2009年09月

2009年09月

2009年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のそらジロー。

巨大ピーナツだそうです。
sora04.jpg

言われてみないと気づかない感じですが。

ん?
どうした、そらジロー。
後ろなんか向いちゃって、、
sora06.jpg

くるっ!!
sora05.jpg
(女子アナの表情)

ジャーン!!
sora08.jpg
サンド オブ ピーナツ。

「殻ごと食べちゃ駄目だ!」
と取り上げられる。
sora07.jpg

「後でむいてあげるから。」
と、たしなめられました。
sora09.jpg

そらジロー、、、。
ういやつ、、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回柳沢峠に行って4日後の昨日。
柳沢チャレンジパート2に行って来ました。

前日にお仕事仲間の結構披露パーティーがあり
(おめでとうございます!)
電車移動含めて半日くらい立ちっぱなしに近く、
予想外に足や腰が疲れてしまった上に帰宅も遅くなったので、
日曜朝6時半集合にかなり不安を感じましたが
なんとか5時起きで準備して出かけてきました。

途中コンビニで補給食を買いつつ、まずは奥多摩湖を目指します。
既について行くのに必死です。
上り坂で皆が小さくなっていきます。

あれ?先行した自転車リーダーが止まってる。
って、買ったばかりの一眼でこっちを連写しております。
見苦しいおっさんを複数枚撮ってどうすんだー!

奥多摩湖で少し休憩し、いよいよ柳沢峠に。
前回あまりにヘバって、終盤片目がほとんど開かなくなりました。
そこまでの脱力を味わったんですが、
2回目という事でどれくらい変化が出るのか。

結果。
コースを覚えてる分ラクになるのか、、と思ったら
全くそんな事もなく。
今回も地獄でした。
坂を罵りました。
何でこんなとこに居るんだ、オレはー!と嘆きました。
サイコンの電池が切れて(悲)、速度も距離もわかりません。
両目が薄目になりました。

ちょっと、後ろに乗ってる雫、
降りて押して、、、
mimi.jpg
(壊れてます)

魔女子さん、魔法をひとつお願いします、、
kiki.jpg
(もう駄目です)

夢と現実の狭間をさまよっていたら、
何とか峠に到着しました。

もう来ねえっ!!! 

って思いました。
ツラ過ぎる、、、

何とか奥多摩湖からノンストップで上りきったのですが、
ほんと限界を感じました。
まだ全然力が足りないす。

しばし休憩後、今回は塩山駅に向かって先に進む事に。
ここからは延々下り坂です。
僕の苦手な急降下です。
安全運転で慎重に、、、と進み始めた所、

おおー、坂は急だけど見通しも割といいし、
後ろからも対向車もほぼ無く、あまり怖くない。
それよりも
超絶景が!!
すげー!楽しい!!

柳沢峠最高!!! 
(塩山への下りのみ)

残念ながら写真を撮ってる余裕が全く無かったんですが、
高速道路の降り口のように宙に浮いたような道があるんですけど
標高が高い地点で山並がスクロ-ルしていき、
少しだけ紅葉もはじまっていたりして
オー!ニッポン!な光景でした。

話には聞いていましたが、峠から塩山に向かう20km以上の道のりは
ほんとに延々下り坂です。
上りの疲れもここでおさまってきました。

結局塩山を通過し石和温泉駅まで走り、
温泉にゆっくりつかって、遅めの昼食をとり、
自転車をバラして収納し、夕方5時半の電車に乗り込んで帰路につきました。
結果的に前回の柳沢往復の方が距離も疲れも多く、
残ったのは

すげー楽しかった

という感情のみ。
単純って素晴らしい。
でも柳沢の上りは行く度に激後悔するのは間違い無しです。
あとどんだけ鍛えたら楽しくなるのやら、、。

柳沢から石和温泉は地図で見るとこんな感じです。
isawa.jpg

家から110キロくらいだと思います。
帰宅後1時間で雨が降り出しました。
危なかった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オーイ!オレ、ツブサレテマスヨー!
usa02.jpg

という遊び。
usa01.jpg

自分から隙間に入って落ち着いています。
狭い所大好き。

でも広い所も好き。
usa03.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は夏が戻ってきたような1日でした。

sma.jpg

戻ってくると言えば
オーランダに旅立って行ったマイチューブ。

イベントも終わって1週間以上経ち
やっと連絡がありました。

無事なようです。

でも一緒にキットも一個送ったのですが
(買えるかどうかわかんないけど見せて欲しいというので
 手持ちのストックを1つ。)

「コノ カンセーヒン ヲ ミナガラ
 ソックリ ニ ツクッテミルヨー!!
 モウスコシ カシテオイテ クレマイカ?」

的な文が。

おい!!

突っ込み所が色々あり過ぎです。

チャントカネハラッテクレヨー!
まさかとは思うけど、そっちで作ったもんを送り返してくんなヨー!

展示するなら後で写真送ってくれと言っておいたんですが、
カイジョウ ノ シャシーン ダヨー
と送られてきたアドレスには
もう完全に何かやってる風なアウトな集団の写真ばかりです。
自然と小動物と安いお菓子を愛するモデリズムとの接点まるで無し。

という訳で、99パーのどうにもならん画像から
やっとこ見つけたチューブ関連だけ転載。

だーかーらー、兵器臭い扱いにしないでってば。
at01_20090924212723.jpg

これは小物展示会場の入り口なんかな。
イベントはオープンスペースやクラブっぽい怪しげな所がメインっぽいんですが。

お、コラージュっぽい看板が。
at02_20090924212723.jpg

ハルクやトイストーリーのエイリアンに混ざってチューブが居ます。

あ!これはちょっと扱いがいいぞ!
at03_20090924212722.jpg

いや、待てよ。
自分の好きな画像アップすると、こういう看板部分に
自動で合成して画像を作ってくれるサイトがあったよな、、、
それじゃないよな、、、?
すげー、それっぽいんですけど、、

