2008年08月

2008年08月

2008年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝方までえらいカミナリでした。

昨日の昼2時くらいからゴロゴロ鳴り出していたのですが、
夜9時代が一番酷かったかな?
停電しまくりでした。
落雷→PCクラッシュって現場に遭遇した事があるので、
昨日はPC作業が出来ず。
カミナリ治まらないかなーと思いながらとんねるず流してたら
うっかり眠ってしまい、目が覚めたら深夜1時、、、。
おお、、、忙しい時の1日の睡眠時間と同じ、、、
まだカミナリが鳴っていたのでPC作業は諦めて、
結局朝5時まで模型作業をしていました。

その後仮眠をとったのですが、
またしても悪夢が。


郵送納品用に箱に詰めた原型。
発送前にクライアントが直接取りに来る事になり、
作業場の片隅に置いておく。

お客さんが来た。
出迎えようとすると他の社員(どうやら造形屋所属という設定らしい)が
客と僕をわいわいと冷やかす。
「あー!うるせー!どっか行ってくれ!」
と客人の前で切れる。

お客さんに誤りながら会議室に通す。
原型取りに行くが見当たらない。
あれ?あれ???と青ざめながら必死に探す。
原型資料が出て来て何気に見ると、
「あれ?このポケモン、作ってないぞ、、あれ?こっちも??」
と、見落とし?発覚。
とりあえず出来ている物だけでも、、と探し続けて
ようやく見つけるも、全部大ラフでバラバラの状態。

ぐわーー!!納品出来る物が一個も無いー!!!
どうしようーー!!って時にポケットの携帯が鳴る。
携帯を手に取ると子供の玩具みたいな全然知らない形ー。
でも出ると
「小林さんですか?」
「は、はい。」
「○○のご請求の件ですが」
と、何かの教材の支払い催促。
え?15万??
なんだよ、それーー!!
って、客、待たせてるし!でも原型こんなだしー!
何だこれ!夢であってくれー!夢でーー!!

あ、夢?

って目覚めました。
おかえり、俺。

時計見たら1時間も寝てないし。

俺、もう寝なくていい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかり肌寒い日々を
更にクールダウンさせる為にやってきた。
心配され度No.1、モグリズムの時間です。

今日は皆が待ってた神菓子の新作だ!!

オー、ブラック!
2008_08260001.jpg

カプリコの新作が出たんダヨー。
2008_08260005.jpg

マンゴー味だって。
トロピカルー。ふるさとー。

レッツモグリンチョ。
2008_08260002.jpg

むむ?
うーん。
マンゴーを覆ってるチョココーティングの厚みがあり、
その味が強くてマンゴーがよくわかりません。
またこのコーティングチョコに「準」っぽい油感があり、
あんまり美味しくないです、、。

コートしてるチョコだけ先に食べて、マンゴーだけを食べてみた。
ああ、少し爽やかな風味はある。
でも成分表見るとマンゴーの表記ゼロなんすよね。
(商品名の下に小さく「マンゴー香料使用」とは書かれている)

2008_08260004.jpg

食べ進むと出てくる芯のチョコはいつもながらの味で。
美味しいです。

結果的にどーなのよ?って聞かれると、、、

本日のモグリズム度 「3」

* モグリズム満足度は12点満点です。
  1年(12ヶ月)で何回食いたいか?という気持ちを
  薄れゆく意識の中で算出しています。

悪くも無いですが、やはり買うならイチゴがいいぜ。


「待てい!!」 バッサー!!!

2008_08250007.jpg
  

「イチゴもいいけど、、

 キノコもいいぜぇ~い!!」

2008_08250008.jpg


キノコの山買ったらもらえました。
2008_08250013.jpg

こいつ、キノ山さんって言うんだって。
ごめんなさい。
正直そんなに欲しくないんだぜ、ベイベー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝出掛けようとしたところ
財布が見当たりません。

大抵カバンに入れっぱなしなのに無い。
ポケットに入れてた場合に置きそうなとこにも無い。
車の中にも落ちて無い。
外にも無い。
トイレにも無い。
冷蔵庫にも無い(マジで探した)。

ナーーーイ!!(イエモン)

と物真似しても出てこない。
落とした、、のか、、、
免許やカードやら大変だぞ、、、どうしよう、、、

一応昨日寄った店にも電話してみるがやはり無く。

いよいよ諦めてカード会社の書類を探して、
最後にもう一通り見てみようと車の中に。

2008_08260006.jpg

シート上下にも、引き出しにも、ダッシュボードにも無いよー

終わった。俺。

とドアを閉めてから「ん??」と二度見。


あーーーー!!!!! 

