2008年04月

2008年04月

2008年04月 に関する記事です。
先日ユニクロのメルマガで
セガとのコラボTシャツが出るって知り、
どんなのが出るんかとリンク先に飛んでみた所

segaT01.jpg


???
何これ?

え?
ハウスオブデッド、、、。


どんなチョイスだよーーー!

他に無いんかーー


「YEAHーー!!」
segaT02.jpg


って、バーチャはいいけど、
デザインが、、当時のUFOキャッチャーレベル、、、。

一応他キャラもあるでよ。

ジャッキーなら普通に
黒Tにファイアーパターンでいいじゃんかよー。
そういうの出して下さい。

「1」仕様でというならば、、、
Tシャツにあわせて前面にキャラと同じポリゴンのライン入れたのはどうかと。
色付けると凄すぎるから
白Tに黒ライン、
黒Tに白or緑ラインで。

実際良いかどうかわかんないけど。


後、今なら前面にデカく
「3」
3man.jpg

と入れたサンマンTシャツを出せば
ナベアツ層も狙えるぞ。


急げユニクロ!
ファイティングバイパーズ最高。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週金曜にTVから

「明日からGWです!」

って聞こえて、流石に早すぎだろ!!って思ったんですが
今年は飛び石続きだから早目に突入宣言なのか。
それとも例年こんなもんでしたっけ。
毎年あまりにも関係が無いのでよくわかりません。

という訳で仕事を満喫(と自分に言い聞かせてみる)しています。

                *

少し前に打ち合わせで秋葉原に出た際。

担当さんが現在もハードなゲーマーだと発覚。
僕は最近のにはあまり詳しくないので(ファミ通を毎週立ち読みレベル)
昔話をあれこれ話していたんですが、
もう完全に話が通じたのに驚きました。

なかなか居ないんですよね。
同時期に同じ様なゲームが好きだった人って。

で、熱いゲーセンがあるってんで案内してもらったんですが。
行った所はこのタイトーの店。
アキバだと太鼓の達人パフォーマーが出る所は有名ですけど
こっちは知らなかった。

で、2Fに上がったのですが。
チョー驚いた。
なんだこれ。
大賑わい過ぎです。
しかも死んだと思っていたシューティングゲームで埋め尽くされている。
ほぼ専門フロアと化してます。
「80年代の熱気があるでしょ?」と言われたけど、
どっちかつーとバーチャ2全盛期なレベルです。
(3Fは格闘フロアになっていて、
 そこはもう正にその雰囲気。)

新旧のシューティングゲームが集められているんですが、
ちゃんとやればゲーセンってまだこんなに人を集められるんだ、、って
ほんと、ショック受けました。

個人的には
オーダイン

オーダインが置いてあって、
僕より年上のサラリーマンが1コインクリアしてたのが嬉しかったです。
この頃のナムコミュージック最高。

あとはダライアスⅡも置いてあったので
今度やりに行こう。


いやー、しかし最近のシューティングは
美少女が自機なのも多いんすね。
パイロットという設定なのかと思ったら、まんま戦っててビビリました。







[RSS] [Admin] [NewEntry]

スーパーカーの続き。

ちなみに行ったのは日付的には先々週。
この後吐くほどの頭痛になった日です。


今回は気に入りポイントのUPなど。

入り口には トヨタ2000GT が飾られていました。
s2008_04240009.jpg

ここは柵があって近づけなかったのが残念。

カウンタック リアビュー。
素晴らしい。
s2008_04240020.jpg


ボーラ、メラクが並んでて感動。
s2008_04240048.jpg

s2008_04240056.jpg


ミウラの異常なマツゲ。
s2008_04240095.jpg


ミウラの異常なドアノブ。(これ、知らなかった、、、)
s2008_04240103.jpg


色々異常なアルファ。
s2008_04240060.jpg


美しいジャガー。
s2008_04240077.jpg


こんだけ華やかな車が並ぶ中、
最終的にカウンタックの次に気に入ったのが
s2008_04240113.jpg


スーパー7?
いやその後ろの貧相な顔したやつ。

ランボルギーニ 350GT。
s2008_04240106.jpg


じっくり見てると各部に凝ったラインが存在していて
地味ーーーに良かったんす。

てな感じで120枚程撮影して来ました。
また別の車博物館に行きたいす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

♪スーパーカー
「ランボルギーニーカウンタック!」
♪スーパーカー
 僕の憧れ 僕の恋人
 スーパーカー

さあ、みんなご一緒に!!

