2010年09月

2010年09月

2010年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

谷明さん原型 「1/144エンゲージオクターバーSR4」 の予約受付が
ネットでは 9月30日 まで と表記されております。
詳細はこちらのトイズプレスさんのページへどうぞ。

sr4s.jpg

と、締め切り間近なので再告知させて頂きました。
よろしくです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎月ドサッと届いては部屋のあちこちに(←ここが駄目)どんどん積まれていく聖書。
それが藤子F全集。

全然読めないまま第二期の配送も始まっております。
先日届いたのは劇場版ドラえもん。

IMG_1976.jpg

当時から「宇宙開拓史」が大好きです。
漫画の方でもラストシーンに書かれている
「心をゆらして」(武田鉄也の歌)は素晴らしいのです。
開拓史の頃は僕もまだ小学生だったんですが
その時覚えた歌詞をいまだに忘れてません
(漫画に書かれている1番だけですけど)。


全集は何期まで出るのかわかりませんが、
1期まとめて5万オーバー。
最初躊躇しました。
いきなり5万出費、、、大丈夫か?でも特典欲しいよ、、
数日迷ってポチったものの、結果後悔は全く無く。

ネットの本屋で注文したんですが、心配だった代金も
配送ごとにカード払いになっていて、
確か月3000円とか5000円いかないくらいで。
ああ、何も心配いらなかったな。
第二期も迷わずゲットだぜ!と同じ店舗でポチリズム。

そして昨日届いたカード明細。

¥50000、、、、!?

え?あれ、、?一括で落とされてる、、、。
え、えーと、何?システム変わったの??
僕が無意識で分割購入してたの??
何なの?
つか他にも今回色々買ってて支払いが、、あの、、えー、、ぇーーーーー、、、、


ご利用は計画的に。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

激久々に模型誌に作品掲載されております。

IMG_1944.jpg

まさかのモーターヘッドです。
しかもホビージャパン誌です。

なんでか。
実は「チューブ1号」で色々とお世話になったトイズプレスさんから
谷明さん原型「1/144エンゲージオクターバーSR4」が再販(改修版)される事になりまして。

sr4_toys.jpg

(現在受注中。締め切りも近いのでこちらからどうぞ)

夏のワンフェスでも会場にて注文受付をしておりました。
そのトイズプレスのブースを訪ねた所、

「完成見本作ってよ」

と、ライトに頼まれまして。
ええ?僕がですか??モーターヘッドって汚さないでしょ??
もっと綺麗に塗る人に頼んだ方が、、、

また詳細決まったら相談を、とその場を後にしたのですが
後日その話は冗談では無かった事が判明。

いやもう、チューブ1号がそこそこ認知されたのはトイズプレスさんのおかげですから。
塗ります。塗らせてください。塗らないでか。

ただ問題は通常仕事で平日は目一杯。
確保出来る作業時間は週末のみで納期まであと何回だ、、あれ?大変マズくないかい??
ひー。

そんな状況で製作しました。
本来ならもっとガッツリ時間を使いたかったのですが。

具体的な彩色方法や完成品はHJ誌をご覧下さい。
駆け足ですけど文章書いてます。




今回初めてあの!(と、どうしてもつけてしまいます)谷明さんに
相談メールなどさせて頂きました。
密かにブログのリンクもさせて頂いております。
「Will-Skill Modeling 」
いきなり9/17にすげーもの作られてますがっ!!

マジメな話、谷さん原型のガレキを完成させたのは今回のSR4と
以前これまたトイズプレスさんからオファー頂きました
「ドラゴンロードシャトルバス」
の2つだけなのですが、どちらもこれぞガレージキット!!と体感出来る凄い作品でした。

変な話、僕のチューブなどはどこかメーカーがインジェクションで出してくれるならば
それ程遜色なく製品化してもらえると思うんです。
しかし谷さんの造形は金型できっちり再現しようとすると
パーツ数どうなっちゃうの??っていう超アンダー&複雑曲面ありまくり造形です。
体感的には素直な面なんて皆無なんじゃ?っていう。
そういう錯覚(いや、現実か?)に陥ってしまうような超造形です。
これを製品化するとなると、、シリコン型&レジン複製が現状最適なのではと。
まさに

ガレージキットである理由、アドバンテージがそこにある!

