2011年03月

2011年03月

2011年03月 に関する記事です。
この1週、オリジナル進行度ゼロ。
だが気合だけは、、!
空気合だけはみなぎっております。
エアモデリング。ザ・作ってるつもり。

週頭にはワンフェスでの版権申請受付中止のアナウンスがあり
版権物モデラーさんには戦慄の1週間だったと思います。
その後一部の作品で当日版権を許可してくれる企業が出てきた様で
まだしばらくは色々動きがありそうですね。

だが!オリジナル造形物には諸々関係無い!
強気!!

しかし!イベント規模が縮小され、ディーラー申し込みしていても
抽選落ちって可能性もあるだなんて。
あたい悲しい。

など書いておりますが、実は楽観的に考えています。
オリジナルなんでイベントなくても通販出来るし。
勿論展示する場は欲しいので絶対参加したいですけど。

さて。ちょっと作業します。

■F1開幕しましたね

幾らなんでもグリップ力無さ過ぎ(コースアウト続出)、剥離し過ぎなピレリタイヤ。
これ、決勝どうなっちゃうんでしょうね、、。




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オリジナル新ロボの現状。

CG印刷物への描き込みも7枚目に。
最初のが2/12だったのでもう1ヶ月半か。
CGモデリングの作業時間自体は微々たるものだけど、
本当に1日(極小の)1アイデア目指して進めてます。
1週間程何も出来なかった週がありますが。

ドシンプルな外観なので、ギミックや仕様含めて見せないと
失笑されて終わりそうなので
公開はまだ先にさせて下さい。
FIX部分はほぼ無いですし。
なのでわざと多いワイヤー表示などで、、。

wire_jnk.jpg

でも4末には完全にCG仕上げて
GW前に出力屋さんに発注したい。
で、5月中に原型仕上げて
6月に量産業者に出せれば、、、と、
かなり黄金のスケジュールを立てております。
出来れば前倒したい所。

色々厳しそうですが、ワンフェス開催されますように!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

頭は全然平常に戻りません。
無理してでも鈍感にならないと駄目です。
なので駄目な日記を書きます。


先日メルマガで情報を知り
うっかりポチった玩具が届きました。

クロネコヤマトさん頑張ってる。早い!
IMG_3804.jpg

開封。
IMG_3807.jpg

アンク(腕)付のフィギュアーツ・オーズを買ってしもうた。
もう離脱するって言ってたのに。
これとSICの特売品を1個。
大きなお友達よ。世の経済を回していこうぜ。

もう一箱は

IMG_3806.jpg

嫁が来ました。ありがとう。お義父さん。

日本最遅で言いますけど、

「いやー、ハルヒって本当に面白いですね。」

職場で左席のオタ君に

「これを見終わる頃にはアンタ、美少女作り始めてるぜ!」(バーン!!)

といった決めセリフと共にソフトを借りて見始めたんですけど。
話題になった(事は知ってた)「エンドレスエイト」でなんだこれ、すげー面白いよ!って。
で、劇場版の「消失」を見終わった頃には
BDを検索して「BUY NOW !」してました。

「消失」は単体でいきなり見ちゃ駄目ですね。
本編全部見た上で見たらもうボロボロにされました。
ああ、怖い。
確かに今ヒマだったら長門作り始めてたかもしれん。
恐るべし左のオタク。

その左のオタク君からは続けて「化物語」を借りています。
僕がもしメカから美少女モデラーに転向したら彼の責任です。

で、先のfigma長門は、西東京のセル・メダリストに
たまたまこの話をした所
「ウチの長門を嫁がせます。お礼はセルメダルで。」(*脚色アリ)
と、即効送ってくれた物です。
素晴らしきオタクネットワーク。
心強い。

* あ、オリジナルメカは日々進めております!
  僕は大丈夫です。たぶん。きっと。  






[RSS] [Admin] [NewEntry]

僕は絵描きじゃないので
自分内で良しとする絵を用意するには
めちゃくちゃ時間がかかるのですが、
思う所もありまして過去の画像を加工して一枚アップします。

0311_chubuC.jpg

以前MFLOG誌に原稿を書いたのですが
(読んだ事ある人はあまり居ない、、と思います)
このチューブ1号開発のきっかけは震災からの人命救助という設定なんです。

なのでもう少しいい絵が描ければとか
よりわかりやすい文章を書けばとか
思う所は色々ありますが、これくらいの間合いがいいのかな。

自分がやってる事の成否は自分で決めます。
後悔するかもしれませんがそれはその時で。
適切な言葉という物はとても難しいので、
今は加工画像に思いを込めます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

