2007年08月

2007年08月

2007年08月 に関する記事です。
あれもGEO
たぶんGEO
きっとGEO

先日レンタルビデオ屋のゲオに行ったんですが、
もらった小冊子を見ると

おー、ジオー。
2007_08310003.jpg


ICEのDVD2巻買うともらえるそうです。
直球なれどまさかのタイアップ。

これWFでもらえたやつと一緒かしら。
お好きな方はどうぞー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゴゴゴゴゴゴ、、

CA350860.jpg


ゴゴゴゴゴゴ!

CA350859.jpg



いや、よくわかんないけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだ8月だからちびっこは宿題に追われているのかな。

そんな中、ワンフェス後の休み中に組み立てたりした
ザッツ1/20ワールド。

2007_08280001.jpg


左ロボ/スコープドック、良く出来てました。
    上腕と手首にもうちょっとボリューム欲しいけど。

右ロボ/ルナポーンはパチパチとあっという間に組めていいすね。
    プラモはこれくらい短時間で組み上がると
    もっと気軽に作れるなと思いました。
    意外とよく動いて楽しいし。

左から2番目はMG Ez-8に付属のシロー。
そっか。ガンプラにたまに付くオマケフィギュア、約1/20だったのか、、。
大分処分しちゃったな。

中央のグレーのおっさんはタミヤピットクルー人形。
完全に外国人体系ですな。
これ使って日本人には出来ない感じ。


自転車バイクは、
先日試写会の前に久々にミスタークラフトに寄ったら
450円で売られてた物。
いつの年代の車体かまだ調べてません。
2007_08280003.jpg


1/18と表記されてたけど、
1/20でも小さいんじゃないか?ってサイズです。


と、色々並べて見てました。
手を動かせ。
2007_08280005.jpg


浅井さん原型のよつば(子供人形)は
ほんとによく出来てますよね。
当時そのパーツ構成と可動具合に凄く感心しました。
久々に発掘して触ったんですが、やっぱ素晴らしい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

良かった。
良すぎた。

カッコ良かった。
怖かった。


昨夜、初号試写にお呼ばれしてきました。
bnr_eva_a02_01.jpg


公開前なんでいつも以上に内容には触れませんが、
もしエヴァを少しでも良いと思った事があるなら、
絶対劇場へ見に行って下さい。
後悔しないと思います。

この劇場エヴァ、実は最初にお仕事の話を頂いた際には
他に抱えてた仕事があり、一度お断りをしていたんです。
でもその後お互いのスケジュールに変更が生じまして、
無理すれば何とか出来るかもと話した所、
そんな不安定な状態にも関わらず発注して頂けました。


直接声をかけてくれた人物は、一時期仕事を一緒にしてた仲間だったのですが
庵野さんをはじめ、スタジオカラーの方々とはまるで面識が無い状態だったので、
よくもまあ、こんな得体の知れない人物に外注してもらえたなあ、、と
今でも驚きが残っています。

担当したモデルは全編に出ずっぱりという訳では無いのですが、
それなのに望外のクレジットもして頂けて、
本当に感謝の言葉しかありません。
微力ながら関われてほんとに良かったです。

試写室を出た後、
先の僕を誘ってくれた友人から電話が来たんですが
「良かった!すげー良かった!!
 誘ってくれて有り難う!」
と、五反田の街中で大声会話をしてしまいました。
そんだけ珍しくテンション上がってたと言うことで。
終電の乗り継ぎ時には駅構内をエヴァ走りですよ(色々駄目です)。


終電での帰宅後、
思わずヤシマセッティング。
CA350908.jpg



いやー、祭ってください皆さん。
斜に構えてないで。
今週末、映画の日で1000円ですし。

初日に見に行ったらまた何か書きます。多分。


つか、
え??
もう予約してんの???

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おねーさーん!


?どなたですか?


い、いやだなあ、おにいさんだよ、おねーさん。


おにい、、さん?
 ああ!おにいさん!?
 会わないうちにすっかりヤツれてしまって、、


言わないで。
 自分が心配になるから。
 そんな事より久々にグッと来るのを見つけたんよ。
 これ!これ!!


2007_08240001.jpg


チョコカステラ&カスター」。


の音がー出なーい はい!おねーさんも! の音が、、


うるさい。

 パッと見はチョコとカスタードクリームかと思いきや、
 「チョコカステラ と カスタード風味のクリーム 
  一緒に包み込んで焼き上げた、2つの味と
  食感が楽しめる」
 って書いてあるわね、、。
 このパンの中にカステラが入ってるのかしら、、

じゃあ割ってみねばなるまい。
 パカ!出た!
2007_08240004.jpg


こ、これは、、、
 カステラの周りにクリームが配されてるのね。

もう我慢出来ないんで行くよー。
 せーの、

「モグリンチョー!」


♪モとグとリとンとチとヨの音がー出ナーイ
 ♪モとグとリとンとチとヨの音がー出ナーイ
(早口言葉は得意な天使たち)


OH!これはー!!
 カステイラが湿ってーラ!!
 何と言うか、、、2、3口くちゃくちゃと噛んだ、、


やめて!汚い表現は!!!


