2006年03月

2006年03月

2006年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

唐突にこいつです。

060329_2128~0001.jpg


先日友人と模型屋で会ったんですが、

「2個セット3500円はちょっと高いよねえ。」
「あ、半分づつする?2個も要らんし。」

と言う事で1200円程で一個購入。
帰宅後パチパチと少しづつ作っています。
多分積んだらそのまま埋もれて行きそうだったので、
勢いで作ってしまえと。
丁度試したい塗装があったし。

キットに関しては過剰なディティールが面白く、
組み立てやすい良いキットだと思います。

使った工具はこんだけ。

060329_2347~0001.jpg


左から順に。
パーツ切り出しにニッパー。
ハサミはタミヤフィニッシングペーパーの切り出しに。
面相筆は流し込み接着剤を使う時に。
その横は「タイラー400」。
その横の短冊はフィニッシングペーパーを切った物。
(僕はいつもこの状態の物を、ペーパー自体のテンションを利用して
 角を使ってヤスっています。
 角が軟らかくなったらハサミで少し切って使っていきます。
 これは400番ですが、あとは600番をちょこっと使ったくらいです。
 どちらも短冊一本あれば余りました。)
右上が普通の接着剤。手摺りなどの小パーツの接着に使用。
右下がモデラーズの流し込み接着剤。
パーツ組んだら隙間に面相筆で流し込み接着。
(* この接着剤には大変有害な成分が含まれているそうなので、
   取り扱いには激注意した方がいいと思います。)
あ、あとデザインナイフ使いました。

これらを使って組んだものが最上段の状態。
3時間くらいかかりました。
ここからキャノピー外して塗装準備に。

060329_2154~0001.jpg


サフ1000をピースで吹きました。
普段は缶サフ使うんですが、今回はそのまま他の色も塗るのでエアブラシ使用。

サフの上に

060330_0006~0001.jpg


この色を塗りました。
何でも良かったんす。濃い目のグレーなら。
手元にあったのでこれ使用。

060329_2347~0002.jpg


黒くなりました。
あ、3連機関銃?は塗っていません。
乗せているだけです。


なぜこの色塗ったかは後述。


まじめにツヅーク。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

立て込んでしまって、バカ日記を書くテンションでもないので
またも雑記で失礼します。


原型仕事などの合間に、一個趣味模型をチマチマ作ってます。
たぶん集中してやれば1日で終わる系な物。
でもカプルではありません、、ごめんなさい、、。

来週中にはUP出来ると思います。
お手軽なんで出来に期待は無しで。

と、久々にモデリズムな告知。
でも誰も信用していない度高し。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日今日と連続打ち合わせでした。

昨日は打ち合わせ後アキバに立ち寄ったんですが、
新ビルが出来てたんでちょろっと通りすがってきました。

060328_1413~0001.jpg


中には飲食店と、アニメセンターみたいな観光施設が入ってました。

060328_1415~0001.jpg


途中の柱に縦長巨大画面あり。
のぼりに見える物が実は動画です。
無駄ー。

お店では大阪のお好み焼き屋さんに行列が出来てました。
アニメグッズ屋ではハイコンのアッガイとジャブローセットが売ってたのが珍しかったです。


と、観光客にまぎれてするーっと。
まあもう行かなくてもいい感じです。
メイドじゃない喫茶店が何店か増えたのは嬉しいかな。


という淡白な日記はおしまい。
明日はモグリズムの予感、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おねーさーん!!!
やほーい!!!

060325_1328~0001.jpg



おにーさん、はしゃぎすぎ。
つか、いつからゴキブラックに?


いや、もう乗り物も無くてね。


つか、またモグリズムか。
しばらくやらないって言ってなかったっけ?


今日のアイテムはこれだ!!

060326_2156~0001.jpg



(また無視か、、)
!おにいさん!これは?
ウサギパン!?


かわいーだろー、おねえさん。
先日通りがかったアフタヌーンティーで売ってたパンだよ。
中はあんが入ってるんだって。
うさぎあんぱん。
うさあんぱん?
あんぱんウサギ?
あ・ぱ・う・さ?


うるさい。


はい。
では今日は早速、せーの、

「モ、


タベルノ?

060326_1954~0002.jpg



「!?」




ボクヲタベルノ、、?

060321_1757~0002.jpg



ギャー!食えない!悪かった!!
何がウサパンだこのやろう!
こんなかわいいものが食えるか!モグリズム中止!!


で、味はどうだったの?おにいさん。


あー、おにいさん、粒あん、あんまり好きじゃないんだよね。
それになんかパンも油使いすぎてて胃もたれしそうな感じだったよ。
ウサギ形じゃなくてもあんま食えないなあ。


食ったんか。 


本日のモグリズム満足度  0

* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを
  エキサイティングに換算します。

ちなみにおにいさんは「銘菓ひよこ」はそこそこ好きです。

20060327165158.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「いつもギリギリで生きていたいからー」
って歌がありますが、、と前に書いたら、
そのワードでここに辿り着いてしまったジャニーズファンの方がいらっっしゃるようで。
申し訳ない。
また書いてしまって再度申し訳ない。


さて、前に壊れたMODELA。
結構前に
「PSE法が施行されたらもう修理してもらえなくなるよー」
と友人から聞いて、そらいかん、早く直さないと!!
と思いつつ、気づいたら3月末です。


先週末ようやくメーカに電話でたずねてみました。
普通サポセンっていつも待たされまくってイライラするけど、
さすがMODELA。ユーザー数はそんなに多くないらしく、
すぐ繋がって、丁寧に対応して頂けました。
ローランドDG万歳。
で。
「こういう事を試してください」
と提示された条件を幾つか試して再電話と、
3回ほどやり取りしてようやく原因がわかりました。

どうやらモーターじゃなく、その下のスピンドルユニットってのが寿命だったらしい。
そのユニットは何年か前に取り替えたんですが、
試しに古いのつけてみてとの事で、試した所無事動きました。
触ってみると明らかに回転のスムースさが違ってました。
動かなくなった方は少し抵抗がある感じ。
この抵抗をMODELA本体が
「お、俺様ちゃん、今固い物を無理に削ってる気がする。」
って認識していたようで、それが切削前にMODELA停止に繋がっていたようです。
なーるーほーどー。
モーターじゃなかったんか。
で、スピンドルユニットは幾らだっけ?

