2009年11月

2009年11月

2009年11月 に関する記事です。
さあ。模型ネタがなくなりましたよ。
途端に自転車ですよ。

最近仕事で篭っているのでほとんど走れていせん。
もう大分前の話になりますが、久々に晴天だった日に
往復2時間くらいで帰ってこれる場所に行ってきました。
019_20091124120356.jpg

桧原の豆腐屋の脇道に入ってどんどこ上っていきます。
024_20091124120412.jpg

この坂は4kmちょいと大した事無いんですが、
思ったより斜度が厳しく。
速度も8km/hにまで落ちました。
ぜーぜーです。

時坂の森と言うそうです。
007_20091124120355.jpg

更に進むと茶屋があり。
013_20091124120354.jpg

ここで舗装路は終了。
車を止めて更に山奥へと歩く人が結構いました。

お店を覗くと限定10食(少ない!)と書かれているうどんがあったので頼んでみた。
手づくり感溢れる素朴な味。
食べかけ写真でごめんなさい。
014_20091124120353.jpg

感激するような味では無かったですけど、
以前ある観光地で食べたうどんよりは遥かに旨かったです。
そこはまさかの

無味

でしたから。
一緒に行った3人で顔見合わせたもんな。

お客さんの老夫婦と話をしていたら、
このお店のご主人(おじいさん)、
15代目だそうです。

15代、、?ほんとに!!?
物凄くないすか。
こんな山の上で何百年も受け継いでいるって事???
お店の方はお忙しそうだった事と
あまり話し好きでもないご様子だったので
詳しくは聞けませんでしたが。
やー。すごいな。

食事を終えて店を出ようとしたら
お客さんのお婆さんが
「これ!頂きなさいよ。さっき頂いたけど美味しかったわよ!」
と、ストーブの上で焼かれていた里芋?を一つ渡してくれました。
いいんですか?
「いいのよ!」
との事でしたが、、、。
売り物では無いようだったので有難く頂きました。

ごろん。
015_20091124120353.jpg

皮をむこうとしたましたが、綺麗に剥がれません。
まあいいかとそのままかじった所、

う、
うーまーいーぞーーー!!
018_20091124120413.jpg
ぞーっ ぞーっ 、、ーっ (やまびこ)

薄っすら塩味のついたほくほく芋。
すごく美味しかったです。
普通に売ってれば買うよ、これ。

大満足のまま下山。

局地的に超紅葉。
027_20091124122431.jpg

そしてまたドーナツ。
031_20091124122430.jpg

買った直後にハチの襲撃にあい、
「わー!」と言いながら
高田純二のようにその場でグルグル回り始めた様は
周囲から
「そんなにドーナツが買えて嬉しいのかしら、、」
という目で見られていたと思うけどオラ負けねえ。

このドーナツ、揚げたてじゃなくても
オーブンでちょっと暖めて、ペーパータオルで油を取ってから食べると
更にいいなと気づきました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の偶然のアルバム。
IMG_8007.jpg

全く意識せずに服をハンガーにかけたらこんな事になってました。
ミシュランマンはその上の取っ手からぶら下がっております。
 
               ◆

先日のグフ脛の左側に、ラッカーの艶消しクリアーを筆塗りしました。
001_20091128083804.jpg

乾燥後もやはり色は落ち込みますが、
この上にもう一度ピグメントを塗れば色の変化も出ていいかもしれない。

               ◆

ついにメカトロ、ラーメン界に進出。
IMG_6032.jpg

ケーブルテレビ番組のチラシにて発見。
味はおそらく めかぶ+とろろ だと思う。
今度食いに
、、、行かないと思います。

               ◆

昨日の夜お誘いがあったのですが、
今日神宮でトヨタのクラシックカーイベントがあるそうです。
詳細はこちら
が、今日出しのリテーク作業が発生しており行けません。
晴天だなー、、
自転車で行きたかったなー、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日ついでがあったので少し撮り足しました。
しかし相変わらずバック紙もライティングも無しなので
大差ありません。ごめんなさい。

下面の汚しを足したら今度はちゃんと撮影します。

その汚しに使いたくてモデルカステンのピグメントを買いました。
アクリルシンナーを使ってもかなり定着力が弱いようです。
その分調整はしやすいんですけど、完成後も触りまくる模型には向いていないかなという印象。

実験台になった144グフカスの脛。
RIMG002.jpg

右足がそのピグメントをアクリルシンナーで定着させた物。
が、乾燥後に擦ればほぼ全部落とせるくらいです(そこが売りの一つでもあるそうです)。
手前はガンダムマーカーのウェザリング用を塗った上にピグメント。
こっちの方が多少食いついてますね。
これで汚そうかな。
ピグメントは「コンクリートライク」という名称ですが、明るい砂色でした。
グレー系のピグメントが欲しい。

以下ファルケ。

DSC_0003.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0006_20091127084809.jpg

DSC_0007_20091127084808.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0009_20091127084839.jpg

DSC_0010_20091127084838.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハイパーウエポン買いました。
大きいよ!
001_20091126090157.jpg

今回はヤマト!ヤマト!ヤマト!な内容です。
+ 最近CSでもやってたギャラクティカのCGや
昔のギャラクティカプロップ写真など。
丸ごとスペースシップ号となっておりました。

ヤマト、見に行こうと思いました。

また、改めて小林誠さん、物凄いなと、、、
なんと表現していいのかわかんないですが、
なんかもう、とてつもなくデカいです。

あまりに圧倒的で、もうこんな存在に感じました。
10010017.jpg

お手上げです。
自分には才能というか、努力が足りないなと反省させられるシビアな一冊。
いや、テンション上げないといかんですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前にも書いた
スタジオカラーカレンダー2010。

その内容の一部がバ、、いや、素敵ムービーにて公開されています!

mov_icon_03.jpg

こちらからどうぞ。


俺のアスカが!オラのマキナミが!と大興奮のチルドレンは
こちらのバナーから購入ページに是非。
web_banner_03.jpg

12月一杯で受注締め切りです。

破は年内一杯まで公開宣言している劇場もあるそうですね。
すごいです、ほんとに。
その劇場近辺の方は大晦日の夜に最後の破を見て
そのまま初詣だな。
ヱヴァっ子に幸多かれ!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

元気

発売直前に気がついた!


