2006年10月

2006年10月

2006年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

10月最後の締めくくりは雑記で。
無理矢理毎日更新達成。
結果、空しさと痛々しさと心苦しさとーと、替え歌したくなるよな秋空気分です。

               *

居酒屋の忘れ物は、電話確認したらまだ発送して頂けてませんでしたが
「明日着で送ります!」
と、蕎麦屋のようなコメントを頂いたのでそのままお願いしました。
当初納品帰りに取りに行くつもりでしたが、
徹夜明けで新宿の人混みにまぎれるガッツ無かったです。

先日改めて思ったんですけど、最近人混みをよける能力がメッキリ無くなってきてます。
前はこれが最速ライン!とばかりにカツカツ歩いてた気がするんですが、
今は下手したら肩ぶつかりまくりでクルクル回されてしまうんじゃないかってくらい
「よけるのがめんどくさい」
って文字が頭の電光掲示板に流れてます。
や、まあ頑張ってよけてますけどね。

人が増えた秋葉もちょっと嫌ですけど、
あそこは人種が近いせいか(←誰か否定して)割と平気です。

               *

先日取り上げたユニクロTシャツデザインコンテスト。
今日必着でした。
出せませんでした、、、トホホ。

昨日仕事納品物梱包後に少し作業していたんですが、
帰宅後続きやって、翌日現地(目黒)まで持って行くガッツが無かったです。
昨日は10時くらいに寝ちゃいました。

有言不実行となりガックリンチョ。

               *

さて、次回ワンフェスですが、参加受理されました。
これについては近々改めて書きます。

出し物は結構早い時期に「これで!」と固めていたんですけど、
最近一旦リセットか?ってくらい変更が出てきたので
あれこれ考え中です。
また2月になってから
「これから作ります」
ってレポートが始まる気がしてます。

という訳で次回ワンフェスは2/25です。
携帯にアラーム設定しておきましょう。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

完徹でした。
昼前にやっと終ってこれから納品です。
行きたくない。
何か目が覚めるような新製品発売されてないですか?


そういや居酒屋に忘れたシリコン。
翌日電話して、店員さんが宅急便で送ってくれると言って下さったんですが。

まだ来ません。

今日電話して取りに行こうかと。

でも今度は電車で寝ぼけて忘れそうな気がモーレツにします。

ちなみに過去電車に忘れて青ざめた物は、


展示会出品用のウォーカーマシン模型・段ボール1箱分。


あと、


作例のビグザムとエルメスを同時に(段ボール2箱)。


でかい物持ってると忘れる度高いようです。

と、今日はこんな日記で許しておくれ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、今年も始まりました。

F1_1983.jpg


CSフジの神企画。
1983~84のF1GPノーカット放送。

個人的にこの年以降しばらくの間、車形状にあまり魅力を感じないので
(ブラバムだけは激カッコイイですが)
過剰に期待せずに見始めたのですが。

いやー、すげーな。ロズベルグ。
スタートからこんな。
(3番手の白い車)




その後幾つかコーナーを経た所でこんな。




この後普通にトップ猛追してます。
なんだこれ。
スゲーな、ロズベルグ。

こういう光景、見なくなったなあ。
どうせレギュレーションで縛るなら、
もうこの時代レベルの動きになるように制限してくれー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おなじみアイドールブログにようこそ。


晩ごはん時に点けたら丁度カエラー(サディスティックミカバンド)。

061027_2018~0002.jpg


アルバム1曲目の「Big-Bang,Bang」を歌ってました。
今回のキーボードはサポートで堀江くん(ニール&イライザ)だそうで。
この人、ほんとどこでも出てきて凄いですね。昔からですが。
ちょい前はくるり、今度はコーネリアスのライブにも参加だった気が。
              
               *

作業中、映画デスノートは録画して
10チャンの「家族」ってドラマ見た後(丁寧に作られてて良さげ)、

061027_2209~0001.jpg


セーラー服。
これ、初回から期待せずに見始めたんですけど、
内容の良し悪し以上に
長澤まさみの演技がスゴ過ぎて見てしまってます。
スゴイっていうか、なんつーか、、何々でしょうか、あれは?
怪演?
個人的に嫌悪感ギリギリの、アニメキャラか?って演技。
それが「オレ、未知の生物見てる!!」的釘付け度でつい見続けてます。
素なの?キャラ作ってんの?
とにかく「うわ?!」って毎度見ちゃってます。

               *

風呂上りに点けたら

061027_2340~0001.jpg


リリーフランキーと安めぐみのユニットとかで。
まるで興味無しだったんですが、
歌ってたのが「いちょう並木のセレナーデ」(小沢健二)だったので。

画像は、間奏時に何故かピアニカで参戦する安めぐみ。
オリジナルでは口笛だったパート。
僕、ピアニカとかアコーディオンの音好きなんですけど、
今回ときめき度、ゼロ。
ピアニカ出すようなアレンジじゃなかったと思うんすが。