かっこいい。
うらやましい。
イモ造形屋の僕からすれば眩し過ぎます。

あ、でもGKじゃない谷さんによる
リボルテック・エヴァ5号機原型もいい意味で激ピーキーでした。
「We love No.5」
Tシャツを作って一緒に着たいもんです。


と、相変わらず脱線しまくりですが
掲載誌と「SR4」商品の方、よろしくお願いいたします。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ソニプラでずらーっと並んでたそうです。

IMG_1932s.jpg

ウィップラッシュ最高。
話を聞くとこいつだけしか無かったとか?
皆アイアンマン柄を買っていったという事か?
どう考えてもこれ選ぶだろ、普通。

幸いそういう機会が無いから抑えられてますが、
もし誰かに縄跳び渡されたら0秒で変身ですよ。
スパーンスパーンって町を闊歩です。
余裕で車切っちゃいますから。

あ、一応言っておくとこれ、ドクターペッパーです。
20年ぶりくらいに口にしてみたら、、

あれ?
普通においしい。
なんだ、ただのコーラじゃないか。←馬鹿舌

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すんません。更新しないと思います。
最近自宅PC前には数日に一回ちょろっとしか座っていないもので、、
ツイッターはiPhoneで適当に書けるんですけども。

次回更新予定は25日です。
珍しく模型ネタ書きます。多分。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

仮面ライダーオーズ。

2回目の放送も終わり、通りがかりの玩具売り場を見る度に
売り切れ表示のされたベルトの入ったショウケースを
じっと見つめる親子をもう何組も見てしまいました。

はっ!?
貴重な一個をこの初老ライダーが奪ってしまったのか、、、!
皆の笑顔を守るために戦うはずが、
無意識にちびっこの笑顔を奪ってしまっていたなんて、、、

いや、待て。
でもベルトはとても高価な物だ。
親御さんにとっては
「残念だったわねえ。売り切れじゃ仕方ないわ○○ちゃん。(ニヤリ)」
という感じかもしれない。
きっとそうだ。
俺は一組の家族の家計を守った。


そんな中、先日激久々にレンタル屋に行って借りてきました。



「仮面ライダーW ビギンズナイト」を見たくて。
仮面ライダースカルってかっこいいのかな?
もしカッコよかったら今ならまだスカルの銃が買えるので確認しなければ!と。

結果。
ディケイドわけわかんねー。
あ、それは関係無かった。
思ったより吉川コージーは悪くなかったですけど
スカルの玩具が欲しくなるまではいかず。

でも



こっちは買った。
初回版はオクで10000円オーバーと
流石に買えませんでしたが。

でも通常版でもかなりおもろいなー。
尻尾チョンチョン触る回数で技3種の声が出るのが楽しい。

ちなみに昔からやってる近所の個人店で定価購入(amazonはプレ値です)。
俺、近所の玩具屋をささやかながらに救った。

いやでもマジで、今の家に住んで8年くらい経つと思うんですが、
その間によく行ってた玩具店、5件潰れましたからね、、。
相当厳しいだろうけど頑張ってもらいたい。
最近の玩具の定価の高さは大人にも厳しいですけど、、


* 「あらびき・俺の変身画像」が無くてすみません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎日変身。モデリズムです。

ベルトを装着出来る体を維持する為に
お菓子は見るだけにしたい。

そんな訳でエアモグリズム。

以前通常よりデカイキャラメルコーンを食べたけど、
今度はその逆だなんて!
IMG_1849.jpg

果たしてメリットは、、、?
おまけにピーナツ入ってないなんて!!
買う理由が見当たらない!!!