今年も出ます、小林誠さんのハイパーウエポン本。
明日発売予定になってますね。
楽しみです。

しかし子供の頃刺激受けまくってた横山さんや小林誠さんの単独新刊本を
もう結構なおっさんになってしまった現在手に取ることが出来るなんて
ほんとに嬉しい事だなあと思います。
同時に両氏のパワーに改めて感嘆させられます。

                ◆

今日から何週間かはCGモードになりそうです。
いつもCG作業になると体のどこかを悪くするので
気をつけて仕事します。
なんなんでしょうね。

でも思えば昨年から春先のCG作業で
完全にあちこちおかしくなっちゃって、
6月まではひざが痛くて普通に歩けなくなったり、
朝起きる際に背中が痛くて物凄くゆっくり起きなきゃいけなくなったりと、
うわ、もうこの歳でこの体って、、、この先どうなるんだよー!と
超不安でしたが、現在相当復活しました。
自転車万歳です。多分。

気をつけてはいるけど膝はもう気にせず歩けるし、
寝起きもビートイット起きをしなければ大丈夫。
運動、大事だと思います。

歳の近い通勤無しの自宅ワーカーなんかは
ほぼ確実に体悪くしてると様子です。
何?おっさん、しょーがねーなーだと?
20代半ば、30になりたての君たち、
「最近疲れが取れないなー」
と思っていないか?
残念ながらもうそれは 一生取れない ぞ。多分。
もう蓄積されていくのみさ。

対処法は体力つける事だけだ。
さあ、
一緒に山を走ろうぜ!

以上、
「自転車乗ってるのはただ遊んでる訳じゃないのよ」
という壮大な言い訳でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

天気が良かったので撮影できました。
自然光のみで撮る男。
屋内だけど。

この2点だけ窓から外に出して撮りました。
DSC_0023.jpg

DSC_0022.jpg

いつもながら適当な写真でごめんなさい。
色味もちょっと違ってるしな。
(昨日UPした方が色味近いです。
 我ながらちゃんと撮れって思います)

そもそも伊原さんの「バリアコート剥がし」技法を試したくて塗り始めたこのファルケ。
色々わかりました。
効果は絶大なれど、そこに頼りすぎて
自分が本来目指したかった着地点があやふやになってしまった感があります。
ラッカー塗料メインの塗りもほんとうに久しぶり(多分サイコガンダム以来)だったので
そこもまた迷いポイントになりました。
次はやっぱりアクリルガッシュかな。

ヘボ写真で申し訳ないですが
たくさんUPしたので「続きを見る」からどうぞ。
DSC_0021.jpg
[ファルケ その11 多分完成]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分放置してしまいましたが
先週ファルケをほぼ完成させました。

前回まででほぼ出来てはいたんですけど。
どうしても一様な艶が不満で。
RIMG0002_20091120214556.jpg

フラットクリアー(微妙に艶あり)を吹き付けたので当たり前ではあるんですが。
もう少し変化をつけたい。
コピー紙なんかで面やエッジを強くこすって無理矢理艶を出そうとしましたが、
それでどうにかなるもんでも無かったです。
(その辺の画像もあったのですが、旧PCが壊れて救い出せてません)

結局クレオスの半艶クリアーを全体に筆塗りしてみました。
RIMG0004_20091120214555.jpg

横山さんお薦めの筆で塗ったんですが、
想像以上にムラが出来なかった。
ある程度ムラが出る事を望んでいたのですが
ほんとに筆塗り??ってくらい綺麗に塗れてしまいました。
もっと意識して塗るべきだったかな。
でも今回はもうこれで良しとします。

では細かい汚しに。

タミヤのウェザリングマスター「オイル」を
タミヤアクリルシンナーを含ませた筆で適度に溶かしながら
ノズル基部に叩きつけるように塗りました。
RIMG0007.jpg

ついでに下面の奥まった部分にも。
RIMG0008_20091120214553.jpg

ある程度乾かしたら指の腹や綿棒で調整しています。
RIMG0013_20091120215329.jpg

ノズル周辺は下地の金属色を出したいので
ワイヤーブラシで適当にこすって傷つけています。
大胆。
RIMG0011.jpg

その他気になる部分も「オイル」「スス」で汚していきます。
RIMG0012_20091120215330.jpg

ノズル付け根の青い部分なども汚しています。
RIMG0003_20091120215435.jpg

主に下面にはMIGピグメントで砂埃も追加、、してみましたが
微妙すぎてあんまりわかんないです。
RIMG0001_20091120215446.jpg

えーと、完成品ギャラリーはちょっとお待ちください、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

曲がれスプーンに夢中で更新止まってました。
yuki00.jpg

嘘です。
しかも絵が違う。

久々に徹夜込みで仕事してました。
ひとまず一呼吸ですが
しばらく詰まっています。

昨日は近所のイオンに大西ライオンが来るというので
荷物発送がてら見に行ったのですが、
寝不足でぼーっとしてて時間を間違え
既に会場は撤去も終わっていました。
くそー、徹夜めー!


