2009年04月

2009年04月

2009年04月 に関する記事です。
さあ、HGUCアッガイ以来の趣味模型。
完成させますよー。

キットをまだ作っていない人にも参考になる様、
組立パートから行きます。


ファルケ本に習って、細かいパーツ以外はあらかじめランナーから切り離してしまいました。
キットの箱は大きいのですが、パーツ数はそれ程多く無いので大丈夫だと思います。

切り離したパーツはどんどんパーティングラインとゲート処理をし、
説明書の順に接着、組立していきました。
2009_04290008.jpg

処理に使った道具はこんなもん。
2009_04300005.jpg

左上がフィニッシングペーパー(400と600)
右上がタイラー(かなり使い込んで目が細かくなってます)
デザインナイフ
下段のエッチングソーは、セットの中の使いやすい物から
どんどん手をすべらせて曲げていってしまうので、
今使っているのは残り物です。
使いづらい。
(今回は胴体側面のスジボリ再生に少し使ったくらいです)

入り組んだ箇所もガンガン接着していきます。
2009_04290009.jpg

接着にはMr.セメントSを使用。
2009_04300006.jpg

MG誌でえらくプッシュされていましたが、確かに使い勝手がいいです。
パーツを合わせて隙間にちょんちょん流し込んで接着。
乾燥も早くて強力です。

ファルケで接着後の合わせ目処理が必要なのは、
2009_04290011.jpg
(*左上のシートは除く)

画像上の3パーツと
画像下のボディ上下貼り合せ部分くらいです。
何てラクなんだ。

シートやヤクルトエンジンは
ボディで挟み込む為、あらかじめ合わせ目処理や塗装が必要です。

という訳で1日目の作業は
接着剤の乾燥待ちもあるのでここで終了。

ここまで連続4時間座りっぱなし。
楽しいような苦しいような。

つづくー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

みーどーりのー トーンネールー抜けーてー
photo29.jpg
by草野マサムネ

昨日は立川まで自転車で材料買出しに。
往復30km。
いい運動です。

桜も終わって緑が溢れておりますが、
人はほとんど居ないので
久々に分90回転(自転車乗りのペダル回転目安だそうです)を
意識して走ってみました。
ギアは落としてるので速度は30km/h届かないくらい。
体力無いのですぐに70回転くらいに落ちるんですけどね。
心拍数は大体150くらい。

日差しは暖かいものの、風はまだひんやりとしていて
自転車にはほんとにいい季節です。

健康的に到着し、必要なパーツも買ったので
少し休憩を、と寄ったのが

例のドーナツ屋。
photo30.jpg

先日訪問先で

「いつもドーナツ食べてるんですか?」

と言われて

「いや、もう完全に飽きました。
 食い過ぎたんでもういいっす。」

って答えてから数日。

だって誰も待って無くて、
イートインスペース拡充されてんだもん。
仕方ない。

コーヒーとドーナツ1個頼んだんだけど
試食用の1個も貰えるので画像の状態に。
コーヒーは予想通り苦めなので
牛乳とはちみつ?も入れてカロリーUP。
自転車で消費したカロリーを余裕で上回ってます。
恐ろしいワナが仕掛けられてるぜ、立川。

ずっとこんな気候ならいいですなー。
photo31.jpg


と、カロリー多目とはいえ、健全に終わるかと思わせといて


ユウトをよろしく!
2009_04290007.jpg

ビックで1980円だったんよー。
デネブ好きなので。仕方ない。

そしてFALKE本が届きました!
やー、素晴らしい。
以前出た最強模型本の


これと同様、軽妙なキャプションで
全文章が読みどころ。
63Pで2800円と、高めのお値段ですけど
払う価値ありまくりです。
FALKEを作ろうって人はマストバイですばい。
デカールついてますしね。

「本に載ってる完成品を見るだけで満足しちゃう」
って人も多いとは思うんですが、
前回のma.k.モデリングブック同様、今回のFALKE本も
「うわ、オレも作りたい!!」
って思わせる本になってるのが
本当に素晴らしいと思います。
こういう風に思わせる文章や本の構成には
ただただ感心させられます。
もう尊敬の一言。

という訳で

まさかのFALKE始動!
2009_04290006.jpg

丁度資料届き待ちで
昨晩時間が出来たので。

この連休の間に完成出来るかもしれません。
今年最初で最後のプラモネタになる可能性大ですので
しばらくお付き合い下さいませー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっと見たぞ付録DVD。


けど途中で画像がビビって、止まりまくりです。
デッキ変えてみたけどやっぱり止まっては動きの繰り返し。
しかも目当てのディノコンペの所で!
ディスク交換してくれー!

誤魔化しながらなんとか見切りました。

バンザーイ!
cap104.jpg

ウソみたいな顔してんな、、
なんか日曜の朝、こんな目をした小動物?が出てくる
アニメを見たような、、
完全にキラ目です。

ぶっきらぼうなマフラー、カッコイイ!
cap102.jpg

エンジン断面、丸っ!?
と思ったら、スペアタイヤでした。
cap103.jpg

レッツ試走。

ブイーーン
cap105.jpg

うわー、ウソみたいでカッコイイ。
コクピットは狭い方が盛り上がるのは何故?

