2006年05月

2006年05月

2006年05月 に関する記事です。
JAPAN20周年だそうで。

060531_1613~0001.jpg



久々に買いました。
パラパラめくってみた。

僕が一番JAPANを読んでて、CD買ってた頃はこの辺でした。

060531_1614~0001.jpg


95年から98年くらいかな。

060531_1614~0002.jpg


メジャー、インディーズ問わず、ちょっと気になる邦楽は買ったり視聴したりで
新宿行ったらタワレコ、
渋谷行ったらHMVに行くのが楽しみだった頃。
今じゃ滅多に行かなくなったなあ。
amazonかビックカメラか新星堂がほとんどです。


今月号をめくりつつ気になったCDは

060531_1615~0001.jpg


EXスーパーカー。ナカコーの新プロジェクト。
でもインストだそうです。


あとはこれ。

060531_1616~0001.jpg


もう販売されてます。



これまた知らなかったんすが、CMで「タイムマシンにお願い」を唄ってた
木村カエラは
サディスティックミカバンド名義(加入だそうで)で唄ってたんですね。
このアルバムはカエラが全曲唄って、、んのかと思ったら、
どうも昔のリマスター盤みたいすね。なーんだ。
で、その再結成のサディスティック、は、、、
調べたところ例のCM曲以外特に活動してなさそうな感じ?
なんなんだ。


えー、、追い込み中です、、、明日また納品、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ノーヒン後アキバへ。


当日お会いした特侠隊長の笠井氏と話題にしてた模型を探しに。

恥ずかしながらモデルグラフィックスのウォーカーマシン特集で
初めて知ったショベルカーやブルドーザーなどのプラモをば。

そのキットを扱ってるお店には
何度か店内に入った事はあったんですが、
それが模型だとは気づきませんでした。
物がこれ。

P5300001.jpg


海洋堂などが入ってるラジオ会館(でしたっけ?)の2Fだったかの
コトブキヤさんの隣にあるミニカー屋さんで発見。
なんと店内中央の島にずらーーーーーっと平積み。
その種類たるや初期ガンプラ並みの数。驚いた。

そんな中から値段お安めで、一番使えそうな要素がある物を厳選。
めちゃくちゃ悩んでたら店員さんが
「気になる商品がありましたら開封しますので」
とお声をかけて頂けました。親切です。
(テープで封印されてます)

P5300002.jpg


中はこんな。
かなり乱雑な感じ。
シールかデカールかわからん物は、保護シートもなしに敷かれています。

大きさはこんな。
P5300003.jpg


1/87でしたっけ(調べて書けー)。
なかなか繊細なモールドです。
いいぞ、もっと欲しいぞ。

で、値段は?

P5300004.jpg



!?
3600まんえーーん!!!

高けー
MGギャン買えます。
この値段のせいでめちゃくちゃ悩んだ訳です。

この価格よりちょい安い車両でも2800円くらいだったかな。
ちょっと装備が多かったり車両が大きいと、
4000円、6000円、、、とかになっていきます、、、こえーー、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駆け足で。
結果の一部書いてますのでご注意を。


レース自体は結果的に見所なかった感じもしますが、
サバイバルレースの中、クルサードが生き残りましたね。

チームメイトのクリエンがリタイアした時に知ったんですが、
今回のレッドブルドライバー、
スポットスポンサーのスーパーマン・スーツ着てたんすね。

redbull_superman_l.jpg


クルサード(画面右)、笑ってくれ。
どうやらこういうのは嫌いらしいな、、。
去年のスターウォーズスポンサーの時は笑顔だった気もするが。

で、クルサード、表彰台でこの格好か!?と思いきや、


d_coulthard_superman_l.jpg


ああ!?普通のスーツ!!
クリエンは「S」マークだったのに!!

しかし国旗じゃなく、マントはおって表彰受けたのは
F1史上初なんじゃなかろうか。


ノーヒン行って来ます、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事追い込みです。
明日チェック。
その後も立て込んでてずっと追い込みです。
あ、でも明日の納品後数時間は休めます。
移動時間などで。
チーン。


という事で特に何も書けないんですが、
モナコ予選は見ました(聞きました)。


いやー、ミハエル、久々にやっちまいましたね。
何でこの人は何かあると
「わざとか!?」と疑われるんでしょうか。
僕は昨日の件は故意、、とまでは思わなかったけど、
予選終った後に笑顔振りまいてりゃ
敵視してる人からすりゃ腹立たしく感じるわなと。
大人しくしてりゃよかったのに。

見てない人はこちらの予選に関する所を参照。

簡単に言えば予選の終盤、ここから全車が最後のタイムアップをはかろうって時に、
シューマッハが不自然な動きをしつつコース上に停止。
コース塞いでイエローフラッグ。
全車タイムアップほぼ不能に。
って感じです。