         ◆

先日めちゃくちゃ久々にガストに入ったんですが、
そこで釘付けになったメニューが
IMG_1845.jpg

フジヤマ盛りポテトだって。
人が頼んでるの見たけどなかなかに壮観でした。
そして恐怖の1626kcal!!!

自転車部でね、変な勝負して
負けたらホイール買えだ、フレーム買えだってほんと大人気ない!

「負けたら一人でこれを食え!」

くらいの罰ゲームでいいと思います。
そうしよう。

          ◆

最後に食べ物じゃないけど右上の絵がかわいかったので、、
IMG_1847.jpg

ゴーリゴーリ。
ん?製品の顔にまで穴開けたの失敗だろ、これ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

土曜は随分久々に「安い折り畳み自転車で遊ぶ会」の3人で近所の山に行ってきました。
随分前に計画されていたものの、都合が合わずに順延され続けていて。
満を持して!と言いたい所ですが、
毎週土曜は夕方くらいまで疲労でグッタリな自分は
朝のスタート前からグダグダで。
申し訳ないなと思いつつも折り畳まない小径での参加となりました。
ズルイ!

それでも全く体力に余裕無く。
ひとまず五日市駅を左折して、伝説の店前でパチリ。
IMG_1807.jpg

ここ、開いてるの見た事無いんですよね、、
でもネコの看板だけはたまにリニューアルされていくという。
ひょっとして入り口に隙間が開いてる日は営業してるんじゃないか!?と
間近まで行ったのですが、やっぱり怖くて立ち去ってしまいました、、。

ここから山へと向かい、檜原村役場を右折、おいしい豆腐屋さんでドーナツと厚揚げ購入。
そこから更に奥へと進んで行きまして。

ここも東京です。
IMG_1808s.jpg

山道で少し斜度もついてきました。
IMG_1811s.jpg

途中休憩を挟みつつ、ぐんぐん進むと(距離的には大した事無いんですけどね)
眼前にトンネルが。
IMG_1814s.jpg

トンネルに入ると視界は真っ暗!!!
うわ!こんなに何も見えないなんて!!ライト持って来てない!どうしよう!
つかここ、進んでいいの?行き止まりじゃないの!?
と騒いでいたら、横をバイクが躊躇しながら進んでいきます。

じゃあ行けるんだ、、行ってみるか!うおーー!と突進。
あ、左に折れたらすぐ外の光見えてきた。
つか俺、サングラスしてたから余計見えてなかったのか、、

トンネルを抜けるとそこには結構な人が。
IMG_1816.jpg

え?リーダー、ここが目的地?あ、そうなんだ。
じゃあ降りて奥に進もうぜ!

左の壁沿いに鎖が見えるな。
あそこから奥へ行けるのか。
IMG_1822s.jpg

おー、高さの無い場所だから平気だけど
結構せまい所を進んでいくぞー。
IMG_1824s.jpg

見上げるとこんな、、、
IMG_1825s.jpg

さあ、どんどん行こうねー。
IMG_1826s.jpg

しばらく進むと視界が開けました。
あ、ここ、トンネル入る手前の所なんだ。へえー。
IMG_1831s.jpg


という場所。
一気に行くと5分くらいで通り抜けられそうなので
小さいお子さんも楽しめそうですね。
実際水場には子供がちらほらと。

日陰でさっき買った豆腐を食べてしばらく休憩した後
帰路につきました。

帰りは下りだからなーと走り始めて少しした所で
体重が100キロ近い(痩せよう!!)メンバーの自転車から異音。
え?どうした?あれ?後輪、、、
ええ?スプロケとフレームを繋ぐネジが折れた?
走れる、、、?わけないわな。

しょうがねえ、、


あきる野のセンドバーナード、始動!!


