2006年04月

2006年04月

2006年04月 に関する記事です。
模型部屋に入ったら。

060428_0832~0001.jpg



えー、すごいゴミ屋敷なんすけど。
や、オーブン買って、暫定的に乗せといた(乗せるな)
100均一のダンボールラックがバラリンチョしてて、
オーブン上に置いてた(置くな)物も散乱して、
ハイパーゴミ屋敷と化してました。
製作中の原型が一個オーブン内にありましたが、
それはラフの塊だったのでまあ問題なく。


ワンフェス物製作前にはここで公開出来るほど
綺麗な部屋にしたいなー。
それが俺の夢。


ここ数日トラブってるウイルスセキュリティは、
調べたらたくさん同症状の方が居ました。このやろ。
しらばっくれやがったなサポセンこんにゃろめ。


しばらくこんな戯言しか書けないかと思われます。
適当に覗いてやって下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は夕方からネットに繋がらなくなってしまいました。

Activesyncって同期ソフトをインストールしていたら、
あれよこれよと言う間にトラブルが。

ウチ、ソースネクストの安いウイルス対策ソフトを使ってるんですが、
こいつがどーにも色んな物と相性が悪くてですね、、。
(他のウイルス対策ソフトも同じようだったらごめんなさい)

無線LANの設定時も色々あったりしたんですが、
今回もこいつが作用しているようで。
今朝サポセンに電話してあれこれやったのですが、
結局完全な解決策は提示して頂けませんでした。
全面的にこのソフトが悪いという訳ではないんでしょうけど、
PCが家電になる日はめちゃくちゃ遠いなあと。


あと、炊飯器を買い換えたんですが。
びっくりするぐらい炊き上がりが違ってました。
ごはんフワフワ。
でも固めが好きな自分。
もっと言えば、家で朝弁当箱に詰めた白米を、昼に冷たいまま食うのが最高。
もっと言えば、お茶など飲まずにぐいぐいそのご飯を食って、
「ぐ、、く、くるし、、、、」
ってくらい喉が詰まってから、お茶と一緒に飲み込んで
涙を流しながら食うのが最上。
そんな学生時代。


ああ、ネタ切れだともさ。
と言うより時間無い感じ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

インストールすると重くなりそうで避けてたんですが、
今更ながらにoutlook2003などをインストールしてみたりしてるんですが。

えー、いれなきゃよかったな、、
なんだか色々無駄に時間だけが浪費されております。
アドレス帳のインポートやら何やらで。

つくづくPC関連のあれこれに面白み感じないなーと痛感。

昔ある人に

「車と女は中身よ!」

と言われた事があるんですが、
女性はともかく、車も電化製品も主に外観に興味あり。
87年以降のタミヤのF1プラモとか、
「エンジンレスでも構わんよ、カウル固定しちゃうし」くらい外観判断。
隙間から見えるのは最高ですけど、基本的に見えない所に拘り無し。


えーと、はい、
ネタ切れです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

僕、あたまデッカイんす。

大抵の帽子は入らないんす。

店頭で試着するのに勇気がいるんす。

だからデザインよりもまず
「被れるか」
で購入が左右されるんす。

今持ってるキャップで入るのは、

060425_1921~0002.jpg


このXLでゴムのタイプ。
これは何とかなってる感じ。


他にベロクロタイプだと、通常は

060425_1923~002.jpg


こんな位置の所、僕だと

060425_1923~001.jpg


これでギリです。
つかもはや入ってないと認識すべきです。


他によくあるポチポチと止めるタイプだと、

060425_1920~0001.jpg


わかりにくいけど、ポッチリ2個で何とかってのが幾つかあります。
試着する時はまずこの2ポッチ状態にしてから試してます。

が、ちょっと余裕があり、

060425_1920~0002.jpg


4ポッチも使える帽子を頂きました。
やったー!
で、そのデザインは、

060425_1921~0001.jpg



シブヤフィフティーン。
デビロック帽子。
関係者から頂きました。
よーよー、アサギさんよーってチームだっけか。ちと忘れた。

流石にバレるとちと恥ずかしので滅多に被りません。
高齢の方しか居ない近所に出る時にはたまに被ってます。
きつくないから。


そんな窮屈なボウシライフを過ごしていた僕ですが、
先日なんと!!

060425_1921~0003.jpg


6ポッチも使えるボウシを発見!!!
ギャー、人生初!!
買う、これ買う、幾ら??

3650円。

う、、、高いな、、、
や、デザイン良ければいいんすが、普通だったんでちょっと躊躇、、、。

でも買いました。
だって滅多に無いんだもん。こんなデカいの。

どこで買ったかっつーと、レゴショップ。
子供の集まるレゴショップ。
そんな所にドデカキャップ。
まあ外人さん向けサイズなんでしょうね。


で、よろこんで買った側から被ってたんすよ。
いやー、キツクナーイ。
孫悟空気分とは無縁の快適さ。
買ってよかった。


が、


いて、、、。
いててて、、、。


おにいさん、どこが痛いの?


お、おねーさん、実は、、、耳の付け根が、、、


え?どういう事、おにいさん。


や、でか過ぎて深さがあり、
帽子の左右のフチが耳の付け根に突き刺さるんだよ、、

060425_1946~001.jpg



、、、あ、じゃあ、おにいさん、
耳を帽子の中に入れちゃえばいいんじゃない?


060425_1945~002.jpg



どう?おねえさん。


、、いいんじゃないかな(どうでも)。



帽子探しの旅はまだ続きそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おねーさーん!

060424_1728~0001.jpg



!!おにいさん!?
どっち?!鳥?裸?


もちろんハト胸の方さ。クルッポー。
060424_1728~0002.jpg



またすごい乗り物で出たわね、、。


やー、散歩してたら近所の駅にあったんだよ。
何年も気づかなかった。
ちなみに「ハトと少女」って作品名らしいよ。
ハト少女。もえー。


いいから。
無理に言わなくても。


はい。
じゃあ散歩ついでに先日さいたまの与野って駅前のパン屋に行った時にだね、


ちょ、どこまで散歩してんの!!