そのままミハエルポール獲得も、
審査の結果予選タイム剥奪。最後尾グリッド確定。

久々にジャックがふいてますね。
「あれはとても受け入れがたい行動だね。
 もっともそうでもしなけりゃ、
 7回のチャンピオン獲得なんてできないんじゃないの」


とりあえず決勝は大穴・クルサードの躍進に期待。
スーパーマンカラーのマシン、全然目立たないっす。


仕事します、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

行って来まして。
ギャン買いに。

いや、サフ買いに。


で、買ってきた。


first001.jpg



あ、あれ?
俺は何を、、、


仕事します、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。
ついにMGギャンが発売になりました。
マの人も壺も付いてる待望のキット化ですな。

僕、小学生の頃、すげーギャン好きだったんですよ。
デザインが尖ってて青いから子供受けしそうじゃないですか?
剣も太いし。

実は映像より先にプラモで好きになり、後追いで再放送を見たんですよね。
その日は「今日はテキサスの攻防だ。ギャンだ!!」って
すげー楽しみに帰宅し、
夕方薄暗い部屋でTVを見てる風景が俯瞰から記憶に残ってます。

でもなんかギャンって色物扱いされてるじゃないすか、一般的に。
そこで、改めて「テキサスの攻防」をたぶん何十年ぶりかに見直してみました。

チャララーン、ジャッジャーン
「テキサスの攻防」


060526_1404~0001.jpg


出た!マ・クベ!
しかもいきなり壺持ってます。

「ギャンは私用に開発して頂いたモビルスーツだ。
 キシリア様に男としてのメンツがある。」


そういってギャンに乗り込みガンダムをやっつけに出ると言い出します。
やべー、カッコイイ。男だ。

でもパイロットスーツは茶色。
小学生に馬鹿にされそう率MAX。
コーディネートレベルLOW。
060526_1407~0001.jpg



リックドムを連れ立っていざ出陣。

そしてリックドム隊がガンダムに挑むものの、
一機、二機と次々にやられていきます。
060526_1411~0001.jpg


その戦いの中、アムロの目に映ったものは、、!

060526_1411~0002.jpg

アステロイドに立つギャン!!
そこで「マ」が一言、


「さて、、、来てもらおうか、、ガンダム、、!」
060526_1412~0001.jpg


デンデン、、デデデデン、、、シュー!!
060526_1412~0002.jpg


(興奮がピークに達した瞬間にCM入り。すげー、完璧。)

やべー、ここまで完全二枚目キャラ。
しかも最強オーラ出まくり。


模型屋に走りたくなる衝動を抑えつつ、つづく。


(仕事ー、、、)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

amazonからフィギュア王リボルテック、やっと来た。
060525_1412~0001.jpg


箱開けるとちんまり入ってました。
060525_1413~0001.jpg


1/12キリコとほぼ同じサイズだったりする。
素体として使いたい人にはいいのかもしれん。
スコープドックやF1なんかにも乗るのか。
060525_1416~0001.jpg


軸が想像以上にスラントして刺さってるんすね。
060525_1418~0002.jpg


なるほどー。勉強になりました。
構造が解った途端、壊れるのが怖くて慎重に扱ってる自分に気づきました。
ダグラムはバキバキ動かしてたのに。

ちゃんとした画像をお望みの方は
色んなレビューサイトで扱ってると思うのでそちらをご覧下さい。

模型誌買いに昼に本屋に行ったら、うちの方ではまだ山積みでした。

それよかモデルグラフィックス、
うーらーやーまーしーーーーー。
過去最高に羨ましいです。
WMファンは本屋に走れ!
GET IT!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東京では平日の昼前と夕方はドラマ再放送枠になってます。

ここ最近は男優で言えば常に 妻夫木聡  。
女優で言えば 深津絵里 が出てるドラマが延々流れてます。局を問わず。

作業中に流しとくには結構ドラマがいいんすよね。
画面見なくても意外と話の流れがよくわかります。

先日から「カバチタレ!」が始まりました。
これ、好きなんですよね。
これもまた深津絵里出てますが。
最近(でも無いか)のドラマでは珍しく全話保存したドラマです。

世の中の不条理や悪事や悲しさを取りあげつつも、
最終的に常盤貴子の笑顔で解決というか、
前向きで行きたいなと思わせる牽引力のあるドラマだと思います。
それをなるべくわかりやすく、重くせず、笑い泣きさせながら提示して行く展開は
なかなかに爽快だと感じます。
少しクウガ的でもあるかと。

最近しょーもないドラマでも泣きそうになったりするんですが、
昨日はカバチタレで普通に泣きました。
お薦めです。


で、この頃どんなしょーもないドラマでも
軽く笑って見てられるなあと思い色々見ていたんですが、
先日ついに音聞いてるのも嫌だわってドラマに遭遇。
「汚れた舌」(再放送)
TBS木曜10時は大抵こういう汚れ・愛憎路線なんか。
前にも「年下の男」とか、酷いドラマを幾つか見かけたけど。

いきなり松原智恵子に「殺せー!あいつを殺せー!」と飯島直子(娘役)に向かって言わせてました。
しょーもねーな。
世の奥様方はこういうの好きなんすかね。
僕は耐えられないっす。


