?演奏を終え終了でした。
えかった。
相当えかった。


昨年は7本くらい(だったかな)他のバンドのライブ行ったんすが
今年はこれが最初で最後。
でも過去行ったライブで5本の指に入る満足度でした。
何といっても寒さ以外はノーストレス。
ゆるーい雰囲気が最高でした。
(昨年バンプのライブなんかにも行ってみたんすが、
 後ろの若者が最初から最後まで大声で歌いっぱなしで
 「俺はお前の歌を聴きにきたんじゃねえっ!!!!」
 って途中で帰りたくなりました。
 楽しむのはいいんすが、フルコーラスは勘弁してくれ。
 ロストマンとか最高だけど、バンプのライブはもういいっす。) 


で、ライブ後は隣の屋台でCD売りますーって事でそっちに移動。
なかなか売り始めないなあ、、と近くで待っていたら、
売り場の外へと小走りaikoちゃん登場。
目の前50cm。
おで、田舎もんだから、有名人目の前さくるとべっくらすっぺよ。
僕の隣に居た人が友達だったらしく、その人としばらく立ち話ししてました。



そして物販開始。


20051224194302.jpg



唯一持ってなかったライブ会場、ホームページのみ限定販売のCDとバックを購入。
ちょっと石坂氏に話かけてみる。
「来年もやります!」
との事で「絶対来ます!」と言ったら手を差し伸べられたので
男の固い握手
俺、手でかいんすが、氏はさらにデカかったようで
グローブのように感じました。驚いた。


20051224194309.jpg



その後aikoちゃんにも握手して頂き、
CDにサインもらって帰路に着きました。


買ったCDはこれ。


CD.jpg



石坂さん、ペン水性??
明るいところで見たらすれてました、、。



という事で、モデリズム的にはニーズゼロだろうが、
今日の日記はこれにて終了。
おで大満足。
メンバーの方ががお亡くなりになったり、脱退されたりで色々あったようですが、
今後もずっと続けて行って欲しいっす。


「パーティーはつづいてく ベルを鳴らせ!」(Hellow mate)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ポケモンです。


熱心なファンとかでは無いのですが、
こういうキャラの存在は好きです。
作るのも好き。
ゲーム雑誌の記事に目を通しては居たんですが
ゲーム自体は昨年初めてやりました。


最近出た商品がこれ。



20051223075457.jpg



フリーザーって言うそうです。
劇場版の大人っぽいスタイリングで作ろうとしたらNGでした。残念。
商品には氷状のベースが付いてるみたいです。
(サンプル貰いそびれ中)



20051223075448.jpg



ガルーラって言うそうです。
ちなみにYUJINさんのHP見ると(ポケモンで検索しないと探せないかも)


世界初の子供が別になったバージョンが登場。


との事。
世界初。
ついでに言うとこの世界初原型をスカルピー師匠に見せた所、


「 イモ造型っぽくていいんじゃねーすか?

 
  いい意味で。 」



との事。
ガチャ回して出てきたら
「イモ出た!!」
と言って下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

結局かなり聞いてます。

20051222123144.jpg



チャットモンチー・ミニアルバム「chatmonchy has come


たまに自分の好き嫌いに関係なく
「完成度高いなあ」
って思う楽曲に遭いますが、
このアルバムの1曲目「ハナノユメ」なんかはそんな感じです。
(あ、これは好きです)


歌詞、曲、演奏、ボーカルのどれがというのでもなく、
全部交わってポンで出たときに
「うめえっ!!」
って思わされるというか。
や、素晴らしいっす。


他の楽曲もバラエティーに富んでいて
正にチャットモンチー入門アルバムという感じ。
「ツマサキ」も相当ウマイっす。
歌詞の構成に感心しました。


「ヒール高い靴をはいて
 あなたの隣 しゃなりしゃなり
 ペディキュアの蝶々 見えるかしら」


なんて歌詞なんすけど、曲に乗ると気持ちいいんすよね。


CDの売り上げは知らないすけど、
このバンド、売れそうっすね。
楽曲にポピュラー性あるし。
頑張ってほしいっす。


インディーズ版が聞きたいなあ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

90年初頭でしょうか。
その頃参加していたモデラーズスペース展示会にて、
「1/144の300円ザク」を使用したコンペがありまして。
そこに出品して3位だったか2位だったかに入った物です。


