2008年01月

2008年01月

2008年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に風呂入れなかった。


追い込み中であっても、頭を整理する為にも
風呂は毎日入るんですけど。
せいぜい年に5回くらいか。入れないの。
会社に泊まりとかも無くなったし。

延々色作っては塗ってを繰り返していました。

今回はこんな感じ。
2008_01310003.jpg

これプラス数色と、エナメルも何色か使ったな。

ガイアカラーが出てから色作るのが大分ラクになっていいです。
クレオスしか使って無かった頃は
白に蛍光やクリアーの各色で色を付けていくのがメインだったので
隠ぺい力も弱いし、蛍光使って上塗りすると滲んでくるしで
色々とやっかいだったんですが。
今はガイアの肌色セットと純色セットが彩度の高い綺麗な色指定などにも
大活躍してくれています。


そういや今月の電撃ホビーマガジンで
「モデラーの塗装環境を晒す特集」
が組まれてたのが面白かったですね。
僕は年に一回しか登校しない不良モデラーなので
載っていないんですが、
ここで晒しますと

2008_01310004.jpg


はい、コンプがクレオスのL5で
ピースは同メーカーの吸い上げ式。
水抜きはすぐに壊してしまって(扱いが雑なもんで)既に3回買ってる一番安いやつ。
あ、写真に無いけど換気扇はWAVEのやつ。

ピースは調子悪くなったのが他に3本あるけど
これ一本しか使っていません。
メタリックだろうが白だろうが蛍光だろうが何でも吹くぜ。

どーだ。
プロ?の装備としては最弱クラスだぜー。

何というかほら、
マクラーレンホンダで勝つより
ティレル019で勝ちたいって感じ?(←未勝利じゃん)

ほんと道具に拘りはほとんど無いです。
そこそこ使えればそれでいい。
後は振り回すマンセルスタイルだ。


面相筆だけはいいの使わないと絶対描けない線があるので
必要な時だけは泣く泣く1000円近いの買う事あるけど
(最近は例のクレオス500円ばかり使ってますが)
適当塗りにはダイソーの2本100円筆だ。
ザクもアッガイもチューブも100、、いや、50円筆。


ちなみに犬も猫もウサギも
  雑種
が好きです。


まあ、なんつーか、
きっと高貴じゃないのね。血が。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駄目かもしれん。

honda2008.jpg


初見、
ダサっ!!
って思いました。

見慣れたらカッコヨク、、、見えないよな、きっと。
去年の全面地球儀カラーよりはいい、、のか。

STOP!温暖化 や エコ はいいんですけど、
どうしたってそれの真逆にあるようなF1では
外ヅラだけのアピールに見えてどうにも嫌です。
ホンダらしくないと感じてしまう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

疾風

モデルグラフィックス誌のザブングル・コンテスト、
2/14締め切りなんすね。

しかしあさの氏自ら
「一生に一度レベルの本気のザブングル模型」
の応募を想定してる文章書いてるのに
締め切りが
本格的な1/100キットの再販前だったり、
ご自身も何かと関わってるワンフェス直前だってのが解せないす。
完全にR3ギャリア発売に合わせたプロモーション優先って事なんでしょうけど、
MG誌っていつも新製品のタイミングを少しずらして掲載してんのに。
じっくりやって欲しかったなあ。

何ならギャリアレビュー+スクラッチ系の前編、
再販1/100作例と読者コンテストで後編と、
2ヵ月に分けてもいいし。
って世間がそこまで求めてないのか。
大人の事情は難しいぜ。


で、僕は作り下ろす時間は無いので、
以前作ったやつを賑やかしで送ろうかなと思ってます。
綺麗に写真撮れれば。
コンテストというより誌上展示会参加みたいな感じで。

作れる人はみんな走れ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今月の模型誌、まだチラ見しかしていません。
HJは表紙がエラかったですね。
往年のMSVキッズは心の中で「おーっ!」って叫んだ事でしょう。
あの頃の石橋謙一氏の絵はぶっ飛んでたもんなあ。
特に初期MSVとWMシリーズ。