もっと昔のドラマ再放送して欲しいなあ。
池中玄太80キロと熱中時代希望。
昔の日テレ土曜夜9時枠熱望。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SSBX000002115

INDIES ROCK MAGAZINE DVD vol.4

ルーシーのライブ映像が2曲収録されてるそうで。
欲しいんすが3000円かー。
他に誰が居るのかしらと見てみると


【収録予定曲目】※曲順未定
①青雲  ロリータ18号
②大人体操  ロリータ18号
③モーフィンフェレット  Limited Express(has gone?)
④手放し操法with ECD   Limited Express(has gone?)
⑤潮騒  advantage Lucy
⑥サニー  advantage Lucy
⑦プルトニウム   東京ピンサロックス
⑧WEEK  東京ピンサロックス
⑨Lovedeath  SCHOOL GIRL69’
⑩Cafe Cafe  SCHOOL GIRL69’
⑪蓮華  CONDOR44
⑫a・f・r・o  CONDOR44
⑬金魚  ソープランド揉美山
⑭チョコレートは女意地  ソープランド揉美山
⑮Sun-dance  BLEACH
⑯(楽曲未定)  ギトギトハスラ→
⑰富士山  ギトギトハスラ→
⑱カメハドライブ  宍戸留美


まああんまくわしく無いんですけど、
ここにルーシー入れんなという気も。

つか宍戸留美、、、もういい歳だろうな、、
頑張ってんな、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モグリズムネタは溜まっていく一方なのですが、
睡眠不足などで馬鹿文章を書くテンションになりません。

僕は疲れてちょいっと多めに睡眠時間取ると
ほぼ確実に学校の夢を見ます。
それも卒業式が多い。
あー、最後の日なのにまだこんなに荷物があるよ、
持って帰れないぞ、どうする?というのがベースにありつつ、
色んな話が展開します。

昨日は廊下で模型仲間が「こうやってるよー」みたいな実演を始めて、
へー、そうなんだーって輪になって見てるという。

その前は卒業式に彼女にフラれて「ちょ、待って!」みたいな
酸っぱい夢を見ました。

ちょい前はあと数分でお前ら全滅みたいな捕われ状況の中、
奇想天外な脱出劇を繰り広げる、やべ、これメモった方がいいんじゃないの!?
級の学園ジェットコースターアドベンチャーでした。

どれもなんで舞台が学校なんだ?って感じですが。
誰か夢診断を御願いします。


今は1cmくらいの原型物を色々やってます。
次の月曜までに1週間で新規4体。
他に簡単なアイコンみたいな1cm物が6アイテム。
(それらとは全然別物原型も何体か抱え込んでる訳ですが、、)

こんだけ1cm物が続くと、大分その大きさにも慣れてきました。
オラ、成長してっぞ! てな感じです。
あ、悟空にそんなセリフは無いんですか、そーですか。

結構前に1/72サイズで人の顔作れるのかな?って試した所、
結構いけたんですが、あまりの小ささにゴミ部屋で紛失してしまったのを思い出しました。
腐海です(トリビア風)。


さて、やるか。
ついさっき(朝9時半)担当から一件修正指示も来た事だし。


今月25日前後には、
リボルテックフィギュア王やら、模型誌発売やら、
特にモデルグラフィックスのWM特集やら、
MGギャンやら、SIC系もなんか出るんだっけか?やら、
ヤン富田新譜+本やら、
あれやこれや見たい物が色々出ますな。
全部買うって訳じゃないけど、店頭に見に行く時間が取れるように仕事します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々にガチャを回してきました。

060521_1710~0001.jpg


DSで大人気の「どうぶつの森」。

実はこの原型、僕がやる予定だったんすよ。
ずっと「やるやる!」って担当に言ってたんですが。
その時受けてたCG仕事が長引き、
「どうなりました?」って聞いた所、

「あ、あれ○○さんに御願いしましたー。」

だー、ずっと予約してたのにー!!
でも僕が悪いんす、タイミング合わせられなかったから。トホ。

で、この原型は親しい人がやってる(ハズ)ので
どんなもんかしらと一度回してみまして。


060521_1710~0002.jpg


お、かわいい系。
ウサギ?ネコか。
どれ、恥ずかしがってないでこっちをお向き。

060521_1710~0003.jpg


あれ?今裏向けたよな?あれ?あれ??


顔無し。

何?プリント忘れ??
ってカタログ見たら

060521_1711~0001.jpg


ずえー、これ欲しくないっすー。
ラインナップに入れないでくれー。
ゲームやったら好きになるんかな?
(実はソフトに合わせてハードごと買ったんですが、
 仕事流れたショックでほとんどやらずにソフト売りました。)


でも、これ原型仕事としてはいいな。
ラクで。

次、やらせてください。
あやしいネコ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分前に「効果あるんじゃないか?」と書いた所、
「パーかオマエは」
とバッサリ斬られた者ですが。

先日静岡ホビーショーを取り上げたニュースにて、

060520_1542~0001.jpg


おっと、でもそんな風にアピールすんのはちょっとどうかと。

060520_1543~0001.jpg


お、どっかの教授が言い出したぞ!
ほら見れ、効果あるんだなー。
おれ、なんかかしこいもんなー。

060520_1543~0002.jpg


ふむふむ。教授、ゴモットモー!

