2006年02月

2006年02月

2006年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうも。
モグリンチョとか言ってんじゃねーよと、
本筋じゃないと所で話題をさらってる者です。


昨日納品後、水道橋から秋葉原まで久々に歩きました。
学生の頃がしょっちゅう歩いてましたが、久々に。
母校の前を通ると、一部の館がテナント募集になってたりして。
他は大して変化なし。


で、ワンフェス前から欲しかったコトブキヤのワンコインロボコップ。
これ見てダブリが怖くなり、
レンタルケースでも何でもいいから個別に売ってる所を探していたんですが、
全然見かけず。
で、昨日アキバヨドバシに行ったら開封直後のBOXがあったので買ってみました。
ゴッドハンド炸裂せよ!
(つか色々リサーチ済みではあったんですが、、)
狙いはケイン。
こことここ!!
ついでにエドも買ってみるかな、、ビビビ!これだ。これ。

と3個買いました。
ご開封。


P2280001.jpg



ロボコップ2こと、ケインキター!
やー、カッコイイ。
このね、適当に作ってたらバランス崩れました系が最高。
絶対上半身作って
「どーすか、これ?俺天才じゃねーすか?」
「お前、これじゃ全身作ったらデカ過ぎ!!○m以内に納めろ!」
「でー!こんなカッコイイのに!!
 、、、手足で誤魔化すか、、」
それでこうなった感バリバリです。
や、実際は知りません。たぶん違います。


P2280002.jpg


昔新宿でフィルティペット展があり、この1/1プロップ来てたんすよね。
それがほんとにカッコよかった。
印象的だったのは、頭部がもっとヌルツルしてる感じで、
それが逆に凶悪感出てて最高でした。
こうして玩具を手に取り思うことは、


この原型仕事はしたくないな。


って事です。
ゾイドよかめんどくさいぞ、これ。


で、2個目開封。


P2280004.jpg



エドー。
人気ありますよね。
でも僕は普通です。
こうした玩具は嬉しいけど、デザイン自体にほぼ興味ない感じ。
まとまり過ぎてて面白くないのかな。


さて、最後に笠井氏に頼まれていた分のケインを開封。


P2280007.jpg



はい。ケイン。
これでOK?


、、、だー、なんでシクレなんだよ!
イラネー!!
ゴッドハンド故障。
すまねえだ。笠井氏。どっかで見たらまた買ってみます、、。
よく出来てるんだけど、この形態自体が欲しくないです、、。


最後に記念撮影。


P2280006.jpg



ミニコップは笠井氏にもらった物。
俺一人大満足。


コトブキヤさん、次はロボジョックス御願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今出来ました。
午後3時納品物。
重ね重ね危なかった、、。


朝サフ乾燥待ちで30分だけ寝ました。
昨晩はオリンピックの閉会式をずーっと流してました。
所々おもろかったけど、なんでリッキーマーチンが出てきて歌うんだ?
大半の選手は頭に?マークだったようにも。しかも長い。
この式は2時間以上垂れ流されたあげく、最終的には
「それではみなさん、この辺で。さようなら~」
と、途中で終わった気がするんですが。
最終的に終わりはどうなったのかよくわからずじまい。


とか書いてますが、実はそんなには感心ありません。
「イナバウアー」って一回誰かに言えれば満足です。


で、先日の壊れケータイ。
実は、単に水没させちゃったという。
100%オレ・エラーです。
今使ってるのが

w22H.jpg



これなんですが、最初にカタログ見た時に
「何?このエヴァ2号機。」
と思い、全く購買欲沸かなかったんですが、
スライドの心地よさとメール等のサクサク感がよろしくて購入し、
かなり気に入ってます。
カメラの性能が悪いのだけ不満。


で、水没後一晩置いてみたもののやはり起動せず、
昨日修理に出そうかとauショップに行ったのですが激混み。
10分くらい待ったけど待ち人数が一切動かなかったのであきらめました。
機種変考えたんですが、金額に見合うほど欲しいのが今無いしなあ、、と。


で、また一夜開けて今朝。
ん?なんか光ってる???あ、


復活。


すげー、バスタブの底までゴボゴボ沈んだのに。
メモリーも無事。
よかった、昨日機種変しなくて。


と言うわけでまだしばらくこいつ使います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

です。
明日納品物がありまして。


昨日ほんとは模型界の方の飲み会に誘って頂き、
参加表明をしていたのですが、
当日の午後になってキャンセルさせて頂きました、、。
申し訳ないです。ほんとに。


が、止めてよかったようです。
日曜午後の段階でまだ大分出来てません。とほほ。


しかもこのタイミングで携帯がしにました。
やー、おもろいように身の回りの電化製品がしにます。
デンジエンドをくらいたい子はイネガー。


仕事します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

僕は三重県出身って事もあり、赤福が大好きです。


20060225091617.jpg



これ。うめー。
ケーキも和菓子も好きですが、小さいの一個食えば体内糖度時計がほぼMAXに達するんですけど、
赤福だけは4個くらい食べたくなる。
甘さがしつこくなくていいんですよね。