WMと言えば1/100ダッガータイプ、1/28出荷から1/30になったようです。

1/100ダッガータイプ 30%オフ


1/144再販であの騒ぎだったからなあ。
1/100なんてどーなるんだ。
しかもダッガーだし。
普通に買えるといいんですけどね。

             *

ここ数日は延々複製作業してました。
作業部屋じゃなくても出来るので
ウサギーノ・テリトリーで作業。

横に来て寝転びーノ。
ST330062.jpg


恐ろしいぜ。
かわいくて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

結局昨日は昼頃がピークでした。
ST330061.jpg


その後もしばらく降ってたけど、
途中から雨に変わり

今朝は快晴です。
ST330063.jpg



さーて、
24日か、、、。

ワンフェスまで1ヵ月か、、、。

2月になったら無理矢理始動するつもりですが
今回も厳しそうです。

とりあえず仕事ー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついに積雪が。
少しですけど。

AM8時現在。
ST330060.jpg



昨日のうちに食料買出しに行っとけばよかった。
雪の中は車を出さないと決めてます。

何年か前に急に降り出した雪で
車で10分くらいの所から帰って来れなくなった事アリ。

もっと前には凍結した橋の上でスリップし
対向車線側のガードレールにぶつかり、
跳ね返って左斜線路肩に戻るというのもあった。
単独事故だったので、車に少しキズがついただけで済んだのでよかったですが。
滑ってる最中は
「ああ、セガラリー(アーケードゲーム)、リアル、、」
って思いました。
ゲーム中の尻が流れる感じ、素晴らしかったです。


と言うわけで、今日は模型誌の早売りもありそうだし
材料買出しに出ようかと思っていましたが
引き篭もって仕事します。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

雑記

「雪降るぞー」
と散々おどされてましたが、
雪どころか雨も降りませんでしたね(AM10時現在)。


あれこれ仕事しています。


量産用1/20チューブ1号の原型準備も大体出来ました。
明日業者に送る予定です。
これに関してはまた近日。


電王終わった。
デネブが居たから最後まで見た感じです。
流し見が多かったので話全然わかんなかったですけど。
最終回としては楽しい雰囲気で良かったです。
でもそろそろ言葉使いが普通で、
子供が見ててもストーリーがわかるライダーにして欲しいす。


近所のお店が次々と閉店していきます。

先日久々にドイトに行ったら
年末に閉店していました。
ガックリんちょ。

ハローマックも今月で閉店です。

突発的に投売りをやってた玩具屋さんも
閉店セールが始まりました。

どこもメインで使ってたお店では無いですけど
いざと言う時の選択肢が減って残念です。


Wiiのスマッシュブラザーズが気になる。
CM見てると無茶苦茶ですげー。
あれどうやって遊ぶの??
発売日延ばしたり(数確保の為?)予約締め切ってたりで
馬鹿売れするんですかね。
やるならHPのデモ見たらカッコよかったソニックか
ポケモントレーナー(3匹のポケモン使って戦うそうで)だな。

はい。ゲームどころじゃ無いです。
仕事します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワタシ、ニホンゴスコシ ノ アターラ デース。
セボーン。


昨日はサンダーロードと打ち合わせ先で一緒だったので
コンビニに突撃したよ。
イザカマクラ。


2008_01180001.jpg



1個買って開封→店内のループをし、
サイとG3がダブって死に掛けてるミーに
サンダーロードはやさしく声をかけてくれたねー。

「しょーねーからロボと亀と変えてやる。」

ってね。
男だねー。


2008_01180002.jpg


亀は中の白弱ライダーも再現されててちょっとイイ。
キンタロスも欲しくなった。


「何これ?シラネー。」

って言ってパンチホッパーもくれたけど
それは組んでません。
マイ平成ワーストはダントツでカブトです。


って、結局もう1BOXくらい買ってるのか、、
箱で買えば良かった。
つか売ってないんだもんよ。

もうこのシリーズ、ガチャにしてくれ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

友人から携帯に送られてきた画像。

落合



「チームでエクシアになれるのはオレだけ」


なんという名言。
すげーな、落合。

誰もなりたくないから好きなだけなりきって下さい。

「一番のお気に入りはウイングガンダム」

とも書かれてます。
どんだけヤングなんだよ。


流石に
「ガンダムになりたい」
なんて思った事は無いが、
このメールをくれた友人は
20年前から

「ゾック」

と言われてます。

うつ伏せで寝てる時と
仰向けで寝てる時のシルエットが同じだった為です。
そんな彼が作ったプラモの中で
最も綺麗に作られた物は
1/144 ゾック
でした。
素敵だぜ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

帰ってきたぜ。

俺が。

狙った獲物は割とハズさねえ。
と思いたい。

今回の獲物は


これだ!!
2008_01170001.jpg


もちろん
ケケケケケーン!!狙いだ。
アマゾン、トモダチ。


店頭で手に取ると
えらく左右にトンガリを感じる。
えー?これアマゾンじゃないのー!?
参ったなー、一発で大当りだぜ。

じゃあもう一個、スッキリめの箱も選んで
カイザを当てるぜ。

ご開封ーー


さ、、アマゾンなのかい?どーなんだい??


