2009年05月

2009年05月

2009年05月 に関する記事です。
5月に割ってしまった食器 5。

床に落とした生たまご 1。

自分に対する不安感 プライスレス。


という訳で、何だかわかんないすが
今月、やたらと台所で物を落としてしまいました、、
悲しいです。
ストレスで「ムキー!」って割ったのではありまへん。
「老い」でも無いと信じたいです。

やっと今の仕事にも目処が立ち、
追い込みもあと数日で終わりそうです。
5月、早かったな、、



[RSS] [Admin] [NewEntry]

ウサギーノは抜け毛モードです。

撫でた際に手についた毛を取ろうとしても
ふわふわ過ぎて、たんぽぽの子供の様に空に舞っていきます。

だから撫でてはサッとその手をラグになすりつけて
出来るだけ舞わないようにしています。
そのなすりつけ専用ラグは数日もすれば
サイクロン掃除機のゴミカップ一杯に毛がたまります。
恐ろしい。

「ほっとけ。」
s2009_05240004.jpg

そんな触るな危険期間ですが、ツメが相当延びていたので
先日意を決して抱きかかえ、ツメ切りに挑みました。

おおう、、
2009_05270004.jpg

早く衣替え終って欲しい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちょっとだけ更新を。

昨日からローソンで「エヴァ・破」のキャンペーンが始まりまして、
対象のお菓子2点を買うとクリアファイルがもらえるとの事。

貰って来ました。
photo34.jpg

見逃してる方も居るのでは?と思われる
カヲルくんと眼鏡娘ファイルの裏には伍号機が描かれていますよ。
さあ、このとんでもカラーもそろそろ目に慣れてきたのでは?

僕の前のお客さん(おばちゃん)が
エヴァラーメン(これ対象商品?)をたくさん買って
ファイルをごっそり貰っていました。
転売用か!?

あとローソンでは26日から配布だったEVA-EXTRAも入手。
都下にも入荷して良かった。
photo33.jpg

という訳で、ついに公開まであと1ヵ月ですね。
楽しみです。

あと、7/3には金曜ロードショーにて
「エヴァンゲリヲン・序」が放送されるそうです。
詳しくはこちらを。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

イ木

くだらない事ばかり書いているので
信じてもらえない気がしますが、
実は追い込み中ですので
しばらく更新頻度下がります。

昨日気が付けば
身なりがシンケングリーンでした。

おっさん、コスプレした訳じゃないんよ。
photo32.jpg

同じ靴(多分)だったわー。
買ったの10年以上前だけど。
ウルトラ物造形手伝いの帰りに買ったのを
よく覚えています。

覚えておきたい事は忘れるのに、
どうでもいい事をずっと忘れないのは
どういう仕組みなんすかね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の朝、近所の映画館に行ってきました。

おう、オヤジ、
この夏一番暑いやつ、1枚くれ!

と言えれば良かったんですけど、
当然のように売店のスタッフは女子でした。

「すみません。
 シンケンジャーの前売り券で、大きな人形の付いているやつ売っていますか?」

「はい。ございます。」
(物凄くまっすぐな目で僕の目を見てます)

「大人1枚下さい。」

「一般でよろしいでしょうか?」
(更にまっすぐな目で僕を見つめています)

「え?あ、はい、一般で。」

「人形はどちらにされますか?」

「シンケンジャーで。」

「もう1つこちらの人形も付くのですが、こちらは、、」

「シンケンジャーで。」

ず、ずーっと見てます。
それがまた馬鹿にするような感じでも
営業スマイルでもなく、
完全に「???」と頭に浮かべて無表情というか、
ゼロポジションというか、ポカーンというか。
未知との遭遇しちゃった的な。
接客はすごく丁寧でよかったんですが。

長い割に特別面白くも無い話なんすが、
何とも形容しがたいリアクションをされたのが
とっても恥ずかしかったでございます。
おかしいなあ。
話しの合間に主題歌でも歌ってたんかなあ、自分。

何にせよ結局買ってしまったぜ。
2009_05240009.jpg

殿は半分透けて少しラメが入ってます。
表面が何だかちょっとベトついてる気がするんすが、、
剥き出しで飾っておくとウサギの毛まみれになるので
ジオン軍格納庫の中に入ってもらいました。
2009_05240011.jpg

もう1つのオマケの方は
デフォルメなんであんま要らないなと思ったんですが
2009_05240013.jpg

想像以上に光って素敵でした。
2009_05240014.jpg

足裏が家紋?みたいな判子になっていて、
そこがスイッチになっています。
2009_05240016.jpg

今度から荷物の認印を求められたら

ポン

ピカーッ!

ニヤッ

と、実践してみようと思います。

勿論お腹は

2009_05190005.jpg

この状態で。


オレ、全然大丈夫です。

2009_05240012.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

少し前の話なんですが
ビーフシチューが食べたくなりまして。

肉を買って帰宅したところ
野菜が思ったほど家に無く。

まあいいかとタマネギ、肉、じゃがいもを炒め
もう少し野菜を摂取したいなとセロリを小さく切って入れ
グツグツ煮込んでルーを入れようとした所

シチューのルーが1かけらしかありませんでした。

どうすっかなあ、、と思ったら
ハヤシライスのルーを1かけら発見。

ハヤシとビーフシチューは同じようなもんかと
混ぜて煮込んで完成です。


ごはんなども用意して
さあ、いただきまーす。
モグリンチョ。


う、


うグワーーーッツ!! 


