2007年05月

2007年05月

2007年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

公開までまだ時間がありますが



滅茶苦茶楽しみです。
トランスフォーマー。

質量を感じるロボモーションはいいすね。
トレイラ-は何種類あるのかわからんですけど
適当に1個チョイスしましたが。

しかし、このデザイン。



もはやこれと同じじゃんかと思ったり。




どんだけ映画が良くても玩具は買わない自信があります。
すんません。

洋ロボはわからん。

つくづくケインは奇跡だな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

!?

usa0530a.jpg



腹が幼魚並みです。

usa0530b.jpg


お前ならこの世を救えるかもしれん、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新滞ってるので無理矢理書いてみます。


色々重いです。
日増しにTVから流れる話題が重くなっていくのは何なんでしょうか。
その話題に端を発し、延々ぐるぐる考えてしまいます。

ここのブログでは極力娯楽的な事しか書かないって決めてますんで
(たまに外れますけど)
具体的に思う事などは書かない事にしますが。
病気も事故も犯罪も、特に命に関わる負の出来事は無くなって欲しいです。


と、テンション低めなのも手伝って、
しばらく更新頻度低いかもです。
仕事も詰まりんちょです。


賑やかしに玩具レビューでもするかなあ。

買いに行っていいですか?

[RSS] [Admin] [NewEntry]



えらい久しぶりに作例やらせて頂きました。
話題のMGザク2.0。

連日風呂上りに1時間くらいパーツ磨いて基本工作を終らせ、
最後に3日くらいガッツリ作業して完成。だった気がします。

機会があれば本屋さんでご覧になって下さい。

ちょこっとだけ補足すると、
あのバズーカは
zaku2a.jpg


こうやって持たせたいが為に作った物で。
オダマサ社製・バスーカ。

はい。
「How to..2」で小田雅弘氏が06Rに持たせていた物のレプリカです。
って、説明しといたのに撮影してくんなかったってばよ。


ページ数の都合で塗り解説がバッサリカットされていましたが、
偶然にもHJ誌で山田卓司氏が同様の塗りでザクを作られていました。
「スクレイピング」っていうそうです、この塗り。
知らなかったぜ、、、いつからあるんですかね。
(検索してみたけど見つかりませんでした)

今回のザクは一度ここまで
zaku2b.jpg


剥がしすぎたのでリタッチして補正しました。
が、今度は逆に大人しくなってしまいましたね。
技法は難しくないんですが、塩梅がちょっと難しいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

賑やかしにマーキングを少し。
以前作ったインレタと、アルプスプリンターで作成出来る
フジコピアンのインレタシートで自作した物を使用。

2007_05240007.jpg


この自作インレタ、紙などへの転写はともかく
模型に綺麗に貼るのはほぼ無理な感じです。
アルプスのインクリボンをシートに仮貼りして、
それをそっと模型に乗せるといった感じなので、
ノリはえれー弱いですし、厚みもすごく薄いのでほぼ確実に欠けます。

が、それがいい。
僕の塗りには。

ほっといてもダメージ表現が可能だし、
色が透けるのも、下地色とのコントラストが弱まり、
ある意味最高です。
ただもう少し貼りやすければ、、と思います。あまりに大変。
使い所は限られてきますね。

で、インレタ貼ったらまたスポンジヤスリなどでダメージ、
微量の油絵の具で汚し(エナメルシンナー使うと自作インレタは溶けますぜ)、
ウェザリングマスターで各種汚し、、と馴染ませた所で、
最後に全体的にマスターの白で海水汚れ的な物を。

という訳でかんへー。


2007_05240015.jpg


名づけて
「DP(ダイヤモンド・パール)所属・青の救助隊」
2007_05240016.jpg


オレンジがうるさ過ぎたので片手は爪に戻しました。
ちなみにオレンジはモビル・ブイ(ただの救助用ブイ)という設定にしたってばよ。
だからビビッドオレンジなんだな。
山を越える飛距離があるらしい。
2007_05240018.jpg


