2007年04月

2007年04月

2007年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おはようございます。
仕事以外は絶不調な者です。
そういや初詣行ってなかったな。


この前の仕事プラモ製作時、
まとまった時間がなかなか取れなさそうだったので、下準備
(接着、パーティングライン消しなどのペーパーがけ)
を風呂上りに毎晩1時間くらいかけてチマチマと進めていました。
これが気分転換にもなり調子がよくて。

で、引き続き別ネタでやってみました。

2007_04280002.jpg


左が接着後の処理が必要なパーツ。
右はどんどんパーティング処理していったパーツ。
全部400番で磨いて終わり。

足首横の○パーツは
2007_04280001.jpg


立ち上がり面を落とした方がかわいいすね。
カワイイ病発症。


このアッガイ、形状的に色々叩かれてるって話も聞きましたけど、
僕はこれでも全然いいです。
つかあんま思い入れ無い。
つかつか、昔と違って「ここの形状が気に入らん」っていう感覚が
かなり薄れてきてます。

プラモ作る大きな理由として「塗りたい」って要素がデカくなった今、
そこそこ良く出来ていれば、そんなに文句無いんですよね。
間接がスカスカで向こうが見える、、とか、
ガンダムだけど顔がブサイクとかだと修正したくなるけど。


そういう意味でこのアッガイは、

* 口元の厚み薄く
* ランドセルのノズル周辺のフチを薄く
* 足首の○パーツ面落し
* 爪研ぎ

くらいで僕は全然いいですわ。
腕短くてかわいいし。←カワイイ発作


という訳で、3晩でパーツ磨きはほぼ終りました。
連休中の塗り仕事時にちょいちょい塗るかもしれんです。


カテゴリ作っちゃったけど、また「1」で終るんじゃねーんか?と
疑ってるそこのあなた!

正解。

いや、でも否定は出来ない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

外出

昨日の朝、近くの映画館にエヴァの前売り(特典付)を買いに行ってみました。
10時頃着いて聞いてみたら
「早々に売り切れました、、。」
と。
何時くらいに売り切れたんですか?と尋ねたら
「早朝から並ばれてた方がたくさんいらっしゃったので、売り出して間もなく、、。」
と。
何枚くらいあったんですか?
「30枚程です。」

さんじゅうまいー。
都下とは言え流石にそれはー。
都心は徹夜で並んだとかホントすか??


という訳で代わりに

CA350392.jpg

ゲットだぜ。
前売り買ったらもらえるデオキシスが欲しかったんです。

ついでにザラスを覗いたら

これ1000円でしたよ。1/18Aクラス。
CA350389.jpg


あと
CA350388.jpg

この赤い物に大量発生は、、
確かサンダーロード宅の外壁でこんな光景を見た気が、、。
鬼というより虫系。


そういや別の店ではこんな壁も
CA350390.jpg


ウチにも一機配備されました。
組みました。
腕が短くてカワイイです。
ささっと塗ってもいいですか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ネタはたくさんたまってるんですが、
撮影したり素材加工してる気力がありません。
ちょっと体調バックラッシュ気味です。

バックラッシュって、試しに検索してみたんすが、
あらま、なんか重めの物ばかりHITします。
僕は釣り用語でしか聞いた事無かったな。

簡単に言うとベイトキャストリールで投げるの失敗した際に
糸がこんがらがってアフロみたいになる状態を差します。
中学生の頃は友人と釣りに行ってバックラッシュ状態になると
「パーマン パーマン パーマーン」
と歌い合ってました。
今でも行ったら歌うと思います。
パーマン最高。


余談が過ぎてますけど、ちょっと仕事が落ち着いてきて
睡眠時間は普通に取ってもいいかしらという状態になりました。
でも短めの睡眠時間に慣れた状態だったので、
0時くらいに寝てみたら6時前に目が覚めてしまいました。
もうちょい寝るーとかグズグズしてたら途端に体調が崩れました。
めんどくさい男だなー。

張り詰めていた物が、、とよく言うけど、正にそれっぽいすね。
世間では大型GWなんすね。
タイミング見てちょっと休もう。


と、弱音日記だけだと寂しいので
撮りためてあった画像から何かチョイスを。

(って、これ前に使ってないよね?記憶がー)


ぼくらはきょうだい 希望にもえーる てんとーむしー
061205_1011~0001.jpg


と歌えるあなたは結構いいお歳ですね。

随分前に買ったカップ用フタ。
061205_1011~0002.jpg


作業中の粉回避の為に買ったのさ。

手持ちのカップに取り付けて使うのさ。
061205_1012~0001.jpg


かわいいし便利だぜー

と思って買ったんすが

061205_1012~0002.jpg


この取り付け部が、中身に浸かります。
えー。

結局この取り付け部を外して、フタだけを上に被せて使ってます。
いや、実はもうあんまり使ってません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日水道橋近辺に行った際に偶然遭遇したんですが、
三省堂書店にて加藤直之氏のイラストレーションライブという展覧会が行われていました。
無料です。
行ってきました。