だって、他に形容が、、
 しかし、これは、、素晴らしい。
 味はチョコクリーム+カスタードクリームでもあんま変わらないと思うんだけど、
 この商品の発明家(あえてこう呼ぶ)は
 「食感」
 にこだわったんだな。
 カステラ特有のパサっとした感じではなく、2、3回噛ん、、、

黙れ。

、、で湿った食感に、、

しゃべるな。



ジャジャジャ、ジャッジメントタイム!!

本日のモグリズム満足度 


まあっ、、
 高いのか低いのか、、


2ヶ月に一回なら食いたくなるかな。
 でも3回くらい食べたら飽きそうでもある。
 食感はちょっと新鮮だけど、味は普通だからね。
 しかし、この発明家にボーナスポイントを是非とも進呈したい。
 だって、こんなにも
 頭いい人は決して思いつかない
 かつ
 たぶん口にしない
 系の商品こそ押していかねばなるまい。
 
 しかし、、モグ、、食えば食うほど、、モグ、、
 これ、ほんとにカステラなんか?って気がしてきたが、、。


おにいさん、もう4個も食べてるわ。


進むね。
 伸びるね、手が。
 やっぱ10くらいあげてもいいかもしれんね。これは。
 でも皆、過度に期待して買わないでね。
 意外と普通に食えるクオリティなんで。


* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食ってもいいか?の気持ちを
  確実に8人くらいは居るモグリファンの為に採点しております。
  ワンフェスで「モグリズムは?」って数人に言われました、、。
  もっと模型を誉めて。
  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

忘れてました。

これも買ったんだ。
mak色セット。
2007_08260001.jpg


通称エロ筆という、大から小までこれ一本で塗りきれると
横山さんがパワープッシュしてる噂の筆付き。
2007_08260002.jpg


気になる先っちょをドアップで見てみると。


ほほう、なるほど。
この根元部分にたっぷり塗料が含まれるんだな。
2007_08260003.jpg


って、

えー!!
2007_08260004.jpg



やっぱガンダムはすげーな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

模型誌一部見た。

モデルグラフィックスの原八さんのスモーが、、、
カッチョイイ、、欲しい。
複製割と簡単そうなんだけどなあ。
ワンフェスでもガンダムガレキ売れるようにして下さい。


ホビージャパンのマスオさんのGセイバーが、、、
色すげー白い、、(誉め言葉)
相変わらず独特のセンスが素晴らしい。


電撃はまだ見れてません。


そういや劇場版エヴァプラモが発売になってますね。
一体作ってみたいす。
エヴァは出る商品それぞれ解釈がマチマチなんで
一度自分でまとめてみたいです。
ワンオフ物で。

そんな劇場版ですが、
映画予告よりも宇多田ヒカルのPVの方が
新作カットが多く見れるっぽいです。



エヴァ出てこないですけど。

いよいよ完成したそうですよ。
って、9/1公開、もう1週間後だもんな。


そういやDATプレイヤーってまだ売ってるんかなと思い検索。

wikiによると
「2005年12月初旬にソニーのDATウォークマンTCD-D100の生産終了と共に
 国内向け民生用製品からは姿を消す事になった」
そうです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

スカパー夏フェス祭りの顔がチャットモンチーに。

CA350897.jpg


七夕に野音で行われたライブはスペシャで何度か再放送されてましたが
(明日8/25(土)16:30~17:30 が最後の放送っぽい)
内容はライブドキュメントという感じで
演奏曲が少なく残念でした。
でも『恋愛スピリッツ』の冒頭が素晴らしかったです。


そういやチャットのボーカルを見たサンダーロードが
「小学生じゃないすか。モデリズム、近々しょっぴかれるんじゃねーか。」
とか言ってるそうです。

んな訳ないつーの。
そこそこキャリアあるみたいだから多分26くらいだし、
そもそも見た目が好きとか言ってないと。

「何言ってんだ。ブログにかわいいとか書いてたじゃねーすか。」

書いたか?
そうじゃなくて、やっぱ好きな事をやってる時の人の顔ってのは、、

「やめろ!聞きたくない、気持ち悪い。」

んがー!聞けー!!


ってやり取りを既に3回くらいやってます。
このやろ。


で、そのライブ特番を見てたらですね

CA350873.jpg


、、、、。
確かに子供に見える。

いや、だからビジュアル的に好きとか言って無くてですね、


CA350872.jpg


かわいい。



そんなモデリズムが最近購入し、サンダーロードに
「貸してくれ」
と言われて貸したCDは


ウチだっちゃ。
CA350850.jpg


どんな2人だよ。


ちょい前にサンダーロード宅に行った際、
CSで「心細いな」がかかってて、
ああ、今更ながらにすげーな、欲しいなって話してて。
その週末にアマゾンでクリックしてました。

いやー、「恋のメビウス」まではある意味全曲が
「ラムのラブソング」という内容で、
そのキープコンセプトぶりに感心した。
素晴らしい。
ちなみに僕は「星空サイクリング」が一番好きです。
この辺のOP、ED映像だけ集めて売って欲しいす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっとづつ磨いてまして。
2007_08220003.jpg


