2008年11月

2008年11月

2008年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新です。
いよいよ完成見本公開ですので
こちらから是非ご覧下さい。

sDSC_0021.jpg

実は今回キットの取扱説明書用撮影は
MFLOG編集部にお世話になっております。

元々次号の掲載内容についてお話をさせて頂いていたのですが、
もし画像などを使わせて頂けたら、、とお願いした所
快諾して頂きまして。
結果的には取説を優先して頂いたような撮影内容になってしまい、
本当に感謝という言葉では表現出来ない程の大感謝なのです。
男ならこのお礼は仕事で返さねばならんです。

先日も沢山撮影して頂きました。
完成品ギャラリーにも使えるカットが沢山あるのですが、
それは本来の目的とは違うので差し控えさせて頂き、
ギャラリーには自分で撮影したヘボリズムな画像をUPしています。
でも小さめの画像を一枚だけ、、
081128A.jpg
やはりプロは違うのです。
カッコイイヨー。

MFLOG編集部には本当に日々感謝しています。

自分がよく扱われているからというのでは無く、
MFLOGは現在本当に貴重な本だと思います。
掲載してもらってる人の数も相当数ですので
人によっては「これ、いらん」って感じる物もあるとは思います。
でもそれは誰に対しても平等にチャンスが与えられているという事なんですよね。

こういう物を作ってる人にも色々居ます。
暇つぶし、一時のマイブーム、自己満足、思い出作り、
腕試し、プロへの模索、、目的は人それぞれ、大いに結構だと思います。
でも誰しもが次のステップに進みたいと思っているのではないでしょうか。
ステージ的であれ、技術的な物であれ。
その為のキッカケに、僕らはMFLOGを活用させてもらえばいいと思うんです。
(実際、編集長も「上手く使ってくれればいいのにね」と
 以前おっしゃってました。)

あくまで趣味という人でも、人に見てもらうという行為は
必ず自分のメリットになります。
酷評されれば嫌でも見つめ直すことになるし、
誉められればテンションも上がります。

MFLOGでの撮影は基本的にあちら任せです。
エントリー用紙にもそういう一文が書かれていたと思います。
これが実はとても面白いんですよね。
自分が作った物は自然と自分が見て良いと思うアングルで見るようになりがち。
しかしこの撮影では編集長やカメラマンさんがいいと思ったアングルで撮られる。
ここで普段の自分とは違う視点、他者から見た視点がどういった物なのかが
一例として見せ付けられる訳です。
これはなかなかに刺激になります。
「おお、やっぱカッコイイな。」「え?ここがいいの?」「わ、、そこは、、」
など色々と。

模型誌ライターでなくても
その体験が出来る場がMFLOGです。
普通の本屋では売られていませんので
気軽に中身を確認出来ないのがネックだとは思いますが、
トイズプレスのHPである程度中身を確認出来ます。
もっと沢山の人に手にしてもらいたい本であります。

他にもこの本の存在意義はあると思いますが
それはまた別の機会に。

そんなMFLOGの力もあり、
おもろい展開に進む事になったのがこのチューブです。
ここで一句。

「上手い事 YOU使っちゃいなよ MFLOG」

s2008_11300010.jpg

軽く字余り。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

徹夜明け→都心遠征→PM7時頃帰宅と、
いいペースで一日を無事終えました。
電車で寝過ごす事も無く。

先日書いたネットプリント。
家のプリンターでは出来ないA3出力(100円)も出来て
便利かもーと思ったのですが、
上がりはイマイチでした。

家でカラーコピーするより
セブンのカラーコピー機の方が綺麗だなって思ったんですが、
今回のは紙質も色再現度もあまり綺麗じゃなく。
何か変わったのかな。データのせいかもしれませんが。

