2011年07月

2011年07月

2011年07月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やっとブログ更新です。
ツイッターや過去記事で既に触れてる部分もありますが改めて。

今回の新作「ウィーゴ」。
大枠では完成まで行きましたが、
「模型的に楽しい部分」
はまだまだ未着手という状態です。

かつ塗装は1日ちょっとしか時間が取れず、
アクリルガッシュでは無くラッカーを選択。
間に合ったけど久々にシンプルな塗りになり
物足りなさが否めず。

諸々不満な点が多々あり、WF前日には
5年前(もうそんなになるんです、、!)にチューブ1号を
初めて展示した時の心境になりました。
うわ、やっちまったか?これリアクションもらえるんだろうか、、と。

あの時は販売を一切考えてなくて
ただオリジナル作品の発表の場としてワンフェスを選んだのですが、
見て頂いた方からキットが欲しいなど嬉しいお言葉を多々頂いて。
オリジナルでしかもメカ。果たして売れるもんだろうか?と思いつつも
では製品化してみようと。

1/12は流石にデカいので1/20で新規造形した所、
何度かの再販をした今でもまだ再販を望んで頂ける
息の長いアイテムになりました。
今まで100個近くは出てるんですよ。
有難い事です。
(原型破損によりなかなか再販出来ず申し訳ありません、、)

で、今回のウィーゴも突っ込み所はおそらく色々あるとは思うのですが
会場ではある程度受け入れて頂けそうな感触は得られました。

僕はユーザーの遊びの為の「素体」的な物を提供したいんですよね。
チューブは何体も完成品を見せて頂きましたが、
皆独自のカラーリングがされていました。
そんな風に色も形もユーザーに好きに料理してもらいたい。
「欲しい」と思ってもらえた次の瞬間、

「こんな色にしたい」「こんな装備にしたい」「ここ変えたい」

と、次から次へと妄想してもらいたい。
実際に手を動かしてもらいたい。
その為には「作ってみたい」と思わせる仕掛けがキットに必要。
など、あれこれ考えてデザインやキットの仕様を決めていきました。


って、肝心の「何故このデザイン?」という部分に触れていませんが
長くなったのでまた今度。
先にそこ話せって自分でも思います。はい。


あと先日このウィーゴ、何日で作ったんですかと聞かれたんですが、
CG作成期間を除いた出力品の仕上げや複製、彩色などの模型作業だけを数えると
丸一日作業の日数がたぶん 


15日

(終盤に少しやった平日の30分や1時間作業を含まず)

振り返ると嘘みたいだけど、7/11時点でこんな状態でした。

IMG_4857.jpg

うん。
俺、結構すごいんじゃないかな。

結果自画自賛で終わるという。
おい、みんな離れるな!


* WF会場にて何件かお問い合わせ頂いた1/12チューブ1号は
 トーキョーカルチャートbyビームスさんの
 オンラインショップにて販売中です
 製品に関してはこちらもあわせてご覧下さい。

chubu_.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェス2011夏にてブースまで来て頂いた皆さん、改めてありがとうございました。

朝8時頃ブースに到着して、周りから同情を買うほどの大汗をかきながらブース設置。
開場のアナウンスと共にモデリズムをスルーして向かいで販売されてる
まどマギのフィギュアに殺到する群集に恐怖してひと時座り込んだ以外、
ほぼオールスタンディングでラストまで対応させて頂きました。
座ったのは何かかじったりする一瞬で。
食べかけのまま机に長時間置かれたおにぎりを見たmidoujiくんに

「カピカピになってしまいますやん、、」

と悲しげな目で言われました。
大丈夫。食べれた。味よくわかんなかったけど。

多くの方に見て、撮影して、お話させて頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

当日の模様を紹介して頂いたページも幾つか。
ありがとうございます!

モデラーズプレスジャパン

E.M.D. 別館

両国あたり

あんまり自分から探していないので他にも掲載して頂いてるページがあるかもしれません。
感謝です。

という訳で新作の「1/20 ウィーゴ」こんな感じです。

sIMG_0931.jpg

後日色々書くつもりですが、色々間に合って無いので
暫定版と言いますか、ラウンチバージョンという事で。

頭部を開けるとmidouji君製作の新作フィギュア!(大感謝)
通称「ミドキッズ」が!ニカッ!