060520_1543~0003.jpg


!!
何を言い出すんですか、教授!?

060520_1544~0001.jpg


ど、どこ視点でしゃべってくれちゃってるんでしょうか、教授コノヤロー。

まあ適当なコメント発してないで、本業しっかり頼んますよ。



と言うわけで前頭葉の発達したオタッキー大集合のガンプラサイト、モデリズムへようこそ。
って言うほどガンプラ扱って無い訳ですが、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

060501_2324~0001.jpg


17日からミスドの新ストラップキャンペーンはじまりました。
欲しい方はお早めに。
このドテチンみたいなキャラは 女の子 だそうです。
アニメ化されたら声優は南キャンのしずちゃんだな、きっと。


昨日は荷物の発送があり、郵便局へ行くついでに夕方の散歩に出ました。久々。
しかし睡眠不足で運動はあんまするもんじゃないな。
往復1時間、めちゃ疲れました。
気分は良かったですが。

歩きながらずっと JOY(アルバム)を聞いていたんですが、
今更ながらにいいアルバムだなと。
飛ばしたくなる曲も無くはないけど。
冒頭の岡村ちゃんばりのファンクネス(?)からJOY、
終盤の徐々にメランコリックになっていく展開がとても好きです。
ラスト前の「愛し合えば」からラスト「Home Sweet Home」への繋がりが鳥肌涙。
昔JAPANの記事で、電気グルーブの「A」の

「あすなろサンシャイン」から「Shangri-La」への繋がりは
日本のロック史が変わった瞬間

みたいな文章がありましたが、
そりゃ言い過ぎだろと思ったけど、そう言いたくなる様な
「JOY」のラスト2曲です。

あ、ジュディマリベストの前半は、一回聞いたら満足しました。
これらの曲発表当時は僕もまだ20代前半だったんで
楽しく聞いていられたけど、いいおっさん年齢になった今は
そんなに欲しない音楽でした。
思い出した時にたまに聞ければ満足です。


余談を続けると、僕は女性ボーカル物(邦楽)で
本当に好きだったのって誰がいたっけかと考えてたんですが、
ふと「DOOPEES」のキャロラインノバク って女の子を思い出したのですが
今なんか情報あんのかな?と検索して見た所、
ttp://pointofviewpoint.air-nifty.com/blog/2004/06/doopees.html
こちらで真実が語られていました。
ぐは、架空人物だったのかー、知らんかった、、。
まさか「芳賀ゆい」と同様だったなんて。
え?芳賀ゆいを知らない?
じゃあ
ttp://yokohama.cool.ne.jp/nrsaurus/hagayui.htm
楽曲は 民生+小西 。
すげー。


さて、昨夜から原型モード復帰です。
しかし何故スカルピーはこんなに楽しいのかしら。


----------------------------------------------


と、一度UPした後新情報が。
なんとドゥーピーズ新作収録!!
いやー、虫の知らせなんか?
すごいタイミングで脳裏をよぎるもんだなあ。
激楽しみっす。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんだなあとつくづく。

プラモもスカルピーもCGも、間があくと自分でも驚くくらい勘が鈍ります。
自分だけ酷いんかなーと思ってたら、
スカ師匠もそうみたいで一安心。
つかほとんど
「最近物忘れが激しくてねえ~」
「おや、銀さんもですか。お互い歳ですねえ~」
みたいな感じか?
絵としてはおじゃる丸の亀×2を想像して下さい。


まああんま笑ってられないんですが。
結局初動作が鈍るというか、無駄作業が発生してしまうんで
効率的な作業にならないんですよね。
最初に作業設計みたいなのを立てるように心がけているんですが、
そこはホラ、「片付けられない男達」一派の自分ですから、
計画はしたものの、気付いたらそれを無視して作業してたりする訳です。
自分で書いてても恐ろしいな。誰か助けてください。


そういやCMの影響受けてジュディマリ(ベスト版の後半)を聞いてるんですが、
改めて聞くと普通だなという感想でした。
CMでふとクラシックとかくじら12号とか聞くと
お、と思うんだけど、ちゃんと聞くとそうでもないなあと。
今日は前半聞きます。ちなみに恩田派。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

MGのF-90、F-91のアナウンスがあったようですが、
それよか

1/48 レイズナー

な、何が起こってるんだ!?
死鬼隊出てくれー!
作例やらせてくれー!!(ここで言うな)


と、思ったら、どうも80年代のロボアニメから主要な物を
色々出す新シリーズらしいとの事。
ひょっとして1/100ウォーカーギャリアなんかも出るんでしょうか。
作例やらせてください。(直接言え)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

