2008年03月

2008年03月

2008年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2日程一歩も外に出なかった者です。

大分疲れが溜まってきて体がバキバキ + 常に眠いです。

今日は午後から晴れました。
近所にウサギペレットを買いに出てみると

ST330143.jpg


ほんとだ。
桜咲いてらー。

ST330147.jpg


まだこちらの方はしばらく持ちそうです。
久々に散歩に出たい。


関係無いすが雑貨屋で

ST330151.jpg


緑のウサギ保冷バック発見。
かわいいぜ。
すごぶる使い勝手悪そうだけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スケジュール、やっぱり余裕ありませんでした。

起きてから寝るまで作業していますが
なかなか終わりません。

珍しくメカ原型の仕事が続いているのですが
(仕事原型はカワイイ系がメイン)
改めて思うのは
「メカは手数かかって大変だな」
ってのと
「でも楽しいな」
という事です。

何でもグレースカルピー製が続いていましたが
最近はハイキャストを2mm、3mm厚の板状に流した物を
プラ板に見立てて使用したり、
黒瞬着で張り合わせた物をブロックにして削り込んだりしています。

ハイキャストは粘りがあってサクサクとナイフで削れるので
モーターツール無しでもガシガシ形が作れていいす。
モールドをけがく際にも意外とひっかかりが少ない。
プラ板よりは彫りやすいす。
1mm厚の飛行機の翼みたいな物も
ハイキャスト板を切り出して製作してます。

黒瞬着を使うのは、普通の瞬着よりも切削性がいいので
作業の邪魔にならないのと、
張り合わせ部分に黒い線が入り、
左右対称を出す際の目安にしやすいなと。
細かいモールド入れる際には目障りにもなりますが、
それはまあサフ吹いてからやればと。

あ、ハイキャストにはマジックインキの補充用インクを使って
アイボリー→グレーにして使用しています。
視認性も良くなって、ますますさらばプラ板です。

2008_03290001.jpg


幻のカラーキャスト版チューブ1号はこのインクの
青、黄色、黒などを使って作ってました。
キャストは画像右にある「トンガリ」容器(120円)に小分けして使用。
今回だとA液に黒インク20滴くらい入れて混ぜてます。
トンガリ容器は意外と湿気にも強いみたいです。
入れて何ヶ月か経ってから使っても
それ程気泡が入る事も無いです。
2kg缶で買った場合、何度も缶を開けて使ってるより
結果的に湿気を吸わせる時間は短くなるはずです。


えー、しばらくブログ更新頻度下がると思います。
ギャリア、やっぱ無理かーー(早)。
あ、アマゾンでギャリアちょっと安くなりましたね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブ1号量産状況報告です。

3月末には準備出来る予定だったのですが、
先日業者さんから更に遅れるとの連絡がありました。
一部の型を作り直す事になったそうで、
現在4/3に工場発送予定との事。

こちらに到着後にパーツチェックなどを行い、
早急に発送準備をさせて頂きますが、
ご予約頂いた皆様にご案内出来るのは4/5、6辺りになるかと思われます。
ご入金頂いた上で発送させて頂きますので
商品がお手元に届くのは、最短で4月2週目前半くらいになりそうです。

延々お待たせしてしまい申し訳ありません。
もうしばらくお付き合い頂ければと思います、、。
よろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分昔にちょこっと書きましたが、
確か1995年に参加していた展示会に
仲間内で1/100WM全種持ち寄ろうぜって事になり
ババっと何体か作った事がありまして。

その内の一体がこのカプリコ。

DSC_0051s.jpg


勿論幻のトロンミラン仕様。
ギャリアが出たらそのバズーカは頂くよってなもんです。

劇中形状に合わせて、頭頂の機銃は外してあります。
DSC_0052s.jpg


当時は会社勤めだった為、それ程時間も取れず
多分3日くらいで完成させてたはずです。
短期間に1/100クラブ、ダッガー、オットリッチ、このカプリコとデッチ上げました。
ダッガー、オットリッチはほんとに間に合わせる為に塗っただけ(ドライブラシはしてあるけど)でして、
カプリコよりも数段落ちる出来具合です。
カプリコもライト付いてないし、コクピット未塗装だしで
実は完成してないんですけどね。塗りも。