明け方、メタルパーツに1mmピンバイスで穴を開けていたのですが

2008_11290003.jpg

えーと、、
画面左から14mm、
ドリル刃がブッ刺さりました。
切ったんではなくブッサシー(おネエ風)です。

いたいす。
表面に跡が見えてるから
皮一枚残した表層に刺さったんかな。

って、俺の怪我自慢になってる。
いかん。
場を和ますのだ。

2008_11290004.jpg

これでいいのだ。

多分うっかりこのまま出かけます。

あ、ウサギーノ毛は益々抜けまくりです。
今朝も少しなでたら
2008_11290001.jpg

こんなです。
連日出来るだけ撫でたりブラッシングしたりで
大量に取ってるんですが。
2日前の昼に掃除機かけたばかりなのに、
昨日の夜かけたら、サイクロン式のカップ一杯ウサギ毛でした。
せいぜい三畳程のスペースなのに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バリバリ作業中の深夜2時にキャノンのプリンター(MP610)がお壊れになりました。
買って1年経ってないのに。

実は9月に
「このメッセージ出たら工場送りナリよ。」
という内容のエラーが出ていたんですが、
忙しくて修理に出せず。
1週間くらい放置して電源入れたら普通に動いたので
そのまま使っていました。
つか修理に出して何週も戻ってこないと困る状態だったので出すに出せず。
印刷具合に全く問題もなく、
何が悪いのかわかんないエラーなのがタチ悪い。

それでもプリントが必要なので検索かけて
セブンのネットプリントを知って使ってみました。
とりあえずデータアップしたものの、
深夜に雨で超寒いので明るくなったら取りに行こう。
徹夜だな、、。

と、ガックリしたので
2008_11280012.jpg
深夜に444キロカロリー摂取しちまった。

晩ご飯後は徹夜でも果物かシリアル以外は
滅多に食わないんですが。
久々だとなんて旨いんだ。

少し目が覚めたので頑張ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

足元などをもう少し汚す予定ですが、
お手軽版ほぼ完成。

2008_11270009.jpg

余裕が無いのでちゃんとした画像は後日改めて。
模型ってスポーツだったんだ、、ってくらい
全身ガッタガタです。
トイレにも立たずに5時間座りっぱなしが続くと
最終的に横になりながら作ってる事もあり。
最近這ってゴールするパターンが多いです。

2日あればちょちょっと完成するんじゃと思ってたけど、
ガッツリでギリ3日はかかります。


また改めて書きますが、
成形色活かしの完成見本です。
リベット類は打ち直していません
(ここを虫ピンなどに変えるとまた見栄えがグンと上がるかと)。
メタルを使っていないモール部分などの金属色、
指裏・操縦かんのゴム的部分のグレー、
ウインカーのオレンジ以外は着色していません。
全体にかけたクリアー+半艶クリアー効果で
普通に彩色物だと思ってもらえるんじゃないかな。
いやー、誤魔化すのが上手いなオデ。
「モデリズム ハ マタゴマカシタ!!」

うー、次の準備が、、やばい、、
「モデリズム ニモ ソレハゴマカセナイ!!」
「モデリズム ハ ニゲラレナイ!!」

あ、真面目に頑張ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新です。

s2008_11260004.jpg

1体お手軽完成品を作る事になりまして。
週末には完成状態をお見せできるかと。


今一番大変なのは
、、、ウサギーノが換毛期に入った事です、、
もうすごい。毛だらけです。
PC壊れるかも。
家の全ての物に毛がついてると思います。

ブラッシングで毛を取ってあげないと
飲み込んで体調崩すので
ほっとくわけにはいかんのです。

コラ、逃げ回るな!
毛が軌跡を描いて舞うではないか、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

俺、もう玩具買うの止めたんだ、、。


先日そう言いながら玩具屋のエスカレーターを登っていた者です。
5分後にはSICのロッド&アックスフォームを手にしていました。

でもほんとにもう駄目。
置くとこ無いもん。
なかなか要らなくもならないから
増える一方だし。

とか言いながら

2008_11200005_20081125020520.jpg

誰だ、こんな物騒なもんを買ってるやつは。

先週サンダーロード宅にチューブ相談でお邪魔した際にゲット。
特侠シリーズのムエタイナースと六代目。

でもこれはカワイイ系だからな。
ほら、カワイイは正義とかってアニメか何かで有名な台詞もあるんでしょ?
どんだけかわいいかと言うと

コワッ!
2008_11200001_20081125020500.jpg

と見せかけて

かーわーいーいー
2008_11200004_20081125020511.jpg

もう一体も

コワッ!!
2008_11200009_20081125020532.jpg

と見せかけて

かーわーいーいーー
2008_11200008_20081125020526.jpg

オデ、ほっぺたが好きなだけだったんか。

どちらもサンダーロードの通販コーナー
今ならまだ購入出来るようです。

ふざけて書いてますが、素晴らしき唯一無二造形だと思っています。
正に真面目に不真面目。

でもやっぱりかわいいす。

mn0.jpg

89291.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は予定通りパッケージのデザインを頼んでいる友人宅に。