2007_05240019.jpg


2007_05240021.jpg


目玉はクリアーオレンジを薄く裏から塗りました。
ブキヤノズルで作ったカメラ部分はメッキシルバーで。
センターにあるピン跡のような部分にクリアーブルーを塗ってあるので
黒目があるように見えます。
2007_05240024.jpg


キットのモノアイカバーも付きますが、実は自作モノアイが干渉して
ギリギリのクリアランス。
でもカバー無い方が簡単に目が動かせて楽しいので基本的に外しておきます。
2007_05240025.jpg


モノアイ動かすと急に悪そうになるな。
キメッ!
2007_05240027.jpg


あ、
2007_05240029.jpg


「ポッチャマ、ゲットだぜー!!」
「ポチャー!」
2007_05240031.jpg








さて、実は久々に電撃ホビーマガジン誌で作例やりました。
今日発売号で1/100MGザク2.0を作っております。
機会がありましたらご覧下さい。
明日以降ちょちょっと取り上げます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週頭から、夜ちょこちょこっと進めまして。
久々更新。

毎度のこの3色の油絵の具をペトロールで薄めてウォッシングします。
2007_05220026.jpg



塗面の色に合わせて、適当に3色の配合を変えて様子見つつ。
薄めの絵の具を縦方向に流すように。
2007_05220027.jpg


画面左が汚し前、右が汚し後。
2007_05220028.jpg


とりあえず全体にささっと塗って、ある程度乾いた所で
綿棒に少しテレピンをつけ、余分な絵の具を剥がしたり、
馴染ませていきます。

最後に布で全体をこすって(エッジのみ強め)、
塗面に微妙な艶を出しています。
一様にフラットクリアなどでコートしただけよりも、
味と立体感が出ます。

足裏だけウェザリング用ガンダムマーカーを塗る。
2007_05220033.jpg


乾燥後に綿棒でこすると馴染む。
2007_05220034.jpg


このマーカー、いいって聞いて発売後すぐにセットで購入していたのですが、
今回ようやく使いました。
電撃ホビーマガジン誌で岩田さんが使ってるのを見て思い出し
使ってみましたが、これいいすね。イマサラながら。
ザックリ言うとパステルをアルコールで溶いた物という感じでしょうか。

次に
「誰が使ってもすんげーカッコヨク汚せる魔法のコスメ」
こと、タミヤのウェザリングマスター。
2007_05220036.jpg


これは油分を帯びたパステルって感じ?
普通のパステルと違って、ねっとりと塗面に乗ります。

足元に砂系、全体にオイル系、サビ系など、
色々使って汚していきます。
2007_05220035.jpg


放置してあった残りの工作もちょちょっと。

目玉はキットのパーツの表面をカットし、残った基部と
コトブキヤのノズルパーツを組み合わせて改造。

頭部の銃口にはWAVEの真鍮パイプを埋め込み。
2007_05240003.jpg


ミサイルの色はどうしようかなーと考えていたんですが、
オレンジにしてみました。
2007_05240001.jpg


組んでみると
2007_05240004.jpg


のわ!派手過ぎた。
ある意味ガンダムチックになったな。
いいか、、まあ。


と言うわけで、明日完成UP予定です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はサンダー宅にお邪魔してきました。

冬のWF直後に相談しに行きたいと話していたんですが、
その後仕事のタイミングが合わず、あっちゅうまに5月も終わり。早。

で、昨日はワンフェス話は置いといて、
サンダーロードスタイル開発のニューハイパーウエポン、
集塵機「サンダーストーム」(今勝手に命名)
の体験・工作教室に行ってきました。

実機を見せてもらってからDIY店に材料買出しに行き、
そのままサンダー工房で製作に入り、なんと1時間もせずに完成。
僕が換気扇周りの工作をしてる間に、木工の土台はサンダー工作で稲妻フィニッシュです。
感謝。
やった。

という訳で、我が家にサンダーストーム2号機も配備され、
今後はポリパテ・スカ削り放題ヨロレイヒーです。
今日手元スイッチ買いに行って、作業場に配置して効果を体感する予定。

