2006年01月

2006年01月

2006年01月 に関する記事です。
納品が一件終わり、隙を見て二丁目の銃CGを少し。


gunB01.jpg



前回も書きましたが、デザイン画を板に貼り
それをバックグラウンドにBOXを切って延ばして、、と作っていきます。


gunB02.jpg



下部の丸い所も基本は箱を作り、角を細分化して丸めていく感じで。


gunB03.jpg



絵に合わせつつも大まかにどんどん。


gunB04.jpg



パイプ状の所はアルミ線で作ると思うけど、雰囲気見る為にCGでも再現。


と、ネタ保守の為小出しですんませんが。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜ある方から画像が送られてきました。


SN260002001.jpg



ガロー!
着て、鎧着て!


体はどこのショッカーって感じですな。


あ、僕は買いそびれました。
仕事でコモリズムです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

俺。


チェック出してる間にこれやって、またチェック出しては次やって、、
いつもながらに重ね過ぎで。
手付かずのまま保留になってる件も幾つかあり。
こんなに働いてるのにお金持ちで無いのは
僕は悪人じゃないからなのか。
小悪人になってもいいから小金持ちになりたいぜー。


とまあこんな感じですので、ボケ防止に効果ありそうな模型製作
(速攻で「その考えがすでにボケてる」的突っ込み多数もらいました)
から離れて一ヶ月は経ちました。とっくに。
年末に大掃除して、、と言ってて風邪ひいたきり
模型部屋には物を取りに入るだけで、一切座ってないですからね。
ずっとPC前です。
FC2のブログカテゴリーに「ガンプラ」と入れてるのが心苦しいです。


で、昨夜すでに再放送ですが、CSフジのF1GPニュースを見ました。
ちょっと前に東京オートサロンって車イベントで、
ルノーF1がデモランをしたってやつ。
建物裏の狭い通路を、雨の中がーっと走っては突き当たりで
ドーナツターン(ドリフトして方向転換)。
また戻ってきてはその先でドーナツというのを
5回くらい?繰り返してましたが。
やー、すごい。びっくりした。
雨ってのもあんのかしらんが、あんな簡単そうに回るもんなんすね。
ハイテクデバイスの影響もあるんでしょうけど、
昔はフォーミュラーカーでドーナツやると、
大抵中途半端な感じでエンストして終了してませんでしたっけ?
そんなイメージ強いんですけど、昨日見たのはすごかった。
たぶん普通に旋回出来るようにコースは作られてたと思うんすが
突き当たりの展開ポイントでの毎回ドーナツはともかく、
道幅狭い直線コースでもドーナツやりました。
ヘイキ・コバライネンのやろーは。
(フィンランド人やねん)
テストドライバーの身分で一台何億?のF1マシンを
観客に突っ込むリスクもある状態でも魅せまくり。
大物というか若いというか。
なかなか楽しみなドライバーです。


そんなTV鑑賞しかネタ無くすんません。


060128_1946~0001.jpg



↑突き当たりの展開ゾーン。
毎週ドリドリドリ、、、


KPhotoNormal20060118001_l.jpg



メインストレートを爆走しつつ、


060128_1946~0002.jpg



直線でレッツ・ドーナツ。
のわー、めりこんでる!!
って見えるけど、その部分だけ少しコースが凹んでいるのでした。
という事は予定されてた行動なのかな?
にしてもギリギリっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここでの初バトンですね。
「お前、ネタが無いから乗ったんだろ?」
なんて野暮な事は言わないで。
レッツバトン。


【Q1】17歳の時、何をしていた?


高2なんかな。計算する気が起きないので高2で回答。
模型作ってました。
毎年大阪で行われてたホビージャパンフェスティバルでのコンテスト出品の為、
1/144でバウンドドック作ってました。たぶん30cmくらいあります。
(今もあるけどバラバラなんすよね)
コンテスト前夜、徹夜で塗装してたんですが、
初めて使った曲面用マスキングテープを剥がしたら、
しわしわが塗面にしっかり刻まれて気絶しそうになりました。
出品断念。
それからタミヤアクリルとしわしわマスキングテープは使わないと誓った。
徹夜明け、手ぶらで大阪へと新幹線で出かけた空しさよ。
(ちなみに高1、高3と出品して全部落選でした。)


【Q2】17歳の時、何を考えてた?


模型の事。
シンナー臭い青春です。
後はまあアニメを一番見てた時期ですなあ。
サンライズのロボ物ばかり。


【Q3】17歳のイベントといえば?


模型コンテスト。


【Q4】17歳でやり残したことは?


異性交遊。


【Q5】17歳に戻れたら何をする?


