2009年12月

2009年12月

2009年12月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

総括。
をする事もなく、ダラっと今年にお別れ日です。

今年最後に初めて知ったキャラクターは
kyouiku.jpg

埃のカタマリと餅でした。
NHKのえいご番組キャラ。
これ、モチーフはなんぞ、、?

朝TV点けたら教育TVキャラライブをやってたんですが、
今はメインキャラがワンワンなんすね。
弱いよ、、。

ステージの端に居たスレッチマンは、もう結構なお歳だと思われますが
相変わらず鍛えられたボディが素晴らしく、正にヒーロだぜ。
suto.jpg

って、こんな本出てたのか!不覚!

それと対峙してはしゃいでたワクワクさんは
waku.jpg

大分メタボリックパーンなボディになっており、
全くワクワク出来ません。
ちびっ子アイドルとしての自覚が足りねーよ!
と、今年最後の悪口を言ってしまいすみません。
でも大事な事だと思います。

そんな12/31。

1年の最後に何書いてるんでしょうか。
模型ブログとしての自覚がゼロだっつー。

それでは今年も一年ありがとうございました。
また来年!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は朝4:30に目が覚めてしまいまして。
それも完全にと言っていい程パッチリと。
無駄に布団に入っていてもしょーがないので一度起き、
パンをかじってTVを見ていたら
ゆっくりと睡魔が。

単に腹が減り過ぎて目覚めたって事か。

それから1時間だけ寝て7時過ぎに起き、
再度パンを食べ(!さっきのは完全に無かった事に!)
PCに向かいました。

そしてようやく年賀状の準備を。

大分前に壊れたPCに宛名書きソフトや住所録は入ったままなので
データを吸い上げてみるか、、と前日に少し試していたんですが、
あれこれめんどくさくなって断念。
別の宛名ソフトをネットで探していたんすが
幾つか調べたりインストールしてみた所
やっぱり途中でめんどくさくなって断念。

諦めて住所等は手書きにしました。
年々文字を書く機会が減り、衰えていく書スキルですが
それを最高に痛感する瞬間です。

とりあえず昨年頂いた年賀状を見ながら
最低限は書き上げて、夕方ポストに投函。
1/1に届きますように。


その後暗くなってから、立川まで自転車で。
珍しく居酒屋である方と基本的にマジメな仕事ークを。

店を出る際に店員さんの

「ありがとうございました。よいお年を~!

で、ああ、もう年末なんだ!と気づかされる。
年賀状書いてようが、鏡餅を見かけようが
あんま感じてなかったんですけども。
通勤仕事じゃないから明確な仕事納めも無いし。

つか、

街はまだクリスマス前か?って雰囲気でしたけど。
IMG_0105.jpg

季節感が無いのはオレだけじゃなーい。

さあ、
レジンを流す作業に戻ろうか。

001_20091230102035.jpg

* 意図せず何かキモい画像になった事をお詫びします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

手の甲がかぶれる程レジンを流し続けたので
リハビリに出かけました。
あ、はい。完全な言い訳です。

先週に続いてさいたま~群馬のヘルシーロード パート2です。
前回よりスタートも早めで余裕だろうと思いきや、
吹き続ける向かい風がなかなかに曲者で
もう全然スピードが出ません。
序盤からガックリ疲れまくりです。

淡々と走り続け、昼前に何とか目的地到着。
ヘルシーロード終点にある蕎麦屋で食事をした後、
橋を渡って群馬に。
IMG_0088.jpg

前回も書きましたが、もう道中見所も無い訳ですよ。
どっか横道に行けば何かあるのかもしれないけど、
見渡す限り田んぼと変わらぬ景色で。

帰路も早々に
「もう飽きたー」
「これじゃルームランナーと変わらん、、」
とマイナスワードしか出てきません。

そこで何かゴール後の目標を定める事に。
何か食いたい物、、、
ホットケーキ!いいねえ!となりまして、
ゴール地点近辺で店を探すことに。

iPhoneのgoogle音声検索、静かな室内だとなかなかの精度で認識してくれますが、
屋外だとかなーり認識度が落ちます。
ガストにもホットケーキあるのかな?と
「ガスト ホットケーキ」と喋ってみると

「薬」 (ええ!?)
「ガスト zh」 (わからんでもない)
「オーガスト ホットケーキ」 (何かついた)
「ガスト 宅配」 (勝手に連想すんな)
「sas ホットケーキ」 (ちゃんと聞いて!)

前後入れ替えて喋ってみるか、、

「ホットケーキ ガストーチ」 (余計なもんつけるな!)

あ、パンケーキの方がいいのか?

「パンケーキ ガストロン」 (トランスフォーマーチックな!)
「パンケーキ ガスト」

出た!ついに来たよ!
と歓喜の声を上げた所で友人が

「でもどうせなら不二家の方がいいなあ」

うおい!!

