2009年10月

2009年10月

2009年10月 に関する記事です。
先日原型仕事の担当さんと電話をしていた際の会話。

「次の火曜日は休みだから、、」
え?祭日だっけ?
「そうですよ。カレンダー見て下さい。」
ごめん、ちょっと手元にカレンダーが無い。
「じゃあ手元にある新品の長澤まさみカレンダー送りますよ!あと2ヶ月使える。」
いや、いらないから。新垣結衣ならもらいます。
「そんなのあったら自分で使ってるよ!」

という、何の話だよってやり取りが。

そこで!
急なスケジュール話になっても困らないように、
来年は是非このカレンダーを!
と、唐突にコマーシャル。

スタジオカラーカレンダー

khara.jpg
(バナークリックで販売サイトに飛びます)

○カラーカレンダー2010
・税抜価格2,400円(税込2,520円)
・サイズ:折りたたんだ状態でA4 壁掛け時A3
・仕様:紙製ダブルリング仕様で
    イラスト部分20p、日付部分6p(予定)
    画像部分は気に入ったところをめくれるように
    日付の部分とは分かれて別の構造になっています。

・参加クリエイター(敬称略)

庵野秀明
摩砂雪
鶴巻和哉
本田雄
奥田淳
樋口真嗣
平松禎史
加藤浩
串田達也
高倉武史
スタジオカラーデジタル部
ほか

となっております。
この上なく豪華。

近日内容も発表されるような話を
担当さんから聞きました。
ついでに
「もう予約はしたんだろうな、コラァ!」
と脅、、いや、忘れないように教えて頂きました。
え?3つ買え?マジですか?
買わないと宮古島辺りで魚の餌に、、?
IMG_1112.jpg
ああ、こんな綺麗な海ならばそれもまた良し、、

ポカポカしたい方は是非ご検討を。

        ◆

あと先日こんな帽子を頂きました。
(* 以下 あらびき画像注意)

003_20091031090635.jpg

何だか荒くれな刺繍が入ったニットキャップ。

前後を入れ替えると
002_20091031090636.jpg

ネルフー!

紫の刺繍はナイフを持った初号機です。
ちゃんとした画像はこちらからどうぞ。
あ、これ左右に刺繍が出るように被る物なのか。

思いの他被り心地がいい。
僕、頭デカいんでなかなか合う帽子が無いんですが、
これ、過去最高にハチが合ってます。

ワンフェスで被るか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さっと行く気になれる自転車圏内(往復30キロ程)に
色々面白そうなお店がある事がわかったので
今度は青梅方面に行ってみました。
またシリコンを流して硬化待ちにゴー。
あ、行ったのは水曜日です。

多摩川をどんどん上って行き
008_20091028214526.jpg

東青梅駅を越え、青梅駅目前で右に曲がると

おお!坂!!
013_20091028214525.jpg

しまった。
今日は平地をのんびり走るだけだと思ってたのに、、
って、本気で漕ぐレベルの坂になった!
完全にハアハア声出して上がりました。
不覚!!

そして下り。
って、長い、、、、
これでは帰りがローング上り坂じゃないか。
これは気軽に来る場所じゃないなあ、、

その先の細い道を右に曲がると
015_20091028214524.jpg
(最近こんな道ばかり)

相変わらず長いので気になる方のみ
続きをどうぞ。
[ちゃり散歩 青梅編 その1]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一昨日は台風一過で素晴らしい晴天でしたねえ。
DSCF8100.jpg

夏帰って来たーー!
DSCF8102.jpg

という訳でシリコン流して硬化待ちの間に
また五日市方面へチャリリンと飛び出しました。

目指すは五日市駅の裏の方。
今まで行った事の無い一帯です。

駅の裏の坂(結構な勾配)を上がると予想外に多くの住宅が。
すぐ山になってるのかと思ってました。
お店などはほぼ無い、静かな住宅街 with 坂 です。

観光マップ(かなりアバウト)を広げ
目的地に向かってみるものの、
気がつくと同じ道をグルグルと、、、
あれ?また駅に戻った。
わーまた戻ったーーー!!

助けてiPhone~!!

テレレテッテレー マップ~。
IMG_2023.png

ほんと便利過ぎる。
もう手放せない。

ナビの通りに進んでいくと、、


サンタ!?
IMG_2010.jpg

唐突に路上におりました。
え?そこまっすぐ?
ちょい右?
空耳頼りに先に進みます。

どんどん山の中に向かってますな。
IMG_2011.jpg

家を出たのが遅かったので
陽も赤くなってきたような、、

急げーーー

って、

またサンタ!!?
IMG_2014.jpg

あ!下に目的地の名前が。
そか、これお店への目印になってるのか。
安心して更に山奥に。

おお!ゴールっぽい!
ありがとうサンタさん。
IMG_2015.jpg

この脇の坂を自転車を下りて上っていくと(路面が荒れているので自走は危険)

道が二手に分かれた。
DSCF8104.jpg

いや、左は駐車場か?
どっちだろう?うーん、、
としばらくウロウロした後、
自転車を停めて右側を歩いてみると

すぐ目の前に現れました。
素敵建物。
IMG_2017.jpg

おお、何か煙が出てるよ。

と写真を撮っていたら
お店の奥様が通りかかりました。
挨拶をして店内に向かいます。

こちらは
深沢小さな美術館
という所です。

僕ら世代が子供の頃見た事あるであろう
NHK人形劇「プリンプリン物語」の人形を作られた
友永詔三さんのギャラリー兼喫茶店になっています。
随分前から雑誌などで見かけては行ってみたいと思っていたのですが、
普通は絶対通りがからない場所にある為
今まで来た事が無かったんですよね。

