2011年05月

2011年05月

2011年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々の「ワンフェス夏用・新メカ状況報告」です。
案の定、当初の予定より大幅に遅れております。

「またか!」と言われれば
「まただ。」と答える。
モデリズムでしょうか?
いいえ、誰でも。

量産考えるともう全く猶予無しですが、
こっから飛ばして何とか、、、間に合うといいなあ。

で、現状。
3D出力の為のデータ作成をまだやってます。
ただやっと本体にはキリがつきそう。
明日先行して出力に出します。
もっともっと作りこむ余地はありますが、
どれくらいの精度と材質の物が上がってくるのかわかんないのでこの辺で。
不安と期待で数日待つ間に手足のデータ煮詰めをやります。

今回可動部分には市販の間接パーツは極力使わず
ネジ止めで組めるようにと考えています。
あと搭乗者が入るハッチはオープン可能にと。

その為、アウトラインの再現だけでなく
コクピット内側だったりネジ穴だったりのデータ加工が必要になり
そこにも時間がかかっています。

果たして思惑通りの物が出来るのか、、
販売は、、ワンフェス後の通販になったらごめんなさい。


という訳で、どういう風に見ればいいのか説明無しでの
「何か作ってます」画像を一枚。


110527.jpg

ひいた風邪が1週間治らんけどやるぞー。(老い、、)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっとこ静岡の続きです。

お邪魔しました Jam Rockers ブースのご紹介。
じっくり拝見した後にバババッっと撮影させてもらったんですが、
ピンボケ多数で使える画像も少なく。
気になる品は作者さんのサイトでじっくりどうぞー。

まずブースに行って一番最初に目に入ったのは
何度も紹介してます ebaratchさん のチューブ1号。
左端の丁度いい高さにあったので自然に目が。
ありがたい限りです。
01.jpg

ebaratchさんの塗りはヌラッとした艶が魅力ですねえ。
02.jpg

センターは ちけさん のラプター。
フィギュアがとても魅力的で。
03_20110521110803.jpg

同じくちけさん。センターのフィギュアをベースに
改造バリエーションと。塗りの質感がいいんですよね。
05_20110521110802.jpg

midoujiくん
自作フィギュアとラプター。
失敗したと騒いでいたラプターの塗りは結果的に
いい着地点を見つけたようで。文句無しにいい質感。
04.jpg

その隣には トーマスさん のSAFSスノーマン。
雪だるまの配置。
絶対女子に「かわいー」と言われたくて作ったに違いない。
見せてもらったガンプラも繊細で良かったです。
これはモテるな。ゆるさん。
11.jpg

この軍団代表の S.Rodさん のカプリコタイプ。
俺の血と肉ウォーカーマシン。
左腕や細部のオリジナルアレンジが超いいです。
「そのアレンジは俺が最初にやろうと思ってたのに!!」
と、負け犬感全開のセリフを吐きたくなるようなツボモデリングです。
清潔感のある塗りも好きですねえ。
あー、作りたいわ、ウォーカーマシン。
07.jpg

GASさん のガルフカラーラプター。
チューブと並べたいわー。
08.jpg

あにさん の無人グスタフ。
写真が駄目ですが、これまたヌラっとしたいい質感で。
09.jpg

まだまだJJさんHide兄さんFumaさん、、
と、作品が多数あるのですが、、、
申し訳ないです!!
画像がドピンボケで、、
12.jpg
掲載を見送ります、、諸氏、ごめんなさい。

登場したメンバーのページを回っていただければ大体補完出来ると思いますので
是非巡回してみてください。

最後はこれ。

何度も書いてますが、ある意味これを見に行った感もあるmidoujiくんのモデラー造形シリ-ズ。


まずは1/6 ebaratchさん。
06_20110521110952.jpg

あ、本人サイトで全開顔出し画像使ってたのでこちらでもそのまま。
つか本人を目隠ししてもフィギュアで面が割れるという。

内情を知ってるからいいけども冷静に考えるとですね、
ちょっとおかしな光景ですよ。

想像してごらん。
版権メカ・フィギュアなどが並んでる机に唐突にしらないおっさんリアルフィギュア(しかもデカい)が立ってる絵を。
そして「?」と思いながら顔を上げると、そこにフィギュアと同じ人が立ってる訳ですよ。