寄ると店窓にもチラシがたくさん。
at04.jpg

で、結局模型は飾られたのかどうかもわからずじまいです。

ニントモカントモ。ニンニン。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お前はいつまで夏休み気分なんだ!
と100%思われている者です。

もうプラモも忘れてしまったのね、、、と思われている中、
先日のGアーマーの一件で

「あいつはまだガンダムだった!」

と安心して頂けたかもしれませんが、
今日もまた自転車話です。
すみません。


一人で都民の森に行った夜、
「明日、柳沢峠に行きませんか?」とお誘いが。

ついに来た。
噂に聞いた地獄の峠、、、
上りきる自信は全く無いけど、連れて行ってください。

という訳で、先日朝7時集合で行ってきました。
yanagi.jpg

こちらのサイトでルートなどが見られます。
無料でこんなの作れるなんて、いいページだなあ。

まず目指すは奥多摩湖。
今回同行した2人は完全に本気な自転車人。
大分ゆっくり走ってもらったんですが、
やっぱり坂で置いていかれます。
でも自分のペースで走るのであれば
奥多摩湖まではもうそんなに苦ではなくなりました。
人は成長する生き物なのね。

奥多摩湖から目的地まで25キロくらいとの事。
え?前日調べた際にはもっと遠かったと思うんだけど、、、
覚悟をきめつつ未知のゾーンに突入。

しばらくはまあ良かったんですが。
かなりの標高まで上るはずなのに、
ちょっと坂を上ってはすぐ下るんですよ。
ちょっと待て!!
せっかく上ったのに何で下る!!!
これでは最後激坂になるじゃないか!!!
と、大自然の中イラっとしながら必死にペダルを回す。

すると、始まりました。
坂地獄。
写真撮る余裕も無かったので、どの地点から始まったのかも
よくわかりませんが、延々延々の上り坂です。
斜度はそんなにキツクないのに、もう完全にアウトです。
一人の時はゆっくりでも止まらずに走る事を心がけているんですが
今回は途中の自販機前で止まってしまった、、、
コンビニで買っておいた大福を頬張り、再スタート。
ああ、駄目だ、、もう脚が全く回りません、、、。

こうなると最低限しか前を向けず、
ひたすら絶望スタイルで漕ぐしかなく。
1kmの遠いこと遠いこと。

時速7km/h程でとろとろ巡航。
少し坂が緩くなった所でやっと1枚パチリ。
IMG_1041.jpg

「ゆっくり走っても12時には着きますよ。」
と言われていたんですが、、、
ああ、12時になってもうたーーー
まだか、ゴールは、、、、
と汗と鼻水のほとんど泣きっ面で進んでいたら

ようやく着いたーーー!
12時10分着。
IMG_1051.jpg

標高1472mだって。
空気が澄んでると富士山が見えるそうです。
あ、ここはとっくに山梨県です。

先行した仲間の一人はさらに先にまで行くと言って
食事もとらずに行ってしまいました。
恐ろしい、、、。

残った2人で食堂に入って
麦とろご飯1000円なり。
IMG_1049.jpg

僕にはボリュームたっぷりでした。

食事を終え、お仲間は塩山の駅まで降りて電車に乗るとの事。
僕は迷ったんですけど、
どんだけゆっくり帰っても明るいうちには帰れると言うので
距離を走ってみたかった事もあり
一人で来た道を引き返す事に。

さあ、12時50分、
帰路スタート。
IMG_1054.jpg

延々ジェットコースターです。
IMG_1055.jpg

しばらく下っていくと
道の駅がありました。
IMG_1057.jpg

ちょっと立ち寄ってみたら

なんという事でしょう。

手にはソフトクリームが。
IMG_1059.jpg

一人になった途端にモグるぜ、オレ。
週代わりソフト。今週はラムネだそうです。
爽やかで旨いわー。

ここの道の駅は眼下に流れる川をつり橋で渡ると
温泉があるそうです。
IMG_1061.jpg

楽しげな所ですなあ。

さっさと食べて改めて帰路に。

快調に奥多摩湖に着いたところでトイレ休憩。
IMG_1067.jpg

この後は五日市駅に出て(最後に激坂があってしんだ)、
その先にある和菓子屋で

どら焼きをモグる。
IMG_1069.jpg

2個買ったけど、食べたのは左のゆずあんって物だけ。
白あんにゆずが入ってる感じでした。
前日の都民帰りにも寄ったんですが、
黒砂糖を使って皮を作られた黒糖どら焼きが美味しかったです。
つか、だんごが食べたくて寄ったんだけど、
いつも売り切れてるよ!!

どんだけ食ってんだって思われそうですけど、
その分ハードに走ってるので、
帰宅後体重計乗ったら1.5キロは体重減ってました。
汗かきまくりです。

という訳で、過去最高の150キロ(ちょい足りず)走行でした。
翌朝、流石に体が動きません。
足、歩く際に5cmくらいしか上がらないす。
今回は久々に楽しいよりも辛いって感情が上回ったなあ、、。


え?今度の日曜の予定?空いてますけど?