入り口の扉をあけるとスリッパが。
あれ、、?す、すみませーーん、
ここ、靴は、、、あ、履き替えるんですか、すみません。

今回はあまり時間が無かったのでギャラリー(300円)はまたの機会にし、
コーヒー(500円。他は紅茶のみです)を頼みます。
それにしてもいい雰囲気です。

IMG_2018.jpg

撮影の許可を得ましたので
あちこちパチリと(作品のアップなどは控えて下さいとの事でした)。

暖炉がついてるーーー
IMG_2020.jpg

暖かい、、幸せ。
この日は午後から急に冷えてきたそうで、
少し前に火をつけたそうです。ラッキー。
真冬になるとこれでは耐えられないくらい寒くなるとか。

この建物、奥のお住まいは相当古い民家が元になっているそうで。
それを元に改築、増築をし続けて今の形になっているそうです。
まだこれからも作りこんでいくそうで
(ご主人がご自身でやられているそうです。
 色々話したので記憶が曖昧ですが、、)。
なるほど。確かに壁も窓枠も
凝った作りになってるもんなあ。
この建物自体が作品なんでしょうね。

テラス席もあり、そこには巨大な水槽&巨鯉が。
IMG_2019.jpg

この美術館の手前には知る人ぞ知るあじさいの名所があるそうで、
その季節にはハイキング客も多いそうです。
もう今の時期にはそんなに歩いている人も居ないそうです。
自転車で来たと話したら珍しいと言われたので、
都民の森を目指す自転車はたくさんいるけど
こっちまで来る人はほとんど居ないみたいですね。

コーヒーにはお菓子もついていました。
DSCF8106.jpg

デフォルトなのか、サービスなのか、
おかわりも頂いて、オラ満足。
また来ます。

窓の外を見ると大分暗くなってきたのでそろそろ帰ります。
IMG_2022.jpg

帰りに駐車場の方を見ると

ワイワイワールド。
IMG_2016.jpg
最近立川の昭和記念公園でイベントがあったようなので
そこで展示されていた物かもしれません。

このおじさん、ミニチュア版がギャラリーのお土産コーナーで売られていました。
気に入った方は是非。
家の角々に配置するといいんじゃないでしょうか。
踏むと流血必至ですが。

坂はあるけれど、
「急坂!!」と笑いながら楽しめるくらいの短距離ですし
人も車も少ない景色は、明るいうちに行けば相当気分良く進めると思います。
本気自転車じゃなくとも、ハイキングでも
楽しめるんじゃないでしょうか。


にしても、、、

モデリズムはどこに向かっているのでしょうか、、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日も少し書きましたが、
ebaratch さんの 1/12 チューブ1号 が完成しました。
ebr.jpg

こちらからご覧頂ければと思います。

製作途中のすんごい配色(!)を拝見して、
どうまとめて行くのかなと楽しみにしていたのですが、
流石マシーネンモデラー。お見事!!
艶のコントロールが素晴らしい。
ウチのカサカサチューブと対照的。

fg の方にも
UPされていますので、そちらもどうぞ。
fg では「チューブ」で検索すると
fg.jpg

ebaratch さんの ピカピカ汚れチューブ
midouji さんの テッカテカ青チューブ
tev さんの成型色フィニッシュチューブ 

と、3体3様のチューブが見られます。

皆さん本当にありがとうございます。

                 ◆

オーランダに旅しているマイチューブですが、
先日
「オカゲデ、コンナフウニナッタヨ!」
と、キット素組みのチューブ画像が送られてきました。
って、色塗るんじゃなかったんかーい!
(* 完成品を参考に作りたいって事でチューブは延泊しています)

これから塗るのか、もう満足したのか。
そんなこんなでまだチューブは戻ってきません。
延滞料はダンボール一杯のミッフィーグッズでよろしく。

                 ◆

今更で本当に申し訳ありません。
1/20チューブ再販アンケートに投票した頂いた皆様、ありがとうございました。
ご意見を元に、仕様は以前とほぼ同じで行く事に決めております。
ただ、一部形状の見直しと、パーツの一体化は進める事にしています。
次回ワンフェスまでには再販出来ると思いますので
地平線のような目で見守っていただけると助かります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ちゃり散歩の続きです。

目的の店を探すため、自転車を降りて
慎重に駅方向に戻ります。

NAI、NAI、NAI、止まらない(シブガキ)

とか、

ナーイ!!(イエモン)

などの歌が浮かんでは消えていく中、
やっと見つけた!!

きれ屋さん。
IMG_1330.jpg

駅から山方向に向かって、
りそな銀行手前の呉服店に併設されていました。
IMG_1333.jpg
(わからん!)