2008_08260007.jpg

何だよ、これ、、、
どうなっちゃってんだよ、夏。
(注・1人で出かけています)

これはヒマを持て余した神々の遊びか。
神なんていらねえよ、夏。


ぼく、大きくなったらかしこい大人になりたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新が不定期になりつつあります。
ついでに内容の無い日記ばかりですみません。
そして今日も、、

             *

先日コトブキヤさんのメカニカルベースを買いました。


ネットでこれにヒストリカ飾ってる人を見たので真似てみた。

2008_08250003.jpg

おお、かっちょいい。
これ横に繋げたら大分R-TYPEのゲーム画面っぽくなりますね。

R-9、ただ置いてあるだけです。
じかに支持棒で設置したい。
赤い機体はキットに付いてたアームにそのまま乗せています。

2008_08250005.jpg

お金持ちはどんどん繋げよう!


ついでにオパオパは

2008_08250014.jpg

脚付根と支持棒にイエサブの関節技フレキシブルパイプ(中)使って
動くようにしましたが、このジョイント、上手く保持されないんですけど。
ポロリしまくりなのでそのうち別の物に変えたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

寒夏

さむっ。

土曜朝、6時に起きるつもりが
目が覚めたら9時前でした。ガックシ。
涼しくてよく眠ってしもた。

起床後も気温はどんどん下がってく感じで、
長T+Tシャツでも次第に寒くなり、
なんと、
暖房つけました。
8月だぞ????

去年の夏は模型部屋に篭りっきりで
えらく暑かった記憶があるんですが、今年はなんか変です。

この週末は横田基地の友好祭です。
近所なんで久々に覗きに行こうかなと思っていたのですが、
ウチの方は一日中雨が降っていたのでやめました。
が、夜になると
ドーン ドーン と。
花火の音が。雨なのに。
皆傘さして見てたのかなあ。
地べたに座る訳にもいかないだろうに。


涼しすぎて今度は風邪をひかないか心配なウサギーノですが




こんなに元気です。
振り返ると襲い掛かってくるゲーム。
しょっぱなでカメラに激突してます。
フゴッ!ってブタ鼻ならしての攻撃です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オレの名は当り屋。
狙った獲物を逃さずゲット。
重さなんてわかんねえ。
霊感ヤマ感第六感で(歳)なんとなく当てちゃう男。

ある街からマナフィが消えた事件の犯人として
名を馳せた事はセピア色の思い出。

久々の獲物はこいつだ。

スーパーカーコレクション・ザ・2nd
ランボルギーニ part.2(長)
2008_08190001.jpg

何で今更?
安売りしてたんです。

ラインナップはこんな。
2008_08190002.jpg

緑カウンタックってえらい隙間狙ってくるなあ。
狙いはなんとシルエットです。
子供の頃スズカのスーパーカーレースでこれ応援したんだ。

行け!当り屋!
どーれーにーしーよーおーかーな、(神頼み?)

あれ?
2008_08190004.jpg

白カウンタック、、、??
しかもミッドウイングついとる。
ん?シークレットなのかな??


俺の名は当り屋。
無駄に運を浪費する男。
アタリとハズレの境目がわからねえよ、夏。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ビームス話では無いのですが。
こちらからどうぞ。

1/12進行状況はまた改めて。
通常仕事の合間にしか作業出来ていないので
なかなかUP出来るような状態に持っていけてません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は他人の褌で相撲雑記ミニです。

●今月末はキャラホビ

自分が出店しないイベントにはほとんど行かないので
(大概仕事詰まってます)
今回も見送り、、と思っていたのですが、

模型の王国さんで
原八さんの1/100スモーが売られるーーー!!