か、

か、

化学変化!?

恐ろしい味が!!!
何でだ?!こんなに変な味になる訳無いだろ??

、、、あ!

セロリ、、か?

セロリか、、、、

あれー、でも前にカレーに入れた気がするし、
コンソメで煮ても全く気にならなかったけど、、

あ、じゃあコンソメを入れれば大丈夫になるか。

悲しい気持ちで皿からもう一度鍋に戻して(泣)

コンソメ + 水を加えて煮込んでどれどれと。


う、


グヘーーー!!
科学の味が増してます!!!


す、捨てたい、、、
でも俺、食べ物は捨てない主義。
もはや食べ物と思いたくない味ではあるが。

落ち着け、とにかく香りさえ抑えられば食えるはずだ。
より強力な風味、、、

カレーにしよう。

もはやシチューはあきらめて
何だか濃厚なカレーを目指します。

カレールー投下!
プラス水追加!!

これで大丈夫だろう。


う、

キャーー!!!! 


味はカオスの上、気づいたら量だけ増えて行ってます!!
こんな事なら最初のまま我慢して食えば良かった、、、、

臭い消しに何か、、、他に何か、、、

あ、牛乳って肉の臭みを抑えるのに使ったりしなかったっけ?
なんかそんな気がする。
刺激的な味もマイルドになるだろうし、これしかない。
牛乳投下!
ドボボボボ、、、


もう他に手段は思いつきません。
何よりも元の倍くらいの量になってます。
みんな、オラに力を!!


モグリンチョ


ディディディディ THE END!!! 


あなたは

あの頃から

何一つ変わらないのね、、




それから涙をこらえて3日かけて食しました。


今日の教訓

「混ぜるな危険」


マジで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかり斬り斬り舞い舞いな日々です。
一日一話、風呂でシンケンジャーを見る事が一日のクライマックス。
1,2,3,4,6話を見ました。

怪人に襲われてる一般人が
明らかにころされてるんじゃ、、って描写が
戦隊物にしては多い気がしますが、
近年こんな感じでしたっけ?
そこはもっとホワッとしていていいんじゃないかなとも思いますが、
基本的には素晴らしいです。
今の所、黄色と緑がいいな。

食玩ロボはスーパーに売っていませんでした。
一刻も早く我が手に熊折紙を、、。
sinken02.jpg

で、皆さん、どうするんすか、明日。
買いに行くんですか?これ。

sinken_fig.jpg

フィギュア付き劇場版前売り券。

例年ライダーの方が先に無くなってると思うんですが、
今年はどうなんだろ。
断然レッドが欲しいす。

平成ライダー映画、劇場に見に行った事無いんですけど、
今年はお祭りみたいだから行ってみようかな。
公開もワンフェス後だし。
子供たちの反応も見てみたいですしね。

               *

話変わって、
1/12チューブを購入して頂いたmdspさんが
HPにて完成品をUPされています。
ありがとうございます!
mdsp_top.jpg

左上の濃紺チューブ。
新鮮な仕上げが嬉しいです。

ピカピカ仕上げは僕もやりたいなと思ってはいたんですが、
きっと誰かがやってくれるだろう、、と
勝手にお待ちしておりました。
見られて幸せでございます。

実はチューブは綺麗に立たせるのが
ちょっと難しい形状をしているのですが
(作った本人でさえ、簡単フィニッシュ版では
 少し失敗しています)、
これはいい具合に組み上げて頂いております。
素晴らしい。
ありがとうございました。

しっかし、作り始めから完成までが早過ぎる!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

お台場実物大ガンダムの
建造中画像がこちらでUPされていました。

78.jpg

リンク先には40枚強の画像がUPされています。必見!

あまりの本気ぶりに驚きました。
もっと大味な造形になると思っていたのに
これ、本気出し過ぎです。
赤、青部分がビビッドなんで、組みあがった時にどう見えるかわかりませんが、
白部分とメカ部分だけ見ると
素晴らしくリアルです。
注意書きのなじみ具合など、模型製作の参考になりまくりでしょう。

絶対見に行こう。
つか今の段階のを見に行きたいな。
これ、現場前まで行けば見れそうですよねえ。

ワンフェスが有明だったら、その時期にはゆりかもめからも見えたのかなあ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週の涼しい日に家の周りの草むしりをしました。

日に日に驚く程成長して行く様はなかなかに衝撃的で
それを止めてしまうのは心苦しくもあるんですけど。
前にも書きましたが隣の敷地にまで伸びていく
ツタのような植物もあるのでしょーがないのです。

まだ蚊の攻撃は受けませんでしたが、
毎年3回は草むしりをしないといけないので
今年は外で使える虫除けアイテムを買おうかなあと思っていた所、
先日会った友人に激しく薦められて