で、昔帰郷した際に赤福をお土産に東京に戻ったら、
上野駅だったかで赤福を発見し、
「ぐあー、せっかく買って来たのに、、」とがっくりした事がありました。


が、今年の春先の帰郷した際、名古屋駅にある赤福の支店で
赤福3個+お茶のセットを店内で食していたんですが
パンフレットを読んでいると
「赤福は鮮度の維持できる範囲でしか販売していません。
 名古屋から東では販売を行っておりません。」
などと書かれていまして。
あれ??東京で見るぞ?
たまにスーパーでも売ってるし、、
と、帰宅後調べたら、
こっちで売ってるのは「御福餅」という物でした。
ぐはー、偽者!?あまりに似すぎ!!!
でも調べるとこっちも結構歴史があるんですね。
しかし三重に生まれて30年以上過ぎてようやく知りました。


で、先日ついに近所の西友で売ってた物を買ってみました。


060218_1542~0001.jpg


むー、そっくりだ、、。
中を開けると

060218_1544~0001.jpg


ヘラが赤福は木製ですが、こちらはプラ製でした。
食ってみます。
モグリンチョ。(←決めセリフ!?)


あー、思ったよりおいしい。
食べ比べないとわかんないけど、何も言わずに出されたら
僕の駄菓子舌では「赤福うめー」って判別しそうです。
若干甘さが強いかな。
餡も赤福の方がきめ細かい。気がする。気が。

検索したら両商品を比較されてるサイトもありますね。
そこまでやらないのがモグリズム。
常に中途半端上等。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

松坂牛を取り上げなきゃいけなくなったのに合わせて
オカシズムの範疇を超えてしまった今、
総合食べ物カテゴリー 「モグリズム」 誕生です。
潜りじゃないっす。モグモグ系です。
どーでもいい?僕もそう思います。


今回はこれ。

060224_0830~0001.jpg


玩具の缶詰では無いです。
昨年行った自衛隊朝霞基地の売店で売ってた パンの缶詰 です。
神戸の震災の後、柔らかいパンを食べたいという被災地の方の声を受け、
どこかのパン屋さんが開発した、柔らかいパンの缶詰。
そんな話を聞いてずっと食べてみたいなと思ってたんですが、
たまたま行った場所で売ってたので購入。
ちなみにこれは元祖パン缶詰なのか追従品かはわかりません。


缶を開けると紙につつまれたパンが出てきました。
柔らかいっす。
売店にはイチゴ味とバナナ味だったかな?何か3種程あった中から
無難なチョコ味をチョイス。
中身は


060224_0833~0001.jpg


こんな感じ。
これで半分。
いや、我慢できずに少しかじった後だ。
甘くていい匂いがします。
が、鼻を近づけると微妙に薬品っぽい臭いも。
食ってみました。
モグリンチョ。


んー。普通。
製造から一日程たったくらいの柔らかさかな。
あ、値段は300円だった気が。
食べた後の缶はプラ蓋をして貯金箱にも出来るそうです。


~後日談~


このパンを一緒に買った友人に
「最近駅売店でSuicaのパン缶詰も売ってたよ。」
ってメールした所、
スイカ味のパンか!食いてえーー!!」
って返事が返ってきました。
違うぞって説明したら残念がってました。
僕はスイカ味のパンは食いたくありません。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

出た。
オカシズム。


やっとこ買ってきたっす。


060220_2226~0001.jpg


カプリコー。
でもこれ、初めて見た。
大きさは右上の蜘蛛獣人と比較して頂ければわかるかと。
え?わかんない?
まじかー。


ジャアントカプリコ(ノーマルサイズ)より少し小さい物が5本入ってます。
イチゴ3とチョコ2。
HP見ても載ってなかったんですが。
味はミニでの物足りなさは無く、なかなか丁度いい感じ。
スーパーで300円くらいだったかと。


あと、

060222_1028~0001.jpg


リンクしてる defutura 君から差し入れでもらいました。
彼は会う度にお菓子くれます。
最初はコンソメパンチもらいました。
僕がここで好きだって書いてたからだそうで。
いい奴だなー。
という訳で次のオカシズムでは松坂牛を取り上げようかと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日編集部から送っていただきました。


060221_1305~0001.jpg



「Zガンダムマスターズ」という電撃ホビーマガジンのガンプラ別冊ですね。
基本的に再録ですが、幾つか新作もあります。


で、僕のは何か載ってるんか?と見てみると


060221_1306~0001.jpg


ディアース。


060221_1306~0002.jpg


ジーオー。


060221_1307~0001.jpg



サイーコ。


おお、3つも載ってる。
年一個しか作らないのに、、。
ある意味奇跡です。
本誌とは写真の大きさや構成が変わってますので
気になる方は是非とも。


ジオに関しては意外と「良かった」と言ってもらう機会が多いんですけども、
作ったのも2002年と相当前なのもありますが、
自分ではかなりOUTな部類です。
僕の場合塗りで失敗すると自分内ランキング急下降します。
塗り直したいんですが、、、これ今どこにあるんでしょうか、、。
どこかで見た方ご一報を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日朝10時に銀座で。
ワンフェス明けの朝イチならば空いてるんじゃないかと、
あらかじめこの日を希望して行って来ましたが、
狙い通り人は少なめでした。
途中山手線3時間ストップの影響もあったので、
間に合わなかった人も居るのかな?