うわ、欲しい!
行く!
と思ったけど、当日の朝起きて行っても買えないですよね??
キャラホビのガンダム物、相当激しいとよく聞きますが。

、、、仕事するか、、、

もし作例ウァッドが販売される日が来たら徹夜します。

● サニーデイサービス復活

再結成って、今朝のめざましTVで知りました。
年に数回ふと頭の中にサニーデイの曲が振ってくるのですが、
昨日も「サマーソルジャー」が頭の中で流れていた所でした。
復活したら一回はライブに行きたい。

ちなみにこの1年くらいの脳内再生ランキング1位は
「色んな事に夢中になったり飽きたり」です。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

月光

昨夜は寝ようとしたら外が明るかったので
窓に近づいてみると

s2008_08190021.jpg

すげー月が綺麗でした。
この部屋は寝ながら月が見れるのでした。


月と言えばウサギですが。


く、食わないで!
s2008_08190009.jpg


オレ、グルーミング?されてます。
s2008_08190012.jpg


延々ペロペロと。
きっと頭皮が動物臭いんだな、、。
他には鼻の頭もなめに来ます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

寝損

先週は少しづつ時間を使って家の掃除をしていまして。
やっとワンフェス会場から送った荷物もバラせました。
片付くと気分もいいですが、またあっという間に散らかるんだろうな。
何とか冬ワンフェス(あれば)まで現状維持したい所。
イベント前後に散らかるのはまあ仕方無いですし。


しかし昨日は涼しかった。
寝る時には久々に長袖着ました。

最近寝起きが悪く(目覚まし6時セット継続中)
疲れが溜まってきてるなと思ったので
久々に早目(0時過ぎ)に寝てみたのですが、
寝つきは悪いし、体痛くなるし、しょーもない夢見るし、
挙句寝過ごすしで1個もいい事無しでした。

夢の中では知らない人と
「まだ時間余ってますねえ、、」なんて言いながら
ホテルの廊下歩いて時間潰してました。

温泉に入ろうとしたら、プールの殺菌シャワーみたいなのを通過し
そのまま順路を歩かされて「混み合っています」と
湯船に浸かる事も出来ず外に出されるという。

寝起き時の敗北感と言ったらもう。


もう自然と気を失うまで仕事します。
くやしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日までの暑さが嘘のように
今朝はとても涼しいです。
寝起きに窓を開けたら「寒っ!」って思う程。


先日スーパーの野菜売り場でひょうたんを見かけました。

ST330039.jpg

ん?食うの?
お盆のお供え物とかに使うんだっけ??と思いながら近づいたら
「バターナッツ」
というかぼちゃだそうです。
へー、知らんかった。

煮物でも何でも美味しいと書かれていますが、
ここ3回くらい連続でかぼちゃの煮物に失敗していたので
(その理由がわからん。かぼちゃ自体が美味しく無かったのか、、)
購入は見送りました。

ネットで調べるとポタージュなど、
元の形を残さない調理をしてる人が多そうです。
それはめんどくさい。無理。


あ、そういえば箱売りのスイカバーを買ってきまして。

2008_08170001.jpg

一箱(250円ほど)で半円になる事が判明。
そっか。500円でスイカの輪切りパーティーが出来るんだな。
なんて素敵。
あ、スイカだけで円にするなら1000円必要か。

ついでにやっぱスイカバー最高。
メロンバーも旨い。

子供が喜びそうな見た目、味、
種を模したチョコパフが湿らずに
歯ごたえを持続させる技術力。
創意工夫が感じられるこの氷菓こそ
ベストオブベストと押す。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうしようもない日記が続いています。
自分でもどうにかしたいのですが、
今日もまた戯言です。

昨日アンパンマンを流してたら
新キャラらしき子が。

ST330040.jpg

一見メロンパンナちゃん系のかわいこ系ですが、
「こっチ-ノ!やっつけルーノ!」
と、完全にトツギーノ系の口調があんまりです。

ああ!頭にコーヒーカップ。
この子カプチーノちゃんか?
と思ったら
アソパソマソが

「カッパチーノちゃん!」

って。

カッパ???

あー!
ST330041.jpg

背中にイタリア柄の甲羅。
オー、イタリアーノ!
フォルツァ、フェラーリ!

体のブツブツは1000%要らないと思います。


そもそも最初は「アンパン」「食パン」とかそのものズバリなキャラ名だったのに、
メロンパンナ(メロンパン+パンダ)など、いつからか複合技というか、
ダジャレ要素が入ってきてますね。
シンプルな方がいいと思うんだけどな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

マーブルVSカプコン、カプコンVSタツノコなど、
コラボ格闘ゲームはありましたが、

例によって今更知ったんですけど
週刊少年サンデーVS週刊少年マガジン野球盤
ってのが出るんですね。

yakyuuban.jpg

オフィシャルページには情報が載っていないっぽいので、
こちらのgigazinを見ますと、
キャラクターによって特殊能力?があり、カードを使ったりして
遊ぶのめんどくさそうだなーと思いますが、
メンツによってはワクワクしそうです。