のれんをくぐってこんにちは、、、

わー!すごい!
IMG_1331.jpg

味わい深い!
住みたい。

奥の明るい場所が喫茶スペースでした。
こんな感じです

ページの画像とは大分レイアウトが変わっていました。
こちらで作られているという手ぬぐい(オーダー可能)が
壁沿いの台に展示、販売されています。

珍しい物では手ぬぐいで作られたハンチングが!
IMG_1332.jpg
(これは京都だったかの帽子屋さんに布地を渡して作ってもらったそうです。)

こんにちはーと言って入店したのですが、
お店の方は呉服店の方で話し込んでいて全然出てきません。
ゆっくり見られていいやと商品をあれこれ見た後
改めて「すみませんーん」と。

「あ!すみません!」
とお店の旦那さんが出てこられたので
あれこれ話す。
やっぱり「場所がわかりにくい」ってよく言われるそうです。

ほんとはお茶を飲みに行ったんだけど、
帽子が欲しくなったので試着させてもらい
一つ購入を決意。
思いがけない出費になったので
お茶はまた改めて飲みに行こうと思います。

この日はこれにて帰宅。
青木屋さんでもらった観光パンフを改めて見てみると
他にも行ってみたい場所が幾つかあったので
またぶらりとしてみようと思いました。
シリコン硬化待ちの間にでもちょろっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近地元愛に目覚めた気がする者です。
生まれも育ちも別の場所ですが。

先日某社に行った際、自転車部リーダーから

「こいつをお前の自転車に取り付けろ!」
tem.jpg

と、禁断のカーボンホイールを借り受けました。

先週の土曜日にそれを組みつけていきなり山に! と思ったのですが、
いつ雨が降ってもおかしくない天候だったので
五日市駅前通りの気になってたお店までチャリ散歩に行ってきました。

目指すは「きれ屋」というお店。
手ぬぐいメインの和小物を扱いながら、カフェが併設されている
おされっぽいお店らしい。

随分前から雑誌などで目にしていたんですが
どこにあるかわからず。
車を含めるともう相当な回数通った道で先日偶然発見。
とにかく目立たない!

で、見落とさないように注意しながら
自転車をこいでいたのですが。

見落とした。

あれ?マジで?無くなった???
商店街の端まで進んでしまったのでちょっと戻りつつ、
それっぽい店をジロジロ見る。

IMG_1327.jpg

いや、ここじゃないな。
でもここは何屋さんだろ?

青木屋 さん。
IMG_1328.jpg

燃料店って書かれています。
あ、ちい散歩の取材受けたんだ。
ホーロー製の珍しい看板(燃料系)が画面右の家の奥まで
相当数貼られています。
看板ギャラリー?喫茶店??と、キョロキョロと奥に進んでいくと

「いらっしゃい!お茶でも飲んでって!」

とおじいさん(若め)が。
あ、こちらお店ですか?

「そうだよ。休んでって!」

あ、じゃあ休ませてもらいます。
と、自転車を家の奥に置かせてもらい
案内されるまま店内に。

テーブル型の囲炉裏の席に座ると
湯のみにお茶を入れて頂きました。

って、
お店って!喫茶店じゃなーーい!!
ご好意でお茶どうぞって事だったのかー!!

お話を伺うと、やはり燃料店という事で。
夏場にこの辺のコンビニやスーパーで売られている
バーベキュー用の炭などもここが卸しているとの事。
へえーーー知らなかった。

でも個人のお客さんがあまり立ち寄る商売でも無いので、
入り口に赤い傘を差して目に止まるようにしたり
アンティークの振り子時計を展示販売したりしているそうです。
商売目的というよりは、観光客が少しでも楽しめるようにという
配慮なんだなと感じました。

後で観光パンフ見たらそこにも
RIMG0001_20091027085136.jpg

「お茶を飲みませんか!」
って。
素敵です。

店内奥にはふりこ時計が相当数飾られてました。
僕が手を出せる金額では無かったんですが(数万~十数万など)。
他に商品としては手作り?石鹸(あまり興味が無いので詳しく見ていません)と、、

あ!これ!これ欲しい!!

という訳で衝動買いした

トリプルウサギ。
RIMG0003_20091027085049.jpg

ロボットを飾る物では無く、鉄瓶を乗せる為の台です。
1000円でした。
鉄瓶持ってないんですけど。

色々お話しましたが、店の商品を売り込むような話はゼロ。
なんという無欲。
最後は

「また友達連れて遊びに来てよ!」

ですからね。

こちらの場所は、武蔵五日市駅から都民の森や瀬音の湯方向に進んで
警察署よりちょっと手前の進行方向右側にあります。


と、本来の目的地に着く前に長文になったのでつづく。


あ、カーボンホイールは平地を巡航してるだけでは
あまり効果わかりませんでした。
山に行きたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タカラトミーアーツさんの400円ガチャ
「ビデオゲーム ロボティクス」
のヴァルケンにスミイレをしました。

ついでに行った小加工に関しても書きます。
RIMG0013_20091026083443.jpg

肩アーマー基部や
横ロール可動の必要の無い膝間接などは
瞬間接着剤を少量つけて固定すると遊びやすくていいと思います。

肘や足首などの関節が折れてしまった場合には
画像下に写っているコトブキヤさんの
モデリングサポートグッズ ABSユニット01 (Tジョイント) ブラック
で代替出来ます。
軸の太さが違うので、受け側を2.3mm位のドリル刃で拡張する必要はありますが。

簡単加工として、肩の付け根上部を斜めに落とす事で
若干ですが肩が上がるようになります。
RIMG0002_20091026083424.jpg

カットした部分はクレオスのメタルカラーアイアン(ちょい前から瓶の形状変わってますね)

