2011年02月

2011年02月

2011年02月 に関する記事です。
今週は就寝前の落書きもほとんど出来ず。
しかしまだオリジナル熱は冷めていません。
まだ微妙にアイデアもあふれ出ております。

で、次回の夏ワンフェスですが
「モデリズム」単独で参加する事になりました。

「おめー、俺が持ってきたアルフォート、どんだけ食ったんだよ!」

と、サンダーロードと喧嘩別れした訳ではありません。
今までアイデア、造形面など大分助けてもらって
仕事で恩を返せていないのですが、
現状の通常業務の密度を考えると
コラボ的な作業は当分無理だろうと。
じゃあ自分の名前ちゃんと出した方がいいんじゃないすか?的な
進言もあり、次は単独で出てみる事になりました。

モデリズム名義になる前からワンフェスは参加していますが、
完全単独参加は実は初めてになりますね。
特に見栄えがぐっと変わる事は無いと思いますが
カタログから探してもらいやすくはなるかと。
改めてよろしくです。

さて、どんどんデザイン&CGモデリングを進めますよー。



1/12 CHUBU 01 Resin Cast Kit

Online shop is here.

Details are here.

sorry. It is only Japan sales.



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日から、秋葉原から歩いていける千代田区外神田にあります
3331 Arts Chiyoda さんにて
TOKYO FRONTLINE というイベントが開催されています。
入場料500円。

そこの トーキョーカルチャートbyビームス さんのブースにて
1/12 チューブ1号が展示&少数販売されているそうです。

sDSC_0015_20090908090104.jpg

会場の様子はこちらに
カルチャートさんのお店の縮小版みたいな雰囲気です。
ワンフェスにも原宿にも行ってない!というお方で
秋葉原がお近い方は是非。
展示されているモデルは多分彩色版だと思うのですが(未確認)、
ワンフェスで展示していた物とは違います。
最初に作った彩色版か、成型色フィニッシュです。

ワンフェス以外での展示は、、
例のオーランダ以来でしょうか。
次回作も色んな所に飾って頂ける様に頑張りますー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス何週か前に落書きして思いついた新ロボ。
その時は「急いで3DCG起こして出力屋に出せば原型展示まで行けるんじゃ??」
なんて思ってたりしました。
結果的に落書き以上の作業には進まず未遂に終わったのですが、
慌てて形にせず本当に良かったと思っています。

現状。基本的なアウトラインというか
コンセプトは一手目から変わっていないのですが、
日々続けている落書きからアイデアが追加されていき
「何となくいいよね」というフワっとした雰囲気物でなく、
骨肉と言うかリアリティが備わって来た気がします。
ええ、勘違いはよくする方です。

絵が描けるわけでも無い自分ですが(物が出来たらお見せします)、
落書きを元にラフ3DCG化、レンダリング画像にペンで落書き、、の繰り返しは
かなり有効な手段だなと思いました。
模型でもゼロからガンダムをスクラッチするのは困難だけど、
プラモベースに自分好みにカッコよくってのは割と出来るじゃないですか。
まあそれに近い感じになるなと。
足りない画力を別の手段で補ってます。
補えてるつもりになってます。

今現在言わなくてもいい事をまたしても言ってしまう
「駄目な自分を追い込み隊」コーナーになりますが、
今回1/20で行きます。かなり小型ロボです。
販売価格も1万いかないと思います。
7000円位に出来ないかな?と考えてますが、
ベルグさんが出してるゲームメカが1万円くらいしてるのを考えると難しいのかな。
あれ、小さいけどかなりの多色成型だからかな。今度聞いてみよう。

理想の仕様と しては3、4色成型にしたい。
僕個人の好みとしては単色成型でいいんですが、
今回のネタはお気軽にカラーバリエが出来る様にしたいのです。
フレーム共通の外装換装で機体自体のバリエも
初回から出していきたいくらいです。

さて。
何この「どうなっちゃってんだよ?モデリズム」状態。
ワンフェス2ヶ月前とかじゃなく、終わって2週後だよ?と。
どんだけ先走ってるんだよと。
頭ぶつけたかって?
ああ、それは週3回くらいやってます。
大丈夫。理解してます。
俺たちマジだぜ。
絵空事では無く実作業進めてるしな。

壮大な予告編はしばらく続きそうです。
暖かい目で見てあげて欲しい。



1/12 CHUBU 01 Resin Cast Kit

Online shop is here.

Details are here.

sorry. It is only Japan sales.

