2013年06月

2013年06月

2013年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

発表になりました。
トイズプレスさんから発売される
谷明さんのモータヘッド新作「サイレンF」

siren_top_20130715084915.jpg


その彩色を担当させて頂きました。

「あいつまたモーターヘッドつや消しで塗りやがって!」

と言われそうですが、ピカピカ仕上げなら僕の周りには
石川雅夫さん、松本尚文さんという超信頼しているモデラーの方がいらっしゃるので、
僕が塗る意味が無いんですよね。
とはいえ、毎回毎回その年一番頭を使って、吐きそうになりながら
あれこれ模索して塗っているのですが、
いまだに何がベストな手法かは僕にもわかりません。

今回もキットが届くまであれこれテストを繰り返していました。

赤部分一色決めるために他にも数キット使って。
ハイライト面、影面で色を変えたかったので
どうしても立体に塗る必要があり。
FGガンダム助かります。

nuri_test.jpg

僕の塗りはともかく、
谷さんの今回の造形も、お世辞抜きにまた物凄いです。
人の手でこんな物が作れるんだなあって、感嘆します。
パーツを見る度に自分ならこれどれくらいで作れるか?
いや、そもそも作れるの?と考えてはすぐやめるの繰り返しです。

このトイズプレスHPの見出しは大げさに聞こえるかもしれませんが、
こう書きたくなるくらいテンション上がる造形には間違いないです。
物を作っている人には絶対手に取って頂きたい。
造形力、拘りの大事さ、いろんな事を考えさせられます。

キットの予約開始していますのでよろしければこちらから。


って、これから製作記事を書かなきゃいけないのに
あれこれここに書いてしまったわ。


追記・今なら予約特価で35000円→30000円になってます!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前の日記でキネクトで高瀬発煙機さんに僕をスキャンして頂いた事を書きましたが、
1/35で出力して頂いた物を先日頂きました。
大感謝!ありがとうございます!

限りなく透明に近いモデリズム。
35_moderhy.jpg


ニューミドキッズと並べるとパダワンとマスターの図に。
35_moderhy02.jpg

マスター透けちゃってるけど生きてます。

テストショットのニューミドキッズに緑でスミ入れしてみました。
ゾンビキッズ感に目が奪われがちですが、
あと何年かで老眼年齢に入るであろう、midoujiくん魂の37mm顕微鏡造形に注目です。

35wego0617_03.jpg

77mmの35ウィーゴもスミイレしたので記念撮影。(背景汚くてすみません)

35wego0617_04.jpg

35wego0617_05.jpg

製品仕様でのご紹介は7月中旬までに出来ればと。

展示やパッケージもあれこれ考えていますので
追々それらの情報も。

やるぞー
エイエイオー
35wego0617_06.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

果報は食うて待て

35_wego_eat.jpg

と、そんな身分ではありませんので
あれこれやっていた1週間でしたが。

なんと!

もう!!

ベルグさんから本日テストショットが届きました!!
大感謝!!

バーン!
IMG_3285s.jpg


まずは「ウスミドリ」単色でのテストショット。


ミド・ミドキッズオンザブロックも綺麗。

IMG_3283s.jpg

組み上がったらUPしますー。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

夏ワンフェスですが、
前回まで一緒に出ていたmidoujiくんが

「おら河童さ見たんだ。信じてケロ。」

とか言ってどっかへ走り去っていき、
3年くらい帰ってこないとの事なので
ワンフェス不参加となります。
河童見つけたら帰ってくると聞いているので
信じて待ちましょう。
新しいお子さんは責任を持って俺が育てます。

とは言え、mdsp枠でとってる卓もあるし、どうすっかなー。
モデリズム2卓使ってもいいけど、今回売り物小さいしなあー。
などと思っていたら、ひょんな事から一緒に参加してくれそうな人を思い出しまして。

「狂土」さんといいます。

名前がひどいです。
midoujiくんの流れをくんだ、また強烈なキャラなんじゃと思われそうですが
どちらかというと物静かな方です。
あんしんあんしん。

ここ何回か毎回ワンフェスでブースに来てくれていたんですが、
前回オリジナルで初参加されて。
あ、だったら一緒にどうだろうと声をかけてみた所
快諾してもらえたので共同出展となりました。

なかなかシャレオツなアイテムも用意してもらえそうで
僕も楽しみにしてます。

admci.jpg


詳細は「狂人広告」ブログにて。


それにしても名前がひどい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

発注しました。
ベルグさんに1/35ウィーゴ量産。
納期の確認もしたので夏ワンフェスは大丈夫。のはず。

もう一つお知らせしますと

color_chips.jpg

こんな色を使います!

無茶してます。

ベルグさんすみません。
よろしくお願いします。


さあ、あと何日寝るとワンダーフェスティバル、、!!


35down.jpg


あ、今月からしばらく自宅仕事に戻りました。
ブログ、極力更新していこうと思いますのでよろしくです!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

以前「松山の模型のお茶会」にて
漫画家の岡本一宏さん製作のチューブ1号を模した
とんでもカッコいいスクラップ&ビルド作品を見せていただきました。
その時のブログはこちら

その通称「カクカクチューブM20号」、塗装されて完成です!

バーン!!

kaku_chu.jpg

詳細はこちらに!

念のため、チューブ1号のオリジナルモデルはこちら。
chubu_ame3.jpg
(ブログ内検索で懐かしい画像が出てきたので引用)

やー、いい。
素晴らしい。
真似したい。

何より嬉しい。
すごく嬉しいです。

オリジナルやってて良かったなーって思います。
感謝です。
岡本さん、ありがとうございます!


僕も岡本さんの作品のキャラを模して、、、!
って、人間作れないから旧ザクを、、!!
いつか作りたいなと思います。

昔作ったのは雰囲気違うからなー。

旧ザク02s


漫画は新品を買いましょう。
じゃないと漫画家さんに還元されないぜ!
近所の本屋さんで店頭在庫をチェックだ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あっという間に6月も3日ですよ。

めちゃくちゃ焦ってます。
あれもこれもとやるべき事があり。


「もう寝ていいのか?」

と考えて冷や汗をかきながら就寝、
起床して30分後には作業場に入る、
って感じで色々進めてはいるのですが。

1つづつ目先の案件を終わらせて、タスクの数を減らせれば頭も少しスッキリするだろうと信じ、
合間に進めていた1/35ウィーゴの原型修正がようやく終わりました。

130603a.jpg

16パーツ程新規で出力し直しました。
分割が増えた事で前回より組みづらくなった部分もあるのですが、、
抜きを考えるとやむを得ずで。


ん?画像をよく見ると何やら人影が、、


バーン!!

130603b.jpg

midoujiくん原型のブランニュー1/35子供フィギュアだぜ!
名前は「ニューミドキッズオンザブロック」だぜ!
嘘だぜ!

もうずいぶん前に原型は受け取っていたのですが。
こちらの作業進行が遅れてしまっていたので
発表する機会を逃して現在。
乱暴に発表。
ごめんミドオヤジ。


という訳で、ようやくベルグさんに原型発送してきました。
帰りに床屋で散髪したら何故か頭の中もさっぱりしました。


正式に発注出来たら仕様など発表していきますね。

という訳で僕らの合言葉、

「間に合えワンフェス!」



[RSS] [Admin] [NewEntry]

