2008年10月

2008年10月

2008年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜日。
納品に向かう1時間半前、
担当さんから電話あり。

「作業に悔いありませんか?」

え、ええ、???
悔い??
や、そりゃまあ当日朝5時にシリコン流して
さっき抜き上がったパーツを今磨いてる状態なんで

「完璧です」

とは言えないけど、、

「じゃあ火曜でもいいですよ。」

ぬはーー
き、昨日言って、、、


結局、物の仕上がり具合よりも
これから片道2時間(泣)かけて出かける体力が
正直残って無かったので
お言葉に甘える事にしました。
すんません。

今回は最終的に2徹(15分仮眠4回あり)で追い上げたんですが、
シリコン流してエアブラシで気泡抜いてる際に
ノズルをシリコンに浸けて寝てました。
ハッとしては意識失いの繰り返し。
ほんと、効率考えても徹夜は無駄。
どうにもならん時以外は徹夜しない派。

で、納品延ばしてもらったので
ちょっとだけ寝ようと3時間後に目覚ましセットして寝たんすが。

目覚めたら真っ暗で。
ん?俺は何を、、
今何時、、?

夜10時前。

ぐは、8時間くらい寝てもうた、、、

でもこれで強制リセットだ。
なんか耳が詰まってきたけど大丈夫だろう。多分。

最大の山場は越えましたが
まだ来週2回、再来週1回、間にCGも1件納品したい物があるので
徹夜はしないつもりですけど
まだ当分追い込みモードになりそうです。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだ

この数日が最大のヤマダーです。
それで終わりという訳では無いのですが。

あ、ちょい前に書いた 1/20 312T2 は
FUJIMIじゃなくてハセガワからでした。すみません。
FUJIMIには 248? だったかの試作が展示されてたみたいですね。
フェラーリはF2000以降は型番聞いても全然わかんないです。

ついでに今年のウイリアムズの車がFW-30って事に昨日気付きました。
もう30なんだ、、、って驚いた。
プロストのFW-15から15年も経ってるのか、、って。

そういやもう何年も車の型番気にしてないな。
ホンダやトヨタもわからん。
ルノーって26くらい?
マクラーレンは、、23くらい?
うわ、ほんとにわからん。


あ、今週も基本的に更新無しで、、
来週はちょっとマシになると思います。
見捨てないで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月くらいに期限を更新されたクレジットカードが送られてきたので
古い物をハサミで細かく切断し処分しました。

先日手元にあるカードを使おうとしたら期限が切れていました。
              ?
誰だ。切る瞬間に新カードと旧カードを入れ替えたやつは。


人にはそんな考えられないミスをする瞬間があります。

かわいそうに。
仕事たて込んでるからおかしくなってんだな。
ここは落ち着いて来月のカレンダーを眺めてスケジュール確認してみよう。

2008_10230002.jpg

1,2,3,4,5,6、9、8、、、9、、



7が足りなーーい!!!


またか。このカレンダー。
ちょい前にもミス印刷を日記で取り上げたカレンダーです。
もう、月が変わったら別のカレンダーと照合してからじゃないと使えない。
つか使うなって話もあるが。

いや、疲れてたんだな、作った人。
わかる。わかるよ。
いいよ、今年一杯付き合うぜ。
俺たち仲間じゃないか。


今後僕に
「今日何日だっけ?」
と聞かないで下さい。
間違える可能性大です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

自分でも驚く程更新してないチューブログ更新。

またしてもプッチリ更新です。


しかし10月ももう終わりか、、
この春から夏は色々映画があるなーと思ってたのに
全然見に行けんかったな。
今年になって見たの2本?
しかも「なんでそれなんだよ!」って言われそうな物。

せめてアイアンマンくらいはーと思ってるんですが。
まだ近所でやってるのか、吹き替えじゃないのかなど
何も調べていません。
行ける時に調べます。
もう終わってる気がしまくってますが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだ

今週も引き続き、、です。
見捨てないで。


先日20日ぶりに本屋に行きました。
SF模型本など、色々とこんな物がーという物が出ていて
世間からの取り残されっぷりを感じた次第です。

行った本屋では売って無かったけど


2弾が発売されてるんですね。
今度買おう。

本屋で買ったのはF1の日本GP号と
日産名車コレクション
創刊号だけ安いやつ。

フェアレディ2000は先日イベントで実車見た所だったので
個人的にタイムリー。

2008_10200022.jpg

後はVOL.3と7が欲しいです。
正規の価格1800円出すかどうかはわかんないすが。

FUJIMIの1/20F1新作はフェラーリ312T2みたいですね。
やーもー、キラーアイテム連発。
この後どうするのかな。
まだT5とか出すのか。
(ジル以降マンセルまでのマシンは出ないだろうな)
641/2を皮切りに90年代に突入するのか。
そろそろフェラーリ終了なのか。

絶対出ないと思うけど
412T2が欲しいです。アレジー。


うー、仕事。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この前の日曜日。
アニメ関係の人々で行われる
自転車イベントに参加してきました。
プラグスーツ型ジャージのチームに入れて頂きまして。
その着用姿は

img094.jpg

的ーなー

印象なので掲載は出来ません。
今年はアスカ仕様でござんす。

名目上は「サイクリングです」となっていますが、
本気の人は寄らば切るってくらい本気のご様子。
フルコースだと160kmくらい走るそうです。
当然僕は無理ですんで、ハーフでのエントリー。
山梨から長野の方まで60kmの道のりです。