1、2と比較して旧カットと新カットの差が一番無かったように思えます。
「うわ、この絵使うの!?」
って思うようなカットはほとんど無かったんじゃないかな。
物語の終わり方はTV版と少し違っていまして、
それは3/4の公開日まで紹介禁止との事。
口止めされなくても公開前の映画のラストを書きませんよーと思いますが、
速報を売りにするサイトや雑誌等では書いちゃったりする人も居るんですかね。


今回の活躍MS大賞は「ハンブラビ」だと思います。
ずーっと活躍してた感じ。
期待の「バウンドドック」は、、、、んがくく。
これじゃキ、キットは出ないか、、な、、、。
細かなメカ描写では各MSに「おお!!」って絵があり、
そこはすごく良かったです。
設定の絵の上っ面を見て描いてるんじゃなく、
模型などを触りながら思いついて描いてるかのような、
立体把握してるなーってカットが幾つか。
あとは意味なく?本編に登場しないMSがちらりと出て来た気がします。


で、作品の感想としては、
えーと、、、
1>3>>2 という順で良かったです。あくまで個人的な感想です。


無理矢理Z絡みですが、
先日CG仕事仲間からタレコミがありまして。
海外の方が僕のサイコガンダムについてあれこれ書いてるページがありました。
http://www.dannychoo.com/blog_entry/eng/233/Psycho+Gundam/
読んでみました。
、、、。
思ったより英語力無かったです。
DSのソフト買っていいですか?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。
出し物の詳細は追々直撃!地獄日報の方で取り上げられると思いますので
もう少々お待ちください。
今回は自分自身感じた事など。


当日になって初めてスーツを着た状態の1/6人形に銃を持たせた訳ですが、
色々反省というか、考えさせられました。
もらったデザイン画に合わせて作ったとは言え、
ちょっと真面目過ぎ。悪い意味で商品原型っぽい仕上がりになってしまっていて、
いや、これは完全にワンオフのはっちゃけ造形を目指すべきだったなって痛感しました。
特にこちらで銃Aと呼んでいた物は、スーツ装着状態で持たせると
その大きさも大して目立たず、色も地味ーに塗ってしまった為完全に主張無し。
銃Bはまだマシでしたが、なんつーか、、、
全然ちっこかったです。これでも。
このデザインならあと1.5倍は大きくても良かった。
「次はヤクルトじゃなくジョワで!!」
と思わず口にしちゃいましたが、もっと馬鹿馬鹿しくやんないとなーって思いました。
いい勉強になりました。


これを踏まえて次回は、、、自分の出し物に活かしたいと思います。


あ、さっきZガンダムⅢの試写に行ってきました。
明日ちょこっと触れます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

行って来ました。
帰ってきました。


朝8時に駅前集合で銃を持って合流。
「何か持ちますよ。」
「荷物まとまってるから結構っす。」
会場入り。
「あ、ディーラー受付してきます。」
「じゃあお願いします。」


基本的に僕のお手伝いこれで終了。
つか製作者以外手出せない系。


後は頼まれ物の買い物と、各方面にご挨拶にあちこち行ってたら
一日終わりました、、。
すんません、店番もせずに、、、
朝11時の時点で
「いかにもワンフェス行って来たーってカッコっす。」
って言われました。
両手に袋で。


帰宅後早々に風呂に入りまして。
お湯で鼻の穴を掃除していたんですが、
(会場は実はかなりほこりっぽいです。)
指に小さな黒い粒が、、、
ん、、?何これ、、?、、、あ!


お昼に頂いたとてもアメリカンなハンバーガーに乗ってたゴマでした。


流石俺。目でピーナツ噛む系な、鼻でゴマ食う系。
藤子Fリスペクター。
SF(すこしふしぎ)系。


(え?これがワンフェスレポート?!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス展示用銃器。出来ました。
A18-07 サンダーロードスタイルに是非いらして下さいませ。


ワンフェス直前のこの土日、
よりによって銃器発注者の笠井氏のブログが、seesaaネットのメンテ期間にぶつかり
全く宣伝出来ずというトラブリューぶり。
代わってお伝えしますが、ギリギリまで作業してきっと華々しい展示を疲労、
いや披露してくれるハズです。
ただ製作者の目つきは普段より悪くなってると思われますので注意して下さい。
身の危険を感じた時にはバナナを差し出せば大丈夫です。
青いカリっとしたやつをご用意下さい。


