2010年01月

2010年01月

2010年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェスじゃない作業で
エポパテこねて、サフ吹いて、ラッカー、エナメル、油絵の具で塗装もしつつ、

一瞬を見計らってパーツを磨き
大体組んだチューブです。
020_20100128222937.jpg

抜き損じパーツを使っているので光パテ修正をしつつ
パーティング処理をして、ここまで8時間くらいはかかってるでしょうか。
022_20100128222936.jpg

首一個抜いたショートヘッドバージョンもいいかしら。
021_20100128222936.jpg

関節にはイエサブの球体ジョイントを主に使っています。
肩だけリボルバージョイント。
023_20100128222935.jpg

リボは保持力や強度的にいいんですけど、
細かな角度調整が出来ないので微妙なポーズがつけ辛いですね。
最近ジョイントだけの販売もあるので入手しやすいんですが。



ワンフェス販売商品に関しては
日曜くらいにまとめて発表したいと思っています。
もう少々お待ち頂ければと思います。
すみませんー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

通常仕事をキリのいい所までやった後、
夜2、3時間だけ使って20チューブを組んでます。
001_20100127095606.jpg

胸も胴も接着出来る所はどんどんと。

成型品には離型スプレーが吹かれているので洗浄必須なんですけど
面倒なので洗わずにパーティング処理をし、
接着面はヤスリで磨いて接着しております。
最終的に表面をクレンザーで洗えば大丈夫じゃないかなと。
入り組んだ部分に離型スプレー残ってたとしても
触らなければいいんじゃないかな。
わかんないけど。
塗装時にベリベリ剥がれたら笑ってやってください。

いかにラクに作るかという実験中。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス直前ですが、
ここで準備を中断して今週は仕事模型モードです。
昨日何時以来か思い出せないくらい久々に
打ち合わせの為秋葉に行ってきました。
電車も久々だったので、うっかりマスクを持っていくのを忘れましたが
浅い呼吸で乗り切って、風邪も拾わずに無事帰ってこれました。
危ねーす。

電車の中ではこれ読んでました。


いい本です。
まだ途中までしか読んでませんが、
歴代日本人F1ドライバーに
現役当時を振り返ってもらうインタビューが多数。

皆が気になるTAKI井上(今もモナコに住んでるのか。すげーな、、、)のページでは
どうやってF1に登りつめて、そこでの状況がどうだったのかが語られており、
なかなかに濃い内容になっています。
壮絶というか、相当にギリギリだったんだな、、と驚きもあり。

虎之助のページに書いてあったんですが、
Fポンの中嶋レーシング時のカーナンバー「64」って、
中嶋、雨のオーストラリアGPファステストラップ時の周回数から取られてたって。
知らなかった、、、常識なのか?

右京のインタビューでも知らなかった事実が書かれていたし、
お薦め本です。


そろそろ2010新車発表が始まる時期ですが。
ブラウンGP→メルセデスGPと名称の変わったチームは
mer.jpg

色がfigmaですげー売れたあのキャラっぽいんすが。
全然シルバーアローじゃなーい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

組む

さあ、ワンフェスまで2週間切りました。

昨日は抜き損じのパーツを使って、チューブを1体組み始めました。
パーティングラインをペーパーで磨き、
気泡が入ってる部分(製品にも少しあります。すみません)は
光硬化パテでささっと直し。
002_20100125091527.jpg

もうポリパテ、ほんとに使わなくなったな。

関節は手持ちのイエサブ関節技やリボルバージョイントを使っています。
001_20100125091528.jpg

リボは軸の付け根にテーパーがついているので
受け部分をリューターのビットを使って少しえぐっています。
指先でつまんでグリグリと(画像右の上から2、3段目を使用)。
デザインナイフも併用して適当に収まりよく。

勢いでリベットもそぎ落とし、1mmピンバイスで穴あけ。
極小球状ビット(画像右のビットの一番上)で穴の周りを少しだけグリっとえぐってます。
ドリル刃使うと深く掘り過ぎる事があるけど
ビットは調整しやすいのでお薦め。
これは100均で買った気がします。

って、完成見本でいきなりちょこちょこ加工してますな。
まあガレキなんてそんなもんです。
自由に作って下さい。

あと今回は極力手間を減らす為に
ある程度接着して組み上げてから塗るつもりです。
いつもは塗装終了後、フレームに外装を取り付けていましたが
今回は塗装前にほぼ全部くっつけちゃおうと。
(明らかに最後につけた方がラクなパーツは除く)
横山さんのマシーネン的な塗り方、やっぱり楽しいので。

でもまだカラーリング決まってません。
どうするかなー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は20チューブの準備をしてました。
後はマニュアルをちょっといじって印刷し、
箱に詰めれば準備完了だな、、と
PCを立ち上げようとしたら

ピー ピー ピー

ん?
あれ?

起動しない、、、。

もう一度、、

ピー ピー ピー

、、、、終わった、、のか、、?

はい。画面、何も表示されません。

えーと、こいつ、大事な仕事マシンなんすが、、、。
(ブログ等のネット関連は別マシンを使ってます)

って、まだマニュアル1枚も刷ってないんすがーー
データーーーー!!!