などでリタッチしておけば目立ちません。

ついでにこの色で各部の○モールドやマイナスモールド部分も
塗り分けてみました。

その後油絵の具をペトロールで溶いた物を
ジャブジャブ塗って。
RIMG0001_20091026083425.jpg

少し乾いた所を綿棒でごしごしと。
汚れを残し気味に調整しました。

以上。お手軽過ぎ。

RIMG0005s_20091026083422.jpg

ペリスコープやライト部分も塗ればいいのにねえ。
と、自分でも思うのでまたの機会に。
RIMG0006_20091026083422.jpg

RIMG0008_20091026083444.jpg

これだけでも大分見栄えが良くなると思います。
RIMG0010.jpg

「ハロー アイム ヴァルケン」
「オーケー ヴァルケン ユア ナンバー イズ セブン」
「リフトアップ レディー?」
RIMG0001s_20091026083424.jpg

ゴゴゴー

とか浅い英語を呟きながら遊びましょう。

RIMG0002_20091026083423.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

めっきり涼しくなってきました。
いや、既に寒くて暖房つけて寝ています。
ウサギの為に。

先週中頃、納品した翌朝にまた都民に行ってきました。
IMG_1300.jpg

日差しが暖かい日だったので
この日は長袖インナーに長袖ジャージで上りも下りも大丈夫でした。
最近は午後になると一気に冷えるので
山に行くなら午前中がいいと思います。

走行する道はまだまだ黄緑色でしたが、
山の上の方など一部には紅葉が。
IMG_1299.jpg

次の週末にかけて大分色づきそうです。

この日はあらかじめ目的がありました。
先日行った檜原村の豆腐屋、ちとせ屋さんで別の物をモグるのです。
AM11時30分頃豆腐屋着。

「ドーナツ揚がりましたよー」の声。

それ下さい!
あと豆乳1杯!

うの花ドーナツ90円と豆乳100円。
IMG_1303.jpg

レッツモグリンチョ。

豆乳の方は、、、おお!

すみません、僕、豆乳の旨い不味いがわかりませんでした。
体に良さそうなので飲みたかったんです、、。
多分美味しいよ!(無責任!)

そしてメインのドーナツ。
モグモグ

う、
うめえ!!
RIMG0009.jpg
俺、覚醒!!
(* 画像はあんま関係ありません。)

表面に砂糖などはまぶされてなく、
生地につけられた甘みが丁度いい!
これ、旨いっすー!!!
そしてまさかのーー!!!

「すみません。もう一個下さい。」

おかわり出たーー!!

「揚げたてはまた格別だからね!
 この時間しか食べられないよ!」

オヤッサン、アマゾン、マタクル。

約束を交わして2つ目を食す。

あー、美味しい。

でも、、かなりさっぱりとはいえ油物です。

1個で良かったかな、、(←小食かつ油に弱い男)

いや、美味しいんです、ほんとに。
また食べに行きますよ。
揚げたて一個。

1個目の旨さ、モグリズム度 12 (MAX値)でした。

食べ走り、楽しいわー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

車のヘッドライトが切れまして。
初めての電球交換に挑みました。
IMG_1308.jpg

マニュアルを見ながらワイパー下にあるメンテハッチを開け。
狭い開口部から手をつっこみゴソゴソと、、、。

ぐあっ!!

カラカラン。

IMG_1309.jpg

か、鍵がっ!
車の鍵落とした!!

このハッチを開ける為に鍵を使ったんですが、
何故かそれを握ったまま作業していた、、んでしょうか?
よく覚えていないんですけど。

手を突っ込んだ所、ギリで届きません。

棒でつついて下に落とせば
車の下に落ちるんじゃ、、、ツンツン
ゴトッ。

と、途中で止まったーーー!!!

落ち着け、俺。
考えろ。
更に下に落としてみるか。
いや、もっと見えない所で引っかかったら完全に終わりだ。
じゃあどうする?
アルミ線を曲げて釣るってのはどうだ?
いや、間口が狭くてそんな繊細な作業は出来そうにないぞ。
近づかないと奥がが見えないし、
おまけに手を入れると全く中が見えない。
何か方法は、、何か、、、
ひらめけー、はっちゃけー、、

ひらめいた!

定規の先に強力磁石をつけて、
それを鍵に近づければ多分取れる!
かしこい!

という訳で模型部屋から定規と磁石を持ってきて
レッツ鍵フィッシング。

そろーり、そろりと定規を近づけて、、、

ガツン!

HIT!!

とりゃ!

ああ!?磁石が取れてる!!

覗くと車内の金属部分に磁石だけくっついてました。

ああ!車内部は金属だらけか!!?
痛恨!俺の脳レベル!!!

と自分に失望しながらさらに考えた挙句、
ライト部分の配線を外せばもう少しおくまで手が突っ込めそうだなと考え、
試したところギリでキャッチできました。
ありがとう、オレの細長い腕&指。
お隣のおばちゃんも「良かったわねえ」と祝福してくれました(一連のバカ騒ぎを見られていた)。


昨日もいい夕日でした。

IMG_1318.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

摂取カロリー的に大分控えめで健康的な食生活をしている者です。
お前、甘い物ばかりUPしてんじゃねーかって?
そん時は数倍カロリー消費してますから。大丈夫です。

しかし昨日は一日外に出ていて
朝食に食パン食べた後、

クリスピークリームドーナツ 1つ半 + コーヒー (すでにおかしい)
ポップコーン + メロンソーダ少し (壊れてる)
パスタ + ピザ (太り系の代名詞)
ソフトクリーム (まともな判断が出来なくなってる)
小さめのどら焼き (差し入れのお裾分けを頂きました。これ、美味しかった!)
つけめん + 餃子 (どうしても餃子を食べたかった)

