2006年11月

2006年11月

2006年11月 に関する記事です。
昨日は黄色の塗料+ピンクの塗料と
新発売になった1mm径のタミヤプラ棒(丸と角)を買って来ました。
もっと楽しい物を買いたいです。

            *

開始直後からCMは見ていたんですが、
本編は昨夜初めて見た番組が

デジ絵の文法
20061130091450.jpg



モヘーってか。

昨夜はこの絵。

紙にエンピツで下絵(15分だったか)。
PC取り込みで線をトレス(2時間だったか。)
彩色+背景作成、、、

で、トータル10時間って言ってました。確か。

10時間、、、すげーな、絵描きさん。
フォトショップってああやって使うんだ、、
つか、機能的には知ってても
迷いゼロの手さばきと、的確な機能選択具合は
ほーっと感心する事しきり。

って、普通なんですかね?絵を描く人にとっては。

一挙放送は、、、もう終ってるのか。
全部じゃなくていいけど数回見てみたいなと思いました。

「プラモつくろう!」のエンディングでは
完成品を色んなアングルで撮っていき、クレジットが重なりますが、
この番組では(今回だけかもしれんですが)
作家さんの飼い猫が色んな角度で撮られていって終了しました。
笑った。どんなネコ好きだよ、スタッフ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここ数週間、週2、3回の割合で打ち合わせなどに出ております。
前はせっかく出かけるならと、あれこれ買い出しをしていた気がしますが、
流石にこんだけ出かける度に何か買っていては
あっちゅー間にお小遣いもなくなるので
最近は節約してます。

            *

昨日買ったのはクレオスの塗料瓶×12。
今までは瓶の中のラベルを取り出して
自分で糊かテープで貼り付けなければいけなかったのですが、
いつの間にか仕様変更していて
最初から瓶にシールが貼られていました。
個人的には配合レシピをメモっておきたいので
白スペースがたくさんあるといいのになと思ったり。
(気が向くと100均でラベルシールを買ってきて貼っております)

            *

あとDOOPEESか、ヤン富田か、ミュージックサイエンス、、か、
何名義か忘れたままに、発売日だけ29日だと覚えていたので
HMVにそのアルバムを買いに。
きっとこの手のレコード屋なら特設コーナー作ってるか、
平積みしてるだろうと、、、あれ?無い。
どうした、HMV。
もうスキマスイッチやオレンジレンジとかしかプッシュせんのか?
検索出来るパソコンみたいなのは、、、ぐは、無い(ちなみに新宿ルミネ店)?
グルグル探し回った挙句、あきらめてレジで
「すんません、ヤン富田かドゥーピーズか、名義わかんないんですけど」
「????はあ。」
「(う、知らないのか、、)29日発売で出る予定だったと思うんですが、、」
と、店員にとってはある意味当り屋的客と化して
レジ内にあるPCで検索してもらいました。色んな名義で。

「ありませんね、、、」
「う、、、すみません、調べなおしてきます。」

帰宅後調べてみたら、、あれ?ちょい前にバナー出してたページから宣伝無くなってるぞ。
検索、検索、、、あ!
発売延期の告知、やっと出た、、、(タワレコのbounceページでこっそりと)。
という訳で無駄時間+汗かいてガックリです。
もう買い物は全部amazonにするぞ!って思うくらい。

             *

そして今日も打ち合わせです。
お土産は 「幸せの黄色い塗料」 一瓶の予定。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

で、先日トイザラス帰りに福生(横田基地のある街)に出て
行ったお店が

demode 『HEAVEN』(デモデヘブン)
img031.jpg


という所。
友人が「ロコモコって食い物食べたいよ!」という事で
以前から行く予定だったお店。

ロコモコ?ハンバーグ乗ってるご飯だよね?
でもそういや食べた事あったっけか、、、
という訳で、他にもメニューにおいしそうな物がたくさんありましたが
せっかくなのでロコモコ注文。

写真綺麗じゃないけど。
img034.jpg


950円ナリー。
モグリンチョ。
おー、旨い。
ハンバーグがノージューシーってくらい焼かれてましたが
それが逆においしい。気が。
ライスにかかってる甘いタレがまたおいしかったです。
別の物も食べに来たいと思ったっす。

ちなみに友人が頼んだなんちゃらハンバーガー(1500円だったかな)は

img033.jpg


こんなんでした。
Wバーグ。
太るわな、こりゃ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は月曜ですけど久々に徹夜明けじゃありません。
こっちの方が素敵(byリトルシェフ)。


今日納品の物が昨日中に準備出来たので
久々に友人に会い、
「ドキッ!男だらけの六都科学館見学」に行ってきました。
でも常設物はほぼハズレでした。
基本的にちびっこ向けですね。

施設の一角にある図書閲覧コーナーで
「newton」

を山積みにして読みふけってるメガネガールが居たのが驚きでした。
 
              *

その後、昭島に出来たトイザラスに行きまして。
お前ら見ろと。
当り屋家業とはこういうもんだと。
ガンプラコレクションがある場所に連れて行けと。

という訳で
061126_1912~0001.jpg


俺の中に眠るガンプラ魂を燃やして
必殺必中の1個買い。
狙いは作業ザクのみ。

でもこれ一個持ってレジに並ぶのもなーと思い、
アンパンマンラムネも購入。
(↑恥の上塗り)

では開封タイム。

どりゃー!!

