2010年02月

2010年02月

2010年02月 に関する記事です。
昨日も頭がパンパンで。
正に「きーがー くーるーいーそーおー」(歌詞)だなと
ブルーハーツを聴きながら仕事してました。
002_20100228095629.jpg

あれか。脳に糖分が足りてないのか。
よし、ホットケーキ作ろうと、
「人にやさしく」をiPhoneで聴きながら台所に。

冷蔵庫からノリノリで卵を出したところ、

ご機嫌にその塊は宙を舞い、

先日変えたばかりの台所マットに落下。

「クシャリ」という音と僕の「ヌアッ!?」っていう声がシンクロした時に

iPhoneから聞こえてきたのは


「ガンバレー!」 


というヒロトの声でした。

■ 本日の教訓

ブルーハーツと料理との愛称は最悪

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/20「さくら」をご注文頂きました皆様には発送を完了しています。
(1/20チューブとの同梱をご希望された方と
 ご連絡を頂いていない方を除きます。)

004_20100227103724.jpg

今回の発送分はすべて到着していると思われます。
改めましてお買い上げありがとうございました。
こちらのミスでご入金の確認前に発送してしまった方も
何名かいらっしゃいました。
すみません、ほんと事務作業苦手で、、大混乱でした。
頭の中がパンパンのフラフラです。

◎ 1/20「さくら」の原型と彩色は サンダーロードスタイル 
  笠井晶次郎 さんによる物です。

 ちょこちょこは書いているんですが、毎回は記述していない事と
 特設ページを作っていない事もあり(申し訳ない)、
 僕が作った物だと思われてる方も居るようです。
 残念ながら僕はリアル人間作れませんぜー。
 
■ 1/20「チューブ1号」に関して

諸々準備をしていまして、恐らく3月中旬から末日までの間には
全て発送出来るのでは、、という感じになっています。
桜が咲き始める頃に
「あ、チューブ、そろそろか?」
と思い出して頂ければと、、。
もうしばらくお付き合いお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日のテンション。
001_20100226094351.jpg

今朝のテンション。
002_20100226094719.jpg

(トイストーリーのバズ参照)
腕がもげてないだけいいか。

昨日はともかく、
今朝はPC起動させてたのに電源ボタン押しちゃって
シャットダウンしてしまいました。
MODELAの作業途中だったのに。
経験上、再開させると切削位置ズレる可能性が高い、、
ソフトがアップデートされて改善されてるといいなあ。
信じてみよう。

とりあえず旅には出ないけど音の世界に逃げ込みながら仕事します。

事変、2、8曲目がストライクでした。
共に一葉作曲。
ソーニック!君とスーパーソーニック!すぐハイパーソーニック!
視聴機へGO。

■ 追記

MODELA、位置ずれもなく上手く行きそうです。
MODELA Player 4(切削用アプリ)優秀! 万歳!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日の戦利品

003_20100225103500.jpg

555メモリーと事変アルバム。

555メモリーはつるしで500えんで売られていたのを買った直後に
普通に再販山積みに遭遇して転んだ。
いいんだ。
これでいつでもスタンディンバーイだぜ。

事変はまだ1回しか聞いてませんが
多分過去最高に聴きやすそうな気が。した。
そして今朝はブルーハーツベスト盤が届く!
はずだったんすが、
朝からローランドのサポセンと延々相談電話してる間に
不在票が入ってました。

昨日こっそりつぶやきましたが
動かなくなったMODELAはやっと再起動しました。
あれこれ試した上で、プリンタドライバーのアップデート&再インストールで復活。
3ヶ月くらい前までは普通に動いていたのに。
その間にインストールした物が何かあったか、、、
あ、古いライトウェーブ(3DCGソフト)か。
何かが干渉したのかな。
PCわからん。
だからキライ。


ちなみにMODELAでは割とボリュームの無い物を切削するので
結構早く削れるんじゃないかと思ったら、
見積り時間が1mm仕上げで15時間と出て泣いた。
その前に3mmで8時間もかかるよ。
ついでに1mmの後、部分的に0.4mmも使うよ。
更にもう1枠仕掛けなきゃいけないよ。

今週中、我が家は騒音とレジン臭で満たされそうです。
近寄るな!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/20「さくら」をご注文頂いた皆様には
(1/20チューブ1号と同時購入の方にも。
 チューブのみの方にはまだ何もお送りしておりません。)
個別にメールを送らせて頂きました。

○ もし何も届いていないという方がいらっしゃいましたら
  申し訳ありませんがお問い合わせお願いします。

またご入金頂いた方には既に商品の発送も始めております。

今後も出来るだけ早い対応をさせて頂きたいと思いますが、
本職の兼ね合いもありまして
タイミングによっては少々お待たせする事が出てくると思います。
どうか緩やかにご対応頂ければと思います、、。
こちらへのメール、ご入金も取り立てて急いで頂かなくても大丈夫です。
ご都合のいい時によろしくお願いします。