と、歌える人は直撃世代しか居ないと思うんですが。
もう一度見たいぜ、ス-パーカークイズ
調べたら半年もやってなかった番組なんですね。
それでも今も頭に焼きついてるって事は
相当好きだったんだろうな。

てな訳で、70年代末期。
僕が最初にのめりこんだ物はスーパーカーでした。
消しゴム、プラモ、本など、正に夢中でした。

やはりスーパーカーの代表格と言えば
ランボルギーニ カウンタック
で間違いないだろうと。
もっと好きな車がある人も居るだろうけど
やっぱこれがダントツでスペシャルなのは皆が認めざるを得ないだろうと。

実写見てきた。

s2008_04240011.jpg


「あーー!!カウンタック!!
 すげーー!!うわ、やっぱすげーー!!
 、、、すげえ!このデザイン、やっぱ狂ってる!!
 うわー、すげーー!」

って、ホントに3分くらい声に出してました。
(他の客居なかったし)

s2008_04240012.jpg


やっぱりこれ、奇跡の一台ですね。
考えられないラインです。
エッジとRの組み合わせ方が天才過ぎる。
LP400で黄色ってのがね、またいい。

s2008_04240013.jpg



最初にこれ見ちゃったから他の車見ても
「あれ?普通?」
って思っちゃうほどで、、。

ロータスヨーロッパ!
s2008_04240128.jpg

ディノ!
s2008_04240035.jpg

512BB!
s2008_04240046.jpg

ミウラ!!
s2008_04240094.jpg

が普通に見えるくらいカウンタック異常。
名前からしてかっこいいもん。カウンタック。

まあディノやヨーロッパの車高の低さは
完全に頭おかしいですけども。
s2008_04240037.jpg

s2008_04240038.jpg


 
行ったのは栃木の魔方陣スーパーカーミュージアムです。
s2008_04240111.jpg


当日は26台ほど展示されていました。
日によって車は入れ替わってるみたいです。
カウンタックが前面の日に当ってラッキー。
奥の屋根下だと車の後がほとんど見られません。

すげー好きだった人には入場料800円でも文句無しですけど、
あんま興味無い人には馬鹿高いと思います。
これ見て終了ですからね。
日曜なのに売店(コーヒー等)やってねーし、
やる気無さ度MAXでした。
空いてて良かったですけど。


そういやアキバにKYOSYOのショップが出来たんですね。
ラジコンはいいとして、ミニカーの在庫豊富なら見に行きたいです。
定価かな、やっぱ。
場所柄安くしてもらえると嬉しいすが、、。
カウンタック欲しいなー。
1/18で1万超えるんだもんなー。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

「作る!」
と口に出したものが完成する事のない者です。
ほんとにすんません。

ギャリアもそうですが、その前に126C2でもそんな事言ってましたが。

その126C2に続いてまさかの

126CK出るー!!
FCK.jpg

昨日MG誌で知りました。

すげーー!
C2、CKって、、
僕の中でのF1ベスト3のうち2つが出てしまいました。
後は時代が飛ぶけど641/2が出たら
もう思い残す事はありません。

C2は微妙なバランスがちょっとダサカッコイイんですけど、
CKはガンダム的というか、主役機的にわかりやすいカッコよさだと思うんですよね。
「27」の配置も素敵だし。

C2のプラモはちょっと硬い雰囲気だったので
こっちは決めて欲しいです。
がんばれフジミ。

ついでに
F126C2.jpg

カルトグラフデカール版C2も出るそうで。
最初からそうしてくれ、、


しかしギャリアといい80年代前半物の
僕ら世代必殺アイテムが続くなあ。
ほんと、個人的にはこれが最後のプラモだよと言われても
受け入れられるようなアイテムラッシュです。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日早売りが始まった模様。

2008_04240131.jpg


特典ディスクのメイキング、こんなCG作ってたんだ!って
2箇所程笑いました。
レンタルは5月末解禁だったと思うのと
特典ディスクは見られないと思いますので
是非買っちゃって下さい。

amazonは予約期間過ぎると値引率下がると思うので
通販狙いの人は今日中にどうぞ。


あ、封入フィルムは
ポジトロンライフル打つ前のシンジでした。
こんなアングルの。
hikaru.jpg


ついでに今晩のアメトークはエヴァ芸人です。
ん?ケンコバもしょこたん呼ばれてないのか。
どんな見えざる力が働いているんだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