061126_1912~0002.jpg


さらば。ワンダフルデイズ。
ほんとにアマゾンカードで俺の運は終っていたのか。
良かった。年末ジャンボ買わなくて。


ちなみに友人が3個買ったら

061126_1914~0001.jpg


作業ザク。
ちなみにこの友人、先日セブンイレブンのくじで
5000円当たったそうです。
当り屋の名はアンタに譲るぜ、、。
つかスゲーよ、あんた。


で、その友人がマイガンキャノンと作業ザクを交換してくれました。
イエイ。
早速帰宅後組んでみました。

2006_11270003.jpg


、、、イラネ。
(↑酷)


あ、そういや近所ながらも一回も行った事のない
よしもとミュージアムにも行きました。
正確には隣接されてるゲーセンにですが。
そこの物販コーナーで

061126_1831~0001.jpg


やべー!!欲しーーー!!!
3000円でした。Tシャツ。
まあ流石に着れないから買わなかったですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

公式ページ、更新されてました。

20061125193644.jpg

REIDEEN 公式サイト

トレイラーも見れます。
30秒、120秒で違った雰囲気です。
アニメパートも期待出来そうで楽しみです。

放送局も発表になりました。


WOWWOW、、。


見れません。
ションボリーヌ。

加入、、する、、か、、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

運試しシリーズ。


カードなんていらねーよと思いながら、
モグラかアマゾンを抜いてみたい衝動を抑えられずに。
やっと売ってる所に遭遇。

061124_1550~0001.jpg


80円もすんのか。
コイケヤの普通サイズのコンソメが79円で買えるのに。

ペットボトルにオマケが付いてる物が値段据え置きって相当偉いなと痛感。

では、カード2枚付きって事なんで、
早速。


いちま~い(←何となく「ぶらり途中下車」の人の声で)。



061124_1551~0001.jpg


ぐは、Firstのコブラ怪人だ。
裏面には何故か「改造人間」としか書かれていないですけど。
これはFirst公開時に作品を誉めてしまい、
「パーか、お前は。」
と審美眼を疑われた僕にはアタリなんでしょうか。


続けて。

にむゎ~い(←ちょっと似てきた)。


061124_1551~0002.jpg



キタ!!噛んでる!アマゾン、カンデル!コウモリ、クウ!

やっぱ当りの波が来てんじゃねーかな。

こうなったら買うしかないんじゃないの?年末ジャンボ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「トラック野郎とチャットモンチーを同列に扱ってたりして、
 最近大丈夫なんすか?モデリズム。」

と、先日 いつも鞄に100円ビデオ(神保町ラヴァーズ) のサンダーさんに言われました。
確かに大丈夫じゃないかもしれません。
という訳で無理矢理ガンダムネタ。


なんか、周りでは
「ガンプラコレクション」(写真は第2弾)

を買っただの楽しいだの小騒ぎです。
でもなー、普通の300円キットより動かなくなってて1/2サイズで値段同じって
わし、全然わかんないす。
素で1/2サイズで2個300円だと思い込んでたから尚更。
でもなー、
「○○が出た!」「○○が出ない!」
とか聞いてると、えー、俺も運試したいーとか思っちゃうじゃないですか。
やめてくれ、刺激すんの。
節約しようとしてんのに。


という訳で買ってきた。


061122_2154~0001.jpg


あれ?何か違うんですか。
でもガンダムだから許してね。

このシリーズ今まで買った事無かったんですけど

061122_2156~0001.jpg

このアッガイがかっこよさそうだったので、
どうせならこっちで運試しだと。
趣旨が違ってる気もしますが。
ご開封ー。


061122_2158~0001.jpg

外れた。
ニューガンだ。
でも普通の人はこれがアタリなのか。
ファンネル左右についてて豪華だし。
じゃあツイてるのか。

よーし、もうちょっと試すぞと。

今更。
061122_2153~0001.jpg


一個100円でした。
狙いはキングゲイナーとWMみたいなやつと眼鏡ゲイナーで。


ひとつめ

2006_11240004.jpg

ジグマック、、いや、WMみたいなやつ(そうでもない)出た。


ふたつめ。

2006_11240007.jpg

キンゲ出たー。
箱捨てちゃって、ポーズが正しいのかよくわかんないんですが。
左の銃先に何かついてるけど、何だっけ、これ。
全然覚えてないなあ。


みっつめ。

2006_11240005.jpg

OH!
何だっけ?ラッシュロッド?違うか。
でもこれが一番まとまってる感あり。


という訳で、オチも無い訳ですが、
総じて結構アタッテル男なんじゃないかと。
街で見かけたら 当たり屋 と呼んでください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

061122_1355~0001.jpg


っていうキャンペーンを見かけまして。
「ウィルコムユーザーはsuica好き」というアンケート結果に導かれて、
思う壺マンの自分はスイカ片手にコンビニに入店。

500円分の買い物、、、
って、意外と駅コンビニのNEWDAYSには欲しい物無いなあ、、。
本コーナー見たらゆうこりん表紙のサブラ550円がありましたが、
たまにブログで取り上げといて何ですけど、雑誌買う程好きでも無いのでスルー。

つかグラビアってどういう意味だ?
グランド、、、ビア、、ビール、、?
全く想像がつかないので検索ちゃん。
wikiの検索結果
へー。印刷の方式を指す言葉だったのか。

と、話それまくりんこなので元に戻しますが、
じゃあもうお菓子をかいまくれと。
500円分。遠足かと。
結果

061122_1355~0002.jpg


どこのチョコ好きガールの買い物かと。
だってライダーチップスも売ってないし、しょーがねえっす。
でも一番高いチョコ(250円)は、食ったら酒が入っててガックリです。
入れんな、酒。
意味分からん。
そんな大人演出はイランのだ。
どうしても大人演出をしたいのなら
20061122143120.jpg