排気の風はどうなの?ってのが一番気がかりだったんですが、
その吸い込み力に反して、排気は微風。
枕カバー全体から少しづつ空気が逃げるからなんでしょうね。
素晴らしそうです。
使ったら改めてレポ書きます。
ま、野望のスカルピー王国見て頂ければ、それで十分だとは思いますが。

              *

昨日はこの集塵機がメインで、ワンフェス話はまた今度ってつもりだったんですが、
昼、夜とご飯までご馳走になってから(いつも有難うございます。奥さん)

「ブースどうします?」

って話になり。
あれこれとアイデア出して、方向性は固まったんですけど、

「WFっていつでしたっけ?」
「8/26じゃないすか?」
「もうちょっと早いんじゃないすか?19日じゃ?」
「やー、26だと思うな。まあいいんじゃないすかね。」
「(書類漁って)!!!!12日っす!!!」
「えー!?いつ変わったんすか!?」

っていう馬鹿兄弟。
変わってないって!決まってたって!
やっぱりあんちゃんだ。

という訳で、日記タイトルの点火です。
つか知らないうちに尻に引火してましたという。
どーすんだ。

そんな1日でした。
余談ながらサンダーは、先日ここで取り上げたマジックハンドをえらく気に入り、
わずか半日で微妙にガタが来るほど遊んでいました。
たぶん近日中に持ったまま町に出ます。
通報しないであげてください。


関係ないけど、先日店頭で見つけたナイスポケモン。

CA350485.jpg


ピカチュウかわいいぜー。
増えるってさ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自分でやっといて何ですが、
前回の日記を見る度に「くやしいです!」の顔にひるんでしまう自分です。
という訳で、流すべく日記更新。


さて、先日はチェック納品、打ち合わせと出歩き日でした。
すんげーー久しぶりな気がする。


で、夕方うちの近くまでさしかかった所、
なんかちっこいもんがひょこひょこ歩いてる、、
CA350498.jpg



って、カモ!
なんだ??住宅街だぞ。
と、ゆっくり近づいたらどんどん逃げて行き、
民家の玄関に向かって階段上り始めました。
えー!?
と思いつつ横を通り過ぎたら、
CA350499.jpg


出てきた。

そして

CA350500.jpg


どこかへ帰って行きました。

ああ、そっちに川あるもんな。

今度は家まで遊びに来てくれよな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すんません。
思ったように仕事はかどらないのでブログ更新止まってます。

水曜くらいまで忘れて頂いた方がよろしいかと、、。

ポリパテで原型作っているんですが、思ったより全然難しかった。
ほんと力足りないです。

くやしいです!

zabu_s.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日横になってたら

CA350477.jpg


ひょこっと体に乗ってきたウサギーノ。
遊びで乗って来る事はあるんですけど、
昨日はそのまま眠ってしまいました。
おお、なついてきたか。

先代のウサギが抱かれるの嫌いで、
爪切りはお店の人に任せないと出来なかったんです。
だから今回は抱かれクセをつけるぞーと
あれこれ試し中。

最近読んだ本で知ったんですが、
ウサギは基本的に相手より自分の方が上って思ってるそうです。
で、自分の鼻で相手の顔をつついて
「なでろ!」
ってやるそうです。

む。先代はしょっちゅうつついてきたぞ。
なんだよ、かわいーな、このやろって喜んでいたんですが、
単に見下されていたのか。

今回は見下されないようにこっちからツンツンつついています。
相変わらず毎日20g増えています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近あまり頭回ってないので、ウサギ動画やら
ガンプラやら載せている者です。
おまけに今朝は鼻水嵐です。


先日カウンターを見たら
555.jpg


5、5、5、、enter!
コンプリーツ。
俺555好き。

ちなみにマージフォンだと
「ジンガ・ジンガ・ジンガ」です。
何言ってるんでしょうか。


連休明けから久々に仕事のペースが普通になっていたんですが、
またまた色々詰まってきました。
たぶんこのままワンフェス終わりまでドロドロになって行くんじゃないかと。