さて、マシーネン展示会から1週間経ちました。
今回会場に行った理由のひとつが
遠い西の方から出てくるmidoujiくんに会う事でした。

彼のブログは油断するとすぐにドシモネタになります。
せめてあらびき団での「どぶろっく」レベルで抑えてくれればと思うんですが。
それも踏まえてまだ会った事の無い彼はどんな姿なのか想像していました。

こんな感じか。

kikin.jpg

でも実際会ったらニコニコして普通に話の出来る関西人でした。
よかった。仁義切られなくて。

しかし、話が進むにつれ

「こんなん知ってますか。」

といきなり手品を始めました。
おい。どうした。

「あともう一個」

あれ?2つ目の手品になったぞ。
ちょっと待て。
次は目の前に5円玉の振り子出されたりするんじゃ。
気がついたら変なツボ買わされたりするんじゃ、、

と微妙に不安を感じましたが、
086.jpg

お土産ですと地元のカステーラを頂きました。
ミドウジ、イイヤツ。
アマゾン、トモダチ。

物に釣られる男の話は置いといて、
帰宅後早速頂く事に。

モグリンチョ。
おお、しっかりした食感。
フワフワではなくギュッっとした感じ。

パッケを見ると
087.jpg

何か受賞してるそうです。
体に良さそう成分が多いのかな。

「甘い!柔らかい!」といった方向を目指していないようで
わかりやすい旨さは無いんですが、
僕はカステラ好きなので喜んで頂きました。
ありがとー。

しかしカステラ食う度に思うんですけど、

世界の天才発明家の皆さん、
早急にカステラの旨い所が持っていかれないシートを開発しろ!!
088_20091121212818.jpg

既に何かありそうだけど(リード クッキングシートとか)、
何故か改善されず悲しいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

林檎のCM見てはム-ンウォークの練習をするのに忙しいので
ちょっと更新お休みします。


いや、納品前の追い込み中です。
でも寂しいのでちょっとだけ何か書いておくか、、

随分前にこれ買ったんです。5袋入りのやつ。
001_20091119091133.jpg

チキンラーメンの焼きそば、どんな味だろ!って。
フライパンに少量のお湯を入れてほぐして作るんですが

ぬお!これ!焼きそばじゃないよっ!!!

というほぼノーソース味。
つか味自体が極薄味。
ええっ?ってパッケをよく見たら

「焼チキン」

と書かれてるから、焼きそばでは無いのか。
じゃあ想像した味と違っても仕方ない。
ああ、思い込みって怖いな。
てっきり焼きそばだと、、
001s_20091119091500.jpg

焼きそばって書いてあるがな。

あまりに淡白な味が耐えられず、
3個目からは調理せずにそのままボリボリ食べましたが、
それでもノーマルより味が薄くて物足りないんですよね。
うわー、どうしようこれ、、、

と思いつつ、先日半年くらいかけて5袋目を食い終わりました。
薄味なのにカロリー高くてせつないです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

適当な写真で申し訳ないですが
いよいよ最後です。

こちらは実に丁寧かつ味のある質感。
060.jpg

こういうの見ると艶消しもいいなって思っちゃうんですよねえ。
塗り道、深い。
059.jpg

今回の一目見て笑ったで大賞。
055.jpg

誰が作ったんだよーとプレート見たら、
なんとマシーネンのお母さんこと、脊戸くんではないか!
マシーネンクリーガー・プロファイル〈2〉スネークアイ参照)

本人と話したら
「いやー、レーサーって言ったらあれしか思いつかなくて。」
って笑ってました。
そっか、マツダ車乗ってたもんな、、、って、納得。(←すんな)

そんなあなたにこちらを副賞として進呈したいと思います。
onigiri.jpg

いや、似てるなって、、、

[マシーネン展示会レポ その3]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

続きです。

どどっと行きますよー。

またもデカスクラッチ!
汚くてカッコイイ。
037_20091116222622.jpg

お供のスネークアイも良かったなあ。
038_20091116222621.jpg

展示も凝ってます。
039_20091116222619.jpg
[マシーネン展示会レポ その2]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

第5回関東Ma.K.模型展示会
「Ma.K Modelers Showcase Vol.5」

にて僕が気になった作品の一部をダダッとUPさせて頂きます。
画像多いのでコメント少な目で。
個人的に「塗り」への関心が高いので
そっち方面に長けた作品が多目です。
横山さんの塗り本の成果か、全体的にレベル高かったなあ。


では見た順番に。
[マシーネン展示会レポ その1]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

タイトルはわかる人だけわかればいい。

行って来ました。
IMG_7010.jpg

限りなく山に近い家から
限りなく海に近い蒲田まで。
チャリーんと。
081.jpg
(画像の人は全然知らない人)

走ってた時間は片道2時間ちょい。
先週の浜松町より少し近い。

道中外国の方がこんな自転車で走ってました。
004_20091115205338.jpg

最初自転車タクシー?と思ったんす。
にしては小さいなと。
しばらく後ろを走ってたら
「ニャニャニャニャニャー!」
とギズモの様な声が。
抜く際に見たら赤ちゃん乗ってました。
おしゃれてますな。

あと本日のピンナップガール
005_20091115205338.jpg

すんません、信号待ちの際にパチリ。
都心ってモスバーガー配達してくれんの??