視界は大分良さそうです。
乗ってみてえーー。
cap106.jpg

デザイン自体はそんなに好きじゃないけど、
トータルで見ると相当いいぞ、ディノコンペ。
cap107.jpg

子供の頃はこの車を元にしたサーキットの狼車を
延々描いてたのを思い出しました。
車って難しいなあと思いながら描いてた小2時代。

しかし1967年の車だなんて信じられないよねえ。
素晴らしすぎるぜ、昔。
今度出るプラモ買うぜ!

FUJIMIはレジンでも製品化していたんですね。
いやー、FUJIMI、ほんと面白い。
応援してます。


ちなみにDVDではコンペの次に
こんなミッドナイトサブマリンが。
cap108.jpg

完全にドリームシティ・ネオトキオ。
cap109.jpg
残念ながらこいつは走ってくれませんでした。

本の方は基本的に1車種1カット程度で
ざっくり紹介という感じなのですが、
それでも十分満足出来る本でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

平和に仕事中です。

やっと電撃見ました。


付録にエヴァ・破の新設定画が少し載っていましたね。
リボルテックボコーナーにもエヴァシリーズが各種。

海洋堂のリボページにも各種出ていますが、
弐号機の新武器、新装備はここと電撃が初掲載?

新リボは2400円で統一価格なんですかね。
伍号機、他に比べたら大分お買い得な感じが。

              *
             
MG誌見たら「発売中」となってるファルケ本。
でも本屋店頭で見かけず。
ほんとに出てるの?
先行販売じゃなく、一般的に。

店員さんに尋ねようと思うも、
この手の本はまずタイトルを正しく伝えるのに一苦労、
その後店員さんが検索システムを使えたとしても
入力に一苦労、
結果何分も待たされて
「お取り寄せに○週間くらいかかります。」
という可能性が相当高いので
(最近だと高石さんの戦車本で経験済み)
即日発送になってるネット書店を探して注文しました。
amazon程即日には届きませんが。
早くきて。

先日のピニンファリーナ本もストラトス本も
パラ見しか出来ていないのに
本だけ溜まっていきます。
雑誌は風呂に持ち込むけど、
ムック本など、高い本を持ち込む割り切りまでは出来ていません。
落とすしな、バスタブに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は寒かったー。
近所に出掛ける際、コートにマフラー装備でした。
いつ仕舞えばいいんだ、マフラー。
暖房もホットカーペットもつけたぜ。

と、これを書きながら今朝は
家の中なのにマフラーしています。
首周りと足が冷えるお年頃なのだ。
昼には暖かくなりそうですが。

そういや少し前に入手しました。

2009_04230001.jpg

フリーパーパーのEVA EXTRAは
ビジュアルメインで、文章は氷川竜介さんの連載コラムが2Pという感じです。
これにも少しだけ載ってた謎のエヴァ仮設5号機は、
ついに25日発売の模型誌(まだHJしか見ていません)で全貌が公開されていました。
一緒に載ってた新リボルテック、3号機カッコよかったな。
公式ページによると25日から新予告編も流れているそうです。
公開まであと2ヶ月。

ワンフェスまではあと3ヶ月、、。
結局今月もメカトロ作業できませんでした。
「仕事途切れた!メカトロやるぜ!」
と書いた翌日には違う仕事始まってました。
有難いことです。

実作業はともかく、そろそろ頭だけでも
ワンフェスに切り替えないと駄目な時期です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

玄関を占拠されました。
2009_04240001.jpg

バーン
2009_04240002.jpg

シャキーン
2009_04240004.jpg

ああ、またデッカイ物が、、、
今回はベルト回転、目玉発光、変身効果音のギミック付です。
ベルトはかわいく「フイーン」って回ります。

やっぱり置き場所が無いので

玄関に。
2009_04240007.jpg

しかしこれだと来客した人に

「フッ、平成好きかよ。」

と、なめられてしまう。


やっぱこっちで。

2009_04240008.jpg

これで安心です。
アマゾン、ともだち。
乗りたいのは金田のバイクよりジャングラー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

また車話ですが、
FUJIMIからこれも新規で出るんですね。

フェラーリDino206 コンペティツォーネ
206conp.jpg

僕ら世代はどうしてもサーキットの狼の
「ディノレーシングスペシャル」を連想してしまいます。

ひょっとして、、
始めるのか、FUJIMI、、!!
もう勝手に出る物として期待しております。

勢いでこれも注文してしまいました。


ほんとは高いので数日迷っていたんですが。
先の206コンペが走ってる映像が見られる付録DVDが評判いいそうです。
(過去にNHKで放送された物だとか)

ピニンファリーナはそれ程グッと来た事無いんですけどね。
ガンディーニ本だったら迷わず買ってたんだけど。
2009_04230002.jpg
これは↓この本の記事です。



近年マニアックな本がバンバン出てるので、
どこかで車デザイナー別にまとめた物をシリーズで出してくれないですかね。
メーカー別よりよっぽど欲しい。
デザイナーの名前ってそんなに前面に出てこないから、
なかなか覚えきれないですし。
ジウジアーロとか欲しい。


とまあ最近勝手に静かなスーパーカーブームです。
これ見たくてスカパーのMONDO21にも加入しました。
全部録画した。
なかなかいい番組でした。

そんな中、5/3に
サーキットの狼ミュージアムOPEN!

