2010年04月

2010年04月

2010年04月 に関する記事です。
ガンプラ30周年って事で
MG商品化化希望アンケートやってるじゃないですか。
こちらのサイト
左メニュー最下段にある「アンケート」から)

今月売りの模型誌見たら、上位5体くらいが掲載されてます。
そこにジオとターンXが残ってるじゃないすか。
じゃあ僕もプッシュしとくよと。
4/30までらしいから忘れないうちに!

ん?3体選ぶのか。
じゃあジオ、ターンX、バウンドドックだな。
よし。送信。

G30.jpg

ん、、?
ああ!?

G30s_20100429162727.jpg

、、、チェックする欄間違った、、、。
まあいいか。マラサイも欲しいし。
同じ小林誠さん絡みだし。

ジオかターンX出たらちゃんと発売日に買いますよ。
男の約束だ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぐんぐんスロープを降りていきます。
sDSC_0136.jpg

バスの上部を観察。
sDSC_0138.jpg

サッテンコ野日のベンチ前を往復して遊ぶちびっ子とバス。
sDSC_0185.jpg

5分くらいしてから「あ、日野コンテッサか。」って気づきました。

バスは中にも入れます。
シンプルで素敵な運転席。
sDSC_0188.jpg

デザインを放棄したのかってくらいドシンプルな日野コンマース。
前過ぎるドアノブの位置!!
sDSC_0171.jpg

いやー、ドシンプル。
リアバンパーのRはデザイナー最後の抵抗、、?
sDSC_0148.jpg

2Fに続いて1Fにもある日野ルノー。
sDSC_0193.jpg

これ、意外と大きいんですね。
デザインだけ見ると軽自動車くらいかなって思ってたんだけど、
実際はビートルに近いボリューム感。

有機的なフロント周りですが
sDSC_0201.jpg

フロントガラスは真平ら!!!
sDSC_0200.jpg

オーナメント(って言い方でいいのかな)、カッコイイ!
これ売ってくれー。
sDSC_0195.jpg

最後に3輪のハスラー。
sDSC_0172.jpg

ええですねえ。このまま再販して欲しいわ。
これはボロボロ状態からレストアしたそうです。

オーナメントの樹脂部にヒビが入ってるけど、
これはオリジナルなのか、作り直した物なのか。
透明度からいって作り直した物かなとも思いますがどうなんでしょうね。
sDSC_0174.jpg

売店では「復刻カタログ」といって
当時のカタログの復刻版みたいな物が売られていたので
見せて下さいと頼んで手にしてみたら
ただのカラーコピー1枚(200円)でした、、。
表紙、裏表紙だけかよ!?っていうね。
流石にそれはドイヒーです。

と、他にもたくさんのエンジン、数台の車、パネルやミニカー展示もあり
過度の期待をしなければ楽しめる施設でした。
sDSC_0211.jpg

200枚以上写真撮ったんですけど、それだけで大分時間かかりました。
全然文字情報読まなかったので、それも読んじゃう人なら半日は潰せるかと。

文字情報は撮影してきたパネルと、前にも紹介した本で後ほど補完します。



諸々自分の作品に活かしたいですねえ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前から行こうと思いつつ、なかなかタイミングが合わず行けなかった
(基本的に平日しか営業していない)
「日野オートプラザ」に先日やっとこ行ってきました。