どんな選手がいるのか調べたところ

●週刊少年サンデー (※カッコ内は作品名、連載年)

茂野吾郎(メジャー、1994年~)
佐藤寿也(メジャー、1994年~)
ジョーギブソンJr.(メジャー、1994年~)
清水薫(メジャー、1994年~)
清水大河(メジャー、1994年~)
上杉達也(タッチ、1981年~1986年)
新田明男(タッチ、1981年~1986年)
浅倉南(タッチ、1981年~1986年)
松平孝太郎(タッチ、1981年~1986年)
真田一球(一球さん、1975年~1977年)
大友俊(一球さん、1975年~1977年)
堀田三吉(一球さん、1975年~1977年)
一角志郎(一球さん、1975年~1977年)
藤村甲子園(男どアホウ甲子園、1970年~1975年)
風見天神丸(男どアホウ甲子園、1970年~1975年)
丹波左文字(男どアホウ甲子園、1970年~1975年)
神宮響(男どアホウ甲子園、1970年~1975年)
神島竜矢(男どアホウ甲子園、1970年~1975年)


●週刊少年マガジン (※カッコ内は作品名、連載年)

沢村栄純(ダイヤのA、2006年~)
結城哲也(ダイヤのA、2006年~)
御幸一也(ダイヤのA、2006年~)
小湊春市(ダイヤのA、2006年~)
伊佐敷純(ダイヤのA、2006年~)
新田小次郎(光の小次郎、1981年~1984年)
軍司巌(光の小次郎、1981年~1984年)
国友力(光の小次郎、1981年~1984年)
水原勇気(野球狂の詩、1972年~1976年)
力道玄馬(野球狂の詩、1972年~1976年)
国立玉一郎(野球狂の詩、1972年~1976年)
唐部大樹(野球狂の詩、1972年~1976年)
王島大介(野球狂の詩、1972年~1976年)
星飛雄馬(巨人の星、1966年~1971年)
花形満(巨人の星、1966年~1971年)
星明子(巨人の星、1966年~1971年)
伴宙太(巨人の星、1966年~1971年)
左門豊作(巨人の星、1966年~1971年)

、、、、水原勇気しか好きなの居なかった、、
小学生の頃、オレ、ドリ-ムボール投げられました(←要・救急車)。


つかオレ、そもそも野球好きじゃなかったんだ。

それでもコミックスを持ってた漫画は
「ブンの青シュン」(パワーリストを通販で買おうとした)と
「キャプテン」くらいだもんな。

次は「アパッチ野球軍VS侍ジャイアンツ」でお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本人の見てくれに反してかわいい物が好きだす。

s2008_08130008.jpg

原型仕事ではメカをほとんど作っておらず、
好んでかわいい系をやらせて頂いていたのですが、
気がつけば今年は生ものかわいい系を1個も作っていない。

やばい。

せめてかわいい物を買って来よう。

かわいいかどうかは置いといて、
ミスドで買ってきた。
2008_08130004.jpg

ドテチンみたいなクマは女の子という設定なんすよね。
このボリューム+ドーナツ+子供ジュースで440円。
詳細こちら
この後出てくるキリンのデカさにも期待。
今の所ドーナツは統一サイズで作られてると思うので
最大サイズになるのは確実かと。


しかし大きいなあとクマをしげしげと見つめていた所


ハロー
s2008_08130003.jpg

ミドリンはかわいいな。

オレもかわいくなりたいな。


レッツへーーんたい!

s2008_08130007.jpg

お父ちゃんやめてあげて!

バカンス娘たちも逃げ出すであろう
己の才能が怖くなった夏の夜。

誰か助けてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そろそろお盆休みなんですね。
朝TVでも帰省ラッシュの話題が。

当然学生は夏休みですし、
映画館や街なかはどんだけ混んでるかなあと
漠然と考えてはいたのですが。

油断した。

昨日打ち合わせで原宿に行ったのですが、
うっかり竹下通りに入ってしまった、、、。
ヤングというかキッズラッシュです。
通して、、おっさんを通して下さい、、
むしろ
「ガンダム臭いのがキター!」とか言って
避けてください。
30℃オーバーの所に化粧っぽいにおいが充満して
息苦しさメビウス。いやマックス。
ハンドタオルを鼻口にあてての泣き歩行でした。
今度は遠回りでも別ルートで行こう、、。