異性交遊。
うおい。


【Q6】17歳に戻っていただきたい5人


戻りたい人だけ戻ってくだされば。


うわ、何この寒々しい日記。
まあある意味その頃に模型ばっかやってたから身についた感覚もある訳ですので。
あんまり後悔ないすね。
逆にもっとディ-プにやれてたらって思う。
東京近郊に住んでたらもっと良かったんだろうな。
田舎だと情報、マテリアル共に限られてますからね。
今はネットのおかげで大分マシでしょうけど、
三重の友人に聞くとポリパテですら欲しい時に買えないみたいだし。


関係ないけど昨日びびった画像がこれ
(エロとか危険なサイトではないのでご安心を)
デカ過ぎ。
どーしろって言うんだ。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

気づいたら10分ほど始まってました。危なかった。


フィギュア王選手権とかで、美少女全面プッシュの
ある意味やらせに近い「萌え」連発の過剰演出でしたが。


やー、でも原八さん(面識ありません)の
あんなにまんまポリパテでガガっと作ってしまう姿に驚きました。
寒河江さん(面識ありません)の「親分の娘」は
番組中にも「(神が)降りてきた」と言われていましたが
最初の一手で衝撃的な造形力を見せ付けられたような気がします。


「プラモ作ろう」共々、プロの方が実際に手を動かしてる動画が見れるってのは
やはり色々勉強になりますねえ。
つか、最後の課題はなんであんなにデカイの??
よく作れるなあ、、とほんと、感心しました、、。


で、番組終わりに衝撃が。
「TVチャンピオン ユルキャラ選手権」
全国ご当地のユルキャラ大集合!
とか言って、とても洗練されてない系、
手足微可動系なキャラが広場にわーっと集まってくる画が。
こいつらが戦うらしい。
どうやって?知らん。
走ったり、椅子取り合ったり?
(どう考えても身動きとりやすいキャラが優勝じゃ、、)
とにかく気になる。
(↑最終的にフィギュア王選手権が脳から剥離、、)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大分新車も揃ってきましたね。


そんな中マクラーレン。


mac2006.jpg



むー、なんだかすごい。
フェラーリはあんま変わらず、ロリー・バーンっぽい野暮ったいノーズでしたが、
今年のルノーとマクラーレンはノーズ細いですねえ。
一時のセルジオ・リンランドっぽく感じるんですけど、どうでしょうか?
なんかマクを離れるアドリアン・ニューウェーが
「最後だからとことんやっちゃえ。後知らんけど。」
ってギリギリ設計な臭いがします。
ところでカラーリングはどうなるんでしょうね。
このままオレンジカラーで走ってもらっても結構なんですけど。
WEST降りたからここ何年かのシルバー×ブラックでは無くなるのかな。
それも楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オカシズムです。


先日三重から友達が出てきて(最近出張でよく出てくるのでマメに会ってます)、
「懐かしいんちゃうかなーとおもて」
とお土産を頂きました。
それがこれ。


060125_0917~0001.jpg



マスヤのおにぎりせんべい。
三重のお菓子です。
「こっちの方では売ってないって聞いたでさー」
とわざわざ。ありがとうございます。
僕が子供の頃、お婆さんちに行くとほぼ買って用意してくれていました。
あちらでは激メジャー商品なんじゃないかな。
久々に食ったら旨かったっすー。
上京してからも何度か食べた事はあるんですが、
(埼玉に住んでた時かなあ?)
こちらでは確かにあまり見かけない気がする。
つか、ちっこいサイズしか見た事無いかもしれん。
写真の右側のは通常サイズの物が2枚入った個包装タイプ。
これは初めて見たなあ。


あ、これは飲み込みんでませんから。
噛んで食ってます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

と、涙目で訴えるとてもかわいらしくないキャラが
最近のお気に入りです。


KDDI.jpg



うー、かわいくねー。
惹かれるー。


ちなみにここで見られます。
メタルプラスの所で。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっとここの冬初の雪が降りましたね。
僕の済んでる東京の外れでは、大抵都心+5cmってくらいの積雪量になりがちなんですが、
今回はニュースを見る限り、こちらの方が少なかったかもしれません。
土曜の朝に振り出して日曜の朝(快晴)の時点でこんな感じ。


060122_0804~0001.jpg



土曜の昼過ぎまでかなりの粉雪だったんで、積もりにくかったみたい。
道路上は白くならない感じでした。


で、久々に食玩買いました。


060123_1031~0002.jpg



モペットコレクション。300円くらい。
スーパーカブ2種、
ラビット スーパーフロー2種、
ロードパル2種
との事。
スーパーフロー狙いでゴッドハンド炸裂。
とおーーー(茂樹風)。


060123_1032~0001.jpg



オレ、ゴッド。
つか重さ3種、わかりやすかったです、、一番重いのこれ(フィギュアの違いまでわからんですが)。
1/24です。
乗ってる兄ちゃんかおっさんか微妙な人は、


060123_1032~0002.jpg



こんな感じ。
1/24で目真っ黒ってちょっと衝撃的だったんすが。


でもモペットコレクションだよね?
モペットで検索すると
「ペダル付きオートバイ、もしくは文字どおり原動機付自転車。
 語源はモーターサイクル + ペダル。
 エンジンのクランク部分に自転車のクランクを接続し、
 エンジンとペダルの両方の動力を使える自転車の様なオートバイ。」
との事。そうだよねえ。


最近はこのラインナップの3種もモペットって言うんだ、、
知らなかったっす。
(パッケには可愛いバイクの総称とのこと。
 じゃあチョイノリなんかもモペットと言うのかな?)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