僕も僕の周囲の人たちも無事です。
何件か連絡頂きましたので、ブログに一応記述しておきます。

状況が落ち着くまで更新は控えます。

あとツイッター、便利です。
登録をオススメします。
携帯でメールも通話も出来ない事態でも
情報収集、ツイッターを介してのダイレクトメッセージのやり取りが
ほぼ遅延なく出来た様に感じました。
直接メッセージやり取りしなくても、
知人がつぶやいていれば無事だとわかります。
遠方の親族やお年寄りの方が使えれば
とても有効なのではと感じました。
電車の状況、避難場所、それぞれのサイトに移動しなくても
ツイッター見ていれば情報が入ってきました。
想像以上に強力でした。

あとは、、適切な言葉を選ぶのが難しいので
しばらく更新止めて自分に出来る事を考えます。
多くの人が光を見出せますよう願います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏ワンフェスの郵送申し込みは昨日で締め切られました。
ネット申し込みは18日までだったと思います。
僕はネット申し込み完了しております。

で、振込み用紙が届くまで確定ではないんですけども
次回ワンフェスは「モデリズム」名義ながら、
3者合同卓で出展する事で話を進めております。

御一方は、、あ、書いていいか確認取って無いや。
念の為確認取ってから改めて。

もう御一方は mdsp の midoujiさんです。

midoujiさんは以前僕が作ったHGUCサイコガンダム
に関して質問メールを頂いたのが最初で。
その後何度かメールのやり取りをしてそのサイコは完成。

次にチューブ1号に興味を持って頂き、
キット購入→即完成 と、とにかく手が早い。
この何回かWFで展示している黒い1/20チューブ1号はmidoujiさん作です。

他にもサンダーロードの作品に興味を持ち、
スカルピーって何すか?くらいの所から
あっという間に1/20、1/6のフィギュアを乱発と言っていいほどのペースで
自作して現在に至る、、という方です。

特にそのスカルピー造形の上達度たるや著しいもので
最新作は
1_20110306225923.jpg

いいよ。超かっちょいいよ!
詳細はこちらで。

えらくマジメに熱心に作っているので
こりゃ一回ワンフェスに来たらいいんじゃないかなと思いまして。
どーせ遠方から来るなら一緒にディーラーで出た方が楽しいんじゃないの?と
声をかけてみた所「いぐ」という事で今回の合同参加となりました。
時折お遍路さんをしてるそうなので、多分西の地から東京まで歩いて来るぜ。


前々回のワンフェスで、ディーラー配置が完全シャッフルになり
オリジナルの僕らサンダーロード軍団は喜んでいたわけです。

が、前回から既にジャンル分け配置に戻っていたそうで。
そうとは知らず、企業手前の中古屋に埋もれそうなブロックにいながら
「まあシャッフルだからこういう事もあるよねー」とか言ってた俺たちマジ天使。

という事は版権物ではないオリジナルはそういう扱いなのかい?
どえらくマジメに創作してるのにそんな端っこに寄せちゃうのかい?
これがガレキスピリッツなのかい?おう?
と思わなくもないですけども、
まあ輝いてみせますよ。
西の男が。

いや、僕も出来る限り頑張ります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、ワンフェス後のわかりやすいハイテンションっぷりが
目に痛い日記からあっという間に半月。

またも放置してすみません。
今後は週末か週頭には極力ブログ更新するようにします。
逆に言えば日々更新は当分無理そうです。

就寝前のアイデア落書きはまだ続けています。
この1週間程は5分考えたらそのまま寝落ちという、
翌日見ても何描いてるのかわかんないヘロヘロの線がノートに残っているだけですが。
それでもちょっとづつ進行してる気がします。

前にも書きましたがラフの3DCGを作って印刷、
それにペンでアイデア描き出しをしているのですが、
その時使っているのが100均で買ったピグマはがきペン

IMG_3532.png

力を入れずにさらさら描けて、何となくそれっぽい雰囲気が出るので
(絵が描けない人にとってはここ重要!)
3本くらい買い貯めてあります。

まま、そんな特別なペンでもないと思いますけど
100円で買える物としてはいい物だなと。

で、こうかな、ああかなとグチャグチャと線を重ねてるうちに
偶然見えてくるラインがあるんです。
意図せぬいいラインが。
それをちょっとづつ拾っていくと次第に何とかなるというか。
ほんと、デザイン力も画力も無いですから
こういう偶然に頼るしかないのです。

狙えナイス偶然!
起こすぜミラクル!

IMG_3718s.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]