先日マニュアル用に組んだパーツの
パーティング処理などが終わりました。

このまま細部塗りして汚して、、とか思ったんですが。
やっぱ全塗装するか、、と迷い中。

カラーキャスト素組みの見本として作るつもりだったんですが、
やっぱ普通にいい物作りたい。
続けて3体目なんて磨く気にならないし。


あと、今回2体目を組んで色々気付いた点が出てきました。

やっぱ業者出しの量産前にあちこち手を入れようと思います。
もうちょっと親切な作りにしたい。

という訳で量産販売はしばらく先になりそうです。

もし現バージョンでもいいから早くよこせって方がいらっしゃいましたら
メールでお問い合わせ下さい。
ある程度技術のある方で無いとお薦め出来ませんので
ver1.5(?)をお待ち頂く方がいいと思いますが。


今日の東京は涼しい。
先日から10℃低いそうです。
雨ですけどね。
今日から通常仕事も再開です。
快適に作業出来そう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近大分のんびりです。
こんだけ仕事に追われて無い時間は
会社に勤めてて残業とか無い時期以来。

WF作業前の仕事の時からえらく体調が悪かったんですけど、
それも大分良くなった気がします。
今ダルいのは単に夏日のせいだろう。

せっかく珍しく休みが取れてるのに
派手にどっか行く事も無く、部屋片付けたり
近所に買い物に出たりしてる日々です。

昨日は青梅の方にある模型屋に行って見ました。
MG誌の広告で知った「マユミホビー」ってお店に。
「薬局の奥が模型店になっています」
との事で、どんなとこなんだ?と思っていたんですが。

外観はまんま町の小さな薬局でした。

えー?と思い店内に入ると、薬局にしか見えない。
奥って、もう突き当りが見えてるぞ。
あ、右に模型が、、、ああ、店の右半分が模型店になってる。
というかほぼ混在。
ヒゲソリクリームの横に戦車があったりとか。
ああ、昔の駄菓子屋っぽい感じだ。

スケール物とガンプラ系の新し目の物が置かれているので
割と最近始めた模型店なのかな。
塗料はクレオスのラッカー系がたぶん全色揃ってたのが
この辺では貴重。
ほんとこの辺、水性とエナメルしか扱ってない店ばかりなんで。
いざという時助かりそうです。
しかも営業時間が平日10時~16時 21時~24時(!)。
土曜・祭日が13時~24時。
日曜定休っつー。なんかすごい。
塗料や工具も全品2割引という事で頑張ってます。

小さいお店なんで品揃えは豊富とは言えないけど、
タミヤのフィニッシングペーパーやウェザリングスティック(だっけ)など、
僕が使う物は大体フォローされてる感じで。

家から微妙に離れた距離なので多用は出来ないけど、
是非とも長く続けて行って欲しいな。

でも店長さん、ボトムズカラーの値札、間違ってましたから。
「1260円」
とか貼られてて、
あれ?この塗料、たくさん入ってて高いの???と手にしたら
そんなデカくもなく。
パッケ裏見たら「500」って表記あるんですが、
その前に少し間があいて「1」って数字があったから、
定価1500円だと勘違いしてるみたい。

そんな仕掛けも楽しめるお店ですので、ご近所の方はどうぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

~首から胴の配管編~


首カバーの内側にゴムチューブを挟み込みまして。
2007_08210001.jpg


1/12ではグラスチューブを頭から胸まで突き刺していました。
ほんとはこのパイプって、ヘッドライトのコードが入ってるだけという設定なので
もっと細くていいんですけども。
WF展示版ではパッと見た時の見栄え優先で仕上げてしまいました。


首付け根から脇にパイプを通す。
パーツに隙間があるので無加工で大丈夫です。
2007_08210002.jpg



脇から背中カバーの隙間に刺す。
2007_08210003.jpg



終了。

という感じで作られています。
2007_08180029.jpg


2007_08180030.jpg


WF版は基本的にボークスのDMユニットを使用し、
今回はイエローの物を使用した訳ですが、
強度的にはイエローの方が高いようです。
軸のイビツさはやはり気になるところですが。
あ、軸受け側に丁度いい太さのポリキャップがあれば
それを埋め込んでみてもいいかもしれないですね。

ボークスの物はその軸受けパイプが付属しているのが
最大の特徴なのですが、
その為スムーズな軸回転が出来るのがいいです。
ただ、この軸受けを埋め込む為に
4.5mmの穴を開けなければいけないのが手間ではあります。

(ボークスのDMユニットですが、ある方からの情報では
 ver1もver2も共存して販売されているそうです。
 ver1は軸が長めに設定されているのが良く、
 ver2は軸にストッパー、軸受けにストッパーを通す切り欠きが
 あるのはいいけど軸が短いという違いがあります。
 一長一短あるのですが、選べるなら、、僕は1を選ぶかな。)


長々と続きましたが、マニュアル編はこれで終了という事で。
何か質問などありましたらメール頂ければと思います。

2007_08140012s.jpg


あ、操縦かん外れてる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついに本命。

行って来たぜ、トランスホーマ。
上映5分前に劇場に到着。
お昼だったからチリドックセットなんて買ったりして、
ブランケットも借りて(寒がり)、
予約しといた超いい席(それでも1000円)に滑り込み。
おお、僕の列と僕より前には誰もいねー。
さー、やるのかい?やらないのかい?
やーるーっ!!!
(無駄にテンション高め)

と、その前に予告か。
お、やっとエヴァ予告見れた。
何本か映画見に行ったけど、今まで当った事無かった。
もう再来週上映すね。


という訳でスタートだぜ、トランスホーマー!!!