展示会に関しては画像をたくさん撮ってきたので
明日以降UPしていきます。
少々お待ちを。

で、ほんとは2時くらいには出ないと明るいうちに家に帰れないと思っていたんですが、
色々話し込んでるうちに3時になってしまい。
急いで帰路についたのですが、府中手前でもう大分暗くなってしまいました。
一応輪行(←自転車を袋に入れて電車に乗る事)の準備もしていったんですけど、
ここまで来れたらまあ何とかなるか、、と
ハンドルに明るいヘッドライト、
メットに超明るい点滅ライト、
後ろにも赤点滅ライトを装備して
嫌いなナイトランでございます。

もうかなーり暗いのに、無灯火自転車、歩いてる人、
野球帰りの集団などなど、たくさん人が居るので
ほんとに怖いんですよね。
一般道に出ると交通量多い道しかわからんし。

でもまあ無事に帰宅出来ました。
ついたのは18時前だったと思うんですが、
もう完全に夜でした。
多分危険道走行の気疲れだと思うんですが、久々にグッタリです。
走行距離は100キロ行かなかったのに、、。
雨で1週間乗れなかったせいもあるのかな。

しかし良すぎる天気で汗かいた。
083.jpg

疲れたけど楽しかったです。

あ、

なんとなくこのタイミングで完成させました。
089.jpg

合間にちょこちょこと色足して。

これも近日UPしますね。

よし。
しばらく模型ブログっぽくなるぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日 THIS IS IT 見てきました。


マイケル仲間から「IMAXでやってますよ」と聞き、
再来週あたりに行こうかと話していたら
昨夜までで上映本数少なくなるというので
じゃあ行っちゃうかと。
チケット予約を頼んで映画館のある川崎までの道を調べて、、、

遠っ!!!

レイトショーだから車で行かないと帰れなくなるからなあ。
道、知らんなあ。自転車ならサイクリングロードを下るだけで着くけど。

結局2時間かかりました。ひー。

で、肝心の映画ですが。
すごく良かったです。

特番と言うので録画したらゴミ過ぎた
海外の追悼?番組とは違い、そういう要素はほんとに最低限しかなく、
純粋にリハーサル風景をコンサートで予定されていた順に流していく構成なんですが、
ちゃんと歌も演奏もその際の音源が使われていて
印象としては普通に2009年版マイケルコンサートです。
勿論リハなので中断もあるし、全開じゃないのもあるけれど、
カッコよさは全開だったぜ。

マイケルってこの10年?は完全にゴシップネタしか表に出てこなくて、
しかもその映像を見ると、もう体も動かないんだろうな、、って僕も思ってました。
歌い、踊り続けないと大半の人はやっぱり劣化していくじゃないですか。

でもマイケル、すごかった。
バリバリ動いてた。
ずっと鍛えていたのか、もう普通の人が呼吸をするように、歌い踊れる人だったのか。
何だよ!全然現役だったんじゃないか!!

若い頃に比べたら動きは大人しくなってる、、かもしれないけど、
なんていうか、円熟味を増すというか大人のカッコヨサも加味されていて
もう単純にイイんですよね。
で、声。こちらも完璧です。驚いた、、。
リハ映像だからスタッフに大して物凄く細かい指示を出すシーンもあるんですが
「キーはこう」とか自分で発生したり、タイミングを調整していく様を見ていると
馬鹿っぽい表現ですが、本当に音楽が好きだったんだな、、、っていうのが伝わってきます。
ほんとに「最後のコンサート」は全開でやる気だったんだっていう事がわかります。

熱心なファンであれマスコミの報道に影響を受けると思うし、
実際はマイケルがどういう人だったのかってのもわかんないですけど
僕はあんま興味が無いです。

ただ思うのは、僕は爺さんになっても
ビートイットやスムースクリミナルのイントロを聞くと
「おおっ!?」
って背筋がシャンとなってテンションが上がるだろうなという事。
それでいいんじゃないかなって思います。
それだけで素晴らしい。

「BADまでは良かったんだけどなー」など、
ちょっとでも好きだった時期がある人は見に行ったほうがいいと思いますよ。
その頃の感情が蘇ると思います。

で、今朝はDVD流してます。
RIMG0014.jpg

あれ?何でファルケが横に?というのは、
明日 第5回関東Ma.K.模型展示会 があるからです。
あ、僕は参加しませんが、開場時間に合わせて見学に行きます。
路面が乾いていたら自転車で行くぜ。
60キロくらいだろうか?晴れろ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今週はずっと雨らしいので自転車に乗れませぬ。
以前撮った画像からネタを。

しばらく前に国立にGIANT(という自転車メーカー)ストアが出来たというので
覗きに行ってきました。
なるほど。

一瞬で見終わってしまい適当な道を走っていたら
可愛げな店が。
IMG_2035.jpg

あ、はらドーナツだ。聞いた事ある。

スイスロールに続いて(ほんとにもう食ってない)
そろそろドーナツも卒業かなと思っていたのですが、
檜原の豆腐屋ドーナツがとても美味しかったので
ついつい立ち寄ってしまいました。

そしてついつい4つも購入。
IMG_2034_20091111210908.jpg

ノーマル、チョコ、シナモン、紅茶です。

ノーマルは店頭でおねえさんが一生懸命油切りをしていた揚げたて。
すぐ食うしかない。

モグリンチョ。

、、、おお、、、
け、けっこうな、おあぶらで、、、、

ちょっと油が多いです。
あ、揚げたて過ぎたのかな、、、

帰宅後他の物も食べてみた。

あ、あぶーらが、、、多い、、、
シナモンは砂糖がまぶしてあるから
それで油が誤魔化されて(おい)一番いいか。
うーん。たまたま、、だったのか。

個人的には桧原ドーナツの圧勝でした。
もうドーナツは山に行った際にここで食うだけでいいかな。
ちょっと大人になっちまったな、俺。


やっぱりこしあん最高という事で和菓子屋さん。
DSCF8107.jpg

五日市駅に突き当たって右に曲がり、
青梅方面の坂を上って下りてしばらく行った所にある幸神堂さんです。

ここは店に入るとお茶を一杯出してくれるんですよ。
持ち帰りだろうがその場で食べようが。
何種類か食べましたが、黒糖まんが一番好き。
HPにあるロンヤス饅頭というのはまだ食べてません。

店の横には休憩所もあるので
ゆっくり食べられて幸せです。
RIMG0001_20091112214101.jpg

家からここを経由して青梅に抜けて前に書いたパン屋に行くと
往復35キロですが結構な坂が何箇所かあるので
いい運動になって良いのです。

早く晴れて、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

唐突に帰ってきたアイドルブログです。

月曜に「いいとも」を見たらモンゴル800がテレフォンショッキングに出てたんです。
ああ、今ガッキーがCMで歌ってるからかーと。
gak.jpg

お、じゃあお友達として呼ぶ流れか。
沖縄つながりだしなと思って見ていたら

「オレンジレンジです。」

沖縄違い!!