各部にプラ短冊、板ナマリ、糸ハンダによる貼りディティールを追加しています。
スネの配管がチャームポイント。機能的な意味合いはともかく。
DSC_0053s.jpg


カプリコはほんとによく出来てますね。
これ以外に中学生の頃作ったピンク(ティンプ仕様)のカプリコもまだ残ってます。
同じキットをちゃんと複数作ったのってこれくらいかな。

いつかパーツ追加して、塗り足して公開しようと思っていたのですが、
ギャリア記念でUPしときます。

           *

そういやMGのザブ・コン、実はエントリーしてました。

この2機で。
DSC_0063s.jpg


過去に作った物ですので、賞狙いじゃなく
祭りの賑わしになればという事で参加。

が、選外作品は白黒ミニ写真掲載って、、、
(多分立ち読み組の人は気付かなかったんじゃないかと)
祭りどころか墓場状態なんすけど。
「一生に一度の本気のザブコン」って煽っといて
扱い悪いなーと思ってたら、
次号でカラー掲載されるとR3ブログに記述ありました。
参加した皆さん、良かったですね。

ちなみにブラッカリィは
DSC_0056s.jpg


コンテストに関係なく、1年以上前に
アンテナ、機銃、関節の角度などを少しだけ修正してありました。
まあ相変わらずひょろっとしてますけどね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

換毛期が終わったかなと思いきや
まだまだ毛が抜けて油断出来ないウサギーノ。

おかげで人相が変わってきてます。
2008_03260001s.jpg


変なシワ模様が。


ちなみに腹は真っ白です。
2008_03260005s.jpg


僕の腹も黒くないですぜ。


って、都心ではもう桜咲いてるんすか?
ウチの方はまだ全然なのに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「なんで出ていけねーんだ!」と
模型誌片手にモデリズム。
ホーラのごとき叫んでみても
納期に追われる毎日です。

やるなら徹底改修と
思う気持ちは空回り。
去年作ったプラモデル
ザクとアッガイ2体だけ。
これじゃ無理よと言われてみても
どうにも止まらぬ思いです。

仕事は当分詰まってますが
3日下さい担当さん。
塗って見せますウォーカーギャリア。
モデリズムは男の子。

次回
1/100ウォーカーギャリア

怒涛の如き新作です。



ザブングルの予告を知らない人には
頭おかしくなったんかと思われている事でしょうが。
何?前から?

模型誌見ました。
「オレにも塗らせろー!」
です。
はい。そんな余裕無いのはわかってます。
ですから基本無改造で。
ちゃちゃっと塗るだけで。
それでいいです。
いつか改造する時もある。

と言う訳で、
勿論仕事の状況にもよるんですけど
発売日の週末くらいに1日。
そこから次の週末とかで計3日くらいで。
チャチャっと完成させてみたいなと思っています。

4月一杯で完成してなかったら
恐らくあちこちいじりたくなって逃避したんだと思ってください。
ここいじれば良くなりそうだなって所が
幾つか見えてきてるんでヤバイです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こないだホットケーキを食べたくなり
作り始めたんですが。

生地の間にチーズ入れたら
ひょっとして旨い?と思いつき。

フライパンに生地を半分流し、
その上にスライスチーズを敷き
残りの生地で覆ってみました。

2008_03240001.jpg


モグリンチョ。


ジャッジメントターイム!


0点。


や、食えるんですけど
旨くも不味く無いという。
じゃあ作る意味無いじゃんかと。

でもチーズドックとかもあるしな。
工夫すれば美味しくなるのかな。

とりあえずホットケーキを食べたい欲求は満たされず
なんとも後味の悪い結末となりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近理由あってウサギーノスペースで作業しています。

s2008_03170009.jpg


昼間は離れた所で寝ていますが、
それ以外は結構真横でリラックス。
s2008_03170019.jpg


変わった物音がするか、
僕が席を立つと起き上がるけど
基本的にノビてます。
s2008_03170021.jpg


触っても伸びっぱなし。
s2008_03170030.jpg


でも抱かせてくれません。
勝手に飛び乗っては来るけど、
こちらが捕まえようとすると逃げまくります。
s2008_03170029.jpg


寝る際にはケージに戻ってもらうんすが、
最近はその気配を感じると急に起きて物陰に逃げ込みます。
手を伸ばすとすごい勢いでグルグルと走りまくります。
何分か走りまくると、疲れるのか
自分からケージに入って不満げな顔をします。
寝る前のいい運動のつもりなのか。