地元の都民の森往復が家から70kmですが、
そこは帰路がほぼ下り坂な為、実走してるのは体感的に40kmくらいに思われ。
その為、60kmというハーフコースですが
ほぼ登るだけと聞かされていた為に
完走出来るかかなり不安でした。

先週は月曜から
4,4,4,2,1,4という睡眠時間で
本番日となったので
それも心配要因でして。

結果。
無事走りきれました。
楽勝とは言わないけど、都民チャレンジの2回目くらいまでに比べたら(この日までに3回走りました)
まあ大丈夫だったと。
走行会数少なかったけど、微妙に鍛えられてたみたいです。
途中道がわからずにちょこちょこ止まったりして
休憩時間もそこそこ取ってた事も大きいか。

あとゼリーやソイジョイみたいなのを
補給しながら走るのが効果的というのもわかった。
大した距離じゃないんでしょうけど、それでも体内の栄養が
無くなってく感じがわかるというか。
食った分回復するのはすごくわかる感じでした。
特に「いよいよ駄目って時に使え」ともらった
蜂蜜みたいにどろーっとして甘いブースター剤は
最後の坂ですげー効いてビビった。
思い込みだろって?
躍らせておいてやって下さい。

でもこの日最も辛かったのは走行後の疲労感ではなく、
自転車降りてから着替えが届くまでの待ち時間(大分寒かった、、)と、
その後入った温泉で完全にのぼせてしまい、
手足しびれてしばらく立ち上がれなくなった事でした。
なにやってんだか。

来年チャンスがあればフルコースと言いたいとこですが、
初フル組のやられっぷりと、そのコースを車から見てしまった後には
気軽に「フルで」なんてとても言えません。
地獄絵図でした。素人目には。

出来るだけ時間作って鍛えたいですけどね。
冬は凍結するから山は怖くて行けないな。

s2008_10140004.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝ごはん食べながら、たまたまズームイン流してたんですが
そこに現れたのは村田セイコちゃん。
一輪車を駆るカワイイロボガール。

幕が上がってスイスイと画面に登場。
が、次の瞬間!

転倒!!

しかも左腕骨折!!

「大丈夫ですか!?」
と周りの声に

「大丈夫です、、。」
と村田スタッフ。
体勢を直し、無理矢理腕をはめ込んで
手を離すと、、

セイコちゃん復活。

すげー、すげーよ、セイコちゃん。
そこから慌てて撮った映像↓



心配そうな村田スタッフ(手が、、)をフォローしようと
女子レポーターが発するコメントが見事に逆効果です。

そしてフォローに回るどころか
笑いに持って行こうとするバードアナが恐ろしい。

俺は支持するぜ、セイコちゃん。
転んだっていいじゃない。
人間だもの。

違うか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

多分ブログ始めて最長の1週間無更新でした。

でもまだしばらくまともに書けなさそうです。

1/12チューブやら自転車やら
ネタは色々あるんですが。

頭が回っていれば風呂でZERO3使って書きます。


もうしばらく見捨てないでお待ちを、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

色々立て込みまして
来週明けくらいまで更新出来ないと思います。
色々頑張ります。

来週また見てくださいね。
んがくく。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/12チューブの量産原型用に使い始めたマジックスカルプ。
もうすぐ使い切りそうです。

現在他のメカ原型仕事にも使っていますが、
やっぱエポパテの中では格段に使い勝手がいいと思います。

容器から指で少量つまんで気軽に使えるし、
盛り足しても食いつきは悪くない。
(僕はタミヤアクリルシンナー塗ってから盛っています。
 指や道具の汚れ取りにも)


使用時にメンタムを指先に塗っていますが、
メンタムの弊害もほとんど感じられず。
ベトツキもエポパテの中では格段に少ないし
硬化も早い。

という訳で、最近は
グレースカルピー、マジックスカルプ、ハイキャストのブロック
の3種を使い分けて色々作っています。


先日サンダーロードがマジックスカルプを延ばして
板状にしていたので、僕もやってみました。
スカルピーよりは固くて伸ばしにくいです。

んでオーブンの予熱で速硬化させようとした所、

img066.jpg

わーー、空気膨らんだーーー

むむ、かなり低温じゃないと駄目なのね。
あ、じゃあ今まで作ってた原型も微妙に膨らんでたのかもしれん。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の夕方、貯まっているHDDレコの番組を少し編集していまして。
チャプター切って、要らない部分だけ選択して
全削除のボタンを、、、

押す瞬間に眠りに落ちてました。
リモコン持って腕延ばしたまま。

15分くらい眠っていたようで、
目覚めたら選択した物が全解除になってました。
必要な物消してなくて良かった。

色々詰まっているので余裕はゼロですし
あれもこれも終わらないんですけども、
作業のペースは快調です。
つかこれ以上無理ってくらいには手を動かしています。

あ、AM8時になった。
実作業に入ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日10月1日〜7日に東京丸の内の丸善で 人・形展 というイベントがあります。

一緒にワンフェス参加している
サンダーロードスタイル
グレイクレイ
が共に新作展示をしていますので
お近くを通る方も遠方の方も是非。

お二人ともまたも普通じゃない物作ってます。
素晴らしく困った人たちです。

hitogata2008.jpg

桜文鳥さんとSHINZENさんも参加されていますよー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