インディ見ました。TVで。


まさかのダニカパトリック優勝。

danica.jpg

すげー。
オフィシャルページ、ハリウッドの新作映画HPかと思った。


カート(遊園地にあるゴーカートのプロ版みたいなの)などでは
結構女性ドライバーも居るけど、
やはりクラスが上がるにつれ、肉体的に女性には無理が出てきて
クラスが上がるにつれ女性の姿は見られなくなります。

トップフォーミュラーにおいては忘れた頃にポツンと出て来る事はあっても
それは客寄せ、スポンサー対策でしか無かったりで
ポイントを取ったレーサーはほぼ皆無(ゼロ?)の中、
まさかの優勝までやってのけたのはほんとに奇跡的。
しかもインディですかんね。

近年は時間が合う時しか放送も見なくなっていましたが
F1よか面白いよなあ、、
つかF1以外のレースは何見ても面白いかもしれないす。

ちなみに今回のレースは栃木のもてぎで行われていたので

こんな場面も。
danica02.jpg


罰ゲームか。


しかしこれはもう映画化決定ですかね。
監督はスタローンで。
ドリブン2です。
見たくありません。


演じるのは

danica03.jpg


これ見ると本人でいいか。


この勢いでインディ500も優勝しちゃえ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はお休みモードではあったのですが。

友人の車で博物館に連れて行ってもらったのはよかったんすが
夕方から急激な頭痛に。
それもよりによって夕食に入った店で
オーダーした後がピークという。
食べ物が出てきた時点で横になりたいくらい調子悪くなり、
ただでさえ量の多い店だったのに
同行した2人にほとんど食べてもらうはめに。

車に戻って横にならせてもらい、
少しは回復したかなーと思ったのですが、
下ろしてもらった駅で電車待ってる間に
まだぶりかえして来てしまい、
ほんとにギリギリで帰宅しまして。

家着いて2分で吐きました。
ちょー悲しいです。

うー、吐くの5年ぶりくらいだな、、
買ってすぐ飲んだ野菜ジュースがちょっと変わった味だったので
賞味期限を確認したところ、しばらく前に期限切れていて。
翌朝、吐いて下して病院行って点滴打たれたのが最後です。


原因はー、、

友人が車でタバコ何本か吸ってたんすが、
その空気と、車の振動と、体を縮めて座ってた事で
色々とダメージ受けたんじゃないかと。


とまあ休みというか倒れたというかで
ほんとに残念な結末を迎えまして。
過去最悪レベルの頭痛でした。


今もちょっと気持ち悪いですが、
頭痛は治まったからまあ大丈夫かなと。
仕事してますー。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

近況

昨日の東京は、大雨で電車が止まったりで
通勤通学の方には災難な1日だったそうです。
ウチの方は雨量も普通で
何の害もありませんでした。

2008_04190001.jpg


そんな中、久々に車で打ち合わせに。
道中の往復3時間は、延々YUKIを聴いていました。
新旧あれこれと。
「汽車に乗って」はもう慣れた。
「Home Sweet Home」の方がやっぱ重いなと。
「JOY」はやっぱダントツで凄いなと改めて。


打ち合わせ先から帰る際に
「こちらの大きなつづらと小さなつづら、お好きな方をどうぞ。」
という場面に遭遇し、
「どっちも!」
と、車一杯のお土産を頂いて帰ってきました。
ある仕事のギャラという事で。
物に関してはまたいづれ。


この1週間、
朝起きてシリコン、昼シリコン、夕方シリコン、寝る前シリコンと
複製生活が続いています。
その間にレジン流したり磨いたりとで。
今朝流したシリコンが最後のシリコンの予定。
こんだけ型取り続くとやはり真空脱泡機が欲しくなりますが、
その金額と重量(大人2人でひいひいだそうです)を考えると
やっぱ無理だなーと諦めの春。


先日手帳を見た所、2月頭に休んで以降
連日朝起きて寝るまでフル作業が続いていました。
買出しと打ち合わせでの外出が生命線。
この後も6月末までギッチリなのが確定しているので
(7月はワンフェス準備出来ますように、、)
明日は微妙に休みたいなと考えています。
作業はあるのですが、もう今しかチャンスが無い。
ギャリアは、、やっぱ当分無理くさい。
ランナーから切り出す時間あるなら
レジンパーツ仕上げろ状態です。
生きる!