sIMG_0934.jpg

運転手はこうやって乗り降りするよ!
ウイーーン。

sIMG_open.jpg

うわー、乗りてえ。
超乗りたいわ。
チューブもそうですけど自分が乗りたいと思うロボットを作っております。

今回のメカトロボットは「子供用メカトロボット」なんです。
キックボードやホッピングなどの遊具的なロボ。
利便性ではなく遊び感重視。
歩く早さは大人の早歩き程度。
重心移動で簡単に歩行出来ます。
腕力も最小。各所に危険防止センサー付きで安全に楽しめます。
喧嘩しちゃいかん。

時代設定はまだ確定させていないんですが、
チューブ1号よりははるか未来。
もう現代に近い設定になるかと。

その辺はキット発売までに決め込みたいなと。

写真イマイチで申し訳ないです。
出来れば週末に改めて撮影しなおします。

取り急ぎこういう物が出来ました。
頻繁にブランニューモデルを作れる状況じゃ無いので
しばらくこの子で色々やっていこうと思います。

大きなカウルだけでも別売り出来れば
改造も気軽にやってもらえるかなと。
フレーム共用でネジ止め着せ替え出来れば楽しそうだし、
カウルだけをF1のスペアカウルみたいに飾るのも
模型的には盛り上がるぞと。

亀足ながらあれこれ考えていますので
ごゆるりとお付き合いよろしくお願いします!

Just now we go !!

sIMG_0949.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

金曜朝の状態がこれ。



その後塗り続け組み立て続け、
17時間後ようやくエアブラシ作業は完了。
筆で細部塗りと全体の調整を細々と続け、
仮眠の後本日お昼に彩色終了。
後で時間が取れれば2箇所ほどいじりたいけどどうにか形になった。

色々書きたい事はありますが
携帯からの簡単更新なのでイベント後にでも。


明日はサフ吹き原型と



彩色見本(単純な塗りになり残念。時間的に冒険出来なかった)の2体展示します。




あ、新ロボの名前は " we go " です。

「 ウィーゴ 」と読みます。

お見知りおきをー!

8-25-02 モデリズム でお待ちしております。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

月曜深夜に全パーツ複製終了。
適当にレジンに色付けたらこんな。



こんな色にはしませんけど。

先行して複製したパーツは
磨いた後ネジで組み上げていきます。
今回は肩と股関節に市販のボールジョイント使うけど、
それ以外はネジ固定による可動になります。



勿体ぶって全体見せてませんけど
大体全体像の想像がついてきたでしょうか?



と書きつつ崩した写真を載せるという。

さて、あと数日でどこまで出来るでしょうか。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ワンフェスまでいよいよ1週間切りました。
こんなに有難い祭日はそうそうないなと思う月曜日。
皆様追い込んでますか?

今回はいつものサンダーロードスタイルではなく、

「モデリズム」  

 名義での出展になります。

卓番号 8-25-02 

IMG_4837.jpg

この辺でお待ちしております。

共同出展者は

大暴れ!西から来た

「mdsp」   の midouji くんと、


トーキョーカルチャートbyビームスさんの商品原型も担当されている

 「COSMO LIQUID」  の近藤さんです。




モデリズム情報としては既報の通り売り物が

無い。 

という事で、お目当ての買い物が済んでからゆっくり来て頂ければと思います。

だが新作は展示します!
ツイッターではちょこちょこ報告していますが、
現在全パーツシリコンの海につかった状態。

売らないけど、展示物を増やしたいのです。
彩色とギミックを見せる為に複数欲しかったんす。
結果かなりのギリギリ状態になってます。

突貫作業の為、原型出来た時点での組み上げ写真も撮れず。
手元にある最新の状態がこれ。

sIMG_4899.jpg


今回の物は外観デザインはともかく、
実際作るとすごく楽しんでもらえるんじゃないかなという自信がプチっとあります。
なのにキット販売が出来ないというね。

搭乗方法とロボ自体の設定は大分気に入ってるので
その辺が伝わるパネル展示をしたいのだけれど
時間的に模型並べるのが限界かもです。

ブログに時間も裂けないので、
あとは前日に最終状況を更新できるかどうか。

では週末の日曜。
ブースまで遊びに来てくださいませー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

更新遅れました。
週末はもう5分10分とは言わないまでも、
30分は無駄に出来ないタイムアタック状態ですので
その時間をブログに割く訳にはいかなくなってきました。
という訳で風呂iPhone更新。

手足のフレームは助っ人に半面型作ってもらい
週末に型完成。感謝!