直撃!地獄日報
銃器製作中!とリンク貼られていたので、
続けて銃日記にしときます。
あちらから「CG銃、、」と飛んで来た方が
いきなり駄菓子だと申し訳ないんで。


昨夜少し直しが出たので、ほほいと直して再チェック。
で、OK出ました。


work04.jpg



work05.jpg



とりあえずこの状態でMODELAを使って切削します。
近々、、来週、、かな、、。


まずは頭がCGモードのうちにもう1丁の銃を作る予定。
駄目なんすよね、一度頭を模型モードにしちゃうと。
CGに戻るのにすごいストレスかかって。
模型は子供の頃からずっと作ってるから
食う、寝る、作る ってくらい自然に手が動きますが、
CGはね、忘れるんすよね、、コツとかコマンドとか。
よーするに脳が足りないっつー事です。
そして年々足りなさに磨きがかかってるっつー事です。


何の話?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

模型じゃねーんか?お前。


と非難を浴びつつも、一番リアクションがあるのが
「ダガシズム」の回だったりして困惑の東京の外れの人です。
雪でんなー。


今回は久々に作り系。
でもCG。


直撃!地獄日報からリンクされている
野望のスカルピー王国で本体は着々と進んでいますが、
僕が担当する銃は年末にさくっとCG作ったきり既に20日放置。
サクッはいいけど持続しないにも程がある。
つかほんとにやんのか?と依頼主は絶対疑心暗鬼だったと思うので、
昨日久々に打ち合わせに行って来ました。


で、今朝別件仕事資料が届くのを待ってる間に少し作業。
と言う訳でそのCGの流れを公開。


デザイン画を下絵にして3Dソフトで作りはじめる。


work01.jpg



って、いきなりそこそこ形になってる、、。
基本的にまず立方体を用意し、ポイントとラインを増やしていき
下絵に合わせて移動していく、、、とこんな感じに出来て行きます。


work03.jpg



で、年末に出した画像がこんな感じ。
細かなディティールなど、実際の原型に施した方が早い部分は省いています。
これに対して幾つか注文が付いたので、
今朝少し直して提出した物がこれ。


work02.jpg



まだ形状のOK出てないのでワイヤーフレーム表示。


次は別の銃のCGモデリングかMODELA使った立体の切削工程予定。


でもひとまず本職がー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

NEWアルバム出るそうです!


小沢健二。3/8日発売。
あ、僕の誕生日っす。


が、ボーカルレス!!!?
どゆこと?
僕は小沢健二の詞が最高に好きだったのでちとガッカリです。
ちなみに前作「刹那」はあんまりでした。
大人になって、大人のちょっとドロっとした感じの曲は
別に必要としないんすよね、僕は。
大人になっても「青い」歌を歌って欲しいっす。
聞いてる間だけでも若返って活気づきたいんすよね。
(↑年寄り臭いな、、)


「いつか僕ら 外へ飛び出すよ!
 君と僕とは ドキドキしてるよ!
 誰かの待つ歩道を歩いてく。
 オー ベイビー ラブリー ラブリーウェイ
 息を切らす!
 LIFE IS COMING BACK !!」


とかね、歌って欲しいっす、もう一度。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

結局買いました。


060119_1103~0001.jpg



オクで。
まだ使い始めて数時間ですが、500円とは比べようも無くいい感じです。
が、油断は出来ません。


昨日は一日外に出ていたせいか、肩こりが治まってます。
さあ、明日の日記にはなんと書いてあるやら、、。


と、短くてすんません。
明日チェック日なので追い込みです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はほんとにダガシズムです。
これなら文句ないだろ。
(↑模型は、、?)


今回はこれまた激メジャー商品。


20060117230715.gif



フィリックスガム。10円。子供の頃から変わらず10円。
たぶん一生で一番飲んだガム。
や、待てよ、、、飲んだとなるとこっちか。


20060117230722.gif



オレンジマーブルガム。10円。
最近4個入りのこれじゃなく、6個入り20円の


20060117230728.gif



こっちの方がよく見かけます。悲しい。
つか、何気に「3世代に愛される味」って。すげー、、。
今知ったんすが、4個入りの方はあたり付きじゃなくなったようです。
堅実に10円で4粒食うか、
20円で6粒だけど当たったら12粒のギャンブルにかけるか!
さあ、どうする!?