○ 1/20「チューブ1号」の進行状況に関してはもうしばらくお待ち願います。

006_20100222182916.jpg

とりあえずメール対応、諸々の管理など、
自分には事務的な作業が全く向いて無い事を痛感中。
また目が回ってきております。

気をつけてはおりますが、
間違いなどあればご指摘お願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は友人がウチの方に出て来たので
久々に五日市~桧原の豆腐屋まで自転車(折り畳み)で走ってきました。
距離的には往復20キロちょいと、全然大した事も無いんですが。
しかしまー全然走れず。
3人で走って一番遅いのが自分だという悲しさ。

「い、1ヶ月走ってなかったからさ!」

と言い訳するも

「俺だって走ってねーよ」

と言われ、

「いや、やっぱ自転車のギア比の差が、、」

と食い下がるも

「前回も同じ自転車だったろ!一番早かったじゃんか。」

と完封です。
もうアカーン。

12月 860km 1月 540km と来て

2月もあと1週間程で終わるのに 34km

です。
仕事&悪天候もあり、すっかり車人間になっておりました。
そろそろ再起動するぞ。

で、昨日は豆腐屋に行った際に揚げたての厚揚げを購入。
atsu.jpg

(すでにドーナツはモグっております)

これ、、激的に美味かったんですがーーー。
たれと合わせて200円。
これだ。次から。
もうドーナツは短期間に食べ過ぎたので
そろそろ個人的に卒業が近いと感じております、、。

僕ね、気に入った物見つけると連続して食っちゃうんですよね。
結果急激に飽きちゃって遠ざかるパターンが実に多い。

ドーナツ繋がりだとポンデリング、クリスピークリーム。
他にも近所のパン屋さんのベーグル、キットカット、
カップヌードル(子供の頃通ってた釣堀で毎回食ってた)他、物凄く多数。

先日久々にブルーシールに行ったんすが、
「神の味」とまで称したバナパコマンゴー。
あれですら「ああ、そろそろ卒業の季節が、、、」と感じてしまいました。
一緒に行った人に薦めて食いながら、
「実はもう飽きてきて、、」
とカミングアウトするガッカリ具合。

「残念ですよ!残念な舌ですよ!」

とか言われた気がします。
何事も適量がよろしいようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日12時で仮予約の受付を終了させて頂きました。
ありがとうございました。

■「さくら」に関して
月曜を目処にメールにて連絡をさせていただく予定です。
生産もほぼ終わりましたので、梱包準備などを進めています。

■「チューブ1号」に関して
20チューブに関しては来週中に何かしらご報告が出来ればと準備中です。
お待たせして申し訳ありません。

ご予約頂いた皆様、しばらくのお付き合いをよろしくお願いします。


以下雑記です。

ワンフェス準備時にも思ったのですが、
歳のせいか(言うな)皮膚の回復力が鈍ってきたような気がします。
多分僕、本来綺麗な指をしてるんですよ(自分で言うな)。
でもレジン流して、磨いて、塗装して、、ってやってると
もう指先がボロッボロになってしまって。
今も大分かわいそうな感じになっております。
前なら数日で復活してた気がするんだけどなー。

ワンフェスダイエット(本人の意思とは無関係)後も腹に肉もつかず。
ジーンズのブカブカがいよいよ深刻になってきたので
今朝出かけたついでに服屋に寄った。
76で余りまくってたので73をはいてみた。
ぐは、まだゆるいぞ、、
あ、じゃあスキニーだったらどうなんだろう。
おおう!!キ、キツイ!
スキニー恐るべし!!
じゃあスキニーの76は?
おお、ピッタリ。
じゃあこれでいいす。

でも スキニー76<普通の73 だなんて。
ほんと、服や靴って試着しないとサイズがわからん。
僕が履いてる靴は 26.5~28 までとマチマチです。
(↑多分履き方が悪い)

■ 本日の玩具

ウェイ!
001_20100220133855.jpg

本家より顔カッコイイ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カラーカレンダー2010がきたー。
002_20100219091417.jpg

段ボールがおしゃれ過ぎるぜ。
流石過ぎるぜ。
中の絵は公式ページのムービーで公開されてます。
買わなかった方はそちらをどうぞ。

■ 1/20チューブ&さくら 進行状況

昨日はやっとこ晴れたので
レジン流しをしておりました。
原型の爽やかさに泥を塗り
早くも「2010ドイヒーパッケージアワード」にノミネートされた
1/20さくらの量産は今日中に終わると思います。
週末から週明けくらいにはご注文頂いたお客様にメールさせて頂きます。

1/20チューブに関してはまだ諸々調整中です。
お待たせして申し訳ありません。
来週中にまた状況報告させて頂きます。

■ 通信販売の受付は明日土曜12時で一旦終了させて頂きます。
 またイベントでの再販も予定しています。
 (但し内容や価格は変更になる可能性があります。ご了承お願いします。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日某カメラ店の玩具売り場にちょっと寄りまして。
するとリボの5号機が特価販売されておりました。
ご一緒してたある人がそれを手にし、そっと戻そうとしたところ

「逃げちゃ駄目だ。」

え?