まさかの

変身!
2009_05190003.jpg

ディディディディケイッド!
2009_05190005.jpg

って、知ってました?
この何年か、ライダーベルト型の
2009_05190001.jpg

ベープノーマットが出てるんですって。

スイッチオンで発光+風車(ベープ拡散用)が回ります。
これで一言でも喋ってくれたらなーー。
ガチャのサウンドドロップでディケイド出たら仕込みたいぜ。


しかしちょっと待て。

平日の昼間に

ピンポーンなんつって

誰かが来て、

「はーい、、」つって

のっしのっし家の裏から

腹を光らせたおっさんが

カマ持って現れたら。


トリプルプレーで試合終了です。


これは使えない、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昔、色々と騒動を起こす会社の女子に
「あんたの名前は今日から『嵐』だ!」
と命名した事のある者です。
ジャニーズの嵐が出る前に。

昨日はそんな嵐のような強風で。
これは普通倒れないだろっていう
重しの付いた立看板も
事故のような音を立てて倒れていました。
ニュースなど見ていませんが、怪我人が出ていませんように。

その強風で何か飛んできているのか
花粉の時期のように車には埃っぽい物が付着しているし、
僕だけでなく、会った友人もくしゃみ鼻水鼻づまり傾向で。
今朝もまだ同じ状態、、いや、悪化してるな。

土曜はまさかの寒さで暖房ONだし、
もうほんと、体、ついていけません。
ど繊細です。
老化っていうな。
         *
連続で更新していたファルケ日記ですが、
あれは連休時に作業した事を一気に書き溜めておいた物で、
先週はほぼ進行度ゼロです。
仕事の追い込みもあり、作業は中断していますので
しばらく更新は出来そうにありません。
すみませんー。
まだ色々と足したい要素があるんですよね。
         *
1話は眠気眼で見たはずなんですが
内容はほぼ覚えておらず、
「またクールな主人公なのかな」と思って
その後ほとんど見て無かったシンケンジャー(起きられない)。

少し前に
「相当いい。マジレンより上!!」
と薦められてマージマジーロ?と思っていたら、
「名作の予感」
「オレの中で急上昇」
と、あちこちで賞賛の声が。

で、改めて1話をちゃんと見ました。
結果。
sinken01.jpg

これ欲しい。

おい、オヤジ、これをくれ。
なぬ?



セット売りしか無いんかーい。

誰か一緒に買って分けようぜ。
僕は赤と黄色が欲しいです(ずるい)。
「逃げろ!」
って言っておにぎりみたいにゴロゴロ転がって逃げる所で惚れた。

って、それは
shinken_00.jpg
緑とピンクだったか。

じゃあ緑でもいいです。
sinken02.jpg

ジタバタしててかわいかったんで。

合体して人型にならずに
このまま戦って欲しいなあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ノズルを何とかしてみます。

今回偶然にも模型店でシタデルカラーの実演に遭遇しまして。
(製品の詳細は販売元のゲームズワークショップHPをご覧下さい。
 ちょっと要素多くて見づらい感ありますが)

シタデルカラーの中に「シタデルウォッシュ」というカテゴリーがあり、
前からどういう風に使う物なのかなと思っていたのですが、
いい機会なので色々教えてもらってきました。

結果面白かったので左の1色購入。
2009_05100067.jpg
右は以前にただの黒だと思って買ってしまったブラックインク。
このインクというカテゴリーはもう廃盤だそうですが、
ウォッシュより10倍くらい濃いクリアー塗料みたいなもんだそうです。
あとインクは乾燥後艶が出るけど、ウォッシュは艶消しになるそうです。

今回はこの2色を使ってみました。

まずウォッシュの「オグリンフレッシュ」というかわいい名前の色をジャブジャブと塗りたくる。
2009_05100059.jpg

濃い場合は水で薄めますが、新品だとそのまま塗っても
こんな透け具合です。
(ウォッシュ塗る前のノズルの色はファルケその1を参照)

塗料が溜まった部分もあえてそのままにしておく。
均一にならないよう、適当に塗った方が面白そうです。
この塗料の特徴なのですが、こんなに溜まった部分も割と早く乾燥します。
2009_05100060.jpg

10分くら放置した後、2度目のオグリンウォッシュ。
2009_05100062.jpg

次にブラックインクを水で薄めたものをジャブジャブ。
(今から買う人はウォッシュの黒をどうぞ)
2009_05100068.jpg

雰囲気が出てきた気がするー。

乾燥後、スポンジヤスリで部分的にこすってみる。
2009_05100069.jpg

うお、かっこよくない!?