ニカッ!(笑顔)


dq.jpg

こうなるのが自然です。
アホで素晴らしいなー。実に素晴らしいです。

最後は 1/6 S.Rodさんを。

これはブログの画像見て
作れもしない僕が言うのも何ですけど、
「ああ、一段階上がったなーー」と瞬間的に思った
会心の1作だと思うんです。

midoujiくんすげーな。作り続けるってすげーな。
その記念碑的作品をですね。
こりゃ行くよ、静岡まで見に、と。
待ってろと。
財布忘れたけど、来たぜ俺はと。

いいよ。やっぱすげーよと。


その!



素晴らしき作品が!! 





これだ、、、!!!! 



















、、、写真撮り忘れた。


(作品はこちら でご覧下さい、、)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年の秋頃、職場で麩菓子の早食い対決をした時の事だ。
3本の歯にまたがるブリッジ状の被せ物が外れた。
ギリギリの対決の結果、勝利をおさめた僕は
洗面所に外れた歯を洗いに行った。

すべったんだな。手が。

カラカラーーン。

流れていったんだな、被せ物が。


それから歯医者に通っているのだが、
もう半年以上経つというのに
未だに治療が終わらない。
軽い遊び心が長大な時間とそれなりの金額を失う結果を招いてしまった。

5月頭のGWの時。
すっかり曜日感覚が麻痺していて
連休合間の平日に歯医者の予約をとっていたのだが
完全に忘れてしまい、その日は治療を受けそびれてしまった。
謝罪と次の予約の為電話をしたところ、
翌々週まで空きが無いとの事。
少し間が空くなあと思っていたら、
仮につけてもらっていた被せ物が外れてしまった。

しばらくはその被せ物を付けていたのだが、
食事の時に必ず外れてしまう。
もう面倒だからいいやと装着を諦めて
家の机の端に置いておいた。

その2日後。
部屋を掃除していた際にその被せ物に目が行く。
まあこんなペラペラしたガムみたいなの、
もう要らないか。次辺りに最終的な被せ物してくれそうだし。
そう思ってゴミ箱に捨てた。

更に数日後の昨日。
やっと治療の日が来た。

あ、先生、あの被せ物は外れました。

「そうですか。今はお持ちですか?」

いや、持って来てないです。

「あれは最終的な被せ物をするまで
歯の矯正の効果もあるので付けておいた方がいいです。
次回持って来て下さいね。」


(え? 要るの、、、。)

あ、

あの、、


はい。


言えない、、捨てただなんて。

本日の治療を終え
清算の際、改めて言ってみた。

あの、、被せ物なんですけど、、
外して机に置いておいたんですが
ひょっとしたら、、捨てたかもしれません、、
いや、あるとは、あるとは思うんですが!

「え、、あ、そうですか、、、
あれは先程の説明の通り重要な物で
あれが無いと この先治療を進めるのが難しい んですよね。」

(うそーーーーん!!
あんなガムみたいなペラペラの物が!?)

「もし見つからなかったら、無いまま治療を頑張ってみますけど、
やっぱり必要となれば作り直しをしなければいけません。」

(はい、その時はお願いします、、。)

「ただ、初回はいいのですが、2回目になると、」


「保険が効かなくなるので費用が、、、」



うおー、金額明言しないーー!?
高額の予感ーー!!

探します!あります、たぶん!あるといいな!


深夜帰宅。
捨てたのはもう1週間前だ。
ただ幸い今週はゴミが少なかったので不燃ゴミ収集に出していない。
ある。まだあるはずだ!
サーチ開始!!

ゴソゴソ、、ああ、ちゃんと分別してて良かった。
生ゴミ漁りと違って入ってるのは
パンやラムネの個包装ビニールばかりだ。
えーと、無い無い無い、、、


あったっ!!!


これが重要アイテムだなんて。



やっぱりほぼ固まったガムにしか見えないのに。

しかしゴミ箱にしばらく入ってた物を口に入れるのか。
ま、洗えば大丈夫か、、

セーフ!!