でもその前にアッガイは終らせておきたいです。
しばらく止まってますけど、25日までには完成させるつもりです。


あ、モスバーガーのクーポン今日までですね。
クーポン使う男はモテないらしいっすが
僕は使うぜ。
当たり前だぜ。
レジ袋不要でスタンプも押してもらってるぜ。
いや、これは要らないって断ったのに、
レジのおばちゃんに「まあまあ、そう言わずに!」と無理矢理渡されたんだぜ。
仕方無かったんだぜ。
先日20スタンプ集まって100円くれたんだぜ。
ちょっと嬉しかったぜ。

思い出したけど
CA350453.jpg


ピカチュウゲットだぜ。
でもほんとは

このスライディングポッチャマが欲しかったんだぜ。
CA350452.jpg


こんな設定画あるんすかね?
見た事無いな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

うちに来てから1週間経ちました。

毎日20g強体重が増えてます。
1週間で携帯電話1機くらい重くなりました。

ケージから出すとぴょんぴょん飛び回って
えれーかわいい訳ですが。
昨夜は




シリモッチング。
なんだこれ。
かわいいにも程があるだろー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

全然進んで無いんですが。

2007_05140015.jpg


全体を艶消しクリアーでコートしました。
最近はガイアノーツの「EX-フラットクリアー」が気に入っています。
微妙に残る艶がいい感じ。

ちょい艶が出たのも手伝ってか、オーバーコートする事で
微妙に各色の明度が下がった感ありです。
この辺の調整は本気で色を合わせたい場合など、難しそうですね。
僕は 大体 なので平気です。


で、先日の日記コメントでご指摘頂きましたが、

肘間接、ねじ切りました。

固いっす。
あらかじめもうちょい緩く調整しといた方が無難なようです。
頻繁に抜き差しする人は特に。

他に注意点としては、腿付け根の球体カバーと
胴体の受け部分のクリアランスがタイトな所など。
あらかじめ穴を拡張しておいた方が、塗面を傷つけなくて済みそうです。
僕は塗装後に気付いて、胴体側の穴断面を結構削ぎました。

    *

朝、ちょっと買出しに出かけたんですが、
ひょう が降りました。
朝っぱらから嵐でした。
車だったのでよかったですけど、傘の人は穴開いたんじゃないかっつーくらい
激しかったですぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ポッガイを痛めつけるの巻。


用意するのは極悪鉄ヤスリ。
あとスポンジやすりの荒目と細目(短冊状に切ってます)。
2007_05140001.jpg



こんな感じで持って、コツコツと手首のスナップを効かせて叩く。
たまにシャッと変化もつけて。
2007_05140002.jpg



控えめにチョンチョンとダメージが。
2007_05140003.jpg

マゼラアタックの時にも書きましたが、
塗膜が弱いガッシュだけ剥げ、下地のラッカー塗料は残ります。


次に荒めのスポンジヤスリで。
チョンと当ったり、シャッとなでたり。
2007_05140005.jpg



左が上記までの状態。
右は細目スポンジヤスリで全体を磨いた物。
2007_05140006.jpg

筆ムラはこの細目ヤスリがけでなくなります。

この全体磨き、使う色によって色味が濃くなったり、
あまり変わらなかったりと、試さないと読めない要素があります。
今回の青系はあまり変化無しでした。
ちょい前にやった緑色がかなり暗く落ち込んだんですよね。
あ、フレームに塗った白+茶+黒も暗く落ち込みました。


こんな感じで全身に。
2007_05140008.jpg


剥がしすぎた部分は、先日の全体塗装時に使った紙パレット上の塗料を
アクリルシンナーで溶いてリタッチ可能。
乾燥後に細目やすりで磨けば問題なし。
多少色味が変わっても逆に味になってよしです。