え?次は更に先まで行く!?
嘘だといってよ、バーニィ 。

えーと、

土曜に腹壊す気がします。
なんかわかんないけどそんな予感が、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜は早朝から1年ぶりに自転車仲間と走ってきました。
結果的に金曜に走ったコースの逆走をすることに。
2日続けて山を走りきれるか不安だったので前日は23時前に就寝。
4時半起床で準備して6時前に出かけました。

何年も乗ってる人と走ったのですが、
1つ目の上り坂ですでにグングン離されてしまいました。
恐ろしい。
やっぱ全然違うんだなあ。

奥多摩湖に着いた所で注文した焼きそば(確か400円)が大変な事に。
yakiso.jpg

おっちゃんのサービスなのか何なのか。
一人で来てこれ出されたら完全に困ります。

登り切った所でパチリ。
002s_20090922090748.jpg

さっき休憩した地点はこの画像中央のダムよりもっと奥だったか?
そこから湖沿いにつーーっと左に走って行き、、

ちらっと見える中央の湖沿いにさらに左へ進み、山を登ってきています。
007s_20090922090747.jpg

「人間+自転車ってすごい」
って皆口々に言ってました。

この後、都民の森まで上って
団子や蕎麦を食べてから帰路に。


(以下、都合によりファンタジー風味になります。)


僕は怖いのでゆっくりと坂を下っていると、

道で座り込んでる亀さんが居ました。
子供たちにいじめられたのか、
少し怪我をしています。

「大丈夫かい?亀さん。家まで送って行こうか?」

「かたじけない、団子侍様、、。」

という訳で、この絵とは逆の構図になりますが、
ura.jpg

団子侍は鉄の馬・スマートに乗り換えて
亀さんを竜宮城まで送っていきました。

「お侍様、これはせめてものお礼です。
 是非ともこの大きいつづらをお持ち帰りください。」

「亀、くるしゅうないぞ!」

団子侍は亀さんの気持ちを素直を受け止め、
帰路についたのでした。

ちなみに大きなつづらの中身は


RIMG0003_20090922090747.jpg


また玩具増えたっ!!! 


山に行ってもプラモを持ちかえる展開が待っている模型人生。


ああ、断らない自分が悪いのか。
でもファースト物はやっぱり欲しいのです。
中に入るガンダム2.0買わないと、、、(完全な悪循環)。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜の朝、また都民の森まで自転車で行ってました。

午後から天気が崩れてくると聞いたので、
早めに出かけ、11時くらいには着いていたかと。

休憩していたら、他の自転車乗りの人に
「これから上ですか?」
と2人くらいに聞かれました。
この都民の森からさらに上があるんですよね。行ったこと無いけど。

「いや、もう下ります!」
って話していたんですけど。
しばらく休んでいたら、この先どれくらい距離があるのか気になりだして。
ちょっと走ってみるか、、、と上に向かってみました。

まあ普通にキツイ坂ではあったんですが、
しばらく走っていると見晴らしのいいポイントに遭遇。
月夜見第一駐車場という場所です。
IMG_0971.jpg

おおー、あの下に見えるのが奥多摩湖かー、、、遠いなあ、、、。
ちなみに都民の森からここまでの間に、標高1100メートル地点を通過してます。
ここは1000メートルくらいだったかと。

さて、帰るか、、と思ったんですが、
山の上だけどまだこんなにいい天気です。
これはまだしばらく雨は降りそうにないな。

じゃあゆっくりと奥多摩湖経由で帰ってみようか、、と思い、
急遽湖を目指して坂を下る事にしました。

かーーーなり長い坂を下っていきます。
怖いので写真は撮れません。
早く下り終わってくれーーと必死にブレーキかけながら

やっと降りてきました。
奥多摩湖、デカいんだ。
IMG_0974.jpg

あの遠くに見える橋は渡るのかな?

ああ、渡るんだ。
IMG_0976.jpg

以下、アド街ック天国の女の子紹介場面のBGMでお楽しみください。
橋コレクション。

IMG_0978.jpg

あ、これは湖面のドラムカン橋という観光スポット。
IMG_0980.jpg

超ビビッドな赤い橋。
IMG_0983.jpg

おお、ダム?
IMG_0985.jpg

そのダムポイントを超えて、やっと奥多摩湖終了。

もう昼も大分過ぎてしまい、お腹が空きました。
店で食べてる間に天気崩れると困るので、
結局セブンでオニギリを。
IMG_0989.jpg

チャーハン、おいしいけど油で少し疲れました。
10分程休んで再スタート。

道沿いにこの看板が点在しています。
IMG_0990.jpg

へそまんじゅう。
進むにつれ、あと11km、あと7kmとカウントダウンされていきます。
前から存在は知っていたけど、
今日はこれを食べてみよう。

と、その前にまた橋が見えてきた。
IMG_0991.jpg

IMG_0992.jpg

お、わかりづらいけど横田を目指す輸送機が2機飛んでいます。
IMG_0994.jpg

うー、大分疲れてきた、、
もう別の和菓子屋でいいかな。
大判焼き、、ロールケーキ、、、、色んな店があるなあ、、、
と心を揺らしていたら

見つけた!
IMG_0998.jpg

1つ105円だそうです。
1つで十分だとわかりつつ、2つ頼んでしまいました。
IMG_1001.jpg

へそを模してるからへそまんです。
正直、食欲をそそる部位では無いと思うんですが。
中はゴマ餡ではなく、ふつうのつぶ餡です。

モグリンチョ。
おお、これは、、
家で作るぜんざいのようなつぶあんの味が。
正直、僕の苦手なタイプの味です、、(えーー!)。
僕、こしあんが好きなんで、
美味しいと思えるつぶ餡の範囲が物凄く狭いんです。
多分つぶあん好きな人には普通に美味しいと思います。

という感じでこの後雨に降られる事もなく帰宅。
結果102km走行でした。
当初、昼には帰宅する70km予定だったんすが。

大雑把ですけど、福生辺りスタートでこんな感じで走ったんだと思います。
map_to.jpg
左の方の緑矢印が都民の森ですね。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっぱりバナパコマンゴーは旨いなあ、、。
IMG_0933.jpg

