2009年08月

2009年08月

2009年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日友人に会ってました。

「玩具買わないけどザラスに行こう」と自分で言い出して、
ちょっと立ち寄りまして。

建機の食玩を手にしたものの、
「600円!?いやー、高い。無理。ひかえる。」
と棚にそっと戻し、

どうだ、この固い決意。
オレはもう買わないんだってば。

と誇らしげに店内を奥に進んで5分後

「おい!1000円になってる!どうする!?」

と一緒に行った2人に声をかけていたのは私です。

結果

004_20090831102502.jpg

すげー我慢はしたんだ。
2週間は玩具買わなかったんだ。

という訳で、タカトミさんのロボQゲット。
投売り買いですみません。


3電池4本とドライバー(電池のフタ開けに必要)も購入し
そのままご飯を食べに行き、
注文済ませて即バトルです。
おお、思ったより楽しめる!

帰宅後あれこれいじってみたので
今更動画UPです。
(重くてすんません)

AI機能って物が装備されており、
自分から充電ポイントを探してドッキングするという。



ちょっとズレるとドッキング不可であります。



ちょーカワイイんですけど。

ドッキング時間20~30分で、3分の動作が可能となってます。
短いといえば短いんですが。
フル充電しても自然放電するっぽいので、
遊ぶ直前にドッキングさせましょう。

これくらいのコースを作って試したところ
4周くらいでストップしました。


カタカタいってるのがロボの作動音で、シュッポッシュッポッという機関車みたいな音は
コントローラーからのSEです。
素敵。
前進は3段階に速度変更可能。
バックは出来ません。

この手のラジコンって、買っても1回動かしてそのまま終了というパターンが多いのですが
これは色々と楽しめそうです。
もっと稼動時間が長ければいいんだけどなー。

今更過ぎて申し訳ないんですが、大分お薦めです。
ロボ側の電池は80回のフル充電以降、パワーが落ちると書かれていることなど、
電池のもちだけがネックではありますが。

(ザラスは全国的に同じ値段というパターンも多いので
 お近くのお店でも特価かもしれないですよ)

さあ。

もう玩具買わないぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

のんきな日記が続いていますが、
実は超飛び込みでガシガシ仕事をしていた者です。
何とか間に合っただ。

先日はキャラメルコーン日記での失礼、すみませんでした。

今日は同時に購入していたもう一つの50円菓子に挑んでみたいと思います。

おーい

「ふわ丸」。
018_20090829201647.jpg

スナック菓子、大分食って無かったんで
何でもいいから食べたかったんです。
これは味も想像つくし、大ハズレって事は無いだろうと。

開封ー
019_20090829201648.jpg

おお、普通。
匂いも正にめんたいスナックの香り。

よーし、ドラえもん2巻読みながら
優雅に食べちゃうぞー。

モグリンチョ。


ヌフッ


!?


ヌフッ


!!


ポップコーンを上回るこの発泡スチロール感!! 
その後確かにスッと溶けていきます。

確かにコピー通りの
「消える的」!!
020_20090829201648.jpg

って、またトウハト!!!!



多くの人がスナック菓子に求める要素、
それは
サクサク感ではなかろーか。

子供の頃食べた湿ったかっぱえびせんの旨さは異常だった。
そばぼうろもフニャフニャになると旨いんだ。

確かにそういう路線もあるにはあるが。
こ、これは、、、、

味は普通なんだけどなー。
先日のコーラ同様、
「え?あれ???」
と、スッキリしない2度食い、3度食いで
食が進みます。

モグリズム度?

もういいじゃないか、そんな事は。

大人なら察して。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

また暑くなってきました。
こんな日にはスカッとした物を口に入れたくなります。

そんなあなたに。
001_20090829084036.jpg

キャラメルコーン・コーラ味。

近所のスーパーで50円になってました。
このスーパーは不人気商品(おーい)や賞味期限の近いお菓子を
安く売ってくれるので好きです。

久々に未知の味へのトライです。
開封ーーー。

003_20090829084036.jpg

見た目は普通だな。

どれどれ匂いはどんな、、

と袋に鼻をつっこんでクンクンと、、、


う、


ウワアアーーーーー!!!! オオウエッ


ス、

スゴイ!!! ウウエッ


超コーラです。
駄菓子屋系の。
いや、消しゴム系かもしれん。
一気に嗅いで、マジで瞬間的に仰け反りました。
背中痛めるとこだった。

ちょっと、待て、これは現実なのか。
食っていいんですか。
なんか匂い嗅いだだけでゲップが出そうになってるんですけど。

004_20090829084035.jpg

見た目は普通なんすが。
ではモグリンチョ。


シュワーーーッ!!!

ウ、ウワーーーッ!!!

って、駄菓子屋のコーラ菓子!!

その後に普通のキャラメルコーン味!!

完全なる味の分離。

そしてウエップ(ごめんなさい)。


マジか。
マジでか。
これか。
ゲロッパ、ゲップマシーンというのは。


ジャッジメントターイム!!!

本日のモグリズム度   スーパー 0


トウハトの開発部は化け物か。

これ、残りどうすりゃいいんだよ。


と、ブツブツ言いながら仕事をしていたのですが。
舌に残る微妙なコーラ感。

ちょっと待て。
ほんとにそんなにマズかったのか?

オレは話を面白くしたくて大袈裟に反応していたんじゃないのか?

意外とほんとにさわやかだったんじゃないのか?