こっちの方向でやってくれ。

という訳で、やっとこ500円分無駄使い、、いや、おやつゲットして
バックもゲットしました。

「ゲット、ゲットゲットー。」(ザ・たっち)
061122_1355~0003.jpg


つか、


 小っ!! 061122_1357~0001.jpg


画像じゃ分かりにくいと思いますが、えれー小さいす。
DVD横に入れて6枚くらいしか入らんす。

告知のバックの方が縦に大きく見えます。
「デザインは写真と異なる場合があります」
って書いとけば許されると思うなよー。
あ、自分の勝手な解釈違いですか、そうですか、、。
こんなちっこい袋に何入るんだよー。

061122_1441~0001.jpg


、、、とりあえず買った500円分のお菓子は余裕で入りました。

ちきしょー、それなりに入るじゃねーか、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょい前に買いました。



90年代特集。
コーネリアス、フリッパーズ、小沢健二、カヒミ・カリィ、
暴力温泉芸者(はパス)、曽我部恵一(サニーデイ)、スチャダラ、、と
続くインタビューorコラムを見て思わずレジに。

冷静に見ると大した事は書かれて居なさそうですが
この辺りのネタにはとても弱いです。
何でか?と考えてみたんですが、
丁度学生時代が終わり、社会に出たのが90年代だったんですよね。

振り返ってみれば学生時代なんて、どんなにつっぱってみたって
やれる事なんて知れてるじゃないですか。
自分で考えて行動出来るようになるのは、やはり自力で社会に出てからだなと。
そんな時代のテーマソングというかBGMというかが
この辺の音楽でした。自分。

自分で考え行動して、ただ上を見て突っ走っていた、、かどうかはわかんないですけど、
ただただ色んな事が出来るようになっていく自分が楽しかった時代かな。
小沢健二風に言えば
「機嫌無敵なデイズ」
ですね。

勿論当時も葛藤や悩みはあったと思いますけど
今にしてみれば
「キラキラした思い出」
です。
(↑って、それ、おニャンコ!しかも80年代!)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日本屋に行った帰り。

八百屋の前を通ったら、安かったのでつい購入。


061118_1732~0001.jpg



1コインです。
100円?
ノー。

10円。
安。

よくTVでやってる主婦・争奪戦に参戦してきた訳でもなく、
ふつーに売ってました。

ついに野菜まで扱い始めたモデリズム。
ついでに書くと毎日飲んでるのが

20061121102235.jpg


これで一日分を押さえておき、後は普通に食事すれば
足りないって事は無いだろうと思って。

でもこの商品、近所でたまに無くなるんですよね。
変わりに他の「1杯で1日分」系を買ってみるも、
基本的に「野菜ジュース好きじゃない」自分には
キツイ物が多くて。
伊藤園のは飲みやすいんですよね。

で、先日代替品として買ったのが
20061121102202.jpg


デルモンテ。
飲んでみた。
ゴクリンチョ。

おお、旨い。これ、旨い。
更に飲みやすい。
乳酸菌が使われてるせいか、微妙にそれっぽい酸味もあり、
さわやかな感じ。

という訳で、野菜ジュースグランプリのトップに躍り出ました。
今後これで行くぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

徹夜→昼過ぎUP→納品出かけ→少しだけ寄り道して今帰宅。
PM6時過ぎ。

もう風呂入って寝ます。


ほんとは近所に出来たトイザラスに
今朝一番で

こいつを買いに行きたかったんだけど。
オープニングセールで300円。
ガチャ一回やったらこいつが出てきて
「モグワイ!」
とか喋るようなもんです。
疲れてるとはいえ喩えがおかしいですか。

友人に頼まれて「まかせろ!」てなもんだったんですが。
ごめん。200%仕事してました。
ウチにも一匹欲しかったぜ。
飽きたらこっそりサンダー宅に置いて来ようと思ってたのに。


あ、そういや
朝サフ吹こうと窓を開けたら
061120_0808~0001.jpg


、、、、シンデレラ。
つか死に様まで見せないでくれ。
どこまで構って欲しいんだ、お前は。


僕、動物だと脳がちっこそうなやつ程かわいく見えるんですよね。
犬、ネコはかしこいじゃないですか。
その点ウサギはちょっと足りなさそうでよりかわいい。
プレーリードックも激カワイイです。
飼ってる人の家に行ったら、いきなり頭の上までよじ登られて
「警戒!」
って立たれました。
おもろいんだけど、落ち着き無さ過ぎでとても飼えないなと感じましたが。

でもなー、虫は足りなくても全くかわいくないな。
カマキリなんて脳無い感じですけど、
いらつく程カワイクないです。

このこれ見よがしな死に様もまた、、
緑の上で亡くなりなさいよ、せめて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっと前の記事から引用。

「好きな携帯キャリア」
というお題でアンケートを取ったそうで。
何故かウィルコムとソフトバンクしか結果が書かれていませんが
ちょっとおもろかったです。
ちなみに僕は au と ウィルコム のダブルホルダーです。


ウィルコム

* ウィルコム好きの人は、個人の年収が高くて、かつ若い。
   ウィルコム好きは、個人年収が平均より46万円高い
   同・お小遣いが平均より、+8,000円/月も多い。
* ウィルコムを買った理由は、コミュニティサイト、口コミが理由。
* 周りに左右されない個人主義者で、周りへの影響力も強い。
* やっぱり、ちょっとオタク系?
  (ほっとけ。「やっぱり」って何だ、こら。)
* Edy(エディ)、Suica(スイカ)、アニメ、SF、シミュレーション、ロールプレイングが好き。
  (あー、おサイフケータイ欲しい。当たってる。
   でも好きな物「Suica!」って言う人は居ないだろうよ。)



SoftBank

* SoftBankユーザーは、TVCM、インターネット広告を信じている。
  (えーと、、)
* SoftBankユーザーは、全キャリア中年収がもっとも少ない。
  (「もっとも」って言うな)
* ウィルコムに次いで全キャリア中2位の情報影響力を持つ。
  (無理矢理誉めてない?No.2選手権か。)
* 神戸屋、ドンク、イオン、ヤクルト、カゴメ、ヤフー、ソフトバンク好き
  (ジャンルがおかしくないか??どういう聞き方したんだ?)


