2010年06月

2010年06月

2010年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日の朝10時くらいに紅茶を水筒に入れて出かけ、
帰りの深夜1時過ぎに飲んでみたらまだ相当温かくて
「魔法瓶、まさに魔法!!」
と深夜の車中で「ふくれっこ」をかじりながら感動していた者です。
ええ、皆がサッカーに夢中だった頃の話です。

最近仕事中の間食で1日に6個入りの黒糖ロールかスナックスティックなどの
100円程度の菓子パンを完食してしまってます。
いかんと思いながらも腹が減って耐えられず。
食事時間も夜は遅くなってきていて、
お腹の肉もちょっとかわいい感じになってきました。
体重も5月の中旬以降1.5キロくらい増えたまま安定です。

しかし、この数日の体脂肪率は何故か
14、15、14、14と安定してそれくらいをキープしてます。
自転車乗る前はずっと21くらいだったんですよね。
ちょい前までは17、18くらいが多かったんですが。
脂肪が減ったというよりは筋肉がついたんだろうな。
チャリパワーすげえ。

とはいえ、今月は4回しか乗ってません。
その程度で一気に効果が出るとも思えないんですが、
きっと先日自転車で転ぶ瞬間に
想像を絶するパワーで転倒回避を試みて
ありとあらゆる筋肉を使ったんだと思います。
転倒パワーすげえ。






[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ロボコンの本を買って喜んでたら

「お前の目はフシアナらー。あまっちょろいらー。」

と、ある人に厳しく言われた者です。
だって他に出てないんだもん。

「全話見直せらー」

CS録画ミスったって言ったじゃないか。
たまったら見せてと頼んだじゃないかっつー。

それはいいんすがまた別の本のご紹介を。

CGWorld 8月号
001_20100629092731.jpg

本日発売のようです。

見ての通りのエヴァ特集。
CGパートのメイキング的な記事が掲載されています。
初出画像多数だと思われます。
CGやらない人も興味深く見られると思いますので
是非本屋さんで手にして見て下さい。
僕もちょろっと関わってます。

逆に本を見て検索し、このブログに到着してしまった方がいらっしゃいましたら
ほんとにすんません。

このブログでは99.9999%CGの話は出てきません。
見ての通りの駄菓子ブログでございます。
今一番僕が欲してる情報は

「菓子パン・グラムあたりのカロリーランキング」

です。
そんな素敵なサイトがありましたらご一報を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日北海道バームクーヘンというのを買いました。
安かったので本当に北海道産なのかどうかわかんないす。

さー、モグっちゃうぞ。

IMG_0989_20100628095037.jpg

ほぼプレーンなバウムが現れた。

悲しすぎた。
あんまりだ。

ほとんど食った後、包装紙見たら

「温度が高いとコーティングが剥がれる事があります。
 その場合は一度冷やしてから開けてください。」

と書かれてました。

もう、遅いのや。
 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは。
コロビーナ・スリムキーナです。

先日ロードで徐行してたら段差ですべり、右ひざを3箇所擦り剥きました。
現在エクトプラズムだったかプトレマイオスだったか
ヘクトパスカルだったか言うネオ絆創膏のような物を貼っております。
おかげで短パンボーイな聖☆おとうさんです。
もういい。全てを受け入れるんだ。

でもほんとはこんなTシャツが欲しいです。

IMG_0971_20100626142344.jpg

iPhone4は3Gからの乗換えだと劇的に動作が早くて快適です。
しかし3Gのバックアップが上手く出来てなかったのか、
今まで入れてたアプリがなーんも反映されません。

回線移動後の3Gって、再度itunesに繋げたら中身空になるんかしら??
現在車移動時の音楽再生と風呂ネット(wifi接続)に使えてるので
使えなくなるとちょっと悲しいんすが。さて。

諸々調べる脳的余裕無し。
wifi接続の為のパスワード的な物もわかんなくなって
いまだに3G回線でしか繋がっていません。
未来の端っこで生きてます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日ホビージャパンムックの「がんばれ!!ロボコン」をゲットしました。
割と薄めの冊子で2000円なので
中身を見てから買いたいと思っていたんですけど、
あまり見かけない&店頭で見た物はシュリンクされていたので意を決して購入。

中身はオールカラーで写真もぎっちりと納められていて
買ってよかったです。

こんな感じでロボコン単体ページが6P。
001_20100623093901.jpg

ロビンちゃんも6P。
002_20100623093900.jpg

ええい、ロビンちゃんはいい!やつだ!やつはまだか!!