15000円、、、。

うー、高いな。
ちょっと保留で。
つかメンテで動くようになる気がします。


でも本体の修理は出さなくて済みそうでよかったです。
ギリギリンチョ。
いや、ギリリンチョのがいいか?

(イラっとしてる読者の目が見えるぞー)






[RSS] [Admin] [NewEntry]

任天堂の新ハード レボリューション 
昔のメガドライブ、PCエンジンのゲームもダウンロード出来るようになるようで。
その頃一番ゲームをやってた世代としては、おお!と思ったけど
改めてやりたいゲームは何があるか、、、と考えて出て来たのは、


マイケルジャクゾンズ・ムーンウォーカー


やっぱこれしかないな。
ちょっと検索した所、画像付きで紹介しているページがありましたので
リンクさせて頂きました。
(ありがとうございます)


もー最高。
アーケード版は特に。
コインを入れた途端、
ジャーーーン!!!(重低音)
「フォーーーッフォーーーーーッ!!!」(マイケル声)
とスピーカーから発せられる音に感激。
それだけで50円の価値あり。マジで。

メガドラ版は子供を救出し終えると画面が黒バックになり、
流れ星の如くバブルスが現れ(!)、
マイケルの肩に乗り、
(ここで何故か「Who's BAD-!!」と喋るマイケル)
ボスまで腕を振り回し誘導。
これで3000円の価値あり。マジで。

アーケド版はともかく、こんな名作を未経験の方も
もうすぐレボリューションと共に出来る訳ですね。


、、え?
出ないだろって?何で?
マイケルだから?マジで?

でもスペースチャンネル5にも出たくらいだし、、
可能性はゼロでは無いかと、、。


と、久々雑記。
はい。ネタ切れでございます。

(先日の解析ツールの件は解決しました。自分がバカでした。
 アドバイス頂きありがとうございました。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ページのテンプレートを変更したんですが、
何故かFC2の解析ツールが反応しなくなりました。
訪問者 0 で2日くらい経過。
まあ何を検索してここに当たってるのかな?ってのを
ちょっと見てたくらいなんで、いいっちゃいいんですが。
なので、今更ながらにカウンターを設置しました。
キリ番とかは何もやらないので放置して下さい。


あとちょっと重くなった気もします。
なんか不具合らしき物がありましたらご一報して下さいませ。


前のテンプレート、よかったんですが、
文字が小さすぎて少し読み難かったのと、
文章のコピーがしづらかったので変更しました。
以前のテンプレート製作者様、今までありがとうございました。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こらーーーー!!!


!おねえさん、いきなりふかわの物真似?
朝からテンション高いね。


違うわよ、またモグリズムなんかって話よ!
今週半分モグリズムじゃない!


でも先週末に仕入れたネタはこれで最後なんで
もうしばらく無いと思うよ。


駄菓子、玩具、ペコリンチョグーとか、、
ここはガンプラ・模型ブログじゃなかったの?


で、今日のネタはこれだ!


060319_1700~0001.jpg



「おとくでっせ」チョコ。たぶん50円。
これで100円なら形も100円玉にしろって話だよ。


今度は写真撮ったけど、値段は覚えてないのね。
ほんとに脳トレ31歳?


先日100円分の駄菓子を買う時に、
流石におっさんが「80、90、、」と100円ギリギリの計算しながら
レジに向かうのはカッコつかないなと思い、
100円枠とは別のギャンブル枠を設定して買ってみた。


変わらないわよ。何も。


子供の頃、100円で手堅くたくさん買うか、
一発勝負のアタリ付きチョコにするか、いつも悩んでたな。
今回我がゴッドハンド炸裂で100円ゲットにチャレンジだ。
おにいさん無欲だから当たる気がしまくってます。


はあ。


おねえさん、ため息出したらすぐ吸わないと幸せが逃げるよ!
ほら、吸って!吸って!!


いいから。どーでも。


、、じゃあ開けるよ!せーの!!


「ギャンブリンチョ!」 


「!?ギャンブリンチョ!!」(新鮮さにうっかり声を出してしまった天使たち)


060319_2216~0001.jpg



、、、。


やっぱりね。


もっとこう「残念でございました。」とか、
「申し訳ございませんが、今回はおハズレでございます。」
とか書けないのかね?
大人になってからこう言われるとちょっとカチンと来るね。
ロッカーだし。


大人は買わないから。


あ、でもハズレって書いてあるクマみたいなマークが
懐かしの「アニマルオブエア」パクリました!みたいで
なかなかオシャレだね!
aoa.jpg

ほらこれ。


わかんないから。大半。
無理に「僕おしゃれです」ってアピールしなくていいわよ。
100%オタクなんだから。


、、ま、いいか、パッケに
「メチャおいしいよ!」
と書かれてる味を堪能するか。
せーの、


「モグリンチョー!」 


「、、、、。」(天使慌てて再失踪)


む、、、


どうしたの?おにいさん。
またチョコだから10点?


うまくない、、。
成分見なかったけど、準チョコバリバリな味がする。
しかもぐにゃーってしてる。


ぐにゃーっとしてんのはおにいさんが
ずっと手に持ったまま遊んでたからでしょ。


準チョコは別の物にコートされていて旨さが発揮される物なんだな、、
これはキツイ。
マーガリン食ってる気がしてきた。


完食!!ジャッジメントタイム!


本日のモグリズム満足度  1


1-!!おにいさんの好きな準チョコをして!


たぶん1年に一回くらいは
「どんな味だっけ?」ってうっかり買ってしまいそうな気がする。
でも2度と食わなくても人生に悔いは残らない系だな。
ザッツ・後悔。


何がザッツなのか、、。


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを
  ファンタスティックに換算します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

♪パーレードはつづーくー どこまでもー♪
おねーさーん!!

robo01.jpg



?おにいさん??あれ?今日はモグリズムじゃないわよ??
しかも「ラブパレード」なんて懐かしいわね。
おねえさんがオリーブ少女だった頃、、


聞いてないよ。
つか、この形態の方が書くのラクらしいんだよね、頭使わないみたい。
そういやおにいさん、先日DSの脳トレ2やったんだよ。
最初の脳年齢チェックでなんと!!
31歳!!実年齢以下。すごくね?すげくね?