先日
「甘そうな物ばかり食べてるのに痩せててズルイ!!」
と言われた者です。

でも実は太りやすい体質なので
夜は7時以降何も食べないなど、
他で工夫をしているのでした。
寝る前には大抵空腹です。

昨日もいい天気でした。
IMG_0956.jpg

そういやポケウォーカーつけて自転車に乗ってみましたが、
あまりカウントしてくれてない気がします。
今度はフレームに付けて走ってみよう。

そのポケウォーカーで持ち出したポケモンを
DSに戻してやると、1時間ごとの歩数とちょっとしたポケモン日記が見られまして。
001_20090917081759.jpg

かわいいぜ、ホーホー。
他にゲットしたポケモンが居なかったので
とりあえずつれて行ったフクロウポケモンですが、
既にフィギュアが欲しくなってます。

ゲームは電車に乗った時にしかやんないので
次にいつ出来るかわかんないけど、
歩数稼ぐとポケモンのレベルも上がるので
そっちだけ頑張ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

月曜日。
天気はいいけど大分涼しくなってきたので
1年ぶりに都民の森へGO。

まずは武蔵五日市の駅を目指します。
家から7キロくらいかな?
この道中の電信柱ストリートがカッコイイす。
002_20090916095239.jpg

夕日バックに3号機が歩いてきそうというか、
OUTRUN(SEGA)みたいというか。

駅にぶち当たったら左折して、
後は基本的に登っていく感じです。
ちょい進むとこんな感じ。
005_20090916095239.jpg

こっから桧原村の役場まで直進。
その先を左折でいよいよ山道です。

あっちゅう間にこういう景色になります。
006_20090916095238.jpg

たまにお土産物屋、民家、温泉が出てくるけど
基本的に山です。
しかも徐々に坂もキツクなってくるんだ。
出来るだけ止まりたくないのと余裕無しで
写真はしばらく撮れませんでした。

終盤はもう椅子に座った綾波並に顔をガクっと下に向けて
一番ローギアにしてキコキコ漕ぎ続けます。

そしてやっとこ使われていない料金所まで。
007_20090916095238.jpg

ここで補給&休憩。
最初に来た時はここで引き返しました。
ここから先3キロ?くらいで都民の森なのですが、
ここで休まずに上を目指す気力はまだありません。

この先は僕にとってはもう延々かなりの坂です。

この先を右にぐるーんと廻って上り、
011_20090916101455.jpg

左にぐるーんと曲がって登った景色がこれ
016_20090916095237.jpg

中央付近の車が止まってる所が先程の料金所。
1km走ってこの距離です。
あ、あと2km、、、
上まで行ったらソフトクリーム食べるんだ。
いや、山に入った途端に空が曇りだして寒くなってきたから
温かい物を食べよう、、、

そして

到着ーーー!!!

018_20090916095340.jpg

休園日ーーーーーー!!!!!!!

しむ。

フラフラと自転車降りたら

寒っ!!!
一瞬で汗が冷水に!!!
うわー、タオルタオル!!

急いで体の汗を拭き、
持ってきてたチョコバーとゼリーを食べて
速攻で帰路につきました、、。
悲しい。

目指すは白く霞んだ山の向こうです。
023_20090916095527.jpg

ちなみに家からここまで37.6kmでした。
2時間16分かかった。

下りはほんとに怖くてですね。
とにかくコーナーではらまないように、ブレーキロックしないようにと
緊張しまくりで走り出したら、一気に筋肉痛になりました。
多分5km以上はペダル漕がなくても猛スピードで走れます。
20kmくらいほとんど漕がずに帰れるくらい、延々下り。

町に近づくと気温も上がってきました。
若干汗ばんできたのでちょっと足を延ばして

福生のブルーシールに。
blue1.jpg


チョコも旨いんだ。
(なめる前に撮れ)
blue2.jpg

トータル81km。
4時間ちょいの走行でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駅からメアリー展に向かう道中、
前方から奇妙な物が見えてきました。


ああ!?
ぬいぐるみが串刺しにされてる!?
いかん!助けなければ!!

と近づいたら
nezu1.jpg

すげー。
既製品じゃなく、オリジナルリラックマズ。
つか何これ?

ああっ!?

「参る!!」
nezu2.jpg

って、殿!!

そうか。
ここはかかしの町なのか、、、

気づけばかなりの数のかかしがそこらじゅうに居ます。
マイケルも居たぜ。
タイトル「デンジャラス」だったけど。

そんな中、

ん?タモさん?
血出てんすが、、、
nezu4.jpg

と思ったら、

まさかの
nezu5.jpg

ハリポタ。

すげーな。

あまりに楽しくて美術館を越えて、延々かかしを追っていくとこでした。


そういや前日にゲットしたんです。
001_20090914102420.jpg

ポケモン・ソウルシルバー。
付属のポケウォーカーにホーホーを入れて
この日は出かけました(←中年)。
きずくすりか何か拾ってくれてました。

土曜の昼にカメラ屋に行ったら
まだゴールドのみ残っていたんですが、
全国的に売り切れてるみたいすね。
僕は予約してルギアフィギュアももらったぞ。
でも塗りがあんまりで悲しかったす。

このポケウォーカーをつけて
自転車で長距離走ったらどれくらい歩数伸びるのか。
早く試したい。
上手くカウントされるのかな。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

メアリーブレア展に行ってきました。

002_20090914102421.jpg

サンダーロードの日記を読むまで存在を知らなかったくせに
ミーハーですんません。

ディズニーアニメって子供の頃に触れる機会がほとんど無かったんですよね。
トムとジェリーならどっぷりだったんですけど。

なので、あんま語っても浅さが爆発しそうなので
さらりと気になった部分だけ。

会場には相当の数の展示物があります。
その中で一番すげーと思ったのが

「ベイビー・バレエ」
003_20090914102421.jpg

アニメは製作されることなくお蔵入りになった企画だそうですが、
異常なまでの躍動感とカワイさ。
うわーーーです。

一部の作品はビデオ上映もされていたのですが、
その中の

「青い自動車」
005_20090914102420.jpg

という8分の短編アニメがあり。
メアリーはこのコンセプトアート(1点しか展示無し)でしか関わっていないようですが
そのアニメでの車の動きがまあ素敵で。
その場で真似したい衝動を抑えるのに必死でした。
すぐ注意されるんだ、ここ。
普通に見てて2回注意されました。「近い」つーて。