でも不二家はちょっと離れてないか?
あ、じゃあどうせなら走行距離100km目指してみる?
となりまして。
そこからはわざと遠回りの道を選んだりしながら
さいたま新都心付近?の不二家を目指しました。

もう薄暗いよ。
IMG_0095.jpg

そして焼くのに20分かかると言われたパンケーキ登場。
IMG_0101.jpg

めちゃくちゃ久しぶりに食ったけど、
700円もすんのね、これ。
ドリンク入れたら1000円です。
このデフレ時代に、
不二家、高級レストランです。
まあ100kmオーバー記念という事で。

外に出たらもう暗闇です。
ナイトランという事でライト装備。
結局この日は104km走行。
ロードでも100km越えはしばらくしていないのに。
なんか色々おかしくなってきました。オラ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝6:45分に電話かけてきたやつ、前へ出ろ!
非通知なので出なかったけどそのまま起きてしもたがな。

いつも7時に目覚ましセットしてるので
あまり変わらないんだけど、たった15分の差でこんなに眠いのか、、と
薄ぼんやりした瞳のままスーパー雑記タイムです。

今朝は日差しが無いせいかめちゃ寒いです。
スーパー注型タイムに移行する気になりません。
ウダウダ言って、実際何もやってないんだろと思われてそうですが

一応やってます。
002_20091226085957.jpg

ね。
003_20091226085956.jpg

ただ、以前急造した型には色々問題も多く、
やはり原型の粘土埋めからやり直しだな、、ってパーツがたくさん出てきました。
嫌だ。シリコン高い。札が飛んでいく。
オレ、このお金でヨドバシの福袋買うんだ!(言ってみただけです)

あ、HJ誌のオラザク、良かったですねえ。


ザクタンク、あにさんのザク頭、キモい(褒め言葉)ゴックなど、
見所多かったなあ。
ゴック、真似したいなあ、、
多分一生忘れないなあ、、

しかし最近汚し系が増えてきてますよね。
少し前に見たコンテストの出品物、
なんと作品の9割、汚し系でした!!(まだ10点程しか集まってませんでしたが)

いいぞ。
来てるぞ、汚ねー波が!!(何か嫌)

ただ思うのは、

上手い人多過ぎ。
皆、もうちょっと手を抜いていいんじゃないですかね。
オラ、波に飲まれて埋もれちゃうってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

寒いけどいい天気が続いてますねえ。
IMG_0056.jpg

乾燥した空気のおかげで寝起きの喉はカサつくけれど
レジン注型には好都合。

なんかあっちの山からバシュッっと
IMG_0073.jpg

こっちの山の向こうまで飛んでいってます。
IMG_0076.jpg

あれか。
山越えハンマーってやつか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本当に人は色々忘れるなって思います。

ソフトの操作、塗りの手順、あれはどこに置いたっけ?
あの人に何か言う事あった気がするなー等々、、

物忘れが激しいと老化か!?なんて思いがちですが
あんま気にしない方がいい気もします。

なんせ、何十回と体感している冬の寒さすら忘れてるくらいですから。
毎年日が落ちたらこんなに寒くなってたっけか?
夜作業する気が全く起きないんですけども、、

そんな中、窓を少し開けてレジンを流しておりまする。
湿気が無いのはいいんだけど。
やっぱりメカは業者さんに頼むべきだな、、
パーツ多過ぎる。
自業自得なんですけども。

寒い中でもウサギーノはのん気&元気です。
IMG_0071.jpg

暖房点けっぱなしの部屋に居るからな。

そして相変わらずパーカーのひもをかじってます。
IMG_0007.jpg



[RSS] [Admin] [NewEntry]

おかしい。
大分前に今年最後の山だって言ってたのに。

「もう山は凍ってるんだろうか?どの辺まで行けるんだろうか?」
と気になっていたので確認する為に行ってみました。
都民の森まで。

結果。

まだ大丈夫でした。
道中日陰の畑や路肩の葉っぱ、まれにある水溜りで
氷を確認しましたが、路面凍結も無く。
雨上がりや早朝、深夜でもなければまだしばらく平気そうですね。

13時過ぎに着いた都民の森は
IMG_0065.jpg

4度。
意外に暖かい、、?

つか、上りで予想以上に汗かいてしまいました。
上半身はインナー2枚+冬ジャージだったんですが。
頭はメットだけでイヤマフも無しで大丈夫。

で、着いた途端に汗が冷えだして、
こりゃマズイと食堂に駆け込んだんです。
前回気になってた
「ラーメンはじめました」
のポスターを楽しみにして。

おばちゃん!生きのいいラ・メーンを一丁くんな!

「今日は出来ないんですよ、すみません。」

何もはじまってない!!

いや、冬の平日にこんなとこに来る人なんかほぼ居ないからな、、
そりゃそうか、、じゃあ出来るものは、、蕎麦は、、?

「今日はご飯物しか。」

、、、じゃ、じゃあ、、ハヤシライス下さい、、、。

とりあえず温かい物を腹に入れたい。
それより汗で濡れた服を乾かさないと!
ストーブ!ストーブ!
と、ストーブの前の席に移動すると。

、、、、、、?
無温、、、、

点いてません。

うなだれる自分の背後から

「チーン」

という「りん」の様なレンジ音が。
合掌。

食堂のほのかな暖かさはエアコンだったのね、、
こんな事なら体が温まってる間に帰れば良かった、、
後悔しながら少しでも服を乾かそうとジャージを脱ぎ、
出来上がった(チンだけど)のハヤシライスを冷める前に食べ、
店の外に出るものの冷えた汗がヤバイです。