気がラクでいいな。ガッシュ塗り。

全体磨き時に粉が出ますので、マスクはした方がいいですよ。
あと手に汗握って作業すると、色変わるので注意。


つづくんだってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょちょいと塗りました。


使った塗料はアクリルガッシュ(水彩絵の具)。
マゼラアタック(ページ左のカテゴリー参照)の時とほぼ同じ塗り方で行きます。

この辺の色を使います。
2007_05120022.jpg


この色は、、、
はい。
量産ズゴック色を意識した物に。
左から2色をメインに、右の茶系はアクセントとして微量混ぜながら。

紙パレットに絵の具を出し、
タミヤのアクリルシンナーで溶かしながら塗っていきます。
2007_05120020.jpg


右が一度塗り。
左が二度塗り。
三度塗り程しました。
ムラムラです。

他に白、黒、グレイッシュグリーンという色も使いました。

臭いも少ないので模型部屋じゃない所で作業。
2007_05120021.jpg

今模型部屋はポリパテ部屋ですので。
この机上を見るだけで、整理整頓出来ない系だと一目瞭然。
ちなみにドリンク剤は筆洗い容器。


さて、どんな配色になったかと言うと(途中ですけど)


これでカワイサUP!
2007初夏のモテファッションはこれで決まり!
2007_05120024.jpg


あれ。スゴックってこんな色だっけ。
ま、いいか。

ん?この色はどこかで、、、


あ!


ポチャー!
2007_05120026.jpg



ポッチャマ専用アッガイ登場。

塗るか。
黄色も。


まだ続く。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月になり抱えてた仕事がまとめて終了し、
珍しく一旦リセットした上で新仕事に入ってます。

久々にメカ原型なので、オールポリパテで作り始めてるんですが、
いやー、固い。臭い。
スカルピーにすればよかったかな、、と後悔中。
指切りまくるし。


そんな中、色々と考え続けた結果、
新ファミリーを迎える事にしました。

ウサギーノ。
CA350442.jpg



今度は絶対健康で長生きしてもらうんだ。
CA350449.jpg



5/6の日曜にウチに来たんですけど、
毎日大きくなってます。
月曜に288gだったのが、金曜で338g。
日を追うごとに走りまくったり、
色んな物をかじろうとしたりと、変化が急激です。

昨日は手帳に書き物していたら
CA350461.jpg

よじ登ってきて、ペン先のプラスチックを追いかけてました。
なんだこのカワイサは。
ウサギ最強過ぎる。



話はガラっと変わるけど、CSでやってるジャッカー電撃隊、
次回は
CA350458.jpg

スーパーカーバトルの模様。
そんな時代だったのね。
ウラッコやミウラやメラク(?)なんかが出てくる模様。
楽しみ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日友人から送られてきた画像。

tocyu.jpg


95年8月のトーチュウ。
F1トークイベントの模様。
日本では 「無かった事」 にされてる、
中嶋、アグリ、右京に次ぐフル参戦F1ドライバー、
幻の井上隆千穂。

モナコではセーフティーカーに突っ込まれリタイア(だったかと)でも
度肝を抜かれましたが、
その後マーシャルカーに轢かれるという離れ業を披露し、伝説と化したのは
あまりにも有名。
(マシントラブルでコースサイドに車を止め、マーシャルから消火器を奪って
 車に近づこうとした所、駆けつけたマーシャルカーに突っ込まれ
 てボンネット上に転がる(一応軽症、、)。
 笑っちゃいけないんだけど、全世界が笑泣いた。)
ああ、F1界のエガちゃん的な感じだ。

その伝説のトークライブに、若かりし僕と友人の3バカトリオで行ったんですよ。
それは覚えてる。
サイン貰ったし。

でもこの新聞に自分が写ってるのは覚えて無かった。
このFオタの中に、しっかり馴染んでいます。
今とは大分風貌が違いますけど。


今宮さんがインタビュアーだったんですが、
「スパのオールージュ(ベルギーGPの名物急坂コーナー)を登った時は
 どんな感じでした?」
の問いに、

Oh!ルージュー!
 って感じでた。」

と答えたタカチホ。

検索したら
http://www.insite-tokyo.com/interview_ja/1inoue/index.html
こんな記事が。

「No money,No race.
No dark area,No gray zone.」

、、って、どんだけカッコイイんだ。
タカチホ!!(←デカメロン風に叫べ)