つーことで、2人で山を下って自宅付近に停めたメンバーの車をピックアップ。
その間リタイアメンバーは徒歩とバスで五日市駅まで下山。
合流!というシナリオを立てて見事実践。
でも疲れたわさ。

そんなこんなで翌日曜の朝練はお休みしました、、。
ムーリー。
明日から猛暑終わるってさっき聞いたので
次回頑張るっす。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近ゲットだぜな本たち。

貞本さんの画集とエヴァ破「全記録全集」

bokks.jpg

貞本さんの画集はこのボリュームで3000円という恐ろしさ。
「全記録全集」は想像を絶するボリュームで、通販推奨の5kgオーバー(!!)。

どちらも色々書きたい事はあるんですが、
マジメな文章は書くのに時間がかかるのでちょろっとだけ。

ただ、見れば見るほど製作者の能力に圧倒されるというか、、

学生時代は授業中にプラモは作れないけど
ノートやテストの裏に絵は描けるじゃないですか。
だから僕も延々描いてましたよ。
理想の体型のガンダムやザクやバウンドドックを。

高校生の頃、どれだけ真剣に考えたかっていうと
おそらく5mmくらいしか考えてなったと思うんですが
「絵、上手くないな。無理だわ。」
って自分でどこかの段階でジャッジして。
そっから模型に集中して流れていったのですが、
そのせいかやっぱり絵が描けるって物凄いなと
普通に憧れるというか、感嘆とさせられるんですよね。

絵っていうのは紙とエンピツなどで描かれた絵もそうですが、
アニメや映画の一場面を差す 絵 でもあります。
レイアウトといえばいんですかね。
構成力やアイデアも含め、色々差しているんですけど。

人の作品を見て「ああ、こういうの俺も考えた事ある」とか「あれとあれを合わせた感じ」とか
言うのは簡単なんですけど、実際それを形にする事が出来る人は多分そんなに居なかったり。
僕は極力自分が作業をした場合を考えて物を見るようにしているので
割と簡単に感心してしまいがちなんですが、
「全記録全集」を見ていると感心どころか圧倒されっぱなしで。
それはもう自分の胃液では消化できなくて体調悪くなるくらいの濃度です。
山小屋に1ヶ月篭って読んでも咀嚼吸収出来る自信はありません。

内容はこちらの立ち読みページで少し見られます。

キャラの初期デザインや使われなかったコンテの一部など他では見られない情報テンコモリ。
5号機のデザインが固められていく過程も結構掲載されています!

ババッと書いたので文章まとまってないと思いますが。
おすすめです。
仕事行ってくるーー。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

毎日変身!仮面ライダーアキルノです。
町がプッシュしている「のらぼう菜」は2回しか食った事がありません。


今回は僕と一緒に町の平和を守る仲間を紹介するよ。

女ライダーといえば当然真っ先に思い浮かぶのが

tack.jpg

そうだね。
タックルだね。
正にビジュアルショック。

しかし僕の周りにもなかなか心強い女性ライダーが居るよ。


「仮面ライダー・ナツヤスミ」

ssIMG_1638.jpg

左手に持った武器「麦茶」は相手の戦闘服に薄っすらシミを作るぞ。

右手の「スイカ」は一度口に含んでタネマシンガンを発射だ。

サンダルキックは自分も負傷しかねない諸刃の剣。

彼女はこの姿で職場に来た来客を迎えたそうだ。


「仮面ライダー000000(ダブルオーズ)エクストリーム」

IMG_1787s.jpg

これは今度公開されるらしい、Wとオーズの劇場版最強フォームだね。
スクープ写真の為、とてもわかりづらい画像だが、
オーズベルトの上にW+エクストリーム。
実はかっこいい変身ポーズをとっていたのだが、
そのまま載せる事は仮面ライダーアキルノの良心回路がゆるさなかった。
正直、身の危険も感じたしな。


まだまだ生まれたばかりのライダーたちだけど
君の町の安全はほどほどに守る気持ちで一杯だぜ!
町で会ったら声をかけてくれよな!
くれぐれも通報すんなよ!