という1日を、、、
通常の3倍はカロリーアップしてます。
これだけ見れば完全にデブんちょ食ライフ。

特につけめんは訪問先のお仕事仲間と夜10時半くらいに食べたんですが、
デフォルトで麺が1.5玉の店だと知らずに注文してしまって。
普段夜7時前後に夕食取った後、寝るまで何も食べない生活とのギャップ。
うおー、山走りに行こう、、。

                       ◆

ebaratch さんのブログ sauce of roastbeef を見て



この本がもう出てたって事をついさっき知りました。
出 遅 れ た ! !
買いに行ってくる!!
山、、には売ってないから今日は町に行くか。

完成した所で紹介させて頂こうと思っていたのですが
ebaratchさんは現在1/12チューブの製作されています。
(ありがとうございます!)
完成間近な驚きカラーリング!
フィニッシュが超楽しみです。

                       ◆

最近の模型部屋一角。
001_20091023100325.jpg

モデラ作業の為に模型部屋にPCを持ち込んたので、
モデラ、通常使用のプリンター(MP610)、デカール用アルプスプリンターと、
状況に合わせて積まれていった図。

一段落したので別の部屋に戻そうと思います。
改めてみるとコピー・スキャン・プリンター複合機がデカいな。

お、電話だ。
え?
モデラで削って納品した小パーツを
メーカーさんが失くした??
えーと、、あー、、はいー、、、了解。
泣きモデラ、ゴー。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日秋葉に行ったと書きましたが、
あと一つ書いていないネタがありました。
つか一度行っただけで数日分のネタが出来るなんて恐ろしい街だぜ、、。


やっとこやったぜボーダーブレイク
003_20091020143540.jpg

ある方から攻略本まで頂きまして。
やっと置いてるゲーセンを通りがかったので遊んできました。
行ったのは秋葉原駅出てすぐのクラブセガです。

2Fに行くと3台だったかな?設置されていまして。
なんかロープで区切られています。
お、1台空いてるぞと近づこうとしたら

「お客様、初めてですか?」

って、ええ?あ、はい、初めてです。

「こちらお一人様30分(*40だったかな?)までとなっておりまして、、」

見ると筐体にもそう書かれています。

あ、大丈夫です。(すぐ終わると思います)

「操作方法はご存知ですか?」

え?いや、わかんないです。

「でしたらトレーニングモードという、、」

す、すごいな。このまま筐体買わされるんじゃないかってくらい
親切に教えてくれるぞ。
とりあえずトレーニングモードで。
あ、100円で出来るんですか。
レッツ練習!

画面の指示に従って、移動、ジャンプ、攻撃、武器選択など、
結構な時間かけて教えてくれるモードです。
なるほど。わかった。
いや、たくさんボタンがあって覚え切れてないと思います。

「続けてやられる場合は個人演習と対戦モードから、、」

個人で。100円分だけやります。

このゲーム、100円で一定時間遊べるようになってるんですね。
(このお店では100円で260秒でした。)
何度やられても一定時間は遊べる。
上手くても100円では一定時間しか遊べない。
お金入れ続ければ長々遊べるから
お店によって連続プレイに制限が設けられてるみたいです。


俺、ゴー!
ガシンガシン バババッ ドーン
撃て撃て撃て!!

「味方打ってますよ!」

え?味方にも当たるの?わー!やられた!!
どっち行けばいいんだ?
わーしゃがんだまま移動してる!
エスカレーターのパントマイムやってる場合じゃない!
立て、俺!!
わー!


ゲームオーバー


なるほど。


すみません、

twin.jpg

ツインスティックの筐体でやらせてください。


いや、多分もうちょいやればすぐ慣れると思います。
焦るとパニくるんで。僕。

コトブキヤさんのプラモが1月末発売のようです。
よく出来てるなあ、、。



この日はポケウォーカーによると12000歩ほど歩きました。
都下から都心に出て行くといつもこのくらいです。
帰宅したらえれー疲れてました。

そこで気づいたのですが、
「最近健康的ですね」
とよく言われるほど自転車に乗っているけど、
徒歩力みたいな物は

全 く 鍛 え ら れ て い な い !?

ペダルを回す力がついても徒歩は疲れる。
160キロ走れても、街中を歩くとヘロヘロ。

うおい!
どーなってんだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仕事荷物発送の為に昨日夕方外出。

以下、iPhone3Gデフォルトカメラで夕景を撮るスレッド。

IMG_1276.jpg

IMG_1277.jpg

IMG_1287.jpg

IMG_1289.jpg


IMG_1290.jpg

ノスタルジーやセンチメンタリズム関係無しに
ただ心が休まります。
物欲などでは満たされないパートというか。
本当に必要な要素というか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

秋か

仕事追い込み中です。
あとちょっとー。


出来れば1週間に1度は山方面を走って筋力を維持したい。
という訳で先週の話ですが、また都民の森に向かいました。

大分涼しくなりました。
木々の色も変わってきています。
IMG_1251.jpg

まだ14時過ぎなのに夕方のような日差しに。

順調に都民の森に近づいていたのですが、
あと10キロ程の所で急に雨がーーー
下りの濡れた路面は嫌なので慌てて引き返すことに。
こっからが坂の本番なのに、、、

少し下るとまだ天気は大丈夫だったので
ちょっと道をそれ、行ってみたかった店に足を延ばしました。

豆腐屋さん。
IMG_1254.jpg

自転車仲間から買ってその場で食べると旨いと聞き。
お、何か色々あるけど皆パックに入ってるのか。
大き目の1丁を食べるのはちょっと厳しいなあ、、
(ちなみに箸は頂けるそうですが、醤油などはもらえません)