中は40点程の原画と、作品作りに使われてるPCやら画材やらが持ち込まれており、
会場で実際に加藤氏が実演をされている模様です。

僕が行った際には、積極的にお客さんに話かけて
「もっと近くでどうぞ!触ってもいいですから!」(えー!?)
と、恐ろしい程気さくな対応をされいました。ビビッた。

原画は長机に剥き出しで飾られています。
はっきり言って 距離ゼロ まで近づけます。いいんか。

本などで作品はよく拝見していましたが、
実物を見るとまた違った印象を受けました。
白の使い方の効果が大きく、より立体的に見えまして。

ファンの方には相当たまらないのではと思われます。
是非どうぞー。


あとその展示会で配られてたちらしで知りました。

CA350381.jpg


横山宏展もあるんだ。
場所は青山。
丁度土曜に都心に出る予定なので、行ってみようと思います。


で、その本屋に行った時に買った本。


チョーアグリ。
CA350383.jpg


すげえ。
2007年にアグリ。
とことんアグリッシブ(←当時の流行語大賞)。
ダイナブックイージー。
何?何言ってるかさっぱりわかんない??
ちょっと前転かまして時かけてこい。90~95年に(長過ぎます)。

今更ながらのアグリマシン特集です。
当時はFA14カッコイイと思ってたけど、今見るとあんまりでした。


しかし思い切った表紙だな。
92年以降はスズカ行ってもほんっっとにアグリの応援旗って少なかったんですよね。
僕は大喜びですけど、ニーズあるんでしょうか。
ラルース時代じゃなくリジェ時代ってのが新鮮。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて。
本日26日は

まるっとした奴と


ざっくりした奴の出荷日です。


25日発売の模型誌を見ると、各誌ザク祭りですなあ。
アッガイが思いの外祭られてませんけど。何故?

で、鉄板模型サイトのモデリズムとしては
即行で買いに行って、ガンプラキッズたちと朝まで語り合っちゃったりするべきかと。

やるか。
語っちゃうか。

と、模型誌を見ていたら

ん?

CA350384.jpg



1 / 20 で 1 2 6 C 2 が 出 る っ  



しぬ。
いや、買う。
2個買う。
絶対作る。
資料見ずに作る(見たら完成しないもんよ)。

サンマリノ仕様だから27番はフロントウイングレスverだな。
最高。
生きる。俺、生きるってばよ!!!
ネットで調べたら6月発売、予価3675円だそうです。

ようやく昔モデラーズが出してた1/20ドライバーシリーズ(レジン製)の
ビルヌーブを作る時も来たな、、。
デカールまだ使えるかしら。



あ、すんません。
だってガンダムは改造なりスクラッチなり出来るけど、
F1は自作するガッツ無いですもん。

FUJIMI製ってのがどんな物かわかんないですけど期待して待ってます。


あれ?朝まで生ガンプラは、、?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

徹夜せずにお仕事一つ終了。
雨の中納品行ってきます。

久々に模型(軽め)を作ったのですが、時期が来たら改めてお知らせします。
楽しかったです。


模型において「完成」と区切るラインって人それぞれなんでしょうけど、
「やりきった!!」
って思えた事は過去に無いです。
締め切りあるからってのもあるけど、逆に締め切り無いと作らないってのもあるし。

「今日はこのくらいにしといたらぁ」
って所で完成とした状態から
模型の神様か、スーパー編集者様などが現れて

「おぬし、10まんえ~んあげるから、あと1週間みっちりかけて
 完成度を上げたまえ。」

とか言われたら、一体どれくらい物が良くなるんだろうか。
あんま変わらないんだろうか。
うっかり塗料こぼしたり、高いところから落としたりしてしまうんだろうか。
めっちゃやりそうだな。

ちなみに今回は2度塗料瓶を床に落としました。
僕は大丈夫なんでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あいつと俺とは 親友。 親友。

っていう、ゴールドライタンの歌が今頭に浮かびました。
唐突に。
メカニカルダンシン5って何すかね。
スーパーカーの「WHITE SURF style 5」って曲はこれのアンサーソングなんすかね。
世の中知らない事で溢れかえってます。


