2006年07月

2006年07月

2006年07月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の格言

「ぼくちゃんひとりでに 浮いた人生だっちゃよー!」

by カッパ様(ガンコの方)


また「がんこちゃん+バケルノ小学校SP」の再放送やってました。

060731_0915~0001.jpg


直前に新聞で発見して新作か!?と慌ててタイマーセットしたんすが。
まあいいや。スカ師匠、今度渡します。
しかし何回聞いても天才の言葉にしか聞こえないな。


えーと、こんな事よか書く事あるんですが、
今日で終らせたい、いや、終らせたかった(無理なんか)仕事がありまして
難航してるのでこれにて失礼します。
なんでいつも追い込まれてるんか?

「そんなのボクちゃんにも、、ワカラマンチャの男よー!」

by カッパ様(ガンコの方)


いやー、素晴らしいな、カッパ。
カッパになろ。生まれ変わったら。

kappa.jpg



バケルノの方のカッパも神がかったカワイサなんで、
手違いでこっちになっても可。

santa.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ファミマに出かけて発見。

060729_1548~0001.jpg


相変わらず情報にウトいんですが、こんなのやってたんすね。

060729_1549~0001.jpg


公式ページ探したけど見つからなかった。

ラインナップ渋すぎです。
このミゼットで全長4cm。
出来はそれなりです。

最近この時代の車とか調べてた所なんで
個人的にはとてもタイムリーネタ。
これも3丁目の夕日効果なんですかね。


で、コーラデリバリーで調べてたら

おっきいミニカーもあるんですが、高っ。
でも欲しいです。
でも買わないです。
1941年型シボレーバンが欲しいです。
や、買わないです。
つか買えないっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

http://shop.lego.com/Product/Factory/About.aspx?target=/leaf.asp?cn=237&d=37&t=5

これは、、
PC上で作ったレゴ物を、必要なパーツセットにして売ってくれるって事?
ですよね?(自分で英語読め)

試しにソフトを落として少しいじって見ました。
全然わかりませんでした。
でも楽しそうです。


そういや前に3000円強でLEGO帽子を買ったと書きましたが、
スカ師匠曰く、

「キャップにそんなに使わないで下さい。
 俺なんて500円す。
 しかもデカイ。」

実際被らせてもらったら余裕で入りまして。
見た目もそんなに変わらず。

で、それ以降会う度に2人ともレゴ帽子でして。
大してレゴ好きでもないのに、世間にレゴキッズぶりをアピールしています。

でもどう控えめに見てもキッズじゃない訳で。
変な兄弟に見られてる?とか思って頭に浮かんだのが。

20060728101205.jpg


でもこんな二枚目でもないしな。
じゃあこっち。

20060728101401.jpg


や、こんな破壊力ないか。
つかシュワ若いな。


となると残ってるのはやはりこれしか無い訳で。

20060728171232.jpg






天才だな、、。
まだ赤い風船ついてないのが残念。

という訳でワンフェス用に赤と黄色のツナギ買ってこようかと思うんですが、
スカ師匠はどっちがいいですかね?



[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうやら風邪気味?
単に疲労困憊?
ようわからんですが、ダルさ全開です。

仕事はキリついた物(修羅場無し)もあれば
今日から始める物もありで、まあ通常営業な感じです。
土日休まないのはもうデフォルトなんで
特に気にもしてない系で。

WFネタも亀の如く進行してまして、ちょっと楽しい感じです。
カレンダー見なければ(見ろ)。


こんな状態なんで、精神的に滅入ってるとかじゃ全然無いんですけどね。
ダルさの原因は、暑かったり寒かったりと、
寝る時にクーラーつけっ放しなのが良くないんかなーと。
ウサギ居るからしょーがないんす。

そんなウサギ様は連日

060725_1357~0002.jpg


こんな感じで。

一日変わってくんないかなあ。

あ、明日は健康診断です。
相当痩せちゃったけど、これでもコレステロール値「高い」って出るのか。
そこが注目点です。
結果発表は一ヵ月くらい先ですけどね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

くるりベスト版買いました。
あわせてロッキンオンJAPANと新星堂のフリーペーパーも
一緒に読むといいかと思います。
ああそうなんだ。とか、
あ、やっぱり。とか思う所あり。


くるりは大好きですが、
例えば人に「どのアルバムがいい?」って聞かれると
いつも返答に困る感じだったんですよね。
アルバム通してで考えると、ほんとに良いとは言い切れない
自分が居まして、
どれも捨て曲というか、これはちょっと普通は受け付けないだろうなあ、、
って思う曲が結構多いんですよね。
だからセレクトして人に聞かせるのはいいんですが、
自分自身でも「好きなアルバムは?」って聞かれると
うーん、、と答えられない感じでした。
その辺のモヤモヤがJAPAN読んだらスッキリした感じ。
言っちゃえば「ファンデリア」以外は岸田氏本人も
アルバムとしてまとまってるとは思ってないご様子でした。

で、ベスト版。まだ1枚目しか聞いてませんが、
やっぱいいです。バラエティに富んでるのに名曲多し。
「ワールズエンド」と「ばらの花」など、全く違うジャンル曲なのに等しく名曲。
「ワンダーフォーゲル」は、それこそ
「何故君はいつでもそんなに輝いてるの?」(歌詞より)
って感じで永遠にキラキラです。
恥ずかしげもなく言っちゃいますが、

キラキラです。

アルバム未収録曲の「ハローグッバイ」も「春風」もいいですし。
「ハイウェイ」はジョゼのサントラで聞く方が殺傷力高いと思いますけど。


しかし、、、
「すけべな女の子」が収録されていない事だけが不満です。
相当好きなのに。


あー、仕事します、、。


ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤) ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)
くるり (2006/07/26)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜に博物館、
日曜に図書館と、調べ物してます。
これが自分にしては珍しくピンポイントでズバリと成果アリで。
近々ワンフェス展示に合わせての別サイトを用意しますので
詳細はそちらで。
生ぬるく見守って頂ければと。

え?現状?
ほぼ何も出来ていない と考えて頂いても可。


で、図書館なんですが、
しばらく前にリニューアルされたってのは聞いていたんですが
行ったことが無くて。
ようやく行ってみたら、これまたド綺麗な
近代的な建物になっててビビリました。
中に入ると配置も割と良さそうで、
調べたいものにすぐたどりつけて、大満足。
ちょっと蔵書は少なかったけど。

で、CDコーナーを通ったので何気に目をやる。
毒にも薬にもならん物や、
その辺のワゴンで100~300円で売られている
レンタル落ちのラインナップだろうな、、と見ていました。
やっぱそんな感じだよなあ。
、、、ん?