オチが弱いながらも
こうした小さなトラブルはほぼ毎日起きてる気がします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨夜の出来事まとめ。

「じゃあ家で『日常』見たいから帰るわ。」



(僕は大丈夫です)

毎週水曜の決めゼリフを吐いて、
深夜0時すぎに仕事先を後にする。
ガラガラの五日市街道をテレテレと車で進む。
家まであと15キロくらいか。
あれ?放送間に合わない?

そんな事を考えながら交差点で信号待ちをしていた。
青に変わった信号。
踏み込むアクセル。

スン、、、 


あれ?どうした?ギア表示が「0」になってエンストしたぞ。
一度ニュートラルにしてセル回して、、
あれ?かからない、、もう一度、、あれ?あれ?!

\(^o^)/ <トマタ!! 


ぐはーーー故障かーーー!?

わわ、どうしよ、、あ、車屋さん、何時でも電話してくれって言ってたな。
かけるぜ!AM1:20だけどなーー!もしもーし!

「、、ふわい、、、?」

あ、先月お世話になった小林です。
車止まっちゃいました。これこれこういう症状で、、

「ふわい、、?」

ちょ、起きてー!って、え?あれ?あ、あの、ガレージ○◯さんですよね?

「いえ、、。」

ギャーーーゴメンなさい!!ほんとゴメンなさい!!すみません!!!

うわー何度も見直したのに、、番号変わったのか?名刺確認だ!!
指差し確認!!

2回目 合ってる。
3回目 間違いない。
4回目 間違ってた。

俺のアホ。
うし、改めて電話だ!

「留守番電話サービスに接続します」

OOOGH!!

寝てるっ!!
保険屋に電話すっか、、、書類どこだ、書類、、

プルルルル お、電話。車屋さんだ!
あの、止まっちゃいました。どうしませう。迎えに来て!

「ああ、、すみません、、今日もう酒飲んじゃったので、、」

AAAAGH!!
いつでも行くって言ってくれてたのに!

症状の説明と対処法や考えられる原因などを話す。
ただ、僕が思うに、

ガス欠では無いか、、と。

残量系は8目盛りの内3あるんですよ。
ただ、朝の時点では2だったと。
しかし帰る前には4に増えてたと。
お、ラッキーとか思ったけど、
普通に考えて壊れてんじゃないかと。

確かにその線はあるなと言われたが、
どっちにしろ今日は動けないので保険屋かJAFに、、と言われ電話。
保険屋呼んでもうちのは有料なんだよなーと電話するも全然繋がらず。
いいや、もう、JAFで、、おお!すぐ繋がった。
これこれこういうトラブルで、、はい、ええ?
立て込んでて到着まで1時間かかる?
構いません。よろしくお願いします、、。

ここで一呼吸。
止まった直後に非常停止三角板は立てたが
空いてるとはいえ交差点直前でのストップ。
交通の妨げにはなってる。
もうすこし車を端に。せーの、、!

ピキーーン

アカーーーン!!ここ数週間背中と腰が痛くて
ついに椅子に座らずに(高さが合わない)オットマンやゴミ箱に座って仕事してる状態だった。
ムーリーーー押せない。腰やらかす。
大人しく車内で待つ。
車通り少ない道で良かった。
都下最高。

しかし腹減った。
持って帰る為ににパンを買っておいたけど
職場に忘れた。
そして意外と寒い。Tシャツと薄いパーカーで凍えること20分。
ハザードランプをつけて背後にワゴンRが止まる。
あれ?JAFの先発隊?すみません、ありがとうござ、、

「ダイジョウブっすか?」



トンボ来たーー!!!