でも体は疲れてるけど仕事は楽しいので
意外とストレスはないっちんぐ。
恵まれてるなとあらゆる方々に感謝です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

郷愁

具体的な何かを思い出すという訳でもなく、
一瞬でそういう気持ちに落とされる。

YUKIがまた困った新曲を出した。



良すぎてテンション下がるわ。
うかつに聞けない。

YUKIの異星人感は異常過ぎる。
目の前に現れて

「ロボットです。」

って言われたら

「ああ、なるほど。」
って納得しそうです。


買うならPVDVD付を



しかしそのYUKIよりも
普段唐突にテンションを下げてくれるのが



iichikoのCMだ。


いい曲なんですけど。
確実に元気奪われます。

つか、こんなん出てたんですね。


聞いてみたい。
でも確実に生気が奪われる、、。
オラ元気が欲しいだナッス。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょー羽根生えてんですけどー

honda_nose.jpg


カッコよく作ろうという気が全く感じられないぞ。
その時一羽のカモメが飛んだ系。

BMWザウバーとの差が泣けるで、、。
BMW_wing.jpg


フェラーリの新ノーズは
fer_nose.jpg


こんな所にエアアウトレット?
でもノーズ先端にインレットが見当たらないんですよね。
こんだけ大きいのには余程理由があるんでしょうけど。
全然わからんです。


F1と言えば
F1疾走するデザイン展
がオペラシティで始まりましたね。

展示車が、、微妙。
FW14Bくらいしか見たいのが無い。

しかし公式HP、力抜きすぎです。
見に行きたいと全く思わせない作り。
CSのF1番組で見た時は
もうちょい面白そうな展示に思えたのですが。

期間も長めだし、機会があれば行ってみよう
、、って、1200円も取るのか。
よし。誰かに託した。


そういや先日書いたスピードカーシリーズ。
そのCSF1番組で12分くらい放送してくれました。
リバースグリッドという事で
ポールはなんと右京!
が、スタートして早々にスローダウン→リタイアしてました。
ワンメイクとはいえ、どうやら車体性能にかなり差があるらしいす。
悲しいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はザブングルではありません。


先日秋葉で買ってきた。

スタンディンバーイ
2008_04150006.jpg


プライズのライダーマスク。
どんどん種類が増えてますが、このシリーズいいですよねえ、、。
1号などはちょいデカいサイズで出てますが、
このサイズ(台座下面から頭頂まで20cm程)ではFirst、NextV3、電王、、など。
ついに出た555。

本編の内容はともかくデザイン好き。
2008_04150007.jpg


アクセルフォームも出ていて、ちゃんと目のパターンが別物だったので
買うか悩んだんですが。
我慢しました。
オレ、大人。
カイザも出して下さい。
デルタは結構です。

あ、今度クウガも出ますよ。
絶対買う。
(って、完全にゲーセンで取る気無いすが。
 もはやそういう人の方が多いですよねえ。)


クウガと言えば

k4.jpg

週間ライダーの表紙がクウガだったのでパラパラめくっていた所、
アマゾンのコーナーは

ヘビ

ヘビ獣人でした。
やべー、このページだけ欲しい、、、。

マイベスト怪人。No.1。
No.2はワニ獣人です。
ワニ獣人の出現シーンは最高にショッキングです。
違った意味で。
見るしか無いす。

どちらもデザイン的には

出来の悪い普通のヘビとワニの着ぐるみ

でしか無い所がまた素晴らしい。
早くガチャで出して。
いつまで皆を待たせるんだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろ脱線しはじめますけどね。


昨日は久々に納品で
都心を超えて下町に行ってきました。
もういいだろと思っていたんですが、
またも帰りに10円まんじゅうを買ってしまった。
勿論
「このどまんじゅうがー!」
って言って食べました。

と、無理矢理ザブングル話に持って行ってますが、
帰りは秋葉で材料買出し。

ほんとにアキバヨドバシではギャリア売り切れてました。
あそこは入荷数も他の店より多いだろうから
やっぱかなり売れてるっぽい。

ラオックスも覗いてみたら
ST330165.jpg


入り口にギャリア特設コーナー。
やっと店頭で売ってる見た。

再販1/100をズラーっと横に並べて展示する店出て来ないかな。
あの白パッケージが壁に並んでたらかなり良くないすか?

あとガイアノーツのギャリア色も売ってました。
2008_04150008.jpg

ランナーに少し塗ってみましたが
大分落ち着いた色調。
確かに印刷物で見るフィルムのギャリアはこんな色の印象もあり。
彩度低めで若干くすんだ白っぽい緑です。

そういや電車待ちの際に撮影した物。
ST330162s.jpg


ギャリアのバズーカ、丁度こんなサイズじゃないすかね?
質感を真似ろ!