JOCX TV。

僕が東京に上京してきた頃には、
今「チンパンニュースチャンネル」とかやってる枠で
「くりいむれもん」ってエロアニメが流れててビビリました。
東京すげーな、、、って。
その頃のフジテレビ深夜のコピーを唐突に思い出しました(↑タイトル)。


と言うわけで睡眠時間を切削しつつお仕事しております。

今回は3人の方に何かしら手助け頂きつつ、
同時多発状態で受けてしまった複数の案件も(頭おかしいと言われました)
どうにか目処が立ってきました。
奇跡。
というか我がフレンジャー(←一度言いたかっただけ)に感謝であります。
(ちなみに大塚愛は好きじゃないですけど、最近感心してます。)
つってもまだ終ってないんですけどね。
終わりが見えてきたというだけで。

このまま25日頃までは延々追い込みです。
今はPC作業してるので休憩時に駄文を更新してますけど、
また唐突に更新止まると思います。


そういや体重は60キロ(ちょい切る)キープになりました。
安定期に入った模様。
ただ食が細いまま戻らない訳ですが、
減り続けてる訳でもないからいいんじゃないかな。
たぶん。
伊藤園の「一日分の野菜」が完全に生命線になりつつあります。

そんでもって仕事中には先日取り上げた「JOY」を主に聞いてます。
「いつか動かなくなる時まで遊んでね」
「死ぬまでワクワクしたいわ」
です。

どーもメロウ・ダンサブル・ナンバーが僕のツボなんかなと。


060518_0938~0001.jpg


こ、このウサギをくれー!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

普段 低粘度 の瞬間接着剤を使ってます。
昔はアロンアルファの20g入りとか使ってたんですが、
使い切り易さから最近はWAVEさんの3本セットのを主に使っています。

で、先日ストック切らしちゃって、某有名模型店に電話して在庫を確認したんですが、

「WAVEの3本入り瞬間接着剤の「低粘度」タイプって在庫ありますか?」

「しばらくお待ち下さい、、そういう商品はございませんね。」

「え?(言い切るな) いや、パッケージに低粘度って書いてるやつがあるはずなんですけど、、」

「お待ち下さい、、えーと、、、、
 WAVEさんので出てる商品は○と△と□と、、、」

「すみません、今外なもので正式な商品名がわからないんですが、
 そのSってやつのパッケージに低粘度って書いてないですか?」

「、、、、これは生産中止ですね。」

「え?」

「入荷予定ありません。」

「え?そうなんですか、、??ありがとうございました、、」


と、相変わらず無駄なやり取りの多い電話をしてしまったのですが
(名称覚えてない自分が悪いんす。それでいいす。)
実際どうなんだろ?と思って検索した所、
まだ在庫がある所もあるけど、軒並み売り切れてますね。
入荷予定のある店もあるから生産停止じゃないとは思うけど。

で、「中身は同じって言われた」(実際は不明)という書き込みのあった
アルテコの低粘度瞬間接着剤を買ってきました。

060516_0006~0001.jpg


10g。
これをこのまま使うと鮮度が保てなくなるので、
久々にスポイトを使う事に。
で、これって知らない人も居るかなと思ったので
今回のネタとして取り上げます。


100均一でも売ってるよくあるスポイト。

060516_0006~0002.jpg


このノズルの中間くらいをライターであぶる。
伸ばしランナーの要領で程よく熱したら
先をつまんでぐにゅーっと伸ばす。
この時あまり力を入れずにゆっくり伸ばすのがコツ。
あんまり素早く伸ばすと細くなりすぎます。

060516_0009~0001.jpg


適度な長さの所をカッター等で切断。

で、接着剤のフタを開けてスポイトで中身を適量吸う。
少なめのがいいと思います。

060516_0010~0001.jpg


出来上がり。

060516_0012~0001.jpg


元の瞬着は冷蔵庫に入れておけばかなーり鮮度が保てます。

昔模型製作会社に居た時に教わりました。


ちなみにこの低粘度の物が入手出来ない間に100均一の瞬着を何種か試したんですが
やっぱ駄目でした。
あまりに綺麗に剥がれる物もあり。
仮止めに便利!?ってくらいで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ノーヒーンの後、材料買出しにアキバヨドバシに行きまして。
リボルテック↓を探したところ



ダンテしか残ってませんでした。
(上にあるエヴァはまだ発売されてません)
おー、売れてるんかーと思いながら他の店舗に行ったら
まだ全種たくさん残ってました。
で、ゲッターとダグラムを見比べて、、、
結局ダグラムお買い上げ。


素立ちにさせるとそんなに大暴れなプロポーションじゃないんですね。
太もも以外は意外とオリジナルデザインから大きくは変わってないくらい。

P5150005.jpg


でもポーズつけると

どっこらしょっと。
P5150001.jpg


ほわぁ~
P5150002.jpg


ためて~
P5150004.jpg


必殺ザブングルキーック
P5150003.jpg

(ダッガータイプ粉砕)