アニメの内容は、最初に全開ではしゃいでいた車が
あっちゅう間にかわいそうな事態になっていき、
見ていていたたまれない気持ちになってしまうんですが。
それでも序盤のご機嫌ウォークだけを胸に刻むんだ。

と言うわけで明らかに高すぎるピンズも超悩みながら買いました。
最初の写真の左のやつ。
信じられないだろ。1000円もすんだぜ。
隣の300ページもあるパンフが2800円なのにー。

あと「イッツ・ア・スモールワールド」のコンセプト画
004_20090914102421.jpg

絵自体がどうこうじゃなく、
後期になるとセロハンなどを切り貼りして
コラージュ的な作品が増えてきます。
これはパンフじゃわからないんですよね。
実物じゃないと。

他に立体物がベーンと貼られたりしてる作品も末期にはたくさんあり。
これもパンフじゃ一枚絵に見える。
その違いがわかった所で
「へえーー」
って思うかどうかの差でしかないかもしれませんが。
明確に「実物を見なければわからない部分」ではあります。


1000円で見られる展覧会としては
かなり充実していると思います。
僕は普通に見て2時間かかりました。
もっとじっくり見ていられた感じです。

日曜朝イチに行ったんですが、
あっという間に人で一杯になりました。
(ジブリの方の時はもっと激混みだったそうですが)

興味のある方は是非どうぞー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

F60

イタリア人がイタリアGPでフェラーリを駆るのはいつ以来なんですかね。
TVできっと話されると思いますので調べませんが。
92年のカペリはイタリアまでシートあったんだっけか。
ラリーニとかに変わってたんだっけか。

とか考えてたら、色々忘れていってる自分に気づかされました。

そんなイタリアチームなのにイタリア人を乗せない事で有名なフェラーリ。
フリー走行で下位に沈んでるフィジケラですが、
おっさんドライバー応援隊としては、何とか好結果を期待したい。
と思っていたら、
タミヤの新作が1/20 F60(今年のフェラーリ)って。
何年ぶりのF1キットだ。

今年の車はレギュレーションの変更で激変していて、
総じてカッコワルイと言われておりますが、
僕は去年までのゴチャゴチャ空力デバイスマシンが嫌いなので
むしろ今年車、割と好きです。カッコワルイけど。

そんな中、一番のお気に入りは

F60のサイドポンツーンを後方から見た所。
fisico.jpg

もっとローアングルで後ろから見た所が好き。
丸くてかわいいんだ。
ウサギーノの腹みたいで。
usahara.jpg

他の部分は普通。
fisico2.jpg

いや、、カッコワルイか、、。
fisico3.jpg

しかし値段が4725円だって。
高い、、、!!
前作FW24でも3000円くらいだったのに。

FUJIMIのキットも最近同額ですけど、
タミヤでもこんなに高くなるんだなあ、、、
F60って、どこにそんなに金かかるんかな。
原油高の影響でしょうか。
ハセガワの312T2が4000円しなかったのは物凄く頑張ってたんかな。


とにかくフィジケラ頑張れ。
アーバイン以来のフェラーリ応援です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜遅くに電話で自転車関係の話をしていたら、
先日の海コース2周くらいは出来ないと
色々まずいと悟りました。
全く想像出来ません。

次はよりハードな山方面を目指そうと思いましたが、
下りが怖いんだよなあ、、、
ブレーキかけても40キロオーバーで
細いタイヤがロックするんす、、、扱いが下手なのか。

とか考えながら寝床についたら、すげー涼しいのに寝汗をかき、
2時間くらい寝付けなかった者です。

ちなみにウチから海までをiPhoneのMAPで検索すると
車でのルートなので走ったコースが違いますが
(本当は稲城市からゴールに線を繋げる感じでしょうか)
umi.jpg

こんな感じでした。
これ2周て。意味わからん。

            ◆

先日コンビニで無性に缶コーヒーが飲みたくなり。

ん?これ買うとオマケつくの?

いや、僕、もう玩具いらないす。

何?何種類かから選べる?車?

いや、だから置く場所無いし。
でもコーヒー2本欲しいな。無性に欲しいな。
2本買っちゃうとついてきちゃうな。
じゃあしょうがないな。

と言うわけで

「カモーン」(←メガドライブの「スーパーモナコGP」セナのサンプリングボイスで言おう)
001_20090911095832.jpg

セナが亡くなって15年だそうです。
MP4/5を選んでしまいました。
1台知らない車が混じってて、なんでこれがセナコレクション?と思ったら
セニーニャの車でした。

何?
セニーニャを知らない?
そんなやつ居ないだろ!と思って検索したら
まあ画像の出てこない事。

セナ最後の年に表に出てきたキャラクターで、
地元のブラジルはともかく、日本では浸透する前に
セナが亡くなってしまったから、
皆忘れちゃてるんだな、、

セニーニャとはセナをモチーフにした子供キャラで、
「ちびっこレースでだいかつやくさ!」
っていうマンガです。多分。

ウチには2枚Tシャツあるぜ。
senni2.jpg

当時F1好きな友人4人で買ったぜ。
全員アンチセナだったのに。
ちょっとおかしい集団だったぜ。
この昇竜拳みたいなポーズ、全員でやったぜ。
写真残ってるぜ。
UPはしないぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お仕事のチェック出しを終え、唐突に時間が出来たので

