2011年04月

2011年04月

2011年04月 に関する記事です。
更新遅れ気味ですが作業も遅れ気味です。

先週いいペースで作りこんだ部分(あ、CGです)は
全部ボツにしました。
もう画面の中であれこれ考えてるより
実際に手作業であれこれした方が
いい物になるな。
そこそこでCG作業はやめようと考え始めました。

見積もりも取ってないので予算的にも実現可能かどうかはわかんないんすけど、
今回解像度高めの3D出力を頼むつもりだったので
再現度の検証も兼ねて、CGでかなり作りこんでからの出力を考えていました。
けどやっぱめんどいす。
模型製作の楽しみ部分をスポイルさせてまで取り組む事じゃないなと。
やっぱパテやスカルピーぐにぐにやって
「お、いい形!」
って瞬間が楽しいので。
GW明けに最低限のデータを用意して
今度こそ見積もり&出力をお願いしたいなと考えています。

僕は仕事でも効率や精度的な理由でCG→出力というプロセスで
原型も作っていますけど、
ただ「造形の楽しさ」だけ考えれば
ゼロからの手びねり造形が断然楽しいです。

やっぱ
「自分が好きなキャラの立体が欲しい」という欲求より、
「自分が好きなキャラを作りたい」という欲求が強いんですよね。
わかりますかね?
完成品を手にする事<作る事 という感じです。

造形に限った話をすると「作り上げるまでの過程」がやっぱ楽しいんですよね、アナログ造形。
CGは作らされてる感が強いというか、製作の過程で楽しさを感じる事は
アナログに比べて僕はものすごく薄いです。

例えば立方体を作るとする。
デジタルなら3秒でモデリング終わり。
アナログなら手法によっては半日かかるかもしれません。
しかし上手く出来れば
「うわ!超精度出てない?俺凄くない!?」って喜びが発生します。

それをグレーで綺麗に塗る。
デジタルなら3秒で設定完了。
アナログならサフ缶を温めて、持ち手を着けて、シュッシュッ、、乾燥機に入れて、、
半日後「おー!超綺麗に塗れてない?俺凄くない!?」って喜び発生です。


今はCGのモデリングにもスカルプト系など色んな手法があるので
デジタルモデリングで有機的な物を作る人も多く居て、
それらは凄いし僕も覚えて行きたいとは思うのですが、
それはやはり目的ありきの手段であって、
僕にとって趣味的な楽しみにはならないと思っています。
そこに楽しみを見出したら、
「別に立体出力しなくてもいいや」
ってなりそうですが、「画面内だけで満足!」とは
僕は絶対なりそうにありません。
古い模型世代ですので。
手で実際に作る事が好きなので。
趣味造形では手びねり要素、多めに残して行きたいと思います。

原型仕事では「目的」を遂げる事が第一なので
今後もデジタルを活用して行きます。
映像用のCG製作はその後アニメーションなど動画に変換されていくという
大きな付加価値があるので造形的な話とは少し別の話になります。


と、ごちゃごちゃめんどい事考えてないでWF準備進めろって話です。

あ、ワンフェス入金済みです。
あとは運営からの書類と当日を待つのみ。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス2011夏

参加申し込み確認書、


キテター!!


大丈夫だろとは思いつつも、
規模縮小するとしたらどの程度かもわからんし
ひょっとしたら落ちる事もありうる??と危惧しておりましたが、
これで後は進むだけです。
テーマ曲は「バードメン」で突き進みましょう。

アイムフラーイ!
ハイム
(飛んでる画像拾えなかった)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜日。久々にロードに少し乗りました。
毎年恒例の桜見学走行です。

sIMG_4057.jpg

この何週か体調が良くないんですけども、
もうあれだ、体力低下し過ぎてるんだと。
また鍛えないといかんぞと。
それも兼ねてあちこちフラフラと。
結局、福生~立川~国立~八王子~あきる野、、と
思いつく桜ポイントをのんびり走行で。
途中斜度10度位の坂を2箇所くらい上って
久々にハアハア言ってきました。

結果、腰の痛みが緩和した様な。
多分座りっぱなしで曲がった姿勢が矯正されたんじゃないかと。
最近行き始めた接骨院は
「自転車は腰に危ない」
って言ってたけど、度を越さなければやっぱ鍛えられていいんじゃないかな。
腰周りの肉ベルトもかなり目立つようになってきたので
極力自転車移動を復活させたい所。


模型的話はー。

先日midoujiくん製作のチャリティーGK、EDNを購入しました。
EDNの詳細はこちらへ。

edn.jpg

在庫限りの販売になる様です。

勢いって強いなって思います。
勿論考えなしという事じゃないですよ。

個人通販ってなかなか手間がかかりますからね。
今回の様なケースであれば、製品を新聞紙でグルッと一巻きし、
封筒にそのまま突っ込んで発送でもいいのにって思う所、
きっちり箱やインスト(1パーツなのに!)まで用意して。
マジメにやってます。素晴らしい。
ワンフェス一緒に頑張ろうー。

僕がモグラで君カエル役な。
IMG_4107.jpg

さて、そのワンフェス準備。
相変わらず少しづつCGいじってます。
ドシンプル過ぎる外観があまりに心配になり
もうちょい工夫を、、とあれこれ加工してみてます。
やっぱCGだけで仕上げるの無理だな。
立体にしないとわかんないや。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんばんは。日曜も終わりかけておりますが。

金曜深夜に帰宅し、AM3時に就寝したのですが
その1時間後に急激に気持ち悪くなって起きてトイレに直行。
ウゲーと便器を抱えるはめに。
布団に戻るも急激な悪寒に襲われ、その後はトイレと布団の往復を
2時間強繰り返して朝を迎えるという。
熱を測ると8度7分。

とにかく気持ち悪さと寒さが酷く、
ダウンを着たまま布団にもぐって
やっと少し眠りにつけました。
昼過ぎに目が覚めたら気持ち悪さは大分治まっていたけど
熱は変わらず8度強。
DVDや漫画読む気力も全く出ず、ひたすら寝倒してました。

ただ、普段から6時間以上寝ると体が痛くなる体質?なので、
この寝てるだけってのがほんとに辛くて。
日曜早朝の3時にもう限界、、と起きてソファーに座りまして。
熱を測ったらまだ8度7分。
ずっとこの数値じゃねーか、壊れてんのか?、、、zzz
と、気づいたらソファーで座ったまま寝てました。

普段通り目覚ましが鳴ったので7時半に目が覚め
TVを点けてゴーカイジャーを視聴してみる。
なかなかいい話だぞと見終わった頃に熱を測ったら7度台に。
おお!?やっと下がってきた。
ライダーも続けて視聴。再計測。
やや!6度台に!?

スーパーヒーロータイム、マジすげえ。 

正義の力、ハンパねえな。

つか、もう原因すらわからんままですが、
突然の体調悪化でなーんも出来ない週末でした。
ほぼ寝たまんまで日曜PM9時現在、やっと文字打つ気力が出てきた次第です。

この週末にメール等、連絡する予定だった方々には
明日以降順次と、、申し訳ないです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]