「お客さん、逃げちゃ駄目だあ。」

は?あんた誰?
ツナギ着てる外見は普通の兄ちゃん(オタクっぽくない)がこっち見て言ってます。
あ、首から店の名札下げてる。
仕入れ担当などの裏方さんなのか。

「ここまで安いのはネットでも無いです!今が買い時だぁ、、、!」

やべえ。
玩具屋で初めて売り込みにあった、、。

「今度『破』のDVDが出るから、その後だときっと買えなくなりますよ!」

俺、よく知ってます。

「みんなね、酷いんですよ。
 ぷちえヴぁとかね、マリだけ買ってくんすよ!

ギクッ。
005_20100218115245.jpg

俺のことか、、。
って、えらいとこに話飛んでったぞ。

「マリを買ってくなら5号機も買ってってよ!っていうね!」

いいぞ兄ちゃん!皆5号機買えー!!

「まあそういう僕はレイ派なんですけどね!!」

ズコー!!
全く聞いてねえーーー!!
ニントモカントモ、、、ニンニン。

しばらく熱く語った後、さわやかに兄ちゃんは去っていった。
後姿にそこはかとない達成感を滲ませながら。

まあ何というか、
楽しく仕事してていいと思います。
嫌いじゃないぜ。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

寒い日が続きますが皆さん、
持ってかれてますか?
キラってますか?

さあ、よくわかんない事を言い出してますが、
現在バンダイさんでマクロスF「オリジナルバルキリーコンテスト」開催中です。
mac_con.jpg

詳細はこちらへ。

ページをググっと下げてもらうと出てきます、
「サテライトコース」の企画で
超初心者というか、女子にもチャレンジしてもらえる事をテーマとした
メサイア製作記事を書かせて頂く事になりました。

普段から

「俺、汚し屋。俺に汚させろ!」
RIMG0003_20100204095312.jpg

とか言ってる僕へのオファー。
それはもうボロボロに、、、

は、しない事になりました。
簡単綺麗にサクッと、いやキラッと作ります。

なので
「汚し屋のお前が好きだったんだぜ?!」
という熱いお方のご期待には応えられえないと思いますがそこは一工夫し、
少しは「へえー」と思ってもらえるような内容も盛り込みつつ作っていくつもりです。
まあもう大分進めてるんですが。

と言うわけで、そちらのブログがUPされましたら
こちらでもお知らせします。
よろしくお願いします。

というか、皆参加すべし!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 1/20「チューブ1号」「さくら」をご予約頂いた皆様、ありがとうございます。
先日2/15までにメールを頂いた方には受付メールを送信させて頂いております。
もし何も来ていないという方がいらっしゃいましたら
別のメールアドレスで再送して頂くか、
コメント欄(非公開にチェック頂ければと思います)からご一報お願いします。


既に2月も半分終わってますよ。
季節がよくわからなくなるくらい最近天気も悪く、
ちょっとお休みを頂いて映画を見に行こうと画策しては
「雨かー」「雪かー」と順延しております。
            ◆
あんなに乗っていた自転車も、2月は折り畳みで6キロ(駅前買出し)走っただけ。
せっかくついてきた筋力の衰えが心配です。
そういやワンフェス前日くらいにベルトの穴がまた一つ内側になりました。
年末から1月の間に3cmくらいベルト切ったのに(15mmを2回)。
あなたも今年の夏、一緒にワンフェスダイエットいかがですか。

あ、ちゃんと食べてます。多分。
筋肉つくと代謝が良くなって太りにくくなるって聞いたから多分それだ。と思う。
            ◆
この3日は延々プラモを組んでました(何度も書くけど仕事)。
頭フラフラするくらい組んだ。
でも別件用に近々もう1個組まなきゃいけない物もあり。
3月中に趣味模型でクーガーも作って塗るつもりだし
かつてない程のプラモスパイラルな日々です。

そして組む度にプラモ技術の進歩に驚かされてます。
近年の物は何作っても驚きポイントがありますね。
設計大変だろうなあ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/20「チューブ1号」と「さくら」の通信販売に関するお知らせです。

受付期間 2010/2/14 PM12:00 ~ 2/20 PM12:00 (予定)

現在在庫がありませんので、受注生産に近い形で対応させて頂きます。
その為すこし複雑なご案内になっていますので
以下をよく読んでからのご注文をお願いします。
お急ぎで無い方は、次回イベント時の再販をお待ち頂いた方が安心だと思います。
sakura_ban.jpg

■ 1/20 「さくら」 レジンキット パーツ数 5
   販売価格 1.500円
001s_20100212102300.jpg

■ 1/20 「チューブ1号」 レジンキット パーツ数 88
   販売予定価格 12.000 円 (* 変更になる可能性があります)
 
RIMG0042s_20100212102259.jpg

RIMG0038s.jpg

* 組立には市販の関節パーツの別途購入が必要となります
RIMG0003_20100214103230.jpg

 「さくら」に関しては手持ちの型ですんなり量産が出来ますので、
  余程大量の注文を頂かない限り、あまりお待たせせずに発送が可能だと思います。

 「チューブ1号」に関してはパーツ数が80を超える為、
  手流しの量産ではどうしても時間がかかってしまいます。
  その為発送までに1ヵ月程お時間を頂く事になると思います
  申し訳ありません。