こんな軟弱な1日を過ごしてしまったので、
今日作業中に流す予定のDVDは

20061028094229.jpg


たのしみっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は車でお出かけ。
病院にですけど。

その際目の前を走ってた車。

img029.jpg


建機のアタッチメントを輸送中。
カコイー。
こんな特殊なレンタル店舗があるんですね。
借りてぇー。


しかし悲しい別れも。

近々行こうと思ってた、店頭に50年代?のアメ車を2台並べてた
ハンバーガー屋さんがありまして。
少し前に見た時に、そのアメ車が一台減ってるのは気付いたんですが、
昨日見たら2台とも撤去されてました。
へ、閉店!??
やー、こういうのはフットワーク軽く行っておかないといけないですね。
「また今度」って言ってるうちに爺さんになりそうです。


あと、前に取り上げたミゼット墓場

ゴッソリと車が撤去され、アスファルト舗装をしてました。
ガーン。

でも帰りに反対車線見たら、狭い敷地にぎっしり納められていました。
関係無いんだけど少しホッとしたりして。
今後どうするんだろうな。


やっぱ出かけると少しネタが出来るな。
しかし今日から3日で3体原型作って
月曜仮納品に今決まりました(AM9時半)。
が、がんばるぞ。

昨夜で丸1ヵ月かかった、内容は薄いながらも
作業的にツラかった仕事が終ったので
気持ちが切り替えて楽しくやるぞと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨晩CDを何枚か買って来ました。

2006_10260010.jpg

いつかの外資系レコード店臭バリバリのラインナップ。

DOOPEES は内容知らずに買ったんですが、
オール焼き直し曲でガクリンチョ。

Cornelius はまだ聞いてません。

そして曽我部恵一(EXサニーデイサービス)。
「東京コンサート」

サニーデイサービス2ndアルバム発売から10年。
記念して下北の映画館で行われたという
アコースティック弾き語りライブの模様をCD化した物。


僕がCG仕事を始めた頃、
渋谷にある大手CGルームに勉強で通っていたんですが、
その通勤時にサニーデイの1枚目アルバムを買ったのをよく覚えてます。
まだ渋谷のHMVがセンター街外れのちっこい店舗だった頃。
「渋谷系」と呼ばれてた音楽ジャンルがまだ元気だった時代ですね。
あれから10年経つのか。

そのサニーデイの2nd「東京」は、僕にとって色々思い出深い名盤です。


昨夜は仕事絡みの飲み会があり
帰宅したのが終電だったんですが、
風呂上がりにどうしても聞きたくなり
夜中1時半から聞き始めました。

CDは静かなトークから始まり、1曲目「東京」スタート。


 赤い唇が色あせる前に
 その熱い血潮の枯れぬまに

 きみは駆け出すんだね
 今日は春の中へ



もう遠い目になって、意味もなくアンプの電光表示をぼーっと眺めて聞き入りました。

こんな感じで何もせずに音楽を聞く事は
過去に無かったかもしれないなあ。
(注 何か落ち込む事があったとかじゃないのでご心配なく)
いつも作業中か移動中にしか聞かないので。

ライブ会場に静かに座っているかのような
自然とそんな気分で聞いてしまいました。


2曲目「恋におちたら」。
弾き語りなのでオリジナルにある
「デッデー、デッデー」
というベース音も当然無し。
しかし心に響きます。


 昼にはきっと君と 恋におちるはず
 夜になるとふたりは 別れるんだから

 恋する乙女のような こんな晴れた日は
 きみをむかえに きみをむかえにいくよ



僕は恋愛ソングはそんな好きじゃないんですけど、
サニーデイの「恋」の歌は大好きです。

このアルバムでは「恋におちたら」とアルバムラストの
「コーヒーと恋愛」って曲が特に好きで、
それが聞きたくて結局最後までじーっと聞いてしまいました。
終ったのが2時15分。
寝ろ、自分。


オリジナル版も好きだけど、
こっちもまた趣が異なっていてなんともいいアルバムです。
サニーデイ好きは買った方がいいかと。


サニーデイには名曲が多いと思うんですが、
必殺フレーズ個人的NO.1は


 魔法をかけたよ さっき君に
 気づかなかっただろ?
 瞬きの瞬間だった





です。


と、色んな事を思い出しながら聞いていたのですが、
最後に思い出した事は


居酒屋にシリコン忘れた


って事でした。
行く前に買った材料ー。
着払いで送ってくんないかなあ、、
取りに行くのに往復2時間超えます。
ガクリンチョ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は電車内と診察待ちでポケモンを。
え?本でも読め?
すんません。

で、
poke23.jpg


こないだと同じ画像ですが、このペッチャラ(ペラップ)が
かわいくてしょーがないっす。
しかもつえー。
コマンド「うたう」で相手を一撃だったりして。
そりゃまーな、こんな脳小さそうな顔して歌われたりしたら
いい歳したおっさんもイチコロですよ。
え?そうでもない?
まじで?