タイトルバックまでの導入が微塵もカッコよく無いんですけど。
大丈夫かな。
2007_08200008.jpg



おお、ヘリ出てきた。
ぐへー、変型カッチョイイ!!
来て良かった!!!
2007_08200009.jpg



あれ、、、?
人型になったらえれーカッコワルイぞ、、
大丈夫か、、、?
2007_08200010.jpg



あ   き   た   、   、   、   。

ね   む   た   い   、   、   。

2007_08200011.jpg



は や く お わ ら な い か な ー 。
ブ ラ ン ケ ッ ト か ぶ っ て て も さ む い な - 、 、 。
2007_08200013.jpg



こんな苦虫顔のフィギュア7体セットの
タミヤピットクルーセット(タミヤイベント販売品すね、これ)を
中古屋で500円で買えて嬉しかった。
2007_08200007.jpg





END





あれ?
なんか違う話してた気が。

まあいっか。
大したことじゃないだろ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今度こそトランス。


かと思いきや。

PDPD。


ポケモン・ディアルガVSパルキアVSダークライ。


悪そうなポケモンが嵐の大バトル!


、、を夢見ていました。


そこにボルテッガーでピカチューが切り込む!


、、とか想像してました。


一番良かったのはOP曲をバックに
突如繰り広げられたストリートポケモンバトルでした。
本編開始数分がピーク。


直前に買ったポテロング(懐かし過ぎる)をかじっては
眠らないよう必死でした。
食ってなかったら相当寝てたな。
有難うポテロング、ポテロンガー、ポテロンゲスト(フット岩尾)。

劇場に居た子供もほとんど反応してない感じで。
おなじみの「やな感じー」って場面でちょっと笑い声が聞こえたけど、
本編前に上映されたドラえもん予告での
変顔ドラえもん(ほんとに勘弁して下さい。Fなめんなよ。)の方が
劇場を沸かしていました。

いやー、TV本編は子供向けアニメとして結構いい回あったんだけどな。
期待してた訳じゃないけど、あまりにも退屈だった。


まあ劇場配信のダークライをもらいに行った様なもんなんでいいんですが。
これも
「さあ!今からダークライが君のDSに送られるぞ!
 みんなでゲットだぜ!!」
うおー!

とかやるのかと思ったら、
劇場垂れ流し状態で、客が一方的にDSつけて手順を追うだけでした。
むう、、もっと盛り上げてくれ。
とりあえず席についてる人が皆DSやってるのは凄い光景でしたが。



その後材料など買い物に。
先日発売になったこいつも。


お、これは、、
2007_08200003.jpg


ウイーン、ガシュ!ガシュ!
2007_08200004.jpg


ジャキーン!シュゴー!!
2007_08200005.jpg


前に取り合げた かにクレーン。
思ったより動く部分もあれば動かない部分もありで。
これ単体で見るとスケール全然わかんないすね。
つかこれ、どのモデルなのかな?
分かる人いらっしゃいましたら教えてください。

2007_08200002.jpg



あ、トランス、今日こそ行ってきます。
近所の劇場、安い日なんだ。
帰りに隣接されてるザラスで玩具を買いたくなるくらい
カッチョよくありますように。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

~外装編~


全13パーツ。

フロントノーズ部分ですが、
白いパーツの裏側(茶色く印した部分)を少々削って頂き、
右画像のように緑パーツと隙間が出来ない様にして下さい。
(すみません)
2007_08180011.jpg



出来たノーズ部分は2mmのアルミ線で接合しています。
プラ棒や真鍮よりアルミの方が調整が楽ですので。
2007_08180014.jpg



左画像/背中に板状パーツ(LR表記あり)をはめ込み、
右画像/ボディパーツを後から先に固定。
2007_08180015.jpg



背中の外装は、注型時に出来た余分な箇所を切除して頂き、
2007_08180020.jpg



左画像/マフラー基部パーツにマフラーを取り付け、
右画像/背中外装に取り付けます。
2007_08180021.jpg



フレームに胸、背中外装を取り付け。
2007_08180022.jpg



股関節につくカバーパーツは左右があります。
角が丸くなってるのが内側です。
裏側に2mmの穴を開け、
フレーム側のピンに差し込みます。
ピンはアルミ線などに変えた方がいいと思います。
2007_08180025.jpg



という訳でやっとこ完成。
2007_08180027.jpg



完成見本では首から胴にかけてもチューブを配していますが
それはまた明日。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

~腕部 編~

片側10パーツ。

今までの加工法を応用して頂き、
上腕はこのように組みます。
肘ジョイントは8mm径です。
2007_08160017.jpg



肩カバーと上腕カバーを接着し、下腕を接続。
2007_08180006.jpg



手首には6mm径ジョイントを使用。
L字形に曲げて接続します。
指を可動させたい方は、小ネジを用いて接続して下さい。
2007_08180008.jpg

親指の接続には
コトブキヤABSユニットのこちらを使用すると
簡単に可動に出来ます。
一番小さいサイズの物を使用。
こんな風に接続します。
2007_08180009.jpg