色んな思いが頭をグルグル回ります。


もう一度偏見を捨て、冷静になって食べてみよう。

レッツモグリンチョ・アゲイン。



ウウウオウエエエーーーッ


いや、
でも、、
気のせいかもしれ、ウエエー、、
いや、なんかちょっと旨くなってきた、、、グエップ、、


2度見ってあるじゃないすか。
1度見た後に
「ウソだろ!?」
って振り返るやつ。
あれの激しいバージョンになります。
5度見レベル。


結果。


ちょっとクセになってきたかもしれん、、、。

ウ、ウオウエ、、、(と言いながらまたつまんでいる)
確実にモグリズム史上最大の問題作です。
あなたも体験すべし。

* トウハトさん、ごめんなさい。
   でも、、、無いと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今売ってるファンライドという自転車本で
ウチの周辺のオススメコースが掲載されていました。
IMG_0808.jpg

あきる野~八王子~日野~国立~立川~昭島~あきる野
と、幾つもの市をかすめて走る
ぐるっと1周55キロ。
落ちまくった体力で山に挑むのは怖いので、
坂のあまり無いこのコースを試してみよう。

という訳で、数日前の涼しくなってきたある日、
昼ごはん食べた後に走ってきました。

スタートから5キロも走るとこんな景色。
IMG_0782.jpg

誰も居ません。
つか、こんな場所がこんなに整備されている事がすごい。

昔は何も無かった所にドドーンと建設された高速道路。
IMG_0784.jpg

道路自体には色々思う所があるけれど、
巨大建造物として「カッコイイ、、」と思ってしまうのも正直な所。
子供の頃に見た未来の図にシルエットが近いからな。
IMG_0786.jpg

この辺は東京サマーランドの近くです。
IMG_0791.jpg

鯉のぼりならぬ、鮎のぼり発見。
IMG_0788.jpg
友釣り用のおとり鮎販売所ですね。

さらにあきる野の奥地を目指すと
すれ違い不可な細道に。
IMG_0792.jpg

長くなるので、興味のある方は「続きをよむ」をどうそ。
今回面白要素はありません。
[涼しき夏の走りかな]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日届いた藤子F第二弾。
001_20090827092426.jpg

まだ一弾も読んでない!!
と、慌ててドラえもんの1巻を読み始めました。

冒頭から思ったより未収録の話が続いて(初見)
買って良かったなと。
てんとうむしコミックス6巻の「さようならドラえもん」にあたる、
別の最終回も早々に収録されていて驚きました。

持っているコミックスも高校卒業後、上京してからは全く読み返していなかったので
改めて見ると初期ドラえもんのブラックぶりがちょっと新鮮でした。

以前のコミックスにも収録されている
「白ゆりのような女の子」の
002_20090827093752.jpg

左ページで急に絵が新しくなっている部分などは
巻末を見ると「コミックス収録時に加筆修正」ありなど
データとしてまとめられているのも嬉しい。
003_20090827093752.jpg

でも加筆前の原稿は無いって事なのか。
そっちの方が見たいというのが本音ですが。
つか、ほとんど加筆されていたんですね!

それでもやっぱりお宝本です。
全てを堪能するには相当かかるな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週末は幕張メッセでキャラホビです。

先日電撃ホビーマガジン編集部からお電話を頂き、
懐かしサイコが展示される事になりました。

088.jpg

先日少し修理して発送終了。
会場に行かれる方はちょろっと見てやって下さいませ。
足首の間接が弱いので、展示ブースを揺らしたらあかん。

             ◆

ちょい前にサンダーロードが日報で
「なんかいまさらのWF反省会」
と書いてたのは、僕が諸々相談の為にお邪魔した際の

「モデリズム反省会」

の事です。
ホクホクアダルトロードが反省してる訳ではありません。
(仮にそういう事があってもとっくに消化済みでしょう)

次回ワンフェスに向けてあれこれと相談にのってもらったんですが、
やっとこ昨日決断しました。
チューブの扱いもあるので、ビームスさんとも相談をさせて頂いた上で、


次回、「大人のモデリズム」として、
サンダーロード軍団に戻る事に決めました。


やはり次回はどうしてもAブロックに行きたい。
今回のDブロック、メカトロカードはいつもより早く配布は終わりましたし、
全く人が通らなかったという訳では無いのですが、
Aブロックより人の密度が低かったのは明らかな事実。
玩具を探してる人はともかく、オリジナルガレキを探してる層はほぼ通らない場所だったと思います。
(そんな中、ブースを探して来て頂いた皆さんには大感謝です。)
1年ぶりのワンフェスで、色々忘れてしまっていた勘所もあり、
僕も展示方法など、色々と大きく失敗しました。

次のワンフェスは元通りの半年後。
あっという間にやってきます。
次回の展示物、販売物は大体決めましたので、
今度はまず展示ブースを今のうちから作ろうと思っています(また極端な、、)。
前から考えていた使い回しが効き、ある程度雰囲気のある物を
しっかり作っておきたいなと。

今度は油断しないってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この1週間、遊びと仕事が混ざり合って
珍しく色々と詰まっておりました。

日曜には「遠いけど徒歩圏内」にある
米軍横田基地祭に行ってきました。
毎年ワンフェス準備の修羅場時期に行われていて
「ああ、飛行機飛んでる音が、、、」
「ああ、花火の音が、、、」
と、祭りの音を耳にしつつ、