  基本的に手流しを考えていますが、
  チューブに関しては注文数が多い場合
  業者に量産を頼む事になるかもしれません。
  その場合今回の12000円から以前までの13000円に
  価格を変更させて頂く事になると思います。
  変更になる場合は改めてお知らせしますので
  そこでのキャンセルして頂いても大丈夫です。

  
 送料はご負担願います。定形外、ゆうパック、ヤマト便のいずれかでの発送になります。
 商品発送の準備が整うまでは代金の請求はいたしません。


今回のご案内でご了承頂ける方のみ、
メールにて仮予約を受け付けさせて頂きます。

商品の準備が整った時点で改めてこちらからご購入の意思の確認をさせて頂きます。
準備までに時間がかかり過ぎて「もう要らない」と思われましたら
その時点でキャンセルして頂いて大丈夫です。
こちらの準備が整った時点で購入して頂ける方のみ、
改めて送付先などの情報をおたずねします。

以上の点をご了承頂ける方はメールにて仮予約の受付をさせて頂きます。

件名を

 「20チューブ通販係」「20さくら通販係」「20チューブ&さくら通販係」

の中からいずれかを選択して頂き、

 氏名
 商品名とキット希望数 (数によってはご希望に応えられない場合がございます)

を記入して m_rhythm@zau.att.ne.jp こちらのアドレスまで
メールをお願いします。
折り返し受け付け完了のメールを送信させて頂きます。
(仕事のタイミングでレスポンスが悪くなる場合があります。
 遅くとも3日以内には返信させて頂きますのでご了承願います。)

* フリーメ-ルなど、一部のアドレスがはじかれる事があります。
 折り返しのメールが無い場合は、別のメアドで再送信して頂くか
 ブログのコメント欄からその旨をお知らせ下さい。

こちらで仮予約とさせて頂き、商品の準備が整った時点で
改めてこちらからご購入の意思の確認をさせて頂きます。
時間が経ちすぎてもう要らないなどの理由がありましたら
その時点でキャンセルして頂いて大丈夫です。
この段階で購入して頂ける方のみ、改めて送付先などの情報をおたずねします。


大変複雑で申し訳ないです。
ご検討よろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何が始まったんだ。

001_20100213113656.jpg

詳細は極近日に。
キラッとお知らせするんだからね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ガッシュ筆塗りのままですとこんな感じでムラムラです。
006_20100210232708.jpg

ラインテープを剥がします。
隙間にガッシュが流れ込んでます。
RIMG0011_20100210232707.jpg

けど汚し屋には関係ない。
スポンジやすりでダメージを意識しつつ塗面を整えていきます。
左が塗りっぱなし。右がヤスリ後。
RIMG0012_20100210232707.jpg

ラッカーで塗られた黒ライン上のガッシュは
塗膜が弱いので丁寧にこすれば剥がせます。
僕は黒ラインが剥がれた風に見えた方が嬉しいので
そのまま残しています。

ガッシュ面を磨くといい感じの艶になるんですが、
その上に油絵の具などで汚しを入れると
ガッシュ面が侵されて剥がれてしまうので、
ラッカーのフラットクリアー(僕はガイアノーツの物を使用)を
エアブラシでコートします。

このクリアーコートをすると、ガッシュの色味が変わります。
色によって沈んだり、浮き出たりとマチマチなので
あらかじめテストした方がいいでしょう。
今回は時間がなくテスト無しでやったので、
水色は沈み、オレンジは蛍光っぽさが増長され
想定していた物よりキツイ上がりになってしまいました。
毎度の失敗です。

この後の作業は画像を撮っていないのですが、

○フレームをガッシュで筆塗り
(水色などの面にはみ出しても、クリアーコートしてあるので
 軽く磨けば落とせます)
○デカール貼り付け→フラットクリアーコート
○シルバーなどの細部塗り
○油絵の具スミイレ

など。
タイムアップの為、ピグメントなどを使った砂やサビの表現は出来ていません。

デカールはフジミの1/24フォードGT40(69年ル・マン)から流用。
下地が艶消しだったのにマークソフター併用で綺麗に貼れました。
デカールの質が良いみたい。

最後にヘッドライトやウインカー、バックミラーを取り付け。
RIMG0013_20100210232706.jpg

ライト類はダイソーで買ったデコパーツ。
たくさん入ってるけど、フチが欠けている物も多いので
なるべく綺麗な物を選択。

ミラー面にはハセガワのミラーフィニッシュを貼り付け。
これいいですよ。
RIMG0014_20100210232805.jpg

出来ればポンチを使って綺麗に切り出してから
貼った方がいいと思います。
僕は大きめにカットした物を貼り付け、
デザインナイフで切り出したけど
フチがガタガタです。