新興住宅街に埋もれるような場所にあり、誘導看板もほとんど無く、
ちょっと迷いながらも何とか到着。

まずは屋外に展示されてる物から。
sDSC_0001_20100427095614.jpg

青い日野ボンネットトラック(1962年)から見ていきます。

色々写真を撮ったんですが、全景なんかは本で見ればいいのであまり撮らず。
押さえる場所は

こんなとこや
sDSC_0020.jpg

こんなとこ。
sDSC_0024_20100427095613.jpg

あれ?これならその辺のトラック撮影してろって話か。

次に沖縄で使われていたという消防車(1974年)。
sDSC_0050.jpg

流石、塩害。かなりボロボロです。
sDSC_0038.jpg

もっと特徴的な部分もたくさん撮影したんですが、
模型の塗りに活かせそうな部分を中心にお送りしております。
sDSC_0057.jpg

sDSC_0045_20100427095612.jpg

さて、中に入りましょう。
順路では2Fから見る事になっています。

2Fはパネル展示と航空機を含めて歴代の古いエンジンが多数飾られています。
柱がオシャレ。
sDSC_0080.jpg

他に日野ルノーとコンテッサなどが展示されていました。

コンテッサの後ろがメカニカルすぎる。
sDSC_0122.jpg

マフラーの形状もこんなに凝る必要あったのかな。すげー。

ちょこっと延びた後頭部が素敵。
ドアとウインドウの分割ラインも凝ってます。素晴らしい。
sDSC_0129.jpg

バックミラーもディティール過多です。
sDSC_0119.jpg

では下に降りていきましょうー。
sDSC_0135.jpg

画像多いので次回に続く。

* 今更ながらに車カテゴリーを作りました。
  過去に見に行った車イベントなどは色んなカテゴリーに分散していて
  自分でも発掘しづらい事、、。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

○「1/20チューブ」ご入金頂いた皆様、ありがとうございます。
  発送次第個別にメールさせて頂きます。

          ◆

先日出たMG誌のP7を読んだんですが。
003_20100426095707.jpg

(良い子のみんなは買って読もう)

改めて80年代前半のロボプラモ・ラッシュぶりに愕然としました。
確か僕が小5の時に1/144ガンダムが出たんですけど
そこから速度を増して製品化されていくガンプラとその他のロボプラモ。
全てを体感してきた訳ですが、それがたった数年の話だったんだなと改めて気づかされました。

年表を見ると特に1982年がすごい。
行列騒ぎのガンプラブームの中、

「ザブングル」シリーズ販売、
「めぐりあい宇宙」上映、
「SF3D」連載スタート(僕が丁度HJ誌を買い始めた号)、
「How to build GUNDAM 2」発売、
「マクロス」放送開始、イマイとアリイからプラモがドカドカ出る
(「ダグラム」プラモはこの前年からドカドカ出てたみたい。)

などなど、、、

ほんとにこれ1年の間に起きてたの???

翌83年は
ダンバイン、ボトムズ、バイファム。
あんまりプラモ買わなかったけど、オーガス、モスピーダ、ドルバック他、、

84年がエルガイム、ゴーグ(プラモに恵まれなかったけど作品はめちゃ良かった)、ガリアン、ガラット、、と
ちょっと収束に向かっていく感じですが。

とにかくこの異常な年代に僕は小~中学生だった訳で。
そりゃこんな大人になるのも無理無いだろと。
逆にガンプラブーム時にほぼクラスの全員が模型作ってたのに
よく離脱出来たもんだなと思う程の密度です。

やはり小学校高学年から中学生時代って、集中力や吸収力がハンパ無いと思うので
この時期に体感して刻まれた想いはどうしたって一生ものになってしまいますね。
僕は一般の人から見ればオタクでしょうけど、
濃いオタクの人からすれば「薄過ぎ」になるレベルだと思うんです。
でもこの時代の話なら結構戦闘力高いぞ。多分。

ついでにこの年表の中で、ダンバインのプラモが
「生物的表現でつまづき、スタートダッシュに失敗」
とありましたが、どうなんでしょうね?

有機的なライン(アール)が上手く出せなかったキットは多かったと思いますが、
生物的表現の無さが敗因だとは僕は思わないです。
(僕はオーラバトラー=メカ派。生物的表現好きじゃない派です。)
スタートダッシュという意味では、
当初、奇抜なデザインについて行けなかった人も多かったんじゃと思うんです。

その時の風景も忘れないくらい衝撃的だったんすが、
前番組終了間際、本屋でアニメ誌を立ち読みしてた時に目にした
「新番組 ダンバイン」のページ。

ええ!?足に爪生えてるよ!!??
006_20100426105239.jpg

は!羽もある!!何だよ、これーー!!!