なんか諸々笑えるというか、あまりにアンバランスな結果になってますけど。

引用させて頂いたページはこちら


あと、今ポッキーと言えば

20061119092801.jpg


これ一色じゃないですか。
でも何も販促物出ないなと思っていたら、
「ガンプラポッキー」
ってのが出るんですね、、。

検索したらこれまた10月末には流れてた情報みたいですが知りませんでした。
昨日本屋で

これ立ち読みしてたら巻末に写真出てました。
3種(ガンダム、量ザク、赤ザク)450円。
パッケにFGガンダムの絵が使われてたから
普通に300円ガンプラ+150円ポッキーって事か。

でも
「ポッキーが持てる手首付き」
って書かれてました。
作り下ろしてんだか、キットの穴あき手首に刺すのか不明。

つか、子供の頃に

「食べ物で遊んじゃいけません!!」

って育てられなかったのかと。
こういう人がね、お好み焼き屋で
「青海苔爆弾投下!!バッシャーン!!」
とかやっちゃう訳ですよ。
、、すみません。若かったとはいえ反省しています。
もうやってません。


って、グリコの販促手段は正しいのかって話ですよ。
ちなみに公式ページはガッキー一色で、
ガンプラポッキーの記事は一切見当りません。

だからどーしたって話なんですけども。
仕事します。
徹夜で。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本市場からの撤退アナウンスがあり、
このまま消えていくのかと思われていたSMARTが。

新型発表してました。
20061118090812.jpg


http://response.jp/issue/2006/1116/article88457_1.html

ダッサ、、、
なんでこういうデザインになっていくのかなあ、、と
新しい車が出る度に(メーカー問わず)思ってしまいます。
でも受け入れられる土壌があるからこうなっていくのか。うーん。

上記アドレスにあるコンセプト画とか見ると
どう考えたってこういう事やる車じゃねーだろと思うんですが。

つか久々にスマートのオフィシャルサイト見たら
知らない内に新色出してたり、キャンペーンやってたりと
あれ?ほんとに撤退??って雰囲気なんですが。
売り切る為のアクションなのか何なのか。

とりあえず完全撤退するまでメンテしてくれっての。
(僕が買った店からは今年の春で整備終了アナウンスされました)



以下追記

ほんとに「完全撤退」かどうか、今更ですがディーラーに電話で確認してみました。

どうやら、「クライスラー」での販売は完全撤退だという事です。
スマートってメンテの際に専用のコンピューター(アプリケーションか)に
接続しないといけないって事になっているんですけど、
その機械は全部回収されてしまう(しまった)そうで。

で、今後「ヤナセ」では扱いが続くようです。
新車の販売があるかどうかはわかりませんけど、メンテは続けるそうで。

えー、クライスラーがメインの販売店だったからわざわざそこで買ったのに、、
酷いっす。

という訳で日本市場からの完全撤退というのは、
クライスラーでの話であり、他の車屋さんでは今後どうだかわからん感じでした。
でもまあ、、HP見ても
「C ダイムラークライスラー」
って書かれてるくらいですし、他が続けても先細りするしか無さそうですけどね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日サフを吹こうとベランダに出ました。

ん?
061116_1206~0001.jpg



061116_1206~0002.jpg


またお前か。
そんなに俺が旨そうか。
061116_1207~0001.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

↑歌詞の一部。
シャングリラ、ナイス。

朝家を出て打ち合わせ場所到着まで延々繰り返してました。
ドラムー、ベースー、ギター、ハンドクラップー、ボーカルー
と次第に始まっていく様がとても心地良い。
一部トリッキーな箇所がサビにあるけど、後はもう王道。
元気でる。

タイアップのアニメは結局1話しか見てません。
原作の良さスポイルし過ぎ。


先日は近所のレンタル半額デーだったんですが、
打ち合わせで帰宅が遅くなりそうだったので
朝9時からレンタル屋に行ってみました。
残りのトラック野郎借りに。

朝一レンタル屋なんて、どんな目で見られるかしらーと
オラ、ワクワクしながら行ってみたんですが。
何だこれ。
普通にお客さん居ます。それなりにたくさん。
層としてはあれか、お子さん送った後の主婦か。
女性が多かったです。

あんま時間無かったので目的のトラック残り2巻を手に取り、
後は「任侠」系コーナーを少し散策するも、
目当ての物は見つからず。
ただ、DVDじゃなくVHSですが
結構本数抱えてるんすね。任侠、ヤクザ、その手の物。
今まで気にしてなかったから気付かなかった。
ちょっとおもろいのがそのコーナーを順に見ていくと、
そのままスルーっとアダルトコーナーに続いてる所。

男道

か。なるほど。
どこでもそういうレイアウトなんかな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

探し物は何ですか
見つけにくい物ですか



うちのニッパーが無くなってから何ヶ月経つのでしょう。


先日あきらめて買って来ました。
2006_10260001.jpg


今更ですが、ずっと気になってたタミヤの高級ニッパー。
定価2400円。高ッ!!
僕、あんま工具にこだわらないんで。
でも前に使ってたニッパーも1700円はしたか。

では早速切れ味はどんなもんかと。
2006_10260002.jpg


キッターー!
2006_10260004.jpg


断面は
2006_10260006.jpg

左が表面(と言うか、何て言えばいいんだ?)。
まあよく切れるか。

パーツのキワまで切ってみたら
2006_10260007.jpg

解り難いでしょうけどこんな。
どの角度で切っても微妙に△状にゲートが残りました。
逆に言えばえぐり取られないって事か。


で、どーなの?と聞かれれば、
んー、、
気持ち的には1500円くらいのを気兼ねなく使い倒す方が
僕はいいかなあ。
つか前のに慣れてたから違和感あるだけかもしれんですが。
タミヤの一つ下のグレード(1800円)と比較してどうなんだろうなあ。
どっかレビューサイトあります?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ネタじゃなく寝た。