と、書いてから上のページをちゃんと読んだら、
カッチョイイ英文はデイビッド・シアーズに言われた言葉だったのか。

つか、インタビューの内容、
相当ドギツイ金話なんですけど、、
ホリエモンチックな人だったのね。
だからマスコミは触れたがらないのか、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょい前に書いた100均で買った金属球


一応どうやって使ってるか書いときます。

まずディバイダーでアタリをつけて。
2007_04240033.jpg


1mmピンバイスで穴掘り。
2007_04240034.jpg


手前2つは2mmピンバイスで穴のエッジだけザグってみます。
2007_04240035.jpg


100均ネイルアート用金属球登場。
ピンセットを磁石にちょっとつけると磁力を帯びるので
球も拾いやすし。
2007_04240037.jpg


穴に埋めーの。
この球、ほぼ1mmの大きさなのでピッタリはまる。
この上から流し込み接着剤を少し流しておけば簡単には取れないでしょう。
2007_04240038.jpg


サフ吹いてみる。
2007_04240050.jpg



本来のリベットって、こんな一段凹ませた所に打たれてる事は無いんでしょうけど、
模型的アクセントとして多用しますね。

きっと何か秘密が隠されてるモビルリベットなんだ。
いや、サイコリベットなんだ。


見え方は穴の深さでかなり変わるのでお試しあーれー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

行って来ました。
昨日はバタバタと出かけたのでブログ更新出来ませんでした。

原宿下りてすぐだろって思い込んでたら、えれー離れてました。
表参道ヒルズとかの近くだと勝手に決めてたのに。なんてこった。

展示会は、一言で言うと「圧巻」といった感じでしょうか。
その作品数には改めてショックです。
これで全部でもない訳ですし。
自分のスピードを上げないといけないって、改めて感じました。


たぶん色んな所でレポートされてると思うので、
ここでは個人的な興味ポイントを幾つか。

ますはこれ。
2007_05080037.jpg


記念すべきSF3Dオリジナル・スタートの作品ですね。
HJ誌の「素晴らしき駄物キットたち」という特集で掲載されたのが
最初だった、、よね?調べずに書いてますけど。
確かDr.スランプ「リブギゴ」や、モビルタマゴローをWMチックに仕上げた
作例などが載っていて、
そこにミクロマンにガワを被せたパワードスーツとして掲載されていたのが
AFSだった、、と思ってますが、大丈夫でしょうか?

実はこの号が、僕が初めて買ったHJ誌なんです。
引越ししまくってるから今はどこかのダンボールにしまわれてるハズですが。

いやー、実物残ってたんですね。
感動。


次。アーケロン。
2007_05080044.jpg


これは本誌で見た時に、地味ながらも塗りが重厚で好きでした。
今見ても重い塗りでよかったです。


いきなり最近のカウツ。
2007_05080049.jpg


これは塗りは淡白っぽいですけど、
形状がカッコイイなって再認識しました。
元々フリーゲが一番好きだったんで、
なかなかこっちを受け入れなかったみたい。


グラジエーター。
2007_05080057.jpg


これカッコいいなあ。当時大好きでした。
これ掲載のHJの次から編集スタッフがガラっと変わったんでしたっけ?
当時はネットも無く、田舎もんのガキンチョだった僕らは
「何??どうなったん?HJ???元に戻らんの????」
って、えらい騒ぎでしたよ。
グラジエーター見ると、その時の事件を思い出してしまいます。