暖を!どこかで暖を!と、
暖かい飲み物を自販機で買って(食堂で出たのは冷水)
日向で暖を取る。4度だけど。

しかもペットボトルだと思って買ったミルクティーは缶。
IMG_0062.jpg

仕方なく一気に飲んで、
ペラペラのウインドブレーカーを羽織り、
頭にフリース帽、首にネックウォーマー、
手袋を2重にして下り坂にGO。

寒いけど結構大丈夫でした。良かった。
久々ロード、やっぱり楽しい。



服装覚書

ドライT+ヒートテック+真冬ジャージ
下りのみペラペラのウインドブレーカー追加。 
寒さは平気だけど着替えは必須。

下は真冬ジャージ+秋ジャージ
40キロ以上で下ると日陰はちょい寒いがまあ大丈夫。

靴は爪先にカイロを貼って、その上に冬カバー
先日教えてもらったカイロは効果絶大!
でも下りは底から冷えてしびれ気味に。

手袋は下りのみ2重。
自転車用冬グローブ(薄目)+ 以前サンクスで買った意外と暖かい安手袋。

頭部は上りは夏と同じでメットのみ。
下り時にフリース帽とネックウォーマーを使い
耳の辺りは2重に防寒。
目元以外表に出さない。

これで日差しが暖かい時間帯なら(10時~14時くらい)
まあ問題無く走れるレベル。
とは言え自転車も車もかなり減ってます。
自転車は上り時の序盤で5台くらいすれ違ったけど、
それから家に帰るまでは1台も見ませんでした。

今回こそ今年最後の山。のはず。
また来年ー。

    

[RSS] [Admin] [NewEntry]

車の窓に氷の結晶が見えるスーパーヒーロータイムに家を出て。
004_20091221094320.jpg

埼玉の友人宅に車で向かいました。
車には「ドアノック号」を載せて。
001_20091221094549.jpg

20インチ折り畳み。商品名「アムール」(!)。
カインズホームで9800円。

何度か日記に書いている「博物館を回る三馬鹿会」は、
現在「安自転車で遊ぶ脱線トリオ」に改名しております。

いかに安っぽく楽しむかがキーとなっております。
100均のドリンクホルダーやテールランプ(これ安すぎるやろ)、
イオンで280円のバックミラーなど。
でもサイクルコンピューターは高い。これは仕方ない。
でも買った時からバックライトが点かない(不良)、
ハンドルまで電波届かない(!!そのおかげで変な位置にマウントしてます)ってのは
仕方なく無い!

この自転車、前のギアが軽すぎて、濃いでも濃いでも進まない!って最初は思ったけど、
回転数稼ぐ練習になるし、坂もかなり上れる(気がする)ので
今となっては満足してます。値段的に。

で、まあこのレベルの自転車でどれくらい走れるのか試そうぜって話になり、
昨日は友人と2人で埼玉の七里という所から、
緑のヘルシーロード」を延々北上してみる事にしました。

しばらく走っているとロードの大集団と遭遇!
010_20091221094320.jpg

なんかレースやってたみたいです。

「道中何もないよ」とは聞いていたんですけど、
走り始めて割とすぐに食料を買えるような店は見当たらなくなり、
後は延々と

こんな景色です。
011_20091221094320.jpg

ほんとにほぼ変わらないんですよ。
フォトショップとかでちょっと画像をぼかしたら全部同じ色になります。
極まれに見えてくる店は「ヤンマー」「ワークマン」など、
寄り道しようがない系ばかり!

20キロ以上走ってやっとラーメン屋が1軒。
ただ昼飯には早いので更に進む。
蕎麦屋もあった!けどまだ時間早いな、、、

変わり映えしない景色の中、数少ない刺激は

宙に浮かぶ家的な物。
013_20091221094319.jpg

ジープ墓場。
033_20091221094437.jpg

うおー、そろそろ昼になったよー、
どうするよーと話しながら進んでいると
スタートから38キロ、やっとコンビニ発見!!
でももうすぐヘルシーロード終点だとの事でスルー。
途中対岸を走るロードについて行くぞと
無駄に飛ばした(でも20キロ)為、ドリンクも空です!
うおー、早く着いてーーー

と騒いでさらに疲労度を上げていたら、何とか終点に着きました。
ゴール地点には蕎麦屋もあります。良かった!

が、友人が
「この先の橋渡ったら 群馬 だよ。」
と。

何!?
『埼玉の端まで走ってきました』<<<『群馬まで走ってきました』
これは言葉のハクに大差があるぞ。
よし、行こう!

と、そのまま利根川を渡る大きな橋を進みます。
が、ここ、歩道が自転車1台ギリの狭さ!
015s_20091221094319.jpg
(わかりづらいですけど)

対向車来たら自転車持ち上げて車道に出るしかないです。
(反対車線には歩道無し)
まるで群馬と埼玉の間で人の行き来を閉ざしたがってるかのような作り。
どういうこっちゃ、行政。

と言うわけで
IMG_0051.jpg

群馬まで来たー!!

橋を下るとすぐにコンビニ、ラーメン屋、カレー屋、定食屋と密集してるスポットを発見。
安そうな定食屋に入った。
025_20091221094438.jpg

チキンカツ丼を頼んだら、丼がかなりデカかった、、、。
024_20091221094438.jpg

600円。
えーと、このカツ丼の1/3くらいで十分です、僕、、。
でも食える物は残さない主義なので頑張る。
必死に頑張る。
結果動けなくなる。

大分食休みをしながらここまでの数値を確認。

走行時間 2時間40分(ほぼノンストップ)
距離 約42キロ

どっちかと言えば走った疲れよりも食いつかれが勝ってます。

なんとか腹が落ち着いた所で店を出て、コンビニでドリンク補給。
友人は外の自販機で買うとの事。
買い物をして外に出ると
「水要る?」と友人。
ん?なんで?買ったけど?