徹夜明け納品後、どこにも寄らずに帰宅し
パン1枚食ってもう寝ちゃいました。
今回いつも以上にギリギリでやってたからか
えらく疲労した模様。
結局12時間寝ました。
寝過ぎで体が痛いです。

061113_1244~0001.jpg


昨日でかける前にゲットしたグリーンマンティス
お前か、こないだ頭からオレを食おうとした奴は。
でも良く見たら小さいから別物だな。
うちの玄関周りには何匹カマキリがいるのか。


さて。納品終っても別物の追い込みです。
でも


これだけ買いに行かせて下さい。
先日CS見てたら「5000円分好きな本買って下さい」
という企画番組にメンバー3人が出ていました。
最後にPV流れるかと思って見てたら
始まった途端にナレーションが重なってあっという間に終了。
何も見るものなければ音楽番組垂れ流しとけばいいやと思ったんですが、
こういうガックリとか、
パワープッシュとか言ってちょっとご勘弁なミュージシャンのクリップが
ガンガン流れてくると想像以上にイラッと来る事がわかりました。無理。

今年はadvantage Lucy→カエラ→YUKI→チャットモンチー
ほとんどこの繰り返しでした。
近年稀に見る女性ボーカル漬け。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

061112_1145~0001.jpg


昨日は天気がかなりよかったので
運動がてら自転車で買出しに。

すっかり緑も少なくなり、風がひんやりしておりました。
061112_1143~0001.jpg


その風からふと思い出した景色は
子供の頃に行ったフナ釣りの光景。

こんな大して綺麗じゃない小川で
何でもないフナを小さい竿で釣るのがとても楽しくて。
061112_1143~0002.jpg

(あ、この川では釣った事ないです。地元での話。)

父親が釣り好きで、いろんな釣りに連れて行かれましたが、
ほとんど面白く感じなかったんですよね。
それがヘラブナとコイを延べ竿(リールの付いていない竿)を使ってやる
浮釣りだけはすげー楽しく感じて。
それを体験してからはしばらくハマってました。
友達と電車乗り継いで、遠くのコイ釣堀りまでよく行ってましたね。
(東京近郊の方は市ヶ谷の釣堀を想像して頂ければと)

釣りが好きになってから、ルアーやら何やら色々やったけど、
今でも一番面白いと思うのはフナ釣り。
釣りは「フナに始まりフナに終る」と言われますけど、
正にその通りだなって思います。
もう何年もやってないですけどね。


自転車を進めて大きな川を渡ろうとしたら
強風に遭遇しました。
そういやTVで木枯らし1号が吹いたとか言ってたような。
自転車失敗か。

でも橋を越えたらそれ程でもなかったです。

川沿いにはすすきがグラングラン揺れておりました。
かわいいっす。
061112_1148~0001.jpg

061112_1149~0001.jpg


そろそろ紅葉も始まってきました。
冬が来るんだな。
061112_1151~0001.jpg


駅前ではこんなダンスチームも。
061112_1156~0001.jpg

脱力クオリティのペンギンがかわいい。
もうクリスマスか。
と思ったら、まだユニコーンの「雪が降る町」が頭に流れてきた。
これ一生続くのかな。


てな感じで100均に行き、ピンバイスを買って帰宅後
仕事をしておりましたとさ。


そして予定通り完徹明け。
これから昼過ぎには納品行ってきます。
きっと来週もこのパターンだな、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雑記の日です。
朝8時にして「今日は徹夜かあ」と考えています。
さみしい。


うちの玄関にはよくコイツが居ます。
061104_0857~0001.jpg


先日出かけようとしたら、頭上に何かが降ってきました。
「?枝?」
と思ってはらいのけたら、地面に落ちたのはデカいカマキリでした。

           *

他所のブログに設置されてたのでやってみた。
20061112080759.jpg


画面の表示が崩れてるけど、マスが黒くなってる部分は本来緑の盤です。
21-0 で勝ちました。
つかどんな弱さだよ、コンピュータ。
こんな事あるんですね。考えた事無かった。

           *

PS3出ましたね。
オクですごい事になってるみたいですが。
しかしオフィシャルサイト見たら

「2006年11月11日から、PS3™の本体機能を更新するアップデートを開始しました」

発売日にソフトウェアアップデートって。
が、がんばれー。

           *

さー、仕事すっかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

順調に流してます。

「ヤモメのジョナサン」を「カモメのジョナサン」と
本気で認識してたくらいの脳ですが
(そんだけ画面見てないって事か。後で見たらしょっちゅう映ってました。)
それも手伝って、続けて見てると内容が混ざっちゃいます。


ご存知トラック野郎、一番星号は
061107_1012~0001.jpg

こんな感じですが、
何作目だったかのオープニング曲バックには

消防車までこんな。
061107_1012~0002.jpg

よく見ると水着の女性が立ってます。

素晴らしい。
061107_1012~0003.jpg


パトカーだって
061107_1013~0002.jpg


安売りしないで。
061107_1013~0003.jpg


完璧なのがこれ。
061107_1012~0004.jpg


天才だ。
061107_1013~0001.jpg



全車、たぶんOPしか出てきてません。
数秒単位のカットのみ。
ここに幾らかけてんだ。
神の仕事としか言い様が無いっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に玩具買い。

2006_11090002.jpg


まずはライダー。
この手の可動物には期待をしていないにも関わらず、
「クウガ」がラインナップにあるとつい。

行け。ゴッドハンド!