これまた遠いんですけど、、
いつもの博物館見学トリオ(トリオ・ザ・テンプク)で
来月見に行く予定です。
TVで見た感じではサーキットの狼に出た主要なスーパーカーは揃ってるみたい。
カウンタック、ヨーロッパ、ストラトス、ミウラなどがまとめて見られるなんて。
あ、イオタは流石に無いのかな。
もう超楽しみです。
ブ-ム時のスーパーカー関連商品も色々展示されてるそうですよ。
小2時代に帰るぜ。
もう帰ってこないかもしれないぜ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今、久々に塗り仕事をしているのですが、
昨日どうしても必要な材料が出てきたので
車で行ける範囲の模型屋数軒に電話で在庫の問い合わせをしました。
しかしどこも扱い無し。

どうすっかなあ、、と困っていたんですが、
1年半くらい前に行ったマユミホビー(過去日記参照)
という模型屋を思い出して電話をしてみた所
「ありますよ」
との事。
おお、素晴らしい!

このお店、16時で一旦閉店し、
21時から再開の24時閉店(!)という所で。
電話したのが16時ちょい前だったので、
表題のナイトクルージングになりました。
でも逆に考えると、納品前などのいざという時に
頼りになる営業時間です。

久々に行ったお店は東京のはずれとは思えぬ充実振りで。
何でもあるぜ!とは言いませんが、
(複製材料などは無い)
十分以上な品揃えでした。
相変わらずお店の中は薬局商品と混在していて
完全に宝探し状態になっていますが。
(エッチングパーツがやけにあるなあ、と
 箱に入っている商品をレコードの様にパタパタと指先で倒して確認していると、
 気付けばストッキングの様なサポーターになっていたりします。)

でもこれだけの材料を抱えるのはなかなか大変だろうな。
心の中で感謝しつつ、微力ながら応援したいなと
塗料や工具など4000円近く買い込んで帰りました。
今後も出来るだけ利用したいと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

少しもてぎの画像追加。

完全に未来。
ssRIMG0154.jpg
画面右端の物はキックボードにエンジンつけた様な乗り物。

INNOCENTI LAMBRETTA E (1953年)
ssRIMG0196.jpg

またもイタリア。
イタリア最高。

この素材と色の使い方。
ssRIMG0198.jpg

VESPA 98 (1946年)
ssRIMG0201.jpg
ベスパも昔の方が未来っぽい。

あと未来っぽくは無いけど
やけにややこしい作りのバイク。
DUCATI ZOPPOLI MOTOPICCOLA Z48 (1947年)
ssRIMG0227.jpg
まさかのドゥカティ。
これで50キロ出るそうです。


よく「最近の車デザインに魅力を感じない」という声を聞きますが、
僕もそう思います。
デザインの良し悪しを偉そうに言える立場では無いですけど、
好き嫌いで言えば、申し訳ないけど好きになれる車なんてほとんど無いというか、
妥協して選んでる感はあります。

個人的にはヘッドライトが丸から四角になった時点で
魅力が9割減です。

カウンタック(実は71年に発表!)などは一見四角い目ですけど、
隠しライト(と昔は呼んだ)を開けば
ちゃんと丸い目が出てきますしね。
s2008_04240012.jpg

四角い目になってから、何かしらんですけど
他車を威嚇しているかのような車が増えた気がします。
改造車ならともかく、
何でメーカー純正で悪っぽい車作るんかなって思う物も多いし。

年代によってカッコイイの定義が変わっていて、
実は若い世代の人には
「今の車カッコイイ!」
って思われてるのならいいんですけどね。
「おっさん黙っとけ!」と言って頂いて結構。

けどなあ、

レ-スカーとは言え

こんなん見て育ってきてるとねえ。
2009_04170002.jpg

もうどうしようも無いです。
カラーリング含めて、このレベルでカッコイイ車、
やっぱりスーパーカーブーム以降見ないもんなあ。
久々にこの車見たけどやっぱりすげーですね。
ショッキング。

このストラトス本はプロトタイプ、シルエットなど写真も文章も多くて良かったです。
マニアな方にはわかりませんけど、
「ストラトス好きだけど本は何も持ってない」(自分)
って方には大分いいと思います。


カウンタックも買おうと思ってます。

つか、タミヤさん!
デカールを新しくしてこのランチア再販して。
ほんとはモーターライズ排して中身作って欲しいけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やった。

首が上がるよ!
うがいが出来るよ!