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WF話も最後にします。レポ度は極薄いです。

ブースには色んな方に訪ねてきて頂いて本当に感謝しております。
モグリズム的頂き物も多数頂いたので
僕の駄菓子スピリッツもフルチャージしてもらえました。

午前中に挨拶&駆け足で出歩いたので
特に 1 の方はほぼ回れなかったのですが
iPhoneで撮った画像ちょっとだけ紹介。

まずは前日に完成させて持って来てくれた
イノイエシンさんによる1/12チューブの完成品。
IMG_3382s.jpg

有難いです。
毎回ネットに完成品をUPされている方に貸し出しをお願いしようかと思うんですが、
当日搬入でブース設置時間がタイムアタック状態になる事と、
イベント前は特に連絡などの算段まで頭が回らなくなっているので
いつも未遂に終わっているのです。
イノイエさんには「キット作りやすかった!」と言って頂きました。
迷っているあなた、BUY NOW !
トーキョーカルチャートbyビームスさんでの売り上げランキングでは
しばらく1位のままですので、
まだまだ買って頂いてるお客さんがいらっしゃるようです。
ありがとうございます、、。


企業ブースのトイズプレスさんでは
以前彩色見本を製作させて頂いたFSS関連が展示されていました。

現在オンライン販売中のスクリティ
IMG_3370s.jpg

随分前に表紙用モデルに使って頂いたシャトルバス(緑)
IMG_3369s.jpg

他にSR4もありましたが、写真失敗。

シャトルバスは自由に塗らせて頂いたので楽しかったです。
メイキングはこちら
モーターヘッドだと気負いしてしまい、
どうにもまだぎこちない仕上がりになってしまってます。
次機会があればもっと頑張ります。


グッスマさんのブースでは以前ツイッターで浅井さんが発表した際に
思わずRTしてしまった
(そのおかげでツイッターやり取り出来て嬉しかったです。)
初音ミクアペンドが。
IMG_3364s.jpg

初めて実物見ました。
やー、すごいすね、こんなデザイン浮かんで作れるなんて。
綺麗な変態っぷりが(褒めてます)本当に素晴らしいと思います。
自分で作る訳じゃないんですけど、最近女の子フィギュアや絵をじっくり観察するようにしているんですが
この作品は関心ポイントがほんとに多いと思うんですよね。
単にエロいとかカワイイとかだと僕はあんま興味行かないんですけど、
これは是非とも発売されたら製品を手にしたい。じっくり見たい。

と、そんなリスペクト浅井スピリッツを抱き、
今回はブースが近かったのでご挨拶に!と行ってみたんですが
イベントにひっぱりだこの氏にはまたしても会えませんでした。
そのうちお仕事でご一緒出来ればなーと願っております。


とまあ、ほとんど自分絡みの話しか無いんですけども。
毎度繰り返しになりますが、一般客で入らない限りWFレポなんて無理です。
見切れません。


さて、WFからもうすぐ1週間です。
あんだけ死んでいたブログもちょこちょこ更新していますが、
また近々に頻度下がると思います。

ただ先日自分追い込み日記を書いたテンションは継続中です。
毎日AM2時や3時の寝る前落書きは続けています。
ちょっとした落書きでも続けてみると1日1アイデア(ギミックとか構造的な)は
浮かぶもので、なかなか楽しめています。

僕にはやっぱデザイン力はそんな無いと思います。
常々言ってる様に、長けてる部分があるとしたら
「誤魔化し力」
それに尽きると思います。

塗りであれば上手い具合に汚す事で、綺麗に塗れてない事を誤魔化す。
1パーツ毎のデザインなんてなんでも無い物なのに、
繋げ方や仕上げの雰囲気で誤魔化す。

だから新作も「誰も見た事ない新発明デザイン!!」ってのにはなりえません。
「あれとそれのパクリだね」って言われるかもしれないす。
自分でも似そうだなって既に思うアイテムが幾つかあります。
でもそれは偶然と言うか、こういう方向の物作ろうとしたら
そりゃこうなるよね?という感じで、
既存の物で明確に意識した物は1体だけです。
そいつは指摘されたら
「だってあれ最高じゃん。リスペクトっす。」
って言います。

でも振り返ってみると、自分が高校生の頃に作った
ちっこいオリジナルロボから好みや方向性って
あんま変わってないんだなと先日気づきました。
その頃からかわいい小型ロボ作ってたわと。
中高時代ってほんとに大きいですね。