や、ちょっと私用で大宮まで行った時に、
大宮~さいたま新都心~与野まで友人と歩いてね。
立ち寄ったパン屋で見つけた一品がこれ。

060423_1746~0001.jpg


りんごパン。
確か150円。


かわいい!


店頭で友人のマサヒコ(仮)が、
「コバ!あれ!まるごとリンゴのパンだよ!
 買うしかねーよ!」
って煽るからね。
おー、確かに珍しいかもって、トングで挟んだら、
軽!!
って、これ、リンゴ丸ごとじゃなくて形を模したパンじゃねーか!
大体リンゴ丸ごと→パン化ってありえないべ!!


おにいさん、天然ね、、


手に取ったらすげー甘い香りが、、
この香りは、、、
まさにリンゴ飴!
あ、これりんご飴かー。


おにいさん、不憫、、


で、購入。帰宅。
大きさは手前のリッチ演出な500円玉と比べてね。

060423_2213~0001.jpg


今回は珍しく包丁で切ってみた。
スパー。
060424_0851~0001.jpg


マーブル状のパン生地にダイス状のリンゴがちょろちょろ入ってる。
いい香りっす。甘酸っぱい。

もう我慢出来ないので行くよー、せーの、


 「モグリンチョー!」 


「モグリンチョー!」(ひと口!ひと口!と群がる天使たち)


どう?おにいさん!?


おー、爽やか。
うめーかも。
甘酢っぱくてパンはふわふわで。
あ、そうか、アップルパイみたいな味だ。
でも待てよ、、


またマルさんの物真似?
たぶん全国的にあんま放送されてないから皆知らないわよ。


いや、そうじゃなくて、今重大な事に気づいたよ。


何?


おにいさん、アップルパイ、あんまり好きじゃ無いんだよね、、。


!!


食えばおいしかったりすんだけど、基本的に熱を通したフルーツに抵抗があって、、、。


買わないでよ。じゃあ。


焼きリンゴとか、まるで食いたくないもんな。


買うな。最初から。


完食!ミッションコンピリーツ!
ジャッジメントタイム!!


本日のモグリズム満足度 


あれ?意外と高い。
もうわけわかんないわ。


まあ何だ、火を通したフルーツは、
食っちまえば旨いって事だな。
食わず嫌いな感じ?
でもこれからも積極的にはアップルパイは買わないよ。


ほんとにどうでもいいわ、もう。


まあ、ほれ、そんなワガママなおにいさんが食べても
旨いなって思うくらいだから、高級な味とかじゃないけど、
普通においしいパンだったって事さ。
与野駅は静かだったし、いい模型屋さんもあったから
お立ち寄りの際は是非どうぞ。


そういう時は店舗名とか書くもんよねえ。


そういうのはね、いつもながらに覚えないから。
適当に検索して行って下さい。


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを秋の空模様で換算します。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

唐突ですが、次回ワンフェスの告知です。

prcard_fix.jpg


随分前にサンダーロードスタイル
笠井氏によるブログ「直撃!地獄日報」でも告知されていましたが、
先日参加受理報告がありましたので改めてお知らせします。
次回ワンフェスはお手伝いでは無く、僕も作り物を作って参戦する事になりました。
間に合わなかったら幽霊ディーラーの如く、ブースに穴が空くわけです。
「間に合いませんでした」
って紙貼って、ディーラーダッシュするしか無い訳です。
いや、いかん、それはいかんという事で、頑張ります。

追ってどんな物を作っていくかはこちらで宣伝させて頂きます。
ただ、実製作開始は7月になってからになりそうなので、
それまではモグったり、散歩したりがメイン記事になるかと、、
や、ちゃんと仕事してますよ。かなり。
でも公に出来ない系ばっか続いてるので、こちらでは扱えないんです。
先日も友人に
「あんたのブログは何やりたいのかわからんぞ!」
と言われました。
見失ってるのはお菓子業界じゃなくてあんただろうと。
アイキャンフラーイじゃねーだろと。
よーし、そこまで言うならやったらあと。

という事で明日はモグリズムです。
(おーい)



話が脱線しましたが、ワンフェスネタはかなり真剣にやります。
ご一緒させて頂くメンツが、造形スキルに関しては相当真剣なお二方な訳ですから、
(こちらでは取り上げさせて頂いた事がありませんが、
 ご一緒させて頂くグレイクレイのマナベさんのブログもご覧下さい。
いや、もう、、スゲーです。)

「何であんたが同席してんの?」

って言われる確立MAXなので、
そこはほれ、普段のずるがしこさを発揮してですね、
上手く「なんかスゲー。かも。」って思わせるべくですね、、


いや、そんな言い訳はいいす。
マジメに遊んでやり切れる様に頑張ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さー、今回のネタはこれだよ。

060422_1612~0001(2).jpg



松坂牛チップス!
三重の友人が東京への出張時に買ってきてくれました。
値段は聞き忘れました。
適当上等モグリズム夜露死苦!


見るからに高級そうな雰囲気ね!
あ!おにいさん、右上!!見て!!


060422_1612~0002(2).jpg



出た。怖いフォント。
だーかーらー、何でこのフォントを食品に使いたがる業者が後を絶たないのか?
人間は何故同じ過ちを繰り返すのか?
モデラーは何故締め切り前になると「あと一日あれば、、」って思うのか!!


もういいわ。
早く食べましょうよ。


、、はい。
じゃあ袋を開けるよ。
お、中からアルミ包装が出て来た。
更に開封。
中身がこれ。

060422_1613~0001(2).jpg



おにいさん、えびせん?