「明和電気ベスト」

ぐは、唐突過ぎです。しかも綺麗。
誰か独断で入れたの?
他には、、

「平川地一丁目」!

こんなのあるんだ。へー。あれ?

「スキマスイッチ」とかもある。

あれ?結構新しいのもあるぞ。
期待してなかったけど、結構聞いてみたいのがあるなあ。
へー。すげーな、図書館。

というわけで、一回2枚制限の中、
選りに選ってセレクトしたのがこちら。

060723_1810~0001.jpg


八神純子最高。
水色の雨とパープルタウンが好きだった当時オラ小学生。

あとチェッカルズのみなさん。
当時別に好きって訳じゃなかったけど
改めて聞きたいなと思って。


つかこのラインナップなら前から図書館にあったんじゃ、、?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜の夜中からMODELAを久々に動かしてまして(仕事)。


前回のワンフェス直前に動かなくなって、
その後調べて原因をつかみ、
春頃仕事で一回使っていたのですが。


んー、起動が鈍い、、。
何だ?何が悪かったんだっけ、、?忘れた。

とりあえず動くからデータ流してスタート。
おやすみなさい。


土曜朝。
まだ動いてるんか、、。
ん?ほとんどその場で止まって見えるほどのスピード、、。
そうだ、春に動かした時も途中からナメクジみたいな速度になってた。
うー、もう少しっぽいから頑張って最後まで削ってくれーー。

1時間後。

、、、駄目か?あれからどんだけ進んだんだ。
もういいか、ここまでで。
どれくらい削れてるんかな?
と、切削クズを指先で払ってたら、
うっかり前面カバーを外してしまいまして。
(これ外すと安全上の理由で作動中断します。
 カバーつけたら続きから始まる)
おっと、いかんいかん。
カバーを戻して、、と、、


ウイイイイイーーーーン!!!


え?何??
急にスピード回復???


何だこれ?寝てたんか、モデラ。

(普段からきちんとメンテしましょう)


で、元気になったモデラに留守を頼み、
ちょっと調べ物で一日外出。

帰宅してみると

「ウィィーーーーン」

げ、まだ動いてる!!
しかもまた居眠り運転かよ!
起きろ!(カバー付け外し)


ブイイイイイイーーーーン!!!


ぐわ、このポンコツちゃんめ!
急いでくれ!次のデータもあるんだぞー!


と、本当は8時間強で切削終了する物が、
最終的に27時間くらい動いてました。


待ったなしの状況じゃなくてよかった、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

梅雨空続きで涼しいのはいいすが、
ちょっとでも晴れやかな気分になって頂くため
もうしばらく青空テンプレで行きます。
気分は紺野真琴(時かけ)かエスパー真美でお願いします。(何で?)
決してコンポコでは無い系で。


さて、そんな雨空続きの中、
今週は人に会ったり、買出しに出たり、打ち合わせに出向いたりと
ほぼ出ずっぱりでした。
営業や打ち合わせも仕事ではあるんですが、
なんかやっぱり物作ってないと
「仕事してない」
気分になります。オラ貧乏性。


んで買い出してきた物の一部。

060720_2017~0001.jpg


うー、全部流用の為。勿体無い、、。
他にもう1台バイクと車。
あとスカ板作り用にパスタメーカー買いました。
パスタメーカーはこちら参照。
スカ師匠のブログです。

注文してから1週間程待ち。
ハンズネット、アマゾン見習ってくれーー。

てな感じで、仕事の合間にワンフェス用オリジナルも進めています。
まだそんなに出来ていないので発表してませんけど。
ワンフェス近づいてきたら追々。
ってもう間近だっての。
一ヵ月切ってるっつの。
あー、やります。
一時期くじけそうになったけど、考え方変えて何とかなりそうな気配です。
いやします。


何この独り言日記。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

えー、上映開始です。

ここではあまりストーリーに触れない方針ですが
(単に上手く書けない逃口実)
楽しみにしてる方は念の為ご注意を。


よかったです。
終盤涙溢れました。
流れるまで行かなかったけど、
それで優劣が決まる訳でも無いので。

話は過去の「時をかける少女」を見ていて、
女子一人、男子二人のドラマを考えると
ある程度は想像がつく物だったかもしれません。
でも常に新しい事をやる必要は無いし、
監督が描きたい事があるのか、
それが明確に出せているのかという事の方が
大事なんじゃないかと思います。
そういう意味ではとても気持ちよく、
うまくまとめられていたと思います。拍手。

最近技術に溺れただけで終わっちゃう物や、
別に描きたい事ないよね?って丸わかりな物などを
目にする機会が多いので、
実直というか、不快にさせない配慮をしつつ
丁寧にまとめられている作品を見ると、
それだけで実は素晴らしいんじゃないかと
思ったりしてます。


主人公の真琴は素直にかわいいって思えました。
かわいいってのは絵がモエーとかいう事じゃなく、
うまく肉付けされていて、アニメっぽいキャラではあるんだけど
中身が魅力的に描かれてるという事です。
それで素直に感情移入出来るのかな。

「誰かに迷惑をかけてる訳でもないし」と
明るく楽しく行動をしていくのですが、
その過程で少しづつヒズミが起きて行く事に
次第に気づいていかされる様と、
若さゆえの「友」と「恋」の狭間からの逃避→葛藤が
ドロドロせずに描かれているのがよかったです。


最近のアニメでは、不必要に血を流したり、際どい描写をすれば
なんかオシャレ?というか、クール?みたいな風潮あるじゃないですか。
必要ならいいですけど、要るか?この話に?って思う事も多々ありまして。
そういうのって製作側が油断してるとつい表に出てきちゃうと思うんです。
悪意が無かったとしても。
でもこの「時かけ」はたぶん意識して排除しながら作っているんじゃないかなあと。
そこも僕は好印象受けました。


アニメーションならではの良さってあるじゃないですか。
実写では表現出来ないようなタイミングや味など。
この作品で言えば、タイムリープ時の描写はとてもアニメ的で、
真琴のキャラクター性を表現する上でも成功していると思います。
笑いました。


と、ストーリーに関しては、
僕が何の予備知識もないまま見たがる人間なので
ほとんど触れていない訳ですが、
これ読んだ人がこの作品を見たくなるかどうかわかりませんけど
良作だと思いますので、興味のある方は是非どうぞ。


RPGアニメより、こっちの上映館増やして欲しいです。
内容はこっちのが圧勝ですね。
東京で1館って何だよ。


060721_1011~0001.jpg


これは劇場で配布してた名刺サイズカード。
3回行ってはんこ押してもらうとデカいポスターもらえるそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

tokikake.jpg

公式HPはこちら


打ち合わせで都心に出るついでに、
ちょっと早目に家を出て見て来ました。
新宿でアニメっつったら東口を出て、
アルタ前の通りをぐんぐん右に歩いて行き
右手に見えてくるあそこだろうな、、、、って、
映画館無くなってる!?
あれ?そういや何年か前に潰れたんだっけか。
のわー、じゃあ上映館はどこー!?