そんな感じでイベント当日です。
RIMG0016s_20100210232705.jpg

サフを含めて2日塗り。
落ち着いたら追加工作&再撮影したいと思いますが、
例によっていつになるやら。

ガッシュを使った塗りは、カテゴリーから
マゼラアタック、HGUCアッガイ、チューブログのHow to build BEAMS CHUBU
などを見て頂ければより詳しくわかると思います。


今回販売しました1/20チューブは
市販の関節、レンズパーツ、ミラー&ウインカーの取り付けに真鍮線を
用意して頂ければ、このガルフカラー版と同じ外観になります。

細かな仕様が変わっていますが、
こちらの1/20チューブ1号組立説明をご覧頂けると
パイピング例などを含め、同梱マニュアル以上に色々と書いてありますので
ご参照頂ければと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WF間に合わせの為、完成はしていないのですが
一応メイキングをUPしておきます。

今回は仕事の合間の急ぎ作業だった事もあり、
レジンパーツに付着している離型剤(信越のペインタブルタイプ使用)の洗浄もせず
どんどんパーツを磨いて組み上げて行きました。
020_20100128222937.jpg

市販の関節パーツ(イエサブの球体ジョイントを主に使用)やネジを使用しつつ、
部位によっては瞬着で接着もしています。
(接着面にヤスリをあてる事で離型剤は落としています)
使用するジョイントによって、受け部分をエグるなどの調整をした方が
完成後のバランスが締まると思うので、
好みのバランスになるように頑張ってみて下さい。

その後バラして家庭用洗剤とクレンザーで洗浄。
乾燥後は串などに刺してクレオスのレジンプライマーサフェーサー(瓶入り)に黒を混ぜた物を
エアブラシにて塗装。
今回はこれくらい組んだ状態で塗っています。
004_20100205105559.jpg

このベース色が表面に出る黒ライン色になっています。
レトラセットの1mmテープを使用して
(昔居た会社で建築模型などを作る際によく使ってました)
ラインを残したい部分に貼っていきます。
001_20100210101609.jpg

太さも色々あっていいのですが、ノリが強めな気もするので
サフがレジンに食いついていないと剥がれる事があります。
綺麗に仕上げたい方はご注意を。

ライン部分にテープを貼ったら、アクリルガッシュで好みの色を調色し
(乾燥が早いので多めに作って瓶に保存しましょう)
タミヤアクリルシンナーで希釈して筆でムラムラ塗っていきます。
003_20100210102057.jpg

1層、2層ではこの程度の隠ぺい力。
001_20100206111724.jpg

結局5、6回は塗り重ねました。

オレンジ部分も同様に。
004_20100210102523.jpg

つづく

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェスに関してもう少し続けます。

当日は始発で出たんですが、家の玄関出て会場入りするまで実に3時間!!
自転車乗るには最高な東京の端っこですが、やはり幕張は遠いぜ、、。
気温的にも厳しいし、冬休みとも関係なくなってる事だし、
もう春秋開催にしてくれないかな、ワンフェス。

今回は再販メインで新デザインも無い事ですし(=メディアの取材はほぼ無い)、
会場をぶらつく時間を作ろうと決めていたんですが、
結局ブースを離れたのは開場時のトイレダッシュ
(今回10時までトイレが閉鎖されていたんです!)
と、3時頃から1時間くらい、仕事関係を回るのが精一杯でした。
やっぱり無理ですね。ディーラーとして参加しながら見て回るのは。
自分のブースにお客さんが居る間は対応していたいし。

12チューブがお世話になっているトーキョーカルチャートbyビームスさんでは
カラーレジンで組み上げたバージョンのチューブが展示されていました。
ありがとうございます。
今度お店に伺う際は自転車でと思っています。
盗難が怖いのでビルの隙間にでも止めさせて下さい!

あとタカトミアーツさんでは大分前に作らせて頂いたロボティクスのヴァルケンが
フライトユニット装着型として限定販売されておりました。
002_20100209100817.jpg
(画像の本体は一部リペイントしてあります)

初展示となったヒストリカ4は久々にたくさん担当させて頂きましたので
発売時にはシューターの皆さん、よろしくお願いします。

今回は3D出力機を多くの企業が持ち込んで、
大きな一角を使ってデモやってました。
この何年かで原型事情も色々変わってきそうです。
自分の仕事に大きく関係しているので
ここは時間かけて一通りチェックしてきました。
(わざわざカタログ集めて頂いた東村山さん、ありがとうございました!)

他は企業ブースでfigmaのマイケルとエヴァ物をチェックし、
急いでブースに戻った次第です。
ガレキほとんど見れなくてほんとにすみません。


自ブースに関してもう少し書くと、
やはり前回企業ブース近くに配置された時とは
比較にならないくらい多くの人に見てもらえたように思えます。
この感じは随分久々だな、、と思ったんですけど、
よく考えてみれば前々回はワンフェス中止、その前は事故の影響で
上階まで明らかに人が流れてきてなかった
(NHK取材はあったものの、カードが余ったくらいでした)
、、となると実に2年ぶりくらいの賑わいか、、と。
そりゃまあ久しく感じるわなと。
余程のキラーアイテム(美少女ですかね、やっぱり)でも売らない限りは
激しくブースの位置ってのは影響されると思うので
次回はどうなるかわかりませんが、何とか探しあてて見に来てやって下さい。
基本的にブースに居るようにしますので。


あと何人かの方に差し入れを頂きました。
ありがとうございました!
今回は食料買い込む時間が無かったので本当に助かりました。

その中の一つ、うんめーどら焼き!!
001_20100209100815.jpg

おにくさん、ありがとうございました。
会場でへばってた所に餡子!!あなたは神か!
めっちゃ美味しかったです。
ドリンク剤よか全然効くぜ!