アホみたいにカワイイですけど、
実は3週前くらいに体調崩してました。
かなり注意していたつもりだったのに、
毛をお腹に溜め込んでしまったようで。

ウサギはほんとに育てるのが難しい動物です。
ペットにする為の品種改良を
完全に見た目優先で行われた感が強い。
色々とわかってくると
全然人に薦められない弱い生き物なんですね。
オレが守るしかねー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おかげさまで追加販売分の20個、
全て予約で埋まりました。

皆様本当にありがとうございました。

商品の準備までもうしばらく時間を頂く事になりますが
改めてメールでご案内させて頂きますので
もうしばらくお付き合い下さい。

2008_02240013s.jpg


しかしまさか50機のチューブが巣立って行く事になるとは
イベント前には全く考えていませんでした。
初回の30体もワンフェスに2回出て売り切れればいいな
くらいに考えていたのに。
感謝の言葉しかありません。


次回作、色々と難しそうです。
これ以上の結果を残すのは。

漠然と頭の中で考えていますが
少し落書きしてみた所、全然駄目でした。
下手過ぎて自分にビックリです。
やっぱ立体物いじって徐々に考えていこうと思います。


という訳でこれからもよろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●ほぼ予定数に達しましたので本日20日一杯で受付終了させて頂きます●

cyubu_banner.jpg

詳細は こちら から

/ご注文メールを頂きましたら
  基本的に24時間以内に返信メールをお送りしています。
  もし何も届かないという方がいらっしゃいましたら、
  コメント欄からご一報頂くか、
  別のメールアドレスでご連絡頂ければと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ユニクロがキャラ物Tシャツをちょこちょこ出してますが、
今回出る物の中に

pato.jpg


パトレイバー。

パトレイバーTシャツと聞くと個人的に思い出すのが
ミュージックステーションで「誰だ」を演じてた
電気グルーヴのピエール滝が

「機動警察」

って胸にデカく書かれたTシャツを着ていた映像です。

一緒に見てた友人が
「すげー!滝、パトレイバーじゃん!」
って言ってました。
そっちのTシャツの方が欲しいです。


今回のユニクロは「サンデー」コラボって事で

鬼太郎や
kitaroT.jpg


タイガーマスクや
ラムだっちゃなどがあるようです。
ダーリーン。


ついでに数日前まで売り切れになってた
pinpon.jpg

ピンポンなどの松本大洋物も
ネットで再販されてますね。
好きな方はお早めに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

なんか amazon の投げ売りが散発されてますね。

おかげで色々と買ってしもた。
2008_03190001.jpg


トリケラは2000円。
バイオニクルは600円くらい。
半額と1/3くらいの値段だ。

メカトロの芯 or 叩き台にします。

まだ少し残ってる安いのはこちら。




あ、明日から魂ネイションですね。
何飾られるのかな。
秋葉だし買出しがてら見に行きたい。
けど、無理、かし、ら、、。
仕事ー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

あんま考えないようにしていたんですが
やっぱり大変でした。仕事量。
しばらく適当更新になると思います。

               *

日曜深夜のNHKアーカイブスで
「にっぽんインベーダー作戦」
という番組をやっていました。
1979年製作。
インベーダー登場翌年の番組だそうです。

おもろかった。
京都の会社のえらい人が
「こういう物はソースを公開して皆で共有していかないと」的なコメントをして
パチもんを用意してる映像とか。
wikiを見ると、当時はほとんどのメーカーがパチもんを作ってたそうです。
自分がやってたのは本物だったんかなー。
子供だったから差がわからんかったんかな。

インベーダーの登場でパチンコ業界が下火になり、
巻き返しを狙ってインベーダーパチンコ的な物を作ろうとする
開発陣の打ち合わせ風景や、
セガ(まだ外国人が社長の時代っぽい)社内で新たなに開発しているのが
多分ワイヤーフレームのスターウォーズ(!)っぽかったり。
あれおもろかったんだよなー。

ナレーションが素人の様にたどたどしかったり
構成がわかりにくい所もありましたが
当時の異常な熱気はよく伝わってきて面白かったです。
再放送予定は無さそうですが、
こういう所はCSの方がいいですよね。
2、3回繰り返し放送してくれるから。

