2013年12月

2013年12月

2013年12月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2013年も今日で終わりとなりました。
年内最後の更新です。

■今年後半は久々に原型仕事も再開し
 変化に富んだ一年となりました。

 ちなみに受注した原型仕事は4件中3件が3DCGデータでの納品。
 残り一件も3DCG出力品を納品したので、
 実際にはアナログ造形ゼロという。

 アナログ原型仕事を受けた事の無い
 映像方面からデジタル原型師になった方が身近にも複数人。
 急激な時代の変化を感じた年でした。

■そして何よりも
 1/35ウィーゴが想像を遥かに上回る応援をして頂けた事に
 驚き、喜んだ一年でした。

wego_20131231.jpg

 2013冬ワンフェスで手流し版を販売。
 夏ワンフェスで本格的に量産販売をした直後、
 ハセガワオンラインショップで通販を担って頂き、
 年末から再度取り扱って頂いております。

■そのウィーゴを題材に今年のクリスマス、
 愛媛県松山市にある模型店「おとつき」さんにて
 「ウィーゴ祭り」を開催して頂きました。
 その模様が おとつきさんのブログにUPされております。
 自分の居ない場所でこんなイベントをして頂き、本当に有難いです。
 皆さん有り難う~!

■このブログも9年目に突入しています。
 記事を把握している僕でさえ
 あの画像はどこだ?と探すのに時間がかかる事態になってきました。
 例えば35ウィーゴをきっかけにこのブログを見て頂いた方が
 20ウィーゴの存在や、何色が発売されているのか等、
 パッと見てわかる様には出来ておりません。
 はい、ずっと気づいていました。
 という訳で、今メカトロ中部(チューブ1号&ウィーゴ)の画像をまとめた
 HPを作っております。
 フリーのテンプレを使った物なので簡単な物になりますが。
 冬ワンフェス前には公開出来ればと思います。
 んで、このブログは以前の様にフットワークも内容も軽いブログに
 シフトしていきたいなと。

HP_test.jpg


■その冬ワンフェスも差し迫ってきております。
 一般的な職業の方なら仕事始めからほぼ1か月後の
 2/9がワンフェス当日。
 もう準備期間はあと1ヶ月しか無いですな。

 いきなりがっかりさせてしまうかもしれませんが、
 今回の販売物は既存の商品の再販が主になりそうです。
 ただ、ウィーゴのバリエーション的新作は展示したいと考えています。
 仕事の合間に少しづつ仕込んでいますので、
 ブースには是非来て下さいませ。
 サプライズが、ある、といいな。

ではよいお年を~
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

連日の告知攻撃ですんません。

ハセガワさんのHPに設置して頂いている
35ウィーゴ投稿サイトにて、
コンペ的な特別企画が開催されます!
その名も

「イエス!ウィーゴ!!」

bn_ywg_l.gif

うん。実にかしこく無さそうないいタイトルだ。

詳細は投稿ページを見ていただくとして、
投稿して頂ければ自動的にエントリーされます。
今までに投稿して頂いた方々も対象とさせて頂きます!

僕からの提供物は人によっては

「いらんわこんなものー」

となりかねないですが、
ハセガワさんからも商品を提供して頂けるとの事ですので、
こちらを楽しみにして頂ければと。

受付期間も長いので、ゆるく気長にご参加お待ちしております~。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

いつもの様にツイッターで告知済みですが。
「TOYS UP!」誌が発売になりました。

toysup03.jpg

トイズプレスサイトでの通販がメインとなりますが、こちらの店舗でも買える?かもしれません。
是非お問い合わせ頂ければと思います。

表紙は谷明さん原型のサイレンF。
彩色は僕が担当させて頂いております。

前回のブログでも内容に触れていますが、
僕はウィーゴの3DCGモデリング&デザインに関して原稿を書いています。
4Pの記事ですので駆け足になってはいますが、
ワイヤーフレームの画像を見れば
「ん?俺でも出来るだろ、これ。」
と、CG初心者に勇気を与える事間違い無し。かも。

佐藤元氏によるウィーゴの図解は巻末近くに掲載されています。
大必見!!

あとやはり僕ら第一次ガンプラ世代にはこれ。

toysup04.jpg

どうする。
これだけで買うしか無いでしょ。
完結するまで読みたいですよね??
だったらもうこの本を買って応援して頂くしか無いのです!


中身がわからないからなあ、と購入を躊躇される方も多いと思います。
そんな方には是非こちらをご覧頂ければと。

toysup02.jpg

「TOYS UP!」の前身、以前刊行されていた「TOYS」誌の記事がWEB上に公開されました。
著者の顔をクリックすると各ページに飛びます。
今回の記事もこういうテイストで成り立っています。

モデリズムこと「小林和史」をクリックして頂くと、
TOYSやWFLOG、MFLOG誌に掲載されていたページの一部を見て頂くことが出来ます。

懐かしのチューブ1号パワーアーム

toysup07.jpg

看板屋チューブなんかもバッチリ。

toysup06.jpg

わかりづらいですけど、上画像の様に右下にページを進めるボイタンがあります。

僕のブログはもう情報がとっちらかってますからね、、
すごく有難いです。


最後に余談。

TOYS UP!誌をパラパラめくっていると
巻末近くにホビージャパン誌の広告ページがあったのですが、

toysup05.jpg


僕のライターデビュー(その前にB-CLUB誌でキットレポーターはやっていましたが)号である
ホビージャパン89年11月号の表紙が。

なんたる偶然。
このパトレイバーのイングラム1号機を作って
来年で25年になるんですね。
プラモの新製品作例みたいな仕事は
なかなか受けられなくなりましたが、
今でも時折模型誌に作品を掲載して頂けているのは
本当に有難いなあと思います。
なかなかの生命力で生き残っております。
まだまだよろしくです。


最後に、ツイッターでしか告知出来ていませんでしたが、
RRメカニクスvol.4にもウィーゴ掲載して頂いております。
こちらもよろしくお願いします。
20131220_004322692_iOS.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

珍しく連日更新。
しかしやはりCM!