キモいわ。おにいさん。


さて、今回は久々に玩具をいじってみました。
素立ち状態で足元の曲がり具合はどうにもしっくりこない匠のロボコン。
実際の着ぐるみの雰囲気を狙ったのか、
変形しちゃったのかわからんですけど。


robo03.jpg



でもあんまりグリグリ動かす事に興味がないので、
普通に立てる様に手持ちの材料で簡単にいじってみました。


robo04.jpg


使ったのは左がイエローサブマリンの関節技フレキシブルパイプ(大)。
右が100均のピンバイス2mm、3mm。あと瞬着。
他にも5mm、6mmのドリル刃、1.5mmピンバイスなども使いました。


robo05.jpg


まずニッパーで膝部分をカット。
そこに3mmで下穴を開け、手持ちで5mm、5.5mmの穴を開けました。
間接技のパイプがすっぽり入る大きさです。
一段深く3mmの穴を開けてボールが入るようにしておきます。


robo06.jpg


関節技を3つ繋げた物を取り付け。
腿付け根はアルテコで固めてしまいました。
もっと動かしたい人はここも工夫するといいかと。


robo07.jpg


ほんとは腿だけいじるつもりが、足首にかなり角度がついていて安定しなかったので、
ここも間接仕込むことに。
カットしてスネ側に2mm穴、足首側に3mm穴。
ボール受けがゆるいようなら、瞬着を少し穴につけ、
ボールを入れて接着剤が固まるまでグリグリとやれば改善されます。
すね側を正面から見たときに逆Uの字状にえぐっておくと
足首の動きがよくなります。


robo08.jpg


たまたま間接が千切れそうになっていたので
ついでに腕にも間接追加。
左は関節技(小)。
右はパラベラム。手首に使用。


robo09.jpg


後は金部分のリタッチに上のカラー。微妙に色味違うけど、
ドライブラシ気味に境界をぼかせば気になりません。
銀部分は普通のシルバー使用。
その上にエナメルのフラットブラックをあまり薄めずに塗り、
綿棒で色を残し気味に拭き取りました。
間接技のボール受けの方はかなり力がかかっているので、
エナメルシンナーをジャブジャブかけると割れるかもしれません。
ご注意を。


robo10.jpg


で、かんせー。
1時間もあれば出来ます。


robo02.jpg


比較ー。


まあ作業中に気づいたんですけど、
2mmや3mmのアルミ線で繋いだ方が(特に腕)
ラクだし安いし、よく動いていいんじゃないかと思います。
フルアクション目指す人は是非。


あれ?冒頭のテンションはどこへ、、?
いい加減が身上。適当上等モデリズム。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まさかの3連続モグリズム。
追従を許さぬブッチギレ。いや、ブッチギリ状態。


おねーさーーん!!アイム、ウィンー!!
(天国の大ちゃんに捧ぐ)

060323_0942~0001.jpg



おにーさん、、加藤大治郎マシンじゃないの、、
おねえさん悲しかったわ、、。


おにいさんもさ。浅くしかバイクレースは知らないんだけどね。
大ちゃん無くなった後の、Fニッポンでの本山のレースも泣けたね、、。


、、ん?せつなさで見落としそうだったけど、
乗ってるロボコンって改造してない?


イヤだなあ、おねえさん、毎日仕事でフラフラのおにいさんだよ?
そんな改造なんてしてる時間ある訳ないじゃないか。
ただほんのちょっと間接を追加してみただけさ。


、、私知ってるのよ。


?何を??


お兄さん、専門学校の時、クラスメイトに
「お前、悪魔みたいなやつだなあ。デビルだよ。
 お前、今日からあだ名はデビだ!」
って言われた事。


むむむ、おねえさん、物凄いおにいさんマニアだね。
お兄さん昔から誤解を受けやすい体質なんだよね。
デビ婦人がAV女優に「デビ」を名乗るなって怒ってるらしいけど、
お兄さんが夫人を訴えたいくらいだよ。
、、、って、何の話?


もういいわ。どうでも。


あ、えーと、モグリズムだ。
こないだついに「今100円でどれだけ駄菓子が買えるか問題」の検証を行ったんだよ。


何、そのダイバスターノリ。


そしたらこんだけしか買えなかったよ、、じゃーん。


チョコフォー1枚、ラムネ2個、ラムネ一本。
やー、これじゃ物足りないよねえ、、だって、、


お兄さん!


育ち盛りの腹がこれで満たされるわけが、、


お兄さん!!


ん?なんだい?このデジャブな展開は。


画像が無いわよ。


ん?


お菓子の画像がないっつの!


あー。
お兄さんロッカーだから、、


食ったんか?


んー?


写真撮る前に食ったんか??


いやね、並べたんだよ、机の上に。
でもね、夜だったんだよね。
で、明日明るいときに撮ろうと思って置いといたんだけど、
しばらくしたら
「あ、こんなとこに旨そうなラムネが。モグリンチョ。」っつって!!


病院行きましょう。


あ、でもね、ほら、食いかけの写真は撮ったんだ。何故か。
ほんとに何故か。


もういいわ。どうでも。


という事で唐突に、今回は チョコフォー 42円。
円盤状のカステラっぽい物にチョココートされた駄菓子。
円盤のUFOとチョコを足した造語で、
レイザーラモンHG便乗商品では決して無い。
値段は店によってもっと安い所もあったよ。
じゃあ行くよー、せーの、


モグリンチョー!! 


、、、、。(天使、公開捜査中)


060320_1212~0001.jpg


うんめー、これ、うんめー。


先日のかにぱんチョコを遥かに凌駕する準チョコっぷり。
準チョコ万歳。
これが昭和の味だよなー。
あんまたくさん食うと気持ち悪くなるけど。
ちなみに準チョコで検索したらこんな表記が。
おお、中年の敵っぽい成分がー。
体に悪い物が旨い理論がここにも。


完食(電光石火)!ジャッジメントタイム!!


