2006年12月

2006年12月

2006年12月 に関する記事です。
さて。31日。
2006年もおしまいの日。

予定してたより1時間半は寝過ごしてがっくり気味のまま
雑記ンナベイベーでお送りします。

年賀状、書けていません。
元々そんなに出さないですけど、
仕事関係で、頻繁にはお会い出来ない所だけでもご挨拶をと
思っているんですけど、
すみません、かなり後出しになると思います、、。
ハガキにポリパテで指紋がついてたらアタリです。

マナフィと交換できます。
2006_12270031.jpg



年末はラスカル一挙放送と西遊記一挙放送録画する為に
HDD整理が大変でした。
家、80ギガ。
2003年頃に買った東芝製ですが、未だに快調。

他にもシルバー仮面やらサトラレ(オダギリジョー)やらバイファムやら撮ってたり、
借りてるDVDもたくさんあったりで
作業中に流す物はたくさんあるんだけど、
あまり画面を見なくても内容がわかるという意味でも
ドラマが一番いい感じです。

そんな中現在のお楽しみは、前にも書いた料理少年Kタロー。

061225_1603~0001.jpg


いやー、おもろい。
つか不快要素が無いから安心して見て(聞いて)いられる。
左から父ちゃん(鈴木ヒロミツ。かなりいい。)、母ちゃん、
Kタロー、妹のタマコ。

東映子供ドラマからオタというか劇団俳優要素無くした感じかな。
あばれはっちゃく程はっちゃけてもなく。
NHKの道徳ドラマ程退屈でも無い。


古いビデオを流していたら、
これとライジンオーが交互に入ってたんですが、
ライジンオーも改めて見ると子供ドラマだったんすね。
こっちはアニメなんだけど、ターゲットがちゃんと子供に設定されてる感じ。
こっちも再評価です。素晴らしい。
(ライジンオーは勇者ロボじゃないんですね。何シリーズなの?)


2006年末に改めてわかった事は、
僕はマニアやオタクではなく、
ちゃんと子供を意識して作られてる作品が昔から好きだったんだなって事でした。

今「子供向け番組」って何があるんかな。
教育テレビ物は幾つかあると思うけど、その他では、、
これだってのがあんま見つからないですね。

いい時のポケモンは子供向けっぽく感じるけど、当たり外れがあるのが残念。

今のライダーは表面だけ子供向けっていうか、全てが理解出来ないです。

ウルトラは、隊員がどこのチンピラだよって口調だったので見てられません。

勿論きっちり作られてるなら大人向けアニメでもいいんですけどね。
なかなか難しいです。


と、どういう締めくくりなんだよって感じですが。
2006総括どころか、ここ数日のビデオライフじゃねーかと。

来年も、というか明日からもブログは適当によろしくお願いしますという事で。
仕事は本気でやりますんで。


ポリパテ混ぜるか。






[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、残り少なくなってまいりました。2006年。

年末年始は皆ネット見なくなるかしら?と思ってたんですが、
カウンター見るとまだそうでもないようで。
僕は仕事で使ってるからPCは必ず立ち上げますけど、
一般の方も休み無くネットは見るもんなんですかね。


昨年のこの時期は、掃除だー!と意気込んでたら風邪でダウン。
でも仕事アリというとても悲しい日々でした。
今年はすげー注意してるので今の所風邪は大丈夫です。
でも仕事はしてます。
掃除はしていません。

昨夜はAM3時半まで作業していたんですけど、
ふと考えると好きな事を仕事をしているという事で、
精神的に追い込まれたりしない限りは(実は追い込み中ではあるが)
休み無くても実はあまりストレスにならないかもしれんなあと。

「遊びにいきてー」

とか思いますけど、作る事が楽しいと感じてる以上
余計な事を考えずに作業していれば
割とフラットな精神状態で仕事出来てるなーと
深夜に「いきなり黄金伝説」の特番流しながら感じてました。
上手く出来た時は盛り上がりもありますし。


今年は過去最高人数の方と知り合う機会がありました。
新しく仕事のお付き合いが始まった所も何件かあり。
色んなお話も頂き、感謝の一言に尽きます。
ただ、基本的に一人での作業の為、やれる事に限りがある為
せっかく声をかけて頂いたのにお断りするしかない場面も多々あり
そこは本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

後は丸投げだったり、複製、塗装など、
お手伝い頂いた方にも感謝です。
今後も色々とよろしくお願いします。

来年はもう少しバランスよく出来たらいいなと思いますが、
振られた仕事は可能な限り受けてしまう性格なので
たぶんあまり変わらずバタバタなんだろうなと。
でも最低限メカトロだけは進められる隙間は作っていきます。


ガンプラに触れておくと、今年作った物は

「ドダイ」「フライングアーマー」「マゼラアタック」

ついにノー・モビルスーツです。
いやー、マゼラアタックはネタ用にちゃちゃっと作った訳ですが
こうなると作っといてよかったなと思います。
他にいじったガンプラは、ヅダとMGF91を一部組んだだけでした。
来年は、、、
ここまで来ると1体完成させる自信すらありません。


と、明日も2006年を振り返る独り言を。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。

2006_12270031.jpg


見れば見るほどアッカンベーをしてる様に見えてくる
憎いコンチキショウことマナフィ。

これ、名前プレートがついてるんですね。
こんだけたくさんあるんだし、人にあげた時に喜ばれるように
ちょっと一工夫してみようと思った。

一声、あたたかい言葉。

20061229084652.jpg


って、それ、ムシキングの歌だよな。
もっとホラ、なんか人気のある人のを引用すれば、


20061229084703.jpg


相田か。
人名の方書いてどうする。


20061229084713.jpg


え?こういう世代?
もっとこう普通な感じで


20061229084722.jpg


ある意味普通か。


と、あんまり面白くならなかったなと凹みつつマナフィを片付けてたら
色々詰め込んであるカプセルが出てきました。


!?
2006_12290001.jpg


こ、この青いのは、、!


スーパーマナフィーピラミッド完成。

2006_12290002.jpg



思い出した。
前にペッチャラ欲しくてやったら出てきたんだ、こいつ。
2弾続けてラインナップに入ってたのか、、

もう無理矢理マナフィ好きになる事にしました。
そうすれば幸せだろ。
幸せなんだろ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日は不意をつかれて負傷しちまったが
今後一切気を抜かないぜ。
箱は6面チェックする。
数字も読む。
パッケージ写真の意味を考える。


なんかブツブツ言ってる当たり屋の今回のターゲットは。


ズギューン!チャチャチャー♪(タイトル曲完成)


ポケモン根付 マスコットDP 

2006_12270022.jpg


粒ぞろいなラインナップ。
ハッキリ言ってハズレ無しってくらい。
でもマナフィは映画見てないし、ゲームにも出てこないんで(DVD買うと貰えるそうで)
これだけは要らない。

狙いはポッチャマかリオルだな。

行くぜ、当り屋。


ズギューン!