アーーオ!!
2008_01170002.jpg



ウラタロス、、???いらねーー!!!

と思ったらG3だった。
許す。


くっそ外した。
じゃあカイザの方はどーなんだい?


サーーーイ!!!
2008_01170003.jpg



くー、龍騎で一番ウザイ奴、、いや一番はファムか、、いやカメレオンか、、

まあかっちょいい方だからいいや。


くっそー、アマゾン、、、
もう一回だけチャンスをくれ。
まだ尖ってたのがあったし。
(再入店)


さあ、ファイナルテイクオフ。。
アマゾン、出るのかい?出ないのかい??


出ーーーー



ないっ!!!
2008_01170005.jpg


でもカイザ!!


うわーい。
おら当り屋。
やっぱハズさねえってばよ。

2008_01170008.jpg


誰か、アマゾンを、、、譲ってー、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

休養

昨日正座したら

ビリッ

とパンツが裂けた者です。

太った訳じゃないし、
そこまで使い込んだ物じゃなかったんだけどなー。
ベックラこいたぜ。


昨日は夜になってから作業を始めて
寝たのは1時半くらいだったんですが、
日中は大人しくしていたので風邪は押さえ込めた模様です。
やー、危なかった。


休み中にちょっとゲームしようと思ったら

080113_1002~01


やられてた、、、
ヌンチャク断線。
1800えーん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年に入って休んだのがまだ1日の者です。

3連休明けの納品に向けてまた徹夜してました。
昨日ほんとにギリギリで荷物発送出来たので一呼吸

、、と思ったら風邪ひきました。

ちょっと前からひきかけてるなーと思い
薬飲んだり、風邪には白菜がいいっていうんで
たくさん食べたりしていたんですが。

でも納品まで抑えられたからいいか。
今日は悪化しないように大人しくしてます。


あと何かあったかなあ。

作業中に見てた今期ドラマでは
「エジソンの母」
が久々に期待出来そうな内容で。
今調べたら原案が「カバチタレ!」「ビギナー」のプロデューサーだった人なんだ。
楽しみす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「ホリケンをほっとけないよ芸人」の
序盤を録画ミスして凹んでたんですが、

しばらく後にチャンネル変えたら

kitaro.jpg


墓場鬼太郎やってました。

おおーーー!!
声が!!!!


 雅子様!!!!! 
nozawa.jpg



ゴッド光臨。
キャスティングした人偉い。


それだけで録画しとけばよかったと後悔した。
終わりの方しか見てないんで
面白かったかどうかわかんないですけど。
久々の本気主役ですよね?
絶対気合入ってそうだもんな。


国は早く国民栄誉賞を授けてください。
もう十分だろ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2件チェック出しが終わり、次の仕事にとりかかる隙に。
久々にF-1話。


今年は新車発表が早めのようで。
フェラーリ、マクラーレンがもう見られますね。


フェラーリのアッパーウイング付け根がー
2008F01.jpg


有機的に繋がりんちょ。


口も開いててサメみたいでカワイイす。
2008F02.jpg



でも魅力的かっていうとそうでもなく。
新車見てもワクワクすること無くなって久しいな。

早くウイングレットとかの余計な付加物廃止にしてくれ。
こんなん作る気にならないす。
エンジンの開発禁止とか、訳わからんレギュレーションにするよりも
フロントウイング廃止くらいの思い切ったルール変更して欲しいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

と言っても体を休めるのではなく、
引き続きブログのお休み宣言です。


過去最高に更新していませんが、
今週もほぼ更新無し予定です。
来週には復活出来るんじゃ、、と思います。


結局1/1からフル仕事が続いています。
年末はちょっと休みました。


仕事しますー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あけました。


宝くじ当りました?

初詣に行かれましたか?

福袋買いました?


東京近郊は気温は低そうですが
昨日も今日も晴天です。


で、新年早々ですが
ちょっと更新頻度下げます。
いきなり仕事追い上げないといかんです。


それでは今年も仕事はキチっと、
ブログはダラっとよろしくお願いします。

o2007_12210033s.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