って、ショックでしたもん。
顔もガイコツみたいに見えたし。

ダグラム、ザブングルとガチガチのメカに見慣れた目は
このデザインを受け入れませんでした。
でも初回のオープニング、
ショウ、トッド、トカマク機と3機(!)のダンバインが
順に飛び立つシーンを見て
005_20100426105241.jpg

「ああ!めちゃくちゃカッコイイ!!!!」
(手前のダンバインの作画、完璧過ぎる)

と、僕は100%肯定派になったんですけどね。

よくビルバイン以降嫌いって人居るけど、
何言ってんだ。ビルバインかっこいいっつの。
OPの地表バリバリ割って上昇する所最高過ぎるっつの。
顔も鳥みたいでかわいいっつの。
004_20100426105241.jpg

あれ?ただのダンバイン話になってしもた。

ダンバイン、ROBOT魂で出して欲しい。
湖川ラインで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

MG誌の特集を知った影響で、昨日本屋に行く前に買ってしまったプラモ315円。

IMG_0567.png

当時合体するイデオンしか買った事無くてすみません。
筆で色塗ったら可動部キツキツになり、
A、Bメカ作った時点で完成を諦めてしまってごめんなさい。
でも1/600統一スケールが店頭にどんどん溢れていく様は大好きでした。

あと名前がダントツにいいよね。イデオンのメカ。

ズロオ・ジック。
ガルボ・ジック。
ギラン・ドゥ。

口に出したくなるもん。

完成しないと自分でも思いますけど(コラ)
でもこれなら仕事中にちょこっと接着して、
ちょこっと磨いて、白塗ってちょい塗り足せば出来るんじゃないかなと。
特別な作りこみや改造考えてないですし。関節固定でいいし。

「アオシマじゃよ。」(×3)

ああ!?不吉な声が聞こえる!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「1/20チューブ1号」をご予約頂きました方々には個別にメールさせて頂きました。
お時間のある時に必要事項をご記入の上、ご返送お願いします。

もし何も届いていないという方がいらっしゃいましたら
お手数ですがメールか非公開コメントにてお知らせ願います。

● 今回の販売は以前ご予約頂いた方のみになります。

001_20100425100329.jpg

夏ワンフェスでも販売する予定です。
追って告知しますのでその際はよろしくお願いします。
  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨晩までかかった塗り作業で多分一件完全終了。
次は図面と見せかけたラクガキからスタートの新規仕事です。

その前にチューブ通販ですが、
やっと通販案内のメールを作成し、
ご予約頂いた方々宛てに下書き保存をした物を見直し中です。

何でさっさと送らないのか?
すんません。
色々間違えるからです。

さくら先行発送した方、同梱、チューブのみの方、
あれこれそれと確認しつつ一瞬で頭が沸騰です。
スーパー事務仕事出来ない系なもので。
計算時は常に指折り数えてます。

お金を頂く物ですので、慎重にもうちょっと見直してから送信させてください。
明日中にご案内メールを送信させて頂きます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は朝から寝るまで多くの刺激を受けて色々考える一日でした。
日々の暮らしを考えこんでみたり、普通の買い物したり、
仕事のやり方について考えたり、新製品情報に驚いたり、
ある人の新作を見たり、衝撃の事実を聞いたり。

最終的に寝る直前にノイタミナの四畳半神話大系を見たら
矢継ぎ早に切り替わる絵とセリフの洪水で圧倒されつつ、
いやこれどういうデジタルワークで作ってんだと解析しようと試みては
ただのモデラーに先端技術が分析できる訳も無く
あっけなく敗退して普通に楽しんでは疲れ果てて夢の中へ行ってしまいました。

中村佑介さんのキャラクターがどんな動きをするのか想像がつかなかったんですけど
アニメーターさんはやっぱ凄いですね。
違和感無く動かせるんだなあ。

あの絵とOPのアジカンのマッチングはハズしようがないので置いといて、
久々の砂原+いしわたりコンビ(YUMEGIWA LAST BOY再び)の
ED曲が超楽しみだったんですが
なるほど。一回しか聞いていませんけど良かったです。

スーパーカーは多分シングル含めて全CD買ってると思うんですが、
いしわたり詞がすごく好きで。
さっきも検索しててたまたま見かけたLuckyを聞いて泣きかけました。
若くもあり大人びてもいて実にいい。
確かこれ10代で作ってたと思うんだけど。素晴らしい。
ちなみにスーパーカーで一番好きな詞はRecreation です。多分。

あれ?話が流れゆくまま変な方向に、、、
仕事します。
今日中に一件終わらせて、明日から新しい作業に入るのだ。
雨でも塗装をするんだってばよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