デザイン見た時は「えー」と思うようなポケモンでも
実際画面でちょっと動いたりするだけで
全然印象が変わってきますね。

原型製作時に「これはどうなの、、?」と思ったポケモンでも
ゲーム内で見たらすげーかわいかったやつもたくさん居ます。
そういう意味ではアニメキャラならアニメを、
ゲームキャラならゲームを少しでもやってから立体は作るべきなんでしょうね。
思い入れが変わってくるもんな。
中には退くのもあると思いますけど。


という訳で、今一番作りたいのがこのペッチャラですが、
趣味で作ってる場合でも無いので、市販品を買ってみました。

ポケモンコレクション。300円くらい。
2006_10250001.jpg


食玩のポケモンキッズ。100円。
2006_10250004.jpg


ポケモンキッズはソフビ一発抜きなのと、毎回ディフォルメ入ってるから
形があまり好きではなく、今まで買ったこと無かったんですが、
それでも買ってしまう程ペッチャラフィーバーです。
ちなみにこのペッチャラキッズは、

2006_10250002.jpg


決め技「さわぐ」実行中。
ウチでもさわがれてぇ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年の初めくらいから
「胃がー」
みたいな事言ってましたが、ようやく検査に行ってきました。

人生初胃カメラです。

30超えたら大きい会社に勤務してると
毎年やってる所もあるそうですが、
個人だとなかなかね。やりたくないし。


お仕事頂いてる担当さんが毎年検査してて、つい先日も

「やー、朝からバリウム飲んできましたよ。
 もう出して来ましたから大丈夫です。」

つって、その日の午後にミスドでドーナツ食ってました。

きっと今はそんなに苦しくないんだ。(と思いたい)
バリウムもおいしいって聞くし。(と信じたい)


いよいよスタート。
まずは少し白濁した透明な液体を20ccくらい?飲まされました。
何か胃の中の泡を無くすとか何とか(もう忘れた)。

次に水飴みたいな透明な物を喉に5分間含ませられました。
麻酔だそうです。
おお、しびれてきた。すげ。

次に肩に注射を打たれました。
胃酸を抑えるとか何とか(もう忘れた)。

で、ベットに横になりました。

あれ?バリウム飲まないのか?ラッキー。
カメラも最近は細くなり、ラクになったとどっかで聞いた事があるから
きっとそれなんだ。(と思い込みたい)


口にプラスチックのパイプくわえさせられました。
で、先端がビカーと光った胃カメラがついに口の中に。


おお、なんか来た。
うわ、スゲー細い物が喉にあたってる気がする。
違和感はあるけど、これなら全然、、、


ぐはあっ!!ゲホゲホッ!!

急に太いもんが来ました。
マジか。
痛いしゲホゲホが止まりません。

「すぐに落ち着きますから、力を抜いてくださいね。」

と、キャシー塚本似の看護婦さんがやさしく声かけてくれる中、
5分くらいグエグエ言ってたら、ようやく落ち着いてきました。
つか脱力しきった感じです。
なんだよ、胃カメラ、めちゃ苦しいじゃないか。
歯医者の麻酔の方が全然ラクだよ。騙された。


で、結果、異常無しでした。
ご心配頂いた方々、お騒がせしてすみませんでした。


ひょっとしてオレって

「うわー腕が折れたー!!」
「ただの打ち身ですね。」

「す、すごい高熱が、、、もう駄目、、」
「37.5度ですね。」

みたいなタイプ?

「もう長くないんじゃ、、」
と言いつつ、100歳くらいまで生きちゃったりする人?


やー、だったらいいな。
幾らでも作りたい物あるからな。


皆さん、しぬまでお付き合いお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(ブラジルGP決勝結果が書かれています)

終りましたね。
自身の腕、完全No.1体制、ベストなチームスタッフ、
色々が重なった結果、史上最強ドライバーとして君臨してきた
ミハエルシューマッハのラストラン。

bra01.jpg


前戦のスズカ同様、最終予選までのマシンの絶好調ぶりから
まだチャンピオンの可能性があるかと思われた状況での
マシントラブル→予選10位。

それでも決勝での怒涛の追い上げを期待出来るマシン状態。
序盤で6位まで上がった所でまさかのタイヤバースト。
最後尾まで脱落。

そこからはもう追い上げるのみ。
ガンガン順位を上げて行き、最終的に4位フィニッシュ。
しかし残念ながらチャンピオンにはなれませんでした。

「最強」と称されるシューマッハでさえ、
ラストランを勝利で締めくくる事が出来ませんでしたね。

しかし過去の名ドライバーを振り返って見ると、
尻すぼみに終っていった人、まだ力を残した状態で去っていった人、
命を落としてしまった人など様々ですが、
ラストレースとしては、なかなかよかった部類に入るんじゃないでしょうか。
最後までギリギリの走りを見られたし、
珍しく(失礼)相手に対して無茶なオーバーテイクも無く、
芸術的なサイドバイサイドで追い上げて行き、
ファステトラップも残した訳ですし。
久々に見てて面白かったです。

これで表彰台に上れれば申し分ない大団円だったんでしょうけど、

bra02.jpg


右、地元初優勝のマッサ。おめでとう。

中央、ワールドチャンピオンが決まったアロンソ。おめでとう。

左ガッツポーズ、空気読めなかった人。

や、いんですけどね。
ジェンソン、天然だって話だし。


とにかくおつかれさん、シューマッハ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分前にSICの響鬼買った時の事。
(無理矢理ネタ発掘)

付属してる音叉に付いてるハズの鬼の顔が、

2006_10210001.jpg


↑半分欠けてるんですよね。
↓ほんとはこんな感じです。玩具だけど。



SICはディスクを装着した時に干渉する部分が削られてるようで。

2006_10210002.jpg


見栄えがあんまりなので、スカ仕事してる時に少しだけ新造してました。
2006_10210003.jpg


途中で放置してますが。

その際、音叉のプロップ資料を探してたんですが、
これだという写真が見つけられず、適当に作っていました。


時は流れて最近何気にパッケージを見てみたら。

ん?