と、大雨の中、近辺の思い当たる映画館方向に歩きながら携帯で検索。
パーか。
でも検索前に映画館発見。
よかった、、、上映10分前到着。

たまたまテアトル新宿は水曜日は男女問わず1000円だそうで。
ラッキー。
安い日って事もあり席はかなり埋まってます。
隙間を探して、、ここいいですか?
割といい席ゲットだぜ。ピッカー。

映画はどう考えても甘酸っぱい内容だろうと予想。
周りは恋に焦がれる女子で甘酸っぱい空間が
、、、、、、
えーと、皆無。
体格のおよろしい、よいお歳の紳士に囲まれております。

、、、う、、?
こ、これは、、、

酸い。
酸っぱいでございます。
甘酸っぱいではなく酸っぱい香りがしてくるでございます。

不覚!!

ぐはー、ガムかなんかミント系の菓子買ってくればよかったー。
耐えろ、そうだ、コーヒー買ったじゃんか。
飲むな、香りを吸え、、
おーアロマ。
ナイス。
コーヒー最高。


おしまい。


って、おい。

明日感想書きます。

* たまたま作品に合ってるテンプレートがあったので、
  期間限定青空背景で。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「おねーさーん!」
「おねーさーん!」
「おねーさーん!」
「オヘーサーン!」
わっしょい! わっしょい! わっしょい!
img22123142.jpg



あー!うるさい!!
おにーさん、どこ?
しかも「オヘーサン」って誰!?外人さん!?


いやー、久しぶり。
久しぶりで恥ずかし過ぎてエキストラ頼んじゃった。
はい、これギャラの芋キャラメル。


って、まだあったのね、芋キャラメル。


しかし久々だね。
前回が5/8だって。遠いね。遥か遥か遠いね。


なんでこんなに間があいたの?


いやー、ネタはね、貯めてたんだけどね。
貯めすぎてね、
味忘れた。


、、、、。


じゃあ覚えてる範囲で遡って行くよ!
今日のご馳走、なーにかなっ!! 


(そんなフリ今まであったかしら、、)


パホーン!
レッドブル。
060706_1529~0001.jpg



あー、、
CMバンバンやってるわね、、。
でも何かタイミング的に


黙ってろ。


え!?おにいさん、怖っ!?


タイムリー性なんてここじゃ必要としないんだよ。
もうとっくに皆が飛びついて、散々議論がしつくされた後に
「今更!?」
っていうタイミングで取り上げてこそ
光る何かを見出せるってもんじゃねーのかなあ、、
おにいさん、そう思うなあ。
お、お、、思うんだな、、。


大将?裸?
つかキャラが定まらないにもホドが、、。


とにかくパーティを続けよう。
いつもならこのまま飲んじゃう所だけど、
口をつける瞬間に気づいた(遅)ので
グラスに出してみたよ。
060706_1529~0002.jpg



ふーん、ビールみたいな感じ?
もっと毒々しい黄色とかを想像してたわ。


おにいさんも。
、、、、
ごめん、なんかこのアイテムじゃこれ以上話膨らまないや。
飲んでいい?もう。
飲むぜ?


「ぜ」って。


はい、せーの、

 「ゴクリンチョー!!」 

し-ん
(注・天使達は無事就職先を見つけました。おめでとう。)


あー。
へー。
なるほどー。


どうなの?おにいさん?


意外とね、すっきりさっぱりかも。
そもそも
レッドブルの創業者であるディートリッヒ・マテシッツが
日本を旅行した時にリポDを飲んで
「コレヲ、パクリンチョ!」
と言って作った物って話だったから(F1の本で昔見た)
もっと栄養ドリンク臭い味かと思ってたよ。
普通に炭酸ジュースな感じ。


おにいさん。


ん?


ほんとに?


へ?


味、忘れてない?
飲んだのいつ?
他のサイトでは「薬臭い」って書いてあったわよ。


うっ、、!
や、飲んだのは、、(画像の日付チェック)
7/6だって。
10日くらい前だね。
おにいさんが物を忘れるには十分な時間だね!


、、、、。


まあでもこんなもんでしょ、モグリズムって。
「適当上等!」が合言葉でしょ。


あ、それモデリズムね。


正確な味が知りたければ
他のサイト検索してくれだぜ。
つか買って飲め!
はい完飲!!
ミッションコンピリーツ!!
ジャッジメントタイム!!


本日のモグリズム満足度 


ゼロきたこれ!
おいしかったんじゃないの?


いやー、おいしくはない。
普通。
でもさー、
275円 もすんだぜ?
飲めねえぜ。普段。


でも元気出た?
翼生えた?


あ、成分見ると
060706_1530~0001.jpg



、、、まあよくわからんけど
「パフォーマンスを発揮したい時に」
なんてコピーがあるねえ。
でも300円出すなら栄養ドリンク飲んだ方が
効果あったよ。
レッドブル、覚醒感ゼロ。


へー。
でも何故海外ではあんなに売れてるのかしらね。


知りたい?
その気持ちが大切だよ、おねえさん。
じゃあせっかくだから夏休みに研究してみてはどうかな?
おにいさんはいいや。めんどくさいから。
後で教えて。


なんか久々だったせいかもしれないけど
まとまりの無い展開で疲れたわ。
青春18きっぷで旅に出ようかしら。


* モグリズム満足度は12点満点です。
 1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを
 一生懸命記憶を辿って換算しています。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

玩具レビューサイト・モデリズムへようこそ。


結局AMAZONに注文しちゃって、昨日届きました。
リボルテック・キングゲイナー。

king01.jpg


よく動いて楽しいです。
リボルテックシリーズ、過去のキンゲ製品の中でも
一番お薦め出来る玩具ですね。値段的にも。

king02.jpg


デザインがねー、もう完全に自分の頭の中からは出てこない発想なんで、
それだけでも一個手元に置いておきたくなります。
ちんまい足首や、左腿のポーチがかわいい。

製品的にはなんでスミイレがグロスブラックなんだろう?
と思っちゃうんですが、何かの狙いなんですかね?
ついでに言うとエヴァのテカテカ過ぎる感も狙い?
エヴァ2号機は表面がベタベタするんですけど。
小さい虫がくっついて死なないか心配です。