本日のモグリズム満足度  12


出た!最高点!!
おにーさん、どういう事!?


いやー、もう完全食品のレベル。
何とも言えない安い味、そこはかとなく体に悪そうな雰囲気。
絶品であります。
ほんとは50点くらいつけてもいいね。


えーと、毎週食べられるって事?


うん。
まあそんだけ食ったら一月もすれば飽きてそうだけどね。
ネックはその金額かな。
ある意味高級菓子だよこれ。
これ3枚=森永エンゼルパイ2個の値段だからね、ほぼ。
20円にして欲しい所。
でもお兄さん大満足。


今回は肝心の写真がああだったから、
いつにも増してのお兄さんのイタイ独り言で終わった気がするわ、、。


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを
  アバンギャルド(語感の良さで採用)に換算します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ケケケケケーン!!(おねーさーん)

060322_0910~0001.jpg



おにいさん、無理矢理乗り物で登場とか、もういいわよ。
最初のパンダターボ以外物珍しい訳でもないし。


いやー、アマゾンは最高だね。
「オニイサン、トモダチ。」


だから見てない人にはわかんないからもういいってばよ。


おねえさん、ナルト見てないくせに物真似返しかい?
さあ、まさかの2日連続モグリズム。
さよならモデラーの方々。


お兄さん、お仕事頂いてる方もここ見てるって言ってたけど、、


、、、、。


(忘れてたみたいね、、、。)


生活をかけてお送りする今回のモグリズムはーっ!


060319_2317~0001.jpg


ミニかにぱんチョコ。
ファミマで見かけて購入。100円くらい。
カニパンに~


お兄さん!


~チョコがかかった代物。
だったら「チョコかにぱん」表記にすべきじゃないかと、、


お兄さん!!!


なんだい?おねえさん、まだ話の途中、、


中身入ってないわよ!


ん?下のほうに黒いの見えるだろ?


つか、あんたもう食ったでしょ!?


んー?


3個入りって書いてあるのに、あきらかに2個分のスペース、
向こうが透けて見えてるじゃないの!


やー、ごめん、お兄さん我慢が嫌いなんだ。
ロッカーだからね。


ロッカーは目覚ましアラームに「山ねずみロッキーチャック」は設定しないわよ。


やー、あれいいんだよね、朝からテンション上がって。
まーだだよーー!まーだだよ! っつって!


もういいわ。最近前置きが長過ぎじゃね?


急に若者ぶられても動揺しないよ。ロッカーだからね。
じゃあ行ってみようか。せーの、


モグリンチョーーッ!! 


、、、、(天使失踪)。


んー、、これは、、、
ウマイ!
ダガシズル感高い!!


、、シズル?もう何だかわからな過ぎるわ。


かにぱんにチョココート。それだけだ。
予想できる味なのに、なんとも言えない味わいあり。
準チョコレート菓子レベル強。
駄菓子好きは受け入れられるんじゃないかな。


あれ?お兄さん、断面写真は?


あ、もう全部食っちゃったよ。


、、、。


完食 !!
ジャッジメントタイム!(ノリ気味)


本日のモグリズム満足度  10


マジで?
お兄さん、ひょっとしてチョコなら何でもいいとか?


そんな事ないよ。
とても安い味が最高だね。
ほら、クウガでもオダジョーがかにぱん嬉しそうに食ってたろ?


、、ん?それが何か関係あるの??


いや、単に思い出して言ってみた。


お兄さん、各地で「ちょっと心配」的書き込みや話が耳に届いてるわよ。
もう駄目なんじゃないかしら。


「夢の終わりは 彼が拳を下げた時だけ」って、グングニル(バンプ)でも唄われてるだろ?
お兄さんは下げないよ!この拳を!!


、、ん?



いや、単に思い出して言ってみた。


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちをファジー(そろそろやめます)に換算します

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おねえさーん!
ドリュリュリューーーンッッ!!

black01.jpg



ゴキー!?
何それおにいさん!


お兄さん鍛えてるから、サーチ&デストロイでライダーとバイク抜いて来ちゃった。


でも箱の写真と何か違うわ?


お、気づいたかい?
ブラック用の余ったベースを向かい合わせで貼りあわせ(エポキシ接着剤使用)
その上にバイク置いただけなんだけどね。
どうだい?アイリーン、、いや、ゴージャスだろ?


black02.jpg


ほら、前輪と右ステップがうまい具合に水晶部分に乗っかってんだよね。
やー、ナイス偶然だねー


もういいわよ。どうでも。


、、、さーて、今回のモグリズムはーっ。
ん?どうしたのおねえさん。


、、、結局またモグリズムなのね、、。
もうモデリズムなんてタイトル止めたほうがいいんじゃないかしら。
わたし恥ずかしい。


今回のネタはこれだよ!


060319_0915~0001.jpg


(軽く無視されたわ、、、)お兄さん、これは?


先日のカレースープ屋で売ってたキャラメル。
他にもジンギスカンキャラメルとかあったけど、
どう考えても旨い訳ないから、それは買わなかったよ。


そっちの方がネタにパンチ効いててよかったんじゃないの?


お兄さん、食べ物捨てるの嫌い だからね。
食いきる自信の無い物には手を出さない主義なんだ。
どうだい?いい事言うだろ?


単に食べたくなかったんでしょ、ジンギスカン味。


じゃあ今日も行くよ!せ-の!


モグリンチョーッ!! 


モグリンチョー
(友達にバカ扱いされて凹んでしまった天使たちの小声)


、、、、、、。


お兄さん?どうしたの?しんだ?


おねえさん、、。


??


ふつうだよ。


え?


普通のキャラメルだよ。


えー!?イモは?バターは??


わかんないよ。
甘いキャラメルだよ。
お兄さん、子供の頃親にだまされて口にした、
「イモグルテン」ってへらブナの釣りえさくらいの
イモ味を期待してたからガックリンコだよ、、。


、、、お兄さん、、愛の無い家庭に育ったのね、、。
つかコリン星?