最近自転車の話をしていないので
「もう飽きたんだろ?」とお思いのあなた。
残念。まだ欲しています。
打ち合わせで出かけた際、その近隣に自転車屋があれば
覗くようにしています。
今までに10店舗くらい行きました。

昨日も打ち合わせ先からそう遠くない場所に店があると聞いたので
店の地図を見ながら向かったのですが。
全然わからん。
地図にアレンジするの禁止。
道によって縮尺率や角度変えられるとお手上げです。

あ、先日会った友人がEZナビウォークしょっちゅう使うって言ってたな。
今更ながらに使ってみるか。
おお!今更ながらにすごい!
ちゃんとナビってる!
オレ、ナビられてます!
って、店はこんな方向だったのかー、全然わからんかったわー。

と言う訳で到着しました。
今更ながらにナビ最高。

自転車屋では気になってた実車が何台か見られてよかったです。
うわ、カッコイイ!って思うのはやっぱ高いすね。
40まんえんだって、、。
旋盤とフライスとコンプレッサーとエアブラシ買えるっちゃ。

僕はほんとに自転車を買うんでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オレガリガリくん。
キミセロリ。
s2008_08060003.jpg

ん?
ウサギーノのおでこ、

s2008_08060005.jpg

麻呂っぽい点が出ておじゃるー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

うちのマシン。
2008_08100001.jpg

左は2001年頃に買ったマシン。
最近電源ボタンを色んな角度で10秒くらい押さないと
スイッチが入りません。

前回マシンを移動した際にケースを開けて掃除したのですが、
その際にマシンの調子が悪くなったので
(勝手に電源落ちまくるようになった。
 何日かしたら自然と症状が無くなったんですが)
また悪化するのが怖くて、誤魔化しながら使ってます。

こいつで使ってるDVD-Rドライブも古い物で、
よくよく考えたら焼き速度が2倍速だった事に先日気付きました。
当時2万くらいした気がしますが。どうりで遅い訳だ、、。

じゃあ右のマシンに新しくDVD-Rドライブを付けようと
金曜日に出かけた際、PC屋を覗いたのですが
接続方法が僕の知らない規格も出ていたりして(基本的にPC知識、ほぼ無しです)
結局決めかねて帰宅。
家で少し調べたらamazonが安かった。5000円もしない。
何か今、「お急ぎ便」が1ヵ月無料キャンペーンとかで
(自分で解除しないと継続契約になるので注意)、
じゃあと金曜深夜に注文したら、土曜夕方には届きました。
ハヤイ。アマゾン、トモダチ。

という訳で右マシンにドライブ接続をし、
ついでに左マシンの掃除でもしてみるかと
ケースを開けてみた所、


ギャーーッ!!!
2008_08100003.jpg


ウサギーノの毛がーーーーー


呼んだ?
2008_08100004.jpg

吸気口は気にしてたまに掃除機かけてたんですが、
じゃんじゃん入ってました。
危険すぎる。

ウサギーノ、今換毛期で抜け毛が物凄いんす。
毎日何度もブラッシングしてあげないと
毛づくろいで飲み込んでしまい、
下手すると命に関わります。


つか、これはもう頻繁に掃除しないと駄目か、、。
そもそもPCの目の前でたまにウサギーノ寝てますし。
その環境を変えろって話ですが。

で、掃除したマシンは電源スイッチの不具合もおさまらず、
何故かマウスの左クリックが効かなくなりました。
他のマウスに変えたら異常なかったので
壊れたのはマウス自体っぽい。
おー、、お気に入りのトラックボール型がー、、(そこそこ高い)。

次の掃除時何が壊れるのやら。
バックアップ取らないとな。
(と言いつつ取らないで後悔する展開に全部)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

LEVEL1というゲーム誌で


カッチョよろしくシューティングヒストリカの特集が。
2008_08090001.jpg

開発担当のインタビューと、9月に出る箱売り版に入る
「スプリガンmk-2」の画像もチラリと載っています。


で、気付いたら家には
s2008_08080001.jpg

なんだかR-9以外はたくさん並んでます、、。

そういやアレスタは
ワンフェス前のチューブ準備時に
ささっとスミイレしました。
s2008_08080002.jpg

油絵の具の 黒+アンバー をペトロールで薄めて。
パーツ表面がツルツルでは無いので
スミが残って全体的に汚れます。
綺麗なスミイレがしたい人がガンダムマーカーなどで
ラインをなぞる方が良さそうですね。