キター!ロボパー!!
003_20100623093900.jpg

って、

 涙の1P!!! 


まさにショックのパー。

なんてこった。完璧過ぎるデザインなのに。

じゃあ、もう一体にかけるしかない。
なんてったってヒロインロボだからな。
ロビンちゃんで6Pあるなら期待出来るだろ。
結局市場的に美少女枠を大きくとらざるを得ないんですかね。
編集も大変だな。

って、

005_20100623093859.jpg


 まさかの1/2P!!! 

編集部員!おチューするわよ!!

どうなってんだ。
この二大巨頭の扱い、、。

でもね、いい本です。
集合写真もたくさんあるし、スタッフインタビューもあるし。
買って良かったです。

とりあえず巻末の商品カタログに載ってた
ロボペチャの超合金画像を毎日見て癒されよう。
006_20100623093859.jpg

この造形には神が宿っている。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

現実

色々あって金、土とほとんど寝られず、風呂にも入れなかった駄目な人です。

そんな中、先日朝一でスーパーに行ったんですけど、
レジ担当が中学生くらいのフレッシュボーイでした。
まだぎこちない言動を微笑ましく思いながら会計を終え、
袋詰めスペースに移動したところ

「すみません!」

少年が追いかけてきます。
ん?なんだ?どうした?



 「あの、今日、父の日なんで、これ、、!」 


手渡された一袋の「味好み」。


って、


 節子!!オレ、お父さんや無いっ!!! 


ウルトラショック。
永遠に少年スピリッツなこの俺が、、、。


その味好みは通常の3倍しょっぱかったという。


まあ、ほら、女の人がよくね、

「おばさん」

と言われて

「おねえさんでしょ!」

っていうやり取りは聞きますけども。

「お父さん」

の破壊力、想像超え過ぎてたぜ、、、。


そんなオールドボーイな僕ですが、
先日某所でかわいいグッズを頂きました。

ミッフィー好きだつったらグッズくれるというので有難く。
ミニタオルとミニトートのミニミニ大作戦です。
001_20100621094552.jpg

しかしこれを頂く際にですね、
「一緒にこっちも」と強制セット(解除不可)でリラックマもと

002_20100621094553.jpg

どう考えてもリラックマ比重のが重い!!!

しかも実用度もリラックマのが高いぜ、、、。

よーし、お父さんこれで朝食食っちゃうぞ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

もうあいつは模型やめっちゃったんだな、、と思われてる度数 90 な者です。
そんな事無いよ。ずっと手は動かしてたよ。
仕事原型に関しては関わった物がなかなか発売にならなかったりしてるだけだよ。

とはいえ、ついに7/25ワンフェスまで一ヶ月とちょっとですよ。
週末土日しか作業出来ないとすると、え!?もう1週間くらいしか時間が、、、??


俺、終了!!

001_20100619160016.jpg

漫画的な9回裏奇跡の逆転劇が起こる事を願うしかない。


えーと、以下ちょっとマジメに書きます。
珍しくちょっと毒入りです。
もし喰らってしまったら地面に頭だけ出して埋まってください。


前回の冬ワンフェスにて再販をしました、
1/20チューブ1号
RIMG0042s_20100212102259.jpg

この夏のワンフェスでも再販しますと告知していたのですが、
再販中止 となりました、、申し訳ありません。

2月中旬から夏ワンフェスに向けての量産をお願いしていた方がいまして。
(名前の通った量産業者さんとかではありません)
通販予約分の量産は無事納品して頂き、
その後も継続して夏イベント分の量産をお願いしていました。

しかし5/31になって一方的にキャンセルさせて欲しいとメールを頂きまして。
6/9に原型が戻ってきた次第です。
もうこんな時期になってから「出来ません」とか言われてもですね、
こっちこそ何も出来ない訳ですよ。
ちゃんとした業者さんにお願いする事は時間的にまだ可能かもしれませんが、
戻ってきた原型、壊れてますし。
正確には壊した部分を直してはありますが、
そういうのって原型製作者より上手い人がやんないと
確実に「劣化」した上がりにしかならない訳で。

このサイズでこれだけパーツ数のあるメカですから、
量産費は遊び半分で出せる金額じゃない訳です。
おまけに販売価格も決して安くはありません。
なのに以前よりクオリティの落ちた物を売る訳には行きません。