他にも唐突にある方からアマゾンを頂きました!トモダチ!
007_20100209100817.jpg

本当にマスクが被れる仕様。
必要以上に(失礼)出来がいい!!
似てる。

ミドリンも変身出来ると喜んでおります。
008_20100209100816.jpg

来年はワンフェスで僕と大切断!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

改めてまして、ワンフェス終了です。
お疲れ様でした。
ブースに来て頂いた方々、購入して頂いた方々、
皆さんありがとうございました。

RIMG0033s.jpg

睡眠不足と蓄積疲労でボロボロのままお祭りが始まるので、
変な対応をしてしまったかもしれません。
すみません。
最初のお客さんと話しはじめて
頭が回ってない!上手くしゃべれない!って気づきました。
そこ、いつもだろって言うな。

昨日ツイッターでもちょこっとUPしましたが
今回のスーパーやっつけブースはこんな感じで。
RIMG0030.jpg

前回頂いた指摘を元に、
売り物がある事が一目でわかってもらえるよう
よくある蛍光色の値札を立てております。
かっこつけて「わかりにくい」と言われるより
ワンフェスではこういう方がいいんだなって思いました。
とは言えまだまだわかりづらいと思いますが。
上段が売り物、下段が参考展示という事で。

ブースは難しいです。
一人で搬入、設置、それにかかる時間を考えると
やれる事がすごく限られてくる。

相変わらずサンダーロードはその変、いやその辺が上手いので
一緒に参加してると目立つから便利です。
RIMG0031.jpg

コバンザメ戦法万歳。
半年に一回ってのは
反省点をすっかり忘れさせられる絶妙な期間というか、
いつも「前回どうやったっけ?」と
白紙スタートになるんですが、
次回こそもうちょっと何とかします。
ええ、毎回言ってると思います。
俺、知ってます。

今回は20チューブの再販とさくらの販売がメインでした。
RIMG0026s.jpg

共に13時くらいに完売となりました。
本当にありがとうございました!
■ 在庫が無くなってしまったので、通販分の準備にお時間を頂く事になりそうですが、
  今週末までには何かしらアナウンスさせて頂くつもりです。
  しばしお付き合いお願いします。


結局さくらは例の問題あるパッケのまま販売。
「このまま発売されて良かった!」
と言って買ってくれたお客さんも居ましたが
その人は特侠ファンの人でした。
サンダーロードに話したら
「じゃあしょーがないす。」と。

他に1/12チューブとオヤジさんも販売。
RIMG0027s.jpg

今回のスーパーやっつけメカトロカード(忘れててギリギリ印刷発注)は
チューブとオヤジさんでした。
004_20100208110014.jpg
慌てて作ったら「モデリズム」明記も入れ忘れとるよ。
会場で3枚並べた所で気づきました(またか)。
毎回「ご自由にお持ち帰り下さい」と机に並べておくんですけど、
こちらも夕方になる前に100枚無くなりました。

後は毎度のサクラチューブと看板チューブ。
RIMG0025s_20100208103419.jpg

この辺もまだまだ初見って方がたくさんいらっしゃったので
これからもしばらく持ち込むつもりです。

で、今回の新作完成見本は
ガンメタキラリな悪チュー。
RIMG0021s_20100208103420.jpg

今回新しく完成見本作る時間が取れないかもと思ってた年始に
丁度「20チューブ早く欲しいす」とメールを送ってきた
midoujiさん に
「では好きに作ってはくれまいか」とお願いした所、
上手い具合に釣り針に引っかかって
快く製作して頂いた物です。

お任せと言いながらもマメにチェック画像を送ってくれるもんだから
「いや、聞かれるなら言うけども」
と、気づいたら彼を体中穴だらけの重体にしてしまったようです。
ゴメンよー。
メールの感じでは今回の件で5歳は老けたと思います。

でもおかげさまで汚れの中に花一点、
ピカピカチューブは目をひいたようで
「これが一番好きです」と、
ちょっと裏に来て頂こうか、、と言いたくなるお客様もたくさんいらっしゃいまして。
お好みでどう作って頂いてもいいんですという
間口を広げる役割をはたしてもらえた様に思えます。
多謝です。早く元気になって下さい。

で、僕の方の直前2日塗りチューブは
RIMG0032s.jpg

水色病発動のガルフカラーチューブです。
69年ルマン会場に、ガルフオイルのプロモーションに
かり出されたチューブ、、という事に。

ガルフ社長が個人所有していた古いチューブを
リペイントして持ち込み、サーキットで
「うおーい!頑張れうちのチームー!」
とワイワイやってた物という事で。
混みあう会場では出来るだけコンパクトな機体が良かったので
自分の国のメカトロボットではなく、日本の軽メカトロボットを採用したと。
そんな設定でどうでしょうか。