2006_12270024.jpg


!?
ま、まさか。
外した。?
このオレが。

ちっ、ちょっと油断しちまったぜ、、
両替だ。おい、おねえさん、この500円玉でありったけの100円玉をよこせ。
(↑平日昼間)


決めるぜ、2発目で!
バキューン!!


2006_12270025.jpg



な、ちょ、、!


ズギューン!!


2006_12270026.jpg



ズギューーン!!!


2006_12270027.jpg



だーーーー!!!
もう許してくれーーー!!
ズギューーーン!!!!


2006_12270028.jpg



ナエトル!!!
やっと波が、、
結果だ、結果が肝心だ!プロセスなんてどーでも、、

ズギューーーーン!!!!


2006_12270029.jpg


マナフィ、マナフィ、マナフィ、マナフィ、カバティ、マナフィ、、

敗北ピラミッド完成。

2006_12270030.jpg



当り屋はしんだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

帰ってきたぜ。
俺が。

しょーもない物(こら)を買ってはアタリアイテムを引き出し、
無駄に運を消費してると指摘されながらも
サンタと共にカミングバック トゥ ユーだぜ。

え?サンタはもう帰った?
しかも雪どころが昨日は大雨だったじゃねーかと。
はい、びしょぬれでした。
今年一番ぬれました。

そんな濡れドブネズミが、せっかく出かけたので何か買うものは、、
と物色した挙句購入した物は

061226_2119~0001.jpg


無理矢理ガンダムネタ拾ってきてないかだと?

いや、そんな事ない。たぶん。

先日ゾゴック当てたけど、同フォーマットで作られた

061226_2119~0002.jpg


この人たちがちょっと欲しかったんです。
思いっきり楽しそうにアレンジしてていいです。

しかもこの3種でしょ?どれ出ても別にいいじゃんと。
こりゃあ当り屋パワー発揮するまでもねーなと。

とは言え、一応ゾック狙いと、どっちかっつーとアッグ+アッガイの2個を狙う。

ふむ。
このごっそり重いのはゾックだろ。

バキュ-ン! (当り屋SE)


061226_2125~0001.jpg


ハズさねえ、、、オレ、ハズさねえ、、。

じゃあこの少しカタカタ言ってるお前は、、アッグだ!!


ズキュ-ン!


061226_2120~0001.jpg


え!?
って、ガンダム?ドム???
ええっ???

箱側面
061226_2126~0001.jpg


DEATH。DEAD。GO TO HELL。

なんだよ、それ!!見ねーよ!横なんて!!

つかよくみりゃ裏面も2、3、4って番号ふってあるし、
大体パッケ表がガンダムVSドムだってか。

うるへー。
呼んでこい!JARO!カムヒア!


誰かアッグかジュアッグと交換して下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

では全く無いんですけども。

今日はたぶん年内最後の打ち合わせに出かけます。

でもなんだか大雨というか、本降りです。ショック。

早めに出て行ってこれを
こまねこpic02.jpg


見てこようかと思ったんですが。
あきらめた。

思ったよりあちこちでやってるんですね。
でも普段の行動範囲外ばかりだ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、模型部屋にVHSを導入しました。

DVDじゃないです。VHS。

これでサンダーレンタルから色んな資料VTRを借りる事が出来ます。
友人から薦められたメガレンジャーも流せます。

が、最近の作業はほとんど顔を上げずに集中しっぱなしなので、
大分疲れてきまして。
そこで昔録画した物でお笑い系が何か無いかと物色して流してます。


「ガキの使い」と「ウンナンのシャララ」(第1回とか残ってるっぽい)を
何回分か見たけど、これはあんまりだったな。
出川哲郎がスゲーやせてたのと、
やたら肩パットの入ったデカ目のスーツ着てる人が多いのが印象的。

後はB21スペシャルの「1or8」。
これも今見ると厳しかったりするんですが、
デビが風俗店のマットに乗って、川を下って海に出る企画が

061216_1807~0002.jpg


大分前の職場の近所だったんだなと判明。
こっから東京湾まで行ったのか。

061216_1810~0001.jpg


途中おぼれてリタイアしそうになったりも、何とか到着してました。


あとタミヤRCカーグランプリで、
後のワールドチャンピオン、ミカハッキネンがラジコンやってた回も録画してた。

061224_1608~0001.jpg


やっぱハッキネン、カッコイイな。
バックトゥザフューチャー1のダンスシーンにそのまま出れそうだもんな。

061224_1610~0001.jpg


後は、僕が唯一見てた勇者シリーズ?の絶対無敵ライジンオーも何話か。
今見ても内容が子供ドラマだから結構おもろかったです。
OPの歌、いいな。今聞いても。


でも、どれ流しててもあんまテンション上がらなくてですね。

そんな中唯一盛り上がったのが、「料理少年Kタロー」。
実写ちびっこドラマ。
東京方面では91年頃、日曜早朝(5時半か6時くらい)に流れてたんですが。
これ、結構録画して残ってんですよね。

最近NHKでも新作やってて評判よかったみたいですけど、それは未見。

昔のやつはタイトルにあんま関係なく、録画残ってるのを見る限りは
番組の最後に料理豆知識が流れる程度で、
普段は小学生が大人の女性に惚れたり、
同級生に惚れたり、
転校したり、
近所の寂しいお年寄りと仲良くなったりという
ご町内ドラマです。
まあNHK教育の道徳ドラマみたいなもんか。


あと今日から「あらいぐまラスカル」一挙放送があるので
ずっと楽しみにしててタイマーセットしといたんですが。
さっきつけたら「スラムダンク」が録画されてました。
泣き。
スカパーチャンネルあわせそびれ。
肩を落としながら途中から撮り始めました。
序盤はレンタルで借ります。


内容無いのに長かったな、今日の雑記。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

半年くらい前に購入したのに使って無かった物が。

061222_1033~0001.jpg


フィニッシャーズのポリパテ。きめ細かい方。高い方。

僕は入手しやすさからモリモリのチューブ型の物をずっと使っています。
ポリパテもメーカーによって色々差があるみたいですけど、
オレ、こだわらない系。
つか試すのめんどくさい系。

で、珍しく上のフィニッシャーズ製を買ったんですが、
缶を開けるのが面倒で、結局ずっとモリモリ使ってました。
しかしようやく開封。

061223_0114~0001.jpg


こんなにブルー。
綺麗。
でも硬化剤は黄色なので混ぜると緑になります。

061223_0115~0001.jpg


ちょっと残念。

フィニッシャーズはラッカーパテも緑だけど、
なんか緑にコダワリがあるんですかね?
他社との差別化?