2006_10210004.jpg


パッケージに真正面写真発見。
2006_10210006.jpg

全く気付かなかった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何かネタは、、と困っていたら、
風花さんのブログ見て思い出しました。



ポケモンキッズのみんなはもう終りましたか?

このソフトを近所のゲーム屋に買いに行った際(9/28)、
僕の前でレジ待ちをしているちびっ子が居ました。
そしてちびっ子の番が回って来た際

「1月からポケットモンスターダイヤモンドを予約してた○○です!!」

と、オレは誰よりも早いアピール。
ソフトを受け取るなり

「やったー!!」

そこで何故『ポケモンゲットだぜー!』って言わないんだと
じれったい思いを胸に観察を続けると、
出口に向かうちびっ子は胸にしっかりとソフトを抱き、

「絶対落とさないぞー!」

と言って帰っていきました。

こんなに子供に楽しみにしてもらえるなんて何とも羨ましいぞ。


ちなみに僕はやっと11時間分進んだ所です。
家に居る時はやってないんで、なかなか進みません。

でも先日やっとポケモンスーパーコンテストに出場しました。

ここだけで半日潰せるくらい楽しいっす。

いやー、良質だなあ、ポケモン。

ちなみにウチの今のエースは

パチリス
pokemon04_01.jpg


あとゲーム中「ペッチャラ」という名前で誰かからもらったこの鳥(ペラップ)。
poke23.jpg


今知ったけど、こいつDSのマイク録音した声でしゃべるんですね。
何かいいネタ無いかな。

つってもいつも音OFFでゲームやってるんですが。
外だし。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

痛々しい今日この頃。


今週中に終らせたい仕事を延々やってます。
地味すぎてテンション上がらずに難航中。
それが終ったらカワイイ系が何体か待っています。

このブログ読んでて、
「仕事してます」って書いてあるけど
「これ作りました」って取り上げる事が少ないとお感じのあなた。

内容によってブログ掲載の許可が下りなかったり、
許可取るのが面倒そうなのでやめてたり(CG関係は大体そうですね)
色々理由があるにはあるんですが。


振り返ると、今年作った物、
下手したら半分くらいお蔵入りしてるかも、、、と気付きました。
さみしー。
販売中止や延期など色々あるみたいですが。

手元で複製していればまだいいですけど、
原型のみ納品だと、何も残らないのでかなり寂しいです。

でも仕事としては複製必要無い方がラクで嬉しいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モデリズムってタイトルの横に何か書いてあるぞ。


プラモデルや原型製作に関する手法や作品公開をメインに


看板に偽りアリ過ぎ。
10月になってからプラモも原型も登場回数ゼロ。
9月はどうか、、怖かったので調べてません。


そのくせ「10月は毎日更新する」と決めてます。
何故か。

えーと、ネタ、ネタ、、(携帯画像チェック)


あ、随分前に稲妻図書館からの帰り道、
空がまぶしかったです。

061007_1645~0001.jpg



でもすぐに夕暮れちゃん。

061007_1745~0001.jpg



では、ご機嫌よー。
(ネタが無いなら更新すんな。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

かわいい物探検隊、モデリズムにようこそ。


ネタがないんだろって?

正解。アタックチャーンス。

先日ポケモンだいすきクラブのサイトを誉めましたが、
もう一個感心したサイトがこちら。

ケンキ王国

芸が細かい。
細かすぎて全然見てないんですが(おーい)、
このケンケンキッキがとてもいいです。
20061018115540.jpg


色んなグッズがありますが、欲しい。欲しすぎ。

そんな中強力にプッシュしたいのが

20061018120208.jpg


ぐは、かわいい。何だこれ。
でもまだまだこんなもんじゃないです。

20061018120218.jpg


天才か?天才がいるんか?
弟子にしてくれ。いや、して下さい。
しかし更に、

20061018120232.jpg


この後姿。
しぬかと思った。
このグニャリズムのまんま写真撮影し、GOのジャッジをした人も素晴らしい。
「あー、曲がってる?いいんじゃね?テキトーで。」
って言ってないって言ってくれ。


ぬいぐるみはほとんど持ってないんすが
買っちゃうかも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日過去最高HIT数があったんですが、
僕の知らない所で何が起こっているんでしょうか?