あ、でも今度はポッキンナベイビー繋がりで紹介か。
なるほど。勿体ぶるぜ、海人と思ったら

「FLOWです。」

か、関係無くなった!!!

でも調べてみたら沖縄限定シングルとか出してたみたい。
薄いつながりでもいいともではお友達。
大人の世界だぜーと見ていたら

「AKB48です。」

お前ら全員、犬に噛まれろっ!!!(C たむけん)

と、思った人が相当数居たんじゃないと思う月曜から水曜の流れ。
明日も見てくれるかな?

見ねえ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

初めて食べたのはいつだったのか覚えていませんが、
一口食べて

「これは、金持ちのお菓子か!?」

と思った記憶があるロータスビスケット。
lotus2.jpg

なんでしょうね。
駄菓子舌には「シナモン」風味が衝撃だったんでしょうか。

自分で買った事は無いのに、誰かからもらったり
どこかで飲んだコーヒーについていたりと
不意に目の前に現れては小さな幸せを与えてくれる
まるで妖精のようなお菓子です。何いってんだ。

実際売ってるのを見れば、そんな高価なお菓子でも無いんだけど
やはり自力で買うよりこれからも偶然出会いたいと思っていたのですが。

先日ソニプラでこんなん買ってしまいました。
001_20091110223021.jpg

こんなのあったんだ。スプレッド。
こ、これさえあれば、安い食パンも金持ち味に変わるのか、、!?

早速そのまま&トーストして塗ってみた。
002_20091110223019.jpg

モグリンチョ。

おお、、シナモン香る優雅な味、、がする気がする。
でも食パンじゃあんまりだな。
パンの甘みが邪魔してる感じ。

ここはやはり青梅のこのパンだ!
037_20091028214624.jpg

(正式名 木の根っこパン)

薄く切ってスプレッドを塗り食べた所、うむ。旨い!
ちょっと金持っぽい味がする!
感心しながら食べてたら写真撮るの忘れました。
まあ想像つきますわな。

固くて甘みの少ないパンとの相性がいいと思います。
さあ、皆でレッツ・イート・金持ち味!!(←その表現が最高に貧乏臭い)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ファミマに行ったら
店頭に一杯づつ入れるコーヒー、カプチーノなどが
180円で飲めるマシーンが導入されていました。

カプチーノ下さいとレジで言うと
紙コップを渡されました。
自分でドリンクバーの様に入れるシステムだそうです。

カップをセットしてボタンを押してズゴゴーッと。
あ、終わった。
スタバみたいなフタをして車に移動。
何かすごく軽いな。
カップはデカいけど量は少ないんだな。
車を出してから車内でゴクリ。
おー、なんかすげークリーミー。

ん?
あれ?
フタを外すと
IMG_6014_20091109083552.jpg

真っ白&ちょっぴり。
は!?
コーヒーレス!!
180円のホットミルク小盛でございます。

入れてる時には
「あれ?もう出ないな。
 えーと、フタフタ、、ああ、砂糖とかも自由に持って帰るのか。」
と、それなりにモタモタしてから場を離れたんで、
カップどけた後にコーヒー出てたら気づいてたと思うんだけどなあ。
つかさ、

店員、入れて。

こんなもん自分で入れる楽しみとか無いからさ。


いや、フタをする時点で普通気づくだろって自分でも思います。
すみません。
普通じゃなくて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「今日、豆腐? きょうとーふ? 京都府? ハッ!? 京都行きたーい!」

というスチャダラの歌がありますが。

「今日、豆腐? とうきょーふ? 東京、ふ? ハッ!? 東京タワー行きたーい!!」

という事で

RIMG0011s.jpg

いやね、多摩川を走っていたんですよ。

途中路面が荒れる箇所があるので一般道に出て、
川と並走していたつもりが、
気づいたら道が広くなってくるじゃないですか。

そしたら東宝の撮影所が見えてくるじゃないですか。
RIMG0005_20091108091757.jpg

あれれれー?おかしいなあー、何だか怖いなあーと走っていたら
自由が丘とか標識出てくるじゃないですか。
おい、川、どこ行った??と走り続けていたら
着いたのがTOKIOタワーでした。

あ、すんません。
ちょっとウソです。

実はこの土日と浜松町でやってるJMC展示会とモデラーズフリマに自転車で行ってきました。

前日に地図を見てたら、二子玉川過ぎまではサイクリングロードで行ける。
その先を上手く走れば案外行けるんじゃ?と思い。
問題は距離より道。交通量なんですが、
ちょっと通りに出てみてこりゃ無理だわって思ったら引き返せばいいかと。
お試しがてら走ってみたら意外と辿り着けた次第です。
家から2時間ちょっとでした。

ほんとに通り道だったので、せっかくだからと東京タワーのふもとまで行き、
見上げながら持参したおにぎりをモグってきました。
遠足気分で旨かったです。

目的地の浜松町は駅北口地下に駐輪場(2時間まで無料!素晴らしい)があるので
そこに自転車を止めて会場に向かいました。
で、到着。
RIMG0013_20091108091756.jpg

長いので続きをみるをクリックしてください。


[ちゃり散歩 模型成分多目]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日近所のイオンに行ったところ
イベントブースに子供が溢れていました。

一筆奏上!! 
IMG_4029.jpg

殿キターーーーッ!!