で、使用感なんですが、
今更ながらにイイですね、これ。
ヤスリがけ出来る状態になるのがモリモリより早いです。
切削感もきめ細かく詰まってる感じがする。
最近使ってないからわかんないけど、白ミリプットに近い。気がする。
彫刻していても欠けにくい。気がする。

気に入りました。
今後しばらくこれにしてみよう。

で、調子に乗って作業を続けていました。
プラパーツに離型処理して、パーツの隙間にパテを盛り
グニュと押し付けて硬化後剥がすとキレイに

、、、、、

あ、あれ?5時間くらい経ったのに硬化、、して、、ない、、。

人生初・ポリパテ硬化不良。

ガックリンチョ。
長時間放置してたから、プラパーツは溶けちゃってるし、
こんな時に限って色んな所に使っちゃってるし。

泣きながらこそぎとって、シンナーで拭いてリカバー。

あ、原因は硬化剤の量が足らなかった様です。

右が硬化不良色。

061223_0116~0001.jpg


こう見ると結構色付いてるのにな。

でも、使ってるうちに


緑より青のが綺麗だよなー
    ↓
出来るだけ青い状態にしたいなあ
    ↓
硬化剤少な目にした方が綺麗だなあ
    ↓
お、これなら緑というより青系?イエイ(大塚)。


と、色々見失ってこうなったという。
くれぐれも製品に問題はありません。僕に問題ありです。


そういや昔ポリエステル樹脂(ポリパテの元というか、液状の物と考えてください)
を使って作業をしていた先輩が、
硬化剤のパーメック(無色透明。刺激臭あり)と間違えて



を混ぜて使い、いつまでも硬化しなかった事があったそうです。
そりゃ固まらん。

でもその後、新たに硬化剤を混ぜたポリを
先の上にガシガシオーバーコートして無理矢理固めたらしいです。
男技。


てな感じで普通に仕事してます。
メリー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

と、適当タイトルつけたけど雑記です。


さて、昨年末はアドバンテージルーシーのフリーライブに行ってたこの時期。
「来年も必ずやります!」
と言ってたのでずっと楽しみにしてたんですが、
今年は無いそうです。
HPで全然告知無いから、随分前にイベントの事務局に問い合わせた所
「今年はイベントの規模縮小で、一般参加枠(一般て、、)はほとんど無くなって、
 地域のクラブ活動などの発表だけになりました。」
といった回答が。
んー、どうなの?色々と。
と思うけど、まあ仕方無いか。仕切り側が望まないのなら。
しかし残念です。

            *

昨夜遅くに風呂から出て、TVつけたら萌えアニメっぽいのやってました。
しばらく流してたらOPが始まったんですが、
サウンドトラック?の名前に インスタントシトロン の名を見つけてびっくり。
うわ、あのインスタントシトロン??こんな事やってんの????
って、どんな曲作ってんのかと気になり、
30分くらい見ちゃいました。
そのアニメがこれ
wg_01.jpg

おお、、

インスタントシトロンって言っても失礼ながらほとんどの方が知らないと思うんですが、
僕も1枚アルバム買った事があるだけで、
チャカポコしたおしゃれカワイイ曲を作ってた人達という印象しか無かったんですが、
今検索してみたら

インスタントシトロンHP

変わらずおしゃれ系っぽいですけど、アニメもやってたんだな。
知らなかった。

            *

あとは曽我部恵一の新アルバム出たっぽいです。これ。  
昨日出かけた際に買いそびれた。

そして来年1月に行われる弾き語りライブにとても行きたいです。
タイトルからして、前にも行われたサニーデイの「東京」をフィーチャーした物なのかな?

でもその時期、全く余裕無さそうなんで躊躇してます。

ついでにブログを見てみたら
こんなクリスマスライブやってたんだな。
素敵です。
しかし、
「あわてんぼのサンタクロース」の後に「テレフォン・ラブ」って。

ついでに曽我部氏の見た目が段々岡村靖之化してるのも気になったり。
同年代の皆さん、飲みすぎ、食べすぎに注意しましょう。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前コメント欄に少し書いた、無印良品で売ってる干支のぬいぐるみ。
その中のウサギがよく出来てるなと。

061221_0754~0002.jpg


クリスマス商品だったのか、今1500円→900円くらいに値下げされてます。

061221_0753~0001.jpg


この口元の縫合具合が素晴らしい。
シルエットだけ再現しといても成立する商品だと思うんですが、
かなりウサギっぽく表情が作られています。
これ作った人、ウサギ好きなんじゃないかなあ。

で、ついでに無印で売ってたウサギパンも買いました。

061221_1343~0002.jpg


カニパン系。
でもちょっとツンノメリ系。

 おにーさん?これ裏でしょ?表向けてみて。

 唐突におねえさん。裏の方が白くてかわいいんだけどな、、どれ、、


ん?

061221_1343~0003.jpg


あ、、

061221_1344~0001.jpg


ダー!コアラパン!!!
何故にコアラモチーフ?
今更コアラのマーチに便乗??
どういうセレクションなんだよ。


と、マジでウサギだと思ってました。
いつもこれくらい適当に物を見ています。
イベントで知り合いとすれ違っても気付かない事多々あり。
すんません。悪気無しです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

唐突にハカホリズムです。

2006_12190007.jpg


確か1994年頃に作ったWMギャロップタイプ。

2006_12190009.jpg


3日くらいでちょちょいと作るってのが主題で、
ポーズ固定、作りこみ無し。
つか、付いてないパーツも幾つかあったり(完成してないじゃん)。

カバー、幌は板ナマリ。固いですね。
当時はパテ類でカバー表現した事なかったのでナマリに逃げました。


この時期に開眼した塗装法は、少しづつ形を変えて
今も継続しています。
暗い色で下地を作り、その上に基本色をラッカー系でムラが出る様に薄く塗り
後は油絵の具で色をつけてく、、といった感じで。
リアルさを求めるというよりは、味付けの為の塗り方です。
ディアスなんかも実は同様の塗り方してます。
汚さない方向に意識はしてますけどね。

2006_12190010.jpg


これはその塗り方のたぶん最初の作品なので割と淡白ですけど。
2個目が前にUPしたプロメウスタイプです。

2006_12190011.jpg


このギャロップタイプってロボが、僕はWMの中で一番好きなのですが
小型って事もあってかキットの出来はあんまりいいと思えません。
それもあって「チャチャっと作っちゃえばいいや」と実験台になったのですが。

2006_12190013.jpg


で、なんでこいつを引っ張り出して来たかというと、
例のMa.k本に出てた
試し塗り用にちょっと机上に置いておこうかなあと思いまして。

今後気が向いたらチマチマ塗り足してみようと思います。

という訳でさよなら1994年の記念撮影です。

2006_12190014.jpg


まあ、塗り仕事、しばらく無いので成果はいつUPされるかわかんないんですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぼくはわに わにー わにー わにーー

2006_12190001.jpg


ライバルは この野ガメだよー

2006_12190003.jpg


けんかはやだよ




ぼくはわに わにー わにー わにー

2006_12190006.jpg




あ、またポケモン下敷き欲しさに行った
マックのハッピーセットでもらいました。
キリンよかこっちのがかわいかった。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

乾いた大地は心痩せさせていませんか?