可動に関わるフレーム優先で仕上げた後、
外装も順次仕上げ中。


間に合うとはまだ言えないけど
せめて2体に増やさないと
色々厳しいのでギリまで粘ります。
最悪展示はテーブルに模型直置きで!
、、そりゃまずいか。目に止まらないもんな。

次の日曜には諸々ジャッジしないといけません。
それまではあんま言える事無いですね。

卓番決まりましたが、アナウンスはまた今度。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お久しぶりのWF用新ロボ情報。

まず結論から言うと、


売り物間に合いません、、、。


「わかってました。」 さいたま県 35歳男性

「え?本気だったの?ウケる」 東京都 23歳 男性

「大切なお知らせがあります。」 神奈川県 18歳 女性


といったメールはお控え下さい。

薄っすら感づかれていた方もいらっしゃるかと思われますが、
毎年恒例タイムアップです。


先週末の時点で手足も付き自立可能になりました。
sIMG_4786.jpg

(今回掲載の画像は全て1週間前の調整中の物です)

しかしすり合わせに予想外に時間が取られた事もあり
表面処理にはこの週末にやっと入り始めた所で。
そしてやっぱりレジンやポリパテよりは
仕上げづらい材質ですので難航しています。

この土日の進行具合は
「手足のフレームにサフ吹いた」
所まで。
来週末にこの辺は複製予定。

残り作業可能日数を考えると無謀ではありますが、
自力複製でせめて2、3体展示したいと考えています。


「よせ!やめろ!」 東京都 30歳男性

「1体も出来なくなるぞ!!」 千葉県 35歳男性

「至急以下の口座にお振込み下さい。」 unknouwn


今回ハッチが開くんですが、中を見せたいんですよね。
だから完成品1体だとそういう所を見せられないから。

(、、あ、写真貼ればいいのか、、、)
sIMG_4797.jpg


でも出来れば「ほら、こんな風に」と可動部の実演したい。
楽しさが伝わるかなと思うので。

だからサフ原型と塗装見本、デモンストレート用を何とか用意出来ればなと、、
今はまだ夢の途中にいるわけです。
sIMG_4760.jpg

ま、最悪でもサフ吹き原型一体と各部UPのパネル展示で、、

販売は後日通販を考えています。
申し訳ないです。

遅れる分、しっかり楽しい物に仕上げます!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

7月に入りWF直前です。
先週末は毎週更新すると言ったブログの更新も出来なかった訳ですが
それなのにまさかのモグリズムが帰ってきました。
(WF関連は書くのに時間かかるのでちょっとお待ちを、、)

今回のネタは

生ラムネ。
namaramune.jpg

なんか一時生産中止してたんでしたっけ?
そんな人気アイテムらしきこの一品。

職場に買ってきた人物を発見するや

「おい!俺の森永ラムネ(通常版)と交換しろ!」

と丁寧にお願いしたところ快く交換して頂きました。
東京コミニュケーション。


早速モグリンチョ。

おわ、新食感。
微妙に弾力がありつつも粉の塊感も残っており、
シューと溶けていく、、、
これは、、なんだろうか、、旨いのか、、?
しかし後味に結構なラムネ感が残る。
飲む方のラムネ感が強いか。

もう一個、二個、、と食べてるうちに
違和感も薄れてきたけど、やはり頭に浮かぶ「?」マーク。

すると同僚が冷やした生ラムネを持ってきた。
一個頂く。

ほう、、んー、、一瞬美味しくも感じるけど
風味は常温の方がいいんじゃなかろうか。
などと話をしながらパッケ裏を見ると、
冷たくても温かくても美味しい的な表記が。

温かくても、、、


温かくても、、、、


おお!?


ああ、そうか!!


 パンに乗せてトーストすれば

旨そうじゃないか!?
 





すみっこに2個だけ乗せて焼いてみた。



未知の食物という事で引火して燃える事も想定したが
幸いチーズの様に溶け始めた。

トースター内に溶け落ちる前に保護。

完成。




レッツ スーパーモグリンチョ!!


ん?

ほう、、

これは、、、



悪くない。



コッペパンのメロンクリームとかバナナクリームが平気な人なら大丈夫じゃないか。
ラムネクリーム的な物だと思えばもう普通の食品だ。
うん。いける。

いけるぞ!


ジャッジメントターイム!!


本日のモグリズム度  「1」


ズコー。

いや、ほんとに、いいんす。
おいしいとは言わないけど悪くないんす。
ただ、これパンに乗せて食うのは
コストパフォーマンス悪いですし。
俺、普通のラムネが大好きですし。


ん?


じゃあ普通のラムネをパンに挟めば、、、



モデリズムの特性 / パンとコラボ気味

[RSS] [Admin] [NewEntry]