これ欲しくなりました。


って、インベーダーから30年経つのか、、、
泣けるで。

            *

先日近所のイオンに行ったら
お客様のご意見コーナーがありまして。
用紙に書き込まれた客の意見に対して
店長さんが1つ1つ回答しているという物。

何気に見ていたら

「最近のイオンにはやる気が感じられません。
 サティとはなんですか!」


という、掴み所の無い剛速球が。
やー、大変だな、店長。
「もっと頑張ります」的な回答をしていました。
がんばれ。
俺もがんばる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここ何年か、1シーズンで3本くらいはドラマを流しています。
作業中のBGVとして流してるので、ほとんど画面見ない物もありますが。

しかし昨今、TVドラマと言うとほぼコメディになってますね。
他は殺人事件の謎解き系か。

コメディはいいんですけど、これはギャグセンスが自分と合わないと
もう完全に寒くて見てられない状態になります。

そんな中では今期、「エジソンの母」が一番良かったな。
エジソン

子供ドラマ好きだって話は何度かしていますけど、
今時珍しく「小生意気なガキ大集合」って物ではなく
全員かわいかったのでストレス無く見てられて良かった。
演劇臭いのもあんま居なかったし。
伊東美咲はああいう役に合うな。
杉田かおるの教育ママっぷりも素晴らしかったです。
主にくだらない場面で。

ドラマとしてどうだったかと言えば、
序盤のテンションからはちょっと下がった感があるものの
楽しかったからいいです。
DVD出たら借ります。


で、
実はその裏で録画して、毎週本気で楽しみにしていたドラマが。

HEROES
HERO01.jpg


昨日最終話見終わった。
やー、おもろかった。
アメコミや海外ドラマに慣れてる人だと少し思う所もあるみたいですけど、
ほとんどそれらに接してない自分はかなり楽しめました。
もう「わーー!」って何回も声に出した。

地味に丁寧に積み重ねて行って、最終的にーーっていうのが
実に良かったなあ。
過剰演出で騙される感が無いというか。

レンタルはまだ半分くらいしかリリースされていないようですが、
お薦めです。
僕はこの為にCSのチャンネル契約変更して良かったなと思ってます。
4月に一挙放送あるみたいですよ。

個人的にお気に入りのキャラは
HERO02.jpg

警官。
地味だけど普通でいい人なんで。


しかし金曜は
「エジソン」(裏でHEROES)→「未来講師めぐる」→「タモリ倶楽部」
→「モヤモヤさまぁ~ず」→「ギョーテック」
と、ほんとに仕事がはかどりました。

つか普通に見たいです。
BGVじゃなくて。


あ、そういや先週はギョーテクの後に
映画「デビルマン」やってたので
今更ながらやっと見た。

感想は映画「ピンポン」で
オババのパンツを見た際のペコのセリフに委ねます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「お客様の満足こそ第一である」

メカトロチューブ社長の中部は常々こう口にしていた。
また、

「“一品物”の改造要求に対しても二つ返事で対応せよ」

という姿勢でもあった様で、この看板屋仕様の他にも
様々な改造を施された機体を製造していたようだ。

sDSC_0018.jpg

3年に渡って製造されたチューブ1号。
中期型以降の物はシート部分のフレームをずらし
折りたたみ式の椅子を展開する事で2人乗りになる仕様になっていた。
しかしこの機体は、初期型1号のフレームを改造して複座型にした
“一品物”であると推測される。

sDSC_0017.jpg

おそらくこのメカトロボット1台と人員2名で、移動や高所設置を含めた
看板取り付け業務の一連の作業をまかなっていたのであろう。

sDSC_0004.jpg

チューブ1号の外装はFRP成形による物であるが、
黄色みのある白で塗られている追加装備部分は
金属製であると見られる。
本体に対して塗料の劣化具合が激しい。

価格を少しでも抑える為に
本体に比べて質の悪い塗料で塗られていたのであろうか。
購入者が自ら塗った物とも考えられる。

sDSC_0045.jpg


という訳で看板屋終了。

作りも塗りもやり足りていませんが、
次の物に移行しますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

珍しく風呂も入らずに作業続けてたのに
予定より1時間寝過ごして悔しいです。


ザブングルと言えば
公式ブログにやっとギャリア来ましたね。
http://bandai-hobby.net/hobbyblog/gallia/
4/10(木)出荷だそうです。
大人は有給取って店頭でパチ組集会だ。