「当たった、、、。」

マジで!?今時自販機で当たる人居るのかよ!
多分20年以上ぶりに見たよ!!
彼のアタリ運が、年末ジャンボではなくこちらで使われてしまった事にそっと涙をしつつ、
水は頂きました。

さあ、帰路です。
13時を少し回ってしまったので、早く帰らないと寒くなってしまいます。
しかし腹が重くてスピードが出ない。
もう15キロ、頑張っても17キロです。
景色の変化も無くもうダラダラと走ります。
シリも痛くなってきました。

帰路の観光スポットとしては

こんなガンダム居たよなー とか、
029_20091221094437.jpg

何度見ても酷い完成度の標語とか。
030_20091221094437.jpg

やっぱ15時過ぎると大分寒くなってきました。
でも何とか暗くなる前に出発地点付近にたどり着きました。

総走行距離 86.58km
総走行時間 5時間46分
平均速度 14.9km/h

こんな自転車でも100キロは走れるなとわかりました。
昼飯を食い過ぎなければ。
夜寝るまで腹減らないんだもん、、、
次回は昼飯を軽くしようと僕たちの失敗を確認してイベント終了です。

が、この日は他にも一つ失敗をしておりまして。

埼玉に着いてから気づいたんですけど

財布持って行くの忘れました。

よく忘れるんですよ、財布。
でも忘れたまま出かけた過去最長距離達成です。
サザエなんかに負けねえよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

無印で売ってるみたいです

シリコン製の製氷皿
muji.jpg

余ったレジンでも流しとけば看板や表札作れるなー。

いや、もっと実用的な
muji2.jpg
muji3.jpg

ブロックもあります。

何年も前に原型お仲間からブロック状の型は聞いていたんですが、
探した時にはもう見かけなかったんですよね。
リニューアルして出されたのかな。

でも800円もします、、
4つ買ったりしたら3200円か、、、

あ、僕は実際にレジン流した訳じゃないので
「くっついたやろー!」などトラぶっても責任取れませんので。
ご了承ください。

つか、どなたかレポートよろしくお願いします(えー)。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は時折恐ろしい突風が吹く中チャリチャリと
透明シリコン(初めて使う)を買う為にボークスに。

隅々まであれこれ見ていると
色んな物が出ている事に気づく。
ウラシマ状態です。

ファレホもピグメント出してるんですね。
001 (2)

灰色っぽいのがあったので1色買いました。
表示価格473円。
定着用のメディウムっぽいものも2種ありました。

模型屋、玩具屋に行くのが久々だったので
コトブキヤ、ビックカメラなどもパトロール。

以下昨日興味深く見た物リスト。
(別名・お金が余ってたら買ってたリスト)

■ ガイアノーツ 「スーパーカーカラー6色セット」

多分カウンタックなイエロー、コブラ用?なメタリックブルーなど。
それはいいとして、水色とオレンジはひょっとして
gulf.jpg

これ用???
大好きカラーなのでその2色だけ欲しかった。

■ マシーネンカラー

フィニッシャーズのマシーネン用カラー。
白と緑があったけど、これって何用の色だったか思い出せず。
今調べたらファルケ用・緑と冬用・白のようです。

■ 1/20タミヤ F-60

5000円越えの久々タミヤF1。
箱のサイズが普通で逆に驚いた。
つかパッケージデザイン、、、
タミヤまでこういう感じという事は、
「フェラーリからの注文でフジミのパッケはああなったらしい」
という噂はほんとなんですかね。
フジミ、ハセガワ、タミヤとフェラーリパッケ、
悪い方向で統一感あるもんなあ、、。

■ ハセガワ ルナダイバー


箱でか!
欲しい。
ボークスさんではすごく目立つ場所にマシーネンブースが作られてました。
あ、10万越えのSAFSもありましたよ。
これまたデカい!

■ WAVE スーパージェリー


これ、箱が相当かっこいいすねえ。
ジャケ買いしたくなるレベルです。


他にもシリコン気泡抜き用の真空アイテムなどを探したりしつつ
大分ウロウロしておりました。
結果、

■ 本日のスタンディンバーイ

003_20091219092926.jpg

あかん。
早売りに遭遇してもうた。
極魂のアクセルフォームとオートバジン。
買ってまうやろー。

スーパーなどで「555円」などのポップを見る度に
「コンプリーツ」とか「イクシードチャージ」って
普通言うじゃないですか。
002_20091219092927.jpg

555はデザインやガジェット的にやっぱり大好きなので。
しょーがない。
好きなライダーはダントツでクウガ(とアマゾン)ですけど、
一番玩具持ってるのは555なのでした。

カイザとバッシャーも何とか出して下さいませ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

結局軽く風邪くらいました。
電車怖い。
葛根湯ってお湯に溶かして飲むもんだって
昨日初めて知りました。
でもマズそうなので普通に粉のまま飲みました。

さて、2010/2/7の冬ワンフェスも近づいてきました。
ちょっとづつ作業を進めて行きますが、まずは

● 1/20 チューブ1号
sakura_ban.jpg


再販します。
ただ、今回は業者抜きでは無く
初回販売時と同じく、手流しガレージキットになります。

気泡も少々入るかと思います。
それでも構わないという寛大な方のみよろしくお願いします。
詳細は順次掲載していきますが、
価格は前回の業者抜き版よりお安くします。

数はワンフェスまでにどれだけ用意出来るかまだわかりませんが、
後日発送も含め、望んで頂ける方には行き渡るようにしたいと考えています。

キットの仕様はこちらのオンラインマニュアルをご参照ください。
基本的にこの形態になると思います。
* 今回はカラーキャストではありません

再販にあたって以前作った型を集めてみました。
001_20091218090856.jpg

5.6キロ。

002_20091218090856.jpg

この型で抜いた数はせいぜい5体分くらいなので
まだ生きています。
けど大半は型から作り直します。

湿気少ないけど、寒い分換気が苦痛な冬作業になりますなあ。

あと、サンダーロード原型の

● 1/20 サクラ
004_20091218090855.jpg

ワンオフ完成品を複製した物を
少々修正して量産します。


さあ、過去の資産に頼り切った2010モードのモデリズム。
行く末はいずこ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オランダ便、いつ到着するのかなーと
「オランダから荷物」
などで検索してみた所、