という訳で、やっとこ首が治ってきました。
背中に丸めた毛布を挟んで寝たのが良かったのでしょうか。

F1話も書きたいのですが、
今日はあんま時間がとれないので
よそ様のネタから。


たまに見ているロボットWatchというページで見ていたら

この記事の右下画像で、
robo.jpg

えらく勇ましいポーズをとってる小型ロボに目が行きました。
その画像下から動画がリンクされていたので見てみたら

いやー、、
朝から涙出た。

可愛すぎて笑った。
小動物レベルのかわいさ。

絶対見た方がいいです。
TVでロボコンとかはたまに見ますけど、
今こんな感じなんですね。
今まで見た小型ロボで一番欲しくなりました。


そういMa.kのファルケ本、
もう一部で発売されてるんですね、、

検索したら発売日まだ先になっていたのに、
先日青山のブックセンターでのサイン会で早売りがあったそうで。
それだけならまだしも、秋葉のとらのあなでも売られていたそうで。
なんでやねん。

amazonではPCから検索しても登録が見つかりませんが、
昨夜iPhoneから探してみたらありました。
発送まで1ヵ月になってたけど。

発売まだ先のフィギュアセットは登録されてるのになあ。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週末はいつものように仕事です。

で、今日も頭が上げられません。

うがいは相変わらず普通に出来ないので、
風呂に入った際に湯船に深く沈んでやりました。

風呂に入るまでにうがいをしたくなったらどうすれば、、と考えた結果

膝を開いて腰を落とし、

nabe.jpg

こうすれば何とか出来ました。

でもギリギリです。

他に方法は無いかと考えた結果、

flashD.jpg

これでもいけそうな気がするー。
ワラ フィーリン。

わかんないヤングマンはこちらのフラッシュダンスを参照に。
50秒目から見てください。


いや、全然笑えない状況なんすけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

FUJIMI、すげー。
まさかの1/20 マクラーレンMP4/6発売!だそうで。
(オフィシャルページでの発表はまだなので「でじたみん」にリンクしています)
91年のセナ車。
ほんとにキラーアイテムをバンバン出していくなあ。
こんなアグレッシブな展開、見た事無いです。

少し前のMG誌を読んで、
フェラーリ以外は出せないのかなって思っていたのに、
まさかマクラーレンの、ある意味最大の目玉車を持って来るなんて。
もう行けるとこまで行って欲しい。
ウイリアムズFW-14も出してー。
いつかフェラーリ412T2もお願いします。

他にも新フィアット500も発売など、
この何年かのFUJIMI、ほんとに面白いです。

でも負けずにすごい物出してくるメーカーが。
アオシマじゃよ。
フォークリフト、もっとちっさいの築地とか似合うようなの
どうしたんだ一体というラインナップ。
素晴らしい。
スケールが1/32というのが個人的には残念だけど、
最近1/32トラック模型、元気ですもんね。

あ、Ma.k用の1/20フィギュアセットも新規で出るんですね。
これも嬉しい。

いやー、何だか活気があるように見えていいです。
プラモデル業界。


話は変わりますが一昨日の夜、
盛大に寝違えた様で
昨日朝からずっと首が上に向きません。
うがいしようとして気付いたんですが、
正面向いたまま「がーっ」って言いながら
口から水がだだもれてビビリました。
悲しいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

発送時にご案内のメールをさせて頂きましたが
一応こちらでもご報告を。

「オヤジさん」をご注文頂いた皆様には
お振込み頂いた日に商品の発送をさせて頂きました。
全て発送作業は終わっております。
迅速なご連絡とご入金、
本当にありがとうございました。

定型外郵便を選択された方で
14日にお振込み頂いた方には恐らく本日、
15日にお振込み頂いた方も明日には到着すると思います。

まだ未到着の方はもう少々お待ち願います。


本当は常に購入して頂ける環境がご用意出来ればいいのですが、
量産、連絡、梱包、発送などの作業には
思いの他時間が取られる為、
なかなかそういう訳にもいきません。

今回の「オヤジさん」に限らず、
商品の販売時にはいつも色々考えさせられます。

直接イベントに来て買って頂けるお客さんも、
常にブログをチェックして通販の申し込みをして頂けるお客さんも、
どちらも本当に有難いと思っています。
しかし生産数の少ないガレキ販売では
結果的にどちらかを優先させた形になってしまう事も起こってしまいます。
十分な数ご用意出来ればいいのですが、
生産価格も決してお安い物ではありませんので
余るほど作る事もなかなか出来ません。

今回の販売形態にご不満を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
諸々ご理解、ご了承頂ければと思います。

オヤジさんに関しては夏ワンフェス時に再販を予定していますので
改めてよろしくお願いいたします。
(カラーキャストではなくなるかもしれませんが、、)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の続きです。