と、今日も内容がペラペラな訳ですが。
やっと視界30cmの霧が晴れて景色が見えてきました。
すぐそこに次の濃霧も見えては居ますが、着実に幾つかが手を離れつつあります。
今回も流石にこれは無謀なんじゃないの?って状況を乗り切る事が出来そうです。
納期含めて色んな方にご配慮頂いた結果です。
感謝の気持ちを忘れずに生きていくんだ。
ありがとう。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

テスト時には相当いい感じだったのに、
本塗りでイマイチに。

んー、、
同サイズの適当なキット組んでしっかり塗ってみればよかったな。

塗りはおもろいけど、やっぱ難しい。
試せる要素が多過ぎる。

という訳でリカバー中。
もうしばらくは娯楽性の無い日記が続くかと、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ずっと仕事してて体力落ちてくると
そのまま風邪ひきます。

ひきかけました。

昨日朝から鼻水が。
花粉?

とにかく悪化したらアウトなんで、追い込み中ですが
昨夜は日付が変わる前に就寝。
朝起きたらー 悪化はして無さそう。
よし。頑張ろう。

睡眠時間削ると、睡魔とかよりも体がガチガチになって痛くなってくるのが一番ツラいな。


* 今グレンラガン流しながら書いてるんすが、
  いきなり作画が凄い事にー、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日エアブラシを使って塗装をしていた時の事。


塗装時ってTVやCDの音があんま聞こえなくなりますが、
イヤホンつけて音楽聴けばいいのかと気付いたのでやってみました。


あれ?なんかすごく吹きづらい。
今塗料出てる??


無意識でしたが、耳で塗料の濃度やエアの圧具合などを感じていた事に気付きました。
へー、そうだったのか。
しばらく続けてたら少し慣れましたけど、
聞こえた方がノズル汚れてきたとか、濃度変わってきたなどの変化に気付きやすいです。


そこまでして音楽聞かなくていいじゃんって思いますが、
最近睡眠時間削ってるから、塗装しててもコックリしちゃうんですよね。
いつでも寝れるぜ。
だから眠気覚ましの為に聞き始めたのでした。


塗装終えて随分時間経ってから気付いたのですが、
なんか結構な量の塗料が噴出したかのように各所に付着してるんですけど。
エアブラシじゃなくエアガンでうがいさせた時に飛散するかのような
大粒の塗料が。

これ、誰がやったんでしょうか。
全く記憶無いんですけど。


でも今塗ってる物、ちょっといい物になりそうな感じ。
「こ れ だ !」って固まった感アリ。

気付いたらインクスポット迷彩に変わっていませんように。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

完全に桜の季節も終わりました。

日付見るとたかだか5日前には
2007_04150015.jpg


まだこんな状態だったのですが、今はほぼ完全に緑+茶です。


今年は絶対散り始めを見るんだと思ってたのに、
丁度 ひょう が降ったり、暴風だったりで
強制的に散らされた感があり残念でした。

2007_04150007.jpg



桜の季節になると絶対頭に浮かぶのは

サニーデイ、「東京」。

これが発売された頃、丁度桜の季節に中央線によく乗っていて、
四谷、飯田橋の辺りの景色を
このジャケット写真にダブらせてたのが脳に強く残ってます。

先日急にこのアルバム収録の
「いろんな事に夢中になったり飽きたり」
って曲が頭で再生されはじめ、久々にCDを掘り出して

サニーデイ一気聴きしました。
CA350364.jpg


もうちょっとアルバムあった気がしますが。
何故か100sも混ざってますけど。

いやー、サニーデイ、大好き。

といいつつ、久々に100sの「1.2.3」も聴いて
中村一義はやっぱとんでもないなって再認識した方がショク度高かったんすが。


1、急坂滑って、
1、2、確かめたいんだ。
1、2、3、街の方へ、
1、2、3、4、真ん中まで。
このスピードからして、今日を越えれば、
君まで響きそう。


あのメロディーにこんな歌詞は絶対自分じゃ浮かばないもんな。


では。
さようなら今年の春の空。
2007_04150011.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

買いました。



先日CSで生放送してたSHIBUYA-AXでのライブで演じてた
カップリングも良かったので。
タイトル曲よりも2曲目、3曲目の方がむしろいいくらい。

そんなチャットですが、2007.7.7 のスリーセブンの日に野音でライブだそうで。
正に「ナオンの野音」カミングバック。
余談ながら 777 と聞いても頭にはパチンコよりも