モチーフはドラッツッェ


20051221095238.jpg



遊びで作ってるからかなーりラクに作ってます。
ボールジョイント剥き出し。
流用パーツ丸わかりです。
つか、それでいいと思うんですけどね。アニメプラモは。


20051221095245.jpg



頭、胸、下腕にザクが使われていますが、
後はスクラッチか流用パーツです。
まだノズルやレンズパーツなんかのお助けパーツが売られていない時代。
ノズル流用の為にキット一個潰すのに良心が咎めた時代。
やっとWAVEさんがBジョイントやリベットを出し始めた頃ですね。


20051221095317.jpg



正面。カッコワリー。
肩とそれに付く球ユニットは1/72ベイブル(レイズナーのキット)から流用。
シールド、足はプラ板から。


20051221095256.jpg



この頃のナンバリングは模型の完成日とは関係ありません。
あり物のデカールとインレタで適当に貼ってます。


20051221095302.jpg



背中のスタビレーター?はヘリのローターそのまま。
おおらか。


てな感じです。
昔の完成模型が入ってるダンボールを開けたら出てきました。
自分でも存在を忘れてた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう随分前からシリーズ化されてやってますけど。
20051219210215.jpg

20051219210210.jpg



たらこかわいいなーと思っていたら、最近身近な何人か同時期に話題にし始めまして。
で、ヤフオクで検索したら色々アイテム出てるんすね。
商品にたらこストラップ付いてたのか。欲しかったな。
情報収集大好きな友人から「10月に売られてたらしい」と聞き、
こりゃねえなと思いつつ、スーパーに行く度に探してみましたが、
やっぱねーっす。



と思ったら昨日発見。


20051219210220.jpg



しかも一番よく行く大型スーパー。
たらこスパ3袋にストラップ一個付いて550円。
平日の昼間におっさんが買ってみた。


20051219210226.jpg



ちっちぇー。
つかちょっとちゃちい。
でもかわいいからいっか。
どれ、よく見てみるか。






20051219210235.jpg



微妙。




検索したらこんなゲームもありました。すげー。
おで、58HIT。


あと、21cmぬいぐるみはオフィシャルショップで購入可能なんすね。
誰か買う人、一緒に一匹頼む。
トナカイキューピーもすばらしいですが、値段にしびれて買えません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近CGのモデリングの際、形状把握の為に
設定画を面ごとに色鉛筆で塗り分けています。
で、鉛筆削りを探しに行き、買ったのがこれ。


20051219095325.jpg



お、なんかただ者では無い感じ。
左のダイヤルを回すと1~5段階に芯の尖り具合を調整出来るそうです。


20051219095332.jpg



背部の蛇腹ハッチを開くと(無駄に凝ってる)
鉛筆削り部が現れます。


20051219095339.jpg



下面のフタを開けて屑を捨てる。
ここから鉛筆削りユニットが見えます。
先端のダイヤルを動かすとこのユニットが前後に移動し、
それによって鉛筆の芯の尖り具合を調整。
へー、なるほど。
おっさん素直に関心。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回お見せしたプロメウスタイプと、もう一機ギャロップタイプを製作し、
さあ、やるぞ!って事で95年(確か)のJAF-CONに参戦すべく
作った物がこの1/100「ブラッカリィ」です。


BR02.jpg



当時フライス盤等の工作機械を使える環境だった為、
ウレタンブロックやアクリル板からの切り出し、削り出しで製作。
そういう意味では今よりもカッチリ作ってますね。


BR05.jpg



ブラッカリイって捉え所が難しい形状だと思います。
こいつは設定画の側面図をメインに、アレンジして作っています。
が、足、長過ぎてますね。


BR06.jpg



一番拘ったのは腰の横幅。
いかに腿をコンパクトに収めるかってのに苦慮した記憶があります。
そういやこの時は図面描きましたね。
これ以降描いた事無いです。


BR08.jpg



顔付近。
なかなか二枚目なんじゃと。
アンテナは伸ばしランナーで作っちゃったので、
適当な梱包で曲がってますね。
胸の砲塔のこだわりの無さに泣ける。


BR07.jpg



ローター部分は彫刻機って機械使って作った気がします。
んー、やっぱ工房欲しいっすね。
お金もないすが、とても6畳間に卓上型じゃない工作機械なんて置けないですし。


BR10.jpg



足首周りをタイトに収めるのも難しかった気が。
あ、これ全固定です。
全身のスジボリは1/100のWMキットの雰囲気に合わせて
派手目に入れました。
今見るともっさりしてます。