コレクションホール1F序盤で
既にデジカメの電池が切れ、
肩を落としながらも「かわいい乗り物」コーナーを離脱。
もっと色々あったんですけどね。

3Fに行くとバイクズラーッ
sIMG_0163.jpg

壁で見えないですけど、更に左右にも展示されています。

ホンダ車メインですが、カワサキや外車など、
他メーカーの物もたくさん。

綺麗なマセラティ。
これまた1958年!
sIMG_0168.jpg

メカトロを1958年辺りの設定にしたのは
有名なバブルカーの登場した時代などを調べた上で決めたのですが、
こんなにもこの時代に魅力的な乗り物があるとは思いませんでした。

同フロアの逆サイドには
F1をはじめにF2、箱車などレーシングカーがズラリ。
sIMG_0157.jpg

この辺は逆にもう結構見てきてるので
そんなに感情も動かず。

2Fは市販のバイクと車のフロアです。
新旧織り交ぜて多数。

いやー、もう素晴らしい。
ホンダ最高。

1Fのカフェでパンケーキとコーヒーを飲み、
ちょっと休憩した後、
更に別館に移動。

ASIMOファンファンラボへー!

バーーン!!
sIMG_0197.jpg


か、か、か、、かっこよすぎるやろ、展示!!!

ホンダ最高!!

過去のイベントでも見た事ありますが、
ここまで接近して見られる機会は無かった。
sIMG_0173.jpg

全機体、後ろにも回りこめます。
1cm接写も可能。
sIMG_0182.jpg

アカーーン!!!
デジカメ持って
出直しやーーっ!
sIMG_0187.jpg

壁に描かれている進化の過程もね、素晴らしいと思います。
sIMG_0194.jpg

この日はやっていませんでしたが、
ASIMOのデモンストレーションショーもあるそうです。
(HP見ると3月までのスケジュールしか載っていませんが、、
 まさかもうやめた、、?)

他にも音声と仕掛けでASIMOの秘密を説明してくれる展示物、
ホンダ飛行機、
子供がタイヤを自分で組み付けた後、コースを走るゴーカート
(巻き込まれたら危険なギア部分は透明樹脂でケーシングされている!)
など、盛りだくさんで。

最後にマイ土産を購入。
ASIMOフィギュア(Ⅱと表記あり)。
2009_04150002.jpg

フル可動2100円。
目立たないけど襟元のランプ発光部分は
半透明で成型されています。
顔の中身もあるよ。

前verが1500円だったので大分高くなりました。
(これも他の売店ではまだ売ってました)

でも3種出てる気がするんですが、気のせいなのかな。
1個目はアレジ引退イヤーのスズカで。
2個目は打ち合わせで青山に行った際にホンダショウルームで購入。
玩具の作りが違ったけど、ASIMOのモデルは同じバージョンだったのかな。

最近知ったんですけど、ASIMO自体結構形変わってるんですね。
それに準じて玩具もバージョン上がってるんです。
このⅡは身長高くなり、バックパックが小型化されています。
走るようになったASIMOがこのバージョンみたい。

このラボで知ったんですけど、走ってる時って
0.28秒(確か)完全に両足が地面から離れてるんだそうです。
すげー。
ホンダ最高。


という訳で、昼前に着き夕方5時前まで居ましたが
全然見切れませんでしたね。
(自転車イベントも見ていましたし)
じっくりゆっくり見たら1日潰れると思います。
アトラクションはお子さんが楽しめる物が多いので
ロボや乗り物が好きな一家(居るのか?)にお薦め。


この日は朝7時に車で家を出て
埼玉の友人宅に行き、
友人の車に乗り変えて移動。
埼玉→栃木間は友人に運転任せだったのですが(ありがとー)、
合計8時間近くは車に乗っていた気がします。
遠かったぜ、、。

10年くらい前にも2度(友人は3度だと言ってたけど記憶なし)
もてぎに行った事があるんですが、
その頃はサーキット入り口にある売店数件しか
見る所無かったのに、
今ではレースが無い日でも十分楽しめるいい施設になっていました。

ちなみに日曜でも各施設は貸し切り状態で(あわわ)、
ほんとにのんびり出来てよかったです。
入場料は大人1200円で全部見られます。
駐車場は600円ナリー(平日無料みたい)。

自動車産業、色々ありますけど
ここは何とか維持してもらいたいなあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こちらの桜は丁度満開。
ここはどこ?
sRIMG0112.jpg

おーっと、モデリズム、コースアウト転倒ー!
グラベルにストップー!
sRIMG0109.jpg

という訳ではなく、
栃木県はツインリンクもてぎで行われた
自転車イベントの見学に行って来ました。
sRIMG0111.jpg

のんびりした雰囲気で、先のグラベル上で寝転ぶ事も可能(多分あんまり良くない)。
天候も最高でした。
本当は参加できれば良かったんですけどね。

で、この見学がメインイベントのはずだったんですが、
隣接されているホンダコレクションホールにて
「世界のかわいい乗り物たち」展が開催されているのを発見。
元々行くつもりだった場所ですが、俄然テンションが上がります。
レッツラゴー。