基本的にイメージだけ伝えて後はお任せでお願いしていたのですが、
あらかじめもらった仮データを元に自分が気になる部分を直し
入れたい文章を追加してみたりしている内に
あまり自分の意見を主張し過ぎても
「だったら自分でやれよ」となるなあと思い始めて。
腕を信頼してせっかく頼んだのだから、後は必要な要素だけ伝えて
任せるべきかなと思い直しつつ出かけて行きました。

とは言え既に現状でも満足だったのですが、
横で詰めの作業を見ていると
自分が作業している時とは違う要素にも気づいたりして、
「あ、こういうのどう?」「じゃあこうは?」
と意見を応酬しているうちに
最終的に短時間でガラッと変わり、
「カッコイイ!」と言い合える物になりました。
コスト、生産上の制約もありますので、
その範囲内では上手くまとめられたと思います。

結果的に楽しんでやってもらえたようだし
本当に頼んで良かったです。大感謝。
自分一人ではたどり着けない結果に至り
機嫌良く帰路につけました。

作業中にも話していたのですが、
この手の作業には明確な「正解」が無いので
どこで終わりとするかが本当に難しい。
フォントの種類、位置、文字の間隔、
時間さえ許すならば現状から更に1週間
いじり続ける事が可能です。
模型でも同様ですが、こちらは作り慣れている分早いジャッジが可能。
たまにしかやらない2D作業は
好きだし楽しいんだけど難しいす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

可動フィギュアを見つけると
チューブに乗せてみたくなる病の者です。

発売前からずっと欲しかったんですが、
知ってるキャラが全く出ないまま、えれー時間が経過したfigmaシリーズ。
ついに買っちまったぜ。

赤い服の女の子。名前わかんねえ。
2008_11200013.jpg

あれ?ドアラじゃなかったんですか?と先日ある方に言われたんですが、
この後出る青い服の方が欲しかったのと、
あいつじゃ多分チューブに乗れないんで。
足太、頭デカで。

figma、出てる男キャラは等身めちゃ高いし、
女子キャラはほとんどセーラーで、
スカートが

「キ、キ、キィャアァー!」
ステテコ
と、牧野ステテコ並に短いので
(今一番頭を抱えて顔を下げる芸人。ある意味最強。)
一番普通っぽいこのキャラにしたのです。

サイズは138mm程。1/12だとすると165cmの女の子。
あると思います。

で、初figmaだったのですが、これ感動した。
やっぱ浅井さん、物凄いです。
今更細かく書いてもしょうがないんで省きますが、
どんな風に動かしても絵になるポーズになるのが素晴らしい。
もう随分可動フィギュアを作り続けていらっしゃいますが、
蓄積されたノウハウに激しく感心させられました。
普通っぽい体型の男キャラも出ますように。

という訳でfigmaに合うロボットが欲しいぜーというそこのあなた。
是非一家に一台チューブ1号。
人気のある物に乗ってけ。俺。


あとこれまた今更気味ですが、

プライズの「スペシャルクリエイティブモデル」G3とGM。

2008_11230002.jpg

前から気になってたんですが、
アキバで売られていたので。
(1体千円ちょいの店を何件か見ました)

やー、これもすごいわ。
2008_11230001.jpg

めちゃ動くしポーズも決まりまくり。
僕は普段可動ロボにあんま興味無いんですが
(自然な立ちポーズが出来る程度動けば満足)、
こんだけ動くとやっぱ嬉しいです。
2008_11230003.jpg