「7,7,7 enter スタンディングバーイ」 ビロロロロー 「コンプリーツ」

ってやったらどんなライダーに変身出来るかしらってワクワクします。



気になってマージフォンで入力してみたら


「マジカ マジカ マジカ」

って喋りました。
マジか。


こんな特撮好きかと思わせつつ、最近は電王じゃなくて
ポケモンサンデー見てます。

先日はロバートがわらしべ長者形式でモンスター交換を繰り返し、
最終的に手に入れたポケモンでバトルってのやってました。
ロバート馬場(だったかな?)が手に入れたパルキア(すげー)VS
ロバート秋山が手に入れたゲンガーとのバトル、
まさかのゲンガー圧勝に感激した。

(写真はイメージ画像です)
2007_04190001.jpg

こっちの方がクライマックスだぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おねーさーん
CA350366.jpg



って、掛け合いはもう面倒なのでやりません。

さて、頭使うと糖分を欲するという事で、
仕事中には甘い物が欠かせません。
そんなに頭使ってるか?って気がしないでもないですが。

と言う事で最近食べた物。


少し前から気になってた、
イチゴ分が増してるだけ金額もUPしてるチョコ。
070412_1345~0001.jpg

180円くらいだったと。
でも半額だったので買ってみた。

色からしてイチゴたくさん入ってそうです。
070412_1345~0002.jpg


モグリンチョ。

あー、大分酸味がある。
旨い、、のかな。よくわからん。
やっぱチョコは黒いのがいいっす。


リロード


100均で買ったカステラ。
CA350340.jpg


普通にデカいです。

自分でカットして食べましょう。
CA350341.jpg


モグっとな。

OH!
パッサパサやん!
一口ほおばると、口内の水分8割方無くなります。
一口ごとに何か飲まないと喉につっかえる系。
これはある意味素晴らしい。
パーティー好きな方は、これの1本早食い対決(飲み物無し)とかすると
楽しいかと思われます。
罰ゲーム度高し。

でも駄菓子っぽくて嫌いじゃないぞ。


リロード。


この一見、焼くの失敗したかのようなパンは、、
070413_1541~0001.jpg


スパーン。
070413_1542~0001.jpg


実はチョコベーグルでした。
近所のパン屋さんで買ったんすが、
これ、
これ!

うんめーーーーー!!!!!!
モグリズム度12MAX。
衝撃の旨さでした。

ちゃんとはしてないと思うんですよ。
どっか失敗してる風にも見えるんですよ。
でも旨いんだなあ、これ。何だ??ってくらい。

チョコに拘ってるそうで、ビター気味だけどしっかり甘くて、
パンに練りこまれたチョコが、所々ゴソっと塊で残ってて、
それがまた半生っぽい食感で旨いんだ。
ベーグルっぽさはかなり低いんだけど、
普通のパンとは食感は違って、ちょっともっちり気味で。

福生にあるお店のHPはこちら
駐車場も無いので行ける方は極限られてると思いますが。

パンはなあ。困るよなあ。
焼きたてだと大体何食べても旨く感じるし。
おいしいパンはお腹空いてなくても食べたくなるし。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前高島屋の展示会にてご一緒させて頂いた
亀井潤さんの個展が、京都の「ギャラリー花いろ」にて
開かれるそうです。
詳細はこちらに。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/fff/koten.html

CA350363-0001.jpg


本日4/17(火)~22日(日)まで。
お近くの方は是非お出かけ下さい。
圧倒的な迫力を体感してきて下さい。


新作も展示されるとの事で。

しかし6日も個展をされるとは、、スゴイです。
自分、絶対無理だな。
金銭的にも体力的にも。
何よりも作品がありませんが。


いいなあ。京都。
行きたいっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

100均で買って来ました。

CA350359.jpg


左はタミヤのウェザリングマスターやパステル使うのに使おうかと。
真ん中はパステルを粉にしたやつを何種か入れておけるかなと。
右はリベット用にと。

真中のは
CA350362.jpg


しまった。
フタに仕分けがついてるのか。
使えないす。
よく見りゃパッケージに絵が描かれてた。

右の物はネイルアクセサリーコーナー売ってた
極小金属球です。
プラかと思ったら磁石でくっつきました。
CA350361.jpg


これ、使えると思います。
今まで鉛玉使ってたけど、大きさが不均一なので
ある程度選別すんの面倒だったんすよね。
これは粒が揃ってるように見えます。大体かもしれないけど。
ちなみにダイソーで購入。


さあ、疲れたので甘い物でも食って回復するか、、

あ、

CA350356.jpg



かわいいやつだぜ。

でもひとしきり遊んだ後、不用意にどっか置いちゃうんですが、
気が付くと


CA350357.jpg


寂しい光景に。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうも。
「お前はカワイー病か。」
と最近言われた者です。