お姉さんの声に合わせてちびっこも
「ガンバレー!!!」
の大合唱です。

IMG_6003.jpg

寿司は!?寿司屋はどこ!?
つか緑もピンクも居ない!
ジ・コンパクトなフォーメンションです。

実際は開演から7分間もお姉さんの客いじりが続き
(こんにちはー!と言わせておきながら
 「あれ?でももう外は暗くなってきたねえ、
  こういう時は!こんばんはー!はい!」的な)
場所取りで散々待った父ちゃん母ちゃんのテンションをガクリと下げておりました。

寿司で思い出したけど、
F1のカムイはトヨタ撤退に関して

「せっかくの機会だからなんとか走りたいと願ってはいるけれど、
 僕自身にはどうすることもできないこと。
 でもそうなったら、僕にはもう活動資金がないので
 再びGP2シリーズを戦うこともできないし、
 レースが続けられないなら日本に戻るしかない。
 おそらく(実家の)寿司屋の修行をすることになるよ」

とコメントしたそうです。
寿司サムライになるにはまだ早いぜ、カムイ。
絶対どこかで走ってくれ!

                  ◆

一方その頃、団子サムライは
朝一の打ち合わせ帰りに

ああ、旨そうだな、、
IMG_6008.jpg

多摩川にて一串入魂していたのであった。
IMG_6010.jpg

とみせかけて、更に五串。
IMG_6009.jpg

注・信じろと言っても無理だとは思いますが、ちゃんと仕事しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、お蕎麦屋さん。

着いたのは13時ごろ。
外に2組のお客さんが待っています。
店内に席は少ないと聞きましたが、
蕎麦なんてズズーッとすすってお勘定!てなもんで
回転は早いだろうと思い待つことに。

しかーし、なかなか入れてもらえません。
えーと、お一人様なんですけど、、相席させてもらませんか、、、
体冷えてきました。
山を降りる時に使わなかったウインドブレーカーを
ここでまさかの投入。

このお店は客効率といったものより
ゆっくりとした時間を堪能して欲しいという考えなのかもしれない。
だからきっと相席もさせないんだ。
にしても、、
まだ、、、
って、まさかの40分待ち、、!?
一人で食い物にこんなに並んだこと無いよ!

「大変お待たせしました。」

おお、来た!!ありがとうございます!
やっと入店。
お店の中は4人、6人、6人と3テーブルのみ。
僕は6人席に案内されました。
先客は2人連れが2組。
って、やっぱり席空いてたのか。

目当ての物を注文した所でお店の方に
僕の後に待ってる3人組のお客さん、よかったら同じ席に座って頂いて大丈夫ですけど
と話したところ、
「ああ、、すみません、蕎麦が足りなくなってしまって、、(帰られましたとの事)」
ああ、、、おじいちゃんおばあちゃんお父さん、、、可哀想に、、、

結局たまたま立て込んでいたのか、
一組一テーブルなのかよくわかりませんが。
頼んだ物が出てくるのは思ったよりも早かったです。

まず何を頼んでも頂けるのかな?という突き出し。
IMG_4006.jpg

僕は漬物が基本的に嫌いなんですけど
浅漬けは食べられます。
これは生姜とあんずと一緒に漬けられたきゅうり、皮のむかれたプチトマト、大根(カブじゃないと思いますが)。
この大根、ほんのり甘くて美味しかったです。
初めて漬物を積極的に食べたいと思った。

次に運ばれてきたのはお目当ての
桜海老のかき揚げ!!
038_20091104183429.jpg

これが美味しいと聞いて来ました。
600円也。
いんげん、しし唐、柿(!)のてんぷらもついています。
塩をつけてモグリンチョ。

おお、、衣が最低限しかついていないので油に弱い僕が食べても旨い!!
サクサクだけどちゃんとエビの身の触感が残ってる。
美味しいよーー。
一口食べるたびにじーーっと凝視してしまいました。

そしてもり蕎麦。800円。
039_20091103230346.jpg

本来これがメインであるはずなんですが、
蕎麦好きの人って色々うるさそうじゃないですか。
そういう方とあれこれ論じる程蕎麦知識が無いので
ただ美味しかったですとだけ書いておきます。

最後に蕎麦湯も頂いて堪能した所で気がつくと

一人残って給食食わされてる図になってました。
IMG_4009.jpg

お店、15時までなんです(無くなり次第終了)。
お弁当が380円戦争のこのご時勢に
大分贅沢なお昼を食ってしまった。
でもまた来たいなあ。

このようなお店はよく「隠れ家的」と表現されますが、
この辺だとこれが「普通」なのかもしれないです。
それくらいこういう形態のお店が点在している事に最近気づきました。

普段は何も食わないでも走れる行程なんですけど、
珍しく食い道楽走行でございました。
お腹一杯です。

さて、帰宅です。
五日市駅前のあまりにもサイバーな
「無事カエル」くんに挨拶をしてお別れです。
049.jpg

こいつ、町のピンチ時にはきっと4脚歩行で起動し
皆を救ってくれるんだぜ。
いつこいつのパイロットにスカウトされてもいいように
俺、鍛えておきますから。
乗りこなしてみせますから。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日は結局山に行きました。

寒そうだったけどあまりに晴天だったので。
007_20091103223811.jpg

上はヒートテック + 冬ジャージ
下は冬タイツ
自転車用手袋は指先の無い物しか持っていないので
昨年ユニクロで投売りされていた滑り止め付きの手袋を。

平地はまあ暖かく。
祭日である事と、紅葉目当てなのか
過去最高にロード乗りに会います。

序盤何台か抜かして調子いいぞと思ったんですが、
坂が少し急になった所で
「あ、あれ?いつもよりギアを落とさないと上れない、、、?」
なんで?
体力落ちてる?
念願のカーボンホイールテストなのに、、、

あ!
そういやこれ借りる時に、このホイールについてるギアは
「男のギアになってますけど」
って言ってたな。
そのせいか!!?