お、豆乳1杯100円ってのがあるな。
これだ。
おばちゃん、これ頂戴。

そうそう、これこれ、、、

IMG_1257.jpg


、、つい、、、

でもこれ、豆乳ソフトだって。280円だったかな。
レッツモグリンチョ。


おお!
さっぱり!
物凄く繊細な甘み。
食感は手作りソフト的な?
これは大分いいです。
何度も食べたくなるお上品なお味。

まいったなー。またいいもん見つけちゃったぜ。
でも食べ終わったら体が震え始めました。
寒い、、、季節的にギリだった。

食べ終わってすぐさま家路に。
いつもは撮れていませんでしたけど、
この日はのんびりモードだったので
道中の川をパチリ。
IMG_1260.jpg

真夏にはここに地元の子供たちが飛び込んでました。
僕がやったら確実に召されます。
この辺で育つ子供は強くなりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブラジルGP決勝に触れてますので
未見の方は詠むのをやめましょう。


イニシャル同じな小林 可夢偉。
レギュラードライバー負傷で先日のブラジルGPデビューとなりましたが、

新人ドライバーのデビューレースであんだけインパクトある走りは
94年のエディアーバイン(鈴鹿セナ・パンチ事件)以来だったと思うんですがどうでしょうか。
特に今年はテストドライバー契約をしていても
レギュレーションでほぼテスト禁止という状況下。
決して慣れてるとは言えないマシンで
豪雨の予選含めてあの走りっぷりって。

来年どこかのチームでレギュラードライバーになって欲しいわあ。

しかしトゥルーリのキレっぷりにはドン引きです。
若い頃散々他者をぶっとばしてたのは誰だー。
しかもリプレイ見たら悪いの自分じゃんか、、。
それに反してアロンソの大人っぷり。
また株が上がったぜ。


全然関係ないですけど
今売ってるレーシングオンのティレル特集、いいですよ。

tyrrell.jpg


と、ちょっと仕事追い込み中ですので
今日は簡単更新です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サンダーロードスタイルから男の「レジン製1/6人体造型用芯」、
スカルプアシストキットが発売されました。
詳細はこちらから。

sa2.jpg

細かい説明は僕より口が1億倍達者なサンダーロードのページを見て頂ければと思いますが、
同梱のマニュアルもあわせて読めば、

初心者でも

20060806090433.jpg

こんな事にはならずに済みそうです。
(スカルプアシスト使用前)

自分で人体造形をやってみたい方は是非。

                     *

そして今自分は造形的に対極のような
デジタル出力→仕上げ作業をやっているのですが。

、、、つ、つまらん、、、、つまらんよーーー

造形面で言えばほぼ
「仕上げ職人」
としてのスキルしか要求されない訳です。

「あ、思ったより上手く作れたぞ!いいラインだぞ!オレ、天才!」
などの高揚感こそが手びねり造形の醍醐味だと思うんですが、
そのパートが全く無いわけです。
寒い時代だとは思わんか、、、
(と言いながらそのハードを所有して仕事してる自分)


という訳で人間の根源的な喜びを取り戻す為の特攻薬(違う)、
サンダーロード製 スカルプアシストキット、是非どうぞ。
使用例は今後掲載されていくようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

玩具ネタが続きましたが、
それは玩具の国こと、秋葉原に行ったからなのでした。

何で秋葉に行ったかと言えば
あきまんさんの個展が開かれていると知ったからなのでした。

シリコン流して、モデラに仕事させて
ささっと先日行って来たのです。

個展の詳細はこちらからどうぞ。

個展の場所がメイドカフェって事で。
ついにオラも冥土、、いやメイドデビューか、、、
なんちゃらモエモエとかやらされちゃうのか、、、
何かしらんけど着火して暴走したらどうしよう、、、
と、不安が募ったので
アニメっ子を誘って行って来ました。
もしもの時には俺を止めてくれ。


土日はギャラリースタイルという事ですが、
平日は普通に喫茶モードで。
席に案内されて紅茶が運ばれます。
30分500円で紅茶は飲み放題だそうです。
って、それよか絵だ、絵。

狭い店内の壁に貼られている絵を見るために席を立ち、
ウロウロしはじめたんですが、
普通にお客さんが座っていると
その背中に絵があるわけですよ。

お茶飲んでるお客さんからしてみたら、
目の前に次から次へと人が立ち止まり、
自分の頭上をじーーっと見られてしまう訳です。
こりゃ見るほうも気まずいぞ、、と思ったんですが、
そこは皆さん、絵目的ですから
基本的に着席してる人は少なく、
思ったよりはちゃんと見られました。

デカい油絵以外はフォトショップで仕上げた物を出力した物だと思うので、
ある意味そんなに近づいてみなくてもいいんですが、
目玉は手にとって見られるクリファイルに入れられた
膨大なラフ画などです。
ファイルは7冊くらいあったかな?
重ねて入れられている物は出せないので
全部は見られないのですが、駆け足で見ても
30分はあっという間に。
延長戦突入です。

コードギアスって僕は見ていないんですけど、
TVのロボデザインにはあまり惹きつけられなかったんですが
元絵は大分カッコイイんだなあ、、という発見もあり。
このラフ画などをまとめたムックがあるなら買いたいです。

結局一通り見て席について紅茶を飲んだら
あっという間に1時間。
千円でございます。
うお、もう出るぞ!1500円は厳しい!
と、ギリで外に。
恐るべし冥土商法、、、