あ、フィリックスガムの話でした。
これねえ、駄菓子屋行ったらとりあえずこれだったなあ。
とにかくあたり付きじゃないお菓子は買わなかった。
で、結構当たるんすよね、、。
で、駄菓子屋一回100円使ってたんすが、
その日は何故か5個くらい入手してて。
帰りに近所の公園寄ったんす。
そこにはコンクリの半球状の山(クサリや埋め込まれた石をつかんで登る)があり、
その上に更にすげー高い滑り台があったんす。
子供目線だったんで正確な高さはわからんですが、
今の自分目線で換算すると4階くらいの高さかなあ。
今考えると何人か死んでんじゃないんか?ってくらい。
で、その上に登って、夕方一人駄菓子を食ってたんす(下に友達居たけど)。
滑り台のてっぺんから眼下の友達を見下ろしては
「ちいせえ、、オレはあんなちいせえ人間にはならねえぞ、、」
と駄菓子を食いながら吉田栄作気取ってた訳です(←まだ居ません)。



で、フィリックスガムを食べ始めたんすが、
ふと同時に何個食えるのかなって思って。
一個、二個、三個、、、と口に入れていき、
四個か五個入れたらもう噛むのがやっとってくらい口の中ガム。


「うがーずげー、んめーけどづかでどぅー」
(うがー、すげー、うめーけどつかれるー)


とか思いながら、すぐ噛むの飽きちゃって、
いつもの様に飲み込みはじめたんす。
が。
量が半端じゃないんすよ。
ぐっと飲んでも入ってかないんすよ。
んぐ、、んぐ、、?、、んんーーーーっ!!!?
みたいな感じで。
半分入ったけど半分どうしても入っていかない。


死ぬ。


子供心に一瞬思いました。
が、オレ、あきらめなかった。
こんな所で一人死ねるかよってなもんす。
クワっと口を最大限に開き、足元を見ました。
んおおおおーーーー
ぼとっ。


ガム排出。


MISSION COMPLETE !!


って、何これ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昔、撮影用模型などの製作会社に勤めてた頃、
肩こりがすごかったんす。
でもそこをやめてCG会社に入って以降、何故かあまり肩こらなくなったんですね。
フリーになって徹夜作業とかすれば体中バキバキになったりもしますが、
肩だけが特にこるという感じもなく、
どっか神経切れてんのかな、、なんて思ってましたが。


今肩こりひどいっす。
最悪っす。
原因?


500円の椅子しか思い当たらねえ、、。


今日からバランスボールに再度チェンジです。


060117_0926~0001.jpg



後、年末に体調崩してから部屋の模様替えも放置したままだったのですが、
隙を見て、、、
元に戻すことに決定。駄目。無理。
色々詰まってきちゃったんで、早急にスカルピー焼く場所確保しないと。
空しいっす。
あ、そういや模型部屋にほとんど入らなくなってから2週間経つんですが、
久々に部屋に入ると体に悪そうな臭いがするんすよね、、
いつも気づいてた臭いじゃなく今まで気づかなかった様な臭い。
夏場に感じたPVC臭さは流石にイカンと思ってたんすが、
冬のこの寒さの中でも何かが臭う。シンナー系じゃないものが。
早急に空気清浄機買おう、、。


あ、誰か椅子と空気清浄機の交換を、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このブログ右端のプロフィール下にも宣伝スペース設置しましたが、
我がスカルピー師匠のワンフェスネタをお手伝いする事になりました。


前回のワンフェスでも少しお手伝いさせて頂いたんですが
今回は小物造形です。
具体的に言っちゃうと、とりあえず銃を2丁程。
なんつーか
「あー、こういうのだったら3DCGでサクっと作って
 MODELAでサクっと削らせればすぐ出来ますよ。
 やりましょうか?」
と自分から口走った、いや、まてよ?そう言う様に誘導された、、のか、、?
(今更)


と言う訳で銃作ります。1/6スケール。
実は昨年末にちょちょっとCG作ってチェックに出し、
一部修正が出た所で風邪ひいてストップしている状態。
そろそろ再開しないといけないので、
合わせてこちらのブログでも進行具合をUPして行く事になりました。
(つってもそんなに頻繁には出ないと思いますが)


gun01.jpg



これはCGの第一段階。
基本的にモデラ切削後に付け足した方が早いディティール等は
CG段階では付けません。
エッジもCG時にはカリカリに出しといて、切削後調整した方がいいので超箱。


モデラに詳しい人には目新しい情報は出ないと思いますけど、
あまり知らない人には興味深いレポートになる、、といいなあ。
と書きながら、次回更新日未定です、、すまぬ。
本業追われ中。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

流行ってますが。
昨日もTVで「大人の塗り絵」がいいぞと取り上げていました。


まずどの絵を塗るか、、で脳のどっかが刺激され、
どんな色で塗るか、、、で脳のどっかが刺激され、
実際に塗り作業、、、、で脳のどっかが刺激され、
たりしちゃうそうです。
へー。そうなんだ。


つか、それで鍛えられるなら、模型作ってる方がはるかに鍛えられてない?
説明書見てどうやって組むのか考え、
ランナーからパーツ探して、
実際組み立てて、
先に合わせ目消さなきゃいけない箇所ピックアップ、
塗り手順など考え、、、
色考え、、、
マスキング考え、、、
とか延々あるぞ。


そういや昔、模型あまり作らなくなって
友人とよくゲームしてた時期があったんすが。
その時「物忘れ激しすぎ。鍛えないとやばいんじゃねえ?」
的な事言われてました。自分でも自覚してたし。
その頃と比べると、模型復活してからは
あんま言われた事ないなあ、、と。
お、模型、脳トレ効果あり?