U枠

先日スーパーのレジ前でみかけて
連れて行きそうになった物。
poc.jpg

ポッキーやプリッツの箱をちょっと展開させるだけの仕様なんすが。
こういう細かいアイデアは素敵です。

でも買わずにごめん。
今お菓子控えてるんで。
パン食べ過ぎて体がフワついてきました。
シリアルに変えよう、、。

昨日はあんなに快晴だったのに自転車乗れず。
今日は打ち合わせで都心に出るのですが、一日雨でこれまた乗れず。
いつか雨の中でもウヒョーって笑顔で走れる自転車マンになるのでしょうか。
色々危ないので100%ならないと思いますけど。


■ 今日のチューブ

パッケージングは終わっています。
001_20100422092831.jpg

後は個別にメールを送らせて頂くだけですが、
週末までお時間を下さい。
ご入金頂けたお客様から、週明け早々に発送出来るように諸々準備します。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

随分お待たせして申し訳ありません。
冬ワンフェス後にご注文頂いた1/20チューブ、ようやく準備が整いつつあります。
002_20100421094337.jpg

先日量産品が手元に届きまして
(Oさん色々とありがとうございました!)
仕分け、梱包もほぼ終わっております。

この週末を目処にご予約頂いた皆さまに
改めてメールにてご連絡させて頂きます。
来週頭から発送に入れると思いますので
もう少々お時間を下さい。
よろしくお願いいたします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そう書かれた小さな立て札をパン屋の帰りに見かけまして。
え?どこ?と先を進んでみたところ

おおっ!これは!!
IMG_0515.jpg

想像以上に咲いてるんですけどー。
IMG_0516s.jpg

「あはははは!あはははは!ボーイラー!」
「待てー!チュチューン!」
という楽しい声が聞こえてきます。(←病院行け)
IMG_0522s.jpg

IMG_0526s.jpg

うちからそう離れていない場所でこんな事やってたんだ。
知らなかった。
あ!観光パンフみたいなので見た気がするなと思ったら
これでした
毎年やってるんでしょうね。

少し屋台が出てたので俺の団子センサーでサーチしてみましたが
甘そうな物はまんじゅう(パック売り)しか発見出来ず。
残念。

周囲にはこんな水車があったんですが
IMG_0524s.jpg

なんだろ?店?と思いながらも
写真を撮り終わったら確認するのも忘れて移動してました。

こいのぼりもいたよ。
IMG_0528s.jpg

平和ですな。
家からチャリで15分くらいの場所でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎日5分くらい触れば気分もリフレッシュ。

という訳で無意識にこんなディスプレイをしてしまうのでした。
RIMG0203.jpg

遊んでこそ玩具。

病んでなんかないんだぜ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1件終了(多分)で一呼吸。
でも別件スタートの必殺自転車稼業です。

さくらの季節も終わりました。
と思いきや、奥多摩湖は今が満開だと?
IMG_0512.png

じゃあちょっとだけ見てこようと、朝から半日えっちら走ってきました。
正月以来の奥多摩湖です。

しかしやっぱり体力落ちてるのを痛感。
筋力は昨年夏以前レベルに戻ってます。
えっちらおっちら進んでいき、やっとこ湖畔が近づいてくると。

おお、桜残ってる。
IMG_0483_20100418212414.jpg

奥多摩湖の広場につくとこんな感じ。
IMG_0488.jpg

ただまあ散ってる木の方が多かったですね。
とりあえず売店の焼きそばを食べて小休止。
そのまま引き返そうかと思ったんですが、
次いつ山に来れるかわかんないからなーと
奥多摩湖を越えて山を上り、都民の森を目指す事にしました。

奥多摩湖も奥に進むと気温が低いのか満開桜がちらほらと。
IMG_0499.jpg

綺麗ざんす。
IMG_0498.jpg

更に進んで周遊道路入り口はこんな。
IMG_0502.jpg

ここまでにもありましたが、除雪された路肩の雪が結構な量。
でも路面は完全にクリアで問題なし。
気温も13度と暖かい。

いよいよ山上り開始。
このコースは昨年夏以来(いつも都民~奥多摩湖のコース)。
うおー、今の筋力ではなかなかに厳しい、、。
と、時速10キロを割ろうとしてる眼前に
普通自転車のおじさん。
IMG_0503.jpg