と、番組をまたがった活躍が可能。


間接位置って重要なんだなあ、、と改めて感心。
ソルティックも予定されてるらしいからちょっと楽しみです。


そういやエヴァは、
5/24頃発売になる フィギュア王 No.100 号に
クリアーイエロー版零号機が付録として付くそうです
1600円なり。
6/15発売の彩色版を待てない人は本屋へGO。
僕はたぶん買います。
や、海洋堂で実物見たんすが、軸受けの深さとか、
透けて見えてちょっと参考になる感じだったんすよね。
あ、言い訳っぽいすか。


久々に玩具ネタでしたが、またしばらく沈みます。
モグリネタだけ溜まっていくぜー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

脳貧。

ノーヒン(薬風)

ノヒーン!(雄叫び風)



行って来ます。
ある意味この移動中が貴重な休息時間か。
帰宅したらすぐさま猛仕事予定。


昨日はCS、地上波共にF1流してました。
まあ淡々と面白みもなく終了で。
何だろ、御贔屓ドライバーが居ないからつまんないのか?
でもアレジ引退後、御贔屓なんて居なかったけど
そこそこ楽しんで見れてたんだけどな。

そういや今年は地上波の冒頭が面白いすね。
あんま興味無い人も「お、何か面白そう。」って思わせるような
わかりやすい演出が成功してる様に思えます。
昨日もアロンソinスペインを過剰に盛り上げる映像で
あー、なかなかいいなーと思って見てたら
マッチ映像混入。
えーと思ってたら
「アンダルシアにあこがれて!!」とデカ文字。
ずえーと思ってたら
「情熱☆熱風 セレナーデ!!」
と、
結局マッチデースな演出でした。
まあスペインに上手く絡めてる訳ですが、
あんま欲してないんですけども。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

という訳でもないですが、
明日納品する3件のうち1件終了。
あと2件。

でも終わりが見えてきました。
間髪入れずに別件もあるので相変わらず余裕ゼロですが。


TVつけてると最近80年後半から90年前半頃の歌が色々流れてきますね。
ユニコーンとかジュディマリとか。
ユニコーンは「素晴らしい日々」が圧倒的に好きですが、
今やってるCMでの使われ方には大不満です。
あんな幸せ場面に使う歌じゃねーだろと。

ジュディマリはすげー売れた気するけど、解散前って確かオリコン1位って一回くらい?なんすよね。
(って昔TVで見た気が)
2ndアルバムの「オレンジサンシャイン」は今でもたまに聞きます。
YUKIちゃんのボーカル力は不意に耳に入ってきても
改めて「うわ」と思うな。
そんな自分の目覚ましアラームは
「JOY」

です。

「シャクシャク余裕で暮らしたい 約束だって守りたい
 誰かを愛すことなんて ほんとはとても簡単だ」

で目覚めてます。

つか、既に麻痺して起きれなくなってます。
そろそろ変えるかな。

しかし「シャクシャク余裕で暮らしたい」
って天才だなと。今更。
普通シャクシャクって聞くと
「おすそわけガム」の話ででスネオがメロン食ってる絵を浮かべるもんな。


ちなみに今の着信音は
「Dr.MARIO」
です。
これ最高。


仕事します、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだまだブルーモードです。


なんも書ける事無いんですが、
「失踪してません。生きてます。」
報告だけ。



さて、今週もF1か。
この際どっかFMラジオ放送でやってくんないかな。
どーせ画面見れないからそれでも全然いいんですけども。


あとそろそろリボルテック発売ですね。
月曜に納品で都内に出向くので
何か一体買ってこようかな。
つってもゲームの人は範疇外だし、
ゲッターもそれ程好きじゃなく、
ダグラムはWM同様、ガチガチのロボであって欲しい人間なので、、

気が向いたらロボのどっちか買ってきます。

本命はこの後出るキングゲイナーです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

青く

なって仕事してます。


目覚めたら全部終ってたら嬉しいな。
妖精集まれ。



さて、井出のスーパーライセンス剥奪ですか、、

まああのクラッシュシーン見て
「こりゃ責められぞ」
とは思ってたけど、剥奪とは、、
出場停止じゃなくて剥奪だもんな。
セナに脅しをかける為にチラつかしてた人も居たけど、
実際剥奪されたのは初めて聞いたかもしれん、、。


本山乗せてやってくれー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつもの事ですが、色々仕事が立て込んでて
こんなくだらな独り言ですら書く時間が取れなくなって来ました。

ちょっと毎日更新はしばらくやめます。
2、3日に一回くらいは何とか。
ま、書いてもモグリズムですけど、、。
5月末までは不定期になりそうです。
毎日見て下さってる方々、すみません。