そしてSHENKEL。
2007_05080064.jpg


やっぱこれの塗りが僕は最強だと思ってます。
何度見てもやっぱこれだなって。

この塗りたくった感はねえ、、真似してもなかなか出来ないと思います。
2007_05080065.jpg


後は珍しい所で
2007_05080071.jpg


トミーのRC改造物。
左右非対称、カッコイイ。
こういうの見ると、ジャックパーツ大会で物作りたくなります。
やー、カッコイイ。


ロボットバトル系
2007_05080072.jpg


2007_05080073.jpg



と、とにかくね、これの10倍くらい?数がありまして。
撮影もOKで、入場無料だし、
イベントとして素晴らしかったです。

もう終ってしまった訳ですが、無理して行ってよかったです。


明るく楽しそうに作り続けてきて、
その結果これだけの物が溢れかえってる現状にリスペクトです。
他にも映像物や、飛行機や車やらも作ってる訳で、、、
どうなってんでしょうか。そのパワー。

俺も目覚めろ、その魂。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

花粉か黄砂かなんだかわかんないですけど、
くしゃみ鼻水でえらい事になっています。
今日も駄目っぽいです。
金魚飲めば治るでしょうか。


そんな弱った体を強化すべく買ってきたのは

CA350425.jpg


マジックハンド。


すげーキッチリつかむんですよ。
紙一枚とかでも。
そこに感動して買ってしまいました。
何ヵ月後には不燃ゴミとして出されている気がしまくってますけど。

長さ80cm程あるので、遠くの獲物もすかさずキャッチ。


「あーーっ!!」
CA350427.jpg



「マテーイ!
 オマエ ハ ウサギ スキ トカ イイナガラ!!ユルサンアブラー!!
 クラエ!オレノ コウアツ スチーム、、」
CA350428.jpg



「、、ッテ、アーーーーッ」
CA350430.jpg



狙ったボイラーも逃さずキャッチ。
カインズホームにて脅威の148円(確か)で絶賛発売中。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

塗り仕事のついでに


この状態で塗ります。
CA350407.jpg



塗れました。
CA350409.jpg



クレオスのサフ1000に黒を足したグレーです。
しっかりとまではいかないけど、そこそこ均一に塗っています。
簡単に剥げないでいて欲しい理由がありますので。
それはまた後述。

で、色をまだ決めていません。
どうすっか。

         *

昨日スーパーの鮮魚コーナー

CA350406.jpg


愛知産の金魚。600円。

、、、これって、、、何?
袋に3匹くらい泳いでいたんですが、、、
東京出てきてから人生の半分くらい経つくらいですが、
初めて見たんですけども。

食うんか?
飲むんか??

どこの習慣??
行ったのは東京都福生市のスーパーなんですけども。

そういやどっかの店でも「先着50名様に金魚プレゼント」って張り紙見たな。
あれって子供の日プレゼントだなと思っていたんですが、
それって

食用

だったんですか??
つか何なんですか。
誰か教えてくれませんか。
常識なんですか。

あ、店員に聞けばよかったのか!!
素で気付かなかった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の朝草むしりをやりました。
ほんとは雑草も生やしておいてあげたいんですが、
隣の家に先っちょが進出していきそうでしたので不本意ながらも。
メンドクサイだけだろって?
ああ、メンドイさー。

ちょっと草むしるとたくさん虫がいました。
毎年警戒しつつもどこかに作られてるハチの巣も、
昨日既に2個発見(例年1個だったのに、、)。
これは可哀相だけど、駆除させて頂きます。
まだ一部屋作った段階でした。

1時間半ほど作業していたんですけど、
今朝筋肉痛。
運動不足過ぎです。
アキバで太鼓叩いてる人の方が数倍体力あるなこりゃ。
まじめになんかやんないと、この先ヤバそうです。
近所で大型犬の散歩をさせてくれる家ないかしら。


んでまあ他は仕事をしている訳ですが、
ポケモン日めくりカレンダー(毎日違うキャラで構成)を見ると先日は

ポッチャマの日。
CA350402.jpg


今日はナエトル。
CA350403.jpg


明日はヒコザル日。
CA350404.jpg


って、確認しようとしたら今日の分もやぶっちまった。
ポケモン的にはGWが重点日のようです。
緑の日でナエトル、子供の日でヒコザルは合ってるな。
憲法記念日でポッチャマはわからんけど。


じゃあ連休最後の6日は?