大分似てた。

「一回通り過ぎたんすけど、心配になって戻ってきたんす。」

マジか、、、にいちゃん!
下手したら10代位のちょっとヤンチャ気味な青年。なんていいやつなんだ。
うわ、ありがとうございます。こういう症状で、、

「ああ、それヒューズかもしれないすね。テスター持ってないですか?」

ああ、すみません、ちょっと無いです、、
とりあえずヒューズBOXはこの辺に、、

「ふんふん、、これ怪しいすね。ペンチ持ってないすか?」

、、無いです、、って、え?配線切断する気?
あ、ヒューズ引き抜くのか。
あれ?そういう器具ヒューズBOX脇に付いていませんでしたっけ?
ああ、無いですね、、

「うちそんなに遠くないんで取ってきましょうか?」

何この天使。
いや、でもガス欠の可能性もあるので、、悪いしJAF呼んじゃったから大丈夫です。
ほんとありがとうございます。

「ヒューズ怪しいんですよね。俺も前になったから。」

もうお気持ちだけで。多謝。ありがとう東京都下。

結局20分くらいはあれこれ付き合ってくれて、
ほんと車好きのいい青年でした。
こっちが女の子ならまだしも、こんな壊れかけの初老に対して、、有難い。


そしてトイレも我慢しつつの更に20分後、ようやくJAF到着。

「はいどーもーー!お待たせしましたーーー!!!」

ほぼお笑い芸人登場。
どうした、このテンション。深夜なのに。いや、深夜だからか。
電話でも話しましたが、こういう症状で、ガス欠かもしれないんすけど。

「では給油してみましょう!」

10リッター投入。
セル始動。

キュルッ

ウオンウオン、、ブルルルルル、、、


 【結果】 ガス欠 【案の定】 

ぐわああああアホらしい、、でも一番お安くおさまる症状で良かった、、

「出張費とガソリン代と、、同時にJAF会員は如何でしょう?会費が6000円から、、」

入ります。

では合計 

「17000円になります。」
 



ロ・ロ・ロ・ロックンローーール!!

(僕は大丈夫です。多分)

深夜に思わぬ出費だったけど、これくらいで済んでよかった。
レッカー移動、タクシー代、もろもろ最悪時にかかったであろう時間を考えれば
どうって事は無いのである。
東京の深夜に人の優しさと笑顔に触れられた。
僕はでっかいものを得たのだ。
ありがとうみんな。
そしてゆっくり僕は車を進めた。


ぐーー

腹減った、、

コンビニにストップ。
とにかく寒い。
何か暖かい食べ物を、、肉まんとか終わってる。
じゃあブリトー的なものを。
あ、これでいいや。はい、温めてください。


車に戻る。
ベーグルを食す。

うん、暖かい、、あんまりおいしくないけど、、

いや、待て、前向きに考えよう。
さっきの出費は高級な外食をしたと考えればいいのではないか。
そうだ、このベーグルは

 1万円のベーグルなんだ!! 

そう思えば何という美味。
主張し過ぎないかすかな旨み。
たくましき歯ごたえ。
うまいい。うまいぞおおおーーー!!!(深夜2時半)
、、、はあ、、、。

という訳で、ツイッターでもリアルタイムで
何人かの方から励ましを頂きありがとうございました。
とても心配ですけど僕はこれからもギリギリ大丈夫だと思います。
毎日がアドベンチャー。
この世はでっかい宝島。


ああ、、
リアルタイムで日常7話見れなかったな、、(←結果そこ?)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

さて、いよいよメインイベント。
合同展示会場に向かいます。
目指すは Jam Rockers ブース。
今度のWFに一緒に参加するmidoujiくんや、
マシーネン界隈を賑わす猛者が集まった集団です。

おー、ここかー。

(ピンボケでごめんなさい。)

1年半位前に一度会っただけのmidoujiくんの顔は覚えているだろうか、、

お、わかった。一番端に居た。
どーもと挨拶してみる。
良かったお互い覚えてた。
あれこれ軽く話をしていると
ebaratchさん参上。
随分早い段階で1/12チューブを購入&製作して頂いたものの
お会いするのは初めてで。
やっとお会いできましたねーと名刺交換させて頂いてると
ファルケ制作時にめちゃくちゃ参考にさせて頂いた
ハイパーリアル塗り師あにさん登場。
まともに戦ったら完全に負けると思ったあの猛者が目の前に。
あわあわ言いながら名刺を、、と、あれ?
次から次へとブースメンバーが並び始めた!?
ありがたくほぼ皆さんと名刺交換をさせて頂きまして、
ひとまず作品を拝見させていただく事に。

でまあこれがまたクオリティ高いのなんの。
どろソース並みの濃度です。
カメラを構えてみたものの、目が釘付けになるので
最初は一通りじっくり見る事にし、
後ほどカメラに納める事にしました。