完食(一粒)。
ジャッジメントタイム!(キレ気味)


本日のモグリズム満足度  


出た!6以外の評価!
しかもゼロ!!
お兄さん、どういう事なの?


どうもこうも無いよ。
つか18粒も入ってんのにどーすんだっつー話だよ。
捨て、、


お兄さん!!!
冒頭で高らかに言ってた事を思い出して!!


はっ!?
俺は何を、、、


という訳で、これからしばらく会う人には
もれなくキャラメルをお配りしますのでよろしく。


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちをファジー(辞書には乗っているのか?)に換算します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日ついに連続更新ストップ。
でも大した理由はありません。
外に出てる時間が長かったので、ちょっと更新する気力が出なかったというダラリズムです。


そんでもって今日も言い訳日記で終了です。
ごめんなさい。
ネタは仕入れたんですが、立て込んでてちょっとモグリンチョとか
書くテンションじゃない感じです。


え?誰もモグリンチョとか期待してない?
プラモはどーしたかって?


とりあえず机の横には色んなライダーが並んでいます。
信じる事がジャスティス系とか、
俺のファンタジー系が。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログ更新。


昼頃からしてた仕事に没頭してました。


随分前から模型部屋の椅子がぐらつくなあ、、と思ってたんすが、
見てみたら


20060318210839.jpg


真ん中の棒がグングン飛び出してきてました。
一脚状態です。
バランス悪いなーと思いつつ使っていたのですが、
こないだ原型仕事の担当さんと電話してる途中で
「そーですねー、、、」
といいながらノビをした所、


「う、うわああああああっ!!」
ガラ、ズドドン、、、


「小林さん?!どうしました?もしもーし」


「こ、転びました、、、椅子に座ってて、、」


「、、、、。」


安いのでいいんだけど、また椅子買いにいくんか。
買いたくないなあ。


とりあえずちっこい折りたたみ椅子で今はしのいでます、、。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういえば確定申告は最終日のお昼前に終えました。
昼休みに入る直前だったらしく、
提出するだけならほぼ待たずに終えられてラッキー。
まあ不備があった場合は後日出頭で、、。


次いで先程CG仕事のチェック出し完了。
これから模型作業場を少し片付けて新規原型を始めながら
以前から抱えてる物も平行して、、という感じです。


外に出れば梅が散り始めています。
桜も来週末には咲くようで。


意外だったのが
「今週末は潮干狩りにどうぞ」
みたいな事をTVで聞いた事。
え、潮干狩りってこんなシーズンなの?
興味ない知識はほんとに脳に残ってません。
海=夏って連想しかしないもんな。


つか花粉がやばいです。
僕は症状軽い方ですが、それでも結構来てる感あり。
頑張れ空気清浄機。
最近シンナーにもめっきり慣れたご様子で、
反応が鈍いんですけど。
働いてるんか?電気代返せ。


と、ほんとに雑記。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

某所でパクリズムとかやられている手前、
こっちも負けずにモグっとけとばかりに久々参上。


おにーさーん。


060316_1421~0001.jpg


こいつめ!こいつめ!(ギュー)


キャー!お兄さん!動物虐待はやめて!
ここから大きな犯罪に繋がるのよ!


おいおい、勘違いしないでくれ。
お兄さん帰宅したらテレタービーズの丘から迷い込んだウサギが
勝手に股の間に入ってきたんだよ。
そのままご就寝さ。
あまりのカワイサに
「こいつめ~(ハート)。」
って言ってただけだよ。


、、、お兄さん、痴漢してなくても捕まるタイプでしょ。


そんな訳でモグリズム。
でも大したネタではありません。
あ、いつもか。


近所にスープカレー屋さんが出来てまして。
大戸屋の物しか食った事のないお兄さんは一度食ってみたいなと、
今更ながらに飛び込んでみたんよ。


060316_1320~0001.jpg


頼んだのはポークスペアリブカレー。1200円。


あら、お兄さん、リッチじゃない?
ランチはせめて500円以内にしないと、
定着してる幸薄そうなキャラ設定が崩れるわよ。


余計なお世話だおねえさん。
ん?でもメニューのポークスペアリブカレーの写真だと
焼いた肉が乗ってた気がするんだが、
出てきたものは揚げた状態だぞ、、
ま、間違ってないか、、?ま、いいか。
じゃあいくよ!せーの


モグリンチョ!


モグリンチョー!(天使の声)


あ、旨い。おいしい。なるほど。
スペアリブは、、、
フライドポークだな、、あ、でもとろける感じで結構旨い。
や、でもとろけてるのは脂身で、他の部分はちょっとスカスカだぞ。
揚げすぎじゃねーか、おい。


お兄さん、食事中にうるさいわね。
だから鼻に米が入ったりするのよ。


でも他の野菜がおいしいな。
にんじんは甘く、カボチャ、ナス、ジャガイモ、それぞれ良かった。


完食。ミッションコンプリーツ。
ジャッジメントタイム!


本日のモグリズム満足度  6


また6か。
あんたさては何でも6だろ?
つか、旨い、普通、まずいの3段階くらいしか評価出来ないんじゃねーの?