やっとここまで出来ました。
2007_08180010.jpg


碗部に使用したジョイントは
左右合わせて
10mm球2個。
(メインフレーム編で使用した物と重複してます)
8mm球2個。
6mm球2個。
+ 親指用ジョイント2個です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日コケッコーを見に行った際、
ザラスの500円くじコーナーで発見。

CA350884.jpg


ある意味近代F1において
最も期待の裏切られたシーズン。
1991年、、あ、アグリのは92年か。
でもどっちも相当ガックリな年でした。


90年のティレルの活躍を見た上で、
そのシャシーにホンダのチャンピオンエンジンが載ったら!
中嶋どうなっちゃうんだよ!!!
        ↓
と思ったらエンジンの重さのせいか、
前年までの俊敏さが消え失せたティレル。→中嶋引退。


アレジのフェラーリ入り+プロストのコンビネーションで
絶対マクラーレン・セナ敗れたり!!!
        ↓
まさかのフェラーリ未勝利→プロスト解雇→一時引退。


他にも個人的に全ての期待が裏切られたシーズンだったな。

そんなメモリアル・スロットカーか、、とよく見たら


CA350885.jpg


マシンはちょい前のミナルディ風(左)?適当カラーリング。
うおー、、。
メーカー名は「ヤダ」。
こっちが言いたいわ。


あと雑貨屋を見てたら

CA350886.jpg


かわいいTシャツが売ってて。
一瞬欲しくなったんすが。


僕、秋葉行くじゃないすか。


これ着てったらさ。


言われるじゃないすか。絶対。


即行やめました。





流石にこれは範疇外だってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「エヴァンゲリオンを愛する各界著名人による動画コメント」
にまさかのケンコバ登場。

kenkoba.jpg


何しゃべってんだろって思ったら
全開いつも通りでした。
素晴らしい。
こちらから必見だって!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WF会場にてホビージャパンプラス

誌にて連載をされている石川雅夫氏より、
スジボリ工具をモニター提供して頂きました。

2007_08170001.jpg

(一緒に写ってる容器も頂きました。
 こちらの2点の詳細はリンクにもある石川さんのHPの掲示板から
 「WF出店、及び新製品の告知」欄を参考にして頂ければと)

その効果は随分前から目にしていた物の、
新しい物になかなか飛びつかない
石橋叩きまくりーノ、日が暮れーノな自分は
まあ手持ちの工具でいいや、作る物の精度適当だし(これほんと)と、
何年も手を出さずに居たのですが、
「おめーはもう無料でやるからとにかく作ってみろこのバカチンがー!」(とは言われてません)
という事で、通行料も払わずに橋を渡り始めるモデリズム。
一生貧乏体質。
男・薄井幸代。


早速彫ってみた。
2007_08170002.jpg


のわー、簡単、綺麗に彫れるーーー。
右がキットのままで、左が数回なぞった物。
2007_08170003.jpg


まあ画像じゃ分かりづらいですけど、
0.1mmの極細スジがえれー深くまで彫れまする。
まあ石川さんの作品見て知ってはいたんですが、
こんなに簡単に彫れるとは。
素晴らしい。
この加工をすると、モールドが際立って
スミイレしなくてもメリハリが出てくるんですよね。
スミイレは流す色によってモッサリしかねないですけど、
これだとえらくシャープな印象になります。


HJプラスの2号に刃の自作方法など書かれていましたが、
なかなか自分で刃物を加工するってのは手を出しにくいもので。
自分じゃ無理だけど欲しい!って方は、また次回ワンフェスを狙うか、
石川さんお問い合わせて見てください。


プラ容器も便利そうです。
今度色作る時に使ってみます。
ほんとうにありがとうございます。


てかこのプラモは、、、

石川さんか電撃の松本君に、
全身スジボリ工具で彫り直したこのキットを作って頂きたい気持ちで一杯です。
僕はそんな根気が無さそうす。
(風呂上りに3、4本彫ってはみてますが)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

~足編~

片側12パーツ。
2007_08160015.jpg


[1/20チューブ1号 オンラインマニュアル4]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WF準備中は映画を見に行けなかったので
いよいよ行くぞと思いつつ調べてみると。


近所ではレミーは吹き替え版しかやってない。
ああ、そうだ、ピクサー物の字幕は上映初期しかやってないんだった。

なんだか評判もよろしくないようで。
じゃあまあいいか、、と断念。


じゃあ本命のトランスだー。
人気があるのか、まだしばらくは丸一日フル上映みたいす。


という訳で行ってきました。






天然コケッコー。

あれ?何で、、、。


すんません。
近所でやってるとは思いませんでした。
しかも朝一(は安い)上映は今週一杯だったのでつい。

原作も内容もあんま知らずに見に行きました。
くるり主題歌ってので興味持ったくらいで。

まあ良かったです。
見てから「H」(雑誌)をぱらっと読んだら
大分原作に忠実みたいですね。
何というか、恋物語かと思いきや、
そこまでもいかなくて、
何かが起きそうで、何も起きない
ただ淡々と日常が描かれたような作品でした。