「俺の祭り会場はここだ」

と、足の踏み場も無い模型部屋で
一人涙を流していたもんです(な訳ない)。

しかし今年はワンフェスも早々に終わっているので、
お仕事仲間とその祭りに行く事になりました。

待ち合わせの駅に行くと

usi.jpg

なんだか人が溢れてる気がするー

改札でしばらく待っていると
ホームに居るお仲間から電話が。

「全く動きません、、次の電車で隣駅に移動して
 タクシーで戻ってきます」

とのこと。
次から次へと来る電車から降りる人が溢れ、
ホームの先に居ると、全く前に進めなくなってるっぽいです。
すげー。
鈴鹿のF1でももっとスムースだったのに。

と、前置きが既に長いすが、
この後無事合流して基地内に突入しました。

7年くらい前にも来た事があるんですが、
ここ、飛行機にほとんど近寄れないんです。
かなり離れた位置にロープ張られて、
後ろにも回れず。

s043.jpg

と、いきなり目玉のラプターを載せてますが。
こいつは滑走路を延々歩いて、ほぼ一番端に展示されてました。
出来れば存在に気づかずに帰ってくれって事でしょうか。
こいつの周りだけテッポー持った兵隊さんが立ってます。

s045.jpg

まー、なんか本当に、、
s056.jpg

色々追求してこういう形になったんでしょうけど、
やっぱりもっと色気を盛り込んで欲しいです。

ああ、そういう要素が少ないから
僕はヒコーキもセンシャも好きにならないのかな。
車は性能追求だけで形作らないですもんね。
だから車は好きなのか。

じゃあ基地に行くなと言われそうですが、
そこはほら、

midoujiくん、本物見てきたよ。
s020.jpg

ファルケに活かそう。
s025.jpg

つっても模型で再現しても映えなさそうな質感ですねえ。

塗料の剥げはこの機体以外ではほとんど見られず。
プロペラが回転の磨耗で剥げてるのがあったくらいです。

一部の輸送機は触れる程近づけるので
質感や注意書きが見られて良かったです。
s065.jpg

なんつー色だ、、と話していたんですが、
今気づきました。
こんな色でファルケを塗っていた人の事を。
s066.jpg

すげーアバウトな処理。
切れ目入れてグイってやりました的な。
s064.jpg

これは日本の自衛隊の機体ですが、
日本の物は全体的にえらく汚れてました。
s071.jpg

掃除していないのか、使い込まれている証なのか。


とまあ、気になるポイントだけパシャパシャと撮影してきました。
4人で行ったんですが、そういや自分らは全く撮ってなかったです。
仕事人よのう。

085.jpg
(他人と空の図)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雑記

微妙にあれこれと立て込んでいます。

usa0823a.jpg

来週火曜くらいまで更新無いと思います。

usa0823b.jpg

そういや先週2ヶ月ぶりに自転車に乗りました。
road.jpg

立川まで川沿いをついーっと。
しかしあっという間にヘバりました。
体力つける為に乗ってるのか、
ライフゲージ減らす為に乗ってるのか。
とりあえず早く涼しくなって。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早起きして1本目のこれを見に行こうと思いましたが
sora_m.jpg

疲労の為あきらめました。
全国的に今日は500円らしいので、行ける方は是非。


8月はお仕事の都合で、思いがけず長い夏休みがとれたので(←問題)、
家の掃除を頑張ってみたのですが、
おかげで大分スッキリしました。

ウサオもフローリングをツイーッと滑って遊んでおります。
usa0822.jpg

なんか楽しいみたいです。
自分からツルツルしながら歩いてます。

すぐに散らかしちゃう系なので、気を引き締めて
今の状態を維持したい。
さよなら、玩具。
本も極力増やさないぞ。

人と話をする度に口癖のようにそう言ってます。

                 ◆

そういや昨日のイベント会場で、映像見終わって帰ろうとしたら
後方から名前を呼ばれまして。
振り返ると某模型詩ライターさんが。
あれ?どうしたんですか?と聞いたら
「会社休んで来ました!」って。
(と言う事なのでお名前は伏せておきます。念のため。)

これから無料イベントスペース見に行くというので
僕も便乗させてもらい、色々見て来ました。

驚き新製品発表は他のサイトを検索して頂くとして、
サービス設定になってるUFOキャッチャーがあったので
簡単にゲット。うれしい。
002_20090821172757.jpg

どすこーい!
003_20090821172757.jpg

あ、あれ?前に買ったすげー動くガンダムの色違いかと思ったら
別物だった(ちゃんと見ろ)。

前にも書いたけど、「普通」じゃない形状程
原型師がどういう考えで作ったのかなと想像してみたり
触っていて楽しいです。


、、、、、ん?


玩具増えてるーーーーっ!!!!!

ほんとに開封して2体並べてからハッとしました。
玩具買いは呼吸するのと同じくらい自然な行為のようです。
もうアカン。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新止まったら
「倒れました?」
と心配メールを頂きました。
すみません、元気です。
ちょっとバタバタしてました。
ついでにあと数日バタバタしそうです。


今日は久々に通勤時間に電車に乗りました。
電車自体ワンフェス以来という、1ヵ月近いコモリライフからの脱却。

どこに行ったかと言うと、
001_20090821172758.jpg

左チラシのガンダムイベントに。

富野監督の新ガンダム映像の上映会に
プレス・関係者区画で入れてもらえました。
時間ギリギリに入ったのにぽっかり空いているスペースがあり、
そこにすべりこみ着座。

イベント開始、富野監督登場。
ここで気づきましたが、
自分の席、前から2番目のど真ん中でした。
座ってよかったんでしょうか、、。

こんな感じで
005_20090821172756.jpg
至近距離で富野節という、スーパープレミアムシートでございます。

1時間のイベント中、富野監督はほぼ喋りっぱなしで、
笑いあり、感心ありの聞きごたえのあるトークがとても面白かったです。

さて、肝心の新ガンダムですが!!