す、すごいよ!地元民の馬力に愕然。

長いので続きボタンをどうぞ。
[ちゃり散歩 さくらアゲイン]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝食後PC立ち上げずに色を塗り始め、
そのまま昼ごはん後も塗り続け、やっと乾燥待ち。
何とか本日中に塗り仕事は終わりそうです。
あ、F1フリー走行録画し忘れた。

そういや一昨日の夜10時に注文したら
翌日午後に届いたF1モデリング。
IMG_0469.jpg

bk1異常に素早かった。通常配送だったのに。
これ近所じゃどこにも売ってなくて(扱い店舗が減ってる、、)
やっとこ入手です。
気になるロータス79は日本の個人の方が所有している物を
カウル外した状態で撮影したのが主でした。

つか以前にもロータス79号出てたんすね。
知らなかった。

って、持ってた。
001_20100416145520.jpg

やるな、俺。
つか忘れるな、俺。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

一昨日の家の近所。
何桜かわからないですが、こちらはまだ満開でした。
IMG_0456s.jpg

昨日は用事で外に出た際に、桜の咲き始めた頃から気になっていた
多摩川沿いの対岸に見える坂をちょっと走ってきました。
IMG_0459s.jpg

距離は短かく住宅街へと続く坂ですが
桜の木が結構ありまして。
IMG_0460s.jpg

大分散ってはいるものの、まだ綺麗な木もありました。
満足。

昨日は朝8時過ぎから塗装に入り、
換装させてはマスキング地獄を繰り返し。

あと最近作業中、Gパンがキツく感じてきました、、。
ウエストはそうでもないんですが、どーやらまた尻肉がフワってきたようで。
小さい自転車はちょこちょこ乗ってたんですけど
ロードじゃないとあまり尻筋肉使わないんだな。
つか、先週外食多かったり、甘い物も大分食べたからか。

という訳で今後はちょっとした用事でも積極的にロードに乗ろうと思います。
目覚めよその魂。

○ 最近日記書いてる途中でIEがボコボコ落ちちゃうんですけども、、。
  内容が淡白な日は、書き込んだ日記がエラーで消えた日だと思ってください。
  ええ、本日も消えました。2回。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

某申請にえっちらおっちら出かけて行き、
免許証の提示を求められて財布を見ると

免許が無い。

あれ?ここ以外にしまった事無いんだけど、、、

「免許が無ければ保険証でも大丈夫ですよ。」

いや、保険証は持ってきてません、、あれ?あれ、、?
あ、すみません、後ろの方から先に、、

「いや、大丈夫です。」

ええっ?何で、、?
後ろからのプレッシャーが、、(汗かき始めてます)
ちょっと、待って、、財布の中のカード類やお札の隙間を一枚一枚確認していくも
やはり免許見つからず。

「保険証でもいいですよ。」

それさっき聞いたから!そして持ってないって言ったろっ!
、、いやー、やっぱり無いです。すみません。出直します。

「また最初からやり直しになりますけど、いいですね?」

って、何そのファイナルアンサー的な訪ね方。
他に選択肢無いだろっつー。

という訳で、昨日のAMは自転車運動だけして帰ってきました。
いいんだ。いい運動になったから。

それより肝心の免許の行方。
家の机などにはやはり見当たらない。
最近使った場所は、、、役所か。
電話してみよう。

「お忘れ物があった場合はすぐに連絡しておりますので、
 こちらには届いていないようです。」

ですよねー。すみません。

うー、遡って考えろ、、役所の後何をした、、
うーん、、うーん、、、ひらめけー、、

ああっ!!ひらめいた!
謎は全て解けた!

家の複合機の中に発見。
コピー取ったんだった、、。

ほんとにギリギリで思い出した感あり。
1年後この記憶力をキープ出来てる自信がありません。
メディーック。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日テンションファイナルロー時に
何か映画を見ようと迷った挙句
TVで流れてた「半落ち」を見て
完落ちしてしまった者です。
オレ イン ザ ダークネス。

周囲を道連れにしてもしょうがないので
ポップな話題は何かないか。

あ、そういやこの前買った物が。

ドーナツ型メンディングテープ(ケース入り)。
チューブ色でかわいいざんす。
RIMG0198.jpg

色も何色かあって、ヤングガールはデコって使うべしってサンプル飾ってありました。
僕は男なんでそんな事はしません。
当然、


ヌハッ!?