という訳でこの夏の販売は見送らざるをえなくなりました。
本当にすみません。


通販分の量産には感謝していますが、
この期に及んでのこの展開には正直な所怒ってます。
冬WF直後から動いていて間際でドタキャンだもんな。
当事者の方には二度と僕の目の前に現れないでくださいとしか言えまへん。
これ以上時間無駄にしたくないのでブースには来ないで下さいませ。

そもそもあちらから「クオリティには自信があります!」ってアプローチしてきたのに。
モーターヘッドとかならまだしも、僕の芋造形なんて
問題になる箇所なんてほとんど無いと思うんですが。
もうちょい普通レベルのスキル付けてから営業はかけた方がいいかと。
こんな事なら毎日少しづつでも手流ししときゃ良かったす。


そんな感じで、毒がにじみ出ちゃってすみません。
WFまでに出来る事を改めて考えます。
「ふくれっこ」でも食いながら。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ローソン100の3個入りどら焼きを連日一袋食べてしまってる者です。
とてもお安い味が後をひいて困ります。危険ナリよ。

そんな間食大臣ことこの僕が、
どら焼き以外にこの3日ほど食い続けてるアイテムがこれだ!

「ふくれっこ」
P1020001.jpg

セブンイレブンで一目ぼれして買いました。170円くらい。
商品名から既に勝利者の貫禄。
そして名前負けしないふくれっぷり。
P1020003.jpg

一個の直径が5~6cmあります。
口に入りません。
(たまに「ふくれないっこ」的な潰れた物も入ってます。)

アゴが外れないよう、かけらをボロボロこぼさないよう
慎重にモグリンチョ。

かじると中はスーパー空気。
P1020005.jpg

エアチョコは言うまでもなく、ポテトチップにたまに入ってる膨らんだやつとか旨いじゃないですか。
人と食べてたら取り合いになるじゃないですか。
「旨さの秘訣はエアにあり」って誰か言ってた気がするけど、
真実をついた有難いお言葉だと思います。


という訳で 本日のモグリズム度 「10」


すんません、3日続けて食べてます。
冒頭画像に2袋写ってるのはまあそういう事です。
切れると困るってばよ。


ついでに風船太郎遊びも出来るよ。
P1020004.jpg

でも良い子は食べ物で遊んじゃいけないよ。
優良駄菓子系レビューサイトモグリズムは特別な許可を得ております。
脳が「君は特別だよ」って電波を受信しました。

* この後スタッフでもれなくおいしく頂きました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

でしたね、なんか。

macの人じゃないのでそっち系はよくわかんないすが。

朝起きたら3DSっていう新しいDSも発表になってるし。
気になるソフトはスターフォックス一択です。ケロケロ。

そんな中、

僕もビッグウェーブに乗って期待のアイテムをポチったよ!

キングカズマ。
kazuma.jpg

ある意味未来。

あ、例の4も無事予約できました。
これもダイエットに励んでるある勇者のおかげです。
御礼にトンカツをご馳走しました。いじめじゃないです。

何かサーバーダウンしたとか、予約だけなのに一人10分以上かかる人も居たりで
えらい大変だったそうです。
結局よくわかんないんですけど、9800円で安くなった3Gを一括購入してた僕は
月の支払いが480円くらい高くなるだけって言われたんですけど、ほんとなんでしょうか。
それで容量8Gから32Gになっていいんでしょうか。

コンパス付きのMAPさえあればスーパー方向音痴の僕も
移動時間が短縮されそうです。
常に迷走してるよ。
道にも人生にも。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2日連続モグリズム。

しかも先日の「まるでレモンケーキ」に続くさわやかレモンシリーズである。

バーン。

栃木の味 レモンウインナー
001_20100615090043.jpg

キャー!

実はこれ、大分前にサンダーロードの奥さんから頂きました。
ありがとうございます。

なんかウチの近辺で「レモン牛乳」コラボ食品が
どどっと溢れた週間がありまして。
その時は菓子パンなどが数種類って感じだったんですが、
これは見なかったなー。

ただ、決して「美味」というカテゴリーに属さない「レモン牛乳」を
こんだけ押して大丈夫か、栃木、、と少し不安(SF)になります。

で、食ってみましたよ。モグリンチョ。


ん、、、確かに酸味が、、、
レモン、、なのか、、、?
いや、そもそも本家のレモン牛乳はレモン果汁が入ってないという恐るべし科学味。
ならこれにも入ってる訳が無い。
まさかくさ、、って、、いや、賞味期限は大丈夫だ!
お、おい、、、し、、い、、、?
いや、、、


おいしくはナーーーーーーイ!!! 