艶のある部分にウォッシュを塗るとはじかれる事もありますが、
それもまた面白いなと。
2009_05100070.jpg

基部の方はもう少し手を入れると思いますが、
ひとまずこんな感じで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まさかのピンクタイフーン。
続・ご乱心。

2009_05100041.jpg

これも白同様にバリアコートを塗った上に筆塗り→エアブラシ。

冷たい目で見ないで。
2009_05100042.jpg

はみ出しなどもあるこの状態から
2009_05100043.jpg

少し磨いてこんな感じに。
2009_05100044.jpg

そしてドライウェットブラシしたのが左。
2009_05100046.jpg

コクピット部分はこんな感じに。
2009_05100045.jpg

と言う訳で、基本的な配色はこれで終わりです。
後は質感UPを試みます。

とりあえず部隊ナンバー?的な物を
ALPSプリンター+フジコピアンのインレタシートを使って製作。
2009_05100049.jpg

何度も書いていますが、このインレタは基本的に綺麗に貼れないで
それを逆手に取ったボロボロ貼りです。
この貼り心地は、昔ガムのオマケで包装紙が
転写シールになっていたのがあったけど
あの感じです。

ここでこの日の作業は終了しましたが、
翌日インレタを貼り足しました。
2009_05100058.jpg

貼った後にヤスリでダメージ調整して
フラットクリアーコ-トします。
(ALPSプリンターのインクリボンは
 エナメルシンナーやペトロールなどで溶けます)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いきなり白を筆塗りしてます。
ご乱心です!

あらかじめ白を塗る部分のみバリアコートを筆塗りした後、
2009_05100032.jpg

ガイアのインテリアカラーをベースにした赤みのある白に、
馴染みが良くなるように基本色の青を少量加えた色です。
これを筆で2度塗りし、

薄い部分を中心にエア圧を弱めてエアブラシで塗る。
2009_05100033.jpg

マスキングしていないので、境界線がボケますが

細かめのスポンジヤスリをかけて馴染ませれば味になるかと。
2009_05100038.jpg
ついでに少々塗料も剥がしてダメージ表現を施しています。

白を塗ったのはこの部分。
2009_05100034.jpg

インストにあった塗装パターンを拝借。
でももっと大胆にカラーリングすべきでしたね。
色的にもう迷彩でも何でも無くなってますし。

そして青部分同様にスミ入れ。
2009_05100039.jpg

延ばしつつドライウエットブラシです。
2009_05100040.jpg

油絵の具でのドライブラシ後は
必ずフラットクリアーで軽くコーティングします。
作業中は数日間エアブラシに塗料入れっぱなしで
いつでも吹ける様にしています。

仕事の合間に塗っていたので
作業時間は短いですが、
ここまでで1日終了。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

インストに沿ってデカールを貼りました。
2009_05100023.jpg

乾燥後にフラットクリアー(艶あり気味に調整)で軽くコートします。
段差は目立たなかったので研ぎ出しは省略。
(後に少し後悔する事に、、)

キット付属のデカールはとても品質が良くてびっくりです。
CAUTION系の小さなデカールは5秒水に浸ければ台紙から剥がれ、
定着力も良く、白がとにかく透けない。
簡単綺麗に貼れます。
マークソフターにも強いですね。

でも逆に綺麗すぎてメリハリがつき過ぎる感じです。
2009_05100024.jpg

ここ数年、デカールを貼る際には市販の物は使わず、
ALPSプリンター+WAVEのクリアーデカールで自作しています。
これは隠ぺい力が弱いのを逆手にとり、
透けさせる事でコントラストを弱める為に選択している手法です。

今回せっかくの好デカールですので、
その上から青をドライブラシして馴染ませる事にしました。

部分的にスミ入れを足し、前回のドライブラシ時より白を加えて
一段明るくした青をデカール上を含めて全面にドライブラシ。
2009_05100026.jpg

そろそろ画像でも違いがわからないレベルになってきていますが。
まあこんな適当な写真でわかる程劇的な明度差のある色で
ドライブラシしていてはあまりよろしくないと思いますので。
2009_05100025.jpg

更にもう一段ドライブラシ
(変化わかんねー)
2009_05100028.jpg

が、デカールの発色が素晴らしく良く、
デカール面はほとんど真っ白のまま!!

うおー、手強い。

ちなみに青の塗り始めからここまでは1日の間の作業です。
食器乾燥機使えばデカールも塗料も乾燥早い。

デカール面は結局翌日、
ラッカーの基本色を軽くオーバースプレーして
コントラストを抑えました。
2009_05100030b.jpg
写真の色味も変わっていてわかりづらいですけど
右がオーバースプレーした物。

最初からこうすれば良かった。
しばらくこういう作業もしていなかったので
色々手順忘れてますね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回のファルケ記事は
リアルタイム更新ではありませんが、
試行錯誤、行ったり来たりを含めて
だらっとUPしていきますので
最終的に良い所だけ(あればですが)参考にして下さいね。

では混迷のファルケ、再開。

いつもの油絵の具3色(黒、ブルーグレー、バーントアンバー)を適当に混ぜて
スジボリなどにスミ入れを。
2009_05100012.jpg

綿棒に少しペトロールをつけ、余分に付いた絵の具をラフにぬぐう。
2009_05100013.jpg
残し気味にするのがポイントです。

ここで油絵の具を使って、本体色に近い色(少し明るめ)を調色する。
2009_05100014.jpg

ブログを始めてからはこの技法を使っていなかったので
画像入りで説明するのは初めてですが、
94年頃に作ったウォーカーマシンたちから、
電撃で作ったMGリックディアスまで、
汚しの色だけでなく、基本色のドライブラシ(退色のイメージ)に
油絵の具を使っています。

で、この水色絵の具で、先のスミ入れはみ出し部分をガシガシこする。
すると半乾きのスミがボケていい具合に馴染んでくれます。
2009_05100020.jpg
一般的なドライブラシほどカサカサではないので
セミウェットブラシという感じでしょうか。
エッジだけではなく面の中央もガシガシこすります。