BR01.jpg



こんな感じで完成ー。


で、イベントはどうなったかっつーと、、


開始早々買いに来てくれるお客さんがチラホラ。
おー、ありがたや!
一個、二個、三個、、売れていきます。
開始2時間程で15個売れました。
宣伝もしてないし、売れ線ロボでもないから
これはなかなかすげーな!来たな!ザブングルの波がっ!!!
とかはしゃいでいたんですが。
午後から一個も売れず。チーン。
手抜きで25個くらい作ったと思いますが、お持ち帰りです。
徹夜で抜き、パッケ製作、店頭POPを作ってくれた皆、ありがとう。


あ、前回の予告ナレーションと内容違ってごめんなさい。
展示会の前にJAF-CONがあったんすよね。
次こそ展示会ネタ書きます。たぶん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

100均に行きまして。
ニッパーのあたりを見てて、ふと目を下にやると(距離1m)


スゲー、スケルトンハサミだって。
全部透明なんだ。刃の部分もプラ製なんだ。
にしてもこんなに透明にする必要あんのかな?
見えねえぞ。んー?(距離40cm)


20051216144221.jpg



って、入ってないし

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっとした合間に微妙に進めました。
上部ハッチと本体前面カバーのフチをちょっと味付け。


1213C.jpg



100均一糸半田を瞬着で付けてます。


1213B.jpg



んで、光パテで境目をゆるやかに慣らしてみました。
光パテはヘラで適当に盛り付けた後、綿棒で余分なところをふき取ってから
硬化させると、あまり汚れなくていいです。
ついでに肩の丸イチモールドも削除+光パテ埋め。
ハッチ後部の丸いふくらみ×3も境界線を光パテで慣らしています。


1213D.jpg



溶きパテ塗りました。
ついでに小ハッチを加工。
設定だと小ハッチの裏側にもモノアイレールがあるらしいので、
それらしきパーツを付けてみたけど、
なんか重たいというか、人が狭苦しいです。やめるかも。
人はプライザーの立ち人形を置いてみました。


と、こんだけしか進んでいません。
しかもまだ借りたターンエー見ていません。
つづくとです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日100均に行った際、ガチャコーナーを横目に歩いていたら、


051213_1119~0002.jpg



カメー!
一瞬中を確かめたりして、、
当然生き物は入ってなかった模様。


051213_1119~0001.jpg


虫ーー!!!
しかもちょっとかわいく
「入ってるョ!」
なんて書いてるけど中身は虫。


ちょっと和んで角を曲がったら


051213_1119~0003.jpg



魚ー!


ま、オチとしてはイマイチ。
あ、そういう問題じゃないのか。


でも三様にレイアウトを変えてる努力は買い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎年模型の展示会に参加していた時期がありまして。
その際せっかくだから皆でテーマ決めて作ろうよと言う話になり、
「絶対ウォーカーマシン(「戦闘メカザブングル」というアニメに出るロボの総称)
 がいい!そろそろ波が来る!!」
と、おかしな事を言い出した人物が居まして。あ、僕なんですけど。
その前段階として「こんな感じで作ろうよ!」という提示の為に
割とちゃちゃっと作った物がこの「プロメウスタイプ」です。


20051214091001.jpg



94年のお話。
このウォーカーマシン(以下W・M)の1/100シリーズってのは、
個人的にバンダイ最高峰のプラモデルと思ってるシリーズです。
設定画の柔らかな湖川ラインも魅力的ですが、
プラモは独自のAFV的ディティールが追加されていて、
当時中学生の僕は「これがリアルか!!!」なんて思ったもんです。


20051214091010.jpg



このプロメウスは間接可動がちょい弱め。
足を開いたポーズが取れません。
ので、この模型では股間のブロックを切り欠いて
八の字に開いて固定してしまっています。
ベースはアクリル板にカッティングシートで切り文字。
細かい字は当時 小林誠氏 がミニカーのベースに
Gペンを使って白インクで殴り書きしてたのをパクりました。