しかも裏面見たら


レモン果汁使っとるやないかーーーい!!! 


レモンを使わず「レモン的な何か」に挑んだ、
本家のケミカルトライアルスピリッツをいとも簡単に拒絶。
メーカー、
「レモン、入れちゃえば早くね?」
って考えただろ!?コラ!!
まあ確かに俺もそう思うよ!きっとその方が旨いしな!!(こら)

まあ結局のところ、本家のレモン牛乳自体

別に好きじゃない

ので、色々書きましたが割とどうでもいいです。ごめんなさい。


本日のモグリズム度 「0」

こんな俺でごめん。
不味くは無いけど、口にする度に
「あれ?大丈夫??」
って不安になります。
不意に食の安全性について考えさせられました。

* この後スタッフでもれなくおいしく頂きました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前回のモグリズムからなんと半年も経ってました。
先日少し時間を潰さなきゃいけない場面がありまして。
夕食前だったんですが立ち寄ったローソンで小さめの菓子パンを買いました。

まるごとレモンケーキ。
P1000024.jpg

って、食い終わっててすんません。
実際の商品は画像小さいけどこれ。
lemon.jpg

昔「アーモンドケーキ」?だったか、50円くらいで売られていたスポンジ状の菓子パンに
レモンクリームがコートされてる感じ。

夜の町を歩きながらモグリンチョ。

うお、甘い。
でも美味い。
なんだこれ、最高じゃないか。
もうちょっとクリ-ム少ないほうが好みだけど
これは何度か食べたくなるぜー!

しかしこんだけ甘いとカロリー高そうだな。
表示あるかしら、、


P1000026.jpg



516キロカロリー!!!


ギャー!!!

小さなボディに最強の破壊力。


本日のモグリズム度

10 or 0

食いたいけどこれは迂闊に食えない、、
これが1食分になるならまだいいけど、
通常の食後に一個食えちゃう
デザートレベルの軽さだからな、、。
菓子パン怖い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

遊びに行こう。

遊びに行けばいいんじゃね?

って、朝一にふと思った者です。
結局我が家のワンダーランド、模型部屋に篭ってます。

もう随分玩具店に行ってません。
なんか5末に色々発売になったみたいで、楽しそうだなーって思ってたのに
今はもう6/12???
体感的には6/4くらいなんですけども。

そんな感じで色んな話題に気付く頃にはいつも周回遅れといった状態です。
いや、常にそんな感じか。
年々テムレイに対しての親近感が強くなるのはどうすればいいんでしょうか。
「こ、こんな古い物を、、」的な。

そんな感じで昨日初めて知った富士急の1/1エヴァ特設サイト
正確にはHPの存在は知ってたけど動画は知りませんでした。
いやー、造形屋さんの光景はわくわくするなー。
これ、カポック(発泡スチロール)にポリ貼ってるのかな?
石膏型映って無いけど。
このデカさならどんな手法でも大変そう。
でも楽しそうだなー。


あと HEROISM から5号機Tシャツが出るんですね。
05.jpg

まんまなデザイン。
我が子のようにかわいい5号機なので欲しい。
え?6000えんです、、か??
ちょ、ちょっと我がオサイフにはチビしい、、、。

あ、そういや昔、すぐサイフをどこに置いたかわからなくなるので
今度は目立つサイフを買うぞ って日記を書いたんですけど
先日やっとこ「これしかない!!」ってのを見つけて買いました。

これだ。1,2,3

IMG_0720.jpg

「父さん、、」(アムロ)

という声が聞こえます。
でもこれ、表はネイビー一色なんで、
結局どこに置いたかわかんなくなるんですけど、、。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

もう発売されてるみたいですけど
これ欲しい。
IMG_0753.jpg

10円ゲーム大好きでした。
これとルーレットと国獲りゲーム(これは20円くらいしたっけか?)。
TVゲームが台頭するまではこれが楽しみで駄菓子屋通った。

最近見てないすがゲームセンターCXで
有野課長がこの手のゲームやってましたけど、
僕もやりに行きたいんすよね。
連日通いたい。

でもかなり高レベルのオッサンが

「すんません、当り出ました。」

つって、店内の商品から20円、30円の駄菓子を物色する絵を浮かべて
静かに作業場に篭る事を決めました。
アイディサイデッド。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日はCGのモデリングからMODELA出力、シリコン型製作、レジン複製、
ポリパテ盛り削りetc、、、と、使えるコマンドのほとんどを使って作業しておりました。
部屋がとても汚いです。