今日は本格的にポケモンネタです。

発売日に買って、基本的に電車移動時くらいしかやってないので全然進んでません。

ポケモンって、自分が使ってるキャラが進化してどんな形になるのかってのも楽しみの一つです。
仕事の都合で先に知ってしまってるキャラもあるんですが、
自分が使ってるポッチャマってペンギンキャラは
どんな形になるのか知らないまま進めています。

そんな中、「ポケモンだいすきクラブ」
20061017082658.jpg

(調べ物してた時に会員登録しました。
 このページ、マウスポインタ移動時に上から横からポケモンが
 あふれ出してきて、かなり素敵なつくりです。
 子ども大喜び系。オラも大喜び系。)

ここからHTMLメールが届きました。
内容を見てみたら、

20061017083447.jpg


旅立ちの仲間3匹。
最終形態強制暴露。


だー!オレのポッチャマがーーー!!
こ、こんな姿になるんかーー!!!
なんて事すんだ、だいすきクラブ!!楽しみを奪うな!!
パーか、お前らは。

(モザイクは僕が入れました。クリアな画像が送られて来てます。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事してますってば。


つか、今朝は早く起き、遠くの病院まで行こうと出かけたのですが、
「保険証忘れてゆかいなミスターサザエさん」ごっこをしてしまいました。
2駅進んだ所で気づいたんですが、受付時間に間に合わないのでそのまま帰宅。
体、なまってたんでいい運動をした。遅れたがデッカイ物を得た。
(byスチャダラ兄)


で、先日打ち合わせなどに出かける際、時間調整で寄ったヨドバシアキバにて

2006_10160012.jpg


ご購入。
だって2100円だったんだもん、、。

しかしデカイんす、これ。箱が特に。
しばらく紙袋持ち歩いてみて、流石にこれ持って打ち合わせに行くのはマズくないかと気付き(←今!?)、
どっかで開封して中身だけにしようと空いてるお店を物色(←たぶんそれも間違ってます)。
しかし時間は12時過ぎ。ランチタイム。無理。
どっか隅の方で、、、と考えるも、
道端でこんなオモチャ開封してゴソゴソやってる姿を想像すると
「これがアキバかー」
って観光客の被写体にもなりかねないのでNGです。
5分くらい考えたけど。

という訳で、無理を承知で店員さんに
「すみません、さっき買ったんですが、これ中身だけにしてもらう事可能ですか、、?」
とお伺い。
店員さん、応じてくれました。神!あんた輝いてるよ!

という訳でスマートに打ち合わせに向かう事に成功した玩具紳士。
つってもヨドの紙袋持参でしたが。


とまあ、そんな話はいいですか。

で、なんでこれ買ったかって言うと、
ちょっとこれサイズの物を作る予定があり、大きさの参考用に手元に置いておきたかったんです。
しかし皆さんご存知のように、これデカイ。量ったら2kgでした。重。
一応この手の玩具に興味の無い方にもわかるようにいつもの対比画像を。

2006_10160013.jpg

イモポケモン搭乗。
え?だから持ってないって?マジで?

じゃあ

「とーちゃん!これ買って!!」
2006_10160015.jpg

ポッチャマなら冒頭の3択で使わざるを得ないから何となくわかるでしょ?

え?ゲームの話だろって?しかも大きさはわからんってか?本気?

ちなみに
2006_10160016.jpg


ポッチャマ比較でこんなもんです。


と、わかる対比物を出さずに終るモデリズム。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

僕、あんまマンガ読まないんですよ。
たぶん僕と面識ある人の中で一番読んでない自信あり。
普通に読んでたのは週間少年ジャンプで
第3部のジョウ太郎(漢字出ねー)とディオが戦ってて
時間を止められて動かなくなったジョウ太郎の指がピクリと動き、
「なぬー!?」
ってディオが言って「つづく」ってなった所までです。

余談ながらドラマの最終回もよく見逃します。

今取り出せる本棚にあるマンガは
「ドラえもん+」「エスパー真美」「パーマン」、、などの藤子F物。
後は、、、思い出せません。あんま無いです。


そんな僕に稲妻マンガ☆次郎から薦められて購入したのが



プラネテス。
すげーよかったです。
全4巻中3巻を作家の敵、ブックオフで買ってしまいました。すみません。
定価で買うべきでした。

僕は登場人物が苦悩した上で、何かしらの正解を導き出し前に進む話が好きなようです。
その場で出される正解に共感を覚えると感動します。

仮面ライダークウガを薦められて見て、大感動し、DVD全巻購入し、
人に薦めていた時に
「カズシさん、説教臭いのが好きなんでしょ?」
と言われた事があるんですが、
まあある意味そうなのかもしれないです。
「説教」って聞くとしかられるイメージですけど、
漢字を見ると、、、「ああ、オレ、説いて教えられてえ」って思うもん。

プラネテスには自分にとっての正解が描かれているとは言いませんが、
それを考えるきっかけはたくさん散りばめられていて
すごく良かったです。
自分の本なので遠慮なく風呂で読み耽りました。


で、プラネテスを探してる時に105円で見つけて買ってしまった(すんません)のが



働きマン。
アニメ化されるって特番見て存在を知り、
どんなもんだろうと買ってみた。

1巻の現場監督やってる彼氏の話でちょいグっときました。
最初は「出た!働きマン!」とかいうノリもあるけど、
すぐにえらくマジメに様々な人間描写メインになっていき、
これまた考えさせられるのは僕が人間的に幼いんでしょうか?
2巻の「報われマン」は風呂で泣きました。
(2、3巻は新品買いました。)


他には稲妻漫画☆文庫から借りてきたゲッターロボ

これも読んでますが、
風呂に持ち込まないのであまり進んでいません。
流石に借り物はな。
たまに落とすからな、お湯の中に。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

変身

一応言わせて下さい。

仕事してます。

さて先日買ったトイザラス限定のリュウケンドー素体

ライダーソフビに合うんじゃないかと書きましたが、
何か家に無いかなーと探したらカニが居ました。

という訳で30分程で変身!