僕は子供の頃、夏休みになると田舎のばあちゃんちに行ってて、
どうしてもそれを連想させる景色が出てくる作品があると
興味持っちゃうんですよね。
はらたいらの「ガキ大将がやってきた」ってTVドラマも好きで。

でも「がばいばあちゃん」はあんま興味いかないす。
洋七好きじゃないんで。


くるり主題歌は、雰囲気はいいけど
それほど効果的とも思えず。
「ジョゼ」における「ハイウェイ」には遠く及ばずでした。


劇中、一箇所声出して吹きだしたシーンがあったんすが(劇場で俺一人)
どこだったか忘れたな。

とりあえず

sigecyan.jpg


郵便局のシゲちゃんは怖すぎです。

言動もマズくて大変でした。
たぶん笑ったのここだな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

~頭部編~

全10パーツ。
2007_08150001.jpg


続きは下記文字をクリックでどうぞ。
[1/20チューブ1号 オンラインマニュアル3]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

誰だ!?

マイゴッドハンドに根性焼きしたヤツは!!

2007_08140008.jpg


怒りで血管も浮き立ってます。

なんか知らない内に痛いんですけど。
WFから帰ってから気付きました。
いつどこで何したんだ。

こんなWF土産は要らないってことで、
別のWF土産を開封。

リボルテック新エヴァ先行販売物。
2007_08140006.jpg


おまけでついてくるチビリボルテック、
略してチビリテック(怒られます)が欲しくて買ってみた。

チューブに乗るのか?

乗った。デカいけど。
2007_08140001.jpg


対比撮影。
2007_08140003.jpg


HGUCアッガイと並べると、チューブの大きさがそこそこある事がわかって頂けるかと。
お手頃サイズです。


で、そんなチビリテックですが、

折れたー!
2007_08140009.jpg


早!
変な方向に曲げたかなあ、、、
しかもリボ関節じゃないとこ折っちまってるし。

関節回収してチューブに組み込もうと思います、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

~メインフレーム編~

ジョイントを差し込む為の穴を開けます。
各種ジョイントで太さが微妙に違いますので、
ノギスで測るなり、要らないパーツで試すなりしてから本番に挑んで下さい。
イエローの物やリボルテックを使う場合、
2.9mmのドリル刃を使うのがいいみたいです。
3mmだと緩くなる事が多い。
2007_08140042.jpg


最初に1.5mmくらいのドリル刃で下穴を開けておき、
あまり力を入れずに2.9mmの刃を使うと
ブレて穴が拡張する事なく掘れるかと。

[ 1/20チューブ1号 オンラインマニュアル2]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2人の猛者にお送りする、
後出しキット組み立て解説です。
すみません。

購入を検討して頂いている方にも
参考になるかと思いますので
数回お付き合い下さい。
「ここを改良せよ」などの要望があれば是非。


まず、キット以外に別途購入が必要な
市販のジョイントパーツ。
これらの物が使えると思います。
2007_08140038.jpg


この中からWFで展示した物には、
ボークスのDMユニットと
コトブキヤのポリユニットを使用しています。
内訳は下図参照。
20070814200847.jpg


計算するとDMユニットとポリユニットを2枚づつ買えば間に合いそうです。
計1300円程になります。

勿論他のジョイントでも対応可能ですので、
何かしらストックがある方は色々試して頂ければと。

で、今回解説用に新たに1体組むのですが、
イエローサブマリンの球型ジョイントで作ってみます。
一度は軸の正円が出ていない為選択外にした物ですが、
たくさん買ってしまったのと、入手しやすそうな商品という事で
試しながら使ってみたいと思います。


その前に全パーツ共通の下処理的な事を。

ガレージキットの場合、注型時に出来てしまう余分な部分があります。
右角から伸びてる所や、
中央の軸の側面についてる3角形の物など。
2007_08140033.jpg


これらはカッターなどでそぎ落としてください。
2007_08140034.jpg


極力気泡は入らないように気をつけていますが、
どうしても入ってしまっている部分は
(写真の物はボツパーツを使用しています。
 製品ではここまで派手なのは無かった、、と思います)
光硬化パテでの修正が便利です。
2007_08140035.jpg


爪楊枝などで気泡を埋めて
(余計な所についた場合は硬化前に綿棒などで拭き取ると良い)

蛍光灯に数秒間あてると
2007_08140036.jpg


即硬化。切削可能です。
2007_08140037.jpg


30秒も当てておけば平気かと。
硬化後は表面にうっすらとベタつく層が出来るので、
それはティッシュなどで拭ってからペーパーなどを当てるといいです。
思ったよりウレタンとの食いつきはいい。
プラよりは剥がれ難い印象です。


こんな感じで数回お付き合いを。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


使ってるデジカメだと実物より頭がデカく見えてしまいます。
奥行き方向にパースついちゃって。
2007_08140016s.jpg


2007_08140019s.jpg

ななめ
2007_08140013s.jpg

2007_08140015s.jpg

2007_08140018s.jpg

左気をつけ
2007_08140026s.jpg

左休め(背筋丸めて足低く)
2007_08140027s.jpg

運転席周り
2007_08140022s.jpg

足周り
2007_08140020s.jpg


ひとまず駆け足で失礼。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス07夏、終了しました。
皆さんお疲れ様でした。