RIMG0200.jpg


アーーッ!!

RIMG0199.jpg

と、カタツムリ獣人ゴッコに使います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は朝から快晴でした。
しかし午後から崩れるとの予報が出ていたので
これは最後のチャンスかもしれんと
近所の桜道をぶらりして来ました。
RIMG0114s.jpg

大分散りつつある木もありますが、
正に散り始めの満開状態なんですよね。
RIMG0123s.jpg

わかりづらいですけど、雪の様にはらーっと花びらが舞っておりました。
RIMG0156s.jpg

昨日の夕方から風が強くなり、今日は雨模様ですので
流石に大分散ってしまうでしょうね。
RIMG0134s.jpg

ほとんどは買い物の道中に移動しながらの花見でしたけど、
今年はゆっくりのんびり見れた日もあったのでしあわせです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

fg で1/20さくらをUPされている方がいらっしゃいました。
ありがとうございます!
(製作者様&教えて頂いた方)

sakura_fg.jpg

制服の色違いの新鮮さと、
ギャラリー終盤に出てくる別機体への搭乗画像に感激です。
真似させて頂きます、、。


■ 1/20チューブ1号 量産状況

お待たせして本当にすみません!
まだ量産品が手元に届いておりません、、。
状況など確認中で、その返答がありましたら
また報告させて頂きます。

お安い物では無いので
「今言われても今月金ねーよ!」
という方も当然いらっしゃるとは思いますので、
キャンセルやお金がある月に発送など、臨機応変に対応させて頂きたいと思っていますので
もうしばらくお付き合いよろしくお願いします。

重ね重ね申し訳ありません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は天気が良かったのでロードで打ち合わせに向かいました。
一度Tシャツ+長袖ジャージで外に出たのですが
思いの他風が冷たかったのですぐさま引き返し、
Tシャツ+ちょい厚めのウインドブレーカーに装備変え。
止まってると日差しで汗ばむくらいだったんだけど、
走ってると寒いという、ややこしいコンディションの中出発。
早めに家を出て、桜見ながらのんびり行く計画です。

家の近所は少し散り始めたもののまだまだ綺麗。
RIMG0076s_20100409103317.jpg

見上げると鳥もいるでよ。
RIMG0082s.jpg

しばらく進んで楽しみにしていた玉川上水沿いに差し掛かると、
既にその一帯の桜はほぼ終わってました。ガックシ。
うわ、全然綺麗な場所が無いわーと進んでいたら、
一本外れた通りに少し桜を発見。

喜平町桜通りっていうそうです。
RIMG0084s.jpg

吉祥寺方面に進むと名前を知らない大きな通りにもそれなりに残ってました。
路駐邪魔!
RIMG0095s.jpg

とまあ優雅に走っていましたが、
目的地に着いたのはほぼ予定時間ジャストでした。
危ない。

と、面白みのない日記が続いてすんません。
色々詰まってて4月、5月中旬、、と、
もう既に終わった気がしてます。
冬ワンフェス後に
「来月はプラモ作るぜ!」
って言ってた自分に失笑です。
つか夏ワンフェス、、、どんどん光が小さくなってきてる気が。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日一件完納し、そのまま別件の複製作業に入ってます。
今日は午前中にシリコン流して夕方は打ち合わせに。
自転車、車、電車、どの手段で出掛けるか迷い中。
夜どれくらいの服装だと平気なのかわからない篭り屋です。

ほんとに安定しない天候が続きますが、
暖かかった火曜は納品後少し足を延ばして
桜パトロールをしてきました。

国立はピークを過ぎたか?という雰囲気で
地面には大分花びらが散っておりました。
RIMG0046s_20100408093119.jpg

とは言えまだまだ綺麗です。
この週末までがギリギリでしょうか。
RIMG0037s.jpg

多摩川沿いを上流に向かうと、まだ満開に達していない木々も多かったです。
この数日がピークとみた。
RIMG0048s_20100408093118.jpg

テレテレ走ってたら日も落ち始め。
RIMG0063s.jpg

見づらいけどご近所の川沿いは全部桜です。
RIMG0068s.jpg

しかし今年は肌寒く、花見には向かない日が続いて残念です。
RIMG0073s.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