2006_10140002.jpg


サイズは微妙に合わない感じかな。
ちょいブカブカ気味。
でもソフビの肉厚があるので、下腕やスネは内側をえぐったり
一部切り欠いたりしないと入りませんでした。

2006_10140003.jpg


適当に切ってはめ込んで行ったんですが、
計画性の無さから半ケツ気味です。

可動優先で被せてあるので色んなポーズが

2006_10140004.jpg


カードデッキに手をやったら、腹痛に耐えるカニになってしまった。
劇中どんな活躍したか(あ、してないな)覚えてないので
似合うポーズが浮かびません。

「イテテテテ、、」
2006_10140006.jpg

更に腹痛が続くライダー。
素体のまんまだと腿の裏側が凹むギミックがあり、
もっと正座出来ましたよ。
そこまで動かなくていいと思いますけど。

あと、
2006_10140005.jpg


サムアップ機能も付いてます。
その代わり手首はこの可動タイプしか付いてませんでした。
見た目優先の手首も欲しいです。

という訳でカニでした。
2006_10140008.jpg


ちなみにニャンコ先生と並べると

「さすがアンちゃんだな!」
2006_10140009.jpg


って感じに。
やばい、カニが仲本工事にしか見えなくなってきた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

玩具の事しか書いてない気がする昨今。
今日も玩具です。オマケ系。

ローソンでやってる、缶コーヒー2缶に一台ミニカー付いてるキャンペーン。
全7種のフェラーリF1シリーズ。

2006_10130053.jpg


この3台ゲット。
選んで買えるのがグー。

歴代F1の中で最上位に好きな641/2(左端)とC2(右端)があれば十分です。
T2は(中央)実はあんま思い入れ無いんだけど、名車だしなと釣られて購入。

2006_10130054.jpg


後のプラケースが缶コーヒー2缶の上についてます。
これ、黒ならミニカーのベースになったのにな。
あ、車は1/72だそうです。そこそこよく出来てる。
この3台に関しては、元々タバコロゴも無いから
削除されてるシューマッハ車と違って、スカスカ感が無いのも嬉しい。

しかしT2ってこんなにちっこいんですかね?
しかも発色がいい。綺麗です。


やっぱりC2はカッコイイなあ。
ちょっとダッサイ所がまた素敵。
納まりの悪い27の大きさとか大好きです。
あ、裏面見たらちゃんとウイングカーになってました。エライ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日探してた重機リモコンを買ってきました。




うるへーです。

お試しでちっこい玩具を持ち上げてみようと試みましたが駄目でした。
プロポの上下で前進、右に回転しながら後退というタイプなので
車をバックさせて物をすくう事は出来ないす。


って、何をマジメに玩具レポしてんだか。

流用するのに買ったつもりですが、
横に置いといて参考にしながら何か作るほうがいいなと今は思ってます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は納品などで朝から外出です。
ので雑記で失礼。
「イヒ!」とか書いてんのが既に失礼って話もありますが。

先日のミニカー番組に続けて、今度はオロチを作った人のお話も放送してました。
orochi.jpg


この車自体に僕は興味ないんですけども。
その番組で話してたのが、昔起きたスーパーカーブームの世代が
今35から45歳になってるとかで。
で、そういう人達が「今なら買える」ってカウンタック買ったり、
「オレのスーパーカーを作る」ってオロチ作ったりしてるとかで。

そんな中で当時一世を風靡した「スーパーカー消しゴム」が復刻されてるとの事。
検索したら
ぐへ、とっくに出てる&無くなってるなこりゃ。
相変わらず情報にウトリズム。

ちなみにこちらのサイトで取り上げている
消しゴムはみんな持ってたなあ。
連日一人でレースやってました。
スロットカーのコースを使って、ボールペンでパチンパチンはじいて。
ファイナルラップの最終コーナーで、必ず2位のオレのマシンは宙に舞い転倒し、
屋根を地面に擦り付けながらトップの車をオーバーテイクして優勝してました。
BMWに乗ったやつはバンクから外に飛び出してリタイヤさせてました。
「サーキットの狼」に夢中・熱中・ピカチュウ(C 風花さん)でした。

でもF1風の消しゴム走らせる時にはマシンに
「コバヤシスペシャルT1」
と命名しておりました。
「グランプリの鷹」最高。
今見てどうかはわかんないすが。
でも歌は今聞いても最高だな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

mario001.jpg


mario002b.jpg

!?
mario003b.jpg


mario002b.jpg


mario001.jpg



主旨がわからんってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

パーツ流用にと重機のRCを探しにトイザラスに行って来ました。
その中から1500円程と安かったRCを1台。
ついでに見かけたリュウケンドー素体も一体。
この素体は人間を175cmで換算すると1/11~1/12くらいのようです。
ライダーソフビを被せられそうな感じ(ちょい小さいかも)。