わかりづらいですけど、
左がドライブラシ後。右がスミをぬぐっただけの状態です。
2009_05100018.jpg

書き忘れていましたが、触っているうちにぶつけたり引っ掻いたりして
部分的に基本色が剥がれてしまったので、
色々変化が出た方が面白くなるかと思い荒い
スポンジヤスリなどで青塗料を部分的に剥がしています。
本当は最終的にペリペリと剥がそうと思ったのですが、
塗膜が薄かった為、簡単に剥げてしまいました。

スミ入れとドライブラシは剥がした後に行っています。
2009_05100019.jpg
(注・この画像は実物よりセピアっぽく写っています。
 ドライブラシで一気に変わった訳ではありません、、)

油絵の具はそのままではほぼ乾かないので、
全体をガイアノーツのフラットクリアーで軽くコートしています。

青部分はまだまだ塗り足していきます。
完成じゃありません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

混迷のファルケ記事再開です。


いよいよ塗装に。

まずいつものサフ1000+黒を全体にエアブラシで。
2009_05100003.jpg
(注・後に黒過ぎた事を後悔する)

ノズルと下面のエンジン部分にはスーパーメタリックのチタンをエアブラシで。
赤みのある少し焼けたようないい色です。

次に錆の暗部をイメージした茶色を作り、適当にエアブラシ。
2009_05100005.jpg
(注・後に暗過ぎた事を後悔する)

ノズル部分にもランダムに吹き付けました。

本体のダークグレー部分には
例のバリアコートを筆で塗っています。
この時に筆塗りでこの面積を塗るのは大変だなあ、、と思ったので
基本色はエアブラシで塗る事に決めました。

さて、その基本色ですが。

何色にしようかあれこれ考えたのですが、
公式塗装はたくさん塗る人が居るだろうから
オリジナルにした方がいいか、、と。

PC上でちょこちょこ色をいじって考えた結果、

何で水色やねーーん。
2009_05100007.jpg

あれ?ほんとにこれでいいのか?と
疑念を抱きつつ、

2度塗り
2009_05100008.jpg

3度塗り
2009_05100009.jpg

どうしよう、、と思いながら
ノズルに竹串刺してクランプで挟んで乾燥待ち。
2009_05100011.jpg

ある程度乾いたら食器乾燥機に放り込んで完全乾燥させます。
塗膜が薄いので割とすぐ乾きます。


どんよりとつづきまっせ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ふだんはおっとり屋のグラだけど
悪い子を見つけると、手のキャタピラを回して怒るよ。

2009_05110002.jpg

暴れん坊のナダは
もはや手がつけられないよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連休前に発売になった
シューティングヒストリカ3.
YUJINさん名義の最後のガチャ仕事です。
2009_05100056.jpg

僕の担当はロボ(彗星)と戦車(グラナダ)です。

やっと置いてある場所を見つけたので
自分の狙いで回してみる。
今回は400円ガチャなので気合が入ります。

久々に当たり屋モード発動で行くぜ!
ロボ当たれーー!!

ゴロンちょ。
2009_05100050.jpg

戦車ー。
でも自分のだから当りと言えば当たりか。

よし、、もう一回だけ、、
当たれ、当たれ、当たれー!(富野調)

ゴロンちょ。
2009_05100051.jpg

ロボきたー!!

って、何か違うーー!

ダブった。
痛い。
オレ、今日から当たり屋改め、ダブ屋です。

グラナダは戦車なんですが、あまりそれっぽいデザインでは無いので
どうせなら遊んじゃえとボールジョイントでグリグリ動くように作りました。
2009_05100055.jpg

ほとんどPVC製なのでちょっとダルになっていますが
ガシガシ遊んでくださいませ。
2009_05100057.jpg
(あ、ゲームでは人型になりませんので)


まだサンプルももらえていないので
ロボは彩色見本でコマーシャル、、
his01.jpg

こいつはでっぷりとしたお腹など、
あまりカッコよくならない様に気をつけて作りました。
his02.jpg

ガチャではない箱売り版もよろしくです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雨だわ寒いわでほんとに5月?って思うような日が続きましたが
今朝はやっと晴れました。
日中は汗かく程暖かくなりそうです。

ファルケはちょこちょこ塗っていて
ある程度出来てきたんですが。

いやー、難しいな、塗り。
「才能無い!!」
ってガックリしました。
塗っては「駄目だろ、これ!」って、リカバー作業の繰り返しです。

DrunkDogの伊原さんのファルケは完成されていて、
例のバリアコート剥がしを効果的に活用されていますが、
僕はテスト時の再現が出来ずに
何とも煮え切らない状態に陥ってます。
塗り、深い!