           *

F1開幕ですね。
年々関心が薄れていく中、僕の今年の注目点は

BMW_wing.jpg


BMWザウバーのノーズ上ウイング。
ほんとにF1は模型向きじゃ無くなったなー。

そういやザウバーは何年か前に
BMW_wing_old.jpg


ツインタワーとかもやってたな。
これに比べると今年は洗練されてる、、のか。


ドライバー面ではウイリアムズの中嶋に薄く期待してます。
薄くっていうのは、慎重に行って貰いたいなって事で。
せっかくいいチームでフル参戦出来たんで、
何とかこのチャンスを活かして欲しいです。

CSは明日朝9時前からフリー走行放送ですよー。
お昼に予選。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブ1号 「看板屋仕様」

sDSC_0014.jpg


肩上部に追加された展開式荷台は
荷物を乗せるだけでなく、看板設置時には人が乗り
1号が持ち上げた看板を固定する際の足場としても使われていた。

sDSC_0012.jpg

sDSC_0011.jpg


背部には「パワーアーム」発表時にあった万能台を
より簡略化した物がつけられている。
用途に合わせて様々な展開が可能。

sDSC_0031.jpg

sDSC_0032.jpg

sDSC_0033.jpg


腕部は高所の看板設置に対応すべく、通常と比べて大胆に延長されている。
保持する荷物の大きさに合わせて
ストッパー位置を手動で変更する事により、
より大きな荷物を掴む事が可能。

yubi.jpg

sDSC_0036.jpg

sDSC_0039.jpg

わーい

つづく

[RSS] [Admin] [NewEntry]

模型本の件は解決しました。
4人も申し出て頂き感謝です。
拾う神ありまくりです。

          *

先日スイスの方からチューブ購入希望のメールを頂きました。
「偏差値の低さなら負けねえ!」
が合言葉のモデリズムが
英語のメールもらってもわかる訳がねぇーー

と、思ったけど、
ブログから頭悪いオーラが出ていたのか、
恐らくすごく簡単な英語で文章を書いて頂いたようで、
大体理解する事が出来ました。
でも返事は書けないよなーと思ったのですが、
無料翻訳サイトで試してみたら
結構それっぽい英語に直してくれるんですね。
すげーな、これがイット革命か。

WF会場でもお一人海外の方に購入して頂きました。
通販でも日本の方を介して2つ海を渡るみたいです。
皆ma.kファンのご様子。
やはりチューブも武装されちゃうのかしら。
出来れば No More War 路線で作ってもらいたいですが。


海外と言えば、僕は外国に行った事がありません。
もう人生の半分消化してるっぽいのに。
飛行機にも2度しか乗った事が無いです。
北海道への往復で1度だけ乗っただけで。

初フライト時に飛行機が移動を始めたときには
「デデデデデン、、チャラララーラー」
って


これが頭に流れました。
飛び立つ時には
「マークーロスッ!!」
って心の中で絶叫です。
しょーがない。
100%不可抗力。

で、たまたまなんですけど、
先日レンタルで劇場版マクロスのDVDを借りてきました。
最近発売になったと聞いたので。
見終わってから気付いたのですが、実は以前に出ていたDVDだったようで
EDが公開時と違うバージョンしか見れませんでした。

全然知らなかったんですが、もう随分昔から差し変わってたんですね。
僕は黒バックエンドロール+「天使の絵の具」が好きだったんで
いきなり作画クオリティの上がったミンメイが動きだして
逆にガッカリしました。(最近発売のDVDは公開版も見られるとか)。

劇場版マクロス、多分20年ぶりくらいに見た気がしますが
結構忘れてました。
あと、、いけないんでしょうけど、、大分笑いました。
ある意味リアルな恋愛、、いや、女性描写(心理描写的な)に。
男なら「わー、やめてーー」って言いたくなるような。
リアルタイムで見た時はまだまだ子供だったので
「どー考えてもミサよりミンメイだろ。」
くらいしか思わなかったけど。
まあそこは今回見てもそうだったんですが。
(TV版と違って劇場版だとミンメイに非無いもんな)