見た目そんな感じだね。
「チップス」と洋風な商品名ながらも、パッケを良く見ると
「こくのあるおせんべいに仕上げました。」って書いてあるな。
じゃあ 松坂牛せんべい にしろっつの。
じゃー食べるぞ~!うひょー!


(珍しくテンション上がってるわ、、
 松坂牛ってワードのせいかしら、、
 故郷の三重に想いを馳せてるのかしら、、)


せーの、

 「モグリンチョー!!」 

「モグリンチョー!」(状況を楽しむ事にした天使たち)


おお、うん。
なーる。ポリポリ、、。


どうなの?おにいさん。
久々に「うー」とか「むー」じゃないけど。


あー、結構おいしい。
簡単に言うとバーベキュー味だね。
今時のちびっこもこれなら飛びつく感じだよ。
んめー。ポリポリ。


ヤギ?
じゃあわたしも、、ポリポリ。
確かにおいしいけど、
食べれば食べるほど何かに似てる気が、、、


まてよ。
似てる、、似てるなあ、、。


おにいさん、マルさんの物真似?
つかダイバスター見過ぎだから。


わかった。
段々これの味になってきた。

img10411247262.jpg



!!ほんとよ!でも何で!?


ゆりっぺ!これをみるでごわす!

060422_1612~0003(2).jpg



ゆりっぺじゃないけど、、
あ!材料にえびって書いてあるわ!
おにいさん!しかも松坂牛よりはるかに上位に!


こりゃあ松坂牛チップスというより、
「えびせん・牛味」
と名乗った方が正しいんじゃないのか!?
見失ってるよね、お菓子業界。


おにいさん、ピンポンのペコの真似?
私知ってるのよ、おにいさんがピンポンの映画見てから
コンバースのワンスター赤を買ったのを、、。


こ、こら!言うな!
ほら、もっと食え!
秋田じゃ「食え」の事「けー」って言うらしいぞ!


もういいから早く採点してよ。ポリポリ。


はーい。じゃあいくよー。

ジャッジメントタイム!!


本日のモグリズム満足度 4


また何とも微妙な点数ね、、ポリポリ。


いや、おいしいよ、これ。
でも中毒性までは行かないかな。
たぶん高価だと思うので、値段考えると年一回も買わないんじゃないかと思うが、
お土産でもらう分には幾らでも喜んで食える味だよ。ポリポリ。
そういう意味では、今回のってのは、
まさにフィーリングスコアです。
適当上等。6986!


?6986って何??


おにいさんが昔車に乗ってたら前の車の窓にでかく書いてあったんよ。
で、同乗者と「あれ何だろうね、、?」って話して出た結論が

6986 で ロック野郎 !!


素敵!


え?おねえさんそういう趣味?
いや、わかんないけどね。
つかこれ一般的なのかな?
他で見た事も聞いた事も無いんだけど。


(脱線したままつづく、、)


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちをシャウト ザ アタックで換算します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「赤い電車 / くるり」 (from NIKKI)




昨日は聞いてなかったんですけどね、、。
これは京急のテーマソングです。


さて、昨夜の「僕らの音楽」ではゲストがサンボマスター(2回目)と水道橋博士でした。

060421_2350~0001.jpg


チラ見で流していたんですが、終盤真心ブラザーズが登場。

060421_2346~0001.jpg


「空にまいあがれ」をセッション。
しばらく聞いてなかったんすが、久々に聞くとよかったですね。
1996年の曲らしいけど、丁度それが収録されているアルバムを聞きながら
深夜に仕事場から車で帰宅途中、無灯火・無免の暴走バイクとぶつかって
我が愛車BEATは廃車となりました。

そんなエピソードはともかく、
真心はよかったけど、テンションあがったサンボの山口(ボーカル)が
「イエイ!クラモチ!クラモチ!イエイ!サクライ!サクライ!」
とうるさかったです。

ちなみにサンボは電車男の歌よりも
「月に咲く花のようになるの」(映画「恋の門」主題歌)
の方が断然いいす。わかりやすい所では。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「水中モーター / くるり」(from THE WORLD IS MINE)



またくるり。
延々くるり。
でも今朝のはちょっとだけ元気目。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゴオオオーー

オネーサーン!
アイキャンフラーイー!!
060420_0936~0001.jpg



、、、。


飛んでるおにいさんです。
富んでるおにいさんって言える様になるのが夢です。


ネタ切れなんでしょ?


はい。
もう乗り物ネタがありません。
で、今回はひっぱる程のネタでもないので早速行くよ。


動物ヨーチ。
060401_1604~0001.jpg


100円で買ったけど、検索すると315円になってる。
高級菓子だな、おい。


おにいさん、懐かし系のお菓子ね。


うん。特に旨いって訳でもないんだけど、
ちびっこの頃、なんかよく家にあったような気がする。
親は体にやさしいお菓子をチョイスしたつもりかもしれんが、
着色料が、、。
あと検索したら意外とHITして驚いた。


ほんとだわ。皆ここより為になる事が書いてある。


、、、記事をパクリンチョするのも悪いので、
気になる人が自分で調べておくれ。
じゃー、もー、食うよ、いい?


おにいさん、投げやり。


せーの、

 「モグリンチョー!」 


「モグリンチョー!」(心機一転、張り切る天使)


むー、
ふー、


おにいさん、そのパターン押し?


いや、なんつーか、こう、、
割とどうでもいい味、、


言わないで!そんな事!!


しけってんのかな?元々こんなもんだっけ?
なんだか
「今宮さん!今ピット前、雨降り始めました!」
みたいな感じ?


喩えが確実に間違ってるわよね。
全然わかんないわよ。


でもね、おにいさん、表面のこういう砂糖菓子がねえ、
何とも言えず好きなんだよね。
じゃー、もー行っちゃうよ?いい??


ノリ気じゃないなら最初からしないでよ。


完食(3粒だけ)!!
ミッションコンピリーツ!


ジャッジメントタイム!!



本日のモグリズム満足度  1



おにいさん、コンピリーツって、新しくない?