模型に関してはパイピングもフック類も間に合わなかったけど、
会場展示ではあんま気にならなかったようです。
配色や色味などまた失敗してるんですが、
諸々確認出来た事もありました。
やっぱり模型はどんどん作らないと駄目ですね。
頭悪いから机上で計算出来ないす。

他にも色々ありましたが、
長くなったので今回は自分の結果報告だけにします。

重ね重ね、皆さんありがとうございました。
模型、楽しいよ。
皆も作ろうぜー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて最終日!
先日はサフ→外装のガッシュ塗り3色→磨き→クリアーコート
ここで寝ました。

5時置きでフレーム塗り始め、
デカール貼って乾燥待ちの現在お昼前です。
ワンフェス前最終更新だと思います。
ここからの追い込みと明日の状況は
画面右のツイッター画面でどうぞ。

20チューブはまたしても
「何でも水色に塗る持病」発動です。
001_20100206111724.jpg

ガッシュ筆塗り1回目が右パーツ。2回目が左パーツ。

結局5回くらい塗り重ねた物が左パーツ。
RIMG0010_20100206111723.jpg

右側はスポンジやすりで筆ムラ整えつつのダメージ表現。
相変わらずのやりすぎスポンジーです。
でもこれでいい気がします。

007s_20100206111724.jpg

これからミラー等の小パーツ塗って、
組み上げたらスミイレと調整など。
また失敗してますが、何かしら新完成品が並ぶ事にはなりそうです。
売れ線のお買い物が済んでから見学して頂ければと思います。

ではノーえろすなれどアダルトゾーンにて
サンダーロード軍団でお待ちしております。

寒いそうなので気をつけて!
明日は始発!5時半には駅に立ってる予定!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

改めてワンフェス出展情報です。

ワンダーフェスティバル 2010 冬 に参加します。
【開催期日】 2010年2月7日(日曜日) 10:00~17:00
【会場】 幕張メッセ 国際展示場1・2・3・4・5・6・7・8ホール

ディーラー名

THUNDERROAD STYLE
(注・「モデリズム」名義ではありません)

卓番号  A35-09 です。
(MAPはこちらを参照下さい)

サンダーロードスタイル グレイクレイ モデリズム の3者合同出展になります。

■なお、今回は「年齢制限ゾーン」での出展の為、
 18歳未満の方の入場が出来ません。
 18歳以上の方は免許証や保険証など、年齢の証明が出来る物をご持参願います。
 詳細は公式ページからお問い合わせ下さい。


さて、今回のモデリズムの販売物ですが、
001_20100131103344.jpg

● 1/20 チューブ1号 12000円  参照ページ
● 1/20 さくら       1500円  参照ページ
○ 1/12 チューブ1号 28350円  参照ページ
○ 1/12 オヤジさん   3000円  参照ページ

珍しく売り物は多いという。
でも新作が間に合いません。
すみません。
(20チューブの新作例は展示します)


「1/20 チューブ1号」に関しては、今回は手流し量産の為、気泡が入っているパーツが幾つかあると思います。
その為13000円→12000円と、少しだけ値段を下げさせて頂きました。
他に少し仕様変更がありまして、
ウインカーとバックミラーの形状変更、ナンバープレートの追加、
関節部分のボールパーツを省いた為、関節は市販のジョイントの別途購入が必須になっております。

* 海洋堂リボルバージョイント
* イエローサブマリン関節技球体ジョイント
* ボークスDMユニット

などをご使用下さい。


10mm径 × 12
8mm径  ×  5
6mm径  ×  2

が必要です。


「1/20 さくら」は初製品化です。
サンダーロード原型を、複製時に少し加工した物になります。
画像が少なくて申し訳無いですが、当日までに撮影出来ましたら追加します。


「1/12 チューブ1号」はトーキョーカルチャートbyビームスにて販売されている物と同じ物です。
ワンフェス当日はトーキョーカルチャートbyビームスのブース (C02-07) と、
モデリズムブースの2箇所で販売する予定です。


「1/12 オヤジさん」はこの数回イベントで販売した物と同じ物です。
こちらもサンダーロード原型品。(注・カラーレジン仕様ではありません)


簡単な説明になりますが以上の4点です。
ご検討よろしくお願いします。

製品数ですが、それ程多くは用意できていません。
万が一、売り切れの場合はすみません。
後日通販で対応させて頂ければと思います。
(20チューブは型が厳しいので、発送までに少しお時間を頂く事になるかもしれません)

また、いつも先行予約の案内をさせて頂いていましたが、
現在メールの管理をする余裕が無い為、申し訳ありませんが
当日先着順で販売させて頂きます。
ご了承お願いします。

* お釣りが出ないように準備して頂けると助かります!
  (1/12チューブは個数分のお釣りの準備が出来ているので大丈夫です)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は荷物発送後、ジョイフルホンダに紙などを買いに行き
ブースの準備をしておりました。
(同梱は間に合わず)
スプレーのりが無かった事に気づき、閉店間際のヨドバシに
車を走らせたりもしつつ。
追い込み時の買出しにはやっぱり車があると便利だな。
自転車で極寒の坂を登るガッツは無かった、、。

今回はいつも以上に簡単展示をと考えていたのですが、
作業を始めるとしょーもない所をチマチマといじり始めたりして。
結果「うわ、酷い!今回も!!」という結果になるという。
行き当たりばったりだと確実に失敗する男。
それだけは外さないぜ!