そういやCSでキングゲイナー放送中だなあと昨日見てみたら
丁度「変化!ドミネーター」(14話)でした。
タイムリー。
昔CGアニメ作ってる時に、ディレクターさんに
「14話だけでも見て!」
と薦められて見ました。
動きまくりんこで絵も綺麗だし、全話中No.1作画エピソードでしょう。
富野節もあちこちで見られるし、
ザブングルで湖川さんが絡んだ回が脳裏をよぎるようなクオリティ。

で、見ていたらリボのキンゲの横に

「ドミネーター欲しいなあ。
 出ないかなあ。
 出ないわなあ。」

なんて思ってたんですが。

king03.jpg


こいつでいいか。
だから同時発売だったんか。
すごいな、海洋堂。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

きょうは、ぷらもでるやさんに、いきました。
ぷらもでるやさんのまえに、おいしそうなおだんごやさんがありました。
とてもおいしかったです。




そんな連休(関係無し)最後の日。

友人の探し物と、自分の探し物があったので
車で少し遠くの模型屋を何件かハシゴしてきました。
オンリーロンリードライブ。
BGMは主に「恋の煙」byチャットモンチー。ハマリ中。
「当たりくじだけのくじ引きがしたい」
という必殺フレーズが素晴らしいです。


友人の探し物は1/144WMシリーズだったんですが、
例の特集後、一気に売れてしまったようですね。
特集前には全種類揃ってた店から、アイアインギアでさえ売れてしまってたりします。
今日ギャリアが残ってる店を1件見つけましたが、
再販時にはプロメウスやガバメントなんて
この先何年も不良在庫と化すんだろうなあ、、なんて思っていたのに。
いやー、模型誌の影響ってデカイんですね。


自分の探し物はタミヤの1/12バイクプラモ。
意外にも種類豊富な店が皆無。
やー、どこででも買えるかと思ってました。
久々に定価で買ってしまったよ、、ジャンクパーツ要員なのに、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日新聞を見ていたら

060715_1048~0001.jpg


今はこんなんが記事になるんすね。
で、男女ベスト10が掲載されてました。

まずビジョメガネ部門。

060715_1048~0002.jpg


、、、、、え?
メガネ 萌え じゃなかったんか?
個人的ジャッジによると、かろうじて該当しそうなのって
トミーと真鍋かをりぐらいかと、、
よく見ると八千草薫とかとんでもないのも混ざってます。
さすが新聞。
アンケート年齢層広し。
つか、趣旨伝わってませんけど。

こうなるとメガネ男子部門が気になります。
結果は


060715_1048~0003.jpg


見事に あなたの知っているメガネ芸能人 ランキングです。
ヤクルト・古田ブッチギリ。
メガネ好き女子ブチギレ。

つかタモリはサングラスじゃねーの?


まあ良く見たらテーマは「メガネ萌え」なれど、
アンケート時には「メガネのよく似合う有名人は?」になってるから
仕方ないんか。
でもそう考えると女性部門にトミーフェブラリーが入ってるのが異質だな。
女性は若い人の回答が多かったのかしら。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仮面ライダー対決セット~超速バトル!クロックアップ編~が発売されました。
既に1週間くらい経ちますが。

060715_0940~0001.jpg


いやー、ヒーローショーじゃなく、コブラVSマングースみたいなノリです。
万歳。

当然中身も

「バ、バン、、ザイ、、!!」 「バンザイ!チューン」

mogu_asobiB03.jpg



まあ実際の出来は普通ですけど。
この商品の手抜き仕様で、背面塗られてないから
アマゾンなんて寂しい限りです。塗れ。300円もすんのに。

でもまあモグラが手に入るだけでしあわせ世代です。

実際はこんな顔が

mogura_s02.jpg


こんなんなってますけど。
タコチューか。いいけど。

mogura_s03.jpg



なんか遊んでみようと思ったんですけど、


「た、たすけてー!アマゾーン!!」
「モグラーー!!」

mogu_asobiB01.jpg


あんま楽しくないのでやめました。
あ、
前に取り上げたこれ、

mogura_amazon.jpg


シークレットのみモグラが付いてるってやつ。
でも通常版のアマゾンのみしか入手出来なかったんすが、


これでいっか。

ガツ

mogu_sec.jpg


「イチュチュチュチューン」


「じゃ、これは、頂くよ。」

mogu_asobi03.jpg



モグラ、トモダチ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

唐突ですが。
近所での字幕版上映が今日までって知り、慌てて昨夜特攻しました。
丁度仕事もチェック出しが終った所だったのでラッキー。


ストーリーに関しては基本的に書きません。
あくまで感想のみ。
ただ、すごく楽しみにしてる方はご注意を。



えー、よかったです。相変わらず。
デザイン画を見た時には
「こりゃちょっと、、」
と思ってた車達も、劇中では結局感情移入しちゃいました。
同スケールでピカピカのミニカー欲しいです。

やっぱ上手いです。お話が。
突っ込みどころも勿論ありますけど
(今回はレース好きだと特に多いかも。)
そういうのはいいんじゃないでしょうか。
いい所だけ見たいです。僕は。


今回の作品には明確な悪役が存在しないです。
それに準じた奴はいますが、大してフィーチャーされていません。

物語を考える上で、
例えば悪役を設定する。
そいつにどんどん酷い事をさせる。
それに主人公を対峙させる。
その場合悪役が悪ければ悪いほど
見ている方は主人公に感情移入し、
「こんにゃろー!コロセー!」
とか思っちゃって、んで倒した時に
「やった!ざまーみろ!」
なんてスッキリする訳です。

いいと思います。それが普通でしょうし。

でも逆にそれを無しに物語を作ろうとした場合、
それは一気に難易度が上がり、
難しい作業になるんじゃないかと思う訳です。
どうでしょうか。


で、カーズはたぶんそれ程の名作にはなっていないと思うんですが、
その難易度高いシナリオにチャレンジしている様に思えます。
ピクサー関係は割とそういうの多いけど、
今回程明確に「敵」という存在が居ないのは初めてじゃないでしょうか。
それは明らかに意識してシナリオを書いていると思うのですが、どうでしょうか。


自分が歳取って来たって事も勿論あるとは思うんですが、
あんま殺し殺され物は見たくなくなってます。
馬鹿映画ならいいんすけどね。
スターシップトゥルーパーズとか。


ちなみに俺ランキング・ピクサー編で言うと、
ニモとモンスターズインクよりは好きかも。
冷静に見直してどうかはわからんですけど。
ニモは僕の中では格段に落ちるんですよね、、
悪い訳じゃないけど他と比べると。