と、そんな事はいいんすが、こちらの担当分の銃が出来上がりましたのでUPしときます。


まず銃Aは


gunA0218c.jpg


gunA0218d.jpg



銃Bは


gunB0218d.jpg


gunB0218e.jpg



こんな感じに。Aは特に地味ですね。
もそっと華のある色にしてもよかったでしょうか。


で、人形に持たせると

gunA0218a.jpg


gunA0218b.jpg


gunB0218a.jpg


gunB0218c.jpg



実際は強化服を着込んだ特殊任侠部隊が構えます。
なんのこっちゃ?と思われる方も、当日ブースに来て頂ければ詳細がわかるハズです。
是非お越し下さいませー。


では皆さん、明日有明でー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

銃Bの方もどんどこ作っていきます。
手元にあるジャンクパーツだけで適当モデリング。

060217_1440~0001.jpg


060217_1440~0002.jpg


ラクに作ってるなあ、、
でもCGと雰囲気は変えてないと思うので。


で、あっちゅうまに出来ました。


gunB0217b.jpg


gunB0217a.jpg



なんか、MODELAとかいじってないでさっさと作れば良かったんじゃと、、


で、人が持つとこんな感じ。


gunB0217c.jpg


おー強そう。
馬鹿強そう。
ガテン系で。
でもちょっと左の持ち手が長いので作り直すかな。


ちなみにAの銃は


gunA0217d.jpg


gunA0217c.jpg


こんなボリュームです。
B見た後だと随分洗練されたデザインに見えるな。
smart系で。


何言ってんだかわかりませんが、では塗りまする。
もう明日なんだってさ。ワンフェス。


* この銃が使われるネタに関しては直撃!地獄日報をご覧ください。
 そこからリンクされている野望のスカルピー王国にて
 メイン立体物の製作レポートも進行しています。
tklogo.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オッス!オラわくわくさん!


あ、明後日ワンフェスらしいっすよ。
じゃあ今日仕上げて明日塗らないと。
や、大丈夫です。
それよりもこの時期に延々サーバー落ちしてるseesaa.netが心配です。
肝心の銃発注者ページが見れないっつーのは。


で、銃Aはもうほぼ出来てるので放置してありまして。
一昨日特侠の隊長家にデカール納品に行き、
最後の打ち合わせをマジメに、、のハズが、
気が付いたらTV画面に巨大アリが延々流れていました。
帰宅後覚えてるのはアリの事だけです。


で、やっとこ銃Bの開始なんすが。
壊れる前のMODELAで切削できたのはカバー部分のみ。
しかも荒削り。
でも1から作るよりは頭使わなくて良さそうなので、
何も考えずそれをガシガシ仕上げます。


足りない分は、、と買出しに出かけ、買ってきたのはヤクルト
出た。ヤクルト。
古くからのSF3Dな方にはおなじみアイテム。
横山さんが「ファルケ」の機体にヤクルト容器を使ったのを見た者は
「俺もいつかはヤクルト。」
って心に刻まれているはずです。
その思いをひょんな事から今遂げる事になろうとは。


つー事で昨夜の状態がこんなの。

060216_2254~0001.jpg



060216_2253~0001.jpg


グリップ部分は有り物加工で。
明日は塗装前の状態を銃AB併せてお見せできるかと。
壊れて作業が止まる電気製品はもう何もないぞ。
照明無くなったら困るが、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。
注文したモーターが火曜に来ました。
その日の夜、セットして再始動。
水曜中にはパーツ揃うから、まあ上手く行きそうだなと。


そんな夢を見ました。


や、買いましたよ。モーター。
着けましたよ。モーター。
起動しましたよ。モーター。
ウイーーーー、、、、、、、、ィィィィ、、、ン。


停止。


あー、なんか、壊れたのモーターじゃなかったみたい。
もっと深刻な箇所みたい。
予定狂ったみたい。


つーことでデッチ上げ確定。
やー作りますよ。作りますとも。
え?明日原型のリテーク戻ってくんの?
やーつくりますよ。何でもひっくるめて。
何ならペコリンチョグーも一緒に作ってやるぞ。
特侠の横に飾っちゃうぞ。
あ、展示にも版権許可いるの?じゃあ無理。残念。
(どこまで本気なのか、もはや自分でもわかりません)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(グー)
!!

qoo06.jpg



(ヒッコシイワイ、モテキタ)
qoo07.jpg



(コデジャナクテ、)
qoo08.jpg



(コッチ)
qoo09.jpg



(ワクワク)
qoo10.jpg



おしまい。
(グー、、)
qoo11.jpg



なんか、ガンダムとかよりこっち系の方が激しく脳反応します、、。


え?ワンフェスネタ??
や、やってます。
やってますとも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は原型物のチェック納品にお茶の水まで出向いていました。
その後秋葉原で諸々買い込み。
自分のストックが無くなって来たデカール印刷用のアルプスインクを各種と
普通の印刷に使ってるHPのカラーインクをば。