お、落ち着け、自分。
そうだ、レジンを流そう。
サクラをもう少し増やして、、、
ふう、落ち着いてきたぞ、、、(←おかしい)

とりあずPCのフタをあけてみよう。
埃がたまって、、は無いな。
あ、ひょっとしたら何か立て付けが悪くなってて、
PC横に倒したら矯正されて起動するんじゃないか?
(↑思考が昭和初期)
どっこいしょ。
スイッチオン!

フイーン ガリガリガリ


無事生還


みんな、PCの調子悪くなったら向きを変えてみな。
一発で直るぜっ!


理由はどうであれ(←調べる気無い)
とりあえずワンフェスを乗り切る事が大事。
PCが動いてるうちに急いでマニュアル修正、印刷を終え、
大事なデータのバックアップを取る。

「俺マシン3号機、おつとめご苦労さん!」

いや、まだ完全に壊れたら困るんですが。
去年2号機壊れたばっかだし。

とりあえず20チューブ、完成写真の封入以外は作業完了です。
001_20100124094503.jpg

パーツ数87、、
もう手流しは嫌。
細かな仕様や値段は後日他の商品と一緒にまとめます。
少々お待ち下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は一歩も外に出ず。
風呂にも入らず。
作業進めました。

チューブはパッケも出来た。
001_20100123100518.jpg

簡単仕上げですけど。
これを好きな色で塗って、模型もオリジナルカラーで塗って下さい。

サクラは流しまくりで現在18個用意出来ました。
キリよく20個くらいで、、と思っているんですが
どんなもんでしょうか。

あ、サクラのパッケージ用意してないな。

オヤジさんと同じフォーマットでいいか。
003_20100123100515.jpg
(オヤジさんも数個ですが販売します)

えーと、サクラの画像、画像、、、

あれ?
無い、、、
外付けHDDにも無い、、、。

ああ!そっか、しんだPCのメカトロホルダー(バックアップあり)じゃなく、
フォトホルダー(バックアップなし)にしか保存して無かったのか、、、。
不覚、、。

今残っているのはチューブに乗ってるサクラ画像か、、
じゃあこれをちょっと加工して、、
マスク切るの面倒なんで周り白くして、、
サクラだからピンクにして、、、

よし出来た。
印刷してカットして
一気に袋に詰めちゃうぞ。

うおー!一日で抜きからパッケージングまで行った。
すげーー。

って、

あれ、、?

何?この

所持してたら捕まる系ビデオな感じ

004_20100123100517.jpg

文字含め、諸々が奇跡的に融合して
アダルトゾーンにふさわしいパッケージングになってもうた。

こ、こんなのにしたかったんじゃないんだ!!
ふ、不覚過ぎる!!!


まあいいか。

最後に時間あったら差し替えます。
久々に膝ついて倒れたわ。
順調だっただけにショックで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

箱に入れてみた。
001_20100122101100.jpg

前回販売分と変更点がある為、マニュアルも修正。
パッケージも今日中に決めて印刷出来るかなと。
あ、インク買いに行かなきゃ。

サクラの型も出来たので、PC作業をしながら量産しております。
003_20100122101059.jpg

昨夜は値札の準備もしたし、
有り得ないくらい準備は順調。
ブースやディスプレイ関連も今週末に用意するつもり。
あらかじめ大半の荷物を送れるようにするぞ。

来週から始まる仕事と平行して新完成品が出来るといいんすが。
まだその仕事のボリュームが見えないので読めませんー。

● 昨日の買出し

近年模型屋さんが激減しておりますが、
ある車の模型(F1じゃないす)が必要になり
自分の行動範囲で売ってそうな店を考えてみたら、、
うわ、、ほとんど無い、、。
ガンプラなどは扱ってても、新製品でもない車の模型が揃ってる店、
ほんとに無くなったなあと。

元々少なかったけど、もう壊滅的になってる。
それでもひょっとしたらと思って
入間にあるマミーという模型屋さんに走ってみました。
しかし品揃えは多い方だと思うんですが、
望みの物は見つかりませんでした。残念。

改めて気づいたけど
この店、材料系が異様に充実している。
定価ではあるけれどレジン、シリコン、
塗料はフィニッシャーズ、アルクラッド、シタデルカラーなんかも
若干隠れ気味に置かれていました。
出かける度に探していたけどどこでもみかけなかった
ガイアのマシーネンセットも発見。
004_20100122103607.jpg

以前エロ筆付きのを買いましたが
このセットの白と赤がすごく好きなんです。
買い足せて嬉しい。

往復30kmくらいでいい運動になるので
また利用したいと思います。
個人模型店がんばれ!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今度こそ最後のシリコン流し。
002_20100120221349.jpg

あれ?何か多くないか?
サクラ以外に、型が壊れたチューブのパーツも一部。
新造したウインカーとミラーパーツなども一緒に型取ろうとしたのですが、
シリコン流した後にウインカーの入れ忘れに気づいて
慌てて追加したのが最上段の小さい型。
すげー無駄、、、。

あとガスマスク、ワークマンに買いに行きました。
が、粉塵用しか売ってなかったー。
別のDIY屋に行くもやはり扱いが乏しく、
結局前日行ったDIY屋でさんぜんえんもするのを買いました。
高す。
003_20100120222851.jpg