例によってここでは内容に触れません。
すんません。
どこか検索してください。

では何でそんな席に座れたかと言うと、
この映像に登場する主役じゃない方のMS(?)の
ベースCGモデリングをさせて頂いたからでした。

使用されているソフトの関係もあり、細部の作り込みや仕上げは
他の方にやって頂いております。
そんなささやかな関わり方でしたが、
クレジットも入れてもらえて感謝です。
(映像仕事初のモデリズム表記あり)

この土日、イベントの有料ゾーンで見られる様です。
詳しくはオフィシャルサイトなどを参照してください。

ガンダム映像のお仕事は、過去何度もニアミスしていたのですが
今回やっとこ少し関われて良かったです。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

rg.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/12チューブ1号でお世話になっている
トーキョーカルチャート by ビームス さんの
ブログが公開になりました。
cul_blog01.jpg

こちらからご覧下さい。

しばらく前に指定されたサイズの画像をお送りしまして

Chubu_bnr.jpg


それがこんな所にリンクボタンとしてUPされております。
cul_blog02.jpg

えーと、、、
周りは素敵ブランドのボタンだらけでございます。
ありがとうございます。
90年F1開幕のフェニックスでの
フロントロー・ミナルディ気分です。



やっぱり90年最高。
ドライバー的にもマシン的にも。
FUJIMIさん、1/20F1、ティレル018&019出しましょう。
バリエーション展開しやすい車種だし。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新です。

完成画像UPしました。
こちらからどうぞ
sDSC_0006.jpg

あと、一つUPしそびれていた記事がありました。
先日UPした記事を「04」に修正し、
その前に
How to build BEAMS CHUBU "The second painting method" 03
を追加しました。

                ◆

昨日の朝、ボーっとしながら頭をバリカンで刈ろうとしたんですが、
コメカミ辺りから始めたところ、
ジジジーー!っと、いつもより切れ味がすごい。
あれ?何か詰まってた物が取れたのかな?と鏡をよく見るとそこには

ハマータイムが。

mck.jpg

ああっ!!!!?
6mmのアダプター付け忘れた!!!!
0mm だった、、、!!!!

どうしよう、、
まあ、、、いいか、、、

という訳で人生初の完全丸刈りです。
マルコメちゃんです。
いっそ剃ってみようかと思いましたがやめときました。

なんかね、すごいグリップ力です。
触ると180番のヤスリみたい。
帽子、風で飛びません。
うかつに触ると怪我するぜ-。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新。
アクリルレジンを使用した汚しなどです。
ブログで扱うのは初めてなので是非こちらからどうぞ。

019_20090817094556.jpg

ムーンウォーカー見終わりました。

途中で眠ってしまったのは本編(?)直前だったんですね。
絵的にはほとんど覚えていました。
それがどう繋がっていたのかは完全に忘れていましたが。

見終わって思ったのは、
改めてメガドライブのムーンウォーカーは傑作だなと。
細かなディティールの拾い方とまとめ方が素晴らしすぎる。

権利的にWiiでの配信出来ないのかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝はシンケンと、コメントに困るアマゾンの裏で
もう一つのスーパーヒーロータイムをやってました。

スペシャで朝6時から4時間、マイケルのPVを延々流す番組が。

moon.jpg
(神のゲームメガドライブ版「ムーンウォーカー」より)

DVDは1種しか持っていないので嬉しい。
録画したぜ。


この放送を知る前だったんですが、
昨日たまたま



「ムーンウォーカー」の視聴に挑んでました。

過去何度も睡魔に負けたけど、
流石に今回は大丈夫だろう。

ゲームに関してなら100%伝えられたけど、
映画に関して何も語れなかった自分にさよならだ。
明日からは誰から質問されても大丈夫だぜ。

レッツプレイ!


あれ?最初ってこんな感じだったっけ?
(まるで記憶なし)
そっか、PVオンパレードなんだ。
これなら楽しく見られるぞ。

あれ?変なクレイアニメが始まった、、、

ん?何?
何なの?

え、、?




、、、はっ!!?


30分過ぎでやっぱり寝てました。

早く映画の途中で眠らない大人になりたいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新

RIMG0018.jpg

塗りの続き。
前作と同じですが、一応流れで一通りUPします。

                     ◆

サクラのシリコンは駄目っぽいです。
型は綺麗に剥がせましたが、ぐにゃぐにゃかつベトベトしてます。
久々にやったなあ、硬化不良。

                     ◆

模型部屋のクーラー、角度を一番下にすれば
作業時に涼しいんですが、なぜか時間が経つと勝手にフラップが上に向いてしまいます。
何かの安全装置なんでしょうか。

そこでスリムファンって呼ばれてる縦型の扇風機を買いました。
投売りされていたのでサーキュレーターとして使おうと。
しかし、店頭で試した時には気づかなかったのですが、

えれーうるさい。

展示品(でも未使用)ですげー安かったけど、別店舗では約7000円もしてたのに。
前居た会社でも気づかなかったけど、
検索してみると、基本的にうるさい個体が多いみたいですね、スリムファン。
リビングの一番奥に置いてみたけど、
やっぱ気になるくらいうるさいわー、、、