お姉さん、急に言葉使いが変わったよ。
育ちがわかるね。
まあなんだ、食い始めはおいしかったけど、
食が進むにつれ割と普通になっていったという事さ。
でも年に6回も食えば結構食う部類じゃねーんか?こんにゃろ。


お兄さんの育ちも似たようなものね。
まあわかったわ。
つか、ネタにパンチが無いんですけど。


う、、だって散策行ける程時間取れないんだもん。
アリのごとく働いてるっつの。


周りはそう思ってないみたいだけどね、、。


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちをファジー(超死語)に換算します。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

音楽ネタ2連発。


ケンタッキ-のCMでかかる歌がいいなと。
「うまいこと いうわね~」
って歌ってますが、ほんと上手いなと思ってたんすが。


カエラ絡みでクラムボン検索したら、
ケンタCMはクラムボンのボーカルさんでした。
どうりで。


と、あんま検索しない人の情報はおせーなと見てる人はイラリンチョ(←それがイラつかせてるつの)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

木村カエラ。
「リルラ リルハ」出た時にえらく薦められて、
曲も渡されたんですが、
ごめんなさい。一回も聞きませんでした。
「アイゴン(EXエルマロ)ですよ!」
って言われたんだけど、ごめん、僕エルマロ駄目だったんよね。


で、時は流れてそのカエラちゃんの新アルバム発売が近づき
TVでバンバンスポット流れてたじゃないですか。


そこでひっかかった曲がありまして。
それが入ってるなら買ってみるかな、、と、先日入手しました。


早速仕事中に流してみました。


んー、やっぱ「リルラリルハ」駄目だわ。僕は。
あ、これは聞ける。と思った曲は堀江博久(ニール&イライザ 最近くるりのサポートなど)。
次の民生曲は流石にいいです。でもすげー良くは感じない。
次。出た、この曲が聞きたかった。タイトルは?「You」か。
あー、これはいいな、、。曲作ってる渡邊 忍という方は全然知りませんでした。
ちょっと調べてみよう。
こんな方でした。何枚か出されてるんですね。
今度買ってみます。
で、アルバムを進める。
岸田 繁(くるり)、mito(クラムボン)なども作曲陣に名を連ねていて興味深いものの、
一聴した感じでビビっと来るのはあまり無かったです。
ドラムでクハラカズユキ(EXミッシェルガンエレファント)も参加してんすね。
PVに出してくれー。


実は、、
聞いててちょっとイラッとする瞬間が多かったんですよ、、
何でだ?声が受け付けないのか??
でも「You」はいいぞ。
、、、あ、わかった。


オラ、完全にアイゴン曲が駄目みたい、、。
これ受け付けないな、、と歌詞カード見ると皆アイゴン。
一周通して聞いた直後は「売るか」と脳裏に出るくらいでした。


せっかくなんで同梱されてるPVを見てみた。


060315_0038~0001.jpg


ぐわ、かわいい。
なるほど、かわいい。
ほんとだ、かわいい。
これリルラリルハPV。
でもこんだけかわいくても、やっぱ駄目でした。この曲は。
さらばアイゴン。


で「you」を見る。

060314_1441~0001.jpg


OH!
こんなCGやりたい。
適当なCGは好きです。


060314_1443~0001.jpg


パンツ丸見せダンサーズと熊とで奇妙なダンスタイム。
イッツマイディスコ。


んー、やっぱこの曲はいいな、、。


という事で売却は思いとどまりましたが紙一重です。
しばらく聞いてるうちに好きになるかな。


つか「タイムマシーンにお願い」は入ってないのか。ガックシ。
(確かめてから買え)


* あくまで好みですから、「リルラリルハ、アイゴン最高」な方々はお気を悪くされませぬように。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

終わりましたね。


思いの他マクラーレンが早くて、というかライコネンが早くて安心。
フェラーリ復調。
ルノー+アロンソは今年も手堅い。
フィジコは相変わらず不幸。


など、驚きはあまり無い感じで。
ホンダはやっぱあんな感じか、、と。
トヨタの酷さもある意味予想の範疇。
ガスコインは過大評価されてると思い続けてる自分です。


あ、レッドブルは以外だった。クリエンがあんなに頑張るなんて。
超アグリはご苦労さんでした。
しっかしあの車でトヨタのラルフに襲い掛かるとは、、
新車出てから楽しみですね。


で、F1では無くてフォーミュラーニッポン車ですが


docomo.jpg


ドコモダケきた。
是非勝った時には
「やった メールもうちほーだい」
とか曲を流してもらいたい。
いいんじゃないですかね、こういうわかりやすいカラーリングは。
お父さんに連れられて子供がサーキットに行っても
「ぼく、ドコモダケ応援するよー!」
とかなるだろうし。
ポポンSとか書かれてるよか全然いいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

えーと、F1決勝結果に関しては、
月曜の夜見る人も居るだろうから書きません。
優しさが信条のモデリズムです。


いつもですけど、色々立て込んでまして
今日は街で見かけた玩具ネタでさらっと。


ピクサーと言えば「ニモ」って感じの日本ですよね。
色んな優しさの詰った映画でしたよねえ。
アメリカでは飼ってる魚をトイレで流して逃がそうとしたという
エピソードも多発したとかで。
で、今更ながらにニモの玩具を見かけました。
義理と人情溢れる我が日本で生まれた
優しさ爆弾なこの商品。


060312_1610~0001.jpg



「わくわくフィッシング」


一匹たりとも逃しはしねえ。
お前ら全員食ってやる。


や、日本語書いてあるけど、輸入品かもしれんし、、


その後、アメリカに敗北した気分でトイザラスに行き、
赤ちゃん玩具コーナで視線を感じて横を向くと


060312_1307~0001.jpg



!!!!!


ちょ、、魔除け!?
おっさん!???


世の中こえーっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はF1好き以外の人にはさっぱりです。


やー、始まりました。
以下フリー走行、予選を見ての感想。


やっぱ今年のマクラーレンの異様さが群を抜いてる感じ。
走行前に延々各部のUP映像が流れてましたが(CS)、
先端から一旦細く絞り込まれてからまた広がっていくノーズが
キモカッコイイです。
リア周りも空力デバイス付けまくりで何が何だかわからん。
間違っても模型作りたく無い系。
でも1/18の完成品ミニカーは欲しい。
で、エンジン最悪との前評判もあれど、シャシーに関しては
「メガだ。」
とスタッフだかドライバーだかが言ってるそうで。
最高にいいという表現らしいです。
使うしかねえ。


「あなた、今日のハンバーグの味はどう?」
「メガ!!」


などと男は簡潔に決めてもらいたい。


と、期待のマクラーレンなんすが、


060311_2355~0001.jpg


どひー。


060311_2356~0001.jpg


3輪で走り出したーー!!