おはようございます。
近藤ノリオです。

今日の貧乏整理術は

はいこれ。

061208_1640~0001.jpg


元はパスタ入れだと思います。

んでこいつに

プラ短冊を入れてます。

061208_1640~0002.jpg


 周りのちらかり具合が物悲しいわ。

って、おねえさん、出てこなくていいから。
つか、仕事しながら、部屋片付けてる時に撮影したからさ。
しょうがなくね?

 言い訳空しくね?

で、短冊なんですけど、
実はそのままでは長くて入りません。

なので、少しだけ勿体無いですけど、

061208_1631~0001.jpg


入る大きさにカットして入れてます。
短冊の型番が分かるギリの所でカットしてます。
新品の袋なら、下側を切った方がいいかもしれないですね。
僕は皆使いかけで上を開封済みだったので。

んでこれらを無印良品で買ったPP製の組み立てラック(1400円くらいかな。安い。)に置いています。
奥行き方向に2列、縦に3列丁度入ります。

061219_0820~0001.jpg


今はエバグリとオレンジ(メーカー名忘れた)のプラ短冊で2個。
細かくなったバラのプラ短冊入れが1個。
金属線が1個。
金属パイプが1個。
あれ?あと1個何入れてたっけか、、?

まあ6個に分けて使ってます。

前まで引き出しに入れてたり、缶に立てたりしてたんですが、
こっちの方が端材の管理もラクです。
メイビー。(キムタク)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モグリズムは人体に害を及ぼす場合がございます。
くれぐれも自己責任でモグって下さい。


という訳で、今回の事故被害者はこちらのサンダーロード
必見。

つかなんであんなに買うかな。
玩具や本を遊び用、保存用とか複数買う訳でも無いのに。

前に一緒に働いてた男で、同じソーセージパンを2個買ってるやつは居ましたが。

「普通別の味買わない?」って言ったら
「うるさいなー!いいじゃないかよー!好きなんだから!」

って、軽く切れてました。

余談ながら、そいつは撮影現場に向かう朝の車の中で(オレ運転手)、
コンビニでバターロール1袋と薄切りハムを1パック買い、
マイマヨネーズでサンドイッチ作って食ってました。
勿論太ってます。

そういう話を思い出させるサンダーの謎の行動。

そっちに比べると明らかに負けてる今回のネタはこれだよ!

061206_1258~0001.jpg


チョコパン系祭り~秋風の貧乏風味・枯れススキ添え~でございます。


つかこれ買って食ったの、実は随分前です。
だからもう忘れた。
面倒なのでおねえさんも出てこない。
何たる事か、モグリズム。

チョコフォーは以前取り上げて、これまた神の味と表現した一品。
いや、何か勘違いして買い込む人が出てくると可哀相なんで、
今後誉めるときは

貧乏神の味

と表現しよう。

最上級の誉め方さ。
「ZOKKON!!(ゾッコン!!)」
(↑実は歳くってる天使達。シブがき世代。)


で、ショットガンと銘打ってるので早速

モグリンチョットガン!!


チョコフォー 10
チョコケーキ  4
チョコかにぱん 7


いやー、なんだろうね、これ。
ほとんど同じだろ?って思うんだけど、なんだか違うんだよね。
薬の種類が違う感じ?
普通の旨さの違いじゃなく、なんだか科学の味が違う感じ。

チョコケーキはすぐ胸焼けするというか(個人的に)、
2枚食うともういいやって思う。

チョコかにぱんも少しその薬感が少ないけど、やはり食べ疲れる。

チョコフォーは食える。
3枚食ったら飽きそうだけど、2枚は食いたくなる
大体名前からして素晴らしいもんな。
チョコ型UFOでチョコフォー。
洒落てるというか、洒落になってないというか。
って、前にも書いたっけ。忘れた。


そういやチョコかにぱん(+普通のカニパン)は先日TVで
BAPEの大金持ち・NIGOがお薦めしてました。
入手しやすいしな。

ちなみに値段は

チョコフォー(1枚)  40円
チョコケーキ (2枚) 50円
チョコかにぱん(3個)100円

くらいだったと思います。忘れた。


適当度が加速するモグリズム。
もうおねえさんは帰ってこないのか。
怒涛の新展開があるのか。
このまま作者急病のため連載休止になるのか。


(あ、元気ですからね。念の為。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

や、意味は無いです。↑
今日は雑記ショットガンで。


ちょっと前から左下の方に
「amazonからの勝手なおすすめ」
って書いたアフィリエイト広告を出してるんですけど、
これ、ページの内容に合わせて
ここに見合った商品をセレクトしてくれるって書いてあったので
どんな結果が出るか見たくて設置しました。
しかし、いつまで経っても訳分からん商品しか並んでません。

ここで
「○○とか、買わねえよ!」
と、うかつに商品名書くと

「ア、○○ッテ カイテアル。データショウゴウ。ビビビ、、」

とか言って、アマゾンロボが更に訳分からん商品を送り込んできそうで怖い。

でも先日近藤ノリオ登場の回を見ると、
見事に近藤だれそれの本がバーーッと並んでたのは笑いました。

             *

最近久々にスカルピーじゃなくて
エポパテやポリパテを切削しているんですが。

わかった。
前にサンダーロードスタイルに
「何で指とか切るんすか。わかんないす。」
と呆れられる程よく指を切っていた僕ですが、
材質のせいだ。
スカだけやってると確かにあんま切らなかったもん。
プラやパテ類切削しはじめたら
絶対あんたも切るぜ。

という訳で今こんな↓

061213_2150~0001.jpg



いや、やっぱおかしいのか、オデ。

ちなみにエポパテ混ぜてます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 おねーさーん。

 ?おにいさん?どこ?乗り物は?