結局本体にはまだまだ着手出来ない状況です。
仕事しまっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バズーカだけ組みました。

本来の持ち主に持たせてみました。

2008_04140005.jpg


改造無しでホールド出来るんですね。
素晴らしい。

随分前に中古屋で買っておいた
トロンミランも出してみた。
2008_04140007.jpg


湖川立ちですなあ。
2008_04140006.jpg


トロンミランで検索してみたら
ディープな湖川さんインタビュー記事に当りました。
WEBアニメスタイルのちょっと古い記事です。
遡れば他の記事も読めますが、
この項目だけでも読み応えがすごい、、。
必読です。
湖川さんを知らない若い世代のアニメーターさんにも読んで欲しいす。

ギャリア付属の小冊子を読んで改めて気付いたんですけど、
僕は湖川絵がすごく好きだったんだなと。
WMやオーラバトラーが好きな理由の大きな部分で
湖川さんの線で描かれた絵が影響しているなって思いました。
やっぱ描ける人の絵は違うな、、って改めて。


で、昨夜は仕事中に
ザブングルグラフィティと
TVザブの「うたえ!戦士の歌を」を流していました。
友人が前に録画してくれたDVD(感謝!)が
たまたまTV横から出て来たので(丁度見たかったこの2枚だけ!)。
何と言うタイミング。

トロンが出てくる「うたえ!戦士の歌を」では
これまたタイムリーにギャリアの

ランディングギア
2008_04140001.jpg


隠しノズルー
2008_04140002.jpg

2008_04140003.jpg

2008_04140004.jpg


など、模型に活かせカットが。
腰の赤丸をライトにしたい人は
是非下部にノズルを追加しよう。

んー、確かに起き上がるには
赤丸位置よりここにノズルがあった方がいいなあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この2日程自分のPCからモデリズムを見ようとすると
読み込めなかったり、レイアウトが大きく崩れてしまったりする事があるのですが
同じような不具合が出ている方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃいましたらコメント頂けると助かります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

エクスフォース関連が半額とかになっとります。





pack って、新たなセット売りなんかな?

メカトロ用に、、と思ったけど、
最近近所のヨーカドーで

これを投売り3000円で購入しました。
トリケラやクモも安く買ったのがあるのでもう十分か。
散財注意だす。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだまだ続くザブングル雑記。


ガンプラを作る際に思い出すガンダムの名シーンって、
ドメル艦隊だったり、VSシャアだったり、三連星だったり、
キリが無いですけど当然戦闘シーンじゃないですか。

でもザブングルって、その手の印象薄くないですか?
フル装備ザブングル(VSティンプ)や
グレタガリー戦でのスクラップザブングル辺りは
まあ戦闘的ではあるけれど、
作品全体で見るとその要素がメインにはなっていない印象。

なのに「あのロボ作りたい!」って思わせられるのが不思議というか、
ロボアニメとして特殊だなって思います。
自分だけかもしれないですけど、
WM作る際に武装寄りで考えた事無いもんな。
元から付いてる機銃などは残していたけど。

大人になってからは建機的な要素に惹かれていたんだなと気付きましたが
子供の頃は無自覚なまま反応していました。
「なんかリアル」って。


ザブングルシリーズ第一弾はトラッド11だったのですが


発売日
(と言っても当時は明確アナウンスされていなかったので、
  「○月下旬発売予定」
 という情報を頼りに、20日過ぎ辺りから毎日玩具屋パトロールに励んだもんです)
に玩具屋に行き、探してみるも
ああ、今日も売ってないかー、、と店から出ようとした所、
足元にこの白パッケージを発見した時の感動。

「ん?なんだろ、これ。
 うわ!?これがトラッドか!
 何この白くてカッコイイ箱!!すげーー!!」

って。
今でもはっきり覚えています。

石橋さんのこの絵は今見ても実に素晴らしい。
色使い、デッサン力、メカの硬質感、
とんでも無いレベルだなと思います。
(1/100では小型3種が他より頭抜けていい)

**********************

あと歌がいいす。
OP、EDもですけど挿入歌。
「HEY YOU」、「わすれ草」
名曲です。

そして何より「GET IT!」。
映画ザブングルグラフィティED曲。
オレ、アニメ関連の歌で一番カッコイイのこれじゃないかと思う。
MIO(歌手)が歌う歌はどれもカッコよかったですけど
これ、異常じゃないかな。

ザブングルグラフィティって、ファンでなければ
見ても「なんだこれ??」って内容じゃないすか。
でも悪い印象を持たないのは
9割方この「GET IT!」のおかげなんじゃないかと。