(本当にまじめに仕事しています)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すっかりライダー玩具ブログに変身してしまってすみません。
反省して自転車モグリ日記にしたいと思います(志村、模型ーー!!)。

日曜の都民の森はほんっとにボロボロで、
帰りの下りでさえ普通に走れる気がしなかったので、
同行した皆さんには山頂にて
「先に帰って下さい、トロトロ休憩しながら帰ります」と別れを告げました。

山を下ってしばらく行った所に出てくるパン屋さん「たなごころ」で早速休憩を。
先行してたシンシンさんも「パン買って帰る!」と止まっていたので一緒に店内に。

打っているパンは割と大き目のゴロッとしたパンで、
自転車服には納まらないものばかり。
じゃあ店内でとお店の方に言うと、カットして希望に応じてトーストしてくれたり
マーガリンもつけてくれました。
IMG_1777s.jpg

手前はこしょうパン。奥はブルーベリーパンとブルーベリージュース(濃い!)。

僕は野菜スープを頼んだぜ!旨そう!!
IMG_1778s.jpg

旨かった、、、、
最高。また来る。

これで体も復活!!

と思いきや、走り始めたらあっという間にヘバりました。
もう今日は何やっても駄目です。
ママチャリにも負けるよ。

五日市駅手前まで降りてきた所で
発見したかき氷ののれん。
IMG_1784.jpg

マルイチヤさんという氷屋さんだったんだ。長年気づかなかった。

かき氷大好きなんだけど滅多に食べる機会がないんですよね。
お店だと大体値段高くて、ゴリゴリのフラッペとか出てくる確立高いし。
スッと溶けるのが食いたいんす。

猛暑の中、この機会を見送るわけがなく、自転車を飛び降りお店に近づくと
IMG_1781.jpg

安い!!!!

抹茶系は人気のようで売り切れてるけど、
レモン派の俺には関係ないぜ!
おばあちゃん!レモン一つ!

素晴らしい。
IMG_1782.jpg

モグリンチョ。

出ました。

コストパフォーマンス的に過去最上級かき氷です。

モグリズム度 365点!! (毎日食いたい)

氷のツブなんて全くないぜ!
スッと溶けるぜ!
レモンのシロップも好きな味だったぜ!

そりゃ有名な天然氷のお店とかはもっと旨いだろうと思うんすが、
いいんです、かき氷はこれくらいで。
と言うと何か失礼ですけど、
まあそこらの500円程で売ってるお店なんかは圧倒ですよ。
食い終わって2分くらいおかわりしようかマジで悩みました。
お腹痛くなると困るな、、と、ぐっと我慢した。
俺、大人だから。ライダーだから。

ここ平日もやってるのかなー。
聞けばよかったなあ。
仕事前にサクッと食べて行きたいなあ。

と、結構体はボロボロな状態でしたが
久々にモグリ紀行となりました。
帰宅後は昨日書いたように完全にダウンしてましたが。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

信じてもらえないのはわかっていますが
ちゃんと仕事しています。

昨日は2週ぶりに近くの山に行ったのですが、過去最低な状態になってしまいました。
30回は行ってると思う馴染みのコースで
途中もう引き返そうかな、、って思うくらいボロボロで。
前回走行時の30分増し(!)という最弱タイムを更新し、
「初老」から「老人」にクラスチェンジした感ありです。
午後帰宅してからも、ほぼ寝込んだ状態になり。
どこも出かけない所か、何も出来ないまま一日終了。
久々に勿体無い時間の使い方をしてしまった、、。

そんな老いて行く身に反して、心はどんどん若返り、
今季は人生初・番組放送前にスーパーアイテムをゲットしました。


変身!! 

RIMG0004_20100906090622.jpg

土曜の朝一に近所のスーパーでゲットだぜ。
どうしてこうなった、俺。

W並みに遊べるベルトになる事を期待して。
タカ!トラ!バッタ!カマキリ!しかまだメダルはありませんが。
既に裏技で色んな動物音声が認識されているらしいです。
わくわくするなー。

前略、おふくろ様。
俺、もうすぐウサギライダーになれるかもしれません。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