先日のF1は過去最高に画面見ませんでした。
ここ数年、作業しながら流してるって感じなんですが、
今回は述べ15分も画面見てないんじゃないかなあ。
今年、全然面白く感じないのは何故でしょうか。
琢磨のスタートダッシュは毎回面白いですが。
あと今年は94年の序盤(セナ事故まで)以来、
久々にシューマッハを普通に応援出来てる自分が居ます。
そしてフィジケラについに見切りをつけた自分も居ます。
むしろジャック頑張れな感じ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オネーサーン!!
アイタタタター!

mogura_kamu.jpg



おにいさん、モグラ!?
つかどっちが正義かわかんないわね。
でもこれがアマゾンの魅力よね。


お、おねえさん、わかってるね。
子供が出来たら「マサヒコ」って名前にしてくれよな。
さて、今日は久々にマジメにモグリズムをやるよ。


マジメにモグリズムって、いきなり大切な何かを間違ってるわよね。


今日はこれだよ、バーン!
060508_1109~0001.jpg



おいしそう!大学芋ね!
しかも今日は珍しく写真も綺麗!


先日秋葉原~御徒町の間の路地裏にあるお店で買ったのさ。
典伸っていう芋菓子屋さんみたい。
先日は「とんねるずの食わず嫌い王のお土産で、、」的な
張り紙もされてたよ。


それにつられて買ったのね。


あ、そうでも無いけど、久々に食べたいなーと思って。
ちなみに100g確か180円と210円の2種類の大学芋があった。


これはどっち?


もちろん見栄張って210円の方さ。
でも100g。
3かけらで210円だったよ。
でもおにいさん最近小食だから全然平気。


早く食べましょうよ!


よーし、じゃあ行くよー!
せーの、


 「モグリンチョー!!」 

、、、、。(出番が少ない天使たち、バイト探しで不在)


OH!
んめー。んめーーーよっっ!おねえさん!
ほら、中までみつがしみこんでるYOH!
060508_1110~0001.jpg



YOH!って何よ。


でもこんなにみつが余っちゃった。
どうしよう。
060508_1111~0001.jpg



流石に勿体無いわね。


あ!おねえさん!!
なんか生えてきた!!!

060508_1111~0002.jpg



!!
つか乗せたんでしょ、バターロール。


ノリが悪いな、おねえさん。
はい。その通りでございます。
じゃあこれも、

 「モグリンチョパート2!!」 


なんか「ごきげんよう」みたいになってきて、おねえさん嫌だわ。
味はどうなの?


んー、
ふー、
むー、、


その反応は、、、


やー、こりゃあめーわ。
またパンのバター風味と合わない事。


食パンのーストに塗った方が良かったかもね。


ふー、おにいさん、これでもうお昼ご飯要らないわ。


(、、、、もう長くないのかしら、、)


ん?おねえさん、泣いてるの?


いえ、なんでもないわ。
ただ、、ただ空が眩しかっただけ、、


完食!!ミッションコンピリーツ!!
センチメンタルを吹き飛ばすジャッジメントタイム!!


本日のモグリズム度 10


高っっ!!?
おにいさん、これは!?


いやー、さつまいもうめーな。
正直この店が特別旨いのかどうかはわかんねーけど、
芋はうめーって事だな。


ほんとに適当なレビューね、、。


ちなみにバターロールのみつ和えは 0.5 くらいです。
ついでに他の芋菓子も買ったので、それはまた後日。


なんだか今日は少し真面目に感じたわ。


「スコシ・マジメ」。略すると「S・M」、、か、、。
略すんの無しな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年夏ごろに65キロ近くあった体重が
昨夜ついに60キロを切りました。
イエイ。


えーと、、、単に食欲減って食ってないだけという、、、
喜ばしくない状態だったりしますが。


それもあってかモグリズム頻度が減ってます。
ネタはまたも提供してもらってるんですけど。


というか、模型作れって話ですよね。はい。すんません。
無理矢理何か塗るかなー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

月曜だったかな?
NHKの夜の番組にノッポさんがゲスト出演してて、
そこで久々にゴン太くんと競演してました。

060502_2214~0001.jpg


ゴン太くん軽快。鼻を上に上げまくってました。

で、昔の映像も流れてまして。
できるかなの前段階には小さい赤いクマの人形とかけあいやってたんすね。

060502_2216~0001.jpg


クマは撮りそびれ。
どっかで聞いた気もするが、実際TVで見ると新鮮でした。

で、その後できるかながスタートするんですが、
初代ゴンタが

060502_2217~0001.jpg


OH!
「交通安全」訴えかけるのとかに作られてる、かかしみたいな感じ。

060502_2217~0002.jpg


ドギューン!!
君を狙い撃ち。
撃たれちゃって下さい。

060502_2217~0003.jpg


残念ながらこれらは動画が残ってないらしく、静止画しか見れませんでした。

その辺にある日用品で作ったという設定って言ってた気が。
実はゴン太くんもノッポさんが作ったって事なんかな。

ちなみに僕はごん太はウサギだと思ってます。
あの声、鼻を上げた時の口元、間違いねえ。

ちなみに今晩の「ぽちたま」(TV東京系)では、
犬とウサギを一緒に外で飼ってる人が紹介されるそうです。
たまたまCM見たんすが、ウサギが犬小屋を占拠して、
近寄ってきた犬をハイジャンプキックで威嚇してました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