やー、やっぱ積極的に食べたくなる物でも無かったよ。
あれば一日3粒くらい食うけど、それで満たされるというか、
もう体が遠慮し始めるよ。
マズイとかじゃないよ。
でも現代っ子には刺激が無さ過ぎて受け入れられないだろうな。
ま、そう言いつつも、実は既に一袋食い終わったんだけどね。


ピリーツって、、


今回はテンション低目だったけど、
次回は強力ネタの差し入れがあったので乞うご期待だぞ!


ピリーツ、、


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちをフィーリングで換算します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「さよならストレンジャー / くるり」(from さよならストレンジャー)




またもくるり。
ただくるりの曲を書きたいだけなんじゃ?

しかし朝からこの曲って、我ながらテンション低いな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハーイ!オネエサーン!

20060419121923.jpg



虫?おにいさん、虫??
もしくはカエル??


どっちでもいいけど、カエル良く出来てるよねえ。
YUJINさんのガチャだけど、とてもいいです。
マウンテンマウンテンデザインのクワガタは、
あまり良く出来ていないか、、ゴホゴホ、、。
シャーペンの変え芯のオマケだよ。
つかおにいさんに作らせて欲しいな。


微妙に危険なトークね。
それより随分久しぶりじゃない?
なんかこのコーナーを楽しみにしてくれている人が何人も居たそうよ?


らしいね、申し訳ない。
期待されると逃げ出したくなったりするじゃない?
似たケースをあげるとだね、そう、
「15秒でいかに印象に残る曲を書けるかがHITの秘訣。
 いや、それでオレのロック魂は満足出来るのか?!」的な、、


もういいわ。


ごめんなさい、ちょっとテンション上がらなくて書けなかっただけです。
さて、再開一発目のネタはこれだ!!


スタミナ定食 普通盛り。
050828_1921~0002.jpg



!?
何これ?おにいさん!?
大盛りじゃないの?!


いや、普通サイズらしいよ。
随分前にトモダチと3人で行った、入間にある古都って有名なお店なんだけど。
あとチキンカツ定食がこれ。
050828_1922~0001.jpg


、、なんかご飯落ちてるし。乗り切ってないし。
あ、でもカツが2種類あるのね?肉種が違うのかしら?


、、いや、同じ味。


え?


同じ味だったよ。
フライミスなんじゃね?
ちなみにおにいさんが食べたのは野菜炒め定食。
050828_1930~0001.jpg



ちなみにおにいさんは最近、ご飯1合炊けば2食分ってくらい小食です。
大戸屋では必ずご飯小盛りだよ。
ある人は会う度に
「もうおじいちゃんじゃないですか!」
って言うよ。
うぜー。


もうそういう言葉使いが痛々しいわね、、。


じゃあアマゾン・トモダチ3人で一緒に行くよー。
せーの、

 「モグリンチョー!」 ×3


「モグリンチョー!」
(「ほっとけないよ」を唄いながら帰ってきてくれた天使たち)


あー、
うー、
むー、


どうしたの?おにいさん?味は?


まずくは無いけど、なんか味が、、淡白、、かな、、。
つか肉野菜にすりゃよかった。
延々同じ味です。
おい、マサヒコ(仮名)!チキンカツよこせ!
んー、
むー、
ふー、、、


、、、、おにいさん、、?


つか、うちらそもそも食べ放題とか興味無いかんね。
量とかあると逆にテンション下がるんだなって、
おにいさん今、ジャストナウ、勉強した。


誰が行こうって言ったの?
大盛りの店って知ってたんでしょ??


、、、おにいさんです、、。
ジャストおにいさんです。
や、せっかく行くなら変わった店がいいかな、、って。


で、残さず食べた?


050828_1948~0001.jpg



限界ラヴァーです。
食い物残すの嫌いなんですが、今回はほんとごめんなさい。


残食!!
ミッション・アンコプリーツ!!


ジャッジメントタイム!!


本日のモグリズム満足度  0.5


刻んできたわね、、おにいさん。


まー、なんだ、遠くから友達でも出てきてだね、
おもろい店があるよって使い方にはいいんじゃないかな?
そういうの喜ぶ人ならね。
あとは単なる大食いな人。
おにいさんはもういいよ、、。
つか、画像に無いけど、うどんも付いてた気が今してきた、、。


(値段はそれぞれ700~900円以内だったと思います。)


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちをイキフンで換算します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「Bus To Finsbury / くるり」(form アンテナ)



この1週間、くるりしか聞いてないからかもしれんです。
昨日久々にPV集流して作業してたんですが、
「青い空」のPVは特にクダラネくて再感動しました。

面白みのないコーナーで申し訳なし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝起きてから頭に勝手に音楽が流れたりしませんか?


僕が目覚めて最初に頭に浮かんだ曲をただ書いて行くという
これぞ日記、手帳にでも書け的コーナーです。


記念すべき第一回ソング。

「花の水鉄砲 / くるり」


以上。
(えー!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

と言うわけで、買出し時に遭遇したガチャ。

ama001.jpg


やー、やっぱアマゾンじゃないですか、ライダーと言えば。
しかも獣人もいます。サンショウウオ。
何故にサンショウウオかとも思いますけど、獣人が居るだけである意味幸せな気分になれます。
つか、ヘビとワニを出せ。
ヘビは各キャラにエキストラ尻尾パーツを同梱しておけば、
嫌でも皆フルコンプしたがるじゃないですか。
ダブってもダブっただけ尻尾伸ばせれば、もう一生ガチャやんなくてもいいかなって
それくらい嬉しいじゃないですか。

え?ヘビ獣人を知らない??
しょーがねーですね、じゃあこれ。

hebi_1.jpg


ギャー!カワイイ!!
横から見ると、

hebi_2.jpg


どへー!襲って!俺を襲ってくれ!!
この尻尾がですね、想像を絶する程伸びるんすよ、劇中で。
絶対見たほうがいです。

え?ワニ獣人を知らない?
しょーがねーですね、じゃあこれ。

wani_1.jpg



ギャー!カワイイィィ!!!
つか、ただのSDワニです。
この登場シーンも必見です。


って、何の話、これ。


あ、でですね、オクとかでセット売り買おうかなと思ったんですが、
試しに一回と、やってみました。
ガチャリンコ。


ama007.jpg


ケケケケケーー!!
出た!アマゾン!!やった、ついてる。珍しく。
も、もう一回やってみるかな、、
ガチャリンコ。


ama006.jpg


ウオーッウオーッ!(鳴き声忘れた)
おー!出た!サンショウウオ獣人!!
神よ!つかオレが神よ!!