「あちらから普通に荷物送ると船便になり、

         半年

 くらい普通にかかるから気をつけなはれやっ!」

なんてアンサーが、、、
マジでか。
終わった。
こんな年末に、、

きっと全世界のサンタさんからのプレゼントなんかとごっちゃになって
どこかの国のラッキーボーイの手元に届いてしまうんだ。
そのボーイは中を見て
「キタネーロボット!マイガッ!」
とか言って地面にチューブを叩きつけるんだ。

とガックリしていた所、

マイガッ!
001_20091216230740.jpg

届いたー!
ありがとう、オランダ。
ミッフィー最高。

しかし返送の宛名、
こっちが送ったINVOICEに「Return!」って書いて貼り付けてある。
002_20091216230739.jpg

ラフだぜ、オランダ。
(そうやって使うもの?)

さて、肝心の模型。
壊れていて当然と覚悟は決めていますが。

いざオープン!

004_20091216230738.jpg

ほぼ無事!
操縦桿付け根が曲がっていたのと、他に2パーツ取れていただけでした。
素晴らしい。

と言う訳で大方の「絶対帰ってこない」予想に反して
オランダ遠征から無事帰国しました。
信じる者は浮かばれる。


他に同梱されていた物は
003_20091216230739.jpg

左上がGOGBOTパンフ表紙、裏表紙。
下がその中身。
右はチラシみたいな物。

チラシ最後のページでは
005_20091216232116.jpg

何かの応募券みたいになってます。
1万枚集めてもチューブはもらえません。
こちらで買うて下さい。

さて、いよいよワンフェス作業に入りますよー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は午前中にデータのやり取りをしてお仕事一呼吸。

あれこれ細かい事を考える作業で頭がフラフラしていたので
昼ごはん食べた後少し横になって休もうかな、、と思ったんですが、
天気が良かったので自転車に乗る事にしました。

ロードじゃない激安折り畳みでフラフラと入間方面に向かう。
入間川サイクリングロードってのがあると聞いたので
そこを目指してみました。
知らない道を適当に走ってもiPhoneのMAPのおかげで
どうとでもなるのがほんとに素晴らしい。
結果、
入間から秩父方面の看板に向かい、気がつけば飯能でした。
入間川沿い、走れず。
うお、ちょっと調べてから走れば良かった。

走行中にiPhoneの BikeMatelite っていう無料サイクルコンピュータアプリを使用。
ルート、その過程で撮った写真(位置情報も残る)、
IMG_0039.png

走行時間、距離、速度などのデータが残って楽しい。
IMG_0040.png

ただ電池の消耗が激しい(2時間持つかどうか)のと、
距離やスピードは不正確な様子。
流石に昨日は100kmも走ってないと思うし、小径で46km/hは出せない!!
ん、経過時間も計算全然合ってないな、、。

16時過ぎに帰宅後、少し休んで着替えてから
お世話になった会社の忘年会におよばれしてきました。
久々の電車(!)&今週から急激な冷え込みという事で
帽子、イヤマフ、マスク、マフラー、手袋、ダウン、ハクキンカイロの完全装備です。
絶対に風邪ひきたくないのだ。

会場では自転車の話ばかりしていたんですが(すんません)
皆、寒くて全然乗ってない様子。
よし、いいぞ。皆食べて太って遅くなるのだ。ムフフ。
この間にカメの歩みでウサギに追いつくぞ!
と思ったけど、今朝のこの寒さ。
確かにもうあんま乗れないすね。

自宅が遠いので終電時間も早く
いつも早々に宴からおいとまする事になるので、
昨日は自転車で会場まで行こうかとも考えていたんですが。
無理でした。
夜、寒すぎた。

今度は朝10時スタート、14時終了の宴とかどうでしょうか。
日差し最高。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もうツイッターで書けっていうね。

F1総集編を半分くらい見た。
冒頭の煽るようなムービーはどうかと思ったけど
(マッサに「友愛」って肩書きをつけるセンス、、)
本編は作りが丁寧ですごく良さそう。
初心者にもわかりやすい構成で、
ニューウェーとブラウンの2大デザイナーにスポットを当ててるのは良かったなあ。
製作スタッフに拍手!

           ◆

ついでにF1話を続けると、来年新規参戦するチームが幾つかあり
シート争奪戦も激化してますけど、
ロータスの候補が豪華だったのには物凄く違和感を感じます。
(落ちたけどジャックや琢磨もドライバー候補って)
結局トゥルーリ、コバライネンに決定したようですけど、
優勝経験のあるドライバーが2名も参加するようなチームなんだろうか、、?
ロータスの名前を使ってはいるが完全新規チームみたいなもんで、
テクニカルディレクターがガスコイン、、、全く魅力が無い。
でもウィキを見ると空力開発にジャンクロードミジョーの会社が協力か、、
そこは造形的に楽しみ。
ほら、ティレル019とか、フェラーリF92Aとか、みんな好きでしょ。
エスカレートしたキワモノ来い!!