行ってみるか。海まで。

と思い立ち。

朝早めに出れば暗くなる前に帰ってこれるだろうと
準備を急いで1km程走り始めたところ、

アーメー

雨、怖いんで(1年前滑って転んだ。アザ消えず)
すぐさま引き返す。

しばらくPC前に座っていると、曇り空ではあるものの、少しづつ空が明るくなってきた。
んー、なかなか行けるチャンスもないしなあ、、
行ける所まで行ってみるか、、と、
早めに昼ごはんを食べて、11時45分くらいに自転車で再出発。

曇天です。涼しいです。
今日は鍛える&明るいうちに帰宅する為、気持ち速度早めに漕いでます。

多摩川沿いを海に向かって進み45分後、先日立ち寄った自転車屋の横に。
003_20090910082945.jpg

この先の橋から向こうは未知のゾーンです。
進めー。

お、急に日差しが。
やばい。日焼け止め塗ってない。
004_20090910082945.jpg

川に目をやると

お!ララア!?
008_20090910082943.jpg

負けないぞー!としばらく並走。

負けたーーー
鳥、早ぇーーー
009_20090910082943.jpg

スタートから1時間20分程走ると
川沿いの道が砂利道になったので一般道に出る。
011_20090910082942.jpg

しばらく商店街みたいな道を走っていると、また川沿いに出たので
サイクリングロードに復帰。
012_20090910083109.jpg

でもなんだか走りにくい道です。

遠くに街が見えてきました。
あれがニコタマですな。
昔ナムコワンダーエッグがあった、、よね?
ギャラクシアン3やりに行ったわ。

長いので続く↓
[ミーウーなのらー]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もうちょい先の話だと思っていたら、
いつの間にか9月が8日も終わってるなんて。

という訳で、もう間近なんですけど
今度の木曜から日曜まで1/12チューブの展示を行います。
sDSC_0015_20090908090104.jpg

こちらの地図を参照して
是非いらしてください。

map_20090908085644.jpg

ここ、どこ? 

えーと、随分前に日記に書きましたが、
オランダの方からメールを頂きまして。
翻訳サイト頼りでやり取りをした結果、
チューブは海を渡って、、いや、空を渡ってか?
オーランダに輸出されました。
レーンタルです。完成品の。

そのイベントは
GOGBOTという名称です。

gog.jpg

ページ開設初期からTOP画像に使われていたのですが
(ムーダンで)
事後承諾をした後は

ラークガキサレテマス。オーイ!
gogbot.jpg

しかも重いPDFパンフレット(こちらから見られます)を見ると
なんかイベントマスコットみたいな扱いになってます。
つかそこに使ってる画像!それは許可してなーい!
入れ替えてとメールしたんですが、
ヘーンジがありませんでした。コーノヤロ。

国民性の違いなのか、例えば3つ質問しても
1つにしか回答なかったり
(YESなら返事書かないのかなあ?)、
「これでいいか?これで良ければ返事ください」
と書いてもノーリアクションだったり。
とにかく意思の疎通が、、

会場写真送ってねとお願いしましたが
それは送ってもらえるのか。
つか、チューブは無事帰ってくるのか(保険かけてるそうですが)。
スーパーギャンブルタイムな感じですけど、
何かに繋がる事を淡ーく期待して。

ちなみにあらかじめ今回の話をした人のうち、
男性には100%
「やめた方がいいんじゃない?」
って言われました。
ゲーンジツテキです。

と言うわけで、お近くをお通りの際は
是非お立ち寄りを。
僕は居ませんけど。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週から久々にスカルピー造形をしています。

久々にちっこいかわいい系を。
2年以上メカしか作ってない気がするので
手順や勘所が忘れてしまってて、
なかなか上手く行きません。

UPしても何だかわかんない部分だけ
RIMG0001_20090907091705.jpg

一発焼きで終了という作り方が僕は出来ないので、
ある程度の形状で焼き、荒いペーパーや少々鈍った(←ここがポイント)彫刻刀で
仕上げていきます。

やっぱりスカルピーは楽しいな。
今回は上手く作れないストレスはありますが。

           ◆
以下ポツリと雑記。

昨夜は 佐野元春 + 松本隆 対談、
小林亜星が幼少期を語る番組を偶然見られて良かったです。

今朝はウイーアーザワールドのメイキング流れててちょろっと泣いた。

今週末のイタリアGP、フェラーリで走るフィジケラに幸あれ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の朝、ネット巡回していたら、
okawa.jpg

大河原さんの展覧会がこの日曜までと知り、
急遽行って来ました。

正確に言うと期日は知っていたのですが、
1/1ヒートホークなんていう作り物があるのは知らなくて。
「ああ、そういうのあるなら見たい。1/1、貴重。」
と、10時の開場に合わせて自転車こいで八王子に。

丁度10時くらいに到着し、自転車を止めていたら電話が。
こんな朝から誰だろう?と出てみたら
COSMO LIQUIDの近藤さんでした。

「小林くん、今日ヒマ?」
「あ、僕、今外なんですよね。八王子に、、」
「え!?僕も今八王子で商店街歩いてるんだけど」
「あ!大河原展!?じゃあ会場でー」

と、ガンダムに魂を導かれし者が偶然に集うという。

一足お先に会場に入り、想像以上にたくさんある絵をジーッと見ていたら

「おーい」

と声をかけられまして。
あ、近藤さん?と振り返ると
そこには違う顔が。

「、、、、あ、あれ?何で居るの???」
と、そこには
地元の三重県の友人キャメルくんが。
ああ、そういや日記に急遽泊まりの出張がーとか書いてたな。
つか、偶然にもホドがあるだろ。

ガンダムってすごい って思いました。

(いや、ゴーダムでもザンボットでもいいんですけど)

展覧会に話を戻すと、
同じ人が描いても仕上げ方一つでこんなに雰囲気変わるんだなあと、
改めて感じました。
製作時期によるタッチの違いではなく(同時期のガンダムでもかなり違うので)、
製作期間で変わっているのか、
意図して変えているのか、
その辺はわかりませんが。

一番の好みはダグラムのブッシュマン、ブロックヘッド(デュアルマガジンのポスター絵だったかな?)
辺りの硬質な絵でした。
ソルティック(ラウンドフェーサー)もカッコイイなあ、、
ダグラム作りたくなりました。

1/1ヒートホークは塗りのやっつけ感が勿体無かったですけど、
こんなデカさなんだーと感じられたのは良かったです。
装甲を切断出来るとは思えなかったけど、
肩付け根を狙えば確実にガンダムの腕はもげるなと。
たぶん、結構強いぞ!