写真だとわかりづらいですが、
製品のままでは(画面左)
左腰アーマーと腰正面アーマーの間に
大きな隙間が生じています。
s2008_08080003.jpg

右のスミイレ版は、「飛」と書かれているアーマーを
慎重に剥がして、内側の軸をカッターで少しそぎ落とし、
隙間がなくなるように瞬着で再接着しました。

が、後で気付いたんですが、
どうも腰正面アーマー(赤)が若干右寄りに接着されていた模様。
うおー、適当に見てるなー、自分。
皆さんは正面アーマーのオフセット接着で修正して下さいませ。2008_08090002.jpg
左・修正前  右・修正後

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日このブログの「レイアウトが酷い」と書きましたが、
ひとまず「メカトロ中部」専用のブログ、
チューブログを用意しました。
チューブログ02
(画像クリックでリンク先に飛びます)

今後BEAMS関連の情報は
チューブログに詳細記述します。

あっちこっち見るのめんどくせーよ!
と思われる方。あると思います。
基本的にモデリズムを見て頂ければ
チューブログの更新状況がわかるようにしますので、
通常はモデリズムだけご覧になって頂ければ大丈夫かと。

右サイドの「モデリズム × BEAMS」欄にも
更新状況がわかるように記述します。

という訳で早速「第2報」と書いていますが、
ワンフェス会場で公表した内容以上の物はありません。

しばらくは週に一回更新出来ればいい方かなと思っています。
のんびりお付き合いお願いします。


心配なのは、モデリズムにメカトロ関連を書かなくなると

2008_08080008.jpg

こんな画像ばっかになりそうな点です。
目指せ、No.1電波ブログ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

脳休めの玩具話です。


今、最もアグレッシブなメーカー、
FUJIMIさんの1/12スーパーカブを買った。
2008_08070009_20080807092526.jpg


も、もうちょいパッケージを何とか、、
ケースは無く、発泡スチロールでバイクが梱包されています。

ダイキャスト製完成品。
定価8400円、、、高いけど、、
メカトロ時代物の貴重な1/12アイテムなので仕方無い。

ミラーが別パーツ(接着しないと止まらない)、
ヘルメット付。
中央に転がってるのは外れてたエンジンパーツ。
2008_08070003_20080807092619.jpg


細かく作られていていい感じです。
2008_08070004_20080807092626.jpg

シートは開閉します。
2008_08070005_20080807092633.jpg

実写と比べての再現度はわかりませんが、
物としての雰囲気はとてもいいです。


レッツライドオンターイム!


「ボク ニモ ノレタ !」
2008_08070007_20080807092639.jpg
「イエーイ!ハイタッチ!」


チューブと並べろ!って話ですが、
まだWF荷物を開梱していませぬ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログのレイアウトが酷い。

告知が増えてきたので仕方無いとは言え、
大分電波というか危険な雰囲気を感じます。

HTMLは何とかわかるんですが、
このブログの方式だとテンプレートを元に、各所の配置変えくらしか出来ません。
勉強きらい。

元々余計な手間をかけずに、情報だけをサクっと更新していければと思い
ブログ形式にしたのですが、ここ1箇所にまとめるのはそろそろ限界ぽいです。
と、思いつつも今すぐ改善する余裕も無いのですが。

頭もまだシャッキリしない感じで、
まじめな事を考えると、凄く時間がかかってしまいます。

いかん、これではいかん。
しっかりしろ、モデリズム。
あなたはやれば出来る子よ!


天使が舞い降りた。


「んちゃー!」
2008_08060011_20080807092841.jpg


オッス!オラ、ミドリン!
変幻自在のオトコノコ。
ホントにホントにお馬鹿さん。




●先日ワンフェスで
 「疲れてくるとミドリンやウサギーノが登場しますよね。」
 と指摘されました。
 意識して無かったけど当ってるかもしれません、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WF当日だけでなく、東京は昨日も酷暑でした。
午後からは雷雨&落雷で大荒れ。