ワーオ
sIMG_0152.jpg

sIMG_0151.jpg

実車初めて見たーー!!
HEINKEL MICRO CAR (1958年)
sRIMG0157.jpg

バブル具合がもう異常。
天才です。ユアキングオブキング。
sRIMG0170.jpg

MESSERSCHMITT KR200 (1955年)
こっちもいいけど、上の見た後では少し普通に見えます。
普通じゃないんですけど。
sRIMG0184.jpg

他にも何台ものスモールカーやバイクが展示されていたのですが、
これだ!と思ったバイクの前で

デジカメの電池が切れました。

あーーーー
泣く泣くiPhoneと、
休ませると一瞬だけ復活するデジカメで
誤魔化しながら撮影。

バイクはこれらが素晴らしかったです。
RUMI FORMICHINO(1958年)
sRIMG0242.jpg

MOTOM 98TS (1958年)
sRIMG0245.jpg

こんな車やバイクが本当に売られていたなんて。
完全に未来じゃないすか。

惚れて
sIMG_0144.jpg
まう
sRIMG0247.jpg
やろーー!!
sRIMG0246.jpg

1958年に連れて行ってくれ。

まだまだ見所満載なので続きます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すみません。
思いの他早く「メカトロのオヤジさん」予定数に達してしまいました。
今回の通販は本日18時の時点で締め切らせて頂きます。

ご注文頂いた皆様、ありがとうございました。
(本日中にこちらからメールをさせて頂きます)

通販をご希望の方で、
日中にメールが出来ない環境の方には
今回ご希望に応えられない形になってしまったかもしれません。
申し訳ございません。

夏のワンフェス時には
また準備出来ると思いますので
改めてご検討頂ければ幸いです、、。

これからもよろしくお願い致します。

モデリズム・小林和史

[RSS] [Admin] [NewEntry]

少数しかご用意出来ませんが、
オヤジさんの通販受付を開始させて頂きます。

1/12「メカトロのオヤジさん」

sDSC_0035.jpg

原型製作 笠井晶次郎 (サンダーロードスタイル)
全高 13cm
パーツ数 8
3色カラーレジン成型
販売価格 3000円 + 送料はご負担願います。

2009_04130002.jpg


キットの詳細はこちらの過去ログもご覧下さい。

● この製品は手流しによる成型品の為、
   レジンパーツに気泡が入っている場合がございます。
   工具パーツは細い為、歪む場合もあります。
   諸々、レジンキットの注意点をご理解頂ける方のみ、
   ご検討をお願いします。

● 商品の発送に関してですが、コストを抑える為に簡易梱包にて
  EXPACK500」(500円) か 「定型外郵便」(140円)
  での発送でご了承願います。
  定型外の場合は特に郵便事故の可能性が無いとも限りません。
  こちらでは保障が出来ませんので、そのリスクをご了承頂ける方のみ
  選択をお願いします。

● お支払いは「りそな銀行」か「ゆうちょ銀行」へのお振込みでお願いします。

***********************************

以上の条件をご了承頂いた上で
ご希望の方は

◆氏名
◆住所
◆電話番号(定型外発送をご希望の方は不要です)
◆配送方法
◆振込み方法

を記述して頂き、
件名を「メカトロおやじ通販係」で m_rhythm@zau.att.ne.jp までメールお願いします。

折り返し口座番号のご連絡をさせて頂きます。

予定数に達した時点で受付を終了させて頂きますのでご了承願います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雑記

週末にと話していましたが、
「メカトロのオヤジさん」は
明日月曜のお昼に通販受け付けのご案内をさせて頂きます。
もう少々お待ちください。

今日は少し遠くに行ってきます。

今の季節、朝早く家を出る時は
どんな服装で出かけるべきかわかりませぬ。
日中寒いのか暑いのかー。

あ、昨日レジン流してたら
1週前と比べて硬化が速過ぎ!
流してる途中で固まった。

注型で 感じる春の 息吹かな

むなしす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新です。
オヤジさん塗り最終回。


今年はまだ携帯のカメラでしか撮影していなかったので
デジカメ持って自転車漕いで来ました。
RIMG0060.jpg

RIMG0074.jpg

散りまくりですー
RIMG0076.jpg

RIMG0087.jpg

RIMG0078.jpg

しかしお花見出来る箇所がこの辺は無限にあるな。
後は路面が悪いので歩きでしか行けない近所だけ押さえれば
もう満足です。
今年は桜の時期に余裕が出来て良かったです。
この何年か仕事的に厳しかったから
久々に満喫出来ました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新しました。
オヤジさんその2です。

家の裏にある川沿いの桜を見に行ったら
photo19.jpg
ああ、散り始めてる。
しまった、、もうちょいもつと思ったのに。

そのまま川沿いを立川まで自転車で向かった所、
photo21.jpg
桜吹雪ー
キラキラ写ってるのが花びらです。
でもまだまだ満開の木もたくさん。

途中途切れながらも延々桜を見ながら
40分程走って立川到着。
そういやこの先にはまだ自転車で行った事ないな。
あ、ちょい先の有名な国立の桜も見に行ってみようと
脚を延ばしてみました。