やっぱり模型って作り続けないと駄目ですね。
鈍ってしまう勘もあるし。
テストだけでは駄目。
作り上げる過程で見えてくる物がたくさんあります。

という訳で、瞬間的にそっと箱にしまい込んでしまいそうになりますが、
完成まではもって行きます。
現状をお見せするのは恥ずかしいので、
何とかまとまったら後で報告します。

そんなファルケはほんとに色んな方が作られています。
僕はあんまりネット巡回しないんですけど、
君もファルケ?僕もファルケ!ってくらい(どんなだ)
よく見かけます。

近々、「fg」という模型版のミクシーみたいなサイトで
ネット上でのma.k.展示会が行われるそうです。
mak_fg_baner.gif

ここでもたくさんファルケが見られそうですね。
上手く行けば僕もエントリーしようかなと思いますが、
リカバー不能だった場合、
モデリズムで160×100サイズで堂々の縮小公開だ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

エヴァ:破の予告配信が始まりました。
おめでとうございまーす!
弐号機、いつもより多めに回っておりまーす!

bnr_eva_a01_01_20090510111559.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日、受付完了ハガキが届きましたので
夏ワンフェスの参加が確定しました。

今回から18禁の規制(アダルト、バイオレンス)が加わり、
念の為にとサンダーロードとグレイクレイが
大人のワンフェスブースでの出店を決めましたので、
ちびっこ集まれモデリズムはいつものサンダーロード軍団から
一旦離れる事となりました。

が、単独参加を考えていた所
有難いお話を頂きまして、

今回は

PR_card_09ss.jpg
「トーキョーカルチャート バイ ビームス」
名義で参加する事になりました。

上はディーラーカットです。

ビームスさんからの参加ですが、
企業ブースではなく一般ブース枠です。
モデリズムスペースは1卓頂いていますので
基本的にはいつもと変わらぬ光景になると思います。

1/12チューブの完成品展示とキット販売も出来ると思いますので
特に遠方にお住まいで原宿のカルチャートに行けない方には
この機会にお立ち寄り頂ければと思います。




先日オランダの方から GOGBOT というイベントに参加しませんかと
メールを頂きました。
検索してみた所、どういう物かよくわからなかったのですが
公式ページのTOP画像にいきなりチューブがおりました。おーい!
(害は無いと思いますが、念の為リンクはしないでおきます)

色んな所に広まっていくのは嬉しく有難い事です。
でもオランダと聞いて思いついたのは

「この帽子ドイツんだ?」
「オラんだ!」

だけという自分に涙チョロリ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週末も含まれるのかもしれませんが、
一応連休も終わりましたね。

僕は仕事もしていましたが、ペースはゆっくり目にさせて頂きまして
休憩多目で過ごす事が出来ました。
以下連休中の出来事をダイジェストで。
           *
ファルケは色や塗り手順に迷いが生じて
完成まで持っていけませんでしたが、
ちょこっとづつ進めています。
現在下地、バリアコートを塗った所です。
UPまでもうちょいお待ちください。
           *
PCがまた不調です。
先日突然
「ガッタンガッタン、ギチギチギチ」
あれ?隣の部屋で鶴がはた織りしてる?
って音がどこからか聞こえてきまして。
それが目の前のPCからのものでした。

慌ててシャットダウンしてしばらく放置し、
再起動かけたら治まりましたけど
先は長くなさそうです。
その後はIE立ち上げてるとすぐ固まったり、
メール送信時にもエラー頻発と、
色々不具合が。
           *
膝も不調です。
PC仕事時に座り過ぎて徐々に痛くなっていたんですが、
3月頭の特急仕事時に完全にやっちまった感アリ。
下手すると普通に歩けまへーん。
そんな大袈裟な状態では無いと思いますが、
とにかく動かさないと、、という事もあり、
桜の時期からなるべく自転車に乗っています。
これは膝に負担を感じないので、完全にリハビリ感覚で。

なので
「自転車乗ってきましたー」
って日記を書いても
「平日に優雅だな、コノヤロー」って思わないで
優しく見守ってやって下さい。

連休後半は雨になったので乗れませんでしたが、
前半は初めて八王子に行ってみました。
大きな坂が2箇所あるんですが、登ってて思ったのは
「普段から必死に走ってないと、体力ってつかないんだな」
って事でした。
最近ちょこちょこ乗ってたので少しは鍛えられてるかと思ったんですが、
昨年の乗り始め時となんら変わってない感じ。
「坂、楽しーー、、、、くねえーーー!!」
って思いました。せつねーです。
           *
DVDでアイアンマンとウォーリーを見ました。

ウォーリーは吹き替えしか見に行けなかったので
初字幕版で。
字幕の切り替えで劇中の看板も日本語→英語と切り替わるんですね。
過去のピクサー作品は字幕でしか見た事無かったので
初めて知りました。
個人的にウォーリーは冒頭の空気感がピークです。

アイアンマンは忙しくて劇場に行けなかったのをようやく。
うーん、最高。
ロボコップ2のケイン以来、やっとカッチョイイロボ(スーツだけど)が見れて大満足です。
玩具欲しいけど2万もすんのか。
あきらめました(早)。
スピードレーサー(万人に勧めないけどNO.1だと思います)、アイアンマン、ウォーリーと、
昨年は仕事的に羨望の想いを抱くような作品が3つもあったんだなと今更ながら。
(見ていない物で他にもアタリがあったようです)
           *
先の膝痛改善の為、部屋の作りを変えようと
家の大掃除を始めました。
ここで問題です。
最初に掃除機をかけた場所はどこでしょう?