           ◆

今朝からバンバン流れてる 安室VSアムロ
普通アニメ化されると実際の体系よりスリムに描かれそうだけど、
元がスリム過ぎる安室ちゃんはふくよかに作画されてて斬新、、。
ピンクのエルメス、気になるぞう。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日不在表が入ってました。
差出人欄には

「海外」

うお、誰かわからん。
手を抜かずに書いてくれ、郵便屋さん。

オランダに旅立ったチューブは先日(と言ってもそろそろ1週間になる、、)発送されたらしいので
それかと思ったんですけど、
物が「書留め」になっていたので違うっぽい。

あ、PC買った時に無料UPデート権がついてた
ウインドウズ7が届いたのかもしれん。
それもそろそろ届く時期っぽい。
DELLは海外からの発送になるんだって。

ではオランダ便はいつ到着するのやら。

仕事の方は明日には一段落着しそうなので、
今週終盤からワンフェス作業に入れそうです。
(通常仕事も進展あればやります)
来週から模型ブログになるといいな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あまりにゴチャゴチャしてる今年から来年に向けてのF1事情。
そんな中

【現行ポイント・システム】
1位:10ポイント
2位: 8ポイント
3位: 6ポイント
4位: 5ポイント
5位: 4ポイント
6位: 3ポイント
7位: 2ポイント
8位: 1ポイント

【2010年新ポイント・システム】
1位:25ポイント
2位:20ポイント
3位:15ポイント
4位:10ポイント
5位: 8ポイント
6位: 6ポイント
7位: 5ポイント
8位: 3ポイント
9位: 2ポイント
10位: 1ポイント

ってのが唐突に決定したみたいです。
はあっ!?

結果的にチャンピオン争いがもつれる、、かもしれないけど、
何かもうF1じゃなくて新シリーズにしてって思うよなあ。

過去を遡ると1シーズンの総レースの違いや、
有効ポイントシステムの採用など色々変化はしてきたけど。
ここまで変わっちゃうと、過去のデータを見る際に
最多獲得ポイントは言わずもがな、
他の記録も全く比較出来なくなってしまう。

近年ではシューマッハは確かに凄いとは思うけど、
途中からレース数増えたり、8位までポイントになったりと
割と大きくシステムが変わった時期のドライバーなんで、
やっぱりPP回数でセナ越えたと言われても、
獲得ポイントでプロスト越えたと言われても、
素直にすごいって思えないんですよね、、(ある意味シューも可哀想)。

レースを面白くするためのルール変更に躍起になってるようですけど、
近年も最後までチャンピオン争いはされていたし、
何よりこんなルール変更で肝心のオーバーテイクが増える訳でも無し。
何か自分たちでF1の威厳のような物を崩しまくってるように思えてならないです。

まあ僕はまだ見ますけど。
周りでは全レース見てる人がほとんど居なくなりましたが。


あ、某カメラマンさんがカムイのシート決定したって書いてますね。
ほんとだったらルノーでありますように。

もうすぐ出るF60。
カッコワルイって言う人多いけど、多分作ったらかっこいいぞ。
前から言ってるけどサイドポンツーン後端の丸みがチャームポイントです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

字幕版の上映はまだしばらくやっている様ですが、
ひょっとして館が小さくなる??と気づいて調べたところ
予想通り今週一杯で大きな館での上映は終了でした。
近所のシネコン。

と言うわけで思い立って朝イチ(と言っても11:50から)上映に行ってきました。
平日一回目は1200円。MOVIX万歳。

以下、内容には触れませんけど
何も知りたくない方は読まないで下さい。
あと、絶賛っぷりを聞いて過剰に期待して
「そうでもねーじゃん!!」
って思う性質の方も詠まないように。

● パンフを買う人は上映前に絶対見ないように。
  もう全部載ってますわ。
  絵本的に最初から最後まで。


恒例の短編からして僕は圧倒されました。
一人で声殺しながら爆笑です。
絵もお話も素晴らしすぎた。
過去の短編で一番好きです。
何でこういう話を思いつくのか、、、天才過ぎる。


で、本編。
序盤8分程ははちょい前に「スッキリ!」で放送していたのを見ていましたが
やっぱり泣いた。
その後も気がつけば涙です。
スタッフロール終わった後の
「良かった、、」という感情の果ての脱力感は
個人的に過去最高。

ストーリーは予想外の流れでした。
結果として僕は泣きまくりなんですけど、
それは泣かせるシナリオによっての物だけではなく、
くだらな過ぎるギャクだったり、いい映像のお陰だったり、
色んな要素が全て合わさっての結果です。
おや?って思うシーンもあるんだけど、
そんな所を突っ込んでも人生つまらんです。


CGアニメって、上手く作らないと
「なんだ、CGか。」
って、マイナス要素になる事が多々あると思います。
特に日本のアニメファンにとっては。
「セルでやってよ」
って僕も思う事ありますし。

CGって
「別にそんなにリアルさ追求しなくてもいいんじゃ」
って思う事がありますが、
ピクサー作品では技術の追求がしっかり絵に表れるし、
毎回驚かされ、うっとりさせられるのが本当にスゴイ。

技術的には「いや、ウチでも出来るよ」って言う人がいるかもしれない。
でもお話作りは、、、そうは行かないなと。
細かい描写、エピソード、実際体感して育ってきた人でないと
これは出てこないよな、、、と、ハッとさせられる場面が幾つもあって。
人間的に豊かであるというか。
実はそこがピクサー作品の一番強みだと思ってます。
(全作品とは言わないですけどね)


世間的な映画としての完成度や評価が
自分にとっての面白さや大事さとは合致しない事もあるじゃないですか。
UPがどういう評価になっているのか僕は知りませんけど
僕はかなり好きです。
IMAXで上映してくれ!!
ド綺麗映像で見たいなあ。