でもまあ模型部屋なら気にならないか。

塗装ブースのファン、
空気清浄機のファン(常に標準~強)、
集塵ブースのファン、

と、たまに切り忘れても気づかないくらいに慣れてしまっています。

この機会に、
今日からウチの模型部屋は

ここをリスペクトして
fun.jpg

「モデリズム・ファンファンファンラボ」

と名づける事にしました。

よーし、ドアに貼る看板作っちゃうぞー。
(脳も夏休み)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は暑すぎたー
usa.jpg

夜中になってもムワーとしてましたねえ。
日中はクーラーをつけた1部屋を延々掃除しておりました。

この何週間か、日差しが強いので
雨戸(シャッター)を開けていなかった場所が一つありまして。
掃除の際に久々に開けようとしたら

ブーーーーン

って音が。

ん?と目を音の方にやると


ハーチー!
ha_chi.jpg

違った。

ハチー!


hachi.jpg

ぐはー、網戸あって良かった、、、


ここ、毎年狙われてる巣作りスポットなんです。
今年もずっと警戒していたんですが、
いつもより随分遅い時期にやられた。

巣の作り始めで、1匹しかハチが居ない時に
ちょんと巣を落としてしまうと(かわいそうなんすが)、
その年はそのまま作られずに済むんですけど。
今回は失敗した、、、

これ、雨戸の内側なんです。
このままだと窓も開けられないし、
ここは自転車の出し入れにも使ってるので
やっぱりこのままには出来ない、、。
家の裏に作ってくれればいいのに。

しょーがないんで、網戸の目から1mm真鍮線を曲げたものを突っ込み、
クイクイと引っ掛けて落とすことに。
うわー!、ブオンブオンと怒ってるヨー!
しばし格闘後、ゴロンと撤去。
ごめんよー。
別の所に旅立っておくれ、、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サクラのシリコン、
何年か前にもらったKE-12を使っているんですが、
えれーーーーグニャグニャです、、。

反面流した翌日、粘土は剥がせるけどシリコンはえらく柔らかくて。
硬化剤少なかったかなあ、、と思いながら
もう反面は硬化剤を多めにしてみたんですが。
共にグニャグニャです。
こんにゃくみたいす。

WF前にアメリカのパーツ複製した時は普通だったんですが。
主剤の攪拌不足だったかな。
ちょっと底で固まってたし。

何とか2、3体抜いて、
それを仕上げて製品原型に出来ればいいんですが。

              ◆

随分前に100均で買ったもの。
004_20090813094205.jpg

軸を立てて、両面テープでネイルを固定し、
そのネイルに細工する為の台だそうで。
台はターンテーブルになっています。

が、物が軽いので本体をテーブルにがっちり固定しないと、
回転部分ではなく、本体ごと普通に回ります。
しかも個体差なのか、回転部、がっちガッチガチに固いです。
あれ?リボルテック?ってくらいガチガチガチって音がします。

最近細かい塗り作業が無いので
まだちゃんと試していません。
とりあえず、

005_20090813094206.jpg

足を立てるとかわいい事はわかった。

              ◆

ワンフェス2ヵ月前に模型部屋の大掃除をした際、
その弊害で他の部屋がごっちゃごちゃになっています。
都会のジャングルってこういう事か。
(↑全部間違ってます)

でもほら、夏じゃないですか。
例年より遥かに涼しいと思いますが、
日中はやっぱ汗が流れる暑さになってます。
「いつか涼しい日が来たらやろう、、」
と思っていた片付けですが、
昨日突然思い立ち、再開しました。

汗流しながらリアル倉庫番スタートな訳ですが、
ほんと、玩具捨てない限りもう駄目だろという感じです。

そうは言ってもやみくもに捨てられる程
サバサバしていないので、
とりあえず一部屋潰す覚悟で
とにかく押し込んでみます。
にしてももう駄目だな。

「オレ、もう玩具買わないんだ、、」
って言いながら玩具屋に向かうのもやめるんだ。

嫌いな言葉は今日から

「特売」

です。

esa.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新

2機目の塗装編です。
基本的には1機目と変わらないんですが、
ちょこちょこと要素を足しています。


それとは別にサクラ(メカトロ中部社長の娘)の複製を始めました。

001_20090812095632.jpg

今後どうするかはまだ決めていませんが、
1/20チューブ再版時に同梱、別売りなど、
何かしらの形で商品化出来ればと思っています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もっと後で行くつもりだったのですが、
近所の劇場で今日まではでかい館での上映だと気づき、
急遽昨晩のレイトショーでサマーウォーズを見てきました。

とても良かったです。

poster07.jpg

基本的に映画の内容には触れませんが、
ネタバレを恐れる人は以下読まないで下さい。
と言いながら、映画の感想はほとんど無しで、
ただ私的な事をだらだらと書きます。
あんま読まなくていいですよ。


TV番組でも映画でも、
夏の田舎の風景を見ると
自然と小学生の頃の夏休みを思い出します。

何歳まで行ってたかははっきり覚えていないんですが、
小学生の頃は夏休みに父方のお祖母さんちに行くのがすごく楽しみでした。
住んでいた家からさほど遠い所では無かったのですが、
それでもそのお祖母さんちの前には田んぼが広がり、
川に行けば小魚が居て、
すぐ近所にには牛舎があり、
とんぼは馬鹿みたいに飛んでて、
カエルもザリガニも取り放題で、
夜にはホタルも家の前で普通に見られて、
花火をしていればカブトムシも飛んできて。
辺り一帯が真っ赤になるような夕焼けも
ここでしか見た事がありません。

すごく小さな家だったけど、
お祖母さんの長男(が僕の父)+2姉妹の家族が集まるので、
年の近い親戚ちびっこが6人集まりまして、
それがもう楽しくて。
サマーウォーズを見てその頃の事を思い出しました。