絵的にもとても綺麗で、
CGでのラメ表現って実はかなり新鮮だったんですが
それは僕が知らないだけでしょうか。

色々書きたいですけど、
内容に触れたくないのでこの程度で。


あ、レース知識ないとあまり把握出来ない箇所もありました。
「イエローフラッグ」
「グリーンフラッグ」
「ドラフティング」
を予習してから見た方がいいかと思われます。
深夜にやってるINDYでも一回見とけば大丈夫かと。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

パクリズム。
いや、そういう訳じゃないんですが。

ちょっと前にリンク先の風舞logのコメント欄で
これまたリンク先のMMI石川氏がポロっとおっしゃってた
新兵器話です。

要は、エナメル塗料用の拭き取りペンです。
ガンダムマーカーの消しペン、コピックのカラーレスブレンダーの
エナメル版です。

風舞logの方で既に記事としてはまとめられているので
こちらをご覧頂ければほぼ安心です。

石川さんの方から「ブログのネタにしたら」とコメントもらっていたのですが
先日ようやく買い揃えられたので、
やっとこここでも紹介します。


買ってきたのは右から

コピックオリジナル 空容器(315円。高っ。)
バリオスインク 空容器(189円)
充填用ブースター (473円。高!)

2006_07130021.jpg



エナメルシンナーのキャップに
家に転がってたガイアノーツのとんがりノズルをつけて
バリオスインク容器に注入。
コピックの容器内に入れる容量は4ccとカタログに記されているので
バリオスインク容器側面目盛りを参考にどうぞ。

2006_07130022.jpg



で、バリオスインク先端にブースター(注射器の先みたいなの)を取り付け、
コピックの筆先を外して注入します。
カタログには筆先はそのままで、脇に注射針を刺して注入とありますが、
たぶんインクが指先に付くのを避ける為だと思いますが、
エナメルシンナーなんであんま関係ないかと。
外したほうが中の様子も見れていいんじゃないでしょうか。

2006_07130023.jpg



という感じで完成。
あっちゅーま。

いざ実践。


と思ったけど、試すアイテムが無かったので(!)それはまた今度。
すごいテキトーだぞ、モデリズム。
だって要らない物でテストそてわざわざ筆先汚したくないし。


と、書いた所、偶然風舞logの方でも同日に同話題がーー。
共にご参照下さいませ。



あと冷静に見てみると、
エナメルシンナー容器にトンガリつけただけでも
空コピックのペン先外せば注入出来そうすね。
それだとバリオスインク空とブースターを買わなくてもいいので
節約になります。
シンナーが多少こぼれても気にしない方はどうぞ。
************************

空容器は扱っている店が少ないかもです。
僕はなかなか入手出来ませんでした。
見落としてただけかもしれませんが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日立川のコトブキヤさんで買出ししてきまして。

イエサブさんの関節技の新しいの買ってきました。
060710_2126~0001.jpg


大きめサイズ。
組んでみた所なかなか保持力あり。
耐久性はしばらく触ってないとわからんですが、
SICサイズならかなり有効かも。

あと唐突にHJ作例が展示されていました。
060710_1856~0001.jpg


060710_1855~0001.jpg


マゼラアタック大会の物が一式。
単体の方の幅広の物とピンクの物が
写真で見るよりずっと繊細な塗装になっててよかったです。
印刷物ではどうしても表現されないレベルってありますからね。


話は飛びますが、昨日散歩中にたくさん糸トンボが飛んでました。
060711_1057~0001.jpg


わかりますかね?中央の黒いやつ。
060711_1057~0002.jpg


これ、初めて見たかも。しかもかなり飛んでました。

散歩には大分蒸し暑くなってきたけど
今後もなるべく歩いてみようかと。


で、歩いて大型スーパーにモグラを探しに行ったんですが、
流石モグラ。
見事に狩られていました。
こんにゃろ、転売戦士が暗躍してんじゃねーか?
よく考えろ!こんなの欲しがってるのは極一部の良識人だけだぞ。
秋葉のリバティ行ってみ?
ガチャのモグラが100円で買い放題だから。
目覚めよ、その魂。

つー事で、モグラ自力ゲットはあきらめました。
特侠の人に確保して頂きましたので。感謝。

で、心に隙が出来ちまったカウボーイ(何?)が
ふと目を止めた物が

安売り100円。
060711_1402~0001.jpg


超造形、一個も買った事ないんですよね。
キン肉マン好きじゃないし。
ワンピースは同僚に借りて読みました。
色々泣きました。
チョッパー過ぎたあたりまで読んだんですが、
その後は
「この先は見なくていいっすよ。」
え?僕読む気満々なんですけど、、
「や、いいっす。」
(、、、持って来るのが面倒なんだな、、)

という訳で、なんかクジラに飲まれて脱出してどっか島に行ったような、、
って所までしか知りません。
それくらいのワンピース好きです。

ラインナップを見ると
060711_1403~0001.jpg


おー、大体わかるぜ。
2人知らない気がするけど。
じゃあ買ってみよう。
軽いヤツがチョッパーかな。
もう一個重めにしてルフィー狙いで。
2個お買い上げ。


 炸裂ゴッドハンド!! 


060711_1404~0001.jpg


 誰? 


060711_1403~0002.jpg


えーと、、ナミじゃないし、、、あ、姫か?
何か姫居たな。あれだろ。え?違うの??

 じゃあ、誰? 



裏ゴッドハンド炸裂。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

納品先の近くでピクサー展をやっているのを知り、
仕事の後六本木ヒルズに行ってきました。
どれどれ、どんなこじゃれた所じゃい。
田舎もん馬鹿にすんなよー。
指差したら折るかんなー。
(そんなキャラじゃありません)
と、行ってみたら見事に観光地化してました。
あちこちで記念写真パチリとやってます。

目指すは森美術館。
色んなビルが入り組んでて迷いそうっす。
あまり時間無かったので寄り道せずにストレートに到着。
ご入館。


基本的にキャラデザイン画(ラフ、検討用など多数)や
美術ボードが壁に張り出され、
中央にはキャラの模型が展示されている形態。
それが作品ごとに大別され数ブロックで構成されています。


デザイン画は美しいと思える物もあれば
すげーデザイン!と笑えるのもあり。
ウッディとバズですごいのがありました。
映画公開時に各種ムック本が発売されていますが
おそらくそれらに収録されている物も多数あるかと。
逆にそれらで見た事の無い絵があるかどうかは
僕はわかんないです。
各自調べてください。夏休みの宿題だぞ。