今見てもやっぱ作画が凄いですね。
エンドロールの原画スタッフ一人目が
庵野さんだったので驚きました。

「愛・覚えていますか」の作曲が加藤和彦(フォークルやミカバンドの)
ってのも今更知りました。
知らない事だらけです。

にしても飯島真理だな。
この人の起用が無かったら結果が全く違ってたんじゃないかって思う程魅力的。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

長文が消えたー。
youtubeのリンク貼ろうとするとトラブる気がする。
また明日にでも書き直します、、

ついでに先日取り上げた
「戦車模型超級技術指南 塗装編」。

amazonに注文したものの、
発送まで時間かかるって事だったので
キャンセルして店頭で買ったんですけど、


したつもりだったみたいで

本日発送しましたメールが。


さ、さ、さんぜんえーーーーん!×2----!!


流石に2冊は要りません、、
誰か、、、買うてやって下さい、、、お願い、、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々に朝から雨です。
昨日は暖かくて暖房もほとんど要らなかったのですが
今日は少し寒め。

と思ったら日が差してきたり、
また曇ったりと変な天気です。

WF後に「地獄がー」とか言ってましたけど、
2月末に確定申告は済ませ
(あらかじめ日々の領収書を仕分けしてあったのが良かった)、
WF後からの原型仕事もなんとかチェック納期をクリアしてまして
順調と言えば順調な感じです。

今日から別キャラ開始。
その前に看板チューブの撮影を、、
と思ったのですが、自然光で撮影したいので
今日は暗くて無理でした。


そういや梅が咲いてきましたね。
去年はほとんど散歩に出れなかったな。
ほんとに桜の時期に数回歩いただけで。
今年はもうちょい歩きたいす。
3月現在まだゼロですが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ようやく不足していたパーツが届きました。
ワンフェス前にご予約頂いた皆様には個別にメールさせて頂きましたが、
明日以降順次発送可能です。
大変遅くなりすみませんでした。

ワンフェス後にご予約頂いた分は
まだご用意までお時間を頂く事になりそうです。
すみません。

こちらの追加生産分も順調にご予約頂いております。
10個売れたら嬉しいなと思っていたのですが、
それも上回って残りも少なくなっています。
大感謝です。

基本的にチューブ1号は今回の生産で打ち止めの予定です。
夏ワンフェスの会場販売用に10個くらい残しておこうと思っていますが
現行の型がもう持たないと思いますので
売り切ったら終了です。

                  *

遠いようで実はあっという間に来そうな夏ワンフェスですが、
次こそ新ロボの展示を考えています。
流石に量産までは間に合わないと思いますが。

最初にワンフェスに参加してから
もう18年?くらい経っているのですが、
この冬にようやく気付いた点がありました。
それは

「売り物が無いと駄目」

っていう。
えーーー!っていう。
今更?というか、馬鹿??っていう。

まあ駄目かどうかはともかく、
やっぱ「これは売り物です」っていう物が無いと、
真剣に見てくれないお客さんも多いんだなって
今回改めて思いました。

「皆模型好きなんだから、おもろい物があったら見てくれるだろう。
 大きな展示会のつもりで参加しよう。」

ってずっと思っていました。
勿論喜んで見てくれる人は居るんですけど
それが売り物であると、そこに
「買うか止めるか」
っていう要素が出てくるから、より真剣に見てくれるんですよね。
オデ、マジで気付かなかった。

今回場所が良かったせいもあるんでしょうけど、
明らかに前回までとはお客さんの目が違った気がするんですよね。

それもあって、出来るだけ売り物を用意したいなって思う様になりまして。
何かしら考えてます。


予定ではワンフェスまで仕事がもうガッツリな感じですが、
ある程度決まってる分調整が出来るんじゃ、と前向きに。
まあコケるかもしんないですけど、
新メカ、期待して下さい。
電気03

* 本文と画像とは一切関係がありません

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ここんとのシングル連発で
そろそろアルバム出るのかなと
電気のHPを見てみたら

電気01


もー。
困ったもんです。

「ワークショップ」というページで少し試聴出来るのですが
電気02


複数曲を同時再生出来るので
オリジナルリミックス遊びが出来ました。
少年ヤングのいい所で
「半分人間だもの」
って入るようにしばらく挑戦してみました。
何やってんだ。

つー事で新譜は4/2発売らしいす。


ジャケットも困ったもんです。
電気03


初回には『少年ヤング』『モノノケダンス』のミュージッククリップ収録のDVD付き!
との事。
それだけで買う!