20051214091017.jpg



基本的にはキットのまま。
ディティールはキットの雰囲気のまま追加。
板ナマリ(釣具店で100円くらいで買えます。薄手の物が良い。)を貼り付けたり、
糸ハンダ(0.5mm程の物。高いしあんま売ってない。)で配管っぽい処理したり、
エバーグリーン等のプラ短冊貼ったりなど。
板ナマリはね、金属のベコベコした感じが出てとてもいいんですよね。
全身に貼りたいくらいです。


20051214091025.jpg



機銃ブロックのハッチはプラ板に板ナマリ貼って新造。
開閉しますが、蝶番代わりに裏に板ナマリの切れ端を使っているだけ。
ナマリの折り曲げ開閉です。
上部のサンドイエローは布のつもりですが、これも板なまり。
ちょっと硬く見えちゃってます。


20051214091033.jpg



右上腕のシールドはオリジナル。
プラ短冊で追加したリブっぽいディティールは
エッジが出ててダサいっすね。


20051214091056.jpg



足首や本体など、一部溶きパテで表面荒らしています。
鋳造のイメージ、、というよりはなんとなくやっちゃった記憶が。
ドライブラシの乗りをよくする為ってのもあったと思います。


20051214091040.jpg



上から。
ベースにはこんな事が書いてある。


20051214091049.jpg



股間のキャノピー上部のフチなんかも板ナマリ。
板ナマリにニードルでポチポチとリベット表現。気楽。


実は油絵の具でのドライブラシでプラモを作った最初の完成品です。
黒地に基本色をほんとに軽くエアブラシ塗装した後(ほとんど黒)、
油絵の具で地味ーに色を乗せて行ってるので
色味が深いというか。
何度も言うけど「塗装は手数」だなって思います。


どんなロボット好きなのと
聞かれて答える「ウォーカーマシン」
そんなオイラが駆け抜けた
95年の展示会
次回模型ブログ・モデリズム
「お前ら当て外れ」
さて、、!

(ザブングルの予告ナレーションでよろしく)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本格的な墓掘りが始まりました、、。


先日発掘された、発売当時(中学生だったかな、、?)作ったSF3DオリジナルのAFSです。


AFS.jpg



当時HJ誌で佐藤直樹さんが、エナメル塗料のハルレッドとグレーで
ハゲチョロ塗装をされたのを見て
(それまで銀での剥げ再現しか知らなかったのでかなり衝撃的でした)
早速真似した物です。へぼいけど。
背中側面にハンダこてでバトルダメージを施している所に
まだ小学生モデリングの名残があります。
デカールの上にクリアーコートはしていないので
随分余白が黄ばんでますね。


実はこれ以降完成させたSF3D物ありません。
なんか当時からアニメなどの1作品で1完成品出るか出ないかという
感じだった気がします。
ダンバインもバイファムも一個しか完成させてなかったなあ。
そう考えると最初のガンダムはすごいな。
当時から考えるとほとんどのメカは塗装までして完成させた事あるもんな。
戦艦全種、アッザム、、、以外は作ったんじゃないだろうか。
ビグロとザクレロは塗った記憶があるよな無いよなですが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日買った物たち。


20051212205004.jpg



アマゾンに注文しといた
「正チャンの冒険」と「アドバンテージルーシー・Echo Park」。
昨日行った中古屋で買った「男はつらいよ」第1巻。


正チャンの方は、先日スカルピー師匠のブログで取り上げてましたが、
お邪魔した際に見せて頂き即買決断。
本をめくって1コマ目から
俺「、、、マツ、、フクカ、、ゼ、、ノ??」
師「日本語くらいスラスラ読んで下さい。ったく。」
俺「や、だって、カタカナばっかで読めないっすよ。
  オヤ、、カ、、ワイソウニナク、、、ノハ、、」(まだ2コマ目)


読みきるのに相当かかりそうです。


ルーシーは今日聞きました。
ルーシーでした。
まだどれくらいいいかは分かりません。
12/23にフリーライブあるそうで。行きたいなあ。


寅さんは皆一回は見た事あると思うんですが、
1本目って見た事ありますか?
未見の方は是非。
大筋の話はどれも同じですが、
初期は寅のイキオイが違ってビビリます。
あと倍賞千恵子がカワイクてビビリマス。