2006_10080027.jpg


ほんとはパッケージにある同シリーズのこいつが欲しかったんですが、
2006_10080030.jpg

店頭に無く、取り寄せ可能かと尋ねたところ
店員のおねえさんは「確認してきます!」と笑顔で接してくれましたが、
裏からしょぼくれて戻ってきたかと思えば
「すみません、、トイザラスは他店からの取り寄せなどを
 一切行わないそうで、、」
だそうです。
ザラスすげーな。さすが「トイザ ら ス」。
どんだけ主張しても皆面倒くさがって「ら」だけ平仮名で書いてもらえなざらす。


しかし最近はRC安いですよね。
僕がちびっこだった頃は4000円くらいならバックは出来ない物しかなかったぞ。
早速開封して、、
2006_10080032.jpg


って、コード隠れてた!!リモコンじゃねーか!
あ、よく見たらパッケにもリモコンって書いてあるな、、。
しかし巧妙にコードを隠して梱包されてます。
その後注意して見てみましたが、類似商品も皆コードは隠し気味。
やっぱリモコンとばれると売れ行きに影響出るんだな、きっと。
(補足しときますと ラジコン=無線 リモコン=有線 です)

まあバラして流用するから、有線だろうが関係ないんですけど、
ひとまず遊んでみました。

ウイイイーーーン
よし!こっから持ち上げろ!
2006_10080035.jpg


ウイイーーーン
あ、あれ?元に戻って、、あと繰り返し?
2006_10080036.jpg


こんな風にウイーンって持ち上がるんじゃ、、
2006_10080037.jpg


って、買ったの左側か。ミスター・フシアナ。

アーム付近は結構よく出来てます。
肉抜き穴も開いてないし
2006_10080045.jpg


この辺なんかもカッコイイ。
2006_10080031.jpg


お安いのでお一ついかが、、、って、さっきから何か写ってんな。
2006_10080039.jpg


って、お前か!!
2006_10080040.jpg


本家がお休み中だからって遠征してくんな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

mario001.jpg

mario002.jpg

mario003.jpg

!?
mario004.jpg

イヒ!
mario005.jpg


アハ体験だっけか。
え?そういう問題じゃない?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜TVで放送してた番組です。

ningen.jpg



えーと、

 必見。 

録画して下さい。再放送。


素晴らしかったです。
近所だったら明日履歴書持って行ってるかもしれん。
それくらい社長さんが素晴らしかった。
大まかな内容は番組紹介欄を見て頂ければわかると思いますが、
何というか、お客さんの事しか考えてないっていう印象。
必要とされてるから作る。しかも自分も楽しい。
皆笑顔。
最高です。


僕は「出来る限りの自己満足」と「娯楽の提供」を天秤にかけながら
今の仕事をしています。
どれくらいの事が出来るかと聞かれれば大した自身はありません。

でも「地位」や「名誉」欲しさは既に主題にはなっていないと言えます。
自分やクライアント、そしてお客さんが喜んで頂ける事が嬉しい。
そりゃお金もらえるに越した事ないですが、
それの為に自分を大きく見せようという発言はしたくないです。
した方がいいのかなと思う場面には何度も出くわしてますが、やっぱ出来ないな。

そういう事をしなくても真っ当に相手をして頂ける人と仕事をしていきたいし、
仲間になりたいです。
あまっちょろいかもしれないですけど、いいんだ、別に。



この会社の社長さんが、商品に興味を持って購入の意思満々で訪れたお客さんに
「欠点もあります。無理にお薦めはしませんよ。」
って笑顔で接客するんですよね。
結果その客には商品が売れなかった様子。
良い点、悪い点を知り、納得した上で購入して欲しいとの事。

購入したお客さんには、
お年寄りや障害を持った方が多い事もあり、
そのお客さんに合わせてハンドルの形状を変えたり、
ワイパーの位置を変更する。

動力的なメンテで預かった車のボディにヒビを見つけては笑顔で補修する(無料?)。
受け取ったお爺さんは「新しくなった?」と笑顔で試乗。


もうね、完璧です。
あ、会社は
タケオカ自動車工芸さんです。

前日に別会社とは言え、この手のミニカーを指し
「お年寄り車っぽいし」と言った日記を書いた翌日に何ですけど、
1台買いたいっす。ここの製品。


いやー、僕ももう少し多くの人に笑顔になって貰えるように頑張ろう。
やるだけやって駄目なら---

タケオカ自動車さん、よろしくお願いします。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近車話ばかりですね。
ここで取り上げてない本も何冊か買ってます。
買ってますけど読めてません。
誰か読んで僕に説明して下さい。


で、雑誌を買いました。
2006_10060036.jpg


そそられる特集。
中を開くと広く浅くですが色々乗ってました。

そんな中僕が惹かれた物は

2006_10060037.jpg


ウソみたいだけど受注始めてるとか、、
すげー。
セグウェイですらNGな日本で、こんなの乗れる日は来るんでしょうか。

↑これはまあ現実味が薄いんですけど、
すぐにでも乗りたいのがこれ。
2006_10060038.jpg

2人乗れるそうです。
ペダルで漕げるそうです。
でも時速85km出るそうです。
怖いっつの。出さないっつの。
よくあるレンタルカートでも80km出したら結構怖かった気がするっつの。