と、マスコミに影響されまくりな訳ですが、
それとは別に昨日気づいた事。


最近延々CG仕事で、昨日も一日モニター前に居て
激しく肩がこり、夜10時半頃に風呂入ったんす。
風呂上がってから、先日200円(!)で買ったHG寒冷地ジムが横にあったので
思わず仮組みしはじめちゃいまして。
CGで目が疲れてた事もあるんすが、
手元で作業しながらTVをチラ見すると焦点が合わないんす。
でまた模型見るとこっちもなかなか焦点が合わない。
よくある事ですが。
、、、、ん?
この繰り返しって、目をよくするトレーニングに似てるじゃんか。
おおー!発見。



「TVをチラ見しながらのプラモは目にいい。」


ついでに 


 「たぶん脳も鍛えられる。」


んな訳無さそうだけどな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006年型のF1テストもちょろちょろ始まってますね。
ルノーの新車R26も発表会も無く(?)さり気なく走ってるようで。


rn26.jpg



サイドポンツーン開口部がー。
全体的に相変わらずウネウネしててかっちょいいです。
シャークルーバーと呼ばれていたサイドポンツーン上部の
スリットが今の所見えないんですが、開幕したら投入するのかな?
見た目に派手なので盛り込まれていて欲しいっす。
廃止なのかなあ。


アグリチームはなかなか実体化しないけど、
来期個人的に楽しみにしているのが


f1-2006-gen-xp-0084.jpg



レッドブルー。
トップデザイナーのニューウィー獲得で来年大化けする為のベースを作れるのか。
クルサードにかなり信頼置いてるみたいだし、
このコンビで旋風を巻き起こして欲しいっす。
まあ「ここぞ!」って時に外すクルサードですから、
失笑覚悟で応援します。
ところで氏はほんとにSMARTに乗っているんでしょうか?
インタビューで乗ってると言ってたけど
写真見た事ないっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あんたの取り上げるお菓子は駄菓子じゃねーよ
と評判のオカシズムへようこそ。


そのうち本物の駄菓子を買いに二木の菓子にでも行ってきます。
取材っす。
平日の昼間におっさんが「今100円でどれだけ買えるか」チャレンジしてこようかと。
え?捕まるんですか?
つか仕事すべきですよね。はい。


で、今日はまたしても駄菓子ではないんですけど、


ichigo01.jpg



ジャイアントカプリコいちご味。
別名神の味。


これかなり食いました。
僕が子供の頃は、コンソメパンチといちごカプリコと牛乳を用意し、
何故か自宅の階段上がった廊下(日当たりよかったんだと思う)で
ドラえもんを読みながら食う、、、それが至福の時でした、、。
結果お腹いっぱいになり晩御飯要らないって言って
母親にしかられるという。


高校3年の頃だったか、別の高校に通ってた小学校の時の級友と
模型繋がりでよく遊ぶようになってたんですが、
模型屋の帰りにイチゴカプリコを買って、
自転車こぎながら食いつつ
「これ、旨いよなあ。元祖エアインチョコやで!」
と言ってた友達の光景が焼きついています。
ちなみにその彼はラグビー部主将(!)。


知らなかったんすがHP検索してみたら
キャラクターも作られてるんすね。


pic_capu.gif



、、、、。


去年は3本くらい食いました。
変わらず神の味でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あ、今日は駄菓子じゃありません。
でも模型でもありません。
すまん、、、。


この頃CG仕事が続いています。
自宅作業なんすが、引越し時に電話線の関係もあり
リビングの食卓後ろの狭いスペースにメタルラック組んでPCを置き、
食事に使ってる椅子をそのままPC作業時にも使ってました。
仮設置のつもりが既に2年以上経過、、。
が、高さ合わないんで、すぐ体痛くなるし集中力が続かなかったんす。
それで椅子欲しいなーと随分前から。
10万くらいするやつあるじゃないすか?
あんなのはいらんです。デカくて邪魔だから。
(家が狭いって事か、、)
でも普通の椅子よか背筋延びる系がいいなあ、、と思って
目をつけたのがバランスチェアと呼ばれる物。


年末近所のデカい家具屋に行って見ました。
オクなどを見るとかなり安い物もあるんですが、
実際に座ってみたいなと思い。
で、お店には5000円くらいのやつがありまして。
座ってみた。
んー、、、つか意外とデカイな、、、まあポイント使うと
2500円くらいで買えるからこれでいいかなあ、、と思いつつ、
試しに高級椅子コーナーへ移動。
本物のバランスチェア発見。
ストッケ、HAGの2社の物があります。
座ってみる。
ぐわー、全然違う!すげー、これスゲー!
ストッケ社のが際立っていいっす。
色々座ってみて最高だったのがこれ。


actulum.jpg



足がロッキングチェア風になってるのがポイントで、
前かがみになると椅子が傾くから、自然と正しい姿勢にならざるをえないという。
これだ。これちょーだい。
幾ら?
ん、、?