って、模型無し。スマヌ。
CGチェック日で時間割けず。
明日こそ、、何か、、


[RSS] [Admin] [NewEntry]

雑記

今日は珍しく友人が、東京の外れまで遊びに来ます。
ターンエーのDVDを持って来てくれるそうで。
曰く、
「カプル(とパイロットの位置関係)、全然違うで。」
だそうで。
合わせる気は無いにしても、かなり違和感があるそうで。
そうなんだ。じゃあアニメ見て良かったら直す。


昨夜限定無料放送の「リーンの翼」見ました。
なかなかおもろかったです。
枯れてないですね。
発想が面白かったり、富野節の具合もよく(あまり過剰だと僕はツライ)、
「この次どうなんの??」って惹かれました。
一番印象的だったのは、、やっぱ翼の扱いですかね。
期待のオーラバトラーは起動せずに終わっちゃいましたが、
3DCGだった(よな?)のが意外。


と、すんません、明日は何か模型載せます、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分前に旋盤を買いまして。
この手の物では最安値だと思うんすが、
セールにぶちあたって19800円程で入手。激ラッキー。
で、前の家では6畳ほどの部屋だったんすが、かなり考えて配置をしてたので、
壁一面にメタルラックを並べ、そこに塗料棚、換気扇、旋盤、、などと並べておりました。
が、今の家に引越してからは、仕事の都合でプランもなく店を広げてしまい、
旋盤を置くどころか足の踏み場も無いゴミ屋敷と化してしまいまして、
ずっと押入れに旋盤はしまってあったんです。


先日ひょんな事からリンク先のスカルピー師匠が旋盤を使いたがっているとわかりまして。
だったら使ってないし部屋のスペースも出来るので貸します、持って行きますと
一昨日宅配してまいりました。
で、帰りの車の中でぼーっと考え事をしていたんすが。


モデラ使うようになって、旋盤使わなくなったなあ。
フライスがあれば使いそうだけど、旋盤じゃなきゃ作れない物とか滅多にないもんな。
フライスは高いもんなあ。
フライス、、、、(引越し前の作業場がフラッシュバック)
ん、、なんか旋盤の横に緑と黄色の物なかったっけ、、、
あれ?ボール盤持ってたけど人にあげたんだよな。
あげた後になんかで穴あけてたよな、、、。
そういや旋盤といっしょにバイスも置いてきたけど、
あのバイスって旋盤に必要だったっけか、、?
、、、必要ねえな、あれ。
じゃあ何に使ってたんだ、、、あ、あれ?
緑と黄色の物の上に乗せて、、、た、、、
、、、あれ、、?


俺、フライス持ってました。



いつ買った?
どこで買った??
どこにある???
んーー、、ドイト?通販、、??
んーーーー、、、


ま、いっか。


なんか小金持ちだったな、俺。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


結構前にTVつけながらスカルピーこねてたら
なんだかかわいいキャラクターの慌しいアニメをやってました。
簡単そうだなあ。


作ってみるか。


という事で、番組中にTVだけ見て作る!
ってのは、結構トレーニングになるのではないか?と思い、
一番簡単そうなウサギに挑んで見ました。


20051209084802.jpg



グレースカルピーでひねってニードルでスジ入れて30分。
芯入れて無いからなんとなくの形状出しした所で焼いちゃってます。
このまま資料検索とかしないで完成させちゃおうかなあ。
資料見出すと色々直すハメになりそうだし。


元々めんどくさがりというか、腰が重い人間なので
塗装でもプラモ工作でも粘土でもCGでも、
しばらく触ってないと初期作動にすごく時間がかかるんす。
極端に言うと「あ-、どうやるんだっけか?」って考える時間が発生する。
つかんでたハズのコツみたいな物が思い出せなくなってるんすよね。
(病っぽな。)
だからあらゆる事をちょっとづつでも毎日やって、
手癖を付けておきたいなって最近思うんですよね。
そう言いつつ最近は100%CGですけど。