だってさ、カワイイもんはカワイイからしょうがないだぜ。
CA350345.jpg


お、この素足が露出してる部分は、、
CA350347.jpg

これが絶対領域ってやつか。
なるほど、アキバっ子MAXが騒ぐ理由がよくわかるぜ。

え?位置が違う??知らん。


まあとにかく、毎日うっかり触ってしまう我が家のボイラー。

先日はコーヒー飲んでたら

、、、、。
CA350348.jpg


!!
CA350350.jpg



かわいすぎる。


試しにショウケースに入れてみた。
CA350351.jpg


何?このせつなさ爆弾。
くー!完全に開けてくれ状態じゃないすか。

オイラはボイラー。
モデリのボイラー。
CA350352.jpg


そのつぶらな瞳からは何が見えるのか。


* めっちゃ仕事してます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

僕の事駄目な人って 叱りながら 愛してくれ

と、
昨夜、民生の特番みたいなので
チャットと民生のセッションやってましたね。
CA350353.jpg


トークから始まり演奏に流れていくんですが、
「あ」と思った事があり。

トーク中のボーカル見てる時は普通だったんすが、
唄い始めたら300%増しでかわいく見えたんす。
急激に輝きが増した。

これは何だ?とちょっと考えてみたんですが、
やっぱ自分がほんとに好きな事やってる時って
その人の魅力も最大限表に出るって事なんかなって。


とするとだ。


僕もガンプラとか作ってる時は

相 当 カ ッ コ イ イ

って事か。
モテんのか。

あんまり集中してると視界に

つーー

ってヨダレが垂れてきて、慌ててズズッとすする、
特技 ヨダレ・ヨーヨー も素敵に見えるのか。
マジか。

まいったな。
どうしよう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ウィルコムの参考出品。

プラモフォン
puramo_phone.jpg


やー、作りたい。
つか改造したい。
塗りたい。

早く出てー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

100均一で線香立てを買いました。

070412_2158~0001.jpg


便利だ。
スカ焼いた後に火を下にして立てればすぐ消火されるし。

自分が作ってる細かい原型物だと、
細いパーツや尖った先端などが折れた部分を
リキッドスカルピーを接着剤にして線香で焼くのも超有効です。
これで嫌々使ってた瞬着ともほぼおさらば。


最近基本的に篭ってるので、新しい本が出てても気付いてない事が多く。

1日に出てたっぽい本にようやく気付いて買いました。

何故かジル・ビルヌーヴ特集。
070413_1749~0001.jpg


F1デビューから全年のマシンイラストとちょっとした記事があり。
070413_1750~0002.jpg


この頃のF1はほんとカッコイイ。美しい。
ルノー、フェラーリ、リジェとの3並び。
070413_1750~0001.jpg


カーナンバー27番コラム。が、悪いけどこの文章酷すぎでした。
070413_1751~0001.jpg


あとヌボラーリの写真(右)がカッコ良すぎ。
070413_1751~0002.jpg

オブジェじゃなく人間らしいですけど、味ありすぎです。

他にラウダなどのドライバーや
日本、海外のライターさんによるジル・コラム多数。
おまけに「フォーミュラー・ビルヌーヴ」のダイジェストDVD付き。
980円。
いい内容だと思います。

F1熱も年々冷めてきて、大好きだった時代の記憶も薄れつつあるのですが、
ジル関連は伝記、洋書、車雑誌、ビデオなど、結構持ってます。
コレクターじゃないんで、欲しい情報が載ってる物だけチョイスして。

一時期タミヤが昔のF1を新キット化してましたけど、
葉巻だけじゃなく、ジル辺りのマシンをキット化してくれないですかねえ。
フェラーリは販売しやすそうだし、人気もあると思うんですが。
何か障害あるのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一昨日、日テレの夕方のニュース番組で流れてました。

070412_0849~0001.jpg


偶然録画出来まして。

070412_0849~0002.jpg



えー、これも作りました。
いつのまに?って思うくらい一瞬で。
ついこないだだった気がします。


これはあくまで予告用で、
本編ではもっと違う物が出てくるんじゃないでしょうか。
と、勝手に想像してます。
2009年春公開。
って、その頃何やってるかしら。怖いっす。

     *

昔の人の言葉って、ほんとの事なんだなあと思う場面が年々増えてきてます。
例えば、、、

貧乏暇無し

いや、もっといい例えがあったな、、なんだろ?