坂にはキツいギア比になっているのか、
単に体力が無かったのか、真相はわかりませんが
とにかく斜度がキツくなるに連れ驚くほど進めず。
久々にああ、もう降りたい、、、って思いました。

でも次いつ来れるかわからんので
頂上で団子を食う事だけを望みに必死に上りました。

ボロボロながらもなんとか都民の森に到着。
016_20091103223810.jpg

道にある温度計は6度表示。

そしてすぐさまゲットだぜ!
011_20091103223808.jpg

くるみ味噌の焼き団子300円とほうとう汁200円。
団子はデカくてほうとうは小さいです。
ああ、、旨い、、、旨すぎる、、、、。
ほうとう汁はフルサイズで食わせてくれってくらい旨かったなー。
里芋、にんじん、ごぼう、こんにゃく、カボチャなどの野菜たっぷり汁に
短く切られたほうとうが入っています。
おかわりを真剣に考えました。

道中は黄色から茶色い木々が大半でしたが、
駐車場には真っ赤な葉が。
012_20091103223809.jpg

そういやはじめてここが満車になってるの見ました。

さあ、下りです。
上りと同じ服装で走り出しましたが、
手袋の断熱が弱く、指先が冷えました。
あとつま先の感覚も鈍り、ペダルへの固定に手間取った。
もう靴用防寒カバー必要です。

カーボンホイールで初の本格的下りですが。
もう怖い!!
景色とあいまって
「あれ?今浮いてない??アイキャンフライ!?」
と感じる浮遊感。
タイヤのゴムやブレーキゴムの性能の違いもあるとは思いますが
本気で下りが怖かったです。
久々にテールスライドしました。
2輪ドリフトです。

にしてもこんなに変わるんだなあ、、
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ!」
と、心の金田に言われました。
ギアの事もあるし元のホイールに戻そう、、。

慎重に下り続け、向かった所は
020_20091103223807.jpg

すげー車止まってる!!観察したい!!

そして天使のリングゲットだぜ!
IMG_3018.jpg

12時半くらいでしたが、揚げたてをもらえました。旨い。
2個買って1つは後で冷えた状態で食べました。
やっぱ熱々が格段に旨いなあ。

さて、今日のスーパーモグリタイムはこれで終わりじゃないぜ。
こっからメインに向かうのだ。
五日市の駅を目指してどんどん進んでいき、
MAP頼りにたどり着いたのは

こんな通りにある
042_20091103230348.jpg

こんなお蕎麦屋さん。
041_20091103230347.jpg

相変わらず長いので次回につづく

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝から打ち合わせに出かけるのでとりあえず一言だけ


トヨタ、F1撤退しとるがな 


今年序盤で勝てなかった事で
このパターンは想像していたけど。
無理矢理な富士スピードウェイの件といい、
ほんとにやっぱり全く好きになれないチームでした。

カムイ、絶対どこかのチームに入り込め!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日自転車でどうやって買い物に行くのかと聞かれましたので
ご回答です。

乗ってる自転車がロードタイプという事で
多くの人が

こんな上着に
mari.jpg

こんな下半身
houkago.jpg

を想像しているかと思われますが。

山に上るなど、走行距離が50キロ越える時は
大体そのような服装ですが
(いや、電磁波クラブは大分違うな。)、
30キロ程度の走行だと、僕は普通のジーパンにTシャツなどで出かけています。

行き先で自転車を降りてあちこち歩く際には
丈夫なワイヤーロックと、普通の靴(走行時はペダルに固定される自転車用を履いているので)を
こんなバックパックに入れて背負って走ってます。
08riku0916ab.jpg

いや、ほんとに。

買出しに行く際はこのデカパックで。
004_20091103081721.jpg

こんだけ入ればまあ十分かと。
005_20091103081720.jpg

これでも靴など入れるとすぐ一杯になっちゃうんですが。
あと店に入るとデカくて邪魔。

パン屋などちょっとした買い物に出かける際には
自転車屋さんでもらったこの巾着袋みたいなのが重宝しています。
006_20091103081720.jpg

重い物入れると紐が食い込んで痛いですけど、
軽いものならば結構入るし、背負っても意外と快適です。

先日パン屋→スネークアイ購入時はこれで。
グルグル丸めれば自転車のボトルホルダーやサドルバックにも入るので。

家電製品やデカいキットを買わない限りは
何とかなってますよー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜は少し自転車に乗ったら汗だくになる気温でした。
IMG_2042.jpg

しかし翌日は一転、極寒に。
IMG_3006.jpg

昨日夕方打ち合わせに出る際に
何着ていけばいいのか迷いました。
パーカーやジャージでいいのか?
薄手のコート?
まさかダウン?
マフラー持ってく?
手袋は、、

結局長袖2枚 + 軽めのダウンで出かけたのですが。

帰る頃には雨も振り出し、
完全にマフラー&手袋あっても良かったくらいの寒さに。
気温変化激しすぎる。

秋葉原まで出かけたんですが、時間が遅かったので
打ち合わせ後はさっさっと帰宅。
玩具屋も見ず。

でも駅ホームの売店で
「モーモーミルクまん」
IMG_3007.jpg

ってのが120円→60円と投げ売られていたので
モグってみた。

アキヨド眺めてモグリンチョ。
IMG_3008.jpg

クリームパンのクリームが入った饅頭です。
まあ普通。

今日は祭日ですし、やっと山に行けそうだと思ったんですけど、
奥多摩の天気予報を見ると
IMG_3016.png

朝方氷点下???
も、もう路面凍ってるのか????