いや、一回見ればいいか。
濃すぎる。

モノノケは鬼太郎絵のバージョンも欲しいな。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス前からプラ板とポリパテの作業が続いています。
グレースカルピー主体になってからは久々の状況なのですが、
手が荒れてしょうがないです。
ポリパテ粉ってこんなに皮膚に厳しかったっけと。
肌がカッサカサです。

基本的に引き篭もり作業が続いていまして、
そうなると色々とamazonなどの通販頼みになり、
ダンボールがどんどんたまってきてます。

1/100大型WM再販も通販。
本やCDも通販。
便利だけど味気無いのう。

あ、でもこれは店頭で買った。


この方の連載が載ってたアーマーモデリングは
ちょこちょこ買ってました。
基本的にはその連載の再録本ですね。
スーパーリアル系というか、緻密度スゲーです。
この記事見て陸ガンのチッピング(塗料の剥がれ表現)塗りました。

でも、これ、大変。
自分には無理。根気が無い。
それ以来一回もやってないです。

なんかもっと大体でいいかなーと思って始めたのが
マゼラアタックHGUCアッガイの塗りでした。
塗って剥がす系。

リューター使ったダメージは96年くらいにやってたんですが、
それだと完全にエグッちゃうんでね。
今は金属ヤスリでガンガン叩く+スポンジヤスリで安定してます。
スケール感よりも見た人に「剥がれてる」って分からせる事を優先で。

看板チューブの腕も同様に剥がしてます。
2008_02240009s.jpg

(仕事が落ち着いたら改めて写真撮ります、、)


あとこんな物も買いました。
2008_03040002s.jpg


3輪トラックミニカー。
1/18なんですけど、1/20として使っても良さそう。
1/18にしては運転席えれー狭いです。

2008_03040001s.jpg


国産の3輪トラックって1/18で出さないんですかねえ。
海外はわからんですが、国内では売れるんじゃ?

色違いですが↓

こっちはよくミニカー屋で見かけます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[RSS] [Admin] [NewEntry]


2008_03040004s.jpg


2008_03040005s.jpg


2008_03040006s.jpg


ちょっと手一杯で
すみません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新装備部分も筆塗りなのですが、
ここは白シタデルカラーを使い切ったので
アクリルガッシュで塗りました。

筆ムラがかなり出るので、スポンジヤスリで
ざっと表面をならしてます。
(右メニューのHGUCアッガイ塗り参照)

看板屋の文字ですが
2008_02230006.jpg


ここには以前購入したフジコピアンの自作インレタを使っています。
ALPSプリンターで印字すればインレタになるという物。
(以前取り上げた記事

しかしこれ、綺麗に転写出来ません。
綺麗に注意書きデカールなどを貼りたい人にはほぼ使えないと思います。

が、逆に劣化した文字再現にならベストなのでは?と思い
使ってみたところ
2008_02230007.jpg


おわ、思ったより綺麗に貼れた。
あ、このインレタ、ツヤあり面にはほぼ貼れません。
ヤスリをあてたガッシュ面には相性良かったみたいです。

ちょっと綺麗過ぎるので「田中」部分だけ軽くやすってみる。
2008_02230008.jpg


ほんとはもっとコントラスト弱めたい所ですが
悪くは無かったので、全体的に軽くヤスってGO。

つか、ワンフェス前日です。
立ち止まってられませんでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

塗りです。

今回全筆塗りで。
使ったのはシタデルカラーというメタルフィギュア塗装用に
売られている物。
2007_11190003.jpg


模型屋の店員から
「ムラが出ない。ポリキャップにでも何でもぬれる。剥げない。」
と聞き、1色買ったら
確かに変わった塗り心地で、ムラもほぼ出なかったので
追加でセット購入。