2006_11090003.jpg

蜘蛛男ー。
やー、どうなんだろ。
怪人、あんま興味無いんですよね。
獣人は大好きだけど。
その興味無さ具合は画像のポーズを見て頂ければおわかり頂けるかと。

頑張って動かしてみると
2006_11090004.jpg

一応こんな感じで立ちました。
なんか大きさの合う乗り物は、、
2006_11090006.jpg

何とか我慢出来る範囲か?
いや、バイクちっこいな。
ディアゴだったかの大ちゃんバイクです。

この人形、390円だったかな。
高いっす。
もう買えません。


で、もう一個の美少女パッケの方は何で買ったかというと、

スーパーゴッドハンーードッ!!

炸裂。

2006_11090001.jpg

誠・小林デザインのヴァンシップ狙い。アタリンチョ。

先日のコーヒーのオマケF1とサイズが近いかな?
スケールようわからんです。
2006_11090007.jpg


しかしよく出来てるな、これ、、。
2006_11090008.jpg


箱に原型師の方の名前がクレジットされていましたが、
これ、手作業で作ってるんすか???
あまりに均一にリベット打たれてたり、対称も出ていそうだし
どう転んでも真似出来ない精度です。
恐ろしい。
機械で作ったって言って下さい、、。

あ、こっちは680円。
こっちも高価です。
つか500円オーバーでブラインドだと
余程当てる自信が無いと買えないっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

専門学校への入学の為、田舎から東京に出て来まして。
その際2年間通った街が
水道橋~御茶ノ水。

061108_1345~0001.jpg


学生の頃はこの御茶ノ水駅から坂を下って、しばらく歩くと秋葉原だったので
よくゲーム(主にセガマークⅢ用。歳がバレる。)買いに行ってました。

061108_1349~0001.jpg


坂からオノデン坊やが見えます。近い。

休み時間や帰宅時に、水道橋から御茶ノ水、秋葉原、御徒町、上野まで歩き、
また戻ってくるというのを割とよく。
この時代には上野のヤマシロヤまで行かないとガンプラなどが買える場所がこの辺には無かったんですよね。

で、卒業後はしばらく遠ざかっていたんですけど、
その4年後くらいかなあ、仕事絡みでまた通う事になり。
それは1年くらいの期間だったんですが。

次に友人が水道橋の会社に勤務して。
その関係でもたまに行ったりして。

後は電撃ホビーマガジン誌の編集部があるのもこの駅。

その他にも原型絡みの打ち合わせでちょこちょこ出向く事になり、
今では毎月数回行ってます。

という訳で、
自分が住んでないのに一番行ってる街がこの一帯です。


で、学生の頃から横目に見つつも
一度も入った事が無かったお店が

061108_1334~0001.jpg


「いもや」さん。
これはとんかつ屋。
天丼屋(?)もあるんですが共に未体験。

いつも混んでて繁盛しています。
でも学生の頃に昼に700円なんて使いたくない訳ですよ。
学食で食ってる友人の隣で
「ねえ、それどんな味?」
「全部食べるの?」
「一口!一口!」
とか3人くらいで取り囲んでたある意味不良だったんで。
でもゲーセンには行っちゃうという。

働くようになって、700円出すのが苦痛じゃなくなった訳ですが、
昼時などのタイミングを外して、結局今まで食べる機会が無かったのですが。

先日!ついに!!
行ってきました。
とんかつの方。
700円。

とりあえずご飯を「半分にして下さい」と頼むも、
茶碗1.5杯くらい出てきて困りんちょ。
しじみの味噌汁付き。
キャベツたっぷり(微妙に幅太目)。
カツは厚みが1cm以上ありました。

レッツ、モグリンチョー!! (簡易版)

むー

ボリュームはあるからサラリーマンや学生さんには良さそうですが。
味は-----

普通。

「かつや」(チェーン店展開してる店)とどっちが旨いかと言われれば、
すんません、上手く調理されてる時のかつやの方が旨かったっす。


長年の「きっと旨いに違いない」という妄想が崩れ去った瞬間。
まあそんなもんよね。


今度は天丼の方試すか。
夢は夢のまま抱くべきか。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっと前にリクエストを頂きましたので、
過去に作った原型物のご紹介を。

雑談ブログ・モデリズムが玩具ネタなんかやっていいんかなー。

すんません。
よく迷子になります。
先日も電車で逆方向に乗ってしまいました。


で、アイテムはこれです。

2006_11080001.jpg


2003年に発売になったYUJINさんのガチャ。
BOXフィギュアシリーズとしてゼルダの伝説「風のタクト」。
元ゲームはこちら



担当さんがゲーム画面を見て、「特徴的な目を動くようにしたい」との事で
機構試作からやりました。
当初は目立たない所にレバーでも付けて、、との事だったのですが、
外観を損ねるのが嫌だったので、
顔を横に向けると
2006_11080002.jpg


目が動くようにギアを組み込んで製作。
結構クリアランスギリギリでした。
(この後同様のギミックが仕込まれたディズニー系も発売されていますが
 そちらには関わっていません)

発売されたのがリンク(顔バリエーション3種)、アリル(妹)、テトラの3体。
テトラだけしまいこんでて出てこなかったので彩色見本版を。
tetla.jpg


それぞれに小物がついてます。
option.jpg


この後同年にリンクの色を変えて
2006_11080003.jpg


これ版も発売されました。




こっちはリンクのみ、顔3種の色4種でフルコンプすると12体。

これはYUJINさんでやらせて頂いた仕事の中でもお気に入りの商品です。
流石にもう見かけないでしょうけど、中古屋などで発見したら捕獲してあげてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