正解は!

「一番散らかっていない和室の押入れの中」
でした!
正解者は0人です!

我ながら何で??って思いました。

いや、一番綺麗な部屋をひとまずやっつけてですね、
そこを荷物の一時避難所として使おうというね、
ほら、ちゃんとした理由が。

結局えらく時間かかる上に、肝心のPC配置や
模型部屋掃除は手付かずという。
典型的な片付けられないモード全開でオレ、生きてます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は子供の日って事で、NHK教育では
児童番組特集をやってました。

午前中の番組に偶然気付いた時にはもう終わる寸前で、
キャラランキングベスト50ってのを発表していまして。

1位は「たんけんぼくの町」のチョーさんでした。
ご本人も出ていましたけど、着ていたTシャツには
「ご覧のありさまだよ!」
と書かれてたような、、
大丈夫か、チョーさん、、。

夜8時からは昔の放送と、新作
(当事の静岡のおじさん、おばさんを訪ねる)を放送していました。
昔より今のが元気だったぜ、チョーさん。

しかし納得いかない事があるぜ。
人気ランキング結果。

なんで「ぴょん太」が入ってないんだ!!
すぐに車道に飛び出してひかれそうになる無用心さは
まさにウサギ。
声は野沢雅子様。
何で?リクエストの受付してないの?
と、調べてみたら

pyonta.jpg

ちゃんとページありました。
ぴょん太、、思ってたより怖いぜ、、、

早速リクエストしてみた。
現在80位でした。

みんな!オラに力を分けてくれ!!

上位に入れて次の機会に放送実現させてくれー!
ETV50ホームページ

一緒に心のシグナルスイッチオン!しようぜ。

今晩夜8時からは「はに丸」1話放送ですよ。
明日は「はたらくおじさん」だ!

リクエストページを見ていて思ったんですが、
「なんなんなあに」のきくちゃんとみるちゃん(だっけか)は
nanan.jpg
今見ても抜群に怖いぜ、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

クレオスのバリアコートは結構な大瓶に入っているので
これは剥がれ塗装に使うには一生分あるなあ。

と考えながら腿の上に瓶を立てて塗っていたら
倒して1/3くらい床にぶちまけた者です。
この調子だと1ヵ月後にはカラになってるかもしれない。
模型だけでなく部屋も汚す、
必殺汚し屋稼業です。

という訳で、ちょこちょこ色テストはしているのですが
これだ!という感じに持っていけていません。

気がつけばもう5月も4日!?
カレンダー見てもあと2日で祭日終わるじゃん。
TVで言ってた16連休って、強引過ぎるだろう、、
と、元々祝祭日もあまり関係無く仕事をしていますが、
GW中に完成するだろうと思ったファルケは
もう少しかかりそうです。
作業時間自体はあんまりかからないと思うのですが。


ちょい前にユニクロに行きました。
ネットでは新柄Tシャツをちょこちょこチェックしていたんですが
店頭に行くのは久々。
目当ては勿論「ポールのミラクル大作戦」柄。

が、
可愛すぎた、、、これは着れない、、。

今年のユニクロTシャツは、ネットではわからなかったんですけど
箔押し、フェルト縫い付け、エンボス加工など、
かなり凝っていて、見てるだけで楽しいです。

「鼻セレブ」はイラストじゃなくて製品と同じ写真なら買ったのになあとか、
トムとジェリーで男物を出さない理由を簡潔に述べよ!とか、
スーパーマン柄はもはやガリガリガリクソンにしか見えない(すんません)とか、
色々考えつつ結局何も買わずに帰ってきたんですが、
さっきHP見て購入決定したのが

yanmar.jpg

ヤン坊!マー坊!!
買うしかないぜーー!!

買っても着てないTシャツ増えてきたけど買うぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

忘れていた後部ノズル。
ファルケ本に習って開口しました。
3mmピンバイスとデザインナイフ、金属ヤスリなどで整形。

その穴より大きめの穴を本体にも開けます。
2009_04300013.jpg

これで奥行き確保。
2009_04300014.jpg

書き忘れていましたが、
その上下のノズル穴?はフチを薄くしています。

これで工作は終了。多分。

で、いよいよ塗装パートなのですが。

実は今回こちらのブログを拝見したのが
ファルケ製作のきっかけになりました。
「酔犬の雑記 」

モデルグラフィックス誌でライター活動をされている
伊原源蔵 さんのブログです。

現在発売中のモデルグラフィックス誌にて
カノントータス作例が掲載されていますが、
そこにさり気なく新技法が紹介されていまして。
ブログにその詳細が「剥がれ表現レポ ① 」として
解説されていました。

しばらく前にあちこち電話をして在庫を確認し、
青梅の模型屋に買いに行ったのは
クレオスのシリコーンバリアーでした。
どうしてもこの剥がれ表現を試したかったので。
2009_05010006.jpg

で、いきなりある仕事の完成品フィニッシュに使ってみたのですが
(冒険し過ぎです)
奥が深いというか、そんな簡単に最適値を出せないぞと感じ、
出来れば今の内に見極めておきたいなと思いまして。
それで工作は簡単で塗りに集中出来そうなファルケを製作する事にしたんです。

伊原さんにこちらでの紹介の了承も頂きましたので
(ありがとうございます!)
自分なりにテストしながら記事にしていきたいと思います。

まず最初にこいつで試しました。
2009_05010001.jpg

フロントスカート、太股にバリアコートを塗った後、
ラッカーの赤を筆塗り。
乾燥後にヤスリなどでゴシゴシとしてみた図。

太股の剥がれっぷりはかなり好印象。
アルミに直接ラッカーとか塗ると
こんな剥がれ方するわーという感じで、
細かくシャープにペリペリ剥がれてます。
これは行ける!