ガンダムってもう無限に製品化された感ありなので、
これくらい好き勝手やった造形の方が嬉しいですね。
これ、原型どなたがやられたんでしょうか?
激ウマです。僕には作れません、これ。
こんだけ崩した体系なのに全体的に上手くまとめて、
尚且つ他のどのガンダムトイよりよく動くって。
天才だ、この人。

あ、ちゃんと作業してまする、、
今日は本職デザイナーの友人宅に出張です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぽっくん、もうお手上げばーい!
s2008_11190005.jpg

と言う訳にもいかず。
そろそろ手順を間違ったらアウトという状況です。
確実に「片付けられない男たち」に分別される
自分の頭は本来シングルタスク。
ウインドウたくさん開いたら重くて固まります。

どうしよう。
あ、糖分だ。
頭回るってよく聞くぞ。

という訳で100均一で見かけたボリューミーなチョコを買ってみた。
2008_11200015.jpg

クランキー系はたまに食べたくなる。
なんだか分厚くて外国製みたいなので
きっと高いチョコが賞味期限関係で安く流れてきたんだな。
あ、でもかの国製は避けたい。

確認。
s1.jpg

マレーシア。
よくわかんないけどじゃあいいか。

開けてみた。
2008_11200018.jpg

わかりにくいけどやっぱ結構な厚みだす。
レッツモグリンチョ。

ぬ、おー。
甘い。植物油チック。こ、これは、、
不味くないけど濃くて少量しか食えない。

ん?でもこの感覚、、
美味しくないのにやけに旨く感じる懐かしいこの味は、、、

s2.jpg

がー、やっぱり準チョコ!!
このボリュームの準チョコは人生初かも。
子供の頃「アタリが出たら100円」とかのチョコが
まさにこんな味だったと思う。
となると感慨深い物もあり、、

本日のモグリズム度 8 or 2

精神的には8点つけたいけど、
お歳を召した自分には体にこたえます。

と言いつつ、段々慣れてきた自分が怖い。
今も一欠けかじりながら書いています。

140g100円。
気になる方はダイソーへGO。
合言葉は「マーックス!」
腕をクロスしてレジに飛び込め。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バッサー
2008_11190006.jpg

あなた、トトロって言うの?
2008_11190007.jpg

という遊び。

今日も荷物抱えて冬の街に出てきます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

時間とれず。

とりあえずメタルとクリアーパーツもキター!

2008_11200010.jpg

メタルは磨けば映えるはずー。
メタルで頼んでヨカッター!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新です。

2008_11170005.jpg

色々固まってきました。
後は必死にがんばるだけですー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

20081118143104
20081118143101
今日は打ち合わせなどで荷物抱えてのおのぼりさんです。
天気良いです。
明日から東京は寒くなるらしいので、今年最後の散歩日和かもしれないすね。

やるべき作業が沢山あるので
材料買ったら真っ直ぐ帰る予定。

最近は主に文字書きと画像加工をやっていますが
追い込み時にはPCの非力さによる待ち時間が激しく勿体ないです。
苛ついたら負けだと言い聞かせながら格闘中。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

忘れてた。
日曜休むとか言ってた事を。
普通に作業してました、、。

先日の買い物でリフレッシュした気になってましたが、
全然駄目でした。
まだ頭が上手く回らない感じで。

そこでブログだけでも現実逃避してみよう。
(今チューブ関連書くべきだろ!?)

通販で頼んでた物が届きました。
2008_11160002.jpg

毎度勿体無い感じのパッケージデザインも
CKは絵がデカイせいか悪くないです。
車体がアニメチックなデザインだから間が持つのかな。

641/2を開けてみると
2008_11160001.jpg

ノーズはボディカウルと一体なんだ。
つか、グレー。アンダートレイもエンジンもグレイ。
何で??
F1プラモで黒じゃないの初めて見た気がする。
黒だと成形時に見づらいとか?