やー、こんだけ狙い通りに出るなんて初めてじゃないかな。
やー満足満足。
と、別の打ち合わせ先に移動。


打ち合わせ後帰宅途中、また同じガチャ発見。
んー、友達も欲しがりそうだしな。
カミキリキッドと鬼の鎧以外なら、まあ出ても欲しがりそうな人居るし、
もう一回やってみよう。
ガチャリンコ。


ama004.jpg


えーと、、、
、、、何回見てもギルスじゃ無さそうだな、、、
神はもう去ったようだ、、トホ。
でももう一回だけ、、
ガチャリンコ。


ama005.jpg


桃から参上した感じー!
や、これはまあどんな形してんのかちょっと知りたかったらいいや。

ちゅーこって今日の散在終了。


戦利品を並べてみると、

ama008.jpg


アマゾンの背びれが別パーツなのに塗られてません。
この回は緑一色、、ってこと無かったよね?
でも素晴らしいバトル模様が卓上に出現。
後方では太鼓祭り。どーでもいい。

以前のアマゾンと比べてみると、

ama010.jpg


以前の方が一回り小さいけど、シャープでいい感じかも。
ポーズは今回の方が自然です。
バトルにまぎれてる勇気の士(ひと)モグラ獣人と旧アマゾンはリペイントしてます。


ama011.jpg


「勝手にチュチューーン!!」(モグラ)
って事で、ちょっと嬉しかったです。
モグラ、トモダチ。


まあ何が言いたいかっつーとですね、
アマゾンは必見だって話ですよ。
テンション上がるっつーの。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は朝から打ち合わせに行ってきました。
いつも担当さんに秋葉原か水道橋まで出て来て頂いてるんですが、
今日は久々に会社まで。

なんつーか、下町感のまだ残った静かな場所で
久々に行って思ったけど、落ち着いてていい町っぽいなあと。
実情はわからんですが、天気が良かった事もプラスして
ちょっとのどかな気持ちになりました。

それに反して、珍しく打ち合わせは1時間半程みっちりと。
現在チェック中の物以外に、
以前から話は伺っていてスタート待ちだった物などが
ドサっと。
ドドドサっと。
いやー、アホなんじゃないかな、自分。
死ぬ気でやります。


で、帰りに秋葉原で塗料などを買ってましたら携帯がなりまして。

別件の資料が届いたとの事でそちらにも打ち合わせに。

やっと帰宅したけど、これからヘルパーさんとの打ち合わせに出かけます。
期待してるぜ、ヘルパー。


結局丸一日打ち合わせデーでした。
でも逆にまとまって一日で出来たのでとても良かったです。


それとは別に5年ぶりくらいかな?
昔同じ職場で働いた事もある某氏と偶然近所の駅で出会い、
「うわ、ご無沙汰してます!今どちらに?」
と聞けば、極近所に引っ越してこられてた様で。

そんなイベントもあり、今日は久々に色んな人と話をしたなあ、、。


と、今日はほんとに日記ですまんですたい。

明日は打ち合わせの合間に仕入れた玩具をUPします。
回し系。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

心が。


あ、いやその、色々と。

まず炊飯器が壊れ気味です。
炊き上がりにムラが出るようになってきました。
10年選手。

洗濯機が壊れ気味です。
一回の洗濯で4、5回止まります。
6年選手。
当時結構いいやつ買った気がするんですが、
色々機能ついてると壊れやすいんじゃないんかなーとか。
大して効果あったとも思えないし。
二層式が最強なんすかね?手が冷たくて嫌ですけど。

ipod用のスピーカーが壊れました。
1万くらいのやつ。
買ってあんま使ってなかったんですが、
最近頻繁に使い始めたらあっちゅうまに壊れました。
ピーガーしか言いません。

再生専用DVDが壊れ気味でした。
のでDivXとかMpeg4再生の出来るやつ買いました。
(左下のパイオニア機)
友人にもらったDVD-Rが色々見れるようになりました。

あとは、、、
細かい所ではエアブラシのホースからエアが漏れてます。

車のテールランプが切れました。


まあ、落胆とかはしませんが、
今あんま余裕無いんで、ちょっくら嫌です。

そう言いながらも最近

これと


これなんか


買っちゃいました。
響鬼は本編の内容に関してはそーとーガックリンチョでしたが、
デザインだけは好きなので、ちゃんと見たいなと。
内容はスーツ全身と各部UP、小物類(←写真点数物足りないけど)など
一通り大判写真で押さえられており、
値段考えなければまあいい本でした。
でもちょっと高いっす。
1500にして下さい。
つか、

紅と装甲のページいらねー!!っつの。

本屋で
「このページだけ頂戴。ムチャー。」
って言って破って購入したかったっす。

↑ 注・パンクポンクネタ



って、コミックス買えるのか、、買うか、、。

立ち読みしてたウサギが、本屋の店主にパタパタやられて、
「ムチャー!買えばいいんでしょ!」
「へい、まいどあり!」
「あれ、、?」(50円しかなかった)

「50円分ちょーだい。」(ビリビリ!)