パンフレット的な本が3150円で売られていましたが、
悩みに悩んだ挙句スルー、、
すみません、今節約モードなんです。

今日までの展覧会ですが、
同世代のガンダム好きにはお薦め出来ると思います。
展覧会のメインはファースト時代の絵ですしね。

Gdaiba.png
↑関係ないですけど、iPhoneのアプリでミニチュアチックに加工したオダイバム。
結局正式公開後には行けなかっただ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨晩からダウンロード販売始まりました!
web_syosai.jpg

目立つ位置に出ております。
MFLOG:03eb !!

そのお値段、なんと!!

315円!!

買え!買ってください!
迷う値段じゃないでしょう!!

少し聞いてはいたのですが、まさかほんとにこの値段にするとは、、、
編集長、、、どこまでもな人だぜ、、、。

ちなみにファイルサイズですが、

95メガ

くらいありました。
100メガショックです。ネオジオです。

ウチの1.5メガくらいしかスピードの出ないADSLで待つ事数分。

ファイルを解凍していざ展開!

おーっと!
冒頭から飛ばしてます!
って次がこれーーー!!?で大丈夫なんでしょうか。

見てのお楽しみって事で、自分以外の物で何が載ってるかは書かないでおきます。

ちなみにモデリズムは

P149にチューブ(03REALと同じでした)。
chubu_03eb.jpg

P142の谷さんのバスの彩色で登場。
F_bus.jpg

「お前は全部同じ色か!」

えーと、僕は以上です。
すみません。
いかに新しいのを作っていないかっていうね、、。
次頑張ります。


今までの製本された物が2000円だった事を考えると
怖ろしいほどのブロックバスターぶりです。
内容としてはコラム類が一切無くなり、
もう作品だけがドドドーーーっと掲載されております。

紙媒体では無い事のデメリットもあるとは思いますが、
モニターサイズによるけど、より拡大して見られるってメリットもあり。
紙で欲しい気持ちもあるけど、
電子化ゆえの今後の可能性も色々と感じさせられます。


一通り見ていくと、やっぱり美少女多いなとは思います。
そこに興味無い人は「じゃあいらん」と思うかもしれません。
でもちょっと待て。
これはMFLOGです。
メカ要素増えて欲しいと思うなら、メカモデラーが大勢エントリーしちゃえば
一気にページが増える本です。
クリーチャー野郎もワイルドにエントリーせよと。

まあ、ほら。俯瞰から眺めた気になって
自分から何もしないくせに不満だけ言ってるのはカッコワルイって事です。

模型誌のワンフェス特集はほとんど美少女じゃないですか。
まあそうなる理由はわかります。
編集者の好み(もあるでしょうけど)だけではなく、
そっちの方がニーズがあるからでしょう。
でもMFLOGはちょっと違うぞ。
今回の巻頭数ページを見ればそれは明らかです。
ある意味おかしいです。
そこがまた面白い。

とにかく次に繋がらないとおしまいです。
造形物が好きな方には是非支援して頂きたい。
この値段でコピったりしようと考えるやつは地獄行きだかんな!

皆でどんどん面白い本にしていきましょう!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

発売予定日も過ぎ、いつ出るんだ?と毎日チェックしていたのですが。

MFLOG:03/eb
MFLOGeb.jpg
いよいよ 明日 9/4 発売 との事です!

MFLOGは03から電子書籍版の発売が始まります。
今回、見開きで233ページ。
いつものMFLOG換算で466ページ(100Pほど増えてる!!!)だそうです。
何やってんだ、編集長!
大暴走です。
おとなげなくて素晴らしすぎる。

掲載内容に関しては僕もまだ知りません。
プレビューにはチューブ写真がありますが、
先日出たMFLOG:03REALで既に掲載して頂いているので
今回何も載ってないかも?
明日購入したらその辺レポします。
あ、サンダーロードはガツンと載ってるはずです。

ただ、メカトロが載っていようがいまいが、
ここはどうかご購入して頂きたい。
プラモやPVC完成品もいいけど、
製作者一人一人の異常な想いが詰まった造形群を
是非とも眺めて欲しい。
おそらく何かしらの刺激を受ける物が一つ、二つはあるんじゃないかと。

明日また改めて記事にします。
僕が言うのも何ですけど、皆さんご支援よろしくお願いします。

              ◆

先日ついにシンケンジャー+大ショッカー見に行きました。
rider.jpg
このポストカードもらいました。

子供まみれで賑やかに見るぜ!と書いておきながら、
結局夏休み終わりを待って、静かそうな日にこっそりと。

まずはシンケンジャースタート。
すげー短いんですけど、思ったよりシリアスだし、
馬乗ってる姿はカッコいいし、EDも楽しいし、
まあ良かったです。
寿司携帯とサカナマル欲しいぜ。

大ショッカーは、もうお話はなんだかよーわからんです。
劇場に幼児づれの親子が一組だけ居たのですが
冒頭の戦闘シーンが終わったら
「おしまい。おしまい。」
と幼児がしゃべりだし、
「え、もう帰るの?もう嫌なの?」
とお父さんが困ってたのが印象的でした。
しばらくしたらまたライダーが戦い始めたので
その後は静かに最後まで見ていましたけど。

あと、「トモダチ」って言ったら20世紀じゃなくて普通こっちだろっていう
amazon0.jpg

僕らのトモダチ、アマゾンの動きがキレまくってて笑いました。

映画の最後の最後は
「ブフッ」
って声出して吹き出してしまったわ。
油断してた。

TVのディケイドにアマゾンが出てから、
今の子供にアマゾンはどう映ってるんかなーと思っていたんですが、
ちょい前にトイザラスに行った際、
ライダーソフビコーナーでちびっ子兄弟が
散らばった商品(常に子供にあらされてます)をゴソゴソと漁りながら

「兄ちゃん、アマゾン居ないねえ。」

「当たり前だよ。アマゾン、超強いかんな!