画像は後でまとめて紹介させて頂きます。
未紹介のビッグメンバーに関しても作品と交えつつ。


せっかくなのであれこれ話をさせてもらおうと
お客さんの邪魔にならないようブース裏に移動。
midoujiくんをはじめ
色々な方とお話をさせて頂き。

いやー、やっぱり模型はいいです。
楽しんで作られた作品には何とも言えぬ魅力がギッシリ詰まっていて。
模型製作は正解が一つじゃない。フリーダムなんだって事がわかると
一気に視界が広がると思います。
そういうのが見えた方々が集まってるなと感じられる空間は
本当に楽しいし刺激も受けます。

ついつい話し込んでしまい(ご迷惑おかけしました、、)
あれ?今何時だ?と時計を見たらもう4時!!
閉館まであと1時間!
わわ、まだ他の展示作品全く見てない!
ちょっと他の見てきますわ、、とその場を離れようとして



ん?



ああっ!?



思い出した!!



midoujiくん!!本当に申し訳ないんだけど!!
お願いがあるんだけどっ!!


「ええっ!?何ですか?どうしたんですか!?」


俺に


金を貸してはくれまいか!!!



俺、カッコワルイ。


思い起こせば何年も前。
僕が作ったサイコガンダムを見て
「真似したいんですけどここがわからなくて」
とメールをもらった事からネットでの付き合 いが始まったわけです。
そんな彼はメキメキと腕を上げた今でも僕を敬ってくれている訳ですよ。

それがですよ。
久しぶりに会ったと思ったら
頭下げて「金貸して下さい」ですよ!
よく映画なんかで見ますよ。
偉そうだったあの人が落ちぶれてしまって、、的な。


「何だ!そんな事ですか!早く言ってくださいよ!
これで足りますか?」(諭吉)


ももも、申し訳ない、、大丈夫ですか?こんなに借りて、、

、、って、自分で書いてて嫌になるわ。カッコワリイヨーーー!!

とにかく、西からやってきた仏のお陰でモデリズムは
パーキング代も払って無事帰ることが出来そうです。
midouji、カッコイイ。

と、下らない話で長くなったので
模型画像は次回に。
どうしようもないぜモデリズム!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どうしようもない決意を元に駅から会場まで歩く。
ブルジョワはバスやタクシーを使う距離らしい。
何言ってんだ。
知らない町が おいでおいでしてる んだぜ?
出かけよう。 口笛吹いてさ だろ。
探検発見ぼくのまちスタイルで行こう。

実際は2kmくらいだろうか?大した距離でもなく。
楽しくついたぜ会場に!

ここに来た目的は合同模型展示会を見る事。
しかしながら道中気になる模型がそらまああれこれ展示されていまして。
急ぎ足でiPhone撮影した物を幾つかピックアップ。

まずコンビナートセット。1/150スケール。
iphone_20110515121641.jpg

電飾するとこんな。カコイイ!
iphone_20110515121716.jpg


左右一組で840円もする1/144、1/100対応の可動手首 「極め手」は
ABSとPP(可動部の最低限のパーツ)成形で、めっちゃ動きました。
造形もいい!指は全関節可動ですよ。
iphone_20110515121751.jpg


タカトミさんのデュアルモデルトランスフォーマーはフレーム組立済みの
外装が通常プラモ的仕様。しかし一部彩色済み。
iphone_20110515122952.jpg
iphone_20110515123024.jpg

僕はトランスフォーマーあんま好きじゃないんだけど、
このバンブルビーは相当いい出来ですねえ、、買うわこれなら。
iphone_20110515123005.jpg


タミヤのオシャレアートチック壁掛け作品。平均5万円の市販品。いい。
iphone_20110515121823.jpg

F1完成品だってこのクオリティで15000円だもんなあ。すごいよ。
iphone_20110515121838.jpg

あと店頭で見かけて何なの??と思ってたタミヤのスイーツカラーは
紙粘土に混ぜる色だったのね(多分)。
その上にウェザリングマスターの様な物で焦げ色とかつけてた。
面白い!
iphone_20110515122929.jpg



やっぱ旧1号だな。色味が最高。
m"iphone_20110515121902.jpg"