あ、僕、ニモやモンスターズインクよりバグズライフが好きな異端です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういや先日の山の帰りに
秋川駅前にある「とうきゅう」と「ルピア」(地元テナントの入ったビル)の間にある
たい焼き屋に寄りました。
IMG_6033.jpg

もう随分前(7、8年前には見た気がする)からビル内で営業していたんですが、
近年露天で営業するようになり。
人目につく事で段々と繁盛するようになった様子。
常に何人かのお客さんがいます。
おかげで作り置きに当たる事がほとんど無い。

このオヤジさん、前は携帯電話屋と兼業だったんですよ。
だからタイミング合わないと買えない事もあったりして。
たいやき名人的なポジションにいるらしく、
新聞などで紹介されてた事も何度かあるようです。

最近はこんな写真が飾られてます。
IMG_6034.jpg

たい焼きの前でいやんなっちゃうよーって言ってる(言ってない)
中央のモジャ公は、、、

我らが子門真人!!!先生じゃないですか!
アー!マー!ゾーン!!!

夜のヒットスタジオでの一場面らしい。
およげ!たいやきくん での出演なんだな、、
ホネホネロックでは無さそうです。
今「ワーオ!ホネロック!」って歌ったやつ、100点。

このたい焼きの山はここのたい焼き名人による物って事なんでしょうね。
(オヤジさん、たい焼き作りで忙しいので話しかけられません)
すごいぜ!!あんたビックだよ!

で、肝心のたいやきですが
IMG_0004.jpg
(あ!あの雪だるまがここにも!!)

カリフワっな皮にたっぷり餡子で大満足です。
運動後には食い切るけど、
そうじゃない時は半分残して後で食べてます。

僕、つぶあんがあまり好きじゃないから
滅多にたいやき食べないんだけど(食べても同じ店で買う事はほとんど無い)、
この店でだけは何度も食べてます。
昔は中の餡が何種類かあったんだけど、
今はつぶ餡一本に絞ってる所も素敵です。

食通の人にはどうだかわかりませんが、
僕の行動範囲では一番お気に入り。


余談だけど、雪だるまの前の狭い歩道は
マールボロウ通り」って言います。
ここ、あきる野市はマールボロウ市と姉妹都市なんだって。
マールボロウって聞いてもタバコしか思い浮かばなかったけど
都市があったのね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日チェック出しなどを終え、
キリが良かったのでまたパン屋に行こうとしました。

しかし五日市駅に近づくにつれ、
気候的にも今日あたりが最後のチャンスかもしれん、、、と思い始め、
右に曲がるべき地点で左に進んでしまい、
都民の森に向かってしまいました。

東京近郊もこの日は初霜がおりていたので
路面が心配でしたが、日陰の一部が濡れていたものの
基本的にはドライです。

そういや桧原役場から都民の森まで、
早い人は1時間切るって言ってたな。
自分は今どれくらいなんだろう、、と思い、
上り坂タイムアタックをしてみました。

最近1分間に90~100回転足を回す事を意識して走っていたのですが、
なんか重いギアで頑張って走ってた時に比べて脚力が弱まってる気が。
前はフロントのギアを重い方のまま登れていた地点で
軽い方に落とさないとキツくなってる。
実際どうなんだろうか。

道中何箇所か工事中で停車しなくてはいけなかったのですが、
その時間含めて頂上まで結果は1時間20分でした。
あと20分早く、、、いやー、まだ相当かかりそうだな。

ちなみに紅葉はもう完全に終わっていて、
15時時点で気温4度。
のんびりしていると日が暮れるので
ウインドブレーカーを着こんで下りに突入。

あーーーーー
あかーーーん!!!
顔と指先と爪先が冷た過ぎるーーー!!!

手袋はそれなりに冬用。
足にも防寒カバーつけていたんだけど
既にもう耐えられない気候になってました。
さようなら山。
また来年会おう。

そういや最近坂を下ってると
自然に真心の「サマーヌード」が頭に流れます。
「はーしゃぎー過ぎーてるー 夏の子供さー」
の部分。
もう冬ですけど。

でも2月からはこれになりそうだぜ。

流石にこれは欲しい。
必殺過ぎる。

久々の山で大分疲れたけど
その後夕食食べて、0時くらいまでまた仕事。
今朝も8時頃からPC前です。
前略おふくろ様。オレ、元気です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

元気

今朝ついに車が凍っていました。
山の路面はどうなってるんだろうか。

最近登場していないウサギーノは
寒さに負けずかなり元気です。

反射して怖がるかなと思ったアルミシートにも興味深々。
IMG_7028.jpg

最近座っている僕の背後に回っては
背中をバリバリと引っ掻く遊びを覚えました。

パーカーの紐は相変わらず上手そうにかじります。
IMG_8015.jpg

うちの服はほとんどダメージ加工ありです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あのさあ、

冬のワンフェスってさあ、

2月のさあ、

7日なんだぜ。


ギャーッ!! 


2末じゃなかったのっ!?