昨夜の雨風で路面荒れてそうだし、、無理か?
でもAM8時現在、かなりいい天気なので
後でちょっと行ってみます。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

この数日塗り仕事しています。

たくさん指定色がある物なので
色を混ぜては合わせてを繰り返していたんですけど

キモチワルイ、、、

なんか体がラッカー系(クレオス、ガイアなど)に弱くなってきた気がします。
小5から使い始め、塗料の臭いなんて空気と同じだろ(←大問題です)
くらい馴染みある素材だったのに。

エアブラシや筆塗りをする場面になったら平気だったんですけどね。
換気してるし。
調色時にはたくさん瓶をあけてるし、結果的に瓶に鼻が近づく時間も長いもんだなと
今更気がつきました。

個人的な作品はアクリルガッシュがメインになっている近年ですけど、
パントーンのカラーチップに合わせて塗るような仕事では
ガッシュで色再現するのは難しく、やはり今後もラッカー系を選ばざるをえないかな。
マスキングも多用するから定着力も重要だし。

                      ◆

F1最終戦終了。
以下結果にも触れますのでご注意を。

前回のレース時にも書きましたが、

K.Kobayashi こと、小林カムイ、やっぱすごいな。
オープニングでカーズを積んでるライコネン、普通抜けないでしょ。
どんな場面でも全く動じないし。
プレッシャーに負けない安定感とタイヤ使いの上手さ。
これで2戦目って。
今後どうなるかはわかりませんが、
歴代日本人ドライバーでダントツの可能性を感じます。
いや、日本人どうこうレベルじゃなく、もう普通に新星現る!という感じで。
昨日でシーズンが終わったのが本当に勿体無い。
来年のシート、どうなるかわかりませんけど、
これでトヨタがレギュラードライバーにしなかったら
ほんとのほんとにアホだと思います。
トヨタのドライバー選択、申し訳ないけど常に抜けてるんで
次もやらかしそうで怖いですけど、、、
(市場にほんのちょっといいドライバーが出てきたからって、
 決して悪くもなく、貢献してきたドライバーをポイポイ放出。
 挙句結果出ないってパターンはいい加減やめて欲しいわ。
 問題はドライバーでは無く車とチーム戦略でしょう。)

近年F1は8位までポイントがもらえますけど、
やぱり6位までに入らないと入賞じゃねーよって思っちゃう古い人間なんで
今回のカムイ6位は本当に素晴らしいと思います。
1ストップ選択者唯一の入賞。
他の1ストップドライバーの最高位は11位コバライネン。
2ストップのチームメイト、トゥルーリを上回ったのも凄い。

来年いい体制で走って欲しいなあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

11月ですか。
早過ぎですね。

でも夏ワンフェスから3ヶ月程と考えると
なんかすごく長く感じます。

もうモデリズムはプラモやめたんじゃないかと思われてそうです。
昨日も青梅のパン屋まで走ってきました。
その帰りに久々に青梅の町なかを通りました。

赤塚館。
018_20091101091334.jpg

あ、何かイベントやってたのかな。
020_20091101091333.jpg

猫町おうめって、いつから??

その後ちょっと足を延ばして
これまた久々に不思議模型店、マユミホビーに。

って、また閉まってる!!!
022_20091101091333.jpg

あ、開くの13時からか。
あと5分。じゃあ待ってみよう。

しばらくしたら通りから店長さんが現れました。
店内入り口付近に積まれた薬局の商品を
急いで外に出しております。

ここ、前にも書きましたが、薬局と模型店が併設されているんです。
店内相当カオス。
でも意外と商品が充実していて行く度に驚きます。
クレオスのバリアコートを探してた時もここでしか買えなかったし、
ハセガワの極薄アルミ箔みたいなのもここで買いました。

今必要なのはタミヤのマスキングテープとガイアのフラットクリアーと、、

あ?これ何だろ?見た事ない物が。
モデラーズが出していた流し込み接着剤と同じ缶に入ってる接着剤。
グッスマの接着剤???知らなかった、、
あ、隣には同じくグッスマのメタルックみたいなのや綿棒もある、、(こちら参照)。
全く知らなかったなあ。
お、その隣には「暗闇で光る!」?
ルミカラーか何か?

と思ってよく見たらヒニーングでした。
店長、しっかり陳列して。
薬局サプライズです。

そんなカオス店内、レジ横に高く詰まれた商品を見ていたら
最上段に欲しかったプラモが。
取り置きかな?と思って聞いてみたら
普通に販売している物でした。
って、こんなとこ、誰も気づかないよ!!

という訳で
スネークアイ、今更ゲットだぜ。
023_20091101091332.jpg

初回の物かな?

F1予選(CS)の間に接着して組みました。
001_20091101093242.jpg

いいキットですねえ。
アンダーゲートのおかげで凄く綺麗に組みあがります。
パーティングラインが物凄く繊細で、簡単に消せるし。
接着する合わせ目部分にはパテか瞬着が必須かなと思われますが、
プロポーション、間接部分の見え方など、
AFSより格段に進歩してるように見えます。
素晴らしい!

と、無理矢理「プラモ忘れてないぜ」アピールをしてる感バリバリですけど。
ファルケっていつ塗ってたんだっけか。
全く思い出せないんですが、、
完成させて無い事は覚えています。
今朝飯食った事も覚えています。
大丈夫です。
俺、大丈夫です。



[RSS] [Admin] [NewEntry]