MG誌の特集の高荷さんの絵のページ、
左下にこの歌詞が書かれていますが
これ読むだけで本気で泣けてきます。
昨夜無料配信中のザブングルグラフィティ(こちら)
久々に聞いたらやっぱり泣いた。
(1時間19分頃から「わすれ草」→ED「GET IT!」が見れます。)
ま、聞きづらいし、思い入れ無い人が聞いても
ピンと来ないかもしれないですが。

このタイミングで何とかザブングル挿入歌,
ituneなどで配信してくんないかなあ。
今普通には手に入らないですよねえ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上がり次第いつでも納品OK

な仕事が続いている状況なんで、
流石にギャリアには手を出せないんですけども。

あ、風呂で作ればいいんじゃね?
って、本気で想像した僕たち、プラモ狂四郎芸人です。

           *

作業中に見渡したら
過去の完成品収納ダンボールを見つけたので
少しだけ発掘しました。

2008_04120001.jpg


ギャロップ、プロメウスの後一気に作ったWM。
前に書いた展示会間に合わせモデルです。

壊れている以前に元から「出来ていない」感満々なので
まともに撮影出来ません。
ほんと、間に合わせるのが精一杯でした。


模型以外にも出てきた物があるので取り上げてみます。


バーン
2008_04120007.jpg


これは95年冬ワンフェスだったかなあ。
当時参加していたディーラー(V.M.S.)の一角で
プロメウスとギャロップのプラモ完成品を
展示した際に作ったA3パネルです。
夏のJAF-CONでブラッカリィを販売する前の
「ザブングル始めます」
的予告展示だったんだと思います。

まだPCが一般的じゃない時代。
MACが馬鹿高かった頃。
デジカメも無ければ100均も無い。
まともに模型を撮影する技術も無かった訳ですが、

一眼カメラで適当に模型撮影→コンビニーのコピー機でモノクロ拡大コピー
(そういやカラーコピーも無かったな、、)
→更に拡大かつコントラスト強く→数回繰り返し

こうして出来たコピーをホワイト修正しつつ切り出して台紙に貼る。

文字はフォント図鑑みたいな本から沢山コピー→
それを切り出して配置→コピー→貼った境界線などをホワイト修正

これらを組み合わせて製作しました。
めっちゃ時間かかってます。
今ならかけて半日作業だな。


この後ブラッカリィをJAF-CON(キャラホビ゙の前身イベント)で販売し、
前にも書いた「1/100WM全種展示会」(少し足りず)に繋がると。

その展示会時に作ったパネルも出てきました。

ドーン。
2008_04120012.jpg


ちょっとおしゃれ気味になってる。
これは白アクリル板にカッティングシート、
インレタ、レタリングシールなどで構成。
カタカム(オー)とソルトフラッグは
白黒コピー切抜き。
フラッグはサインペンで着色です。

この時はクレジットされてる仲間4人で
ミニソルト旗をたくさん作って
展示スペースに配置した気がします。
まだどこかにしまってありますが
展示会の写真と共にすぐには出てきません。
また機会があれば、、と。

ほらー、
相当好きだったの伝わるでしょ?

まだまだ語れるぜ。
しばらくギャリア記念でザブングル話が続く予定。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝届きました。

2008_04110001.jpg


ついにこの日が来た。
25年かかったそうです。

ザブングルがそんなに面白いか?
ギャリアがそんなにカッコイイのか?

そう聞かれる事がありますが、
これはもうしょうがないんです。

当時リアルタイムで1/100キット発売の報を聞き、
毎月定期購読していた「模型情報」誌(1部100円)が届くのを心待ちにし、
新製品コーナーの発売スケジュールにギャリアが載るのを楽しみにしていた所、
まさかの発売中止のアナウンス。
その後も抗議と発売してくれの手紙が模型情報に毎月掲載され
(僕も手紙出しました)
「もう一度掛け合ってみる」
との編集部コメントを見て(同じ会社の広報誌な訳ですから凄い話です)
これが最後のチャンスだ!!頼むー!!と願ったものの
発売に至らなかった幻の1/100ギャリアです。

ガンプラブームのその勢いもまだ残っていて、
プラモを作る友人もまだ結構残っていて、
ホビージャパン誌やコミックボンボン誌には
毎月たくさんのキャラクターモデルも掲載されていた頃。
自分は中1、2だったかな。
中2病とも揶揄される時期。
その時期の作品がこのザブングルだった訳ですから
そりゃまあ色々刷り込まれてしまうのも必然というか。