じゅっ、じゅっ、、


20060111185319.jpg

(from 珍遊記)


買えるか、ボケー。
つー事で一旦あきらめました。


その後かさ上げしたバランスボールに座って
びょんびょんと仕事してました。
意外とよかったりして、、
これでいっかな。ちゃんと土台を作って転がらないようにすれば。


と、あきらめの夏を歌いながら昨日車を運転していたら、
リサイクル屋の前を通ったんす。
すると店頭に


「背筋が伸びる椅子 500えん」
(と書かれていた)

おお、これだ!
見ると5000円くらいのタイプのようです。
この値段ならハズレでもいいや。
おやじ、これちょーだい。


つー事で入手。


060111_1625~0001.jpg



何時間かCG作業してみました。
視点がかなり高くなるため、モニターの高さをあげたりの調整をしたり微調整しながら。
結論。
3000円までなら全然いいかな。
しばらく使ってみます。


ついでに店内を見回したら、空気清浄機1500円とか、
食器乾燥機300円(!!)とか、
驚きプライスでした。
一昔前はリサイクル屋行っても
「これなら新品買うよ」ってな値段ばかりだったんすけど、
最近は安いのかな?


店頭には「ご自由にお持ち下さい」コーナーが。
見ると大量のプリントゴッコが!!
そっかー、、今は皆プリンターで印刷するもんな。


という事でそれもありがたくGET。


060111_1907~0001.jpg



よし。
作るぞ。
Tシャツ。
(えー)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駄菓子ブログ、モデリズムへようこそ。
僕にプラモ作る時間を下さい。


黒棒に続いてはこいつだ。


20060111133100.jpg



いきなり激メジャー商品。
うちの母からは何度か
「あんたは牛乳とポテトチップスで大きくなったみたいなもんや。」
という発言をされる程ポテトチップス食ってました。
つかそんなに食わせるな。体に悪い。


最初は「うすしお」だったんすけどね。
「コンソメ」が発売されて食った時の衝撃といったら。
当時としては未知の味でしたかんね。
もー来る日も来る日も「コンソメパンチ」。
ところでパンチって何だ?まあそれくらい威力あるって事だな、きっと。


で、あまりに食いすぎて一時期体が受け付けなくなりました。
ちなみに他に受け付けなくなった食品はノーマル味の「日清カップヌードル」。
あと今は売ってないけど「しれとこしぶき」って名前のお茶漬け。
あ、どーでもいい?


その後「フレンチサラダ」(今売ってないね)、「のりしお」等を経て
最近はたまーに食べる程度です。
東京出てきてからは「コイケヤの方が旨い」って言う友人に影響されて、
今一番食ってるのはコイケヤの「のりしお」です。
でも体の事を考えて月に一回も食ってないと思います。
くいたい、、。


すんません、、しばらくこんな話でいいですか、、、?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ネタも無く、またもチェック日に向けて軽く追い込みモードです。


そういえば初詣にも行ってません。
何かと 不幸 キャラとして認知されてるような自分、
ちょっくら行ってきた方がいいですかね。


先日出かけようとしたら、家に見知らぬちびっこがやって来て、
「お飾りの回収にやってきましたー。」
との事。
「持っていってくれるの?どうもありがとう。」
とお飾りを渡して見送ったのですが、
実は御礼にお菓子をあげるルールになってたりしたんだろうかと
後から思ったんですけど。どうなんでしょ。
去り行く子供が微妙な表情をしていたように思えます。
ごめんね、、。


あ、お菓子話をしよう。
ちっこい頃から食べ続けてるお菓子ってありますよね。
そんな中から俺アワードにランクインがこれ。


060110_1356~0001.jpg



「黒棒」。メーカーは色々ありそうですが、拘り無し。
ただ100均のは何だか固くてイマイチです。
ずーっと食べ続けてますね。
実際思いつきで書き始めたのに今手元にあるし。
(常備してる訳ではないですが)
黒砂糖を使ったお菓子ですけど、東京出てきて
見た目似ている「ふ菓子」を始めて食べた時、
「まず!!黒棒のが100倍旨いじゃんか!!」
って思ったんすよね。
ふ菓子、全国的に普及してそうだけど、
うちの地元(三重県)では見た事なかったんすよね。
今でもふ菓子の味はは黒棒の劣化ダビングのように感じて
好んでは買いません。


何、この駄菓子ブログ、、。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっと売ってるの見かけたので回してみました。
「ぜんこくばん立体ポケモン図鑑第5集」(トミー/YUJIN)。
自分原型物。


ラプラス出たー。


20060109152520.jpg



結構かわいくないすか?駄目でしょうか?
ボリュームもあるし発色も綺麗(塗り分けは適当な箇所あり)だし。


続いて、
ゴースト(右)&ゲンガー(左)出たー。


20060109152526.jpg



ゲンガー、シンプルながらも元気に走ってる感じがどんなもんでしょうか?
メーカーの仕様で施されていませんが、
ガンダムマーカーなどで目にスミイレするといいかなと思ってます。
あ、じゃあやってみよう。
ちょちょっと。


20060109152532.jpg



ぐわ、やりすぎた。
目にクマ。


あ、同じラインアップの
ゴースとサンダーも僕なのでよろしくです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