笑う角には福来る

とか?
駄目だ、頭回らない。
まあなんかそういうのあるじゃないすか、格言というか。
歳とってくると「ああ、なるほどねえ。」と実感する類のお言葉が。

で、最近「これも?」って思ったお言葉が

忙しすぎて目が回る

大分違ってきてる気がしますが。
とにかくね、目が回るんす。最近。
つか「頭が回る」というといい意味で捉えられますけど、
ほんと、脳が物理的に揺れてるような感じになるんすよね。
PCモニター前に座ってて、視線移動するだけでも
なんか脳が浮ついてる感があるというか。

もーアカンのやろか。

忙しさがピークに達してる時に最近よく起きてるので、
休めば確実に治まる症状なんすけど。なかなか。

この2日はあまりに酷かったので
昨日は6時間寝ました。
でも症状治まらないす。
生きろ。自分。


お仕事の話を頂いた場合、極力断らないで受けたいんですよね。
有難い事だと思ってますので。
だからお断りしているお話は、内容が気に入らないからとかじゃなく、
ほんとに 無理 って場合です。

普通に「無理」レベルだと受けてますんで、
お断りした際には「全く寝なくても無理」って時だと思って頂ければと、、。



と、何か暗いな。
まあ全然元気です。
お菓子モグって頑張ってるぜー(それがいかんのか)。

        *

あ、先日出たニュータイプにちっこく初号機全身出てましたね。
もう玩具開発に入ってるとか。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、先日はあまりに久々な造形ネタだった訳ですが。


僕はタバコ吸わないから、部屋に火の気がほとんど無いんですよね。
当然灰皿もなく。

で、火を点けた線香をどうしようか、、と考えたんですが、
瓶などの上に横にして置いたりしてました。
全然よろしくないです。
お香立てでも買って来ようと思います。
廃品で何か作ってもいいんすが。


んで、線香を使い終わった後、途中で消そうと思い
テーブルの上に火の点いた線香の先をグリグリとやった所、


ぴーん


と火の点いた先っちょがどこか飛んで行きんちょ。
俺、どきんちょ。

マイルーム、紙類、木材など溢れかえってます。
どこに飛んでいったかわかりません。

しばらくしたら何か焦げ臭い気がしてきました。
気のせい??
おい!臭うのかい!臭わないのかい!どっちなんだい!(TV見過ぎ)


その後数時間様子を見ましたが、
我が家は存在してます。


火の扱いにはご注意を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スカルピー原型で、硬化後にニードル等でスジボリが必要な箇所が出てきます。
材質の特性からも、微妙にひっかかったりして
一発で綺麗にけがくのが難しかったりします。

僕は半分諦めて、浅くラフの線をけがいていき、
徐々に線を太く決め込んでいくといった感じで作業してます。

その際にミスした部分などに少量のスカを盛っては焼いて
修正を繰り返していたのですが。
オーブンに入れると15分くらい焼くし、
サフ吹いた後だと注意が必要だし、
他の部位の焼きはこれ以上増やしたくないなという場面もあったりで。

しかも極少量盛り付けだから、完全に焼かないと剥離しやすかったりもしますしね。
別素材(ポリパテ等)使う事もあるけど、ほんとに最終工程じゃないと
それ以上本焼きが出来なくなるから(焼くとポリパテ部分が剥離する事あり)
極力避けたいと。


ひらめけー
ひらめけー

ピコーン

ときめいた!!
(違)


画像酷くて申し訳ないすが。
硬化してるスカ板にだ円の溝を彫り、横に一本横線入れてます。
070410_2237~0001.jpg



横線部分にスカすり込んで、お線香を近づける。
070410_2238~0001.jpg



あっちゅうまに硬化。切削OK。食いつき完璧。
070410_2240~0001.jpg



どうよ、これ。
誰かやってんすか。
知らないの僕だけすか?

ヒートガン(強力ドライヤー)などと違い、
小さいパーツでも指で持ったままピンポイントで作業できて
すんばらしいんですけど。
焼き時間はせいぜい30秒くらいかな。
1分も温めてないです。

個人的には効率UPの大発見だったんすけど。
どーなのよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜夜はほぼ徹夜で、月曜は納品に出ていたんですが。

「夕方には嵐になる」

と予報で言ってたで早めに帰路につきました。
んが、
家まであと2駅の所で電車内に居ても
「ババババーーー!!!」
って音が響くほど急激に降り出しまして。
うわ、すげー、雨音ってこんなに聞こえたっけ?窓開いてないよね??
と思っていたら、車内アナウンスで

「ただいま ヒョウ が降っております。」

うひょー! 
と、車内の9割が心の中で叫んだ瞬間。
俺は言っていない。
言っていないってばよ。

まじか。
やべー。うちの駅、雨やどりスペースほとんど無いんだよなあ、、
お店も無いに等しいし。
やー、どうしよう、、と、駅に着いたら
普通の雨になってました。

久々に靴内まで濡れきったけど、思ったより酷い状態にはならなかったのでよかったです。

それよか、せっかく散り始めで綺麗な桜がーーー
これで一気に散ってるかもしれんす。
なんてことしてくれるんだ。
今日出来れば家の裏辺りをちょっと見てこようかと思ってます。