先日「家に物が無い」というか、極力置かないようにしてる人の話を聞きました。
僕には絶対維持できない空間だろうなと思いつつ、
あまりにそういう部屋とは縁が無いので、頭に浮かんだのは綾波の部屋でした。
たぶんそれや無い。

まあ、ため込みますよ。
レジン注型の際に出来るランナーだって残してますよ。
RIMG0103.jpg

いや、でもね、ちゃんと使うんで、、、
また型作る時に利用もするし、5mm角で作ってるから原型用の材料にしやすいので。
昔書きましたけど、これを黒瞬着で接着してブロック状にすれば
グリッド付きのブロックになるので対称も出しやすいんですよね。
(何となくというレベルですけど)

随分前に作ったこれなんて
RIMG0102.jpg

(ミドリンとボイラーではなくロボ)

ほぼ全部5mmレジンランナー貼り合わせからの削り出しです。
一部プラ板とノズルパーツ、手首は以前作った物から改造してますけど
他は確かレジンブロック。

という訳でね、うちは散らかるよと。
ウサギの毛もすごいよと。
掃除なんてしらねえよ、夏。

* ほんとは綺麗に暮らしたいです

[RSS] [Admin] [NewEntry]

他力本願寺へようこそ。

恐らく現在世界一モデリズムとサンダーロードのキットを完成させてくれている
「積んどかないよモデラー」の midoujiくんが、2機目の1/20チューブを完成させてくれました。
ありがとうございます。
こちらのギャラリーでご覧いただければと思います。

mid_chubu.jpg

今回最初から

「汚します」

と聞いてまして。
しかし一度完成近くまでいってたのに

「他の人とかぶった」

とか言って色、全剥がししてるじゃないですか。
すると今度は

「ラベンダー色で塗って美容院に飾ってもらうんだ」

とか言ってるじゃないですか。
もう触っちゃいけない感じ満々です。

どうしたんだ?オレが悪いのか?
ガンプラ好きの店主が居る模型屋さんだと思って「SHOPモデリズム」に通っていたら
何かしらんけど駄菓子しか売ってなくて、
でも店に入ったもんだから仕方なくあれこれ買って食ってたら
指先はハートチップルの匂いが染み付き、
舌は合成着色料で真っ青になってた、、みたいなもんか?
なんか責任感じます。

しかし昨夜完成したと聞き、サイトを見に行ってみると
美容院に持ち込んでも素手では触ってもらえないであろう
キタナカワイイ(←時流に乗ろうとするも既に終わってる感満々)仕上げになっておりまして、
ひとまず安心です。
いや、やっぱり少し心配か。


何はともあれ自分のキットを完成させてもらえる事は本当に有難い事です。
本家が開店休業中みたいな状態ですので尚更強く感じます。
ありがとうございました。
 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだしばらく余裕無しの雰囲気です。
更新まばらになります。

先日、海外でどこか行きたいとこは無いのか?という話になり、
積極的に行きたいと思う場所はあんまり無いと
夢の無い枯れた返答をしたんですけども、
あ、一箇所ある!と答えたのが
ボンネビル・ソルトフラッツでした。
その場では名前わからずに、
「塩の、、湖が一面塩で固まった、、、ソルトレイクシティ?(大分違うみたい)」
とか話していたんですが。
ここで行われるスピードウィークというレコードブレイクのイベントは見てみたいす。

あ!

もう一箇所行きたいというか、
むしろ住みたい場所があった!!


ここで暮らしたい。

Tele.jpg


緑とウサギに囲まれてタビトースト食って生きる。
私、ドリーミング。

過去のステッカーチューンを見てもらえばわかるように
僕はテレタビーズ好きです。

近年TVで見かけませんが、きっと彼らは今も楽しくやってるに違いない。
また会いたい、今すぐ会いたいぜ。


と思いながら生活していた2010年。
近所で見た悲しみ。

IMG_0586.jpg

人目につかない海外菓子投売りコーナーにて。
なんで一番キャッチーな赤だけ多く残ってるのか。
黄色はともかく、紫が売れたのが不思議。

テレタビーズは玩具の出来が全滅クオリティだったのが残念す。
出来がいいの欲しかった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