CA350405.jpg


のわ、地味。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっぱ丸一日休むのは無理でした。

休み明けに向けてちょこちょこ詰まってます。
という訳でまたも適当更新ですみません。

先日折れました。
2007_05010001.jpg


普通に置いてあったのを少し曲げてみただけなのに、、。
玩具の国に送らなきゃ。これは直せん。


後は何か撮り貯めた物でネタは、、、


2007_04250001.jpg


時間がある時は、これ + 自然光で撮影してます。
アイリスオーヤマのミニメタルラックと、白のロールスクリーンです。
普段は軽く荷物を乗せて使ってます。
ワンフェス時には展示台として使っています。

天板は状況によっては影が落ちるので、外した方がいいんですけど
そのまま撮影してる事が多いです。
適当バンザイ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は映画の日という事で。
1000円だけど指定席ど真ん中チョイスで(都下万歳)
スパイダーマン3見てきました。

何か書こうとすると内容に触れてしまうので漠然とした所だけ。

        *

1から浮きまくりのCGですが、今回見て思ったんですけど、
普段着バトルの時なんかはえらく頑張ってる感があったんですよね。
これどうやってんだ?顔だけ合成?とか。
でも赤青スーツになるともろCGな感じで。
個人的には浮いてても別にいいんですけど、
今回も「本物?」って見紛う事は無かったかな。


お話は前2作よりチグハグな感じもあり。
色々材料用意しちゃったけど調理時間足りません的な。
絶好調におもろい場面もあったんですが、
結果的にもうちょっと見せてくれといった感も。

元々 単純 な人しか出て来ない映画だと思いますので
これくらいでいいのかもしれないですけど。
もうちょっと深いとこまで行くのかなと思いきや
やっぱ行かないんだなあと。


まあ結局の所、このシリーズは

MJ

こと、メリージェーン(ヒロイン)に尽きるんじゃないでしょうか。(えー)

今回も相変わらず、感情的にも物理的にもあっちこっち系の
縦横無尽っぷりでした。
感情方面はちょっとだけ大人になってましたけど。

いつも通り カワイク無い っちゃあカワイク無いんですけど、
場面によってはかわいく見えてます。
不思議な人でんな。


他は楽しみにしてる人に悪いので触れません。
いい映画とは全然思わないですけど、
いつものように楽しめると思いますので
1、2が好きな人は全然OKなんじゃないですかね。
戦闘シーン、えれーカッコイイ場面があった気がします。

        *

実は当日の日中、作業中に1と2のDVDを吹き替えで流し見(聞)していたんですけど、
駄目だ、吹き替え。
もう誰の声でも

「んああ、」

とか始まると
ディラン!!?あ、こっちはキャサリン!!
って、笑ってまともに聞けません。
んああ、違いない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

風邪ひきました。


さてアッガイ。
一昨日の夜の状態です。
2007_05010004.jpg


スネの蛇腹部分の合わせ目のみ未処理です。
要パテ埋めでした。


他にやった作業は
口断面を斜めに彫り込み。
2007_05010005.jpg

デザインナイフと彫刻刃で。
サフ吹かないと綺麗に出来てるかわかりませんが。
まあ汚すから大体で。


爪をそこそこシャープに。
2007_05010006.jpg

延びた爪は作りませぬ。
延びた腕も作りませぬ。


ノズルとその上のカバー断面を薄く。
2007_05010007.jpg



このキットで一番気になるのは、首の蛇腹の断面丸見え部分なのですが。
そこを直すガッツは無い。
仕事じゃなきゃ手を出さないぞ。そんな面倒な所は。


さて。
色どうしようかなあ。


とりあえず昨日、今日、明日はCG仕事してますので、
次の更新があるとしたらGW後半だと思います。
もしくはフェードアウト。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