とやり取りしていたのを聞いて安心しました。
この夏、一番いい話だな。

アマゾン、イマモ トモダチ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は台風一過で朝から気温も急上昇でした。

資料待ちで時間が空いたので、
体力的に炎天下が心配でしたが
昼前から自転車で走ってきました。
前回撮影出来なかった部分も押さえつつ、
ルートを間違えて行けなかった高尾を目指してスタート。

道中一番の坂はここから始まります。
br01_20090902091233.jpg

上に見える高架に合流する坂。
距離は短いけどゼーゼーです。

登り切って右に曲がってトンネル突入(×2)。
br03_20090902091232.jpg

この後はしばらく下りが続きますが、
僕は下りが怖くてしょーがないので
一番緊張する区間です。
ブレーキかけなきゃスーッっと45キロくらいでます。
僕は25キロくらいが好きです。

この先の道を間違えて前回は八王子に出てしまったんですが、
今回は気をつけて高尾方面に。

が、高尾方面は山道だった。
坂、坂、坂ーーー。
まあそんなに強烈なものでは無いんですが、
今の自分には十分キツイ。

ここから高尾に出るまでは普通の道路で、
トラックなどの交通量も多く、
走ってても全然楽しくなかったです、、。
周りに店もほとんど無いし。
br04.jpg


不満タラタラで走りつつ、
ようやく高尾に到着ーー!
br05_20090902091231.jpg

団子ー!団子ー!
ん?前に食べたのは駅の反対側かな?
ちょっと裏に廻って、、
あれ?ここどこ?見た事無い景色だぞ。

、、、、、、

あーーーっ!!!
団子が旨かったのは「高尾駅」じゃなくて「高尾山駅」かーーー!!!!

ジョージショック。
団子目当てで頑張ってきたのに、、、

失望モードのまま日野方面を目指します。

川沿いのサイクリングロードに入ります。
高尾から八王子への道も走りやすくて良。
br06_20090902091231.jpg

八王子から先は前回と同じルートです。
スタートから休憩無しでじゃんじゃか進んで行きます。
目指すはもうあそこしかない。
今日は暑いからさぞかし旨いに違いない。

って事で

ジェラート。
br08_20090902091252.jpg

今日はミルクを食うぞ!と思っていたのですが、
前回無かった「レモン」があったのでそれにしてしまいました。

モグリンチョ。

う、
うめーーー!!
甘酸っぱい!!
疲れた体に最高な気がするーー。

これにして良かったー!と食い進めていたのですが、
半分くらい食べたらちょっと甘すぎるかもと思い始めました。
ワガママボディです。
次こそミルクだ。

15分くらい休んだ後、再スタート。
ちなみにここまで40キロ。

こうなったら60キロを目指そうと、
もう少し都心方向に進んでみました。
が、
br09.jpg

子供がペダル漕いで走る車で遊ぶ交通公園にぶつかって
通行止めになってしまいました。
こういう公園、今もあるんですねえ。
上京して初めて見た。

少しは距離も稼げたので引き返す事に。
この後は少し遠回りする感じで走り、
結果、65キロ走破。
やった。

でもやっぱ疲れました。
まだ100キロ走った事無いんですが、
そろそろ挑んでみたいです。
家の近所から海まで45キロの看板を見つつ、
次はいよいよこれか?と思ってみたり。

行きはいいんですけど、帰りは上流目指すから
ほんのちょっと上り坂になってる気がするんですよね。
いつも帰路で一気にヘバるのは、地味にこのせいかと思ってるんですけど。

心配した炎天下ですが、
走り始めたら少し雲が出てきて日差しも弱くなったので
思ったよりは快適に走る事が出来ました。
よかったす。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

9月になってもうた。

いきなりやってきた台風も
関東から去っていきました。
soraji01.jpg

そらジローを見る為に夕方の天気予報は日テレに合わせる者です。

昨日は雨合羽を着ていましたが、
最近のお気に入りはこの服のようで
soraji02.jpg

見る度に
「これ、何の格好だっけ??」
って軽く混乱するのですが、
これは確か
アロハ + サングラス
だったと思います。
スキーウェアではありません。

番組のエンドロール後、一番最後にカメラが来ると、
ダンディのように、サーッと画面からはける様が素敵なんです。

昨日は子供たちに紛れて手を振ってのエンディング。
soraji03.jpg

あ、ちなみにそらジローはニワトリです。
と書きつつ、間違った情報を広めるのはまずいので
一応公式ページを見てみた。
あれ?ニワトリとは書かれてないな、、
すんません。
わかんないけど、天気の国のプリンスかなんかだと思います。

着ぐるみって、アクターの動きが適当過ぎるとがっかりするじゃないですか。
おい!そのガワでその動きは無いだろう!!ってのがかなりいる。
そらジローはその辺も大丈夫。

よくページを見てみたら、連日の天気予報コーナーが
アーカイブされている
すごいな、そらジロー。


と、唐突に何書いてんだっていう。

なんか色々と予定が狂って混乱しているのでした。
ちびっこの夏休みも終わったし、シンケンンジャー劇場版見に行ってくるかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