マスクはゴム臭いけどレジン臭はシャットアウト。
耳にゴムかけるのではなく、頭と首で止めるタイプだったので
耳が痛くなる事もなさそうで良いです。
さっさと買うべきだった、、。


あと、WF卓番号が決定しました。

A35-09

直前に改めて告知します。
ディーラー名は「モデリズム」ではなく「サンダーロードスタイル」ですのでお間違いなく。

●F1ポツリ日記

「イコールコンディションで」とか言いながら
早速わがままを言い出した復帰のチャンピオン
ただでさえ「ああ、どうせマシンも優遇されてんでしょ?」って言われるんだから
余計なネタを提供しなきゃいいのに。
ロズベルグ、超応援するから絶対負けるな!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

住み慣れた 我が家にー
花の香りをのーせてー
行こうみんなで ワークマン

と、無意識に歌っていた者です。
メロディは新日本ハウスの方に寄せつつ。

昨日ガスマスク買いに出かけました。
DIY屋にはあまり良さそうなのが無かったので
先の歌を歌いながらワークマンに。

本日休業でした。

マジか。
平日休んだら現場作業者困るじゃないか!

今日もう一度行ってみます。

さて、チューブ量産。
昨日ほぼパーツ仕分けが終わりました。
インスト作業含めて今週中に準備が終わりそうです。
001_20100120100429.jpg

頭部、脚部等、部位毎に小分けしております。
じゃないとパーツ多くて管理出来ない。

サクラの修正も今日で終わると思います。
サフ吹いて問題無ければシリコン型作りに移行。

珍しく順調そうに見えますが、
新作作ってないですからね。
そりゃそうだろっていう。

今の所、新色で塗った完成品展示を加えるのが精一杯になりそうです。
またも「新型やるやる詐欺」でした。
みんな、ひっかかるなよ!
(ほんとすんません)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もげたー。
005_20100118210604.jpg

あと2個持ちこたえてくれれば、、。

結局もうひと型作り始め、シリコンが足らなくなったので
夕方またも買出しに。
久々に多摩川CRをハアハア言いながら
夢中で早く駆け抜けてきました。レディステディゴー。

そういやレジン流し始める際に
ガスマスクを買ってこようと思ってたんですね。
思ってたんですよ。ええ。
結局ずっと買い忘れたまま、何もつけずに流しまくってました。
喉が痛いです。
ガスでやられてる気がします。

必要な物であっても、物自体に魅力を感じて欲っする物でないと
こうも見事に忘れる物かと。
毎日レジン流して、割と連日買い物に出かけているのに。
今年に入って模型屋は5回、DIY屋にも4回は行ってるのに。

まだチューブの一部とサクラの複製もあるので
今度こそ買ってこよう。
今日買ってこよう。
今日、、、これ売ってそうだな、、



F92A。
間違ってこれ買って帰ってきそうだなぁ、、
間違いやすいよなあ。
間違うんだろうなあ、、

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜は抜き上がったパーツを
部位ごとに袋詰めしておりました。
002_20100118095649.jpg

残りは胴体フレームの注型のみ。
それを終えれば最低限の目標数はクリア出来そうです。
(手流しなのでそんなに用意出来ませぬ、、)
余力があれば追加したいパーツがあるのですが、
他の作業との兼ね合いでまだどうなるかわかりません。
仕様の発表はもうしばらくお待ち下さい。

ボークス透明シリコン、これくらい入り組んだ型でも
004_20100118095956.jpg

シリコンスプレー併用で40回くらい抜けてます。
以前書いた1.5mm径、長さ3mm程の突起が切れたくらいで
他はノーダメージ。
優秀過ぎる。素晴らしい。

基本的にレジンの湯口は8mm径のパイプを使っているのですが、
小さめのパーツには5mm角棒を使っています。
003_20100118095956.jpg

以前にも書きましたが、残った5mm角のゲートはメカ原型作る際に素材として重宝するのです。
黒瞬着で貼り合せると5mm目盛りのあるレジンブロックとなり対称が出しやすい。

しかし世の中にはとんでも無い人が居るもので。
fgを見るとプラモのランナーとヒートペンで
スネークアイをスクラッチするどうなっちゃってんだよな方が。
なんなんだ。
凄すぎるよ。
また作り方がえらくカッチョイイんだよな、、フレーム作って外装作って、、といった流れが。
実演見たいなあ。

他にも昨年サンダーロード軍団をひるませて
お台場のハイテクなショーにまで足を運ばせた
Zブラシ+立体出力でマリ(エヴァ)作ってる方も居ますね、、

そんな中、サンダーロード
手びねり、スカねびり、マジスカねびりで
会心の新作をUpしております。
国から鎖でつないどけって言われてるのに
誰かが放しちゃった感じです。
素晴らしい。
ワンフェス当日、噛み付かれないように注意してブースにGO。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々にF1本を買いました。
001_20100117104526.jpg

昨年は歴史的な大波乱シーズンでしたが
今年のF1も読めない要素が盛りだくさんで楽しみです。

昨年はフェラーリ、マクラーレン、BMW、ルノー等の
優勝を狙えるトップチームがマジメにレギュレーションに合わせた車を作ったら、
ズル気味に解釈して車を作ったブラウン、トヨタ、ウイリアムズが序盤に快走してしまい、
トップチームの歯車がガッタガタに崩れたことで
開幕前には誰も予想しなかった新チームのダブルチャンピオン獲得で幕を閉じました。