060213_2248~0001.jpg


特色ホワイトは2本。
レジに向かうと
「8千○○円になります。」
ずえーー!!高!!インク高過ぎ!!!
アルプスは各種買い込んでいるのであんまり高いと思わないけど、
HPのが4000円超だもんなあ、、。
プリンタ本体高くてもいいから消耗品を安くしてほしい。
ランニングコストの一番安いインクジェットって何ですかね?
詰め替えインク買ってきて何度かやってみたんですが、
すぐおかしくなるんですよね。


んで、友人にあげる用にフィニッシャーズのファンデーションホワイトを買いに
イエローサブマリンのスケール物専門店に行きました。
初めて見た物があったので幾つか買い込み。


060213_2251~0001.jpg


左上がマスクゾルクリーナー。
左下から順にマスコール、サテンコート、ハンブロール用シンナー。
マスコールは今まで使ったマスキングゾル系で一番いいなと思った物。
数年前によく使ってたんですが、しばらくぶりに見たらビンが変わってました。
マスクゾルクリーナーは、マスキングゾルを面相筆で塗った後の筆洗い用。
今までタミヤエナメル、タミヤアクリルのシンナーなどで洗っていましたが
すぐ筆が死んじゃって居たので、ちょっと試してみたいなと。
サテンコートは前から気になってた商品で、エナメル系半艶クリアーです。
その名の通りサテン地のような仕上がりになるそうで。
名前忘れたけど海外の戦車モデラーさんが
「艶の無い模型は死んでる」
と豪語していて、その人が使ってるのが確かこのサテンコート。
ちなみにこれで仕上げる事を
サテンフィニッシュ
と言うらしい。確か。かっちょいいなオイ。
試したらレポします。
いつになるやら、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

とっても大事にしてたのに。
壊れて削れない物がある。


という訳で、部屋の空気がよくなって気分いいすね。
え?駄目なの?
あ、ワンフェス今度の日曜日?
へー。


や、やりますよ。
だって「俺は口だけじゃないっすよ」なんて
マジで言っちゃいましたから。
言ってない事にしてもらえると助かるんですけど。


とりあえずモーター注文して(1万2千円、、、泣)
到着予定が火曜日。
それまでに銃Aと、これまた引き受けてるデカール印刷を進めることに。
で、デカールはUP。
こっちのプリンターも途中誤動作が起きて、
ほんとにもう今後アナログ作業だけにしたい、、って気分になりました。
早くコンピューターは家電並みになってくれ。
意味わからんエラーメッセージ出すな。


という訳で、まだ張り合わせたパーツに
切削ミス部分をポリパテ修正、スジボリなどのエッジ出しなどを
240や320くらいのペーパーでラフにあげただけですが。


work16.jpg


work17.jpg



この後、クレオスのサフ500を吹き、乾燥前に続けて1000を吹き付けた後
細部パテ修正、仕上げ作業予定。
このサフ2段吹きは誰もやんないけど、僕は90年頃からずーっとやってます。
荒めのヤスリ跡が埋まりつつ、500だけの時より梨地が緩やかでいいんすよね。
意外と塗膜もカリっとなるし。
立て続けに吹くのがポイント。
全面、モールドなど、ここから400番でやさしく研いで、
サフ1000を吹いてフィニッシュが僕の基本です。
(あんまり細かいディティールの物には向かないですけどね。
 吹いた後、全面軽くペーパー当てられる範囲の物にお薦め。
 特にポリパテとプラの境界線なんかは綺麗に繋がります。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、銃Bの方の切削です。
元々銃のデザイン画(横一枚絵のみ)見せられて、
あー、これならタイヤキ式で行けるから
MODELAで速攻削りだせますよって余裕かましていたんですが、
先日のCG製作時にも書いた通り、いざ作り出したらBの方はえらいボリュームで。
デカイのも困り物なんですが、それ以上に形状的に
左右分割のタイヤキ方式一発で作れないな、、と。
そこで切削用にCGを分割していく作業が発生。



work15.jpg


あー、増えた、、トホホ、、。
でもこの後カバー上部分を更に上下に、
砲身先端部分を前後にと更に分割。
銃Aは2回材料付け替えて切削すればOKでしたけど、
こっちは4、5回やんないと無理そうです。
無性にどっか行きたくなる気分を抑えて、
でも気持ちは焦りつつプラキャストブロックを貼り付けて切削開始。
ちなみにキャストブロックは、


060212_0911~0001.jpg


スタイロフォームを積層して作った立方体を元にした
シリコン型を使って製作しています。
硬化させたプラキャストは収縮して結構反ってきたりするので、
複製したらすぐに平面に置き、上に重しをしておきます。
で、今回も結構平面出ているなと確認して、
両面テープで固定して切削していたんですがー。


えー、何度か切削中にテープが剥がれて失敗を繰り返してしまいました、、。
最初はテープの接着力のせいだと思っていたんですが
(実際いつもより弱めでしたが)
微妙にプラキャストが反っていたのが大きな要因だったようです。
凡ミス。何年使ってんだっつー。
でもいつも平気だったんですけどね、、とほほ。


で、原因がわかったので、今度はめんどくさがらずに
まずMODELAでブロックの平面出しをしてから
裏返してテープ固定をしました。
これでバッチリ。
よし、一気に仕掛けて切削終わらすぞ。
連続4回分セットして、一晩寝れば翌朝出来てるだろう。
と、セッティングして就寝。


起床。
切削音が止まってる。
よし終わったな。
物を確認。


、、、1回目のセットの途中で止まってますが、、、。
あ、あれ??どこも切削ミスもないし、物も外れてないし、、、
何?何のエラー???
理由わからず全リセット。泣。
再セッティングしてモデラ起動。


ウイーーン


よーし、削れよー。
ウイーーーーンンンンン、、、、、、、ン。


静止。


え?何これ?え?