 もうね、止める事にした。
  乗り物ネタ探すの面倒だから。
  つか無理。飽きた。
  さっさと本題に行くよ。

  今日のネタはこれ。

「チョコ太郎棒」

061208_1304~0001.jpg


  「12本入りだよ!」

  どう?おねえさん、似てる?

  「12本入りだよ!」

 声わかんないから。

 名前は「チョコ太郎」だけでもいいと思うんだけど、
  「棒」ってつける事によって心に引っ掛かり感が残るね。

  「Gスカイ・イージー」みたいな。

 無理矢理ガンダム話はいいから。
   
 100均で買いました。よって105円。それで12本入りってすごいね。
  先日の饅頭に続き、素晴らしくリーズナブル。
  061208_1305~0001.jpg


  じゃあもう食っちゃおうかな(飽きてる)。
  せーの、


 「モグリンチョー!!」 

モグリンチョー!!
    モグリンチョー!!
        モグリンチョー!! 
(輪唱する天使たち。ブラウザの設定により正しく表示されない場合がございます。)

061208_1305~0002.jpg


 うめー!ヤスー!うめーー!

 新種の動物かしら。

 やっぱこのコーンパフ+準チョコ菓子ってのは
  神の組み合わせだね。
  「日本一長いチョコ」もかなり食ったけど
  味の違いは、、、わからん。
  まあどれ食ってもハズさない構成なんじゃないかな。

 おにいさん!何か書いてあるわ!

061208_1306~0001.jpg


 「1日1本で12日分」
  、、、どこまで節約家族なんだよ。
  しけるっつの。
  いや、しけったらまた旨そうだな、、12日かけて食うか、、。

  しかも1日1本を推奨しつつ、
  チョコっとじゃなくいっぱい食べてね!!」
  って。

 !?おにいさん!?

061208_1307~0001.jpg


  また一瞬で食ったんか。
  12日かけるんじゃなかったんか。

 いやー、止まんないね。
  英語で言うと
  「I can't stop、、」

 杏里?いや、ジャッキー?バーチャファイター?

 ばれた。しかもその後のセリフ忘れた。
  2までしかやってないかんね。

  さあ、この止まらない味のジャッジメントタイム!!


  本日のモグリズム満足度 10


 おお!でも12じゃない!

 やー、12でもいいと思うんだけどね。
  なんか飽きそうな気もする。

 一気に6本も食べるからでしょ。

 あ、あとね、ファミマに行ったら、

061216_0853~0001.jpg


こんなのもあったよ。
中身同じだと思う。

 おにいさん。

 ?何?おねえさん。

 出して。

 え?

 それ、袋の上、開いてるわよね。中身出して。

061216_0859~0001.jpg


  またか。
  また6本食ったんか。

 いやー、やっぱこれ、飽きるんじゃないかなー。



* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを
  栄養満点のラムネが開発される日を夢見ながら採点しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 おねーさーーーん!!

061205_1250~0001.jpg


 、、おにいさん?
  って、そのブラシツールで適当に描いた影がひょっとしておにいさん?

 ひさしぶりー!!やっほーい!
  どう?この近未来チックでバブル感もある高級バスは?

 バスなのかしら、、。
  それよりCGの仕事してるにも関わらず、
  その適当な人影処理が今後の仕事に差し支えありそうで怖いわ。

 今回は昨日打ち合わせ先の駅で遭遇したこのアイテムだよ。

  バーン

「しっとりもっちりの黒糖10円饅頭」

1100h[1].jpg


 10円?一個?

 うん。おにいさん、そののぼりに誘導されて目が覚めたら店内に居たよ。
  大きさはピンポン玉よりちょい小さいくらいかな。
  でも10円だかんね。
  という訳で10個入り110円を購入(容器代がかかるみたい)。

061214_1314~0001.jpg


 ころころカワイクておいしそうね。
  って、ちょっと待って。
  ちょっとカメラ退いてみて。

なんで?これくらい寄らないと携帯の画像じゃ、、

 退け。

061214_1314~0002.jpg


 1、2、3、、7個だよな。
  買ったの10個だよな?
  おい?

 おにいさん我慢出来なかったんだよ。

 買って店出て、20mも歩いてないよな?
   おい?

 (無視)じゃあ行くよー、せーの、

 「モグリンチョー!!」 

モ- to the グ- to the リ- to the ン- to the チョー!!
(ラップ修行中の天使たち)

 セイ、モーォ!(モーォ!)

 うるさい。

 うむ。旨い!!!
  つか、味が安い!!そこがいい。
  駄菓子的和菓子。
  ある意味おにいさんのど真ん中だね、これ。
  中はこしあんです。最高。
  いやー、お菓子なんてこんなもんでいいんじゃないのかなあ。
  そりゃね、5歩歩くごとに1個くらい食うっつの。
  普通だっつの。

 あ、また減った!

061214_1315~0001.jpg


* ちなみにこの人、このまま打ち合わせ先に行きまして、
  出されたコーヒーを頂き、完全に午後のお茶タイムを満喫してました。


 ミッションコンピリーツ!


  ジャッジメントタイム!!



  本日のモグリズム満足度 12


 出た!12点満点!!

 食える。月イチどころか、週イチで食える。
  素晴らしい。
  たぶん近辺に行く度に食います。

* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを
  栄養満点のポテトチップスが開発される日を夢見ながら採点しています。



調べたら色んな所にお店があるようです。
オフィシャルサイト


で、どうもマスコットキャラっぽいのが

imaichikun.jpg


えーと、どこから突っ込めば、、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

よくね、シール貼ってる人居るじゃないですか。

車でもスノボでもカバンでも手帳でも。

プリクラとか貼るのもまあ同じようなもんかもしれんですが、
携帯にもベタベタ貼ってる人、多いですよね。


そういや僕らの世代が子供の頃は
ガムのおまけで、こすって転写するシールなんて物があり、
冷蔵庫や家の柱をチューンしまくったもんです。
柱って、今考えるとよく親が怒らなかったなと思いますが。
怒られてたんかな。忘れたな。


でもそれ以降、あんま自分の持ち物にシール貼ったりした事ないです。

あれって結構センスが出るというか、
辺に合わせてキッチリ貼るより、無造作に貼った方がカッコよかったりしそうじゃないですか。


とか色々考えながら、部屋の掃除をしていたんですよ。


そしたら何枚かシールが出てきましてね。


捨てるのも何だから、どっかに貼ってみようかと。


あ、じゃあこのPHSに貼ってみるかと。


オレのステッカーチューン。



2006_12140002.jpg



我ながらビックリ。

ねえみんな、どっから突っ込む?