言われまして。
この風邪男が。


で、無性に濃いラーメンが食べたくなってしまい、
昨日のお昼にふらっと行って来ました。
近所に「らぁめん花月」っていう
にんにくげんこつラーメンとかでチェーン展開やってる店があるんすが、
個人的に「旨い!!!!」
とは言いませんが、下手な有名店のラーメンよりも
たまに食べたくなる味というか。
駄菓子的?というか、何かあるじゃないすか、そういうの。
去年で振り返れば一番行ったラーメン屋かもです。
(10回くらいは行ったかもなあ、、)


で、普段は普通の味噌か、限定メニューの物を食べたりしてるんすが
今日のキーワードは にんにく と ネギ ですからね。
普段食わないドギツイの行ってみるか!と意気込んで行ったら店の外に


20060107185103.jpg



「え?カレーラーメンじゃないの、、?」
「そうなんです!ラーメンカレーなんです!」


なんて書かれちゃ「どういうこと?」って気になるじゃないすか。
や、そうでもないんですが。
で、結局これ注文。


思ったよりさらっとしてて、なかなか旨かったですよ。
ニンニクは入ってるかもだけど、ネギ皆無でしたが。
あ、タマネギのみじん切りは一杯入ってた。じゃあいいか。


つか、


ラーメンカレーって何だったのよ?


つか、


俺のにプチトマト入ってなかったぞ!!!
栄養よこせ!!
(今気づきました、、)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

CSフジで放送してるF1レジェンド1981~1982。
日本初(?)のダイジェストじゃない過去の名レースが
昨年末から放送されている訳ですが。
今日はついに82年サンマリノ。
フェラーリのカーナンバー 27 VS 28 。
ジル・ヴィルヌーブ VS ディディエ・ピローニ の伝説のバトルでした。


1、2位快走中のフェラーリ2台に
燃費と信頼性を考え、ピットから「SLOW」のサイン。
ペースを落とすジル。
それに乗じて2位のピローニがジルを出し抜き1位に。
フェラーリ地元のサンマリノGP、客を最後まで楽しませるための演出か?
と疑問に思うジル。
しかしピローニのペースは下がらない。


まさかこのままフィニッシュする気か?!
いや、チームのオーダーを無視してそんな事は無いだろう、、
疑念を抱きつつ周回を重ねるジル。
だがピローニのペースは落ちない。
ジルのマシンはたまにコースをはみ出し、砂塵を上げながら猛追。


060107_1337~0001.jpg



そしてラスト2周、ついにジルは強引にピローニを抜き去る。
(フロントウイングの無い方がジルのマシン)


060107_1338~0001.jpg



これでショーは終わりだ。
そう思いながら突入したファイナルラップ。
ピローニが不意をつきトップに立つ!
「何故だ?どうなっている??」
困惑のジルにもうアタックする場面は残されておらず、
そのままチェッカーフラッグを受ける、、、。


チェッカー後、マシン操縦中にヘルメットを脱ぎ、
喜びの素顔を見せるピローニ。
対照的に固まったまま微動だにしないジル。
表彰台。
いつも笑顔だったジルの、見たことの無いような怪訝な表情が印象的だった、、。


060107_1342~0001.jpg




と、ちょっと脚色しつつ書くとこんなレースです。
ジルってのは79年、絶好調のフェラーリに置いて、
自分にもチャンピオンの可能性があったにも関わらず、
No.1ドライバーであるチームメイトの方がポイントで少し上回っていた事もあり、
チームの指示に従い、チームメイトにポイントを譲り、
自身はチャンピオンシップ2位に甘んじた事がある男で。
その際チームメイトやチームからは
「次は君の番だよ。」
と言われていたそうです。
しかし、翌年のフェラーリはマシンが最悪(予選落ちあり)。
その後ようやく競争力のあるマシンを手に入れられたのがこの82年。
当然チームのバックアップもあると思っていた。


それがこのサンマリノのレース終了後、チームのからは
「チームオーダーは無かった。」
とピローニ擁護の発言、、。


ジルはジェントルマンだったそうです。
別に他人の手助けが必要だった訳じゃない。
ただ、約束を守るのは当然だと思っていたし、人を信じていたんですね。
その考えがピローニによって崩された、、。


そして迎える次のグランプリ。
雨の予選でジルのタイムを上回るピローニ。
それを見たジルは再度コースに出てタイムアタック。
もう絶対にピローニには負けない。
絶対に倒す!!
立ち込める水煙の中の猛アタック。
そのジルの目の前に飛び込んできたのは、
スローペースで周回するマシンの後姿でした。
突っ込むジル。
宙を舞うマシン。
フェンスに激突。
コースに放り出されるジル。
絶命。


、、、壮絶です。
サンマリノの結果がああで無ければ、、、
と誰もが思ってしまいます。
ピローニにばかり責任を押付けるのも何かとは思うけど、
今日のレース見たら、やっぱそりゃねえよ、、って思いました。


ちなみにその後ピローニは選手権をリードするものの、
またも雨のドイツGPで前車に突っ込み、
両足骨折の怪我を負い、F1からリタイア。
チャンピオンシップも取れないまま終わります、、。
しかもその後パワーボートのレース中に事故死。35歳だったとか。