ゼラーナとアイアンギア欲しい!
iphone_20110515121934.jpg

来週のイベント(今知った)限定で湖川さん描き下ろしエルチ画付ギアギア発売だと!?
誰か買って来てくれーーー!
iphone_20110515121919.jpg


レベルの1/24F1完成品初めて見たけど、
割り切って作れば結構いいね。
メルセデス欲しいわ。ドノーマルで作りたい。
iphone_20110515121954.jpg

これも欲しい。デコかわいいよ。
iphone_20110515122009.jpg


完成品ミニカーのシティターボ2。 ブルドック!とモトコンポ付き!
iphone_20110515122024.jpg


他にもいろいろありました。
しかも30%から50%オフで模型や工具を売ってるメーカーもー多く。
うわー、あれ欲しいこれ欲しい、、、金、、金、、、


ああっ!!


そうだ、俺はここに


金を借りに来たんだった!!




危うく目的を見失う所だったぜー。



続く

(不安定極まりないモデリズム、サポーター募集中。支えて下さい。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜の夜にお仕事関係の方から
「明日行かないんですか?ホビーショー。」
と聞かれまして。
ワンフェス準備もあるし体力的にも厳しいので無理です、、と答えた所、
こんなに楽しいよ!と魅力を語られ、退社する頃にはすっかり

「そうだ。静岡行こう。」

状態に。
とは言え土曜日朝8時には起きないと昼頃着は不可能。
深夜帰宅、3時半就寝で朝ちゃんと目覚めたら行こう。

結果、普段から朝型生活のおかげでちゃんと8時前に目覚めました。

ナビセット万端。
初めて使うETCカードもしっかり忘れず持った。
ガソリン十分。
コーヒーと前日買ったパンとおやつも持った。
カメラ充電も完璧。
9時に出発!いざ静岡!

天気もいいし気分いいぜー
が、八王子インター乗ったらすぐ渋滞。
流石メッカ。
1時間位はとろとろドライブ。略してとろイブです(今作った)。
そこからは渋滞解消し快適に走行。
富士山キレイだーー



まだ雪残ってるんですね。
その後ナビ任せで進んで行き家から2時間後、御殿場のコンビニで休憩。
あと一時間ちょいかかりそう。
ここでトイレ借りて飲み物買おう。


ん、、、?


え、、、、?


うそ、、、、、?



ガサゴソ、、、、



あらへん。



財布あらへーーーんーーーー!!!!



ミスターサザエこと、この俺様。

ついに 財布を忘れて静岡まで出かける事に成功!

やっぱすごいわ、俺。

何で朝近所でガス補給しなかった、、
何故コンビニ寄らなかった、、
何故ETCにした、、
そうじゃなければ家から15分以内に気づいていたのに、、、


Good Bye ! 富士宮やきそば。
Good Bye ! 会場特売品。


どうしよう。
帰るか。


いや、流石にここまで来て、、

よし、、。
ホビーショー入場無料やし。
駐車場も無料の所あるらしいし。
行こうピリオドの彼方へ。
ポケット直入れの小銭がひいふうみい、、、900円ある。
なんとかなるなる。

という事で小学生のおこずかい並の所持金で会場を目指したのでした。

12:30頃東静岡駅前到着。
ここに無料駐車場があるとの事なので捜索。
あ、看板が出てる。それに従って進んで行く。


満車


ぎゃーー
有料駐車場しかない、、幾らだ?
一時間200円?安い。だが今の俺にはなかなかの金額だ。
ガソリンも思ったより減りが早い。
これはもう、、

会場で誰か見つけて

借金するしか無い!!!



長くなったので続く。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

刺激を受けたくてちょこっと出かけてきました。

ワンフェスに比べるとかなり規模は控えめですが、
その分まったりしていて、客としてはのんびりと回れて楽しかったです。
完全にとは言えませんが、一通り見て回れたと思うし
気になる所は何度もお邪魔したりして。
じっくり話をさせて頂いた方々、ありがとうございました。

普段のワンフェスだとほとんどノーチェックな
美少女フィギュアもじっくり見てきました。
これは?と目に止まった作品の原型師の方に(関西のお若い方でした)
色々質問してるうちに、段々欲しくなってきて結果一体購入。
キャラも知らないのに。