そういや126C2のブレーキダクトは
本来FRP製で透けているのに
キットでは黒ランナーに含まれていて残念という声が多かったですけど、
CKでは透明パーツになっていますね。
C2もフルビュー(透明)版はダクトも透明だというウワサを聞きました。
カウルだけじゃなく、黒ランナーも透明になってるのかな

  
この後店頭でフルビュー版キットを確認した所、
透明パーツは赤ランナーのみで
ダクトは黒パーツしか確認できませんでした。
ガセネタだったのか、どっかにパーツが隠れてたのか
ハッキリわかりませんが、ご購入される方はご注意を。
お騒がせしてすみません。



さて、作るのは老後か無職になった時か、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新です。

テストショットが届いたんだわさー。
s2008_11150011.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういや一昨日はいい天気だったな。
洗濯しとけばよかったー。
ST330130.jpg

久々にスーパーの食玩売り場に行ったんですが
ST330131.jpg

こんなとこにもサンデーマガジンコラボ物が。
もうどんだけ出てるのかわかんないすね。
しかもこれは例の野球盤にちなんだラインナップなんだろうか。
右は「とーちゃん!」って言う人だと思うけど、
左はわかんないす。

他にどんな選手がいるんかなと見てみたら

ウチ、こんなの無理だっちゃ。

ST330132.jpg

「2008・何でそんな事すんの?大賞」決定です。
異論は許さないっちゃよ!

(でも猿はちょっと欲しい)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日買ったチャットの新譜。


表題曲は今までのいしわたり淳治(exスーパーカー)プロデュースから
突然の亀田誠治プロデュースに。
最近は東京事変のメンバーとして表立った活躍をされている方ですが、
wikiを見ると声優やアイドル仕事もたくさんやられてたんですね。
僕はスピッツ絡みで初めて意識しました。

結果的に過去のチャットと比べても違和感無く
良かったんですけど、
今回の個人的アタリ曲は3曲目の「RPG」でした。

シングルの3曲目はハシエリ(ボーカル)作詞枠が一時期続いていたので
それに期待していたら、今回は福岡(ベース)作詞だったので
クレジットだけ見た時は少しガッカリしてみたり。
しかし聞いてみると、最もチャットの個性が出てる
すっとぼけダジャレチックソングでした。
過去の作品に例えるなら「プラズマ」「モバイルワールド」系の。

詞だけ見ると大丈夫か?と思うんですが(失礼)
メロディに乗るとなんとも気持ちいい。
「ロック・パッション・ガール!」
部分の心地よさは異常。

むー、チャットはまだまだ引き出しがありそうで楽しみです。
でもハシエリ詞をもっと聞かせてくれー。


リンクを貼る為にamazonを検索していたら
CDバーゲンに色々欲しい物が。

今年全然聞いてないけどカエラが安い。
まだ新しいのに!


何故か飯島真理も安い。
これ、高1の時に友人がレコード貸してくれました。
すげー聞いたなあ。


そして聞いてたらモテなさそうな気配満々のCCBも安い。
悲しきスクールガール!スクガー!


当時LP買ってた荻野目ちゃんも安い。
ダンシングヒーロー!


amazon、、実店舗泣かせだなあ、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

OLか

昨日は納品に行ってきました。
天気が良く、日向では長T一枚で快適に過ごせて
気分もよかったです。

久々に立石まで行ったのですが
新しいパン屋が出来ていました。
その名もモモズレシピ。
入ってみると狭いながらもイートインスペースあり。
メニューを見るとハンバーガーが。
その名もモモズバーガー

、、某有名店も連想するけど、
どっちかというとホラ、その、土の中に、、いや何でもないです。
カレーパンとメロンパンを買って、歩きながら食いましたが
普通に美味しかったです。

その後浅草橋に出て
久々に秋葉原まで歩く事に。
途中で昨年最後のモグリズムで取り上げた
8色パンを久々に買いました。
2008_11130044.jpg
ズッシリ思い約250g。
こいつが売上No2となっていますが、じゃあNo1は?