流石に今年はそこまで荒れないとは思うものの、
メルセデスで復帰のシューマッハ、アロンソのフェラーリ入り、
今年本命になるのかレッドブルのベッテル、
そしてザウバー入りしたカムイと、見所満載です。

お、巻末近くに別冊の広告が。
002_20100117104526.jpg

特集がマニアックなF1速報PLUS、次号は日本人ドライバー特集だ。

中嶋ロータス、アグリラルース、琢磨BARの撮り下ろしありだ。
003_20100117104525.jpg

しかしこのページのフォーカスポイントは

ここだ!
004_20100117104525.jpg

我らがタキ・イノウエ
石田純一より遥かに早く素足に革靴だったぜ。
なんか「無かったこと」としてあまり取り上げられないドライバーですけど
流石F1速報PLUS。
ページ数そこそこありますように。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

記す

どうも。
ほっとけないよモデラーです。
ほら、ちょっと心配になるでしょ。
001_20100116091250.jpg
子供の落書きじゃないんだぜ。

「正」で思い出した。
年賀状当選確認しなきゃ。
って、まだ先か。

一定数に達したパーツは小袋に入れて整理しております。
002_20100116091250.jpg

昨夜やっと最後のシリコン型を作り始めました。
今晩残り半面流せば20チューブの型製作は一旦終了。

合間にさくらを複製用に小加工しています。

さて。またレジン買いに行くか。
10kmでも20kmでもなるべく走りたいので(折り畳みですけど)
最近まとめ買いと通販を避けております。
それくらいの時間を取る心の余裕はまだあるぞ。
少しでも体動かすと一日の疲労度も下がるし(と思いこんでる)。

どんだけやってもイベント前日には後悔するものなのだ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

息を吸うように自然に

レジンを流す毎日。
007_20100114092215.jpg

ある程度パーツ毎に分けていますが、
つい不安定な場所に置いてしまう為
既に2回ひっくり返しております。

なんでか。
それが俺としか言いようが無い。

しかし連続3時間も複製続けてると
腰痛だ何だでどえらく疲れてしまいます。
0時頃の風呂タイム時にはフラフラです。

自転車で6時間走るより全然疲れるわ。
血行のせいなんすかね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ボークス透明シリコンの覚書。

その1でも書きましたが、真空脱法したシリコンを
まず原型に少量かけ、その際に発生した気泡をエアブラシで潰した後は
なるべく低い位置から残りのシリコンをドロッと一気にかけております。

そうするとまた気泡を巻きこんでしまうのですが
005_20100114092216.jpg

24時間という長時間をかけて硬化するこのシリコンですと
自然放置でほぼ大丈夫のようです。
今まで12回くらい流して気泡ゼロで型が出来ております。

あと耐久性が想像以上でした。
今回数を抜くので信越のシリコンスプレーを吹き付けていますが、

(って、マケプレだけどAmazonで取り扱いあるのか、、)

画像中央のような1.5mm程の突起部分も
切れる事無く25個以上抜けております。
006_20100114092215.jpg

すげえ。
シリコン自体の固さ(あまり柔らかいと型ズレしやすい)、
切削性(ゲートを切る際)も良好。

硬化時間と作業にかかる手間と金額(最安シリコンよりは800円くらい高いかな)を考えても
個人的にベスト。もうこれで満足です。

今後も急ぎ且つ数個しか抜かない普段の仕事では
僕はWAVEの赤い硬化剤のシリコンを使うと思いますが、
個人でガレキ製作するなら今後はこの透明シリコン一択かなと思う程気に入りました。

あ、収縮率の関係から他種のシリコンでの増量はしない事にしました。
食い付きも悪いようです。僕が使った異なるシリコンは綺麗に剥がれました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

雑記

昨日は北から南まで色んな所で雪だったようで。
東京都心は雨かみぞれだったようですが
都下は雪でした。
積もりかけてビビッた。
山は白くなってそうだな。

今朝は急遽朝10時からの打ち合わせに出かけていました。
終了後ホームセンターでストレッチフィルムを買い足して帰宅。
いつものシリコン&レジン作業に戻っております。

と、他に書く事思いつかず。

あ、さくらやホビー館が無くなるのは寂しいです。
上京してきてから、ゲーム、玩具など、
新宿ではここで一番買ってました。
今使ってるコンプレッサー(L5)とピースもさくらやだったな。
ワンフェス終わったらポイント使いに最後の買い物に行こう。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういやお初CDはこれでした。


発売してしばらく経つのに最近CMをよく見かけますね。
600円なんで間違ってプレ値で買わないように気をつけてください。
本屋へGO。
絶賛ループ再生中です。

さて、年明けから続いた晴天ですが
IMG_0172.jpg

ついに今日は雨降るそうです。
綺麗な川も濁りますな。
IMG_0176.jpg

雨降りのレジン流しは避けたいので
今日はシリコン型作りメインになりそうです。

昨日は朝からマジメにレジンを流し続けていたら
思いの他早く無くなってしまい、夜慌てて買いに出かけました。
昼間行動派なのであんま夜の街に行かないんすが、
年始バーゲン最終日の休日だけど、7時も回ると人も少なくなるんだな。
ついでに服屋なども覗いたんすが
結局買ったのは無印で7割引(!)のカバンと靴下でした。
鞄は折り畳み自転車のハンドルにカラナビ+ベロクロで取り付ければ
レジン6kgは入るぜ。フラつきそうだけど。