でも自分にとってのメインはやはり模型。
展示物は大きく2種に分かれます。

マケット
(アニメを制作する現場において、
 様々な角度からのルックスを確認するための立体造型。
 アニメーターさんたちの傍らには必ず置かれており、
 作品を創造していく上で非常に重宝されるものなのです。
 、、と検索したら出てきました。
 上手にまとめられてたのでパクリズム。)
と、
3DCG作成時のデジタイズ用に製作され、
ポリゴン分割のラインが書き込まれた物。

どちらもデカイ。
こんなでかくなくてもいいんじゃ、、と思うほど
基本的にデカイす。ほとんど。


僕はCG会社に居たり、その現場に色々顔を出しましたが
これだけ立体物が必要重視され、
かつ出来上がる作品(映画)があのクオリティっていう
ピクサーという会社は、なんとも夢の王国だなあと
深ーく思いました。

で、その立体がまた素晴らしい。
あ、大半スカルピーで出来ている様でした。
まんまスーパースカルピーが表面に出てる物も多々あり。
最近のはグレースカっぽかったですが、
サフ塗ってあってそう見えたのかもしれません。

これらのマケット類は30種程はあったと思います。
中から一番すげえと思ったのがこれ。

2006_07110040.jpg


インクレティブルのボブ顔。
4種の表情があるのですが、実際に見た方がいいと思うので出し惜しみです。
これねー、物凄いと思います。
人間の顔をCG化するにあたり、どうデザインするかって所で
こうまとめたかーーってのがかなり衝撃。
劇中CGだとここまでわかりませんでした。
デザイナーの意図が。

エッジ、アール、逆アール、もう表情豊かです。美しいです。
しかも4種どれもが全く違う表情をしていて、
それぞれがかなり思い切った造形になっています。
これは久々に刺激受けました。受けまくりんこです。(受けてねーな、コイツ)

必見 かと。


会場ではパンフが売られていました。
2006_07110037.jpg


2000円也。175ページ程。オールカラー。
さっきのボブ顔もこれに載ってます。だから買いました。
会場内の絵が網羅されていますが、たぶん全種じゃないと思います。
マケットに関しては半分くらいしか載ってない印象です。残念。

パンフ中身は

2006_07110039.jpg


2006_07110038.jpg


2006_07110041.jpg


こんな雰囲気です。
意外とバグズライフが好きなんですよね。色使いとか。

という訳で東京近郊の方は是非どうぞ。
入場料1500円です。

あ、館内で最初に目にする巨大スクリーンでも
なかなか面白い映像が流れています。
美術ボードを元にした動画なんですが、これまたお見事です。


* 昨日は徹夜明けで一件納品後このピクサー展を回り、
  その後もう一件に打ち合わせに向かい、
  買出しして帰ってきましたが
  喫茶店で休むとか無いまま歩き続けてました。
  時間的な理由で。 
  体重、また少し減りました。
  アクティブダイエット。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近女性ボーカル物を取り上げてばっかですが、
手持ちのCDは男が圧倒的に多いです。

といいつつ今日も女性。

ミホミホマコト(DVD付) ミホミホマコト(DVD付)
ミホミホマコト (2006/07/05)
Aer-born
この商品の詳細を見る


こんなの全然知らなかった。
川本真琴ってこんな事やってたんだ。
つか、もりばやしみほ。
どんな曲なんだろ、これ、、。

もりばやしみほと言えばハイポジ。
と言うより
「猫が猫で あるように
 犬が犬で あるように
 全身全霊僕 でありたい」
でおなじみの
ジャム・ザ・ハウスネイル
な訳ですが。

NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2 NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2
野村辰寿 (2003/09/18)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


2巻出てたのか。
つか今年の4月に最終話放送してたそうで。
全く知らなかった。
最近NHKチェックをほとんどしていません。
あ、普通しないんですか。そうですか。


最近毎週恒例、月曜日は納品・打ち合わせ巡りです。
ほんでもってまた徹夜。
電車で寝過ごさない+隣の人に寄りかからないように気をつけます。
行って来ますー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「ハチの巣みたいだ 東京
 働きバチの行列だ
 私はまだやわらかな幼虫
 甘い甘い夢を見てる」

from
耳鳴り 耳鳴り
チャットモンチー (2006/07/05)
KRE
この商品の詳細を見る


本人達じゃなく、メイクさんだったかの上京エピソードを聞いて
作った詞だそうで。
自分を『やわらかな幼虫』と例えた所におおっ!って驚きがありました。


10代や20代前半とか、自分よりかなり若い人の言葉から
『正解』みたいな物を教わる機会はあまり無いとは思うんですが、
考えるヒントやきっかけみたいな刺激は
たくさん受ける事はあると僕は思っています。
時にとても重要な物も。
やはり前進力みたいな物は若い方がデフォルトで強いですし、
間違いに気づかない、周りが見えないままの突破力もあるだろうと。

そういういい所だけ頂くようにしています。


で、チャットモンチーですが、
今の所そんな熱烈には良さがわかってません。
まだ4回くらいしか聞いてないす。アルバム。
さらっと聞いたところOP曲の
「東京ハチミツオーケストラ」、
後は全シングルの
「ハナノユメ」(これはやっぱ完成度高いと思う)
「恋の煙」
「恋愛スピリッツ」
がやっぱ印象的です。
「恋愛スピリッツ」は試聴した時よりも更に
情念 という言葉が浮かんできます。

「だからあなたは私を手放せない」

って3回繰り返されます。
催眠か。
いいけどちょっと怖いです。
山崎ハコみたいです。あんま知らんけど。



仕事にリターン。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

発売日前日の7/4に購入しまして。

juice juice
くるりとリップスライム、くるり 他 (2006/07/05)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ラヴぃ ラヴぃ
リップスライムとくるり (2006/07/05)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る



FMTokyoの番組企画で、購入後あるアドレスにアクセスし、
クイズ(CD買えばわかる)に答えて応募すると、
正式発売日翌日(!)に行われるシクレライブにご招待ってのがありまして。
前の職場の同僚に教えてもらって7/4に応募しました。

2,3時間後、当選メールがー。
早いもんがちだった模様。
知人4人全て当選。


という訳で、6日の夕方にZEPPTOKYOまで行って来ました。
元同僚はギリまで仕事との事で一人寂しく。
つかほんとに寂しかったな。最近2~4人でしか行って無かったんで。
整理番号順に並ばされたんですが、周囲が背の低い女の子ばっかで
チェホンマンばりに浮きまくり。
おっさん俺一人。オンリーロンリー。
会場の中に入り、開演前に元同僚が到着したので一安心。
オラ、もう一人じゃねえ。


当日はラジオの番組収録もかねており、
スクールオブロックっつー番組の、リップの曜日の企画だって事を
この時点でやっと知りました。
お笑い2人組がMCやってて何だこれは?ってしばし呆然でした。