さて。
本格的に睡眠時間削除モードになり、
必殺 15分仮眠 も発動です。
1日続けて1時間睡眠だと、あんま日数持たないけど、
もう駄目だーって時に15分だけ仮眠取ると、
驚くほど頭が冴えて復活出来、
これを1日4回とかやってれば、1週間は大丈夫(過去に実践済み)。
いや、大丈夫じゃないですけど、意外と仕事出来ます。

ただ、一番の欠点は、連続して横になる時間が短いから
確実に筋肉の疲労が蓄積されていくんですよね。
今回も頭はそこそこ冴えてる(3、4時間連続睡眠の日よりも)のに、
体の疲れは運動した後にような疲労感です。

頭、体、 さ~、どっち!

という極限の2択ですな。


でも昨日は5時間ちょい寝ました。
まだ先は長いので。


あ、昨日一番の驚きは、
たまたまつけてた いいとも特大号 での菅野美穂でした。
「ニャーニャー」言葉で何唄ってるか当てるコーナーで
DJオズマの歌を完全振り付けで延々踊り続ける様と、
その後の wii ボクシングでのあの格闘モーションは。
そこらのお笑いの人よか相当素晴らしかったです。
感動した。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

と言っても休むのは仕事では無くブログです。


余裕無いので次の更新は火曜になると思います。


作業中にV3を流し始めました。
ガマボイラーが見たくてレンタルで借りてきたんですが、
4話に出てると思ったら14話だった。
1枚しか借りてないので見れなボイラー。

V3、冒頭あんま刺激無いなーと思いましたが、
2話か3話(流してるから曖昧)で爆笑シーンがありました。
コンピューターが鼻つまんだような声で喋りだす所。

他は割と普通かな。
火葬場でこんな撮影していいんかっつー場面があった事しか覚えてません。

今は、いつ少年ライダー隊のウザさが爆発するのかが気になります。
14話までは頑張って見よう。
次の半額デーで続き借りてきます。


ちなみにうちのボイラーちゃんは

CA350260.jpg


ほぼ一日ソーラーターンテーブル上で頑張ってます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

EBISUビールのCMにビビりました。

TV流してて「あれ?この声は、、?」と思って画面を見たら
曽我部恵一(EX サニーデイサービス)がー。
すげーチョイスだなー、同世代の人がCM作ったのかなと思っていたら、
その後コーネリアスがー。

ebisu.jpg


コーネリアスの方はヤン富田まで!すげ。ビビッた。
飲むならエビスだな。
飲めないですけど。

            *

昨日はお仕事というか、営業というか、
ちょっと都心まで出てました。

これがチャンスとばかりに、道中桜を眺めながら。


朝、うちの近くの駅前で。
空も青く桜も満開。
CA350303.jpg



出先の川沿い桜。
流石に都心は半分くらい散ってましたね。
CA350311.jpg



帰りは家から遠い方の駅で下り、桜道を選んで帰宅。
こちらはまだまだ満開。
CA350320.jpg



朝ほど空が青くないので、尚更白く感じる桜。
CA350325.jpg



もう一本別の川沿いも寄り道。
CA350329.jpg



ここはほんと人通らないんですよね。
結構な距離、延々と続く道なんですが、
往路で一人。対岸に渡っての復路で6組(珍しく多かった)くらいに会う程度

CA350331.jpg



折り返し地点の橋の上からパチリんこ。
070406_1629~0001.jpg


今年はスケジュール的にもこれで終わりかなあ。

歩き中には久々にYUKIの「愛し合えば」を聞いてました。
この曲は歩調が合うんですよね。
また夕方に合う曲で。


「食べてみたい その幸せの実」


という歌詞で始まるんですが



これが幸せの実か~
うんめ~
070406_1649~0002.jpg


花より団子スピリッツなモグリーノ。


それよか
070406_1649~0001.jpg

久々に飲んだんですが、
「午後の紅茶は実はローカロリー」的なCMバンバンやってたけど、

完璧に味変わってんじゃねーか。
薄っ!!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

出しーノ。
CA350262.jpg



パソ仕事しーノ、、
CA350292.jpg



溶かしーノ。
CA350261.jpg



スカ仕事しーノ、、
CA350293.jpg



モグリーノ。
CA350263.jpg



プラ仕事しーノ、、
CA350294.jpg



モグリーノ。
CA350263b.jpg



モグラーノ。
CA350295.jpg

あーっ!