モーター死亡。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。
二丁目の銃の切削も始めてます。


060210_0014~0001.jpg


実は切削中に両面テープは剥がれて失敗なんてのも
何度かやりつつ。
で、削りカスがこんな状態。


060210_1021~0001.jpg


わかりにくいと思いますが、カスを山状にすれば
棒立てて砂取り遊びが出来ます。
これがねー、静電気でいろんな物に付きまくるんすよ、、。
掃除機で吸ったら今度は掃除機を掃除しないといけなくなるという、、
なので出来るだけ新聞紙に貯めて捨て、掃除機は最後の最後に使う事にしています。


で、Aの方の銃を貼り合わせました。


060210_2137~0001.jpg


060210_2137~0002.jpg



人形に持たせた絵もあるんですが、それは当日まで非公開にしようかなと。
馬鹿っぽいデカさがグーです。


* この銃が使われるネタに関しては直撃!地獄日報をご覧ください。
 そこからリンクされている野望のスカルピー王国にて
 メイン立体物の製作レポートも進行しています。
tklogo.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今度こそMODELA起動。
そのMODELAはこれ。


060208_1319~0001.jpg


真ん中のキシリトールで大きさ把握できますでしょうか。


こいつにプラキャストで作った立方体を両面テープ(!)で固定し、
先日のCGデータを出力すると自動で切削開始です。


060208_1328~0001.jpg


ブイーン。
あーうるさい。
あーくさい。
稼動させたら部屋から脱出。
つっても台所くっついてるリビングで稼動させてるので
あんま逃げられないという、、。


060208_1531~0001.jpg


こうやってどんどん削っていきます。
、、って、ああ!!!
パーツ剥がれてる!!!
えー、、ちょい無理設定(材料に見合った速度オーバー)でやっちゃってるのが
要因でしょうか、、トホホ、、
こうなるとやり直しです。死。


060208_1532~0001.jpg


上のパーツは剥がれてないので切削は最後まで続けました。
3mmエンドミル(切削する刃物)での荒削りが終わったら
1mmエンドミルに付け替えて仕上げ削りをします。


060208_1815~0001.jpg


するとこんな感じに。
下は3mm荒削り途中で終わってる状態。
方眼の1マスが1cmです。
こういうのが仕掛けてポンで出来るんすね。
すげーなモデラ。


、、、まあ実際は色々あるんですけどね、、。
まず音。かなりうるさい。
今一軒家に住んでるんですが、1Fの奥の方で稼動させて
2Fの対角線で寝てても音がわかります。
(豪邸の場合平気でしょうけども)
次にゴミ。
めちゃ出ます。しかもウレタンなんて削ったら臭いがすごい。
こんな時こそ空気清浄機の出番っす。
って、反応してねえーーーー!!!!!!本泣。


あとは切削時間がかなりかかると言う事ですね。
今回の物は無理設定で
3mm荒削りで23分。
3mm仕上げで1時間ちょい。
1mm仕上げで2時間ちょい。
これで片面だから×2の時間を要します。
これでもまだ早い方ですね。
高さのある物になると更に時間かかります。


まあ仕掛けさえすれば別の仕事なり雑用なり
他の事が出来るってのがメリットですかね。
実際は色々トラブって結構張り付いてる時間も多いですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、いよいよMODELAを使っての切削作業に入ります。


まずは前回作ったCGをモデラで切削する為に加工。
切削可能範囲は15cm×10cmで高さ5cmまでなので、
今回の銃Aはデカ過ぎて収まりません。
よって分割。


work09.jpg


スパっと前後に。


で、これをモデラプレイヤーってソフトに読み込ませて
切削方向、刃物の径、材質などを設定します。


work10.jpg


こんな感じで。


で、実際切削したらどんな風になるのか、シュミレート結果の表示も出来ます。


work11.jpg


こんな風に。右下に切削時間の表示もあり。
ついでにこれを3D表示も出来て、


work12.jpg


むーん、なんだかすげーなー。
便利な世の中だぜー。


でもここで銃の前後を一発で配置できるなと気づき(遅)再レイアウト。


work14.jpg


ちなみにこれが3mm径のエンドミル(刃物)での荒削りプレビュー。


work13.jpg


こっちが1mmエンドミルによる仕上げ切削プレビュー。


基本的に3mmで荒削りをし、1mmで仕上げます。
いきなり1mmでやると時間がかかるのです。
でも3mmとはいえ、材質が硬いとかなり時間かかります。
今回はプラキャストを使用しますが、これだと結構かかっちゃうんですよね、、。