昨日帰宅したら
舘と新垣の7日間戦争が始まってました。
朦朧としながら見てたんですが、
目をあけると違う番組が流れてました。
「ガッキー、すげー桃食ってるよ、、」
ってとこしか覚えてません。

10時過ぎに風呂入って、11時頃就寝。
目をあけたらAM9時半でした。
一応起きたんですが、背中と腰がガチガチに痛くて
座ってるのもつらい状態で。
横になりながらウサギーノにごはんをあげまして。
結局何とか動けるようになったのはお昼頃でした。

いやー、疲れた。
過去最高に疲れた。

今回、極力ブースに居ました。
見に来て頂いた方から出来るだけご意見を伺いたいと思っていたので、
ほとんどブースの横(通路)に出て接客していまして。
ブース内にすらほとんど入らず、
1日で40分も座って無かったんじゃないかなと思います。
40分くらい挨拶周りでブースを離れましたが、
その短い間に大切な方とニアミスしてしまったりで。
タイミング難しいです。
昔のように2日間開催にして欲しい。
あの頃はまだ牧歌的な雰囲気もあり、なんだか楽しかったな。


今回業界の方もですが
一般の方ともたくさんお話が出来てよかったです。
「モデリズム見てますよ。」って言ってくださる方も多くて嬉しかったです。
そのような方々は状況を把握しているので、

「あ!出来てる!」
「間に合ったんですね。」
「幾つ複製出来たんですか?」
「ウサギーノは元気ですか?」(チョー元気です)
「モグリズムはやんないんですか?」(おねーさーん)

といったお言葉を頂きました。


あ、結局販売含めてどうしたんだってのを
会場に来れなかった方にも書かないといかんですね。


1/20サイズ、

結局こんな色になりました。


ドーン!

キャー!オカーチャーン!

2007_08130003s.jpg


いや、見るところは顔じゃないんですけど。

ええ、冒険しました。ボーボー戦隊員としては。
そしていつものように失敗しました。
僕は大抵失敗します。
その後のリカバー能力が高いみたいで、
結果的に「まあこれなら」ってレベルには持っていけてる気がしますが。

ほんとはメカトロカードみたいな色にするつもりだったんすが。
カードの印刷が上がってくる前に調色して一気に塗ったら
大分ビビットでした。
ビビっと婚ならぬビビっと混色です。
羽田離婚レベルです。


で、スミイレ的な汚しを少し施して組み上げ、
アルミ線を切り出してシルバーを塗った物を取り付けたのが
土曜の夕方4時。
2007_08130005s.jpg

2007_08130006s.jpg

2007_08130008s.jpg

まだ操縦かんやアゴライトなど、ついてないパーツも幾つか。

この前後にブース作りでプラ段ボールと印刷した紙の加工もやってます。


で、日付も変わってWF当日になった頃、
抜いてあるパーツを勘定し、
足りないパーツのウレタン注型を始めました。
何度も何度も数えなおし、
やっとこパーツを揃えた物を箱に詰め、
準備出来たのがAM2時過ぎ。
で、幾つ用意したかって?

2個。

すげー。
1個の2倍じゃん。
次売る時4個だったら
「今回は前回の用意したんですけど、売り切れました!」
って言える、素晴らしい数です。

で、3時頃からカラーキャストの素組を始めたのですが、
足を作り始めて止めました。
無理だって。
ガンプラの仮組みにだって何時間もかかるのに、
パーツに穴開けてジョイント仕込んで、、って、
1時間で終るわけないって。
しかもまだ抜かなきゃ足りないパーツあるって。

ギリギリの所で状況判断が出来ました。
おれ、まだいきてる。

その後、展示ブースなどをばらして梱包作業に。
そろそろ出発時間が迫ります。
ラスト30分で前に作ったインレタを少し貼り、
全梱包を終えて風呂に入って汗を流しました。
そしてAM6時過ぎに出陣、、と。


販売物は
加工スキルが必要な事、マニュアル間に合ってないので
順次ブログで説明して行く事などを了承して下さった
2名の猛者、いや、めっさ猛者な勇者(早口言葉か)に
お買い上げ頂きまして、、開始30分で販売終了でした。
是非とも組み立てて下さいませ。
追って解説ページ用意しますので。


WF会場のブースはこんな感じで。
画面左は共同参加のグレイクレイブース。
2007_08130015s.jpg

前回あの作風なのに、ピンクの布地をテーブルに敷き、
過去最高に「この人は只者では無い」感を脳に刻み込んでくれた
グレイクレイさんですが、今回すげーカッコイイディスプレイでした。
(写真だとわかりづらいんですけど、職人の作業場っぽくも見え、
 昇降エレベータにオブジェが乗ってるかのような雰囲気もありで) 

モデリズムだけが永遠の文化祭展示です。
中学生集まれ。


と、まあこんな顛末でした。

他にも色々あったんですが、
それはまた追々。

ひとつだけ書いてしまうと、
80年代のガンプラブーム時を体験した
僕ら世代にとっては永遠のヒーロー、
小田雅弘氏とお話する事が出来ました。

ブース設置時に声を掛けていただき、
終盤再度ブースに来て頂きまして。

ちょっとね、小田さんに関してはこのブログのスクロール範囲、
上から下までビッシリ書き込める程の思いがありますんで、
それはまた改めて書きたいと思います。
今うっかり色々書き始めてたので消しました。