トイズプレスさんから12/新刊が出ます!
12/28発売予定の「TOYS UP!」という本です。

ToysUp00.jpg

文字が小さいですけど、しっかり執筆陣を見て下さいませ。

まあもう僕なんかは

小田雅弘「ガンダムデイズ」

という文字列だけで大興奮&「1Clickで今すぐ買う」状態な訳ですが。
僕もまだ内容知りませんけど小田さんがガンダムについて文章を書かれるのは
いつ以来だ!?って事で、そりゃもう何を話されても興味シンシン目がランランです。

ご注文はこちら


他の記事も面白そうです。
谷 明さんによる「サイレンF」、Syujyuさんによる「バッシュ・ザ・ブラックナイト」の
最新モーターヘッドガレージキット記事2連発。

お、モデリズムも何か書いてるぞ。
え?またウィーゴ?アイツそれしか書くこと無いのか!?
何?デザインメイキング記事になってる?

(この段階から始まります)
fig01.jpg

しょーがねーな、じゃあ見てやるか、、

と思われた優しい方はこちらからレッツオーダー。


お、初期メカトロ中部を支えてくれたきんにく造型家、
サンダーロードスタイルも何か書いてるぞ。
最近は造形王頂上決戦3に登場したり活発だ。

などと、お一人づつピックアップしていると一日終わってしまうので
最後にお一方だけ。

画像をよーく見て頂きたいのですが。
ToysUp01.jpg

僕の名前の下段に

佐藤元が描く「ウィーゴ」内部構造

え、ええ!?佐藤元さんってあの???
そう、あの佐藤元さんです!!

うおおお!僕ら世代歓喜!!
この絵は見せて頂きました。
最高です。
ほんとに。
もうこれだけで1クリックする価値があります。
あ、クリックして頂けますか?ではこちらから。

とまあしつこくクリック!と書いてますけど、
僕はこういう本、本当に素晴らしいと思うんですよね。
「読み物中心」とおもいっきり書かれている様に、
そういう本になると思います。
模型なんだから写真大事でしょ?ってのも勿論正論ですが、
製作者の思いや人物像など、その辺りにも興味無いですか?
僕はもっと知りたいです。
音楽誌はたくさん出てるけど、どれも音楽は聞こえてきません。
代わりに製作者の声が詰まっています。
そういう模型・玩具関係の本があってもいいのでは?と僕は思います。
(あ、ビジュアル少なめって書かれていますが、
 掲載されている写真自体は素晴らしいですよ!)

応援して欲しいです。
送料無料でオーダー受付されている様なので是非!

(僕のページは画像点数多めです。駆け足ながらもメイキングですので。)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログ更新が宣伝ばかりで申し訳ないんですけども。

ハセガワさんからウィーゴTシャツのサンプルを送って頂きました。
有難うございます!
画像はバックプリントのサイズ感。
T_01.jpg

SとMを送って頂いたので着てみたところ
T_02.jpg

僕は身長175cmです。
市販の平均的なTシャツのサイズ感。

「これがM??Lじゃねーの!?」
というアメリカーンな感じでは無いので選びやすいかと。
(ご注文時にサイズの明記を忘れずに!)

僕はSを着たい気持ちがあるものの、
油断するとすぐお腹がかわいく主張し始めるので
Mにしようと思います。
ちなみに今はこの半年近く追い込み状態が続いてるので
割と痩せてます。THE不健康。


35ウィーゴの方はパッケージングに時間がかかるので
少しづつ商品の準備も始めています。

35_01.jpg


商品の発送は受注期間が終わった後、一斉の発送になるので
もうしばらくお時間を頂く事になります。

第1期発送分の締め切りが今週末の12/15(日曜)になっていますので
よろしくお願いします。
今なら多分クリスマス辺りに到着するよ~!
(遅れたらごめんなさい)

あ!ご注文頂いたものの、ご入金の手続きがまだというお客様がいらっしゃるそうです。
期日までにお振り込み頂けないとキャンセルとなってしまいますので
ご確認よろしくお願いします!

共に通信販売はこちらのハセガワオンラインショップからお願いします!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

愛媛県の松山市に「模型屋 おとつき」さんというお店があります。
以前松山で実演を行った際、

「模型店始めるんです。」

と熱く語っておられた店長さんが、今年開店させた夢のお店。
塗装ブースや作業スペースのレンタルもあるお店です。
(ブログよりフェイスブックの方が新製品画像など多いかも)

今朝何気にネットを見てて驚きました。
なんとこんな催しをして頂けるとのこと!

うわー、みんなー!
店長さん一人きりのメリークリスマスにならない様に集まって下さいねー!!

こちらとしては本当に有難い企画で、感謝を白い袋に詰めて現地に飛んでいきたい所ですが
トナカイ飼ってないからなあ、、。
何かしらお送りしたいなとは思いつつ。

どうか近郊の方はクリスマスケーキを買いに街に出た際、
いや、是非クリスマスプレゼントを買いにおとつきさんに出向いて下さいませ。
チナッガイ(ベアッガイ3)たくさん仕入れてましたよー。


引き続きハセガワオンラインショップの35ウィーゴ通販もよろしくです。

bn_wg2nd_wbL.gif

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。