が、

色によって全然特性が違う。
最初に買ったのはアタリ色だったようで、
色によってはアクリルガッシュと差があまり無かったです。
あの店員ー。

でもアクリルガッシュよりは定着力あるし、
自分の塗りにはまあ使えてます。


まずフレームを塗る。
2008_02230002.jpg


「ムラは味」とブツブツ言いながら塗る。
2008_02230003.jpg


この手の色なら2度塗りでバッチリ。
関節部分は簡単に剥げますが。

緑も塗る。
2008_02230004.jpg

この色は3度くらい重ねたかな。

黄色は大変でした。
2008_02230005.jpg

一度ベージュっぽいのを2度塗りし、
その上に黄色を3回くらい、、
完全にエアブラシで塗るべきでした。
WF前の金曜夕方から塗り始め、
ここまで塗り終わるのに朝3時くらいまでかかった。
(食事と風呂休みあり)


この塗料は塗った側から乾いていくので
ほとんど持ち手をつけずに組んだままで塗っていきました
(3、4枚目画像の様に)。
今回は前回水色で塗った完成品のリペイントなので
銀モール部分にはなるべく色が付かないように塗りましたが、
塗ってしまっても爪楊枝などでこすれば割と簡単に剥がせるので
かなり適当に塗ってます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

追加生産が決定しました。
今回の販売予定数は 20 となります。

cyubu01Js.jpg

(フィギュアは付属しません)

*********************

販売価格は 13000円です。


 お名前
 購入希望数(ご要望に応えられない場合もございます)

以上の2点を明記して頂き、

m_rhythm@zau.att.ne.jp
↑こちらのメールアドレスに

●第2回 チューブ1号通販係●
↑こちらの件名をコピペして
  ご連絡下さい。

折り返しこちらから「受付番号」を記述したメールを送信させて頂きます。

商品代金は、発送の準備が整った時点でご請求させて頂きます。


/ 業者さんから製品が届くのが
   3月末になるかもしれないとの事です。
   申し訳ありませんが、気長にお待ち頂ける方のみお申し込み願います。
   ご予約頂いた後、発送前でしたらキャンセルして頂いても構いません。


キットの内容物は
商品構成ver2

こんな感じです。

・腕部(13パーツ×2セット)
・脚部(15パーツ×2セット)
・頭部(13パーツ)
・ボディフレーム部(21パーツ)
・ボディ外装(11パーツ)
・ウインカー、ミラー(4パーツ)
・2mmネジ(2本)
・組立説明書
・自作フック用寸法図
・カラー写真

レジンパーツ総数 105
全高 約16cm(ポーズによって上下します)

キットの素組み画像は こちら を参照下さい。

以上、ご検討よろしくお願いします。
[1/20チューブ1号 第2回通販のご案内]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

08/02/24 ワンダーフェスティバル会場にて
販売しましたチューブ1号のマニュアルにミスがありました。
申し訳ありませんが、こちらで訂正させて頂きます。

腕部インスト

こちらの画像が正しい物です。
腕部は片側 12 → 13 パーツになります。
画像右上の「ボールC」は肩関節に使われます。

* 通販分には訂正したマニュアルを同梱します。

以前ボールCは余分に2個入ってると記述しましたが
必要分しか入っていません。
よって、総パーツ数は 103 → 105 になりました、、。

大変失礼しました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


くるりのライブ盤が出ました。


ワンフェス前からずっと聞いてます。
主に移動時。

くるりはライブバンドだと思います。
ライブになると変なアレンジされてガックリってケースはくるりには無い。と思う。
変わってても「こっちもいい!!」ってなるのが多い。と思う。

今回も普通のアルバムで聞いてて引っかからなかった曲が
ああ、こんなに良かったのかって再発見させられたものもアリ。
GUILTYとかARMYとか。
オーケストラとの相性がいいんかな。

そんな中でもWORLD'S END SUPERNOVA は何なのかと。 
この曲はいつ聞いても理屈抜きに引き込まれるな。
こっぱずかしいですけど

「いつまでも このままでいい
 それは嘘 間違ってる
 重なる夢 重ねる嘘 重なる愛 重なるリズム」

のパートはほんとに魔法。

何回も聞いて気付いたんすが
今回のワールズエンドは、2番の始まりから
上記フレーズ前のサビまでの
オーケストラアレンジが特にいい。


ちなみにマイipod mini(古)の刻印。
2008_03010001.jpg


刻印出来るって聞いて、
その時好きだった曲から納まりのいい物を、、とチョイス。
流石に
「すけべな女の子」
とは刻印出来ない。
(そういう曲があるんです)

「すけべ、、」は2枚目に収録されていますが、
やっぱあの曲はクリストファーのドラムじゃないと駄目だー。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