よし、来週もアニ横の時間はスカ時間と決めてスカルピーこねるか。
次はクマ男を、、。
つか自分の好きなまいどんとかクルテク作った方がいいんじゃないか?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういや「チャットモンチー」メジャーデビューアルバム買いました。
随分前のJAPANで、まだメジャーデビュー決まる前だったと思うんですが
まるでスーパーカーや中村一義のデビュー前のような扱いの記事(うろ覚え)を見て、
名前も変だったから頭に残ってたんすが。
デビューでいきなりJAPANカウントダウンTVのEDに使われててびびりました。
で、アルバム聞いた感想。


なかなかいいです。
つか、なんか完成度が高いのは、、、
プロデュースがEXスーパーカーのいしわたり淳二氏だから???わかりませんけど。
でも個人的にはもっと荒いというか、音数少なくてもいいかなと。
あんま他の人に作られてる感じがすると素の魅力が半減しちゃう恐れが。
や、わかんないですけど。


アドバンテージルーシーってバンドがあってですね。
インディーズ時代(ルーシー・ヴァン・ペルト名義)凄い好きで、
メジャーになっても1枚目までは良かったんですが、
プロデューサーにEXユニコーンの阿部氏が入ってから、
一気に崩壊した感があって。
ほんとに急激に見かけなくなっちゃいましたからね、、、
って今調べたら、ネット限定でNEWアルバム発売してました!!!
しかも9月に、、。


で、そのHPを見てると、、
ガー!!スピッツ草野氏や、これまた居なくなったと思ってたカスタネッツから
コメントが寄せられてる!
つか、カスタネッツと夏に対バンやってたのかっ!!!!
知らなかった!死ぬほど知らなかった!!
あんまネット巡回しない自分にがっかり。


と言う訳で、アドバンテージルーシー最高




あ、チャットモンチーの話だったっけ。
や、よかったですがガツーンと来る感じじゃなかったです。
どんな雰囲気か?と聞かれたら、
曲名、曲調ともに「さわやかなGO!GO!7188
という感じでしょうか。
失礼な言い方ですみません。
でも今後も楽しみにしてます。


ほら、誰もついて来てないぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

めっちゃ雑記です。


「レーベルプリンター不要!DVDドライブだけでレーベル面へのデザインが可能」
というDVDドライブが出ますね。
インクジェットプリントではなく、レーザーでディスクに描き込むようで、、。
へー、すごい。
ただ専用のディスクが必要らしいので、
それらが安価で入手できればいいですけどね。
ちなみに印刷はモノクロになります。
価格は1万6485円という事で、そんなに高くはないのかな。


HGUCでパラスアテネ出るんすね。
これが出るならバウンドドックも出るだろ??
まあ大きさが違いますけど。


ごめんなさい。
マジメにCG仕事やってて模型いじる時間がとれません。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

知らなかった、、、。





しかももう売ってった。
しばらく前にTVブロスの表紙がクルテク(モグラ)だったの見て、
あれ?なんで今??とか思ってたんですが、なかなか手に取る機会がなくて。
先日ようやく見たらこのDVD発売に合わせての記事だったんすね。
19800円か、、。
前回出たBOXも買ったんすが、こちらは大満足でした。
しょーもない話もあるんすけどね。
完全限定生産とか言うからあわてて買ったら、
割とすぐバラ売りしてくれやがりました。いいけど。
余談ながら、当時勤め先の人にも頼まれて計3BOXをカードで買ったんすが、
翌月の請求見て焦りました。
立替えの買い物は現金にしよう、、と悟りました。
そのBOXについてたぬいぐるみがこれ。


20051207103026.jpg



だー、似てねー。でもかわいー(注・俺、オッサンです)。


一時期ソニプラでもコーナーが合ったんですが、最近はどうなのかな?
作品の時期により変わる画風とか、全くかわいくないウサギとか、
脳がゆるむストーリーとか、たまにハッとさせられるアニメーションとか、
なかなか飽きさせなくていいっす。


一番びびったのは下半身丸出しのおっさんが登場する回。
話もツマランし、かなり不快な一作。お勧め。
いや、マジでいい話はいいっす。お勧め。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、アンケート1位に輝いたモビルカプル・ミーツ・ウォーカーマシン(予定)です。