んでお決まりの
2006_10060039.jpg

いいなあ。
下のキャプションには「子どもたちが大きな歓声を上げる」って書いてあります。
俺も上げてえ。

HP検索すると。
http://www.twike.com/
ギャー!丸目があるー。くれー。
3Re_01_mit_text.jpg



他にはこっちもよかったです。
2006_10060040.jpg

こっちは漕がない完全電気自動車。
ドイツでは購入すると、自分で工場で組み立てる講習会もあるとか。
しかもそうすると500ユーロ安くなるそうです。
いい事づくめじゃないか。
うらやましい。
でも100万超えてます。
30万くらいになりませんか、、。

光岡のキットカーでもいいのかもしれんですが、
どうにもお年寄りの乗り物チックに見えるのがちょっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の夕方、駅ホームにて。


電車待ってる際、なんかシャカシャカうるさいなと思ったら、
背後で高校生男子が携帯でワンセグ放送を見てました。

まあいいやと僕は無音でポケモンを始めていたんですが、
突然背後の音声が鮮明になりまして。
振り返ると、携帯からイヤホンジャックが外れたのか
外部スピーカーのボタン(があるのか知りませんが)を押しちゃったのか、
外にデカイ音でTV音声が流れ始めてまして。
しかし本人は気づかずにイヤホンで聞いてるつもりの様子。

電車も来ちゃったし、すぐ気づくだろとそのまま車内に乗り込む僕。
ダメだ、あいつ気づいてない。
車内に響き渡るTV音声。

その時。


「ときめきメモリアルー!はきゅーん!!」(みたいな声優ボイス)


♪タラランタララン と流れるアニメチックメロディ。


皆目を伏せてる。
本人は気づかず涼しい顔のまま。


ごめんよ。
ホームで一言言ってあげればよかったよ。
やさしさが足りないぜ。東京。


20061005112053.jpg


今ときめもってこんなんになってんのね。
昨日丁度1話だったみたいです。
合掌。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

10年以上前にその店の付近に住んでたんですが、
その当時からスバル360が何台も放置されていたりして
レストアしてるようにも思えない不思議な場所があったんです。

先日久々にその場を通ったら


ミゼット祭り開催中。
10020001.jpg


一番手前のバモスホンダは結構状態がいいかも。
10020003.jpg

他と比べれば、、、って事かもしれんですが。

ここは大通りに面した空き地みたいな所なんですよね。
その後に大きい中古車屋があるんですが、そこと関係あるのか無いのか。
大通り挟んだ向かい側にも小スペースにスバルと箱スカがありました。

んで雨ざらし放置ですからどんどん劣化していくわけで。
10020005.jpg


痛々しい、、。
10020009.jpg


中も覗き込めました。
10020015.jpg


しかしこんだけ集めてるからには何か理由があるんでしょうけど、、
10020010.jpg


中にはこんなのも居ますからね。
10020019.jpg


採寸にしか使えないんじゃないかと、、
つか採寸も他車でやればいいからこれは完全にゴミだろうなあ、、。
10020020.jpg


前はスバル360が並んでいたんですけど、今はこの1台だけでした。
10020025.jpg


あとこんなのも。
10020027.jpg



先日何十年ぶりかにスバル360が走ってるの見ましたが
やっぱいいですねえ。
かわいい車万歳っす。
今の車は鼻っから「妥協して買う」みたいなもんだもんなあ。
憧れて買うようなデザイン見当たらないもん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

巨大

?何か見えるぞ?
10010006.jpg


人型!
10010007.jpg


という訳で行ってきました。
茨城県の牛久大仏。
10010012.jpg


随分前に存在は知ってて、いつか見に行きたいと思っていたんですが先日やっとこ。

全長100メートル。
と聞いて「イデオン!?」って言う国民8割。
10010013.jpg


台座までで20メートル。
と聞いて「台座だけでガンダムかよ!」って言う国民10割。
台座含めると頭頂部まで120メートルか、、。
10010016.jpg


随分手前からだけど人物対比。
10010017.jpg


入場料払えば胸まで入れるそうですが、
「ツルく、セコく」(fromつるピカハゲ丸くん)が身上の友人の号令のもと、
即時退却。
観光地に来ても金を落とさない、我が遊びリーダー。
でも「大仏の絵が入ってないと駄目だよ!」と
見た目優先でお土産は買ってました。
流石だぜ、リーダー。

ちゅーこって、唐突にこんな所に行ってきましたとさ。
しかしよくこんなデカイ物作れるよねえ、、
製作ドキュメントDVD売ってたら買ったんだけどな。
10010019.jpg


そういやたまに掃除をやってるそうで、
050913_1850~0001.jpg


目だか鼻の穴からだか、人がぶら下がって掃除するそうです。
見てえー。

つか掃除出来てないだろ。これ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日は僕には数少ない仕事に絡まない友人と会ってまして。
頼んどいた物を受け取ったり渡したりして、
その後車でちょっと遠出してきました。


途中ザラスで毒蝮サンダ夫ご所望の玩具を発見。
即電話。

「何か20個くらいあるんすけど。」


「全部買ってください。」


「え!?」


という訳で家に現れた季節はずれのサンタクロース。
2006_10010024.jpg


中身は、、
2006_10010025.jpg


2006_10010026.jpg


、、、、。
2006_10010027.jpg


結構な量だったんだけど画像だとそうでもないな。
ちぇっ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