回る寿司屋で見かける
「とびっ子」
という語感がかわいくて好きです。
食わないですけど。
でも今検索してみたらアダルトグッズが最初にヒットしました。
こらー。


最近ドラマをよく見てます。
見てるというか流してるというか。
作業中に画面見なくても、大体流れが分かるし
適度に刺激されるので調子が良くて。

昔は「2、3ヶ月追って最後はこれかよ!!」って感じで
ガックリが続くと、時間の無駄だからもう見ないぞと決意したりしたもんですが。
今は流し見(聞)なので、不快じゃなければ全然いいす。

で、今人気あるらしいんですが、
個人的に100%見てられないのが、
「のだめカンタービレ」

無理。これ無理。
最近アニメっぽいキャラ作りが流行ってるんすか?ドラマ業界。
「セーラー服と機関銃」もちょっとそれっぽいし。
けどなー、のだめは駄目だ。不快過ぎです。
その喋り方や行動もそうだけど、一番不快なのが、
男が女をすぐ殴る事。
ちょっと点けてる間に殴ったり蹴ったりオンパレードでした。
たまたま?
いや、番宣ですでにぶっ飛ばされてたから毎度なんよね?
ギャグだってのはわかるけど、丸っきり笑えないんですけど。
吉本で花子が殴られてるのとは意味がちょっと違うもんなー。


で、ドラマ見る為って訳でもないんですが、
今更スカパーの15チャンネル・パック契約をしました。
今までF1見る為にフジテレビと、
ディノブレイカー」録画したかったので(結構仕事しました)
ANIMAXの契約だけだったんですが。

早速流し見用に邦画やらドキュメンタリーやら色々録画してます。
ハードディスクが足りないす。

音楽系も2つ選んだんですが
今朝はコーネリアスの「Fit Song」プロモが見れてよかったです。
室内の小物があれこれ動いてアニメーションが続くってやつなんですが、
すげーな、CG(ですよね?)。
僕の鈍い目ではCGなのかミニチュアなのかなんだかわかんないです。
みな本物に見えます。

昨夜はバンプのPVベスト9って流れてましたが、
1位「スノースマイル」ってなってて、ああ、やっぱバンプって女の子のファン多いんだなと実感。
当たり前か。

ちゃんとリクエストやったのがどーか知りませんが、以下
2位 プラネタリウム
3位 カルマ
4位 天体観測
5位 ギルド
6位 ガラスのブルース
7位 車輪の唄
8位 Super Nova
9位 Stage of ground

となってました。
ハルジオンもグングニルもSailing Dayも入って無いなんて。
ロストマンがランク外ってありえないんですけど。

100%女子アンケートだな、これ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ただいまー(夜7時)。

完徹後の納品帰りです。
たぶん来週も同様かと。


日曜はレンタル半額デーだったので
ありったけのトラック野郎を借りてきました。
とりあえず2巻を流し見。
あー、くだらなく素晴らしい。
あまりの馬鹿さ加減にこっちの機嫌も良くなり
作業がはかどる。
しかしなんて愛らしいのか、やもめのジョナサン。
子分にしたい度ナンバーワンです。
今会いたい芸能人でもナンバーワン。
いや、ほんとか?
ポッキンナベイビーの方がいいんじゃないのか?

続けてもう一本見そうになりましたが
勿体無いので他の映像を流してました。
つい借りてしまったピーナッツは不発。
ウッチャンらしいドラマでしたが、あまりに平凡というか、
どっかで見たような話とどっかで見たような展開が延々と。

次に久々にネムリンを再開しましたが、
2話見たところで睡魔に襲われて終了。
おもろいのもあるけど酷いのは相当酷いからなあ。
ネタに困ってるのか、劇団系の嫌いなゲストキャラクターが
しょっちゅう出てくるのもまたつらいっす。

なんか作業の邪魔にならずテンションあがる物ーと探して
見始めたのは木更津キャッツアイ
「若者がギャーギャーうるさいのは耐えられんす。」
とレンタルサンダー氏は言ってたけど、
何故か僕はこれ平気なんすよね。
自分がこういう馬鹿な事して遊ばなかったから
うらやましいんかな。
小林座でのリバイバル回数はクウガの次の多いのが実はキャッツだったりします。
おかげで睡魔も消え、気がついたら
「朝だよー」(オジー)
でした。

その後塗装作業があり、早朝にエアブラシ使ってたら、
吹きながら7割くらい寝てました。
もー、すげーてきとー塗り。
スポット迷彩か?ってくらい
コックリ、ブシュー
コックリ、ブシューって。

その間に外が完全に明るくなったので納品物の撮影をし、
梱包したりして納品に向かいました。
雨降るって言ってたけど予報外れてバンザイ。

あ、帰りに久々にポケモンやったら
もうどこに向かえばいいのか完全にわかりませんでした。


という雑記ー。
散らかった模型部屋には今日は入らずに早々に寝る予定。
明日からも当分スパートが続きます。
ねむー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

3連休だったんですね。

おかまいなく延々仕事してます。
で、土曜はいつもよりちょい早目から作業してまして。
昨日中にUPさせたい原型物をガシガシ作っておりました。

昼も過ぎて大分疲れてきたなあ、、
もう夕方かな?と時計を見たらまだ2時半。
おー、やっぱ早目から作業してると時間経つの遅いな。
このまま頑張るぜー。
          *
うー、ちょっと休憩。今何時?
3時半?
あら、天気悪いのかな?ちょっと暗くなってきたな。
          *
だー、目がしばしばしてきた。
今何時?

まだ3時半か。
3時半でこんなに暗いなんて、
夕立来るのかなー、、、、


って、時計止まってますけど!!