2006年末にテレタビーズ。
しかも緑。


流石にソッコーで剥がそうとしましたが、
思い切ってこれで今日は外出してみようと思います。

今日都心でこれ持ってる人居たら100%僕です。
他に居る訳無い。
オレを捕まえろ。
シールやるぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は何だ?

061211_1127~0002.jpg


無理矢理ガンダムネタを持って来た臭いな。
いいんじゃねえの?もう毎日ポケモンポケモン言ってれば。
もう誰もあんたのガンダムには期待してねえんじゃねーか?

で、どれを出せば。
赤?
ズゴックか。
え?違う?ゾゴック??
一番左か。
まあ任せな。


ゴロリンチョ。

061211_1127~0001.jpg


赤いぜ。開けてみな。


061211_1130~0001.jpg



すげー、すげーよ、当り屋さんよー!!

という訳で、また宝くじ買う前に運消費。
ほんとに一発で当てました。


もう少し無理矢理なガンプラネタを続けると

2006_12120011.jpg


ファミマで買いました。
ガンプラコレクションはどうかと思うけど、
こっちのプラモはまともにいじれるので好き。

ザクは買った事が無かったのでこの機会にと。

開けてみたら

2006_12120012.jpg


なんと無造作なパッケージング。
しかも成形色、濃っ。
これってメンズポッキーの箱に色合わせてあるんですかね。

ザクは横山式の試し塗り用に作りたい。
と思いつつも実はそんな場合では無かったりしてます。

仕事すっぞー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まちにでたカズシ

どうする?>しらべる

あまいのみもの をてにいれた
061210_0933~0001.jpg


どうする?>のむ

ゴクゴクゴク、、、
はげしいあまさにカズシはこんらんしている


という訳で買い物時に文具コーナーを見てみたら。

061211_1141~0001.jpg


最近シャーペンの芯にオマケついてるの多いですね。
今回マリオ。
ラインナップを見ると、

061211_1142~0001.jpg


ん?クッパ、、じゃなくてクッパjr!!
珍しい。
これちょーだい。

ちっさっ!!
061211_1142~0002.jpg


最近はこれの半分以下の大きさの原型とかやってましたが。
某サンダー工房なんてマジで米粒大やってたけど。

この子クッパは腹の丸さと白さが赤ちゃんが前掛けしてるみたい。

以前作ったYUJINさんのBOXフィギュアと比較。
061211_1751~0001.jpg


子クッパってマリオサンシャインにしか出てこないんですかね?


カズシは てんのこえ をきいた

「またこんなにっきか、、、」


どうする?>むしする

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もうカテゴリー作った方がいいんじゃないかってくらい扱いつつも
誰もついてきてない事はわかってるポケモンネタシリーズ。

昨日これを買ってきました。

00000679846.jpg

Together(初回限定盤)(DVD付)

ポケモン主題歌。

まじで。

「どうなっちゃってんだよ」

は岡村靖之の名曲ですが、
この曲、かなり気に入ってます。
TVアニメ数回見てて段々心地よくなってきてたんですが、
最近鳥肌が立つ程に。

なんというか、子供向け番組の主題歌として
最近にしてはかなり優良なんじゃないかと。
過去のポケモン曲も何度か聞いた事ありますけど、
その際はなんか言葉が汚い部分があったり、
ちょっと子供がこまっしゃくれそうな感じがして
全然ピンと来なかったんですけど、
今回の「together」は言葉も丁寧に選んでる感じがするし、
曲も終盤に向けての盛り上げ方がすげー上手いなって思います。
聞いてて元気が出る感じ。
子供の笑顔が浮かぶ感じ。

cap001.jpg

① 序盤。飛びポケモン多数飛来。
  多分子供なら
  ○○発見!××も!」
  とか大騒ぎ。
  オレ、名前あんまわかんなくて騒げない。
② 木の上でかわいい系ポケモンが首を左右に踊ってます。
  オレ、結構興奮。
③④ 曲が転調してちょっと冒険的描写が入って、、、

cap007.jpg

行くぜ!
ってモードのサトシパーティー。
ピカチュウ以外、割と地味。

cap008.jpg

ジャッ!ジャッ!と曲に合わせていいもんチームインサート。
左のヒカリはカワイイパーティー。
右の名前知らない人は植木みたいなポケモンだけ、、(最近毒カエルが加入)。

cap010.jpg

イエイ・イエイ・イエイ・イエ!(こっから怒涛の盛り上がり)
と、詞に合わせて脇役達。

cap014.jpg

ライバルに向かってサトシパーティ攻撃ラッシュ!

cap019.jpg

ピカチュウ激カッコイイ!!

cap025.jpg

両者にらみ合い。
ヒコザルは敵側です。

cap028.jpg

ポケモンコンテスト仕様?のヒカリが放つ
カワイイポケモン2種。
パチリスも入れてやってくれ。
そしてロケット団(わるもん)、一人づつ振り返って
イエイ・イエイ・イエイ・イエ!
オレ、大熱唱。

cap032.jpg

右から1台づつ主役達が現れて、海からポケモンたちも飛び出す。
オレ、外に飛び出したい衝動。

cap033.jpg

大ボス(?)2体も描いておいて

cap035.jpg

Good Good Smile! と笑顔、笑顔。
オレ、号泣。

cap037.jpg

終了。
オレ、脱力。


ちなみにエンディングはヒカリ(女の子)の歌ですが、
この子の決めセリフが
「ダイジョーブっ!」
のようで。
EDの歌詞には

「ガンバレ」っていうより
「ダイジョウブ」って伝えたい

とあります。
クウガか!?
一条さん、オレも出来るだけ頑張ってみます!
クウガ最高。

という訳で、すでに毎週ポケモン見るのが
楽しみになってきた末期症状の人をご紹介しました。

そっとしといてあげてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またしてもポケモンネタ。

先日から始まったマックのポケモン下敷きをもらいに行って来ました。

061209_1412~0001.jpg


ただの紙ですけど。
でもこういう厚紙でキャラ一覧出てる物が
一番キャラ名とか把握しやすくていいんです。
仕事受ける時に。

ついでにスーパー寄ったら

061209_1342~0001.jpg


脱力ポケモンのムックル発見。
ペッチャラに続いてゲットだぜ。

<ムックル前>
おお!
061209_1343~0001.jpg


<ムックル横>
おおお!
061209_1343~0002.jpg


あんまディフォルメされてなくてイイ!
061209_1343~0003.jpg


僕、ディフォルメ好きじゃないんで
これなら大OKです。

その出来の良さに

061209_1343~0003b.jpg


スターリングも大喜び。
ありがとうムックルに会わせてくれて。
ハリハリウェソラソー


あと、下敷きもらう際、ハッピーセットを買わなきゃいけなくて
どれか玩具を選ばなきゃいけなかったんすが。

20061209153722.jpg


うわ、イラネー。
どうしよう、、
じゃあ、、、これで(テキトー)。
選んだのがキリン。

帰宅後開封したら、何かギミックがあるらしい。
ん?しっぽを巻いて、、、





高田順次並に暴れた。
すげー、これスゲー!!