普通に走っててのサスアーム破損(?)でタイヤが暴れ、
リアウイングやカウルを壊しまくり一旦ストップ。
しかし無理矢理ピットまで自走の図。


このアクシンデントのおかげで予選は大波乱でしたね。


後はわれらが超アグリは、遅いのは仕方無いにしても
決勝で確実に壁になりそうだから、
他チームからのクレームが心配です。
絶対に他車と絡まないように気をつけて、、。


個人的に決勝に期待する事。


* ライコネンの追い上げ
* フィジケラ台頭
* ジャックがニックを上回る事
* 超アグリのコメント


などです。
予想は、、、
1. アロンソ
2. ミハエル
3. バトン


面白くないな、、
やっぱ


1. フィジケラ
2. バトン
3. マッサ


にしときます。
ミハエルは今年からサイドポンツーンにつけたミラーが見えにくくて
後から抜こうとしたアロンソと接触。
モントーヤ、マシン自滅。
バリチェロ乗り切れず。
ウェバー誰かと絡む。
バトントップ快走もピットのミスでポジションダウン。


て感じで御願いします。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ほら、ギリギリってかっこいいじゃないすか。たぶん。
何気に検索してみたらアダルトサイトが一番上に来てガックしでしたけど。


最近もジャニーズだったかが
「いつもギリギリで生きていたいからー」
なんて歌ってた気がします。たぶん。


そんなギリギリが身上の僕が挑んでるのがっ!


はい、確定申告。


取引先の源泉徴収書が一枚足りない事に気がついた昨晩。
うー、、再発行間に合うかな、、今日営業してるかなあ、、。
おまけに一件は住所間違って発行されてました。
何度も「変わった」って言ってあるんだけどなー、、むー、、、。
(旧住所に2回原型発送された事あり。こえー。)


ほらギリギリだ。
かっこいいなー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は物の受け渡しがあり、サンダーロードスタイルの
(地獄日報の、、とか、スカ王国の、、、とか選択肢多過ぎ)
笠井氏と会ってました。


氏はとにかく弁が立ちます。
喋りが上手いって事はそんだけ色んな知識が頭にあるって事で、
大抵の事はこちらより遥かに情報持ってたりする訳です。
僕はそこそこ長いお付き合いなので、その辺わかってるつもりなんですが、
何も知らないでつついたりすると、
ブオオーーーン!!と大量のスズメバチに襲われるに似た状況になりますので
よい子のみんなは気をつけた方がいいと思います。

で、毎度感心させられたり、一度に大量の言葉を浴びて混乱したりしてる訳ですが、
昨日はカワイイキャラクターの話になってですね、


僕「ペコリンチョーグーが、」
笠「つーかですね、やっぱりもっとこうですね、ペラペラ、、」
僕「ペコリンチョグーが、、」
笠「わかりやすいキャラで説明をですね、ペラペラ」
僕「ペコリ、、」


笠「さっきから何うわ言の様にペコリンチョグー、ペコリンチョグー言ってんすか?」


だー!話をさせてくれっ!!


氏には今度

quiz100.jpg


この番組の×マーク入りマスクをプレゼントしようかと。
(画像無かった)


つか、死ぬんじゃないかな。口閉じたらきっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はしゃぎ過ぎたからでは無いですが、
今日はマジメに模型話です。


前に買ってきたと報告したフィニッシャーズの「マスクゾルクリーナー」。
昨日塗装仕事に使ってみました。


060308_0949~0001.jpg


ゾルはハセガワの高いやつ。
筆はコトブキヤさんで買ってきた形状記憶筆(350円)。


僕はガチャのポケモンみたいな物を塗るのに、
マスキングゾルを面相筆で塗って使用しています。
テープが貼れないくらい小さい部分やRのキツイ部分が多いので。
で、面相筆でゾルを使うと、筆の根元でゾルがすぐ固まって死んじゃうんですよね。
この「マスクゾルクリーナー」は、最初に筆に含ませてから
ゾルを使うことでその問題を回避出来るそうです。
で、使ってみました。
よさそうです。
ゾルがハセガワの物なので元々塗りやすいってのもあるかもしれませんが、
4キャラ塗り終わるまでのマスキング過程で、筆は全然生きてます。
ちょっと塗りにくくなってきたかな?と思ったら早めに
タミヤアクリルシンナーで筆を洗い、再度ゾルクリーナーを含ませて、、
を繰り返していました。
この使い方だとゾルクリーナーはこの一本で一生持ちますな。
と思ってたら、


060308_1024~0001.jpg


フタワレータ。
扱いが悪かったのか、弱い物なのかわかりませんが。
代わりの容器探さないと。
ちなみにゾルクリーナーに臭いはほぼ無かったと思います。
作業中気にならなかったので。水溶性です。


ハセガワマスクゾルは初めて仕事で使ったのですが、
やっぱこれいいなあと。
薄くキレイに塗れます。
乾燥後カッターで切れるし(ゴム系は無理ですからね)。


色移り報告を聞いていましたが、
フィニッシャーズのファウンデーションホワイト+クレオスのベースホワイト
を足した白
(たまたま有り物使っただけで、この組み合わせがいいという訳では無いです)
の上にゾルを使ったら薄いオレンジ色がついてしまいました。
ただ、一層クリアーを吹いてコートすれば問題ありませんでした。
やはり艶消し面へのゾル使用を避ければ大丈夫と言う事かな。
(半艶でもやめた方がいいと思います)
艶ある面に塗った方が、乾燥したゾルの剥がれ具合もいいし、
光沢面に使用する事を必須にした方が無難です。
(実際に塗る際はテストしてみて下さいね。責任はとれませんので。)


余談ながら、何気に換気扇をばらしてみたら


060307_2150~0001.jpg


こんだけ塗料粉がスリットを埋めていました。
むー、どうも最近吸引力悪いと思った。
ちゃんとメンテしないといかんですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々モグリズム。
さー、今日は何をモグったのかなー?
お兄さーん!!