060501_1356~0002.jpg


060501_1356~0001.jpg


です。
一月経たないうちに桜通は緑道です。
やー、気分いいです。歩いてると。
昨日は自転車で近所に出かけたんですが、風は少し肌寒いものの
少し走ってると丁度いい感じになり、1年で最上の天気なんじゃないかと思っちゃいました。

別の通りではバーベキューやってる人もちらほら。
普段空いてる田舎道にも行楽に来た車でプチ渋滞。
あー、GWなんだなあと。

関係ないですけど、昨日はムショウにラーメンが食べたくなり駅前に向かったんですが、
目当てのラーメン屋が満員で入れず、フラフラと知らない道に入り込んだ所
今まで知らなかった行列の出来るラーメン屋発見。
へー、うまいんかなー。
そのうち人が少ない時があれば入ってみます。

結局ラーメン食えずにメロンパン買って帰宅。
そういや移動メロンパン屋さんは何件くらいあるんですかね。
どこの食っても焼きたてなら何でも旨いんですけど。
まれにあげパン屋も見たんですけど、最近全く見かけません。
あげパンも旨かった。


当たり障り無さ過ぎ日記。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ボーイ・ミーツ・ガール ってなもんで。
(TRFではないぞ)

さて毎年恒例ユニクロの企業ロゴTシャツの時期ですね。

最初の年は結構買っちゃいました。
職場に泊り込んだ時の翌日の着替えとして。安くて便利でした。
おかげさまでユニクロ店員と間違われて声かけられました。

次の年も少し買っちゃいました。

でももう買い控えてます。Tシャツばっか持っててもしゃーないと気づきました。


でもデザイン見るのは好きなんで、今年もチェック。
まだこれからどんどん出てくると思うんですが、
気になった物を幾つかピックアップ。


まずはいつもお世話になってるスカ師匠に、
日頃の感謝の気持ちを込めて贈りたいこの一品。

T_youmei.jpg


生き長らえて頂きたい。
でも絶対着ないと思うので気持ちだけ贈る事にします。


他は、、、
好みで言えばケルヒャーかな。

T_karcher.jpg


デザインよりブランド名?で争奪戦になりそうなのがPANTONEですね。

T_pantone.jpg


そういや最初の時ってYUJINもあったんですよね。
お世話になってるから1枚買って、打ち合わせに着て行こうかと思ってたんですが、
結局一度も袖を通していません。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここ最近、延々スカルピーで原型作業をやっています。
1cmくらいのかわいい系多数、70mmくらいのロボ、10cmくらいの珍しく人間など。

先週はかわいい系、今週はロボと人間、という具合に
大体2アイテム同時進行が多いです。
3つとかもやるんですが、資料も頭の中もちょっと混乱しちゃうので
なるべく2アイテムをガガッっと終らすという感じで進めてます。


随分前に「スカでメカも作れます?」と聞かれて
「作れる!らしいよ。」
と答えた訳ですが、実際自分では大して作ってなくて。
で、今回やってみてるんですけど。
いやー、はは。ムズカシイナコレ。
ちょっとした部分のヤスリがけでは気にならなかったけど、
平面出しとかでガシガシペーパーあてるとスカはすぐ詰まっちゃいますね。
(イマサラ、、)
あんま焼きすぎちゃうと他の作業性も落ちるし。
なかなか難しいっす。
でもこのまま完成まで持って行こうと思います。
「ほら作れたよ。必死だったけどなー
と言えるように。

逆にかわいいキャラとか人間の髪の毛とか服なんかは
まー気持ちよく作れますね。楽しい。
もちろんデザインにもよりますけど、概ね楽しく作れる。
昨日はメカより人間のが楽しかったもんな。
メカモデラーなのに。


なんて事をふわふわ考えながらやっております。
でもお見せ出来る物が無く申し訳ない。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は大した意味もなく更新お休みですみません。

特別追い込みという程では無いのですが、延々ズルズルと作業してまして
機を逃してしまいました。


ついにGWDですね。
ガナル・ワレル・ダレルでしたっけ?ミッシェル・ガン・エレファント。
忘れたんで検索してみたら
「ゴールデン・ウィーク DEATH」
との解説あり。そっか。(違います)

うっかりこんな事書いちゃうくらい脳が止まってます。


先日レゴショップ行った時に
こんなロボが売ってました。
http://exoforce.lego.com/default.aspx

近所のビックカメラとかで買うかとその時は買わなかったんですけど、
日本正式発売はまだ先だとかで。
あー、一個買っとけばよかったなと。

どんなロボかと言えば

rego01.jpg


ちょっとWMチック。
これがお好みでないあなたには

rego03.jpg


ガルビオンチック。ロンリーチェイサー。

ちなみにキャラクターは

rego02.jpg


80年代同人誌チック。
や、知らないですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]