大通りの左右に桜並木。
photo24.jpg
でもこっちはピーク過ぎてる感じでした。
残念。

前日に電車から見た際に
ずっと工事してたホームが完成していたので
駅舎の工事も終わったのかなと駅前まで行ってみたら
photo25.jpg
ん、、?
まだ途中、、か。
旧駅舎は人気がありましたが、
結局どんな形になるのか。

アイス食べて小休憩し、帰路につきました。
多摩川沿いを走って帰るつもりが
いつの間にか知らない小川沿いを進んでました、、が、
photo27.jpg
全く知らなかった桜スポットがー。

つかどこに向かってるんだ、、(方向オンチ)
わかんないけどずーっと桜が続くなあ、、とゆっくり進んでいたら
なんかこんな場所でした。
photo28.jpg

どこでどうなったのかさっぱり分かりませんが、
最終的に知ってる道に出て無事帰宅。
合計3時間くらい運動してきました。

花見をしている人もたくさん居ましたが、
ドンチャンやってる人は皆無、
のどかに楽しんでる人ばかりで良かったです。
素晴らしい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ド久しぶりの更新です。

オヤジさんの塗装前工作を少々。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は朝に原型発送し、
その後完全に遊ばせて頂きました。
記憶に無いぐらい久しぶりの
進められる仕事がゼロになった瞬間。
俺イズフリーダム。

と言っても遠出をした訳でなく、
都心をぶらりと。

もう桜は葉が出てました。
photo16.jpg
うちの方よりやっぱり暖かいんだな。

あ、これもらいました。
photo17.jpg
「だって俺、クウガだよ?」
でお馴染みの五代名刺&クウガ名刺入れ。
ウェーイ(それ違う)。
でも6枚くらいしか名刺入らない薄さなので
仕事時には使えなさそうです(使うな)。

ちなみに現在は左の物を使ってます。
photo18.jpg
困った大人ですみません。
もう4年くらい?使ってますけど、
未だに「お!それいいですね!」って挨拶時に言われます。
ファミコン力すげーす。

帰りは東京駅から+500円の
ライナー指定席で帰っちまいました。
photo15.jpg
何、この旅の風景。

生き返った。俺、生き返った。

という訳で
リフレッシュ出来たので色々やる気出ました。
せっかく出来た隙間時間、メカトロ新作ちょっとづつ進めます。
いや、部屋掃除すべきか、、

(オヤジさんの製作記は今日中にUPします。
 大した事はしていませんが遅くなってすみませんー。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

都心だとそろそろ満開なんでしょうか?
こちらは週末には散ってしまいそうな木もあれば
満開までほど遠い木もありです。
photo13.jpg

先週ですけど川沿いで自転車漕いでたら
珍しい物が飛んでいました。
photo12.jpg

どっから飛び立ったのか。
写真より全然高い位置まで上昇してぐるぐる回っていました。
いやー、、怖いわ、、高い所、、。


イベントも終わりましたが、何でしょうね。
今回は追い込まれ感も無く余裕の参加だったんですが、
えらく疲れてしまいました。
体もバッキバキです。
どっか遊びに行きたい。
もうアカンー。

と思いながらも仕事があるので
作業部屋に入った所、
何だかスーッと落ち着きまして。
もう完全に病気だなと思う2009年の春。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のトレフェスは無事終了しまして。
ご来場&お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

前回のホビコンGK同様に
今回もモデリズム&サンダーロードはジ・コンパクト出店で。
2009_04050001.jpg

オヤジさんはお陰様で
予想していた数より少し多く買って頂けました。
ありがとうございます。
s2009_04050004.jpg

手元に3体程残っていますので
あと何体か用意し、今週末を目処に通販のご案内をさせて頂きます。
極少数になると思いますがご興味のある方はしばらくチェックをお願いします。

僕が使っているシリコンは
硬さと使い勝手の良さから
WAVEさんの赤い硬化剤が付属している物を使っています。
複製時に離型剤を使わない(嫌いなんで)事も手伝って
型持ちがあまり良くありません。

おやじさんの顔だと30個は絶対抜けないと思います。
20が限界かな、、と。
それ以上の数量産しようとすると
また型から作り直しになります。
その為気軽に通販を受付けられない事を
ご理解頂ければと思います。

業者抜きにすると数は用意出来ますが、
この仕様では単価が大幅に上がると思いますし、
単色にしてもこの値段で納まるかどうか、、と。
この辺はワンフェスに向けて再考します。


以上、トレフェスのご報告でした。
改めてありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

明日の準備もありますので、
「オヤジさん」の予約は本日午後12時で締め切らせて頂きました。

ご予約を頂いた方にはメールを返信させて頂きました。
もし届いていないという方がいらっしゃいましたら
お手数ですがコメント欄からご一報頂ければと思います。
(まれにウイルス対策ソフトの影響でメールがはじかれる場合があります)