が、ほんとにちょこちょことしか作業出来ないと思うので、
気長にお付き合い下さい。


実は以前少し作りかけていた物があって。


1205A.jpg



お試しがてら、コトブキヤのパイプパーツとアルミ線を使って
腕の改造をやってました。
肩の付け根など、ちょっと設定とは違っちゃいますけど
そういうのは気にしない。
(あ、この仕様にするにしてももっと接合部それっぽくしますけどね)
だったら設定風のこんな間接もやめれば?って気がしないでも無いな、、。
この手法で行くか、全く変えるかは追々考えます。


で、陸ガン同様、ハッチが開いて人が見える状態にしたいので
頭のハッチ部分を、スジボリに沿ってニードルでグリグリと彫り込み
切り離しました。
あと股間のノズルは他の物に付け替えるため削除。


1205B.jpg



中に乗るパイロットですが、
1/72のAFV関連や飛行機プラモを物色していたら、
「あ、劇中でこんな服装じゃなかったっけ?」
と目に止まったのが


1205C.jpg



サボイアのフィオ(女の子)。
アチャモに攻撃されてるのがそれ。
ちっこいな、、つか思ったよりディティール潰れてるな、、。


せっかく買ってしまったので乗せてみました。


1205D.jpg



微妙。
つか劇中でどんなだったかほとんど覚えてない。
今週末友人にDVD借りる予定なので、
参考に見てから作りこみます。


次はいつになるのやらなのだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ディノブレイカーってアニメが始まります。
ANIMAXオンリーなのですが、12/6から。
見られる方は是非。


随分前にCGモデリングで関わった作品です。
最初のモデルを作ったのはいつだったか、、、3年くらい前でしょうか。
元々アメリカのケーブルテレビ用に製作された物で、
ようやく日本に帰ってきたという感じです。


OP、EDやクレジットがどうなったかなど、
全然聞いてないので名前が出るかどうかはわかりません。
ちなみに作ったメカの玩具はこれ、、、って、
検索かけたらトイザラスでのおもちゃ販売も終わってるのか、、、


と言う訳でスタッフの方に頂いた手持ちの海外版がこれ。


dice01.jpg



この恐竜車のCGモデリングやってます。
他にも幾つかやってますが、玩具は出てないと思います。
隣に立つブリアレオスは随分前に出たYUJINさんのガチャガチャ物。
「300円で可動の限界にチャレンジ」
という、勘弁して下さいな企画でした。あ、僕が作ってます。
つか、持ってる人少ないから大きさの比較になってないっつの。
ミクロマンくらいのサイズだと思ってください。


dice03.jpg



「ディノブレイク!!」(へんけー)


するとこんな。
のび太が未来のスネオの奥さんを見た時のセリフが頭をよぎります。
「ス、スゴイ!!」
(良くも悪くも)


dice05.jpg



まあこんなのが出てくるアニメが始まるから
「見てくれよな!」
て感じで。
あれ?これ、ブリアレオスのレビュー?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

アルプスのプリンターでインレタが作れるらしい。


と、ネットで見かけたのを思い出し、
先日秋葉の某大型カメラ屋に行った際に探してみた。


が、自力で探せず。
そこで店員さんに聞いてみた。


オレ「すみません。インレタが出来るっていうプリンター用紙って扱っていますか?」
店員「イン、、、レタ、、ですか?」
オレ「はい。アルプスのプリンター等でしか使えないらしいんですけど、、」
店員「(何かひらめいた様に)こちらにどうぞ!」


用紙売り場の一角


店員「、、、こちらになければ、、無いかもしれません。」
オレ「、、、、(インクジェット用紙売り場だな、、、)。」
店員「この辺に、、、、レタ、、レタ、、、、」


そこに書かれていたコーナー名
「レター用紙」


オレ「、、いや、あの、レターじゃなくて、インレタ、、」
店員「いんれた????」
オレ「や、あの、インスタントレタリングっていう、、こすって転写する、、」
店員「ああ、そういうのがあるんですか!(笑顔)」
オレ「、、、、。」
店員「、、、、(笑顔)。」



アンタッチャブル山崎並みのボケでした。
イキオイ良く突っ込んで欲しかったのかな、、。


結局見つからなかったので帰宅後検索。
だー、安売りやってますよ!
誰か試して。
つか友人に声かけてまとめて買ってみるかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。