これ。
ST330120.jpg

見た目はよく見かける甘い系のやつですね。
しかしかじると
ST330121.jpg
わーお、チーズぎっしり。
クリームチーズ?と思ったけど
スティックやブロック状の安いチーズの味がします。
だがそれが甘いパン生地と相まって
旨い!
駄菓子舌にはバッチリのチープグッドテイストです。
モグリズム度 8 (わ、手抜き)。
あんま食べると飽きそうだけど
これはまた食いたい。

んでこれをかじりつつ、途中の自販機でコーヒー買って歩き出し、
丁度飲み食い終わる頃に秋葉到着です。
ST330122.jpg
いいコースだな。
この先の大通り沿いにバーガーキング出来たんですね。
知らなかった。


秋葉では丁度発売になったFUJIMIの641/2を眺めつつ、
塗料とパーツ類をレジに持っていくと
それだけで6000円超え。
うそー、打ち間違ってない?
もっと楽しい買い物がしてーす。

あ、目新しい物ではこんなの購入。
2008_11130042.jpg
蝶番セットだって。FUJIMI、、濃いぜ、、、。
2008_11130043.jpg

メカトロに使いたいす。

結局アキヨド、ラジ館、スパモ、アソビット他、
ちょろちょろ見て回って

久々ガンプラ2200円でゲット。
2008_11130041.jpg
MSV!MSV!
ウサギアンテナで作ろう。いつか。
キャラキット買うのギャリア以来かな。


そんなこんなのお店ぶらりで大分ストレス発散出来た気がします。
OL気分満喫。
いや、ごねてる子供が玩具買ってもらって
機嫌治ったって感じか。

久々の画像多めの平和日記でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サンダーロードによる
おやじさん記事・第二弾です。
かっちょいいぜ!
買うしかないぜ!
何体用意出来るかわかんないですけど。

そういやタミヤの1/12F1フィギュアシリーズが
セット売りになって再販されてますね。
偶然見かけて購入しました。

2008_11100006.jpg

欲しかったのは右下グレーランナーのツールセットだけだったんすが、、。
定価2800円です。ひー。
2008_11100007.jpg

ツール含めて今の目で見ると
出来はそれなりな感じです。
このフィギュアはえらくデカいんですよね。
寸法測ると縮尺はあってるっぽいんですが(180cmくらいの人になりますが)、
頭デカイつか、全体的になんだかデカい。
チューブに並べるとスケール違ってるとしか思えません。
ま、チューブがちっこいんですけども。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

水曜日、また寝過ごしました、、。
おかげで発送納品に間に合わず。
本日持ち込み納品させて頂くことに。

睡眠時間少なくなってくると作業中にウトウトとかはあるけど、
寝過ごすって事は僕、ほとんど経験無いんですよね。
起きなきゃいけない時にはアナログ目覚ましだと
「カチッ、ピピピピ!」
の「カチッ」で目覚める男。もしくは鳴る数分前に何故か目覚める男。

それが今週二度も寝過ごすとは、、
その分睡眠時間も確保してるのに。

という訳でそろそろ限界のようです。
先月自転車に乗ってから丁度1ヵ月、休み日ゼロでしたが
遡ってもせいぜい月2日休みとかで延々来てる気がする。

納品&打ち合わせ時に外出した日は休みみたいなもんだーと思ってたけど、
だったら営業職の人は疲れないんかって話になるもんな。
今気付きました。

「眠い・疲れた」だけならいいんすけど
注意力も下がってきてるので
そのうち大ポカやりそうで怖いです。

まだまだギチギチですけど今週末は休もうと思います。
もうマズイ。
蓄積度MAX。

と思ったけど急いでやんなきゃいけない事あるな。
む、、じゃあせめて半日何も考えない事に、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/12チューブ1号に合わせて、
サンダーロードスタイルによって
「おやじさん」
を新規に制作して頂く事になりました。

そしてもうこんなお顔に!
素晴らしい。

これは12/21のホビコンにて少数販売予定です。
今回は手流しになりますので、極力お安く提供出来ればと考えています。
ご要望が多ければ後日業者抜きもあると思います。
情報は追ってお知らせします。

肝心の1/12チューブは来週テストショットが上がる予定です!!