携帯見たら7時前でした。
ガックリンチョ。

進み具合は良かった訳でもなく、普通だったのね、、。
結局あと少し作業残してAM3時就寝。
トホ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

遅ればせながらというか、時期尚早というか、
次回ワンフェスの参加が受理されましたのでご報告を。

prcard2007w.jpg


前回同様に
「サンダーロードスタイル」
名義での参加になります。
パンフの目次で
「モデリズム」を探しても見つからないのでご注意を。

今回は

* サンダーロードスタイル
* グレイクレイ
* mooming
* モデリズム

の4人(というか4ディーラーというか)での参加になります。
時同じくして各氏のブログでも宣伝中ですのでご覧頂ければと。

四者四様、てんでバラバラ。
でも前後左右への同時攻撃が可能だろうという、
なかなか攻撃力のある異様なブースになる事必至。
足りないのは「萌え」要素くらいかと。
まあそれは他のブースでたっぷり補充して頂くとして。

さてどうなりますやら。
個人的には同ブース内の皆がどんな物作って
どんな展示するんだろうってのが何よりも楽しみだったりします。
張り合って自分のクオリティを上げて行きたいなと。


ただ、仕事詰まってまして、
こちらで製作レポートなどをお伝え出来るのは
年明けからかもしれません。
年内に1ネタ上げたいんですが、、、、どうやっても無理か。

ちなみに今は月曜納品物が難航中。
駄目だ。手が遅い。何故だ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「大人」と「普通」って言葉に考え込む事のある男です。

今回は「大人」について考えてみた。

大人ってなんですかね。

20歳越えたら全員大人?
そういうシンプルな意味で使われる時は

「あんたもう大人なんだから!しっかりしなさい!」

って、説教くらう場面が主な気がします。

でも20歳を越えてもう随分随分経ちますが、
極たまに「この人、大人だな」って思える人に出会うと
自分はまだまだ大人じゃないなって感じます。

そこで過去、自分が大人になったなと思った場面を振り返ってみた。
でも下ネタは無し。オレ、欽ちゃんファミリーですから。


その1

急激にアニメを見なくなり、
親戚の兄ちゃんが「ガンダム」を喜んで見てた時に
「ふ、、お子様だな、、、」
と思った小学生の頃。


その2

造形屋のバイトで初給料時に年長な方たちと飲み屋に行き、
初めてビールをジョッキ一杯飲んでみた20歳くらいの頃。

帰宅時に駅で3回吐き、死ぬ程後悔。
以降酒はあきらめた。ぜってー飲まない。


その3

勤め先が遠方かつ激務で、早朝に家を出て深夜に帰るを繰り返していた為
その頃やってたGガンダムやVガンダムなどを見なくなり、
「オレもガンダム卒業か、、。」
と、プラモも買わなくなった20台前半。


一気に時間は流れて
その4

「モグリンチョー」は流石にどうかと思い始めた今日この頃。
(↑え?最初は平気だったの、、?)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

見ました。



いやー、すごい。
冒頭からノンストップで
馬鹿→下ネタ→喧嘩→馬鹿→下ネタ→喧嘩→
と無限ループ。
たぶん10分ごとに。

登場人物、完全に小3くらいの脳です。
下ネタんとこだけ大人ですが。

ピックアップしだすとキリがないのでやめますが、
もう感動的。
画面に両手指差しで笑うとこでした。
でも声出して笑った。くだらねー。


で、喧嘩シーンなんすが、
出されたパンチは必ず受けるんですよ。
それがね、わかんないですけど

「避けちゃ男が廃る」

という事なんかなと思ってみたり。
駆け引きゼロ。完全パンチアウトの真剣勝負なんですね。
見た目小3ですけど。

こういう喧嘩なら健全かもな。
やりたくはないけど、
「よけちゃいけない」「武器禁止」だと
勝負も早くつくし、友情生まれる系です。


「一番星」役の菅原文太も勿論ですが、
「カモメのジョナサン」こと愛川欽也がまた素晴らしい。
事あるごとに間違ってんだか正しいのかわかんない論法で
あらゆる修羅場を丸く収めます。
泣きながら。

ジョナサンの感覚ってのは
例えが変ですけど、

キャラメルマキアート飲んだら

「甘いよ!」

メープルラテ飲んだら

「すごい甘いよ!!」

ココア飲んだら

「えれー甘いよ!!上に乗ってる白いのも甘いな!!」

みたいな感覚じゃないかと。
ココアだろうがコーヒーだろうがの味は関係無く、
大きく感じるのは「甘い」って味だけ。
わかんないんじゃなくて、関係無し。どーでもいいんす。

このくらいがほんとはいいんじゃないかなあ。
人間、無駄に知識は得てるけど、
本当はどんどん馬鹿になってんじゃなのかなって思います。
勉強出来たって、他人の気持ちを考えられないのなら
人間やってる意味無いと思うんですよね。
苦い、甘いの表現しか出来なかったとしても、
人として正しいか、間違ってるかがわかるなら
そっちの方が上等な人間だと思います。

ジョナサンは常に泣いて怒って笑ってます。
こうなりたいです。

いい歳しても間違いは誰だって起こします。
他人が起こした時はなるべく寛容に受け入れられればと思います。

自分はなるべく起こさない様に心がけていますが、
それでもやっぱり起こしちゃいます。

だから謝って許して最後には皆笑顔になれたらいいなと
真面目に思ってます。自分。


もう車に「かもめのジョナサン」って書くしかねーなと思い、
画像を探そうと検索したら、出てくるのは同名の本ばかりでした。
もう世間ではトラック野郎は風化しちゃってんのか、、涙。
そういやTVで流れてんの随分見ないもんな。


どうやら12月に廉価版がドバっと出るみたいですね。
3作目も見ましたが、1と比べると物足りなかったです。
近々全部見るつもり。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

発表になりました。

20061031145622.jpg


REIDEEN 公式サイト

何かやってますんで応援よろしくです。
何をやったかは追々また。
放映楽しみです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]