って、どうして人は愚かな歴史を繰り返すのでしょう。
先日サンダーロードに言われて凍りました。
なんだ。
もう2ヶ月切ってるじゃないか。

すみません。
色々あって、絶望的に時間が取れそうにありません。

何?
自転車乗り回してるからそうなるんだろって?
いや、1週間で言えば普通の人の通勤時間と比べても
極々わずかな時間しか使ってませんがな。

そのわずかな時間でも半年あっただろって?
コノヤロー、そんな
「誰でも勉強すれば東大に入れる」
みたいな理屈を言うな!
(↑例えが頭悪い)

出し物的には過去最低になりそうです。
ごめんなさい。

その代わり明るく楽しく行きます。
あれ?なんかモデリズムの頭の上、花咲いてないかい?っていうね。
駄目か。
じゃあ鼻に花咲かせていきます。チュチューン。

仕事をしつつになるとは思いますが、
1月になったら基本的にワンフェスに向けた日記になるようにします。
一応策は考えております。

タイミング的に告知には早いですけど、せっかくなんで書いておくと
今回は前々回までと同様」
 「THUNDERROAD STYLE 」(サンダーロードスタイル) 
名義で出ます。
サンダーロードスタイル + グレイクレイ + モデリズム の3ディーラー共同出展です。
卓番号など決まりましたら改めて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日チャンネルを変えてたら
スペシャで懐かしいPVが流れていました。
20周年という事でスタッフが選んだのかアンケートとったのかわかりませんが
200曲分流すという事で。

点けた時にはサニーデイサービスが流れていたのですが、
僕にとっては丁度いいタイミングだったようです。
IMG_9002.png

真心が驚異的に若い!
今見ると大分恥ずかしい作りのPVなども流れる中、
ビジュアル的にカヒミの現役っぷりが恐ろしかったです。
デトロイトメタルシティでの
「カヒミはやっぱりおしゃれだなあ~」
のセリフがリフレイン。
あの映画はこのセリフと
これまたある意味現役のカジくんだけで大満足でした。



スペシャは20周年企画で色々ライブ流してますね
フィッシュマンズ録画出来て嬉しい。
でも仕事中に流してたら寝てしまった。
後でちゃんと見よう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日データを送った後、
きっちり2時間だけ走ってきました。
距離42キロ。
五日市→青梅のパン屋コース。

道中また饅頭を買いました。
今回はロンヤス饅頭。
IMG_9009.jpg

これ、皮がおいしいなあ。
中はつぶあんです。
こしあんバージョン出して!

そういやここ、日の出町には雪だるまがたくさん居ました。
IMG_9014.jpg

しっかりした造形。
これ、高そうだな、、
狭い範囲にざっと見て7体くらい居ました。
町おこしクリスマス飾りの準備中の様です。

中にはこんな
IMG_9007.jpg

緑の何かを喰らった後の子も。

和菓子屋を越えるとそれなりの坂道が続くのですが
もう2週間ロードに乗って無かった事もあり、
ちょっとでも鍛えたいと思い、
坂では10km/hより落とさない様に頑張ってみました。
とってもささやかなチャレンジ。

夕焼け万歳。
IMG_9011.jpg

青梅のパン屋では見た事の無いパンがあったので買ってみた。
001_20091204195022.jpg

数えるほどしか種類の無い店なので
こういう菓子パンみたいなのを見るのは新鮮。
前から売ってるのかもしれませんが。

このパンの名前は「ヌス」だった気が、、、
違ったかな。
変な名前だったんですよ。
「ヌッス!オラ、ゴクウ!」
で覚えて帰ってきたんですけど。
自信無いです。

モグリンチョ。
間には砕かれたクルミが挟まれている甘いパンです。
美味しいです。
でも最近はシンプルなパンの方が好き。

という訳で「木の根っこパン」が最高です。
003_20091204195021.jpg

端っこは穴ボコだらけでクリームも塗れない状態でしたが。
やー、もうガッチガチのバッキバキな固さで
慎重に食べないと怪我しそうなパンですけど、
今一番気に入ってます。
やわらかソフト系パンが好きな人にはわからない硬派なパンだぜ。

あー、やっと少し生き返った。
今週、1日分全く記憶がありません。
作業は進んでたからずっと仕事はしていたみたいですけど。
水曜辺りが完全に無くなってます。

さて、次の追い込み開始。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

UP

ウォーリーは劇場に行くのが遅れてしまい、
気がつけば吹き替えばかりになっていて痛恨!!
(幸いあんまり喋らないし違和感少ない作品でしたが)
という体験から、今週末から始まる UP は
無理してでも早めに行くぞ!と決めています。

で、調べてみたところ
近所でも字幕でしばらく上映してそうで安心。
あ、でも3Dで見られる所も多いのか。
おお、近所で2館も3Dでやる!
行くぜ、3D!!

と思ったら、3Dは吹き替えでした。
なんでやねん。

都心やIMAXでは3D字幕もあるのかな。
ああ、でも3Dで字幕は疲れるのか。そうか、、、
2回行くか。行ければ。


当初から言われてると思いますけど、
せっかくの勢いがあり、想像力を掻き立てられるタイトルを
抑揚の無い日本語オリジナルに変えるのは勿体無いと思うんすが。
カールじいさんって聞く度に
ヒゲのかわいいオヤジがフラッシュバックして困る。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

駄目!ボイラー!
002_20091202084234.jpg

かわいい鳩マグネットもろた。うわい。
003_20091202084233.jpg

有名なサブレ屋さんの本店でしか買えないんだって。
半立体じゃなくて両面作られてて感動した。
磁石も強力なので、今度自転車のハンドルにつけて旅立とうと思います。

             ◆

かわいい物つながり。
004_20091202084233.jpg

ドトールとチェブラーシカのコラボだそうです。
昨日ポンデリングのカップを落として割ってしまったので
大きさが良ければ買ってこようかな。

             ◆

次の塗装仕事の際にちょい塗りしようと準備した選手。
001_20091202084234.jpg

電撃の付録ユニコーンヘッドとスネークアイ。
変な色で塗りたいです。


2週間くらい追い込み予定です。
更新頻度下がると思います。
画面上の点をつまんでは移動させる日々です。
一日中箸でマメをつまんでる作業を連想して下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