他は玩具の誘惑(主にライダー系)に負けそうになりつつも
硬派に塗料と1/20オッサンヘッド5種を買って帰路に。



帰りに模型店でヒートペン用の先っちょを見ていたら
「埋め込み六角ボルト頭ビット」
「マイナスネジ頭ビット」なる物が売っていて衝動買い。
うわー、これバシバシ使ってメカ作りたいわーーー!と
店頭でテンションMAX。
ああ、やっぱメカ模型作りたいわ、自分、、と再確認。

お陰でちょっとモヤモヤとしていた感覚が払拭された感アリ。
大分停滞してしまい、ワンフェス夏まであまり猶予も無くなって来ましたが
ここに来て完全に復活した気がします。
帰宅して買ったフィギュアのパーツ確認してたら
知らないうちにナイフでカンナがけしてました。
模型力!
「ハッ!?今これ作ってる場合じゃない!!」
と気づき手を止めましたが。

オリジナルメカはしばらく放置期間を取った結果、
当初の予定より行き過ぎた感のあるデザインの軌道修正も決めました。
最初はドシンプルで、と考えていたのに
ついついラインを何ひねりもしてしまい迷走。

いいや、目新しいラインや斬新なフォルムは(元々そんなもん出せませんけど)。
「え?こんなもん出してくるか??」
と言われるような素体をまずは出して、
順次バリエーションを増やして行きます。多分。
ほんとに簡単なキットにしたいんですよね。
塗るにしても初心者が簡単に出来る様に。

今日うっかり可動ガレキを買ってしまった同僚がいるんですが、
キットのインスト見せてもらったら
、、、別売りジョイント集めるだけで4000円位かかるよ、これ。
「ええ!!??このまま作れるんじゃないんですか!?」
って驚いてました。
しかも使う種類がかなり多く、初心者じゃ売ってる店からして
絶対わからんだろという。
帰りに一緒に模型店行ったんすけど、
3店舗回ってやっと揃ったという。
これじゃ初心者は作る前に萎えちゃうと思うので。
そういう事の無い様に出来るといいなあと。

と、また夢想トークばかりして。
いい加減手を動かせよって話です。
やるやる!

*************************

本日一番テンション上げて買ってきたヒートペン先ですが、
よくよく考えたらプラにしか使えないわけで。
自分、原型はレジン、ポリパテ、エポパテ、スカルピーで作るよな、、


おい、使えないやん!!! 

俺のアホー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんなご時勢ではありますが、
先日筑波宇宙センターに行ってきました。

ロケットー。

sIMG_0369.jpg

ノズルー。

sIMG_0539.jpg

ソユーズー。

sIMG_0612.jpg

うわ。この模型欲しいわ。仕上がりがかわいらしい。

sIMG_0642.jpg

と、他にも色々展示されておりました。
楽しかったす。


その後つくばエキスポセンターにも。

こちらのロケットは立ってるー。

sIMG_0775.jpg

1/1ガンダムやスコープドックなど、
僕はこういう物はディティール云々じゃなく
実際に目の前にしないとわからない空気感というか質量感というか、
巨大感を体感する事が主な目的で見に行ってます。

と、ここで予想外のイベントが!

以前「珍百景」で見たカブトロボがーっ!?

sIMG_0683.jpg

マジで!?ラッキー!!

sIMG_0715.jpg

触れるし中にも入れました。
ちびっ子しか入ってなかった気がするが、
そこは容赦無く乗り込むぜ。
坊や、順番だ。おっさんが先だぜ!!

この画像で子供が立ってる下の黒いシートが
一応コクピットです。
実際には外からリモコンで動かすそうなので
コクピット的な場所という感じですね。
中は狭いどころじゃないす。
写真撮ろうにもほぼ壁しか写せませんでした。

sIMG_0758.jpg

お、ホンダの発電機?
ホンダパワー!

sIMG_0734.jpg

スペック的にはこんな。
sIMG_0762.jpg

いやまあ見られて良かったです。

ちなみに5/5と8日には走行デモがあるそうです。
すげー。
知ってればそれ狙いで行ったのに。

なつかしのコスモ星丸もトイレの前で(泣)お待ちしております。

「ペラン・ムニュムニュ!!」
sIMG_0801.jpg

「あなたともだち」っていう意味だそうです。

さあ、今すぐ使おう!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