とまあそういう事もありつつで、
体力的にはかなり辛かったけど、
準備期間も含めて有意義な日々を過ごせたと思います。

関わって頂いた全ての方に感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。


あ、完成品画像などは追ってUPします。
ちょいお時間下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の午後から塗り始め、
夕方には基本塗装終わったので、
もうちょいで完成するだろうと思ってた塗り見本。
今朝の時点でまだちょっと作業残ってます。

迷った挙句に1/20 1号は新カラーリングで展示します。
+ 今晩間に合えば未塗装の既存カラー版を組み立てます。
間に合う気はしていません。
でもやるぜ。


今朝方2時間半寝てから展示用材料買出しにジョイフル本田へ。
この忙しいときに模様替えしてくれやがって。
どこに何があるかわからんじゃんかーーと大混乱です。
途中で財布落としました。
おばさんが拾ってくれました。
今朝台所でコップにジュース入れて席についたら、
何故かもう片方の手には花瓶を持っていました。
何も入ってないやつ。
飲む気だったみたいです。
怖いです。

こんな状態なので、明日まだどうなってるかわかりません。
ほんとに売るのか、やめるのか。
とりあえず2体分は抜けてた気がしてますが。

買う気は無い状態で見に来て下さい。

一昨日1時間ででっちあげた、メカトロカード、
20070811125617.jpg

こちらはご自由にお持ち下さいという事で
机に置いときますので、どうぞ。


という訳で、明日

ブースNO A34-05 
「THUNDERROAD STYLE」
(モデリズム名でカタログ見ても見つかりませんよ)
でお待ちしております。

今回も
サンダーロードスタイル
グレイクレイ
mooooming
モデリズムの4者
同一ブース参戦します。
机の上に看板立てるので探しやすいかと。
佐川急便の前付近です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日付的には本日、AM2時くらいの状態。

2007_08100001s.jpg

2007_08100007s.jpg


複製パーツとジョイントでやっと全パーツ揃いました。
75パーツくらいあるんですけど。
どーすんだ。

首のジョイントは大きめの物がついてるので
若干長めになってます。
一回り小さい物に変更します。

カラーキャストはテスト中の色をあれこれ使ってますので
配色などは製品(出たら)版と違っています。
最終的に本体グリーン、フレームグリーン、アイボリー、黒の4食になります。


この後バラして主にペーパーがけを始めたんですが、
先程(AM11時半)ようやく終了。
途中仮眠を1時間くらい。

これから塗ります。
まだ色を決めかねていますが。


PC前、駄目、起きてられないわ。
作業に戻ります。


よろしくね。
2007_08100011s.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すみません。

無理くさいです。
量産。


昨日は型作りと複製でほぼ1日潰れたんですが、
展示用完成品以外に5体とか絶対無理です。

展示物への労力を少なくして、販売用に労力を割く事も考えましたが
今まで販売よりも作品展示を考えて参加してきた訳で、
未塗装見本を展示して終わりってのは
絶対考えられないなと。
そうすると残り時間で出来る事は、、と考えると
今日明日で完成見本を作成し、
その後可能なら販売用複製を、、と言うのがベストな気がしてます。
あと展示ブースなどの準備も必要ですが。


カラーキャストで複製しているのですが、
未塗装で組み上げるとしたら、極力気泡が無い状態にしないと
パテ修正→要塗装だな、、って今更気付きました。
手流しだとどうしても気泡が入ってしまう箇所があるんですよね。
それも含めて中途半端な状態で販売してもな、、とも
考え始めました。
安い物でも無いですし、
どうせならもうちょっといい状態で買って頂きたい。


という訳で、現状では
あまり状態の良くない難キットである事を了承した上で
「1個よこせ!俺の腕をなめんな!」っていう猛者な方にしか
お薦め出来ない物になりそうです。
間に合えば1個でも2個でも並べてみようとは思いますが
ほんとに無理して買わないで下さい。
時期は未定ですが後日通販も考えていますので。


昨日の朝、型から外した胴体フレーム。
2007_08090002s.jpg



シスターは1/20にしては超デカイので、
足首外した位置でフットレストを固定。
これで普通の1/20人形に合うはず。


さて、残り時間でどれくらい出来るか。

2007_08090006s.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そっちはどうだ うまくいってるか。
こっちはこうさ どうにもならんよ。

という縁起でも無い歌が浮かんできました。


昨日の日中段階。
2007_08070005s.jpg

操縦かんは仮。

結局日付が変わる前くらいに
胴体フレーム、運転席、フットレスト周りなど完成。
2007_08070006s.jpg


この後AM1時くらいから粘土に埋め始め、
シリコン流し終わったのが4時過ぎ。
やっぱメカの型取りツライわ。

でもまだ必要な型が幾つかあるんですよね。

原型作業は大体終わったのかな。

すんません、今回バックミラーとかの小パーツは
付属しないと思います。


今日は最後の型作りに向けてパーツ製作と、
出来てる型から量産初めてみようかと。
とりあえず5個目標で。


[RSS] [Admin] [NewEntry]