残念ながらその後両親は離婚し、
僕は上京した事もあり、父親とそのお祖母さんとは
それっきり連絡も取っていないので
現在その田舎がどうなっているのかは知りません。
自主的に見に行けばいいんですけど、
地元に帰る事もほとんど無くなってしまったので
いつか行こうと思いつつ、気がつけば20年以上経ったのかな。
ただ、中学生の頃だったかには既に家の前の田んぼは
ほとんど埋め立てられてしまい、住宅街になっていたので
もう「田舎」という風景は相当薄れているだろうなと思います。

今更ながらに思うのは、子供の頃にああいう体験が出来た事は
本当に幸せな事だったなと。
生まれ住んだ土地によって、誰にでも絵に描いた様な「田舎」が存在する訳では無いし、
そんな自然に囲まれた風景自体、年々少なくなっていってるでしょうし。

僕は今の仕事柄、東京近郊を離れる訳にはいかないんですが、
ギリギリ東京といった感じの都下に住んでいます。
家の前には無いですけど、ちょっと移動すれば畑や川があり、山もあります。
打ち合わせなどの電車移動時など、確かにちょっと不便な事がありますが、
日々の生活では渋滞もほぼ無いし、割と広い空も見えるし、
とにかくストレスをあまり感じません。
「なんでそんな不便そうな所に住んでるの?」
とよく聞かれては
「田舎もんなんで、こういう所が落ち着くんですかね。」
って答えていましたが、
実は子供の頃の夏休みの光景を追っていたんだなと
サマーウォーズを見て気づきました。
そこに居るだけで幸せ、、というのは言い過ぎですが、
多分デフォルトでリラックス出来るんだと思います。

「もしもすげーお金が入ったらどこに住みたい?」
と聞かれたら(夏休みという事で、子供っぽい問いかけを許して)、

「六本木ヒルズ」

なんて100%答えないす。
物を作る仕事はお金があっても続けたいので、
新幹線などで都心に打ち合わせに行ける範囲で
もっと田舎に住みたいなと思います。


田舎から東京に出てきた人で
とにかく都心に住みたがる人が居ます。
通勤面でというのはともかく、見栄のような理由の人も居ます。
同じ田舎もんなのに何でこう違うのかな?って思っていましたが、
コンプレックスだという人も居るでしょうけど、
田舎での良い体験の有無が要素として大きいのかなと思いました。
同じような体験をしていても感じ方は人それぞれだと思いますけどね。


という、
サマーウォーズの内容、ほぼ関係無しという
夏休みの作文でした。
でも次に帰省したら、その田舎に行ってみようと思います。


映画の内容に不満は無いんですが、
↓このコピーはいかがなもんかと思います。
poster06.jpg

0点差し上げる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

買うしか無い号が出ますぜ!

Fsoku.jpg

毎度濃い内容の特集(確か前々号がロータス、前号がヒーローズレーシング)で
時流無視の男のレーシングマガジン。

8/11発売 F1速報 plus Vol.12 (公式サイトはこちら

表紙が641/2。

保管されている312T5(1980), 126CK(1981), 641/2(1990)の
撮り下ろしもあるみたい。

何よりアレジインタビュー!
つか、この643カウルをバックにしたかっこいい写真。


部屋の一角にこんな山がある方はマストバーイ。
016_20090808102212.jpg

、、、、、、

すんません。もう買いません。
普通に買ったのは1車種1個だったんですが。
投売りに遭遇して
「え?別売りのカルトグラフデカールと同じ値段!?
 じゃあ同梱されてるこれ買うわー。」
とかね、、
絶対作れないってわかってます。

前にF1モデリング誌で上村アキヒロさんが未塗装で126C2を作られていましたが、
それを真似て1台でも作りたいです。
いつか。


明日は本屋へゴー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏はやっぱりスイカバー。

007_20090809100814.jpg

と言いつつこれはメロンバー。

チューブは汚しも大体終わりました。

ビームス展示用はオープン日に合わせる為、5日くらいで作ったと記憶していますが、
今回はもうちょいゆっくりと8日作業です。

前回は時間の都合で出来なかった足元、爪、マフラー辺りの汚しや
操縦桿の配線も少しだけ出来ました。

013s_20090809100812.jpg

014s_20090809100813.jpg

015_20090809100814.jpg

随分前(看板チューブ)の頃に買ったMIGのアクリルレジン(ピグメントと混ぜて使う)
をやっと使ったんですが、
なるほど。顔料が強力にくっつきますね。
もうちょい剥がれるかと思って足元にベトベト塗ったら
全く剥げなくて逆に困りました。

この辺も後ほどチューブログにまとめます。


昨今は新しい技法が色々出てきて
そのどれもが相当レベルが高く、取捨選択がとても難しくなってきた気がします。
基本塗装、スミイレ、サビ、剥がし、、
僕も毎回どういうチョイスをして仕上げようかとすごく迷います。
「こういう仕上げにしたい場合どのマテリアルにするのがいいか」
と逆算して決めていくんですけど、
完成してから
「あ、あれ使えば良かったな」
って気づく事も多々あり。

「オレの全ての技術をブチ込んだ!」
って物がいつか作れるといいんですが。
忘れっぽいからなー。
フローチャートみたいなの作っといた方がいいかもしれん。
そうだ。それがいい。


と思った事も、多分すぐ忘れると思います(←今作れ)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

●メカトロのオヤジさん 通販受付終了です

お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!
是非サクッと、ベッタリと、お好きなように楽しんで完成させて下さいませ。

013_20090808094506.jpg

                ◆

チューブはあと砂&サビなどの粉系汚しで完成だと思います。
015_20090808094508.jpg

今日終わるかな。

昨夜figmaをいじっていて、
ああ、そうだ、チューブの搭乗ごっこシュミレートをしてみようと
ぐにぐに動かしてみていたのですが

010_20090808094508.jpg

うおー、思ったより大変そうだった、、、
作りながらここをこうこうこうと掴んで行けばと
薄く(またか)考えながら手すりを付けていきましたが、
こりゃ、おしとやか女子は乗れませんな。


そういや先日のアスカは
006_20090808094507.jpg

色んな所に乗せられて楽しいなと
あれこれ試していたんですが、

ん?
なんだこれ?