技術的にも小学生に比べればメキメキ上がってきますし。
ポリパテで平手作ったり(最初に作ったのはリブギコ!(Dr.スランプ))、
中2の頃にシリコンとFRPで複製取ったりしはじめたりで
もう面白くて仕方が無かったんだろうなと。

ザブングルのキットはアニメの絵のままプラモデル化したのでは無く、
ミリタリーなどのスケールモデル的ディティールやアレンジが施されていて
パッケージの白バックといい、
「何か大人!」
な雰囲気だった点も中学生悩殺要素度高かったです。
「リアル!」
って皆もしょっちゅう言ってたハズだ。


以下、キット発売まで内緒にされていた内容に触れるので
ネタバレ避けたい人は見ないで下さい。
大丈夫な方のみ追記をどうぞ。
[ウォーカーギャリア]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日が先週の月曜だった気がします。


と、いきなり壊れた事言ってますが。
それほどあっという間に日が経過しております。
多分来週の木曜は明日です。

という訳で延々作業に没頭していまして
更新頻度下がっています。

明日ギャリア出荷日ですね。
やっぱ通販にしといてよかったです。
岩戸の外で祭りが行われていても
今は出て行けません。

でもまあ仕事自体は楽しいので精神的には大丈夫なんですけどね。
体がツライす。
ガッチガッチやぞ。
毎深夜、無理矢理風呂に入って寝るか、
そのまま寝てしまうのとどっちがラクかの葛藤あり。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事物発送がてら、これが最後のチャンスかと
カメラ片手に桜道に出た。

sDSC_0007.jpg


家から2分かからずこの景色。
もっと早く見に来ればよかった、、、

sDSC_0026.jpg


まあ仕事詰まってて余裕無かったのと、
花粉が酷くて足が重かったので仕方無いんですが。

この桜道は他の場所よりも日が当る時間が短いのか、
他所ではもう大分散ってしまったこの時期でも
まだ8~9割は残ってる感じです。

sDSC_0015.jpg


綺麗なのら~(藤井隆風)

sDSC_0044.jpg


橋の上から見下ろす。

sDSC_0045.jpg


一本隣の川まで行ってみたが、そちらはもうほとんど散っていました。
途中ハトが飛び回っていたのでシャッターチャンスを狙ったんすが
直後に居なくなりました。
↓消えかけ

sDSC_0053.jpg


そんなこんなで荷出しと買い物含めて徒歩2時間くらい。
最初の川沿いを歩いて帰宅。
よく見ると桜吹雪が見える、、か?

sDSC_0059.jpg


今年はここの桜しか見られなかったな。
年々余暇が無くなってる。
何とかしたいもんです。

sDSC_0036.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/20をお買い上げ頂きました、クマクマアリスさんにて
チューブの事に触れて頂いているのですが(ありがとうございます!)
なんと、予定していた今日のネタも被っておりました。

そのネタとは

ybz3o1ud-20080404204749.jpg


幕末古写真ジェネレーター
クリック1つでタイムスリップおじさんです。
素晴らしい。

友人に「メカトロ向きじゃない?」って教えてもらいました。
アリが十匹。

36sb2w43-20080404204539.jpg


無料でこんな簡単に仕上げてくれるなんて。
素敵です。

4dtknq7km-20080405101654.jpg


チューブオーナーの皆さんも是非遊びましょう。

nk1544-20080404204631.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

しばらく前からTVで見かけつつも
PC立ち上げてる時にはすっかり忘れてたんですが。

やっと思い出して検索した。

豆しば
mamesiba.jpg


やられた。
こういうキャラはよく出てくるけど
セリフの切れ味が違うぜ、、

公式ページでCMも見られるから是非。

お気に入りは黒豆しばです。
CMに出てくる立体欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スカルピーを使い始めた頃に買ったので
もう2年以上前かな?
それ以来マイメインツールと化してるカッター。

オルファのメス刃ナイフ
123.jpg


当時ドイトで投売り価格100円で売られていました。
で、使ってみたらこのRのついた刃があらゆる場面で使える事に気付き
もっと買っておけばよかったなあと後悔。
ほとんど売ってる店を見た事が無いので
もう廃盤なのかなと思っていたんですが
オフィシャルページには載っているので現行品なんでしょうね。

基本的に使い捨てという仕様になっていますが、
一度ペンチで刃を外したら(簡単には外れないので注意)
それからは割と容易に交換出来るようになりました。
ただ、そのうちにプラが劣化してホールド出来なくなりそうだなと思い
ここぞという時だけ使う様にしています。