と思ったのですが、
この後バリアコートの上にラッカーを結構厚塗りした物を
剥がしてみたら、ベロッと大きく持って行かれるというか、
いい具合に細かく剥がせない事が発覚しました。
なるほど。塗膜は薄くなきゃいかんのかーーー。

その後更にテスト。

下地の銀の上にパーツの左半分がバリアコート無し、右がアリで
その上にシタデルカラーのグレー、茶、水色を
部分ごとにバリアコートを含めてパターンを変えて塗装。
2009_04300009_20090501213001.jpg

こいつを色々使って剥がしてみました。
2009_05010003.jpg

えーと。失敗。
シタデルだと少し粘るので、狙ったようなパリパリ感にならない。
今回の上塗り候補から除外です。

次にメタルカラーアイアンの上にバリアコート。
向かって左がアクリルガッシュ、右がラッカー筆塗り。
センター部分は上がラッカー、下がラッカー白の上にガッシュ。
一気に剥がしちゃってますけど。
2009_05010004.jpg

ふーむ。
さっきよりはいいな。
2009_05010005.jpg

次はもう少し使う色を調整しつつ
もう数トライしてみよう。

データが無いので何年か経ったらバリアコート上の塗料が
全部剥がれてましたーと、なる可能性が無いとも言えませんが
目からウロコの新技です。
伊原さん、すごい!

という訳で、一気に完成するかと思ったファルケですが、
配色含めてもう少し考えたいので
数日寝かす事になりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

モデリズムのファルケ記事を検索するには
「ファルケ ドーナツ」
でググればOKだとお友達に教えてあげてください。
モグモグ。

工作2日目スタート。

ボディの接着前に入り組んだ所を
エアブラシで塗装しました。
いつものサフ1000+黒で作ったグレーです。
2009_04290012.jpg

ボディ内側は上面のコクピット周辺のみ塗装。
下側はシートを置けば見えません。

今回は試したい技法があり、外装の塗装をメインで考えているので
パイロットは省略です。
コクピット内部はカッコイイんですけど
あまり見えないのでさらっと仕上げます。

シタデルカラーをパレット上で調色して
クレオスの丸筆でささっと塗りました。
2009_04290014.jpg
(緑は塗りたて)

シタデルカラーは隠ぺい力が高く、ノビもいいので
少量の水で濃度を調整してさっと一塗りするだけで
これくらいには仕上がります。
色によって特性がちょっと違う感じもしますが、
当りの色はほとんどムラも無く綺麗に塗れて良いです。

アクリルガッシュと違い、クリアーコートをしなくても
油絵の具でスミイレが出来るのもいいです。
2009_04290015.jpg

若干塗面を侵す場合もあるので、一応注意した方がいいですけど。
乾燥後のベタつきは無いですが、若干しっとりした手触りになります。
厚く塗るとビニールっぽい感じ?
ラッカーのようなカリっとした質感ではありませんし、
ガッシュのような乾いた質感でもありません。

シートのグレー部分(金属っぽい箇所)のみ
メタルカラーのアイアンでドライブラシをして
エッジにスペキュラーが乗る様に。
写真失敗で全然わかりまへーん。
2009_04290017.jpg

ヒレ(スタビライザーでしたっけ?)パーツは
裏面に押し出しピン跡があるので、
このキットで唯一ラッカーパテで修正しました。
2009_04290020.jpg
シートの塗装が終わったのでボディの上下を接着。
Mr.セメントSでガッチリと。
上手く接着すればほとんど隙間も出来ません。
すごいぞ、ハセガワ(様)!

接着剤が完全に乾燥したら(食器乾燥機に数時間入れておきました)
上画像の中央部分のみ少し隙間が出来たので
WAVEの黒い瞬着で充填。

合わせ目の処理を終えたら
接合部に組み付けるパーツをどんどん接着して行きます。
画像中央のパーツは説明書だとわかりにくかったのですが、
多分この位置で合ってる、、と思います。
2009_04290021.jpg

あ、ヒレは好みで上の様に断面を削ってみました。
2009_04290022.jpg

という訳でほぼ工作終了ですね。
2009_04290019.jpg

ああ、ノズルを開口しようと思って忘れてた。
後日やります。

細かく見ていけば削り落としてコードをはわした方が見栄えしそうな箇所や、
抜きの関係で穴の開いていないインテーク?部などもありますが、
今回は気にしません。

という訳で本日の作業も4時間。

スタートから8時間あれば(乾燥待ちは含みませんが)
本体塗装前まで行けるって事です。
ノーストレス・プラモだなあー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]