あー!

007_20090808094507.jpg

アメリカの首に蜘蛛の巣。

こんなレトロ演出は要らない。

ドラえもーん!虫まで僕を馬鹿にするんだよー!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

真夏の太陽は少し眩し過ぎるかな
スマートに大好きなこの曲と旅に出たいのにな
(HOW TO GO / くるり)
sora.jpg

と、現実逃避したくもなるけれど、
炎天下の日中出かける気にはなれず
逆に作業がはかどっている自営な者です。
外でお仕事されている方ごめんなさい。

2機目の1/12彩色チューブは大分出来てきました。
RIMG0017.jpg

本体の色は多目に調色した物がまだ残っていたので、
ほんとに1機目と同じですね。

フレームだけは伊原式シリコンバリア剥がしを使っているので
ちょっと違います。
やっぱりこの技法はいいですね。
シリコンバリア上に極力薄くラッカー塗料を吹き付けて剥がすと
僕の好みの剥がれ具合になってくれます。


久々に1/12を組んでいて思ったんですが、
これ、とても面白いです(うわ、自分で言った!)。

いや、ほんとに。
メタルパーツの磨きはちょっと苦行ではありますが、
他のレジンパーツはアンダーゲートも多用されているので
思ってる程成型に時間もかからないと思います。
幸い原型の精度がゆるいので(おい)、
「まあ、そこそこ磨いとけばいいか」と
気楽に作業出来ます。

ガンプラでは「フレームレスの1/100キット欲しい」とか言いながら、
こいつにはほぼインナーフレームが再現されていますけど、
パーツ数はそこそこですし、外装被せれば見えなくなる部分は
パーティング処理も不要です。

別途購入が必要ですが、
適当なネジを使用して組み上げていく感覚は
プチメカニック気分です。

RIMG0016.jpg

エポキシ接着剤での固定、ネジでの組み上げ、
虫ピンリベット追加、、、と
この辺になるともう大分楽しい。
異素材が集まる感覚って何なんでしょうね。
わけわかんなく楽しい。

あとは外装の汚し、レンズパーツ取り付け、インレタ貼り付け
くらいで完成でしょうか。
今日明日で終わりそうですね。

作業工程は以前の物と重複しますが、
後日諸々まとめてチューブロクにUPします。


というわけで1/12チューブ1号。
BEAMS Online Shop にて販売中ですのでよろしくお願いします。
買って頂いた方、思ってるより簡単に作れると思いますので
是非作ってみて下さいませ!

この完成品の用途はまた改めて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

吟じます。

RIMG0001.jpg


スイスロールの横に~い~い~い~

かけらが落ちてたので食べようとしたら~あ~あ~あ~


RIMG0002.jpg

本物のスポンジーーーー


あると思います!!


そんなスイスローラーズ代表の僕ですが、

突然ですが引退します。


どうやら一生分のスイスロールを食ってしまったようで、

体がもう受け付けなくなりました、、。

悲しいです。


ありがとう。
僕の小腹が減った時、
脳が糖分を必要としている時、
さっと僕の目の前に現れてくれて。

クリームが多過ぎると
悪態ついた事もあったね。
そんな自分勝手な僕に、
賞味期限ギリギリまで
君はずっと変わらずやさしい口あたりでいてくれた。

今までありがとう。
でもさようなら。
さようなら!(全員で)



という訳で、旨い不味い関係なしに
もう食えなくなってしまいました。
常備し過ぎました、、。

他に食いすぎて食えなくなった物に
ノーマルのカップヌードルがあります。
カルビーのポテトチップスうすしおとコンソメパンチも
一時期危なかったのですが、
リミット越える前に一度断った為、事なきを得ました。


皆さんも過剰摂取にご注意を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 ● 「メカトロのオヤジさん」通信販売に関しては
   こちらをご参照下さい。
 
 

今週金曜、8/7で今回の販売は終了させて頂きます。


「1/20チューブ再販に向けてのアンケート」 にもご回答頂ければ幸いです。
ページ左のメニューからよろしくお願いします。



さて。
ワンフェスからもう大分経ちました。

あの日あの時展示していた気がする
異国のチューブはどうしたのかと。

えーと、すみません。
やはり当分凍結します。

次に日の目を見る頃には相当変わっていると思います。

一応現状のも少しだけUPしておきます。

008s_20090804155807.jpg

015s_20090804155808.jpg

色んな物が足りませんでした。
時間かけて補っていきたいと思います。
叩き台は用意できた と、考えてやります。

~おまけ~


「歌はいいねえ、、」

021.jpg

いや、違った。

ヤングエースのおまけ(と呼べない出来ですが)アスカ。

020.jpg

ジャストフィットなんだから by 陽水
さあ、誰か1/12チューブを4灯にして赤く塗ろう。

普段使ってるデジカメ、暗所に強い機種だったんですが、
最近昼間なのにものすごいノイズが出るようになりました。
気になってはいたんですが、さすがに↑これは無いな。
落としまくってたから壊れた模様です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