替え刃自体は普通に売っているので
他のホルダー使えばいいんですけど、
この軽さとペラペラな板具合が
自分の手には凄く合ってるんですよね。
台に置いても転がっていかないし。


そんなコストパフォーマンス最強ナイフ。
先日久々に売っているのを目撃しました。
立川ルミネ上階の世界堂にて。
しかも1本120円(会員価格)って書いてある。
わー、買っとこ。
3本くらい。
ご清算。

あれ?何か高いな。
レシートチェック、、、すんません、値段違うんですけど。

「えーと。あ、これ、値段間違ってますね。」(平然)

はあ。

「25%オフって書いてありますけど、はは、計算してもこの値段にはなりませんね。」(他人事?)

、、へえ。
じゃあいらねーす。
1本でいい。

店員様の接客に少しピリっとしましたが、
まあそれでも確か180円くらいだったと思うので
十分安いんですけどね。

Rの付いたこの刃を使った事無い人には
激しくお薦めしておきます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜唐突に製品が届きまして。
即行で仕分け梱包をしました。

完璧に内職の光景。
2008_04020003.jpg


まあ普段から全てが内職ではありますが。

一番大変なのはレジンパーツの仕分けなので、
インストなどの封入は大した事ないんですけどね。


という訳で、ご予約頂きました皆様、
大変お待たせしてすみませんでした。
昨夜の内に個別にメールさせて頂きましたが、
本日より入金確認出来次第発送させて頂きますので
ご都合のいい時によろしくお願いします。

* もし「メール届いていない」という方がいらっしゃいましたら
   お手数ですがご連絡頂ければ助かります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

マーチッタッカチッタカター コーシンだー

って歌を歌うと微妙に悲しくなる者です。


リミットが近づいていたので
昨日は免許の更新に行ってきました。
道中桜が綺麗で気分はいいけど
花粉がキッツイです。
僕は軽度の花粉症だと思うのですが、
ついに頭痛レベルまで来た。

ST330153.jpg

ST330154.jpg

ST330157.jpg

携帯カメラの性能悪い。

日当りのいい場所は少し散り始めてますね。
強風だったし。
早く散歩に行かないと終わってしまう。


立川に出た足でルミネに寄る。
4月下旬にクリスピークリームドーナツが出来るそうです。
すげーな、立川。
この勢いでハンズも作ってください。

で、本屋で買ったもの。

アニメーションノート


マクロスF、タチコマ、アーマードコアなどの
メカデザイナー諸氏へのインタビューとデザインメイキングなどが掲載されています。
まだパラ見しかしていませんが、面白そうです。
アーマードコア、すんません、ゲームやんないので知らなかったんですが、
河森さんだけじゃなく、ソフトメーカーの方々もデザインされていたんですね。
その3名の方のメイキングが興味深かったです。

あと、はたらくクルマvol.2


この手の本は資料として買っても
しまいこんだりしちゃって、必要な時に見つけられないとか
存在すら忘れる事が多いんすが
(THE・片付けられない男)
今回は前から知りたかった情報が載っていたので購入しました。
日本の重機黎明期のお話が少し載っていました。
コマツヒストリー的な物が。


あと電気のアルバムも。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スピードカーシリーズっていうレースがあるんですが。

あまりにも情報が少ない。
検索してもまともなページに当らない。
当然TVで見た事がない。
レース誌でもほとんど目にしない。

が、今週末のバーレーンF1時に前座?レースとして組まれているので、
CSフジで少しだけでも流してくれる事を、、期待するのは無駄でしょうか。

どー考えても一番面白そうなレースなのに。
公式ページ

改めて調べてみたら、参戦してるドライバーが

アレジ!
右京!
ジョニー!(ハーバート)

そこに今回
ジャック!(ヴィルヌーヴ)
フレンツェン!
も参戦。

他にもモルビデッリやJJレート、ステファンヨハンソン、
アレックスユーン、、はどうでもいいか。

どー考えても面白くない訳が無い。
シャシーはワンメイクでこのメンツ。
しかも現在、ポイントリリーダーは

アレジ!
Jeanr.jpg

カーナンバー、勿論 27 !!

見たい。
鈴鹿でやってくんないかなあ。
公式で見れる短いダイジェストだと
かなり激しいレースのようで。
「Round1」がお薦め。
音楽もアフターバーナー(セガ)みたいでかっちょいいよ。

ついでにジョニーのマークもかっこいいよ。
JH.jpg

ゴージョニーゴー

[RSS] [Admin] [NewEntry]