何というか、、こういう壮絶なドラマが昔のF1にはありました。


そしてこの最重要レースを録画ミスした俺。
あ、体調はまだ不完全す、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっと描きました。
昼前から始めて今完了。
デジカメ画像+3DCG+イラストレーターでちょいっと。
と書くと何ともハイブリッドですが、
出来は、、、まあごめんなさい。
頂いた方々には明日発送させて頂きます。
遅くなり申し訳ないです。


で、風邪はまだ完治しないです。
鼻喉。
でもウサギはキョーレツに元気に。
朝4時くらいから大暴れで「餌よこせ!」アピール。
寝ぼけながらあげたものの、数十分後にまた暴動。
まるで「今まで食ってなかった分出せよ!」ってくらいの食欲。
あんまペレットとか甘い野菜あげるのはよくないので
牧草を補充して食うように促すも(ちなみに朝4時半、、)
「これじゃねーんだよ!!」
てなむくれ具合。このやろー。
もう知らんと布団を頭まで被って寝ようとするも
頭でガバっと布団を持ち上げ、マイ坊主頭をかじり始める。
やーめーてーーー、、、


でも復活してよかったっす。
オラも復活したいっす。


20060106174446.jpg



って、またミーティアかよ。
ごめんなさい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

風邪、少しよくなりました。
鼻と喉は良くなりませんが、昨日のようなダルさが無いっす。


昨日はCG作業をずっとやってて、今朝チェック画像送信。
つかの間の一段落です。
年賀状描かなきゃ、、、今年は早く買ったんだけどなぁ。
頂いた方々、ありがとうございます&いつも遅くてすみません。


年末の掃除もほとんどしてない所か、
部屋を荒らしただけで終わってるので、追々何とかしていかないと。
この後1週間ぶりに(!)少し外に出てみようかと。
つかポテトチップス食いたい、、のりしお。駄目でしょうか。


画像は全く関係ありませんが、
以前作ったミーティアの塗装途中画像。
あまりに模型画像無いのも何なのであさってみました。
下に飛ぶのは関西人。


20060105135503.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もー、駄目、熱出てきた、しぬ。
と思って体温計で計ったら
6度2分。
いや、壊れてるっしょ、これ。違うの?
つかちびっこの頃は6度4分くらいが平熱だったんすが、
歳取ると平熱下がったりすんの?


随分前の話なんすが、
鈴木裕コレクションみたいな、ドリキャスのソフト付きの本を
ブックオフで買いました。
発売当時に本屋で見つけられなかったんすが。
アウトラン、アフターバーナー、スペースハリアー、ハングオン、パワードリフト
辺りのドリキャス版ソフトが収録された
SEGAっ子狂気物の一品。
でもドリキャス持ってなかったので、友人に借りることに。
で、借りたドリキャスがこれ。


050831_1536~0001.jpg



やー、見事なウェザリングテクニック。
俺には出来ねえ。
って、


汚な過ぎ


「触ったら死ぬ」
ってマジで思いました。
即行アルコールで洗浄作業っす。
幾らタバコ吸うからってこんなに汚すな!


で、ゲームをやったんすが、
スペハリは最高。
このゲームに出会って
「オラ東京さいぐだ。」
って上京してSEGAの試験受けたくらい好きです。
落ちましたけど。


他のソフトは、、ドリキャスコントローラーではつらいっす。
スペハリはクリアーするまで遊んだけど、
他は数プレイで封印です。


しっかしたまにやる度に思うけど、
ゲームに対する集中力、無くなったなあ、、。
やる前からやる気ない感じだもんな。
でもスペハリは最高。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自分だけでなく、飼ってるウサギも調子悪くてですね。
相変わらずペレットをほとんど食べないんですが、
セロリの葉っぱ部分なんかはがっつくようになってきて。
なんとか回復してきてるかなあという状態なんすが。
頭なでて寝かしながら本を読んでまして、
ちょっと別の部屋に移動して戻ってみたら、


060101_2144~0001.jpg



雑誌ボロボロ。
全然元気じゃねーかこのやろー。


060101_1241~0001.jpg



そんでもって毛繕い。
まあ元気になってよかったよ。
でも自分は悪化の一途をたどっております。
やー、チェック日延ばしてもらうかも、、とほほ、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

治んないっす。風邪。
昨日は大分寝てたんすが、結果復調の兆し無し。
やー、余裕だと思ってた1/5チェック物、
あんま時間なくなって来たので真面目に再開します。とほほ。


さっきTV見てたらネゴシックスが変なキックしてました。
それ見て
「ダッシュハンマーキック!?バーチャ2やりてー。」
と不意に思いました。


、、、他に書く事がありません、、、。
数日外にも出てないすからねえ。
仕事しますわ。


あ、さり気なく新年の誓い。
今年はオリジナルロボを作ります。
夏のワンフェスで展示予定で。
どこまで出来るかわかりませんが、
自分を鍛える意味でもチャレンジしてみます。
追々宣伝していきますのでよろしくお願いします。




[RSS] [Admin] [NewEntry]