商品はもう詰めました。
2009_04040004.jpg

当日販売分も少数ございますので
明日よろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日画像を載せられなかった
キット付属の工具はこちらです。

大型のクランクレンチ。
sDSC_0023_20090403104837.jpg

チューブに使われている六角ボルトを回す為の工具。

軸の実寸が2mmですので、
成型時に歪みが生じている場合があります。
その場合はお湯に浸けて矯正して頂くか、
2mm金属線にて軸部分を作り変えてご使用ください。

おやじさんは彩色を終えました。
sDSC_0001.jpg

成型色を活かした簡単フィニッシュです。
sDSC_0005.jpg

休日にのんびり仕上げられるレベルの作業。
メイキングは後日改めて。
sDSC_0010_20090403104735.jpg

実は僕、人間をほとんど塗った事がありません。
それでもこれくらいに仕上げられたのは、
100%サンダーロード造形のおかげ。
目などの細部塗り分け以外は
基本的にスミイレだけですからね。
素晴らしいです。
sDSC_0004_20090403104713.jpg

磨いていて楽しくなる服のシワ具合、
顔、手首の素晴らしい皮膚感を是非堪能してください。
sDSC_0012_20090403104745.jpg

sDSC_0014_20090403104758.jpg

いやー、
「イモ造型」と言われれば、「あらびき造型」と返す僕らですが、
これはもう素直にお見事造形だと思います。
ストレス無く、仕上げる過程が楽しめるキットになったと思いますので
購入して頂いた方には是非とも完成させて頂きたい。

ドライブラシなどでコッテリ仕上げるのもいいですけど、
たまにはさらっとした仕上がりもいいのではと。
イベント当日、是非完成品を見に来てください。

という訳でよろしくお願いします。
sDSC_0024_20090403104845.jpg

原型製作 笠井晶次郎 (サンダーロードスタイル
全高 13cm
パーツ数 8
3色カラーレジン成型
販売価格 3000円

[RSS] [Admin] [NewEntry]

奇跡的に時間が捻出できましたので、
4/5のトレフェス有明1にて
1/12おやじさんを少数ですが販売します。

1/12スケール
「メカトロ中部のオヤジさん」

* 手持ちの工具は別の物になります。
  明日画像をUPします。

DSC_0003b.jpg

DSC_0004b_20090402095822.jpg

DSC_0005b.jpg

DSC_0009.jpg
(別に工具パーツが1つ付きます)

原型製作 笠井晶次郎 (サンダーロードスタイル
全高 13cm
パーツ数 8
3色カラーレジン成型
販売価格 3000円

* 手流しの為、少々の気泡が入っている箇所があります。
  当日確認の上、キャンセルして頂いても大丈夫です。

先着で10体
4/4(土)正午まで、メールにて予約を受け付けさせて頂きます。


ハンドルネームで結構ですので、お名前だけ記述して頂き
件名を「メカトロおやじ予約係」で m_rhythm@zau.att.ne.jp まで。

当日午後2時までに来て頂けなかった場合は
一般販売に回させて頂きますのでご了承下さい。

これとは別に当日販売分も少しだけ用意出来ると思います。
実物見ないと何ともなーという方は
是非覗きに来てやって下さい。

● 余ればイベント後に通販も予定していますが、
  今回は会場販売を優先させて頂きます。

もし売り切れてしまった場合は、再販も予定していますが
時期は夏ワンフェスになると思います。
また、カラーキャストでは無く単色成型になり、
金額も少し上がるかもしれません。
(全て未定です)

目立つ気泡はそれ程無いのですが、
頭部に少し入ってしまった物があります。
DSC_0010.jpg

ゲートを太くすれば回避できるのですが、
その為に潰れる髪や皮膚のモールドを再生するよりは
気泡処理をした方が断然簡単ですので
ご了承頂ければと思います。

光硬化パテを使えば一瞬ですし、
皮膚部分にあった場合も
シミみたいでかえってリアルという。
DSC_0007.jpg

駄目?

後日製作記事も書きます。

このサンプルは、パーティングラインをペーパーで処理した後、
油絵の具でスミ入れ的な作業をした物です。

当日までに瞳や靴など細部を塗れると思います。

ではご検討よろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

バンダイチャンネルで
「エヴァ・破」
の特報配信始まりました。

こちらからどうぞー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一昨日ですが、久々に本気の方の自転車に乗りました。

レジンを買いに立川まで。
片道45分くらい。
飛ばさずに安全運転で。

家を出たのも遅めだったので
帰る時にはもう夕方に。
photo07.jpg

川沿いの桜は1分割きといった感じでした。
photo08.jpg

毎日こういう道を走る余裕のある生活が出来たら幸せです。
photo09.jpg

簡単なようでなかなか難しい。
追われ屋稼業。


オヤジさんは量産に入っております。
photo05.jpg

肌色、黒、青緑の3色成型です!
他のパーツも抜けています。

明日には商品の仕様をお見せできるかと思います。
しばしお待ちをー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]