と、ダラっと書いておりますが、
表面上のデザインはともかく(まだ明確に見えてない)、
仕掛け的には楽しくなる&楽しんでもらえる自信が珍しく(!)あるので
このまま勘違いさせといてやって下さい。

仕事以外では触りたくない病の3DCGで
今から検討用モデリングも始める勢いです。
スター取ったマリオ状態!!
(↑すぐ効果切れますやん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

WFの割と直前にツイッターなどで知ったthreeAという存在。
すみません、ほんと自ら情報集めないもんで。
グッスマさんのページで画像を見て、
この塗りが量産品で出せるの??それは是非確認したいなと。

ブース準備終わって展示を見に行こうと思ってたんですが、
会場の移動が禁止される時間になってしまったので断念。
じゃあもうしょうがないわーと、開場した後に商品購入の列に並びに行きました。
実際の商品を見ていないのでどんな大きさかも知らずに1個購入。

デカかった。
IMG_3385s.jpg

シリアルNo?入りのダンボールを開け、
スリーブから出し、さらに中の箱を開けてようやくブリスターが出てくるという、、
IMG_3386s.jpg

ドドーンと。
IMG_3388s.jpg

適当写真でごめんなさい。
デジカメ手元に無くて。

まあ大きいです。
グッスマページだと200mmって書いてあるのに300mmあるよ、、。
ソフビとABSとの組み合わせで指まで可動。
12000円。
このボリュームでこの値段、ガレキじゃ太刀打ち出来ないなあ。

気になっていた塗装ですが、
ワンオフでもこのレベルで塗れる人はまだまだ居ないよな、、というくらいに
良く塗られています。
チッピングというか剥がれ塗装はスポンジでペタペタやってんでしょうか?
超激しいですけどとても雰囲気良く。

あー、もー、困ったもんすね。これは。

量産された完成品と、
キットを買って自分で塗って仕上げる物との最大の相違点として、
僕は常々塗装がしめるウエイトがでかいと思ってます。
綺麗な仕上げならば量産品でも満足出来る物も多いですが、
汚し塗りならやっぱ自分で塗らないと!!

と、思っていたのに。

僕自身で言えば自分の塗りが好きですし、
そう簡単に量産化は出来ないぜ(特定の塗り方なら)!と思っていますけど、
この商品レベルの塗りならば満足する人もすごくたくさん居ると思いますので。

「汚れ系は自分で塗った方がいいよ!」
「え?なんで?」

となっていきそうで本当、コワイす。

後は自分で塗る事の楽しさを上手く伝えていくしか
模型制作ユーザー拡大の術が無い、、かもですね。
そういう意味でも横山さんのMa.k.モデリングブックは本当に素晴らしいす。
あの本発売以降、目にする完成品のレベルが
間違いなく急激に上がりましたもんね。
上手い人であふれてしまって、それはそれで困るんですけど(人間が小さい)。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

新作が無かったのにも関わらず、
「モデラーズ・プレス・ジャパン」さんにて
チューブ1号掲載して頂きました。
ありがとうござます!

ページはこちら

当日持ち込んでいただいた、 イノイエシンさんによる12チューブも掲載されています。

イノイエさんは自転車で一緒に走ると
割と休憩したがる方なのでとても助かります。
おいしそうな店を見つけたら立ち寄りたい!
製作&持込みありがとうございました!

WF日記はもうちょい書きます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日のワンフェスにてお問い合わせ頂きましたので
日記を再浮上させておきます。
よろしく御願いします。

Online shop is here.

Details are here.

sorry. It is only Japan sales.



突然ですが、トーキョカルチャートbyビームスさんから販売されています
1/12チューブ1号の価格が変更されました。

chubu_.jpg

驚きのプライス 15.750円 です。

なかなか再販されない1/20のチューブと比べても2000円しか差がありません。

大きさはこんなに違うよ。
001_20100131103344.jpg
(手前1/20、奥1/12)

1/12キットの詳細はチューブログを見て頂ければと。
How to build BEAMS CHUBU の記事ではキット製作を結構細かく説明してますので是非。
他の模型製作の参考にもなるかと。

販売は原宿のトーキョーカルチャートbyビームス店舗と、
BEAMS Online Shop にて。
送料無料にて購入できますのでよろしくお願いします。
(販売個数は聞いていませんが、無くなった時点で1/12スケールは絶版となります。)