土日は時間制限無しで500円で入れるそうなので
そっちの方がいいかも、、と思ったんですけど、
絶対混むでしょうし、
今週土日までがターンエー特集だという事もあり平日を選びました。
結果的には良かったと思います。

特集を変えつつ今月一杯展示会は行われるそうなので
ファンの方はどうぞ。


あ、メイドさんは服がそれっぽいだけで
極々普通の対応の店員さんでした。

「おかえりなさいませ!」

とか

「もえもえきゅんきゅん」

とか

「ポラロイド1枚1500円」

とか

「いきなりビンタをされた後甘えられる」

とか


TVで見たような事は何事も起こらず、平穏に時は流れました。
ゆえにもうほとんど記憶に残っていません。
よかった。
無事帰ってこれて。


ただでさえ高めな本なのに
プレ値がついとるー、、。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

タカトミさんのドロッセルガチャを
やっとみかけたので回しました。
RIMG0001_20091015150641.jpg
(要所に組み付けるマイナスモールド的なパーツが付属していますが
 それはまだ付けていません。)

実は本編を見た事が無いので
どういうキャラクターかもあまり知らないのですが。
ガチャの出来がすごいってんで気になっていまして。

1回400円で4種類。
何が出ても基本は同じ可動フィギュアなので
ハズレ感がほぼゼロです。

で、、、、
うーん、これは確かにすごいな、、
ほぼ全身が硬い素材(ABSやスチロールか?)で出来ていて
仕上がりはシャープ。
かつ可動はスムース。
ほとんどが樹脂で色分けされているので
塗りが汚いって事もほぼ無く。

飛行ユニット(らしい)なんて組み換え無しのハッチオープン、ウイング展開です。
RIMG0002_20091015150641.jpg

なんて事するんだ。
さらばイモ原型師よ(オレ)。
こんな精度手作業で出せねーずら。

僕は個人でも3DCGのモデリングをやっていますけど、
MODELAでの出力は制約とかかる手間が多く、万能というには厳しい。
(実際に今失敗の連続!!ひー)

じゃあ出力を業者に頼む方向で考えると
そもそも3DCGのモデルにも色んなファイルフォーマットがあり、
自分が使えるソフトには対応していない3Dプリンターも多くあるようで。

いや、そもそもクライアントとしては
立体原型、3DCG(CAD系含む)、どういう形態での納品がベストで
望まれる仕事を幾らで請けられるのか、
自分はどのポジションで作業に関わるのがいいのか、、、

もう仕事として今後を考えると
あまりにも要素が多過ぎて、可否を含めてカオスでございます。
近々お仕事の担当さんとじっくり話し合いたいとは言っているんですけど。
どうなることやら。

出来のいい製品が手に入るのは嬉しい事だけど、
変わりゆく環境に適合していくのは大変です。
メンドクサガールとモノグサラストボーイのパラダイスがあったら移住したい。
(遠い目)

あ、このドロッセル、指まで動くんですが、
親指は気をつけないとピンと飛んでいったりします。

特にモデラでレジンを切削時には気をつけよう。
RIMG0003_20091015150640.jpg

見つからないぞ。

という訳で、本日の日記は10cmのお嬢様を見ながら
憂鬱な気分でお送りしました。
RIMG0004_20091015154921.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

俺の名は当たり屋
狙った獲物はハズさねえ。

今回のターゲットはこいつだ!

ババーン。デジタルグレードウルトラー。
RIMG0006_20091014222231.jpg

3Dプリントだったか、精密な印刷技術で彩色されているという代物。
単純にその彩色具合を確認したいのだ。
特に欲しい怪獣やウルトラが居る訳では無い。
これが獣人コレクションだったら話は違ってくるけどな。

カニ、ヘビ、ワニや
RIMG0004_20091014222234.jpg

こんなのや
RIMG0002_20091014222239.jpg

こんなのが出たら(同じだろ)
RIMG0003_20091014222235.jpg

「100回まわす!!」

と、とりあえず言ってみるのは必至なんだが。

ウドちゃんも大好きなアマゾンの話は置いといて、
そのDGウルトラ、狙うは一番彩色に手がかかってそうなバルタン星人!

唸れ!ゴッドハンド・ループ!!

ゴロリンチョ。

あーーっ!ベムラー!!!
なんか普通の塗りに見える、、
RIMG0002_20091015082352.jpg

あ、でも顔は確かになんか不思議な質感になってるな。
これがDGなのかーーー。
RIMG0003_20091015082351.jpg

しかしこれではよくわからん。
バルタンバルタンバルタン、、、
行け!幻のドリームハンドスクリュー!!

ゴロリンチョ。

アーオーーイーーー!!!!!
RIMG0005_20091015082350.jpg

当たり屋イズ・デッド。
ドハズレた。
いっそクリアーブルーの方が嬉しいと思われる分身バルタン、、、。
さようなら、当たり屋。


その後、失意の当たり屋はゾフィーをもらったよ。
わーい。
RIMG0004_20091015082351.jpg

本家の特撮ウルトラよりも、内山まもる漫画の方が記憶に残ってるという
困った僕はゾフィーが好きなので嬉しいのだ。
でもこれまたDG効果はよくわかんなくて残念。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

出力

シリコン型にレジンを流して作ったブロックを

丸ノコ盤でカット。
001_20091014083226.jpg

それをMODELAにセット。
002_20091014083226.jpg

仕事原型作ってます。
003_20091014083225.jpg

にしても自宅室内でのレジン切削作業は最悪です。
静電気を帯びたレジンカスが舞うは付着するわ臭いわで。
模型部屋にPC移動させ、空気清浄機全開、窓締め切って(モデラ音がうるさい)
作動させたら別部屋に避難です。


MODELA・MDX-3、MDX-15が出た頃にCG雑誌で記事を書いた事もあるんですが、
その際には本当にオーソドックスな手法で切削していました。

その後ユーザーが
「こんな風にやれば両面切削出来る!」
と新たな手法を確立したり、
ドライバーが劇的に進化したり、、、というのは聞いてはいたのですが、
メンドクサガーリーな自分は10年前と同じ手法のまま使い続けていました。

しかしこの夏、新たなドライバーを購入(1まん以上する、、、)し、
ついに新たなステップを!