しかし夜出かけるのは全くテンション上がらんなと改めて思いました。
昼間はどこに行っても部屋にいるより気分が良くなるのに。
やっぱ太陽が無いと駄目だ。


量産作業は今週中にほぼ終わらせるつもりです。
来週は急ぎ仕事になりそうなので。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

注げ

「オレ、1月になったらワンフェスの事しか書かないんだ。」

って、去年日記に書いてた気がします。
それも忘れておりました。

いや、毎日グイグイ流しております。
ただ絵的にも進展無いもので。

RIMG0002_20100110224948.jpg

単色仕様なのですが、途中でレジンの色が変わっててすみません。
混在します。ごめんなさい。

パーツ数が多いので、ひとまず5つのシリコン型に繰り返しレジンを注型し、
型が壊れたり、注型物が一定数に達したら別の型に入れ替えて、、と。
その合間に破損した型を作り直したりと。

にしてもパーツ数多いな、、
1体分って幾つあるんだ?(←忘れてる)
今回関節のボールと一部のパーツを省かせてもらうので、、
(キットの仕様詳細は後日お知らせします)

って、

84、、、。

10体分用意したとしたら840パーツ。
20体用意したら1680パーツ。

日常、風呂で数える50がMAX値の生活では
接する事の無い数だな。

紙に  の字たくさん書いて頑張ってます。

画数が10だからって



とか、



とかにしちゃ駄目ゼッタイ。
人に見られたら大変だかんな。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

今朝は町内会のちびっ子がお飾りの回収に来てくれました。
毎年「皆で食べて」とお菓子でも渡そうと思うのですが、
いつも買い忘れて渡す事が出来ず。

買っておいても渡す前に食っちゃいそうだけど。
ごめんな、ちびっ子。
大きくなってもこうなっちゃ駄目だぞ。

前にも書きましたが、学生の頃しめ縄売りのバイトをしていたので、
毎年しめ縄は玄関につけてます。
信仰心乏しいけど、子供の頃からやってた風習なんで
何も考えず続けてる感じ。

あとちっこい鏡餅も玄関とか台所にちょこちょこ置いてます。
kagami.jpg

で、先日ある人のメールに
「正月に餅も食べてないですよ」
と書かれていまして。

あ、僕も食べてないですよと。

子供の頃はお婆さんちでついた餅をよく食べましたが、
それが美味しかったんですよね。
でもパックで売ってる切り餅などは
食べても美味しく感じないので
(先日TVで美味しくなる食べ方やってたけど忘れた)
年々食べたい気持ちが薄れてしまって。
今年は買ってもいないですわ、鏡餅以外。


あれ?


鏡餅、、、


見かけないな、、、?


あーっ!!!


飾るの忘れてた、、、、。


買ったんす。結構早い時期に。
どっかにしまったんす。早過ぎたから。


どこだどこだと探してみたら、
食器棚に袋に入ったまま収納されていました。


昨日飾ってみました。


俺に幸あれ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そういやアバターの感想。

アトラクション的な映像を除くと初3D映画だったんですが、
それはなかなかに面白かったです。
川崎IMAXの3Dメガネは、メガネonメガメでもほぼ違和感無く。
今後3Dが主流になるとハリウッドでは言われてるそうですが
まあそれもありなんと思うべな。

僕はCG仕事では基本的にモデリングしかしなくなったのですが、
それでも映画を見に行くと
「これは実写?CG?どうやって合成してんの?」など
技術的な事を自然に考えて見てしまいます。
つっても最先端の技術自体にそれ程興味も無いので(もうちょい持った方がとは思う)
考えると言ってもふわっと疑問に思う程度で、
むしろ映画鑑賞の邪魔にしかなってないんですが。

で、アバター。
一緒に行った人は「背景すごいな」と言っていたんですが、
僕はそう言われて「ああ、確かに」と思い出す感じで
見てる間はそれ程気をひかれませんでした。
つか、他にもう気になって気になって仕方が無かった物があって。
それは

この人たち。
ava.jpg

スタッフ的に絶対技術的に劣ってる訳は無いと思うんです。
でもね、デザインのせいなんでしょうけど、
ライトウェーブって個人でも買える3Dソフトが一気に売れた時代に
皆がこぞって美少女などの人体モデリングを始めた頃
よく見かけたちょっとデッサン狂い気味のモデルを思い出してしまって、、

常に
「これはええのか?ええもんなのか、、?」
と、もうほんとに悪いんですけど
ずっと気になってしまって。
そこばっか見ちゃって。

「青」ってのがまた違和感を増長させてるのかな。
ほら、ダイエット用にって青いご飯あったじゃないすか。
(知らない人は検索どうぞ)
ああいう生理的に受け付けない感じがどうにもこうにも。