で、本屋にどしかられるっつーエピーソードが
小林少年の心に刻まれ続けています。


って、何の話?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分前に買ってから試してなかった物を
今更使ってみるシリーズ。

060213_2251~0001.jpg


画像も使いまわし。

えー、改めてマスコールを。
(左下の紫)

先日半艶状態の物をマスキングしなければいけなくなり、
ハセガワのオレンジ色のやつ
を危険を承知で使ってみた所、
やっぱり剥がれが悪くて駄目りんこでした。
艶アリ面にのみ使用するのが吉です。
PVCまんまのパーツでも、ツルツル面じゃないと剥がれにくいので注意。
高いのに、、とほほ、、。

と言うわけでマスコールの出番です。
モデラーズの緑のやつと似た性質です。
改めて使い比べてみようと思ったのですが、
手持ちのモデラーズの物はすっかり固まっておりました。

で、マスコール(前置き長いな)。
同時に購入したマスクゾルクリーナー(洗剤でいいとのタレコミあり)を
筆に含ませてから使用。
乾きは早く、そこそこ塗りやすくて個人的にはやはり一番いいかな、、。
筆洗いや希釈には
タミヤアクリルシンナー、タミヤエナメルシンナー共に
ゾルが硬化しちゃって駄目です。
エナメルの方はそれでもしつこくゴソゴシしてると、
ゾルの固まりがポロポロ取れてくるので、
一応洗浄には使えますが、筆は傷みますね。
でもずっとこうして使ってました。
水で筆洗いも可ですが、落ちきらないんですよね。

で、マスクゾルクリーナーを使うと、
おお、調子良かったです。

実験好きな人は、いろんな洗剤で試して僕に結果を教えて下さい。
僕は買ってしまったのでなくなるまでこれでいいです。


あ、あと「サテンコート」の方は、
爪楊枝でパーツに塗った所、見事な 艶あり でした。
ブラシで薄く吹けばサテン地のようになるんかな。
また試してみます。いつか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

桜ネタ。
お客さんドン引き。
関係ないけど後楽園にドンチャックを返してくれ。
は~~あドンチャック。
(↑そこだけ好き)


20060414135748.jpg


で、流石にもう最後だなーと、先日の雨上がりの夕方に家の裏を散歩してきました。
散りゆく桜を見られればと思い。
地面が花びらで埋められています。
ちなみに去年の似たような場所で撮った画像なんですが↓

20060414135755.jpg


もう一ヶ月もすればこんな緑に変わります。これ去年の5/12。

で、どんどこどんどこ歩いていきまして、

20060414135801.jpg


さらにどんどん歩いていくと、桜道が途切れる橋にぶつかります。

20060414135820.jpg


橋の上から。
画面右が歩いてきた道。
左側を歩いて帰ります。
左側は日当たりの関係で、まだ花が多めに残ってます。

20060414135828.jpg


これなんかまだギリで満開?

と、往復30分強、静かに散策してきました。

20060414135836.jpg


桜好きです。
花見とかで騒ぐんじゃなく、静かに、気軽に見るのが。

20060414135842.jpg


つーことで日も落ちてきましたし、今年の桜散歩はこれで終了です。
今度こそ最後の桜ネタ。
突然北の方に旅にでも出ない限りは。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

060412_1115~0001.jpg


あ、いつまで桜なんかと?
了解。

で、こんなの買ってきました。

060411_1230~0001.jpg


レゴバイオニクルの何か。980円くらい。
ちょっとこれを使って形状確かめたい物があり、
お試しで出せる値段だったから初バイオニクル。

フタの頭に「TRY ME」とナミエアムロの曲名が刻印されてます。
ぽちっとな。

060411_1230~0002.jpg


OH!RED!!
すげー。これ何かに使えそう。
店頭展示状態で押し放題の光らせ放題です。
シリーズ全種押してきました。
平日の午前中におっさんがビックカメラで。
残念ながら全部赤発光でした。ちぇっ。

060411_1232~0001.jpg


組み立て説明書は全部英字のままなんすね。
最初のコマでフタから頭をはずすんですが、
すげーわかりにくかったです。アマゾン、エイゴ、キライダ。
って、まだ光らせてます。おっさん。

060411_1242~0002.jpg


かんへー。
容器についてる頭はダミーで、中の発光ユニットだけ使用。
別についてた頭はさらにデカイゴム製。
んー、すごい形だな、、。
もっとプレーンなデザインで出して欲しいす。

060411_1243~0001.jpg


おにいさん!まだ光らせてるわよ!!

おっと、モグリズムが喉元まで来ています。

060411_1244~0001.jpg


ちゅーこって、何で買ったの?ってのは、
夏までにお知らせします。(えー)
とりあえずこいつの間接に期待してるモデラーな方々には、
「流用には向かない」
と言っておきます。
かなりユルリンチョです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20060412012105.jpg


2004年の桜。


昨日は朝から寝るまで、ずっとくるりを聞いていた。

朝、車の運転中にカーステでならし、
帰宅後スピーカがおかしくなっていたので
家に居ながらにしてipod+イヤフォンでずっと。
そのままずっとCG仕事してた。
途中打ち合わせなどの電話を挟んで。
東京電力の調査に立ち会って。
コープの売り込みの相手をして。
で、また音楽鳴らして仕事して。

そして日が変わって12日、AM1時半も過ぎた。
でもまだ聞いている。
そんな一日だった。


「ハイウェイ」から「ロックンロール」。
そこでようやく僕はくるりに開眼した。
持ってた過去のCDを改めて聞いて、ガツーンとやられた。
この頃の色んな出来事も忘れたくない事ばかりだ。



進めビートはゆっくり刻む
足早にならず確かめながら
涙を流すことだけ不安になるよ
この気持ちが止まらないように

それでも君は笑い続ける
何事もなかった様な顔して
僕はただそれを受け止めて いつか
止めた時間を元に戻すよ

~ロックンロール~


こうして詞だけ見てもそれ程破壊力は持っていないと思う。
でもこれがメロディーに乗った時、
思いがけない刺さり方をしたりする。
「ロックンロール」は特にその度合いが高い。


俺は車にウーハーを(飛び出せハイウェイ)
つけて遠くフューチャー鳴らす(久しぶりだぜ)
何かでっかい事してやろう きっと
でっかい事してやろう

~ハイウェイ~


これらの曲は、理屈無く、
自分の体に染み入ってしまった曲です。

改めて想う、そんな日でした。

20060412085747.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

B003saku_s.jpg



って、放送事故??