でも全然いらねー。
アンゲットだぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうも。
「片付けられない男達」代表改め、
近藤ノリオです。
(* 関連ワード 近藤典子


今日は僕の数少ない整理整頓アイテムをご紹介。
基本的に100均アイテムを使います。近藤ですから。


たぶんウチで一番買ってる100均アイテム(ダイソー)がこれ。

061206_1116~0001.jpg


台所の食品系小物を入れる物だと思う。
100円でフタつき容器としては大きい方だと思います。
この取っ手付きがいいんです。

さて、何を入れるかと言うと、

061206_1123~0001.jpg


左上・S.I.Cのように小物が多数付属してる玩具なんかを
   100均のチャック付ビニール袋に入れて入れてます。
   説明書も折り畳んで。

右上・原型仕事用の資料玩具なんかも同様に小分けして。
   資料、趣味共に小分けにして入れるのがポイント。
   後で必要な物を探しやすいので。

左下・シリコン型。しばらく使いそうなアイテムだけまとめておいたり。

右下・昔の子供の玩具箱、、では無く、スカルピー押し当て用小物。

と、まあ何でもかんでもジャンルに分けて収納してます。

シリコン型は、使わない物は増量用にバラしちゃいますが、
原型仕事だとたまに同じアイテムのポーズ変えだったり
仕様変更などで再度必要な事が出てくるので
その可能性のある物は結構残してあります。
それらを全てこの容器に小分けしておくのも悪くは無いんですが、
この容器、人気あるらしくて入荷してもすぐ無くなるんですよね。
(この数日間で4件くらい回ったけど、買えたの3個でした)

それもあってシリコン型は
アイリスオーヤマのVTRケース
ってのを398円で買ってきて使ってみました。

061208_1734~0001.jpg


画像ちっこくてわかりにくいすが。
まあ他の商品でも全然いいんですけど
安かったのと、そこそこ丈夫そうだったのと、
メタルラックの奥行きサイズにピッタリって事で
悪くない商品では無いかと。

で、シリコン型にタミヤのマスキングテープを1周巻いて
何の型かを書いてから並べてしまってます。
(適当に放り込むと、変形しちゃって後日使えないって事もありますんで)


で、さっきの100均容器と共にメタルラックに。

061208_1756~0001.jpg


シリコン型の方はラベルにアイテム名を書いてあります。
あ、ラベルもちっこいのをたくさん貼って、
要らなくなった型を出したらそのシールを剥がす様にすればいいのか。

奥の玩具類には
「ポケモン」「SIC」「商品サンプル」
など大まかな記述だけ。
容器が透明だから中見えるけど、書いておいた方がわかりやすいす。


さて、ここで有効なのが

061208_1810~0001.jpg


ほら、この取っ手。
上に2個くらい積んでても平気で取れます(中身の重さにもよるけど)。
高い所じゃなく床上でもどこでも、片手でひょいと取れるのが
想像以上に便利です。

安定供給して下さい。ダイソーさん。


つかこんなの普通?
オラ、必死にやってんですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

来た。
ヤツが。
帰ってきたんだ。

必殺必中当り屋稼業。

苦手な部屋掃除という荒行を経て、
一回りビッグになって帰ってきたぜ。

この、オレが。


そのストロング・マン・オブ・ザ・イヤー(何?)なオレサマちゃんが
今回ターゲットに選んだのはこいつだ!!


2006_12050006.jpg



ほほう。
この国にはどんな奴らが居るんだい?


2006_12050007.jpg



こりゃあツワモノ揃いだな。
で、どいつを引きずり出せばいいんだい?


2006_12050009.jpg



てめえはほんとにウサギ好きだな。

ま、いいさ。
ここで待ってな。


ヘイ、タクシー。
西友の菓子売り場まで。


ブロローーン。
キキキィ。
バタン。


レッツサーチ!!


カサカサ。カタカタ。コトコト。


キラーン。
見つけた。
キサマだ!

出て来やがれ!!


2006_12050010.jpg



言ったろ?
ハズさねえぜ。
オレ、スナイパー・マン・オブ・ザ・イヤー。


2006_12050011.jpg



かわいいけどどうすんだ、これ。


つかやっぱ行っちゃう?宝くじ売り場。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
先日は ma.k本 の魅力を素晴らしくお伝えしようと思っていたのですが
いざ書き出したら頭が回らず(いつもだろって言うな)大した事を書けなかった者です。

一つの仕事に区切りがつき、激しさを増す部屋の惨状を少し改善すべく
掃除をしてました。少しだけ。
オーブンレンジを乗せてたラックがまた(3度目)崩壊したので
仕方なく始めたって説もあります。

とりあえずゴミを捨てるのだと。

061205_1226~0001.jpg


あっという間に溜まるサフ1000の缶。
たぶん年にこの3~4倍使ってるんじゃと、、、
勿体無いとは思うけど、玩具原型物だとこれくらいの吹き具合が一番いいんですよね。
適度にボテっとして傷埋めてくれるし。

捨てる際にガス抜きをするのですが、
(100均で買ったガス抜き器具使用)
その際結構塗料が残ってる事に気付きまして。
ある時期から容器に溜める事にしました。
綺麗に吹けなくなった缶状態で、これくらいの本数から
061205_1226~0002.jpg

こんなに塗料が出てきます。
(穴が上を向くように開け、シューとエアが抜けてる間に
 穴を下に向けるとブシューと噴出してきます。
 手が汚れるのでご注意を。)

出した塗料にはガスが混ざってますので、
しばらくはフタを締め切らずにガス抜きしましょう。
うっかりすぐ閉めちゃったら、次回開ける時にブシューと塗料が噴出すので注意。

こうやって抜き取った塗料はエアブラシで使えばいいんですが、
僕は滅多にエアブラシでサフ吹かないので、
使ってくれる人に譲ったりしております。

塗料残したままゴミ屋さんに捨てるのはよくないと思うので
皆さんも是非。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