序盤はあらかじめ募集した「告白したいカップル」一組があれこれいじられ、
最終的に告白してオメデトーっつー、
なんともほのぼのしたイベントがあり。
結構長かったのでほとんど曲やらずに終るんじゃないかと思ったよ。

その後リップ+くるりの馴れ初めをトークと映像で披露。
そしてようやくライブ突入です。


1曲目 Juice
2曲目 ナイトライダー(リップver)
続けて
3曲目 ナイトライダー(くるりver)
4曲目 ラブぃ


CDで聞くと、正直どれも悪くないけど熱量低めというか、
平熱サウンドだなと思ってたんですが、
ライブの生音だと大分印象が違ってました。
特にナイトライダーは結構攻撃的。
終盤のサビでリップverとくるりverが融合すると
ちょっとした化学変化ありでした。

最後は「ラブぃ」。
(くるり岸田の造語。「ナウい」とかと同じような扱いのラブ版だそうで)
ステージモニターに流れ出すカラードットミラーボールと、
ハッピーダンスチューンに乗る
「今はまだあなたが 僕らにとってラブいだけ
 今はただオレらが 君らにとってラブいだけ」
という詞に何故か鳥肌。
いいんじゃないでしょうか。幸せオーラに包まれてます。会場。


この後少しトークを挟んでイベントは終了。
トークが大半とは言え(ラジオだからな、、)
1時間半くらい?たっぷり楽しめました。


ライブ後ご飯食べる?と同僚に聞いたら
仕事の追い込みらしく、これからまた職場に戻らねばとの事で
何も食わずに帰宅。
こりゃ更に体重減ったかな?と思ったけど
ライブはゆるーっとしててほとんど汗もかかなかったしで
体重変化無しでした。
つっても最近58キロキープなんすが。

でも翌日の夜計ったらついに57.8キロと
58キロの壁突破。
もし55キロになったら前の同僚とモッズスーツ作りに行く予定。
ミッシェルガンエレファント気取る予定。
でもどう見てもアンガールズになる予定。
相方がどっちかっつーと田中風なので
オレ山根予定。


や、そこまで痩せないと思いますが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

当時のちびっ子ならば、マストバイ、バイオアダイな一品。

20060707091308.jpg


キレンジャーカレー。
7/10発売。
何故か限定18万食。

力無い
「うまそうなカレーたーい」
というセリフがナイスです。
中辛ってのもリアル子供じゃなく、当時の子供相手にしてる感じ。

まあ一回食っとけばいいですけど。


あとCD買ってます。

Magic Music Magic Music
木村カエラ (2006/06/28)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


あれ?この人、カエライマイチみたいな事書いてなかったっけ、、、
と思われの方、違います。
作曲がアイゴンじゃなければ受け付けるって事を確信しました。
今回は外人さんです(名前書けー)。
東芝ギガビートCM曲です。
以前取り上げた「YOU」の方が格段にいいですけど、
この曲が最近頭の中でループ中。
冒頭の「雨なBoy」「日傘Girl」って詞が印象的。


あと「くるりとリップスライム」とその逆の2枚と、
チャットモンチー1st買いました。
くるりは後日書きます。
チャットモンチー(チャモンって言うんすか、、)はまだ一回しか聞いてません。


それから未聴なんですが、パフィーの
モグラライクって曲が気になってます。
民生だし。モグラだし。
パフィーは「JET CD」は好きですが、
それ以降はちょっと敬遠してます。


うー、仕事します。

*追記*

前に書いた木村カエラボーカル「タイムマシンにお願い」が
知らぬ間にitunes music storeで一曲200円で配信されてました。
CDシングル出ないんすかね。
で、買ってみました。
普通でした。
違和感無し。曲アレンジも派手じゃないから
ぼーっと聞いてたら昔の曲が流れてるんかな、、って思う人も居そう。
あ、そんな事ないすか。
ちなみに売り上げ1位です。

現時点で「くるりとリップスライム」が3位に入ってるのが意外。
「リップスライムとくるり」の方が上位に来るかと思ってました。
あ、ファン層がリップの方が未成年多そうだから
こういう形態だと買いにくいのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、待望のASIMOです。
ステージ横に立っており、かなり近くまで寄れます。

2006_07040050B.jpg


一通り見たので帰ろうかと思ったんですが、
20分後にASIMOイベントがあると書かれています。
どうすっかなあ、、と迷っていたら突然の豪雨。
雨宿りがてらイベント待つ事に。

軽食の販売ブースもあったので
コーヒー買って着席。
2006_07040054B.jpg


ASIMOまでちょっと遠いけど
歩き出したらかぶりつく方向で。


さて、待ちに待ってようやくイベント開始。
おねえさん登場。
「それでは見て頂きましょう。ホンダF1の軌跡。」

、、え?ちょ、、、

「F1ッテスゴイネー!オネーサン!」(的な発言)
2006_07040055B.jpg



「それでは今後もホンダの応援をよろしくお願いします。」
「ミンナ、マタネー!!」(的な)
2006_07040056B.jpg



ASIMO静止。
待望のASIMO、牛くんレベルの活躍。
まじかー。時間かえせー。


という訳で売店でASIMOフィギュア購入して次の打ち合わせに。
2001年だったかのスズカでも買った事あるんですが、
仕様が異なってました。
前に買ったのはこっち(無断リンク失礼します、、)
値段は同じ1500円だったと思うんですが、
前のはPVCの素材感たっぷりでかわいく出来てました。確か。
今回買ったのはもっと固い素材で着色済み。
頭部もクリアー素材に変わってます。
2006_07040059B.jpg


よく動くしよく出来てます。
これはお買い得かと。
他にもデフォルメのプラモとか売ってたけど、
完全にオリジナルのがかわいいっす。
だってほら、

このつぶらな瞳。
2006_07040057B.jpg


写真じゃわかりにくいけどニコちゃん口まであるんすね。
初めて知ったよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

つづきっす。

今回EBBROのホンダF1ミニカーがずらっと展示されてました。
これだけスペースとって綺麗に展示されてると
やっぱピカピカ光ってるミニカーってのは魅力的に見えます。
自分が模型作ってなくて、お金それなりに使える状況だったら
たぶんかなり買い込んでると思います。