どんなシリアスな演技をしていても、
どうしても脳に心に到達しなかったんですよね。
すんません、ほんと、ワガママで。

いっそね、
あの人種がね、

こいつらだったらまだ良かったと思うんですよ。

Ewok.jpg

アドベンちゃあ~

「しょーがねーな、おい。」
とか言いながら楽しく見られたんじゃとね。


はい。
僕が間違ってるって事でいいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新年お初ブルーレイはこれでした。



あれ?ブルーレイ再生機持ってんのかって?
実は去年7月頃買ったPCにドライブが付いておりまして。
なのに今まで一度も使った事が無く。

最近大分BDソフトの安売りも始まり、
これもそうですけど2000円位のソフトもたくさんありますね。
洋画DVDはちょっと待つと1000円程の安価版が出るのが当たり前になりましたが、
対するBDは2000円でこのまま安定していくんでしょうか。
ちなみにこれはイオンで2000円でした。

再生。
おお、、クリア、、、
相当に違う、、(今更)!!
PS1とPS2くらい違う、、。
試しに普通のDVDも何種類か再生して見てみましたが、
マイベストビューティフル賞のトイストーリー2冒頭映像が、、、
く、曇って見えるよ、、、

、、、今後ピクサー物はBDで買おう、、。
トイストーリーはBD出たら買いなおそう、、。

結局スピードレーサーは再生したら途中で止められず、
作業中に最後まで流し見しました。
リアルでも味気無いCGより、
ギランギランで一見チープであろうとも
やりたい事が明白なこちらの映像の方が好きです。
やっぱり素晴らしいのだ。
わからん人には説明してもわからんと思うけど。

父ちゃんの指輪がUPになった所で感涙する人とは
友達になれそうです。
あんまり居ないかもしれませんが。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ボークスさんの透明シリコンを使うにあたり、サンダーロードに相談しました。
随分前に使用法を確立して日記にUPしていましたので。
ただ、記事が埋もれてしまっていて  発掘しづらいので、
いづれまとめてくれる事を皆で祈りましょう。
一応この辺に載ってます。
先日小技の追記もありました。

で、僕はこちらを購入しました。


2合入ると聞くとかなり大きいのかなと期待してしまいましたが、
一回り小さいPP容器を中に入れて使用すると大して入りません。
丁度いいサイズの物がまだ見つかっていないので、
僕はダイソーで770ミリリットル容量の丸いタッパーを買ってきて使っていますが、
それだとシリコン500gが限界かな?
真空にすると発泡するのでカサが増すんですよ。
ブクブクーっと。
001_20100106143138.jpg

15分後には細かめの泡だけになります。
002_20100106143138.jpg

でもこいつがなかなか消えてくれません。
肩たたき機で振動を与えてみたり、さらに追加で真空抜きしたりしますが、
カタツムリを食うヨーゼフよか動き遅いす。

このシリコンは30分程で硬化が始まるそうなので、
20分くらい泡を抜いたらおひつのフタを開けます。と、
003_20100106143137.jpg

泡が縮小されて、ほとんど見えなくなります。

で、これを一度原型に薄くかけまして、
再度おひつに戻して真空に。
またちょっと泡が出てきます。
005_20100106143137.jpg

この間に先程原型にかけたシリコンを
エアブラシを使って型の隅々まで流していきます。
このシリコンは粘度が高いので気泡が潰れにくいですが、
根気強く泡を追い込んで、、。
なんとか泡を消したら釜から残りのシリコンを出し、
ドロッと全体にかけていきます。
極力気泡を巻き込まないように。

後は気持ちエアブラシで潰してみますが、
完全硬化時間が24時間と超長いので
ほっといても結構消えてくれるみたいです。
006_20100106143136.jpg

わかりづらいですけど一応気泡ゼロで出来た様子。
この後リンレイブルーワックスを塗って離型処理し
(透明シリコンはどこまで塗ったかわかりづらい!)
残りの反面を流すと型完成。

と、一応真空おひつ一つで気泡の無い透明型は作れましたが、
まあ手間がかかります。
シリコン混ぜ始めて流し終わるまでガッツリ1時間はかかってます。

サンダーロード式にバキュームケースを使うともっとラクだそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お、午前中に更新されてないぞ。
あいつまた自転車か!!

とお嘆きの皆様。
大丈夫です。
もう自転車は乗りません。
近所の買出し以外は。
ワンフェス終わるまで。

ちょっと乗り過ぎた様で、先日ついに
「乗りたくない」
と体が申しておりました。
その為、久々に車で買出しに出かけてしまいました。
川崎が堪えたようです、、。

12月の走行量が850kmくらいだったのですが、
1月は3日間で約240km。
今月は立川買出しをあと数回するとしても400kmが精一杯だなと。

まめに走るようになったのは去年の夏以降ですが、
ベルトの穴、2つ内側になりました。
ピッタリだったジーンズがブカついてカッコワルイです。
脂肪が減った分筋肉もついたので体重は少し減っただけですけど、
約62kgから59kgぐらいで落ち着いてるようです。
乗るの止めたらすぐ61くらいになるとは思いますが。