その後夜も深まるにつれ、頭がグルグルと回り始める病が出てきました。
船酔いのようにグラングランなる事があるんです。
こりゃ駄目だと1時半には就寝。
追い込み時とは思えぬしっかりとした睡眠を取り、
昨夜洗浄した20チューブを今朝から塗り始めております。
004_20100205105559.jpg

初めて買ったクレオスの瓶入りプラサフに
黒を混ぜた物をエアブラシで。
ある程度バラして塗ってます。

こっからどうすっかな。
時間考えるとガッシュよりラッカーエアブラシがいいんだけど。
乾燥待ちの感に決めます。

明日完成すんのかな、これ。

自転車乗ってないせいか、久々に体のコリも激しくなってきたわー。
でも整体に行ってる場合では無い。
ウサギーノ、寝てないでオレの背中を踏んでくれ!
__.jpg
(触ったら倒れて寝た図)

ワンフェス販売品に関してはこちらを参照願います。 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜からオレのワンフェスが再スタートしております。
ツイッターには書きましたが
商品と完成品の梱包は終わった。
今から展示ブースを準備して、
夕方荷物発送だ。

毎回同じ物を展示していますが、
4万人以上の来場者があり、あの広さの会場になりますと
「初めて見ました」というお客さんもまだまだいらっしゃいますので
今回もいつもの物を持ち込みます。

飽きたと言わずにジロジロとこんなとこや
RIMG0002_20100204095313.jpg

こんなとこも
RIMG0003_20100204095312.jpg

見たってちょーだい。
RIMG0004_20100204095312.jpg

参加者の皆様、
ラストスパート楽しみましょうー。
(本気であっても根本は遊びだから苦しくはないのだ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

500mlくらい入るマグカップに入れたてのコーヒーを
模型部屋に入るなりブチまけて、
3色塗り分け後のクリアーコート終了後
乾燥機に入れる直前にパーツを床に転がした、
そんな冬の夜でした。

ガックリンチョな気分を吹き飛ばしてくれた
「ホリさまぁ~ず」に感謝。
くだらな過ぎる事は素晴らしき事かな。

何とか今日中に模型仕事を終わらせて
明日はワンフェス荷物をまとめて発送せんと。
となると、新しい完成見本にかけられる時間は2日か。
あれ?出来るのかな、、。

そういやツイッター登録してあるんですよ。
このブログをまんま流してるだけで
ほとんどつぶやいたりしていないんですけど。

でもワンフェス当日に
「ブース離れます」
「戻りました」
「売り切れました」
とか書いておけば、訪ねてきてくれる方には
目安になるかもしれないので
ワンフェス直前からブツブツとつぶやいてみたいと思います。

ツイッター上で質問されても返す余裕は無いと思うので
まるで期待しないで下さい。
作法もよくわかってないです(調べる気ゼロ)。
興味のある方は「モデリズム」で検索して下さいませ。

仕事追い込むー




[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス当日展示用の20チューブ、
下処理だけ終わりました。
004_20100202092644.jpg

首一個外して飾ろうと思います。
002_20100202092645.jpg

今回変更になった
「バックミラー」「ウインカー」(共に軸は真鍮線で自作して下さい)、
追加された「ナンバープレート」です。
005_20100202092643.jpg

後は洗って塗れば、、って、
各部のフック作ってないや。
(フック類は封入された寸法図を元に自作になります。)

● 本日の積雪

IMG_0216.jpg
思ったより積もらなかったけど、
車に積もった雪を下ろそうとしたら
バキバキに固まってました。
ぬおー、厄介。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このタイミングでまさかの雪予報。
積もってしまうと車出せなくなるので(ノーマルタイヤしか無い)
慌てて仕事物を発送に。
ワンフェス当日までに残りあと4アイテム仕事物が。

そんな感じですのでワンフェス作業は良くてあと3日出来るかどうかです。
焦るな自分。
よし、落ち着く為に今晩はハンバーグを作ろう。
(料理しながら頭の中で残作業整理をよくやる)

● 本日のブレイクする?

ある方からプレゼントして頂きました!
018_20100201164106.jpg

やった!嬉しい!
汚し系にもってこいだぜ!
2月は、、、もう仕事で目一杯なので
3月になったら、、
あ、確定申告もあるのか、、。
3月末には作るんだ、、。

ささっといい感じに作れそうなので
ほんとに完成させられる気がします。
近年有言不実行男になっていますが。



[RSS] [Admin] [NewEntry]