フレームを塗りました。

018_20090804092814.jpg

基本的に前回と同様ですが、
後程チューブログにまとめます。

               ◆

ワンフェス前に「時間ですよ」を見終わって
何も見る気がしなくなってます。
知り合いに「カマタさん」が居れば
200%の力で 樹木希林の物真似をしたいのに一人も居ません。

終盤の挿入歌になった「街の灯り」は
やっぱり阿久悠の詩、凄い、、、
と、ほんとに唸ります。
ありがちな光景が綴られているのに、
一手先の詩が全く想像つかないというか。

おかげでiPodのTOP25は

top25.jpg

って、YUKI!
カエラ!


昨日は作業中に先日買った100sアルバムについてたDVDを延々流していました。
アルバム全曲分のミュージッククリップ?がついてる豪華仕様。
でも内容は

商店街でチャドマレーンが延々踊ってるだけで一曲終了
チャド

というチープ、いや、驚きの内容。
いや、他にも色々ありますが。

そして風呂ではくるりを流しはじめました。
またくるり期というか、
ワールズエンド期が来たようです。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

チューブログ更新

パーティングラインの処理に関してです。
普段模型を作る人には新しい情報はありませんー。

今作ってる1/12チューブは
輸送時の破損を極力回避する為に、
アルミ線の軸を打ちとネジ止めの加工を
各部に行っています。

どこに何をしているかは
ウォーリー気分で探してみて下さい。
005.jpg

007_20090803110632.jpg

006_20090803110631.jpg

ネジ頭が露出してる部分がありますが、
塗って完成させればそんなに気にならないからいいかなと。
とっても大らかな性格です。


そういえばMFLOG03:REALを読んでいて、
りゅんりゅん亭の遠那かんしさんのコラムでちょっと感動というか、感心させられました。

このコラムを読むまで失礼ながら知らなかったのですが、
ご自身のガレキを買って頂いたお客さんの為に、
定期的に製作講座を開かれていたそうで。
(HPの「ぷにカラー教室」というメニュー参照)

素晴らしい、、
なかなか出来る事じゃないです。

僕もキット購入して参加してみたい。
その為にはやはりイベント時に巡回時間を確保しないとな、、、

次回イベントではあらかじめ告知しておき、
1~2時間ブースを留守にする予定です。
何を今更ーなんですが、情報収集&交流含めて
やっぱり必要だと確信しました。
半年後この気持ちを忘れていませんように。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トモダチ

って聞いて普通思い出すのは


「アマゾン、トモダチ!」
amazon0.jpg

じゃないですか、普通。


そんなアマゾンがディケイドに出るって昨夜聞いてですね、
録画してはいるもののまだ見てない話(ディエンド編から見てない)は
もう置いといて、朝からスーパーヒーロータイムを凝視してた訳です。

しかし、

うおー、

出ねえー、

アマゾーン、、、

あ!出た!

2秒くらい、、、!!


そっか。
来週からアマゾン編なのか。
じゃあ予告には出るぞ、わくわく。

おお、出た!
って、

「イケメンさんじゃねえ。」
kaho.jpg

と、夏帆ちゃん(from天然コケッコー)に言われそうな
今時の若者がアマゾンかーーー

いや、いいです、、。仕方ないです。

でも日本語少しな口調をさせるなら


「センスボーイ!!」
kosugi.jpg

間違った。

「Perfect body !!」
kein.jpg

コスギさんでお願いしたかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たまった本は合間にちょっとづつ。
まずはMFLOGの小田さんページを読んでいます。

雑誌は風呂に持ち込みますが、
さすがに藤子全集持ち込みは有り得ないので
いつ読める事やら。

そんな中、更に物資投入。
001_20090801093046.jpg

EVA-EXTRAは再入荷している劇場がちょこちょこあるそうです。
近所に行ったらありました。

我らがマイケル本はこれが一番ゴシップに流されず真面目だと聞いたのでチョイス。


マイケルに関しては誰よりも詳しいぜ!!
って、事は全く無いんですけど、
CD数枚とDVDの他に
こんな物を持ってるくらいには好きです。
004_20090801093804.jpg

映画は何回見ても寝ちゃうので
いまだにストーリーわかんないんですが。

フラワーロードはWF準備のおかげで発売日を見落としてましたが、やっとこ購入。


物愛、、(ってすごい変換!)いや、「モノアイ」をはじめ、
メロウな曲が刺さる。
中村一義は唯一無二だなと改めて。


ガンダム本は本屋で内容見てから購入を決めようと思ったんですが、
シュリンクラップされておりました。
ので、そのまま購入。

中は
003_20090801093047.jpg

製作中の工場写真や、設置時の写真、完成写真など
カット数はかなり多目。

でも一番見たかった基本の造形部分は
002_20090801093047.jpg

ほぼこの2ページのみ!!
勿体無い!もっと見せてくれーーー!!

ほぼ写真集ですね。
読み物はスタッフインタビュー(工務店の方など、各パートの責任者の方への)が
最小限の文字数で、、という印象。

でも1000円なら十分買って損無いんじゃと思いました。
スジボリや注意書きの見え方、人物対比など
今まで想像するしかなかった部分は
いきなりはっきりと提示されてますからね。

現在アマゾンだとプレ値しか無いみたいなので
本屋に走りましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