2006_07040004.jpg


そんな中最新商品がこれ。
2006_07040001B.jpg


やー、かっこいい。
正確にはカッコワルイんですが、そこがカッコイイ。


次にエンジン単体展示の中からV6ターボ。
このままヅダに背負わせたい感じ(そうか?)。
2006_07040037B.jpg


あと今年のエンジンも展示されていました。
2006_07040047B.jpg


やっぱ新しくなるにつれ見た目も洗練されてきてますね。
ただ野暮ったいカッコよさはどんどん薄れていってますが。

残る車両はBARなんすが、
あんま興味なかったので部分UPのみ何点か。

リアウイング翼端板。
昔は模型作る時に洋白板を切り出して自作したりしてましたが、
今は複雑にぐにゃぐにゃ曲がってるんで
スクラッチャーの方はほんと大変ですよね。
翼端板内側の細かい白字はスタッフの名前がばーっと書かれてます。
2006_07040044B.jpg


91年日本GPでの服部尚喜コローニを思い出します。
個人から一口幾らかでスポンサーつのって、
マシン全身に個人名がだーーーっと書かれてたやつね。

ノーズ根元のスプリッタープレート周辺。
ここは結構凝った作りになってました。
何故かこの場所が気になるんすよね。F1雑誌見てても。
2006_07040043B.jpg



あとはパネル展示でホンダ全車。
2006_07040052B.jpg


第3期の写真はスタジオ撮影がほぼありません。
HONDAも「いらね」って思ってるんかな。
まあこうしてずらーっと見ていて
一際印象的だったのは

2006_07040053B.jpg


中嶋。
当時は90年のティレル019の方がいいよ!って思ってたけど
今見ると020はまとまってていいですね。強そう。
弱かったけど。
ちなみに僕が一番F1を面白く見ていた時期が
90年~91年序盤です。
91年シーズン前は妄想がピークだったよなあ。
フェラーリのプロストが席巻か?
いやフェラーリに入ったアレジがどれだけ暴れるんだ?
あのティレルにホンダが搭載されて中嶋ついに表彰台だろ!
とか。
まあ全て幻想に終ったんですが、、。


と、今日はここまで。

明日はいよいよASIMO登場。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

打ち合わせのついでにホンダウェルカムプラザに行ってきました。


実は行ったの初めてです。
丁度

「 F1 Honda Racing Exhibition 1964-2006 」
-夢のはじまり、そして、明日への挑戦・・・-

というイベントが開催されており、
第1期のRA271、RA273、RA300、
第2期のF1エンジン(V10、V12、V6ターボ)、
第3期のBAR(2006年カラーリングの車体は2004年版)
の実写が展示されていました。
タイミングいいな。


まずはRA271。
1964年のマシン。

2006_07040006B.jpg


2006_07040009B.jpg


2006_07040011B.jpg



次にRA273。
1966年のマシン。

2006_07040016B.jpg


2006_07040020B.jpg


白いエキパイがかっちょいいです。
2006_07040018B.jpg


リアサス周りは、ほんとにこれで走ってたのかな?ってくらいの
剥き出し度でかっちょよし。
オイルクーラーって言うんでしょうか?
こんな所に無造作に取り付けられてます。すげえ。
2006_07040024B.jpg


2006_07040017B.jpg



あとRA300。
1967年のマシン。

2006_07040034B.jpg


年々フロントサス周りなど、
見た目も綺麗に作られていってるのが面白かったです。
最初は鉄製?で黒塗りなのが
次第にメッキ状のピカピカ仕上げになっていく様が。
2006_07040026B.jpg



僕はF1好きですが、メカニカルな部分はあんま詳しくないので
名称など間違ってたらごめんなさいね。
この時代のマシン名もあんま明確じゃないです。
出てたパネルの名前を書いてるから間違ってないと思うけど。


つづくー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

反省

昨夜ここしばらくの日記を見直したんですけど。


酷い。酷すぎます。
なんだこれ。
追い込みとか寝てないしか書いてない。
(わかってましたが)

ある意味知人には状況報告かねての日記として
役を果たしてはいるんですが、
だったらミクシーで書けって気もします。


反省します。
今後娯楽系で。
つらくても笑顔がかっこいい。
模型作れなければモグリ系で。
無理矢理テンション上げていきます。


と言いつつ、今日も打ち合わせなどに出なきゃいけませんので
いきなり娯楽度ゼロ日記じゃんかと。


酷いなー自分。


今後毎日更新と心がけるよりは、
間が開いても娯楽重視で更新します。


全編モグリズムの予感。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

納品、打ち合わせ等々から。


昨日は夕方に滅多に飲まないドリンク剤を買いに出ました。
どうにも集中力が回復しなかったんで薬頼りです。
まあ結局「清涼飲料水」レベルの物しか買わなかったんですが。

帰宅後それ飲んで、さてどうなったかと。
えー、やっぱり普通。覚醒感無し。

ここは一つ、メカ物を一旦置いて
カワイイ系の仕上げをやってみるかと久々にスカルピーいじり。

すると。


おお!
覚める!覚めていく!!
覚醒。


なんなんでしょうか。
もはやかわいい物しか作れない体になってしまったんでしょうか。
いやスカルピーが楽しいのか。


まあ切削時の目詰まりや、温度高いと曲がる点など
困りポイントもあるけれど、
やっぱスカルピー最高かもしれんです。
スピードで言えばポリ・エポパテ原型の
少なくとも2/3で出来ると思うし。物によっては1/2も全然あり。


という訳でひょんな事で目覚めて
その後は朝4時まで順調に作業が進み、
少し寝て出かけたのでありました。


打ち合わせ先の一つが
ホンダのウェルカムプラザの近くだったので
帰りにそこも覗いてきました。
それは明日のブログネタにします。


さー、
修正すっか、、、。
(全然手離れしていない)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そこそこ寝つつ作業はしてるんですが、
集中力が過去最低レベルです。
椅子に座りながら油断すると居眠りしちゃう感じ。
まあ職場でもそういう人はよく見かけたんだけど、
自分はあんまそういうの無い(ようにしてた)んで
寝るなら5分とか15分かっちり寝ればいいじゃんって思ってたんですが、
最近気が付くと椅子に座ったまま上向いて意識無くなってます。
マルデダメオです。


そんな駄目男が先日草餅を食おうとしてですね。


何を思ったか、ティッシュの上に餅を置いた訳ですよ。


あ、と思ったんすが、やっぱこんな感じになっちゃって。


060630_2155~0001.jpg



ここで問題です。
さて、この後おにいさんはどうしたでしょうか。


1. 捨てた。

2. 水で洗ってティッシュを取った。

3. 20分かけて丁寧にティッシュをはがした。

4. そのまま食った。


シンキングターイム!!

アンド

アンサーターイム!!


正解は

4.そのまま食った に決まってんだろこんにゃろ。


味に影響無しでした。


(おにいさんが心配だなー、、)
060628_1250~0001.jpg



↑こんな風に1日過ごしたい、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