思いの他長くなったので、切削は明日に持ち越し。
期待をウラギリズム。


* この銃が使われるネタに関しては直撃!地獄日報をご覧ください。
 そこからリンクされている野望のスカルピー王国にて
 メイン立体物の製作レポートも進行しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょい前にミッドランドのニューマシンが発表になってますが、
サイドポンツーン前になんかトンガリアイテムがー。
おー、なんかかっちょいいー


f1-2006-gen-xp-0995.jpg



って、横から見たら


f1-2006-gen-mg-0253.jpg



あんまりでした。
洗練されてない系。
でもカラーリングはF1では久々に目新しい色合いなのでいいすね。


あ、昨夜病院行ったんですが、とりあえず胃薬もらってきました。
つか、夜は簡単な検診しかしてもらえないんすね。
病院あんま行かないから知らなかったっす。
もらった薬の中に、口でなめて溶かす錠剤があったんすが、
イチゴ味でおいしかったです。
ダガシズムな感じ。
間違って子供の薬出されてねーだろーなー、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

原型仕事してます。
1cm~5cm程度の物を複数個。
1cm物は「もうイモ造形なんて言わせねえぜ!」レベルでほぼ完成。
やれば出来る子でした。おで。
ちょっと変わったポーズ取ってるキャラなどは、
出来たと思ったらバランスの違いに気づき
手足を切っては修正など、どうしても無駄作業を繰り返してしまってますが。


で、原型作業中は映像を流してる訳ですが、
たまってたマジレンジャーを11月頃の分まで一気見しました。
幾つかぐっとくる場面あり。
勇気を盗まれたレッド話、
ニャンちゅうが誤解される話、
お母さんのアップルパイ話など。


次に撮るだけ撮って全然見てなかったプラモつくろうを流してます。
が、作業中、ほとんど画面見れないから
あんま向いてないすね、、。
マジレンもそういう意味ではあまり向いてない。
1時間ドラマとかは、音だけ聞いてても結構楽しめたりするんすが。
という訳でプラモつくろうが終わったら
ずっとスカ師匠に借りっぱなしの(すみません、、)
「前略おふくろ様」を流す予定。
でも久々に仮面ライダークウガを見たくなってる自分がいます。
時効刑事にがっくりした反動も無くは無いですが、
先日久々に友人とクウガ話をしてしまったもので、、。


それよか体調がよくなりませぬ。
どうも風邪じゃなさそうな。
今朝あきらめて病院に行こうと思ったら積雪で断念。
もう溶けたようなので夕方からの受付に行くか、
明日朝こそ行って来ます。
タイミング良くTVで今の自分の症状に似た病気を取り上げていたんすが、
やー、それは勘弁してーてなもんで。
困ったもんす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々にワンフェスお手伝いネタです。
前回おおまかにCG出来てたのにちょっと間があきました。
実は、デザインが全然違ってました。


もらった画が横一枚のみで、そこからまとめたのが前回の状態だったんすが、
チェックに出した所
「実は丸い所は完全な円柱で、、」
えー!?


という訳でほぼ全直ししました。
そっか、カッチョイイ系じゃなく、馬鹿系の武器だったんだな。
で、仕事の合間にちょろちょろと進めてOK出たのがこれ。


work06.jpg



work07.jpg



work08.jpg



細部は立体にしてから調整します。
色も全然変わるっぽいすよ。
しかし、いやー、馬鹿っぽい。
これ持てる奴は素手でも負けないんじゃないかと。
最強鈍器、、いや、銃器の完成です。
あ、出来てませんね。
この後2/13までに二丁の銃をモデラ切削する予定。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

さあ、ついにお菓子の枠を超えた駄菓子ブログ、オカシズム。


、、、すんません。
今日目に止まったのはこれ。at西友の食品売り場。

060205_1343~0001.jpg



練り物コーナーの冷蔵庫にトミカが、、?
トミカのオマケつきか、、?
と近づいたら。
カマボコが車の形になっていました、、。
車種はRX-7。
って、カマボコでの再現度はションボリズム。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

qoo02.jpg


たこ公園?


qoo01.jpg


あ、クー。


qoo05.jpg


!!


qoo03.jpg



おー、タコ公園ー!