追い込みチュー。
今日中にかたをつけたい案件あり。

疲れた脳には甘い物がいいそうです。
という事でしばらく前に食べたお菓子画像。

でっかいキャラメルコーン。
IMG_0329_20100405111536.jpg

こっちの方が微妙に食感がハードでいい。
でもキャラメルコーンといえばノーマルに入ってるピーナッツだろって
これを食いながら思い出しました。
安売られていたのを買ったんですけど
もう見かけません。

次も安売り菓子。
高級そうなお菓子が100円なんて。
アタイ、買っちゃうわ!(誰?)
IMG_0356.jpg

中はこんな。
IMG_0392.jpg

棒はプラスチックです。
薄汚れたモデラー指でも安心して食えます。

味はスニッカーズ的な濃厚チョコ菓子でした。
甘過ぎて最高。
2本で100円なんて、買い貯めたいレベル。
買ってから時間が経つのでもう売ってないだろうな。

さて。
脳に糖分をバーチャル的に補給したので
作業に戻ります。
多分明日は更新ありまへんー。

* F1はやっぱり寝ました。
  夕方放送だったのに。
  100%記録更新チュー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週間天気予報を見る度に、週の大半が雨や気温の低い日になるでしょうと
もう随分長い間聞かされてる気がします。
今週もまた同じような予報が出ていますね。

昨日は割と晴れていたのでここぞとばかりに
買出しがてら近所を走ってみました。

おおおっ!?咲いてる!!
RIMG0005s_20100404094952.jpg

つい数日前にはまだ大半つぼみだったのに。
危ない。出遅れる所だった!

そのまま多摩サイに出てみると
RIMG0017_20100404094954.jpg

おー、混んでる!

この狭い道に何か走ってるし。
RIMG0019_20100404094954.jpg

そっか。この週末は桜まつりなのか。
規模は小さいけど隣接した公園に屋台なども出ておりました。

大分綺麗に咲いているけど
まだ8分くらいの木も多く、
うちの方ではこの1週間くらい楽しめそうです。
RIMG0031s_20100404094953.jpg

こういう画を見てバイファムのEDが流れるのは正常。
RIMG0027s_20100404094953.jpg

ネバギバ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は夕方に一件仕事が片付いたので
夜は何かDVDでも見ようと「栄光のル・マン」を流し始めたんですが

「、、、やっぱり別件進めとこう、、」

と、作業場に戻って切ったり貼ったり盛ったりしていた者です。
ワーカ・ホーリーーック!!(RED吉田風に)

本日は弱いネタのショットガンでお茶を濁します。

U F O 的な。
IMG_0405.jpg

横田基地が近いので、たまに飛行機の編隊を見かけます。
右下の白い山は富士山ー。

         ◆

先日近所で買ったコッペパン。
IMG_0399.jpg

これまたかたくなにレモン果汁ゼロ味。
少し酸っぱければもっと美味しいのにと思うけど、
コダワリが感じられてそれもまた良し。

         ◆

レッドブルのレーシングスーツの膝には
車載カメラ用にナンバリングされてるんだな。
(ハンドル左上の「9」がそれ)
IMG_0398.jpg

長身のウェーバーは目立つけど、ベッテルはあんまり見えませんでした。
前GP時に気づいたんですけど今季から?

         ◆

最後にビーストモードな床屋さん。
IMG_0420.jpg

なぜにここまで。
当然グルグル回ってますぜ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

すみません。
3ヶ月ぶりのロードだから許して。

塗り乾燥待ちに1/1以来(それ以降小さいのにしか乗ってなかった)のロードで
近所の山に行って来ました。

実は4月の末にウチからかなり近い場所でヒルクライムのレースがあり。
ほんとはそれに出てみたかったんですよね。
しかし年明け以降全く乗れてなかったので3末締め切りのエントリーも諦めまして。
でもどんなコースなのか走ってみたいやと、昨日唐突に挑んでみました。
ちなみにコースはこちら。
hinode.jpg

8km。平均時間約35分。
さっと行ってさっと帰ってこれそうだなと。
という訳でゴー。

スタート地点らしき辺りからタイム計測をして進みます。
あれ?確かに坂っちゃ坂かもしれないけど
山らしさゼロでどんどん進むぞ。
ひょっとしてかなりラクなんだろうか?