さて、自分周りのワンフェス話をもう少し。

まず朝ブース設置をしていた際、
「おはようございますー!これよろしくー!」
という声に振り返ると
マイボスマイヒーロー、
小田雅弘氏がー!!
渡されたのは

cover003s_20080714090022.jpg
×20

ん?ああ!売ります、売ります!
チョー売ります!
写真撮りそびれたのですが、販売用POPも作って頂いておりました。

その後BEAMSの告知に気付いて頂き、
開場で一番最初に「よかったね!」という言葉を頂けたのが
小田さんだったという事は、僕にとっていい思い出になりそうです。
僕、超小田チルドレンですから。

そのMFLOGも
「せっかくだからここで!」と買って下さった方が何人もいらっしゃいまして
これも嬉しかったです。
美少女勢に負けずに、、いや、もう勝ち様が無い訳ですが
俺たちロボ蟻、美少女にチクリと噛みつけ精神で頑張るぞ。
踏み潰さないでね。

こちらのページからMFLOG02の中身を一部見られます。
よろしければご購入をー。

                *

で、美少女と言えば隣のサンダーロードが
s2008_08030014.jpg
やべー、超かわいいんですけど。
「大激怒!ムエタイ看護婦」
天才だな。
普通こんな顔作らないもん。

予約受付中ですので気になる方はこちらを。
詳細写真はこちら

                *

差し入れをして下さった方も何人かいらっしゃいまして。
有難うございました。
ほんと、立ち寄ってもらえるだけで嬉しいので全然お気遣いなく。
と、思いつつも今回はあの暑さだったので
水分補給が出来て本当に助かりました。
頂いた物の中にカップ氷がありまして、
おー、これ天国、すげー!!ってお茶を入れて飲んでた所に
海外のお客様2人組が。
「This is berry cool !」的な発言をされていたので
「サンキュー、サンキュー、オーサンキュー、ベリーマッチ。」
と、コントレベルの対応を必死でしていた所、

「コノ ショウワ テイストガ サイコウニカッコイイ!
 アメリカ ヤ ドイツ ノ ジオラマデ ポスターナンカハ ヨクミルケド
 コンナカンバンハ ハジメテ!」

って、日本語堪能やないかーい!!
マジでずっこけました。

そこにMFLOG編集長が
「回収ー」
と現れまして、あ、売上金はー、、と
あたふたしてましたら、

先の氷入りお茶をテーブルにぶちまけてしまいました。
打ち水です。

あとこんな差し入れも
2008_08040002.jpg
異常に良く出来てるグレッグル、ゲットだぜ。イエイ。
フェルト貼ったりとかじゃなく、縫合と刺繍で色分け再現されてます。
拘って作られている物はいいですね。


今回は人の流れがいつもと違い、急に少なくなる瞬間もあったので
近くにいる知り合いのブースを何件か回ってみたのですが、
ことごとく皆留守だったりして。
結局いつもと同様に挨拶できないまま終わった人多数でした。
慣れない事はするなという事でしょうか。


と、なんだかダラっと長くなりましたので一旦お開きで。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

という訳でワンフェス終了しました。
お疲れ様でした。

しかしあの激暑は何だったんだ。
僕が参加したワンフェスの中では間違いなく過去最悪な暑さでした。
朝の準備時からポタポタ汗が流れてましたが、結局丸一日汗かきっぱなしで。
そんな中ブースまで来て頂いた皆様、ありがとうございました。

                       *

で、予告していましたサプライズ情報というのは

メカトロトレカ08夏

配布しました今回のメカトロカード。
(実物は黄色味のある紙に印刷してあり、レトロっぽさが出ています)

という訳で、


この秋 ビームス より

1/12 メカトロ中部

 「チューブ1号」発売決定!!


発売日、発売店舗等
詳しい情報は
「モデリズム」ブログにてお知らせいたします。



という事になりました。
( BEAMSさんをご存じない方は検索して頂くか、
 おしゃれっティーなお友達に聞いてみてください。 )

と、今の所公式に出来るアナウンスはこれだけしかないのですが。

まだBEAMSさんの方では対応の準備が出来ていませんので
しばらくはこの駄ブログことモデリズムでの情報公開が全てになります。
お問い合わせもモデリズム宛にメールを頂ければと思います。

今後ブログ上の見やすい位置に情報を掲載をしていきますので
応援よろしくお願いします。
物が無事販売されるまではドンデン返しも有り得るなと
橋を叩きまくって渡って行こうと思います。