なーるほど。
こりゃ便利になってるわー、、、

ダボ穴をあけるメニューがある為、
容易に両面切削も成功しました。

部分的な切削も可能になった為、
切削時間の短縮も可能。

またも時代に取り残されていたぜ。
移り行く季節の中で ただじっとしていた自分に涙。

今日の最近知ったワード

「USB3.0」

早くなんの?
互換性あるんよね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

走ってきました。
000.jpg
家を出た時の景色がこんな。

朝6時前にウチから5分の場所(たまたま)に集合して
目的地は長野県は諏訪郡。
何度か書いてる柳沢峠を越えて上ったり下ったりで
東京→山梨→長野に至る約160km。
この日の為に今年の夏は時間をみつけて山訓練をしていたのだ。


相変わらず模型と関係ない話(しかも長い)なので
興味のある方のみ続きクリックでどうぞ。
[ロードランナークライマックス]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりです。
更新無いのに連日チェックして頂いた方もいらっしゃるようで、
本当にありがとうございます。
1週間休んだらもう誰も居なかった、、ら、どうしようと思っていました。

しかし、久々更新なれど書ける事があまり無いという。
いきなりショート雑記で失礼します。

● 追い込み仕事は無事(?)終了。

  期日までに撮影可能状態にすべく、各作業に優先度をつけて
  バババーーっと進めていたのですが、組み上げ時にミスが発覚し
  彩色→接着したパーツをバリバリ剥がしたりしてました。
  悲しい。
  
  その納品後、ある人と駅で待ち合わせをしていたのですが、
  品川駅待ち合わせと約束しながら、何故か浜松町駅で待ち続けた自分に
  本気で不安になりました。

  「今本屋にいるんですけど。」
  「僕も本屋ですけど。」
  「文教堂に。」
  「え?本屋の名前が違いますよ。」
  「あれ?ここどこ駅、、?あー!!」

  というクライシス。
  オレ、頑張れ。

● ついに近所で「エヴァ・破」終了。

  昨日で最寄の劇場での公開は終わったようです。
  もう一回行こうと思っていたんですが。
  (5回見ました)
  3ヶ月以上も上映していたんだな。すごい。
  しかもこれから始まる館もまだまだあるそうで。
  どこまで続くのか!
  チャンスがあればあと一回と。

● 明日は自転車。

  またか!と言われそうですが、
  いよいよ160キロに挑戦してみます。
  これを終えたら当分静かになると思います。
  1ヶ月の間に何度か山への坂道を上っただけで
  こんなに足に筋肉がつくなんて。
  でも坂を上る速度はそんなに変わってない気がします。
  

という訳で、また2日ほど更新休む事になりそうです。
すんませんー。


  


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんは。

激追い込み中の者です。

決して自転車に乗ってた訳でも
スズカに行ってる訳でもなく、
急に頂いた仕事を必死にやっています。
間に合えー。

で、すみませんが
10/9くらいまで更新を止めます。
更新止めると心配してメールを頂ける方もいらっしゃいますので
あらかじめ告知を。
病気とかじゃないのでご心配なく。
メールなどには普通に対応出来ると思います。

とりあえず1週間ほど
かわいいウサギーノ写真を愛でていてください。

kure.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々の原型物紹介。

タカラトミーアーツさんのガチャ、
「ビデオゲーム ロボティクス」
が出回り始めました。
1回400円です。

RIMG0008.jpg

今回の担当物はこの緑のヴァルケンのみ。
RIMG0012.jpg

ボッツやレイノスなんてもう随分昔からやりたいって話してたんですが、
製作時には別件も立て込んでいて
結局1体しか作れませんでした。
(ウルフファングはヒストリカ3で僕が作ったパーツを元に
 他の方が新規パーツを作られています)

ヴァルケンで言えば
頭、肩、股間がボールジョイントで
他は軸可動の間接パーツが仕込まれていて、
デザイン上の制約はあるもののほぼフル可動です。
全高8cmほど。
RIMG0013.jpg

ちょっと時間がとれないので今回ヘボ写真ですが、
後日スミイレや細部塗装を追加して再アップしようと思います。

間接の差込部分は、横ロール不要な箇所を瞬着で止めてしまえば
大分安定するんじゃないかな。
その辺も含めて手を加えてみたいと。

店頭、路上で見かけましたら是非回して下さいませ。


○ ヴァルケンの後ろに写っているボーダーブレイクの「クーガーI型」は
ガチャだって事を全く考慮しないハイディティール&彩色になってます。
ズルイぜー。
僕は製作時に量産コストも考えて作ってるのにー!

とは言え、

「3倍ディティール入れてもいいよ」

と言われても

「いや、この大きさならスッキリ仕上げの方が、、!ねえ!」

とか言うんですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]