つるつる温泉まであと少し。
あ、遠くに看板が、、、ああっ、
きゅ、急に坂がツラくなってきたぞ、、
なるほど、ヒルクライムっぽい。
温泉を越えて細い山道になると、、、
ぐは、やばい、キツイ、、、
体がなまってる、、って、あれ?何、これ?
超キツイんですけど!!!
と、ついに僕では座ったまま進むのが困難な斜度に。

ハアハア!アカーン!ハアハア!
意地でも足をつけたくないので
終盤は立ち漕ぎで何とか乗り切り、
視界が広がると同時に坂もおさまりました。

目的地到着ー
IMG_0415.jpg

都民の森より坂はキツかった、、。
タイムは39分と平均に達せず。
計測スタート地点を間違えて、少し手前から計ったとは言え
5分も変わらないはずなので、やっぱり力不足なんだな。
鍛えるぜ。
とりあえずエントリーしなくてよかった。

しかしえらい伐採されてるな。
IMG_0413.jpg

って、ええ!?
IMG_0414.jpg

これは花粉の巣に突撃してしまったって事か!?
オソロシス!撤収!

ちなみに山道はえらく荒れていまして、
雨上がりなんかにはスリップしそうなこんな路面が点々と。
IMG_0417.jpg

あとエッジ効き過ぎのこんな石がゴロゴロ、、
IMG_0418.jpg

これは危ない。
なるべく壁面から離れて慎重に帰ろう。
しかし斜度11の下り坂、、超怖い!
坂には大分慣れたと思ってたけど、ブレーキかけっぱなしで
15キロで下るのがやっとという感じ。
路面に気をつけてゆっくりゆっくり、、、

ガタガタガタ、、、

ん?あれ?え??


後輪が
pank.jpg

ムチャー!!!


ちなみに初パンク。
上手くチューブ交換出来るんだろうか。
つか、家出る際にスペアやポンプ、一瞬置いていこうかと思ったんだけど
持ってきてて良かった、、、。

携帯を見ると意外にもアンテナ3本立ってるので
方法がわからなくてもネットで調べられるな。
とりあえずツイッターで
「パンクなう」
とか書き込むべきだろうか。
と画面を見ていたら

3,2,1、、、圏外。

って、おい!ちょっと待て!!
今立ってたろ!?こらーー!!と、
誰も居ない山道で一人iPhoneを空に向かって振るおっさん。
その後アンテナが立つ事は二度とありませんでした。

確かこうやるんだよなーと、前に自転車屋で見た作業を思い出しつつチューブ交換にトライ。
あれ?こうか?いや、こうか??
と、多少迷いながらも何とか無事終了。
30分くらいかかったけど。
俺、また少し出来る子になった。


まあなんだ。
「仕事の合間にちょっと」
なんて出かけるもんじゃないって事か。
世間は厳しいのう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今や銀ドラ(HGUCサイコの塗り参照)塗装を
完全に僕より上手く使いこなしているいけぽんさんから質問をされ、
過去の画像を漁っていたら珍しく途中写真が少し出てきたので
唐突にジオングUPしときます。
sDSCF0015.jpg

年々ガンプラ成分が薄まっているこのブログ。
ついに墓掘りタイムのスタートです。
ちなみにジオング製作は2001年5月との事、、、
遠い。遠すぎる。
使ってたデジカメは150万画素だぜ!


この画像は改造初期の様子。
主にスカート部分のボリューム変更をしています。
sDSCF0001.jpg

スカートを左右と中央に三分割し、
多分腰の辺りで延ばしてるのかな?
覚えていないので掲載誌を参照下さい、、
sDSCF0003.jpg

ちなみにパテは木工パテ+モリモリですね。これ。
他にも肩アーマーと下腕の小型化、頭部、胸ダクトなどにも手を入れてますね。

どんどん仕上げていった状態。
頭頂のモノアイガードはプラ短冊になってます。
下腹を少し長く見えるようにしたり、
細かな部分もちょこちょこ加工しています。
sDSCF0009.jpg

sDSCF0011.jpg

sDSCF0012.jpg

完成品は続きからどうぞ。
[プレイバック HGUCジオング]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]