昨夜パッケージのお手伝いをして頂く友人から連絡があり、
現状と今後の予定を話していたら
全然余裕がない事に改めて気付きました。
知ってたけど気付かなかった。
夢だけど夢じゃなかった。
メイちゃーーーん(婆)。


と、壊れ気味です。
お仕事の方は休憩しながら作業を、、どころじゃなかったです。
昨日はめちゃくちゃ珍しく大寝坊し、6時起きのつもりが10時起きに。
ホテルバイキングに上戸彩(なんで?)と並んでいたら、
食い終わった今の仕事担当が
「おいしかったよー」
と出てきて、列に並び2周目に突入する所で夢から覚めました。
意味がわかりません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日の日記をUPして5分後、
「やっぱやめた。」
と、結局出かけませんでした。
時間勿体無いか、、と思い直して。
物の一部はネット注文で済ましました。

で、結局深夜まで延々パーツ磨き。
座りすぎのせいか背中が痛いです、。
蓄積されて限界に近い。
久々に整体コースかもしれん。

そしてまた何日か更新止まりそうです。
木曜には落ち着く予定です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日も納品の為外出してました。

先日も書きましたが、この1週間くらい若干喉がいがらっぽく
鼻も時折詰まり気味なんですが、
ひょっとして花粉か何か飛んでます?
やべ、風邪ひきかけてる!と思ったけど
そっち方面への悪化傾向が見えません。
周りに風邪ひいた人は何人かいますが
その人達とは症状も違うようですし。

お仕事はまだ間近納品が1件残っているので
この週末はまた飛ばす予定ですが、
乾燥待ちなども発生する作業なので
合間に休憩しつつ平和に仕事出来る予定。

そんな中、次の仕事に向けて大幅戦力UPになりそうな
アイテムに気付いてしまったので
これから開店直後目指してPC売り場に突入しに行く事にしました。
この週末限定で安く買える店があるので
実物見に行き即行決断予定。
使えればいいんだけどな。

と、なんのこっちゃな日記ですんませんね。
使えたらネタとして取り上げます。

今日からCSフジ、
F1レジェンド 1987開始ですよー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は1日出ずっぱりでした。

打ち合わせ前にレコード屋でチャット新譜を買ったのですが、
溜まっていたポイント期限が切れていて涙。
なんでレコード屋のポイントは1年で切れるんだよ!
僕がとても悲しい顔をしていたのか、
店員さん
「全部は無理ですけど、新しいカードにちょっと多めにポイントつけときますね、、」
ってサービスしてくれました。
惚れてまうやろーっ!!

あと買わなかったんですが、電気の新アルバム
「モグラ獣人の告白」
ってのが入ってて超気になりました。
上のサイトで試聴してみたらド暗い曲でした。
チュチューン。

その後秋葉原で打ち合わせだったのですが
ついつい話し込んでしまい
お店にはほとんど寄らずに町を去りました。
まあ最近家の玩具量を見て
処分も考えた方がいいなと思っていたので
余計な買い物をしなくて済みよかった。

が、何故か手には特大紙袋一杯の玩具が。

担当さんが会社の掃除時に出たという
お宝を持って来てくれたのでした。
あ、あ、ありがとう、、。

でも触ってみたかった玩具もあり嬉しかったです。
メガのモスピーダとか。
2008_11070005.jpg

ちょっと人間のプロポーションがロボチックですけど。
バイク着たらかっちょいいんかな。

数分後、気軽に手を出した事を後悔。

ほぼ組み替え変型なれど、
あちこちスライドが必要でかなり複雑。
僕はもう二度とバイクに戻せないかも。

どうしてもテールヘビーになるので
自立出来ません。
ガマボイラー必須です。
2008_11070006.jpg

注・ちゃんとスタンドはついています

「玩具よりオレと遊べ!」
2008_11070004.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の午後は延々複製をしていました。

レジンを使う際にはPP製のトンガリ容器に小分けして使っているのですが、
やっちまいました。
B液の容器にA液を、、。
しかも型に流し込んでから気付いた、、、。

完全液状ならまだいいんすが、
それはもう酷いジェル状で、どうやって型を掃除していいかわかりません。
いや、分かるけど分かりたくない。
くー。
白レジンはAB共に無色だから分かりにくいんだよな、、。