ダイエットしたい人は月500km走ると
目に見えて効果あるんじゃないすかね。多分。


と、こんな日記を書く予定じゃなかったんす。

珍しくマジメHowto日記を書き上げた直前に
エラーが出て全部消えてしまいまして。
書き直す気力が無いので雑談に逃げたのでした。

シリコン早く固まれー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

新年一つ目のお買い物。
006_20100105112452.jpg

某CG屋さんのつぶやきのおかげで買ってしまいました。
31日注文で1/1到着のセルフお年玉です。
僕が買った時は1500円ちょいでした。安。

新年早々積みプラモ増やしてどーすんだ。


同じく1日に届いた本。
007_20100105112451.jpg

これ、いい本です。
この本に掲載されている軽オールドタイマーたち、
全部走ってるんですよ。
博物館仕様じゃ無いから細部に生きた感じが出ていて。

憧れフジキャビンもドドーンと。
008_20100105112451.jpg

グッピーはデザイナーさんにインタビューもあり。
009_20100105112450.jpg

日本第一号市販電気自動車なんかも。
010_20100105112450.jpg

最近にしては値段も安めで、個人的には久々の当たり車本です。



お前は自転車乗ったり、買い物したりと優雅な正月過ごしてんなー
と、呆れ顔の皆様。

作業もしております。
011_20100105112449.jpg

透明シリコン、初めて流したわー。

昨日初めて1月のカレンダーを見て残り日数を把握し、
青くなったなんて事はないんだぜ。
男は涙を見せぬものなんだぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すんません。
多分1月のちゃり散歩はこれで終了ですのでしばしお付き合いを。
ワンフェスまであと1ヵ月程かー。

家から極近所に多摩川が流れているのですが
IMG_0137.jpg

先日橋の上から水面を見たら
IMG_0138s.jpg

めっちゃ綺麗じゃないすか!?
もう何年も住んでるけど、過去最高の美しさなんすけど。
虹色というかマジョーラというか、
今まで見た事の無い反射具合でした。
皆、ゴミ捨てんなよ!

で、昨日は川崎まで走ってきました。
昨年末から2度誘われ、お断りをしていたIMAXのアバターを
3度目にしてようやく見る事になりまして。
(内容に関してはまた後日)

距離的にはロードで行きたかったんですけど
駐輪場がどんな所かわからなかったので、
盗難が怖いから折り畳みでのチャレンジです。

確か家の近所に「海まで45km」みたいな表示があったから、
せいぜい40km走れば着くだろうと。
じゃあ2時間あれば行けるかと。
軽い気持ちなれど、遅れるとまずいので早めに出発。

しかし、よくよく考えたらマイ折り畳みで
時速20km巡航は結構ハードだぞ。
あれ?ひょっとして余裕無い?と、割と序盤で気づく。
そして漕いでも漕いでも二子玉川に着かない事で
段々焦りに変わってきました。

あかん、こりゃ全開走行じゃないと間に合わない!
と、ゴールまで持続できる範囲での全力疾走開始。
頑張って22km/hがやっとです。
うう、失敗した、、、

やっとこ二子玉川に着き、端を渡って川崎市。
あれ?でも川崎駅って、こっから15キロも先なのね、、、
休む間もなくガンガン足を回す。

川沿いのサイクリングロードを離れる辺りで
荒野を走る死神の列(こら)に遭遇。
IMG_0139.jpg

歩け歩け大会みたいなのやってたのかな?

で、ようやく駅に到着。
間に合った、、。
上映30分前です。
良かった。
コーヒーとドーナツ買う時間あったぜ。

映画鑑賞後、お茶を飲んで帰路に着く頃には
快晴だった空が曇で覆われてました。
IMG_0142.jpg

15時半くらいに駅を出て帰りを急ぐ。
が、行きも帰りも向かい風。
むしろ帰りの方が強くて、13~15キロ出すのが精一杯です。
そんな中、サイズは同じくらいだけど金額が15倍の
BD-1っつー折り畳み自転車にブチ抜かれました。
くっそー、勝ったのはそのMSの性能のおかげだという事を、、!

二子玉川を越えた後は、なるべく川沿いの一段低い道を走って風から逃げる。
IMG_0145.jpg

さあ、どんどん暗くなってきました。
ライトオン走行です。
でも夕日に向かって走るのは気持ちがいいのです。
IMG_0147.jpg

国立まで戻った所で完全に夜になりました。
真っ暗サイクリングロードは怖いので、
ここからは街中走行に切り替え。

が、日が落ちた途端に一気に寒くなり、
ついでにカロリーもドリンクも切れてしまったので
何年ぶりかに立川のラーメンスクエアに寄りました。

濃い味噌ラーメンが食べたい!と何店舗か見て回った挙句、
選んだ物は
IMG_0157.jpg

初めて食べたわ、カレーラーメン。

食ったらすぐ消費させるぞ!と自転車再始動。
家まであと10キロちょっとです。

家のそばまで来てメーターを見たら
走行距離 97.5km でした。
じゃあせっかくなんでと家を通り過ぎ、
遠回りをして帰宅。
という訳で本日の走行 101km でした。
づかれた、、。

ん?でも海まで45kmって書かれてたのに、
目的地の川崎は海まで5kmなんだよな。
なのに何で片道50kmかかった??
あれ?海まで45じゃなくて54kmって書かれてたのか、、、?
map_kawa.jpg

どちらにせよ今度また行くならロードだなと思いました。
のんびりならともかく、折り畳みで必死に100kmはキツい、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