や、すみません、ちょっと手が離せません。
チェリー2で御願いします。

流石にこないだの土日で大分散りました。
日陰気味だった所は今日もまだ満開気味でしたけど。
この写真は4/4の物です。


B014.jpg


さらば春。
たたずむ俺。

ウソです。他人様です。
しばらく待ってたけどフレームアウトしてくれんかった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いきなりプラモ狂四郎ダジャレで我ながら困惑しています。

ちょっと仕事のチェックなどありまして、一部で期待されてるらしい(←思い込み)
モグリズム再開はもう少しお待ちください、、。


今日は、知ってる人はとっくに知ってるだろうネタで逃げます。


僕は結構Amazonで買い物してます。
左に出してる宣伝は、
自分で買う物や、画像が出たら見たい物、発売日忘れそうだからメモ代わりに、、という用途で置いてます。
んで、随分前にページ見てて飛び込んできた宣伝文句。


20060410111334.jpg



鼻毛トップ10。
んー、、カッコイイなあ、、、
なんか「ヘアカット100」レベルです。
そこはかとなくおしゃれ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最終回です。

戦車に詳しい方から見たら突っ込みどころ満載かと思われますが、
まあ、その、
「何か塗りたかった」
だけで作ったもので。

砲塔のサーマルジャケットっていうんですか?
あの部分は質感の違う色にすべきなのかな?と少し検索したんですけど
よくわからなかったんで同色にしてます。

組み立てから完成まで随分ひっぱりましたが、
土日の週末モデリングでも出来るくらいの作業量でした。
仕事の合間にちょっとづつ進めていたので何日か触ってましたけど。
お気軽に皆さんもマゼラって下さい。
(砂色や緑ってあまり失敗しにくい色ですしね)


C015.jpg


C016.jpg


C008.jpg


C006.jpg


C020.jpg


C025.jpg


C023.jpg


C027.jpg


C029.jpg


C028.jpg



作り終えて思ったけど、戦車ってやっぱビネットとかにしないと面白くないのかも。
適当に作ったからかもしれませんが、
完成した時の高揚感が乏しかったです。

あ、ちなみにキットの大きさですが、
車体の長さが8cm程です。


さー、明日からのネタがー。
モグリネタは色々あるんですけども、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜何気にドラマ「Happy!」を流してたんですよ。

驚きました。
久々に怪演といっていいガツーンとくる役者を発見。

060407_2220~0001.jpg


マオ・小林。

すごかった、、。
土曜のめざましテレビでお天気おねえさんをやってるのを最初に見たのはもう結構前なんすが、
その時は
「ヤンキー?」
って思いました(すみません)。
しばらくしてから見たら、なんカワイコキャラになっていました。
何が起こった?え?人気あんの??えー(すみません)。

で、ドラマ起用ってのは知ってたんですが、
どーせ何やっても許される系な扱いなんだろうな(すみません)と思っていたんですが。


ほんとすみません。
感動しました。
つか爆笑でした。

いやー、この手のキャラの座を確立した感アリでした。
再放送あれば絶対見た方がいいです。
笑うから。
って、これ誉めてます。ほんとに。
マジで今オファー殺到だと思ってます。ほんとに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

細部塗りです。


ライト類の塗り分けです。
銀下地にクリアーカラーを塗るのがセオリーですが、
なんか工夫出来ないかなと思いついた事を試してみました。
既出技ならすみません。
あんま検索しないもんで、、

まずライト部分に黒を塗ります。
面倒なんでスミイレ用コピックの黒でちょちょいと。

011.jpg


左がそれ。
右がその中央にタミヤペイントマーカーのクロムシルバーを点付け。
ちょっとした部分には水性の上にエナメルだろうがラッカーだろうが、
セオリー無視でいきます。


015.jpg


後も同様に。
で、銀部分の境界を少しぼかします。
が、小さすぎて上手く出来ませんでした。まあいいや。

その上に2液混合のエポキシ接着剤を点付けします。

060401_0032~0001.jpg


これ。
本当は透明タイプを使うべきでしょうけど、少量しか使わないのでこれでいいやと。
(これは固まると黄色味をおびた乳白になります)
点付けした物がこれ。

018.jpg


Oh!かわいい。
かわいすぎた。
この後、接着剤にラッカーのスモークグレー少量を混ぜた物を付け直しました。
微妙な変化ですけど。

後はこんな感じで。

023.jpg


ちょっと彩度高すぎたな、、。
でも異素材感が出たからいいか。
適当に接着剤塗ったから、ちょっと波打ってますけど、、。
でも周囲に塗った黒のおかげで、特に赤部分は立体的に見えてるなと。

申し訳ないんすが、接着剤の上にクリアーレッド等を塗ったか、
接着剤の前に塗ったかは覚えていません、、。
老いゆく脳。

で、こないだ defutura 君に
「見て見て」と見せたら

「あー、ガンプラの目とかでよくやってましたよね。 目のグラデ。」

って軽く言われました。
む、確かにそういえば、、。
一番はっきりしたのはdefutura氏のかわいげの無さでした。
大体なんて読むんだよ。デフチュラか?あってんのか??