060307_1520~0001.jpg


ゴオオーーーーッ!!!!
「はーーいっ!!」
愛車・ジェットパンダターボで颯爽と現れるお兄さんこと俺。


や、すんません、ちと昨日モンスターマシンとすれ違ってはしゃいでしまいました。


気を取り直して今日のアイテムは。


060307_1735~0001.jpg


「カフェオレ大福」
先日郵便局行った際に、隣にあった和菓子屋で購入。140万円。
つか、世に問いたいんですが、
これって「怖いフォント」だよね?
たまに食い物とかで使われてるの見るんですが。
「ミソらーめん」とか書かれてても旨く見えないんですが、どうなんでしょうか。


冷凍保存されていて、常温で20分程解凍してから食べて下さいと言われました。
よーし、ではレッツ


「モグリンチョ!」

「モグリンチョー!」(ちびっこボイスオーバーラップ)


060307_1736~0001.jpg


って、お兄さん、こういう時は普通ナイフとかでキレイに切るもんよ!
「ごめん、ほんとにモグリンチョしちゃった。お兄さん、ロッカーだから待つの嫌いなんだ。」
何か歯形が汚いわ、、。


で、味ですが、これが予想に反して美味。
つかダガシズム的旨さアリ。
あなどれんな、恐怖フォント菓子。


本日のモグリズム満足度  6


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちをファジー(死語過ぎ)に換算します。
 「一ヵ月に5回くらい食いたくならんのか?」って?
 お兄さん、やせてるのにコレステロール値高いから
 そこら辺は控えめに設定してるんだよ。
 もういい歳だからね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に原型ネタです。
もう結構前に作って、発売されてからも結構経ちますが。
YUJINさんの200円ガチャ、「マリオカートDS」です。


20060306172155.jpg


全4種類とちょっと少なめ。
カート以外のキャラ部分だけ担当しまして。
カートはプルバック走行します。


20060306172203.jpg


マリオは何体か作ってますが、今回のは少しカワイ目です。
クッパはトゲトゲですが、安全状の配慮からかなりトゲは丸められてました。


20060306172209.jpg


ゲーム自体に人気があるそうで、売れ行きもよかった模様。
僕のテリトリーではもう見かけません。
ほんとはヨッシー作りたかったんですけどね。
ところでピーチですが、


20060306172217.jpg


Oh!
ちょいコワ目。
手前で驚くのはイモ造形。


量産時、特に塗料でぼてっとした印象になるんですけど、
マリオはなかなかいい感じになっていると思います。
是非ともよろしく。


余談ながら、画像でペースカーを務めている
SMARTの日本販売が2006年内で終了だそうです。
クライスラー業績不振の一旦はSMARTにありとの事。
で、僕、これに乗ってるんですけど、
行きつけのディーラーでの整備は今年一杯で打ち切るとの事。
えー?
「SMARTは整備の際にコンピュータに接続して色々チェックするので
 ディーラーでないとちゃんとした整備出来ません。」
って最初に言ってたじゃんか。
ふかしか?ふかしてたんか?
それとも処分しろってか?
まあどっかで見てくれる店舗も残すんでしょうけども。
こまっちんぐ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっと前に出かけた時に撮った物。


060303_1032~0001.jpg


むー、かわいいけどこれ火にかけるのもなあ、、。


060303_1032~0002.jpg


って、こっちはやり過ぎでしょ。
注ぎ口の所の葉っぱなんて特に。
葉っぱは指で曲がるくらいの樹脂製でした。いいんか?
後のネコポットも気になります。


060304_1126~0001.jpg


出遅れにも程が、、。
もうこいつしか残ってませんでした。
俺のペコリンチョグーを返せ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「こいつは玩具買いに行ったり、お菓子買いに行ったりで
 ほんとに仕事してんのか?」
と思われていそうで心配な者です。
めちゃ仕事してます。


先日原型仕事の複製作業を、自称弟子のdefutura氏に御願いしました。
で、今日の昼に物を受け取りに近所の駅まで行って帰ってきた所です。
一部荒い所はあれど、大変助かり感謝であります。
で、お昼だったんでご飯を食べに行き、店を出る際に引き戸ゆっくりを閉めていた所、


バムッ


「、、、う、、、いた、、い、、、、」


また挟みました。
今度は手の甲から流血。


心配。自分が心配。


見ていたdefutura氏、
「ちょっとー、もっと『いてー!』とか元気良く叫んでくださいよー。
 それじゃもうおじいちゃんですよ、、。」
ちっきしょー、弟子とか言いながらいつも自分のブログで小馬鹿にしてくれてるだけあって
手厳しいやつだなあー。
『アホリンチョ、ドジリズム』なんて上手い事いいやがってー。
この小生意気な所が響鬼の弟子で言う「キリヤ」っぺーぜ。
俺、「あきら」希望。
あきら募集中。


そんな事いいながらも自分は轟鬼と息吹鬼の悪い所を足して
2で割ったみたいな鬼だと自覚してます。
つかそもそも鬼っつーか、


img_kisuke.gif



子鬼系。
でもこっちのが好き。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

TAKARAさんのアクティックギア「ダイビングビートル」。


AT01.jpg



ダイビングビートル、好きなんでよね。
当時1/24プラモが発売中止になって以来、
特に思い入れが強くて。
雑誌などで見てると出来が良さそうだったので
初購入のアクティックギアとしてチョイス。
えーと、どれどれ。


AT02.jpg



う、、こ、この隙間って、、、


AT03.jpg



えー!?サイドアーマーって腿に付いちゃうの??


リアアーマーがペラペラなのもちょっと、、。
えーと、、残念ながら僕好みではありませんでした。
危うくカン・ユー付きのヘリセットを買う所でしたが、
思いとどまってよかった。
や、よく出来てると思います。よく動くし。
エッジが痛いほど立ってるは凄くいい。
ただちょっと思い入れ強かったんで。


という訳で、やまとさん、1/12で御願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日
僕「Suicaの缶詰パンもあるよ。」
友「スイカ味のパンかー!くいてー!」
僕「ちがうっつの。んな訳ないべ。」


と、テンション上がった友人を軽くいなしてしまった僕ですが、


060303_0947~0001.jpg



ぐはあ、オフィシャル品でスイカ味キャンディー。
すまんかった、君の感覚は間違ってなかった。


でも食いたくないよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