ここしばらくレジンのガスやシンナー類の影響か、
喉が痛いです。
いや、普通に風邪気味なのか。
そっちの方が困るな。


今日明日は珍しく納品&打ち合わせで外出です。
特に電車で風邪うつされないようにマスクマンで出かけます。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

実に8ヶ月ぶり(!!)に本気塗りをしていました。
看板チューブ以来です。

2008_11040031.jpg

何を塗っていたかは時期が来たら改めて。
お仕事です。

こんだけ間があくと色々忘れてるな。
マスコール(マスキング剤)を塗った後、筆は何で洗えばよかったっけ??とか。
ガッシュの白が無かった事とか(カッとなって画像の特大サイズ買ってきた)。
細かな手順やマテリアルのくせなど。

でもやっぱ塗りは楽しい。
一番楽しい。
もっとオラに汚させろ!
(今回も汚い系です)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

神号

まさかこんな日がこようとは。

F1 MODELING、
126C2特集ーー!!
2008_11040032.jpg

前からこの本はタイミング無視の無謀な特集をするしびれる本ですので、
フジミのキットが出た今は意外とタイムリーなのかもしれない。
にしたってC2。1982年のマシンだぞー。

確か今年ペラペラのC2洋書を買ったんだっけか。
ま、、いいか、、写真も同じ気もするが、、、とめくっていたら

CK特集もあったでよーー!!
2008_11040033.jpg

この神々の遊び状態号。
買うしかない。急げ本屋に。

ネットも無かった昔はC2が2、3ページしか載ってない分厚い洋書を
散々迷って泣く泣く買ったりしてたのに。
いい時代になったもんだな。

ほんと、CKはカッコイイ、、
この27の貼り方とかね。
2008_11040034.jpg

CKはスペインGP仕様の他、
密かにレインタイヤ&ノーズ上ウイングのカナダGP仕様のキットも出てます。
壊れたノーズを走りながら手を伸ばして(!)取ろうとしてたやつですね。
マシン振りまくってノーズを落下させ、そのまま走り続けて3位入賞という
まさに伝説レース。
キットは10/7発売だったんだって、、、ほんとか?
このシリーズ、店頭ではほとんど見かけないので
僕は通販で買ってます。

そして641/2はついに11/13発売だー!
プロストは僕が作るので君はマンセルな。
、、すんません、いつか作れる日が来るんでしょうか、、
(今年はプラモ完成品ゼロ確定です)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新しました。

やっとこ自分作業以外の動きがー。

        *

今年のF1、終わりましたね。
やー、泣けた。久々に。
今年は純粋なバトルで言うと僕はそれ程良かったとは思わないんですが、
ドラマチックさで言うと屈指のシーズンでしたね。
残り10、5、3、ファイナルラップレベルでのドンデン返しの多さは過去に無いレベル?
(結局雨次第って話もあるが、、)
最終戦もスタート前の雨からトップチェッカー後のドラマまで,
いい意味で「漫画か!」って言うようなシナリオでした。
サーキットがブラジルなのも良かった。
貴重なオーバーテイク可能サーキットですしね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この急激な寒さは
弱った体にやばい!風邪ひく!
と思い、昨夜電気敷き毛布を使った者です。


先日納品延びたーと書きましたが、
1件早まりました。

うわ、その日、打ち合わせ入れてるよ、
ダブルヘッダーだー、、
と騒いでから1時間後、
打ち合わせ日はその前日だった事に気付きました。

ルミネザバーゲンのハガキを見て
「11/6からか、、」
と確認後、
サフ買いがてら行くかと考えてたら
昨日出かけていってしまいました。
あれ?空いてるぞ??
と駐車場で昨日が何日かに気付きました。

ちょっと前に
チャットモンチーの新譜が11/5発売と知り、
まだ10月なのにレコード屋に行きそうになった事も
思い出しました。


既にカレンダーのせいとかそういう次元では無くなってますけど。
色々自信がありません。
ボランティアのマネージャー急募。
女子でおねがいします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モデリズムサーキットに新設された無印ヘアピンに
誰よりも勇敢に突っ込むウサギーノ。




ま、逆走してるけどな。


模型部屋からこの部屋に戻ると
こうやって歓迎してくれます。
ずっと元気でいてくれよな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