                       *

当日のブースの模様は、、
すんません、終了時の少し寂しくなった状態でしか写真撮れませんでした。

ブース上段に1/12を展示。
s2008_08030004.jpg

原型用に新たに作っている1/12の現状。
s2008_08030005.jpg

外装も一部変更していきますが、
元はレゴで出来ているフレーム部分を、マジックスカルプを使って
別物に置き換える作業が主で
なるべく簡単に組み立てられるように工夫しています。
今月中に作業を終えたい所。

他はいつもの1/12
s2008_08030006.jpg


1/20サクラカラー
s2008_08030007.jpg

1/20看板
s2008_08030009.jpg

1/20キット見本
s2008_08030008.jpg

と、代わり映えのしない展示で申し訳ないです。
6個持ち込んだキットは11時前に完売しました。
お買い上げありがとうございました!
が、こちらのミスで一時取り置きを頼まれていた物を売ってしまうミスをしてしまいまして、、。
家に残してあった物で対応させて頂くことで了承を得ましたが、
これで完全に手元からキットが無くなりました。
1/20はトータル58個が旅立って行った事になります。

それでもまだ「また買えなかった!」「再販ありますか?」と
言ってくれるお客さんもいらっしゃいましたので
次回に向けて1/20チューブ1号を再生産しようと思います。
また型から作り直しになりますが、
商品構成の変更はあまり考えていません。
これもまた追々考えて行きたいと思います。


長くなったのでこの辺で。
他のWF雑記はまた改めて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス前の最終案内でございます。

A02-7
 「THUNDERROAD STYLE」(サンダーロード・スタイル) 
名義での出店になります。

prcard2008s_test.jpg
● ガイドブックで「モデリズム」名を探しても載っていませんのでご注意を。 ●

詳細は以前書きましたこちらをご覧ください。

1/20チューブ1号を6個だけ販売しますが、
基本的に展示のみになります。
激ヤバ即ゲットなアイテムを購入後にのんびりと覗きに来て下さい。
無理矢理何か売りつけられる事もございません。
基本的に1日張り付いて居ますので
気軽に話しかけて頂ければと。


1/12チューブの状況は
2008_08020004.jpg

昨夜でこんな感じ。
延々フレーム作ってます。
当日は途中状態での展示になります、、。


あ、あと恒例のメカトロカードも出来ています。
2008_08020007.jpg

たくさんあるので皆さんお持ち帰り下さい。
今回いつもと雰囲気違います。
多分カッコイイです。
入稿の際にミスって消えたラインがありますが、、。
裁断のバラツキもあり、レイアウト崩れ気味ですが、、。
それでもカッコイイ気がする。


じゃあ明日!
暑くなるらしいので皆さん気をつけて!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぽーにょぽ-にょぽにょ
2008_08020001bl.jpg

さかなの、、
2008_08020001.jpg

オッス!オラ、ミドリン!
2008_08020002.jpg

変幻自在のオトコノコ。
2008_08020003.jpg


えーと、頑張ってます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

近所のイオンで見かけたので回しました。
(サンプル送ってー)

2008_07310024.jpg

武者アレスタ、ガイア(スターラスター)、ジオソード(スターブレ-ド)×3。

あとオパオパ(ファンタジーゾーン)。
2008_07310027.jpg

ジオソ-ド3個とオパオパ2個とダブった所でやめました。
ラグナロック(R-TYPEⅢ)とR-GRAY1(レイストーム)は出なかったー。

でもジオソードはよく見たらナンバリングが全部違っており、
厳密に言えばダブったのはオパオパだけか。
割と運が良かった模様。

僕の担当はアレスタ、R-9、オパオパです。

アレスタは関節付根で多少可動しますのでこうやって飾るのを推奨。
2008_07310026.jpg

腕と足を後に持って行き、胸を張る感じでどうぞ。
支持棒にボールジョイント仕込むともっといいかと。

画像ではかかとが上下逆についています。
 どうやら製品では間違って組まれている物がある模様。
 接着されていないので皆直そう!


オパオパは個体差あると思いますが
割と簡単にばらせます。
お湯につけたりドライヤーで温めるとバラしやすいかと。
2008_08010002.jpg

内側がスカスカなので、
キャノピー裏を銀で塗ったり、艶消しクリアー吹いたりしてもいいかなと。
いずれやってみようと思います。

ひとまずは


ミドリイン!
2008_08010004.jpg

、、、、カッコイイ!
2008_08010005.jpg

自分の顔写真入れてもいいんじゃないすかね。
会社の不人気者になれると思います。


ワンフェス追い込み時に何やってんだって
自分でも激しくそう思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