クーフレンズ。
むー、そう来るか、、、と思った瞬間。


あ、熱下がりました。
仕事がんばってます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「有意義とか そういうんじゃなしに
 ただ単に忙しいんだよ おかしいだろ?
 汗だらだら流して」


というカスタネッツの歌を思い出すこの頃です。
かなりボケてます。
昨日2/1日記書かなかったと言いましたが、書いてました。
更新時に日付間違ったみたいす。
そんなのもわからんくらいぼーっと、いや仕事の事しか考えてません。


そんな中、昨日夕方急激に寒気が、、
昨年末「軽い風邪で休んでらんねー」と普通に仕事してたら
その後えらい目にあったのはまだ覚えていたので、
背中にカイロ貼って布団に入り、3時間程寝込みました。
夜起きてご飯食べ、また作業再開したのですが、、
だ、駄目だ、頭ボーッとする、、あきらめよう、、
と早々に風呂入って早めに寝る事に。
熱計ったら7度でした。低!
でも確実に発熱モードです。とほほ、、。


で、朝起きてこれ書いてますが。
今の所大丈夫。
筋肉痛はすごいけど他は割りと普通。
早めの対処がよかったか。


しかし、、まったく風邪ひくような心あたり無かったんだけどなあ、、
外あんまり出てないし、出ても必ずマスクつけてるし。
もう駄目なんかなー。人として。

 
060202_1228~0001.jpg



↑関係ないけど先日のIGPXでの一コマ。
レース中にネコ(パイロット)が「任せて」と書き換えたプログラムを
後で解析したらスケマティックビューがネコ型配置。
ちと笑いました。
ちゃんとリンク繋がってないけどね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログ開設から毎日休まず書いてたくだらなブログ。
昨日ついに更新無し。
理由はタイトル通り。


スカルピーいじってて夢中で忘れてました。
仕事です。
すんません。


で、今日も特に書く事が無いのですが
先日TV流してて(主婦向け番組)見た映像。


060201_1103~0001.jpg



イセッター。
なんでもカメラのドイの社長だったかが所有してたBMWのコレクション
(何十台だか相当数)
を譲り受けて倉庫に保管している場所があるそうで。
その中の一台。
売らないけど相場で200万だそうで。
200万。200万なのか、、、
金ないけど買えない値段じゃ全然ないんすね。
欲しいな、、、。
ちなみにここ
どうも全車両が保管してる倉庫(給食センター跡地)が
見れる訳ではないようで。残念。
全ての車両を展示する施設を作るには相当なお金がかかるので
今は倉庫に整備しつつ保管してるそうです。


あとはチョイ前の新聞広告。



060130_1559~0001.jpg

060130_1559~0002.jpg



auとDocomoが仲良く。
ペンギン、合成だろうにポーズが微妙に違うのがいいす。


、、ボーダフォンは、、?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年スカルピーを始めてからですね、
模型部屋の空気が気になってたんです。
うすらシンナー臭いのは昔からだろうから
あんま気にしてないんですが(←問題)、
スカって成分がPVCなんすよね。
環境ホルモン云々騒がれてる素材です。
なので、それをすぐ横で焼く→焼いて何かしら成分が出る→部屋に充満、、
ってのはちょっと怖いんかなと。
実際は嫌な臭いがそんなにする訳でもないし、
夏場気になったのはむしろS.I.Cなどのおもちゃから発せられる臭い。
これ、かなりびっくりしました。くせー。
まあ何にせよ、マイ模型部屋は危険地帯であるなと思ってました。


で、模様替え未遂のままゴミ屋敷化がエスカレートしてる状況ながら
原型仕事を始なきゃいけない状況にあたって、
ネットの特売検索で一台購入。


513x294-2006011300001.jpg


これ。


話は飛びますが、先日スーパーで買い物済まして
車に乗り込んだら、何か臭いんすよ。
化粧っぽい臭いが物凄い。
思い当たるフシは、、あ!
さっきスーパーでサッチー風の厚化粧おばさん2人組に遭遇したな、、
でもぶつかった記憶は無いぞ、、でもあの時横で嗅いだ臭いに間違いない!
どこだ、くんくん、、ぐはっ!!!
なんと右ひじあたりから強烈臭が。
すげー、軽くこすっただけで(たぶん)こんなに付くの???
ドラえもん換算すると、ちっこくなったのび太が
ジャイアンの尻に踏まれておならくらって
「ハヒハヒ!」って言ってたレベル。
帰宅後模型部屋に上着をほうりこんで数日放置。


が、、全然消えない。
なんだこれ。このやろー。


話戻りまして。
で、この強烈臭を空気清浄機が分解してくれんじゃないか?と
設置してスイッチ入れて目の前に置いたわけですよ。


、、、、、。


通常運転。
おっかしいなあ。匂いセンサーの目の間に上着を持っていく。


、、、、、。


ちょっと待て、壊れてんのか!?
じゃあこのシンナーはどうだ?


ブオオオオオーーーーッ!!!(強運転)


うわ、すげー反応した。
つー事は、、化粧系の匂いには弱いのか、これ、、
がっくし。


とまあこんな事がありつつも、
昨日久々にスカルピー再開しまして。
オーブンで焼きはじめました。
お、臭いも出てきたぞ、出番だ、空気清浄機。


、、、、、、、。


えー!?ま、まさか、これも無反応???
ちょっと距離あるからかな、、
まあいいや、、じゃあスカ接着にラッカーシンナーを、、


ブゴオオオオーーーッ!!!


うわ!フタ開けただけで反応!すげ!!


って、塩ビの臭いを取ってほしいんですけど、、、。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