今回の値下げは当初ご購入頂いた皆さんには心苦しい一面もあります。
初期に購入して頂いた方ほど、マイナーな時期から応援して頂いた方々だろうと思いますし。
しかしながら、そういった力のお蔭で色々楽しい展開を体感出来ました。
感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
今後も作品の発表という形で恩返しが出来ればと考えています。
末永いお付き合いよろしくお願いします。

モデリズム / 小林和史

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブースに足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
今回販売物も無かったのに場所が良かったのか
「アイツ多分ヒマそうだから声かけてやっか」という温情なのかわかりませんが、
最初から最後までほぼ喋りっぱなしで、過去最速で一日が終わりました。

朝7時過ぎに車で家を出て、
高速の降り場を一つ通り過ぎた(泣)にも関わらず
8:20頃搬入口に到着。
10時の会場と同時に挨拶と買い物(すんません)に出かけ
12時前にブースに戻りました。
2時間も出歩いてんじゃねーよと自分でも思いますが、
それでも訪問出来なかった方がたくさんで。
買い物はまた別記しますけど、どうしても確認したかった物があったのです。

その後はトイレに一度出たくらいで
後はブースにずっと居ました。

再販するする詐欺・記録更新中の1/20チューブを
ずっと待ちますと言ってくださる方。
同じネタでついに4年半(!)という状態にも関わらず
新作待ってますと声をかけてくださる方。
本当に心苦しさと同時に感謝の念で一杯です。

この何回かは本当に酷い状態で、
もう次の夏ワンフェスは一回休んだ方がいいんじゃないかと思った時期もありましたが、
しばらく前にこれなら作れるんじゃないかというアイデアが浮かんだ事と、
色んな方と話をしていてやっぱりWF楽しいしなと再確認出来た事もあり、
次回こそ 新 作 展 示 販 売 目指して参加申し込みします。

その次回作ですが、毎晩短い時間ながらもラクガキを続けておりまして
大まかな仕様は決まってきてます。
外観は相当シンプル。
コストも販売価格も抑えられる様なデザインになります。
その為、今のチューブ1号とはガラっと変わった物になります。
「メカトロ中部」では無くなるかもしれません。

メカトロはやめませんけど、現状の仕事状況であのレベルの作り物は
時間とコスト的にどうしても無理だと判断しての決断です。
ただ「非武装」と「かわいさ」は継続させます。
そこが僕のオリジナルの肝ですので。

まだ何も出来ていないのに何ですけど、
出来上がった物を見て「○○みたい」とか、
「メカトロやってりゃいいのに、、」と思われるかもしれないですが、
頭の中ではかなり楽しい状態になってます。
受注仕事じゃないのに作った本人が楽しめなけりゃ
オリジナルやる意味が無い訳です。

もう少しラクガキは続けますけど、
夏を待たずにこのまま製作に入るつもりなので
長くて半年、お待ちくださいませ。


と、イベント後のテンションとは言え
大予告をかましてしまっておりますが。
自分にプレッシャーかけときます。

こんだけ書いてまた何も出来なかったら
ほんとにWF休み&ブログ休止ですね。
その時は俺終了す。

どうか僕の思いつきがドハズレしていませんように、、

● WF話はまた後日続けます

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンダーブギウギフェスティバル前日です。
最終告知です。

卓番号は 5-23-02
ディーラー名は 「THNDERROAD STYLE」

モデリズム、グレイクレイサンダーロードスタイル の
3者共同出展です。

何度書いても当日「どこー?」「モデリズム、カタログに出てないよ?」
って電話をかけて来るそこのあなたたち。
まあそれもまた良しや。
何せ売り物も新作もありまへんので
丁寧に対応させて頂きます。


これで何度目なのかしら
デジャヴの様な光景を
あなたの目に焼き付けたい


そんな事は考えておりませんが。
すんません、ほんとすんません。
通い先では

「え?パン売ればいいじゃない。売りなさいよ!」

と言われる始末です。
会場で遠い目をしながら食パンモグってる人が居たら僕だと思います。
そっとしておいてやって下さい。


とまあこんな感じなので、
ブースに来てくださるという温かい方々は
もう全て見尽くしたし帰るかーっていう状態になってから
お立ち寄り下さい。
午前中は勉強の為に出歩いている予定です


あと、気軽に声かけてください。
せめて何でも答えさせて頂きますので。
むさくるしい初老ですけど、勇気を持って一歩前へ。

◆ 展示は1/12チューブ、1/20チューブなどいつもの感じです ◆

[RSS] [Admin] [NewEntry]