という訳で名本です。
2006_12050001.jpg

オールカラー110ページくらいで3800円。
値段は高価ですが、全ページに情報が詰め込まれてる感じ。

作品も多数掲載されていますが
使ってる工具の解説や
2006_12050002.jpg


小技も多数
2006_12050003.jpg


塗りに関しても、模型業界の既存の概念にとらわれない
楽しく自由で敷居の低い(でも出来る物は素晴らしい)
氏特有のテクが惜しげもなく披露されております。
2006_12050004.jpg



で、この本の素晴らしい所は、一つの作品を取りあげる度に
「こういう所はこう作ればいいんよ」といった丁寧な解説が入るんですが、
(上手く書けないですけど、一般的な製作文とは全然違います)
それがまたくだらなく(誉め言葉です)楽しい文体で延々と書かれている所。
読んでてすげー面白いんですよね。
模型に関する記述でこんだけニヤっとさせられるのって他に無いです。
小さなキャプション含めて、全ての文章を横山さんが書かれているように思えますが
その労力を考えると感服します。

とにかく贅沢に作られている本です。
僕は6000円でも買ってるな。


あとこんな描き下ろし(?)イラストもありました。

2006_12050005.jpg


やー、あえてこのコスプレしてワンフェスに行きたいぜ。
それで横山さんの前に現れたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日は納品前に秋葉に行って来ました。

amazonで注文したma.k本、発送可能時期が2月とかになっちゃってるんで
キャンセルして店で買う事にしました。
酷いや、アマゾーン(まさひこ風に)。

何件か見て回った所、海洋堂でやっとこ発見。
(早売り?ほんとに出回ってるのかな?)

時間があったので普段あまり見に行かない
海洋堂の美少女系売り場の方も見ていたら

お?
061204_1331~0001.jpg


おおー!
061204_1334~0001.jpg


横山さんの作品やら使ってる工具やら、
あれこれと展示されておりました。
(12/2から1週間程展示しますとの事ですので、
 興味ある方はお早めにどうぞ。)

今回の本に掲載されている物をチョイスしての展示のようです。
やっぱこの塗りが一番かな。
(ヘボ携帯ではわからないので実物か本誌でご確認を)
061204_1327~0001.jpg


他にもこんなドラグナーや(懐かしすぎ)
061204_1326~0002.jpg


ガマボイラーまで。
061204_1326~0001.jpg

素晴らしい。
関係無いカニ居るし。
そこがまた素晴らしい。

本の内容に関してはまた後日。
ネタは大切に。
でも一言で言うならば
「素晴らし過ぎ」
という事でしょうか。
ma.k好きじゃなくても、模型を上手く、、いや、楽しく作りたいと
思う人は絶対買った方がいいです。
個人的には、模型を扱った「本」としては過去最強だと思います。


で、まだ少し時間があったので、
珍しく秋葉原→水道橋まで歩きました。

061204_1341~0001.jpg


水道橋→秋葉原はたまにやってるんだけど、
逆はめちゃくちゃ久しぶり。

途中御茶ノ水駅前(地下)のマックでコーヒー休憩。
外で飲んでたらすぐ寒くなりました。
061204_1350~0001.jpg

中央の影になってる木はクリスマスツリー。

この後オリオンに寄ったら模型・工具20%、ガレキ10%OFFというセールやってました。

寄り道多過ぎでようやく打ち合わせ場所に到着。
バッチリ塗ったサンプルを渡したら
「ここ2色塗り分けです。」
と怒られました。
マジで?
かなり綺麗だし、1色でいいんじゃないかな?
駄目?

ほんとに駄、、、(しつこい)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜の夕方の時点で翌日納品物が完成。
他の作業もあるけれど、ちょっと休憩させて下さい。

で本日月曜は恒例の納品に都心へ。

実は先々週にイキナリ風邪ひいて1日寝込んだ日がありました。
無理矢理治して仕事してたんですが
「これはマズイかも」ってハッキリ分かるほど悪化する傾向が見えてました。
危なかったっす。

それから出かける時にはマスクを常備しているんですけど、
眼鏡男子な自分はすぐに
「眼鏡曇っちゃった!」状態(←何歳までわかるんだろ?)
になる訳で。

何か対策品があるだろと薬局に行って物色。
その中から安めの物を購入。

2006_12030001.jpg


でも350円くらいした気が。3枚入り。

別パーツになってるウレタン(スポンジ)パーツを
マスクに貼り付けて装着。
替えの両面テープもついてます。
ウレタンは洗って繰り返し使えとの事。

2006_12030002.jpg



おお、具合良さそうです。
クモラナーイ。クモラセナーイ。

なんだかわかんないけどこれで今日は行ってくるぜー。
amazonに注文したものの、届く兆しの無い ma.k本 も立ち読みしてくるぜー。
中見れるかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たー。


昨夜は「やりすぎコージー」(2時間番組にしてくんないかな)終ってから
1時間くらい作業して寝たんですが、
起きたら9時過ぎでした。
7時半~8時には起きたかったのに。

丸一日塗装作業していたのですが、
最後の艶消しクリアー吹いて、乾燥機に入れようとした際、
パーカーのヒモが吹きたての塗装物(1cm。4色塗り分けアリ)をなでました。
パーカーにヒモつけたやつ出て来い。
要らんもん付けやがって。


では続きをやります、、。
遊びたいです。
旅行きたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、12月になっちゃいましたね。
困ったもんです。

取り立てて書く事もないんですが。

Wiiは買えましたか?

ma.k本はもう売ってますか?


昨日は一日レジン複製→仕上げでした。
今日は一日塗装してる予定です。


最近覚えている時はアニメのポケモンにチャンネルをあわせているんですけど。
グレッグルという毒ガエルポケモンがいい味です。

突然出没してニャースを尾行。
ずっと
「んーーんーー」と、低音の魅力ボイスを発生してます。

061109_1901~0002.jpg



061109_1901~0001.jpg


この後距離を置きつつもそのままロケット団(悪者チーム)入り。
しかし近づく者に容赦なく地獄突き(毒アリ)をくらわした挙句、
いつの間にかサトシのチーム(いいもんチーム)に入ってます。
まさかの正義キャラ。

先日は飼い主との相性診断をしたら、
合流間も無い上に、味方にも地獄突き攻撃をくらわし
全くなついてる様子を見せていなかったにも関わらず、
相性MAXと結果が出て

「グレッグル、、」
「んーーんーー」

と2人はキックオフ並に見つめ合ってました。

え?キックオフを知らない?マジで?
と思い、検索したら
wikiでさえこの情報量。
あんなに流行ったのに。
一応もっと詳しく書かれている方もいらっしゃいますので
知りたい人が居ればこちらに。
今見るとすごい絵だな、、。
目が大き過ぎて虫の怖さがある。


だから何の話だっつー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]