はい。
いきなり自転車話で大変申し訳ない。

実は年末から狙ってました。
流石に初日の出は目指してませんでしたけど。
向かっても確実に道が凍っててたどり着けないから。

という訳で、日差しが暖かくなってきた1/1の朝9時、
都民の森に向けて自転車でGOです。

流石お正月。
ただでさえ静かな町ですが、一際音がありません。
今回はなるべく汗をかかないようにのんびり走る事を心がけてます。
服装も年末に都民に行った時とほぼ同じ。
頭だけは最初からニット帽+メットです。

都民の森は1/4まで封鎖されているようなので、
五日市最後のコンビニでおにぎり購入。
その後はじゃんじゃか進んで行きます。

大分山に入って行った所で、道路に毛玉を発見。
「猿!!」
うおー、10年ぶりくらいにこの辺で見たー!
カメラ、カメラ!
004s_20100101223832.jpg

ぐあー!山に帰って行かれちゃんと撮れず!!
(緑の影にいる茶色いのが猿)

残念。
ああ、立ち止まった途端に寒気が、、
駄目だ、常に動いてないと。進めー。

で、路面なんですけど

端っこは白い。
005_20100101223832.jpg

これ、塩化カルシウムだと思ってたんす。
ある程度はそうなんですけど、民家の屋根も薄っすら白くなってる箇所があったので、、、
少々の雪というか霜というか、とにかく凍り系の物も混ざってるようです。

うーん、どこまで行けるか。
行けるとこまで進んでみよう。
006_20100101223831.jpg

でも日が差す所は暖かいんですよ。
最後の上り区間になるとジャージの前チャックほぼ全開にしてましたから。

さあ、あと3km程。上まで行くぞー
008_20100101224444.jpg

はい。都民着。
1℃。
014_20100101224444.jpg

まだ時間は昼前です。
施設どころかトイレにも入れないので
日当たりが良くてベンチがあるこの先の駐車場まで行くか。

という事で夏以来の更なる上に向かいます。
東京都最高標高地点も通過。

画像中央の薄っすら見えるビルは確か新宿です。
016_20100101224829.jpg

こっからその新宿まで自転車だと4時間かかんないはず。
自転車すげーな。

ああ!気温下がってついに0℃!!
018_20100101224829.jpg

でもここで

「0℃って暖かいんだな。」

って感じてました。
もうおかしくなってます。

そして月夜見駐車場到着。
誰もおりません。
022s_20100101225154.jpg

せっかくなんで画像中央の白くて小さい四角いダムの横を通る
奥多摩湖周回ルートで帰る事にしようか。
その前におにぎり食べとこう。

と、おにぎりを手にした途端に気づいた。

お、おお、おにぎりの袋が、上手く、むむ、む、、むけないんだな。

あかん。急激に体が冷えてきてる。
早く、早くむいて食べるんだ。
は!歯ごたえ!?赤飯、大分固くなってる、、。
うおー寒い、固い、、動いてないと駄目だー!
と、マイケルばりの軽快なステップでおにぎりを食す。
食ってる途中、車で上ってきた人が近くに来たけど
お正月なのに話しかけてくれません。
まあモジモジくんみたいなのが山頂でおにぎり持って躍ってる訳ですからね。
そりゃ見ないフリするわな。

食い終わり、ウインドブレーカーを着ていよいよ下り。
進み始めて数分。
アカーーン!!!さ、寒過ぎる!!!
手袋を2重にし、ネックウォーマー装備。
しかし指先がカッチカチです。

予想に反して桧原村から都民までの道より
都民から奥多摩湖方面の方が路面はクリアでした。
山頂以外ほとんど白い箇所も無く。
そういう意味では安全ではあったんだけど、
日陰、坂走行時の体感速度は想像以上でした。

自転車どころか車もほぼ走っていないので
道の真ん中をゆるりと下って、
奥多摩湖まで来ればもう気温は大丈夫。
024_20100101230612.jpg

つっても5℃も無いかもしれんですが。

という訳で新年早々の山越え100km走行でした。
お正月ですし、神社ではないけれど
山から太陽に向かってみんなの平和と健康を願、、、

ってくるつもりが、
躍ってそのまま帰ってきてもうた。
太陽すら見てないよ。

今年も波乱含みの気配です。
こんなほっとけないよモデラーを今年も支えてやって下さい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
002s_20100101221652.jpg

1/1は朝から晴天でした。
真っ白な富士山もよく見えます。
001_20100101221651.jpg

頂いた年賀状の中に、
「引っ越しました」
と書かれてた物があり。

あれ?聞いてないぞ。
年賀状送っちゃたよ!と、その人の携帯にメールした所

「引っ越してないよ?」

って、あれ?
あ、別の人の年賀状だ、、、ごめん、間違った。
でも何で、、?すげー疲れてんのかな、、、
と不安になり、他の物も表裏を確認していたら
最初に数えた時から3枚増えました。

なんか、ピッチリくっついてた物が複数あったようです。
ハガキが凍ってた訳では無い、、と思うのですが。


凍ると言えば、大晦日の日中に天気予報を確認していた所
IMG_0111.png

奥多摩の明け方、、-10℃、、、!!!
と、東京の端っこに行くとこんなに寒くなるんだ!?
知らなかったぜ、、、

何でこんな場所の天気予報を調べていたかというと、
それは当然、、、

明日に続く。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