注・めっちゃ仕事してます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

というかなんというか。

日曜日に友人がこちらの方に遊びに来てくれたので
近所を少し散策しまして。

CA350278.jpg



その際、都下のとある終点駅にある商店街の一角で
釘付けになった張り紙。
CA350281.jpg


「どうぶつパン」

おお!なんかたくさん種類がある!
上から、、イカ、、?
タコ?
、、?マリルリ??
184.jpg


や、カメか。
他にウサギ、、カメ、、金魚??

って、やけに水棲物多いな。
でもこんなに種類あるのか、どれどれ、、
と、店内に目をやると

300円

え?1個じゃないだろうけど、そんなたくさん入ってそうにないが、、
しかもあまり惹かれないオーラが出てます。
さっき別の店でパン買ったばっかなんだよなー。
1個でいいんだけどなー。


迷った挙句買うのやめた。
ブログネタに300円をケチる男。

      *

その後友人が「アイス食いたい」ってんで、
コンビニに入ったんす。
その友人はガリガリくんを買ったんすが、
あけてみると霜がビッチリ。

「これは、、半年くらい放置しないとここまでは付かないよ。」

との事。
はは、と笑いながら僕は買ったチョコバーをかじろうとしたんすが。


!?
く、唇が!!!?
くっついて取れない!!!

何℃設定になってんだよ!っつー、冷たさで
触れた唇が一瞬で貼り付きまして。
アイスを噛もうにも固くて割れないし、
唇の温度では全然溶けません。

イテ、イテテテ!ちょ、取れない!取れない!
(おっさん オン ザ ロード)

ダー!!!!

や、やっと取れた!!


(以下ショキング画像)


出血。
CA350287.jpg



血を吸うアイス。

気をつけな。
ここのアイスは鉄の味がするぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前の日曜日、ポケモンサンデーという番組を見ていた所、
アニメ版ポケモンの第一話のダイジェストをやっていまして。

お仕事担当から「ピカチュウとの出会いは結構感動する」と聞いていたので
わくわくしながら見ていたわけですよ。

以下更にダイジェスト化すると。


オーキド博士から残り物で、扱いが難しいとされるピカチュウをもらう主人公のサトシ。
他のポケモンを捕まえにピカチュウと共に出かける。


見つけたのはオニスズメ
20070403085844.png


よーしと、サトシがモンスターボールを投げつけ、捕獲を試みる。

一度ボールに入ったオニスズメだが、すぐにボールから逃げ出す。

「やっぱり弱らしてからじゃないと、、行け!ピカチュウ!」

「ピ~カ~?」(無視)

「くっ、、!よーしこうなったら!」

サトシ、石を拾ってオニスズメに投げつける。


えー!!???(オレショック)

石はコツンとオニスズメの頭部に命中。
くるりと振り返るオニスズメ。

逆襲!

いつの間にかすごい群れを成してサトシとピカチュウに襲い掛かるオニスズメ。


結果


CA350274.jpg


ほぼ死にチュウ。
マジで死にかけチュウ。
声をかけても
「ピ、、、カ、、、、チュ、、、、」
と、いつ絶命しても不思議じゃないくらい。

このボールの中に入れと諭しても聞き入れないピカチュウ。
CA350275.jpg



容赦なく襲い掛かるオニスズメを必死にかばうサトシを見て、
最終的にピカチュウが決死の超カミナリ攻撃!
無数のオニスズメ、


全滅。 


こうして2人の友情が芽生えた。


めでたしめでたし。



って、オイ!!


すげーよ、ポケモンバトル。
考え無しだよ。
ただの 動物虐待→反撃→逆ギレ じゃねーか。


感動どころじゃねーよ!担当さん!!



まあゲームもこんな内容ではあるんですが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新頻度下げモードです。

最近はCG、スカルピー、模型のコンボ状態です(全部仕事)。


先日友人から聞いて知りました。

藤子・F・不二雄ミュージアム:向ケ丘遊園跡に11年秋に開館 /神奈川

やった!!!
行く行くー!

期待していいのかどうかわからんけど、とにかく行く。
どんだけ力入れるのか、
原作なめんなよ的な、昨今の流れに乗った物になるのかわかんないですけど
いいんだ、行くんだってばよ。

物販にも力を入れて欲しい。
「ゴンスケのイモ」とか。
普通にイモ売ってくれ。お菓子にせずに。

雨合羽はQチャンスタイルでお願いします。

迷子の呼び出しはパーマンバッチの「ピロリロリロ」って音で。


って、遊園地じゃねーのか。


真面目に考えると青梅の赤塚館のような施設になった方がいいな。
いっそノーアニメでお願いします。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