後は戦車知らない人なんですが、クリーニングロッドというのが木製らしいので、
その部分にコピックスミイレ用のウォームグレーで木目を適当に描き、
薄めのクリアーオレンジでコートしました。

024.jpg


まあどこだかわからんな。本体色がこれだと。


てな感じで完成でいいです。もう。
明日はギャラリーです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日書き忘れてましたが、本体色には白+薄茶の油絵の具で
エッジ周辺にドライブラシを軽く一段かけてあります。
その後フラットクリアーでオーバーコート。
それからパステルかけてました。


で、残る細部塗りです。

B002.jpg


銃はキャタピラーと同じ色からドライブラシ、油絵の具で汚しなど。
パイロットは面倒なんでアクリルガッシュの生色そのまま塗ってしまいまして、、。
流石にそのままでは何なので、スミイレした後、
本体に使ったドライブラシ色を同じような白+薄茶で全体にドライブラシかけて
強引に彩度落としています。

B003.jpg


きたねー。
あまり見えませんように。
人を乗せました。

B007.jpg


あんま見えなくていいです。


キャノピーを被せるとこんな。

B004.jpg



キャノピーの厚みが気になります。
エッジを薄くするのは透明なんで面倒です。
よってゴマカシズム。

B006.jpg


裏から厚みの部分にメタルカラーのアイアン(適当)を塗る。
それから取り付けると、、

B008.jpg


ほーら、厚みが目立たなくなり、
しかも窓枠に見えるというトリック。
手抜き万歳。


あとマゼラトップ後方のノズルをメタルカラーアイアンで塗りました。
ノズル付け根はくっきり塗り分けると目立ってしまいそうなので、
本体色が焼けて煤けた雰囲気になるようにアイアンとパステル黒、サビ色などでお化粧。


もうちょっと続く。
たぶんあと2回。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

続きでやんす。


次にパステルを粉のままなすりつけたり、
アクリルシンナーを筆に含ませた状態でパステルを塗りつけたり(流れ部分)で
更に味付け。
大体これで本体はいいかなと。
大分飽きてきました。

031.jpg



次にキャタピラー。
これ、ランナーのまま本体下地と同じグレーで塗ってありまして。
そこに本体色が砂色だったのでそれを使い、薄めに溶いてジャブジャブ塗りました。

036.jpg



次にサビっぽい色付けでパステルを。
僕は下画像のプラ筒に入ってる物を何色か使っていますが、
何でもいいと思います。
100均のでもいいんじゃないかな。

037.jpg



組み立てた後では塗りにくい箇所を塗ったら
キャタピラーを本体に接着。
今回説明書無かったんでちょっと迷いました。
実は間違ってますが組んだらわかりません。たぶん。
パーティングラインの処理はしていません。
ほとんど目立たなかったからいいかな、、と。
ゲート跡だけペーパーかけてリタッチ。というか、それすら汚しでごまかしてます。

039.jpg



更にパステルで汚し。
最後にメタルカラーのアイアンでエッジをドライブラシして大体終わり。

B001.jpg



いよいよ細部を残すのみ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。彫刻刃やヤスリで塗料のハゲ表現(みたいなの)を施したので、
次はサビた傷口?表現。
本当はグレーの傷の周囲なり、同じような場所に施すべきですが、
テキトー上等モデリズムではアバウトに済ませてしまいます。
雰囲気って言葉、素敵です。
(陸戦ガンダムの時にチッピングとかマジメにやったんですが、
 ほんとに面倒で苦痛でした。
 これぞ!という時にはまたやると思いますけど、今回はパス。)


060330_2116~0001.jpg


手持ちの塗料から適当にチョイス。
筆も何となくこれをチョイス。
エナメルシンナーで薄めに溶いた塗料を筆に少しつけ、
なるべくランダムにちょいちょい色付けして行きます。


023.jpg


Oh!キタナーイ!

で、先の細い綿棒にエナメルシンナーを含ませた物で
境界をぼかしたり、不要な部分をぬぐったりして落ち着かせました。

024.jpg


落ち着いたかな。


で、画面左がボカシ前。右がボカシ後。

025.jpg



UPで見るとこんな。

027.jpg



全体で見るとこんな感じ。

026.jpg



あのでー、
えーとでー、
まだでー、
本体色続くんだってばよ。

でもここまでまだ数時間作業。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回書き忘れていましたが、
実際に塗料を剥がした時に見える下地部分の為に
サフの上に濃いグレーを塗っていたんです。
サフは吹いておかないと塗料のノリが悪く、
アクリルガッシュを剥がす際にプラの地が出てきやすいと思います。
サフに黒まぜて吹いとけば一番いいかもしれんです。

あ、前回のダメージ表現の後、全体にクレオスの「スーパークリアー艶消し」を吹いて
ガッシュをコートしておきます。
コートしないとスミイレなどで不具合出ますんで。


と言うわけで続きです。


今回はウォッシングというか、スミイレというか、フィルタリングというか、、な作業です。

使用したのは油絵の具です。

060330_1234~0001.jpg


94年頃からスミイレ関連、ドライブラシにはずっと使ってます。
扱いがラクなんですよね。
この2色を適当に混ぜつつ、ペトロールで溶いて使用。

017.jpg


今回はこんな濃度に薄めて、適当に配合比を変えつつ
ちょん、ちょん、じわー
と全体に滲ませていきます。
マゼラアタック本体の左側(画面で言うと右側)のみ施した状態。
右側と比較すると違いがわかるでしょうか。

018.jpg


UPで。
画面右が油絵の具済み。

ディティールの強調、味付け、汚し、、そんな効果を出す処理でしょうか。

019.jpg


こんな感じで全体に施していきます。
一般的なスミイレ、ウォッシングだと全体に塗った後、
綿棒などで塗料を拭き取りますが、今回は滲ませっぱなしです。
その為に極薄状態でちょんちょんじわーとやってます。

全体に施して、気持ち乾燥させたらまたクリアーコートします。
油絵の具は基本的に乾かないと思った方が吉。
でもラッカーでコートすれば問題なしです。


またしてもつづーく。

[RSS] [Admin] [NewEntry]