2014年12月

2014年12月

2014年12月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本年最後のブログ更新です。

今年は(というかもう何年も作り続けてるので変な感覚ですが)
何といっても(株)千値練からメカトロウィーゴのトイが発売された事がハイライトでした。

11/22発売だったのでまだ1か月ちょい前の話ですね。
当日は愛媛に居たので、店頭での発売に立ち会えなかったのですが、
友人から「秋葉のイエサブで飛ぶように売れてる!」と報告もらって
すんごく嬉しかったです。

写真 (18)

その日からツイッターにウィーゴの画像をUPされる方が増えまして、
嬉しくて記念に画像を保存し始めたんですよね。
最初は4日もすれば納まるんだろうな、、と思っていたのですが、
1週間、2週間、、と、その投稿数は減ることもなく、
お陰様で僕のiPhoneの写真フォルダーはウィーゴの写真だらけ。
その数現時点で2300枚以上!!
ウィーゴメカトロウィーゴで検索して出てきた画像のみ保存しています)
文字通りの嬉しい悲鳴です。

商品は発売2週目でほぼ買える店が無くなっていた様なので、
現在購入出来ない状態ですが、
今でも一日何点かおもしろ画像をUPして頂いており、
毎日楽しませて頂いております。

新鮮というか、驚きだったのは、
ドールと呼ばれる大きめの人形(自分好みの服を着せたり、可動するのでポージングが可能)の
ユーザーにたくさん購入して頂いている事です。
そのドールと組み合わせる方は、ウィーゴが自律型の小型ロボットの様な扱いをされているんですよね。

今までガレージキット版を購入して頂いた方々は
僕と同じでそのスケールなりの遊び方をされていた方が大半だったと思うのですが、
完成品トイになったらノンスケール(組み合わせる他の人形に合わせたスケールになる)
の小型ロボとして遊ばれる方が圧倒的に多かった。
これがとても興味深かったです。

改めてお買い上げ頂いた皆さま、
製品開発、販売に携わって頂いた皆さま、
本当に有難うございました。

来年はまず2/8のワンフェスに向けて動いていきます。
仕事の都合でまだほとんど着手出来ていませんが、、
みんなのメカトロウィーゴ2のエントリーも是非よろしくです!
(下画像は夏の様子。こんな風に皆さんのウィーゴを展示させて下さい!)
0000ewego.jpg


最近小さなメモ帳を持ち歩いていて、気が向いた時に
デザイン落書きをしています。
写真 (19)

箸にも棒にも、、な絵でも日々描いていると、
あ、こんなのどうだろう?っていう閃きが
たまーに現れます。
一昨日のあれと今日のこれを組み合わせたら、、、とか、
手を動かしてる事で見えてくる何か。

そういったセルフコラージュで少し良さげな全体像が見えてきたら
ZBrushを使って粘土をコネるように大ラフでモデリング。
という作業を昨日少しやっていました。
もうちょい検討したらUpplus2で仮出力してみるつもりです。

時間的に冬ワンフェスには間に合わないのですが、
ウィーゴの派生型とはいえ、久々に新作に着手です。

いや、でもその前にワンフェス準備を。。

それでは皆さま、よいお年を~

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

01【メカトロウィーゴ 同人誌になる】

バーン!
写真 (17)

なんと!(株)千値練版35メカトロウィーゴを用いた写真集を
room303 すずひこ さんが作られました!

12/30のコミケ3日目 東ノ-26b “room303″

で販売されるそうです。
詳しくは こちら から。

とても綺麗な写真集です!中をお見せしたい、、けど我慢。
コミケに行かれる方は是非ゲットしてください!

ツイッターでウィーゴを使った綺麗な写真を
たくさん拝見して嬉しく思っていましたが、
まさか同人誌を作って頂けるなんて、、驚きました。
すずひこさん、有難うございます!!


02【メカトロウィーゴ・カラーアンケート

   集計結果発表!】


夏に開催された全日本模型ホビーショー。
ハセガワブースにて行われました「メカトロウィーゴ・カラーアンケート」の
集計結果が発表になりました!
意外?な結果はこちらから!

wego_3-500x199.jpg

なお、これらのアンケートは、過去に販売された
モデリズム製レジンキット版・メカトロウィーゴの完成見本を用いて行われました。
(「くろ」以外はハセガワオンラインショップで販売されました)


03【メカトロウィーゴ まとめサイト】

以下にまとめられておりました。
ウィーゴってなんぞや?と言う方はご覧ください。

気ままにカスタマイズ!アレンジウィーゴが可愛すぎる - Erumaerまとめ

matome.png


しばらく前の物ですが、こちらもあります。

カワイイ!と大注目。2014年11月発売の子供用ロボットおもちゃ『メカトロウィーゴ』

matome2.png

どちらも助かります。
モデリズムブログ、要素増え過ぎて見づらいですからねー。


04【みんなのメカトロウィーゴ

   エントリー受付中】


mw2.png

詳細はこちらの過去記事か、トイズプレスのサイトから。
あらかじめエントリーが必要です!

エントリーは15年1月26日まで!

2015年2月8日、幕張メッセで開催される
「ワンダーフェスティバル2015冬」
会場のモデリズムブースにて
皆さんのメカトロウィーゴを展示させて下さい!

今回もコンテストではありませんが、
幾つかの賞が用意されることになりました。
僕からの参加賞も全員分何かしらご用意します!

是非お早めにエントリーお願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

【アラーキー氏 メカトロウィーゴを塗る の巻】

情景師・アラーキー こと
荒木さとし さん。
今年後半にネットニュース、本(模型誌以外の!)、
そしてTV(タモリ倶楽部など!)などあらゆるメディアに
バンバン取り上げられたゴッサムシティのゴミ置き場ジオラマは
多くの方が目にされたのではないかと思います。

その荒木さんが
メカトロウィーゴが素敵!」
と題した記事を書いて下さいました。

写真 (12)

ツイッターで連日UPされていた素敵写真が
たくさんまとめられていますので、こちらからご覧ください。

なんと、12/17から開催されている
「ろうがんず展示会 in 横浜人形の家」
こちらの会場で

荒木さんのゴッサムシティ・ジオラマと、
この35メカトロウィーゴの実物が見られるそうですよ!


レッツゴー横浜!


【レジンキット版35メカトロウィーゴ完売】

先日販売しました「レジンキット版35メカトロウィーゴ」は
数も少なかった事からあっという間に完売となりました。
お買い上げ頂いた皆さま、有難うございました。
現在までにご注文頂いた商品は全て発送させて頂いております。

水てっぽうパーツのみ、まだこちらで販売中です。
watarwego_l_201412120854484b0.jpg

今回使ったSTORESという販売サイトですが、
注文を頂いた後に細かな変更が出来ない点が幾つかありましたが
(同梱や住所変更など)、
上手く使えばこちらの負担がかなり減る事がわかったので
次回の通販でも利用したいなと考えています。

来年2月のワンフェスが終わるまでは
何も商品を用意出来ませんが、
その後何かしら用意したいと思います。


【何か新ネタは無いのか?】

んーー。

写真 (16)

千値練さんから送ってもらった無塗装版をちょっと組んでみたり。

初回の3色が有難いことに
既に完売状態で市場から消えてしまいました。

購入して頂いたお客様の中には
さっそくリペイントされている強者が何名もいらっしゃいます!

でもやっぱりちょっと勇気要りますよね。
ガレージキット版よりかなり安いのに、
ピカピカな物に手を加えるのはやっぱり躊躇しちゃいます。

こんな時に無塗装キット版があればなあ、、
なんて思ったりするので
千値練さんにプッシュ・プッシュだ。

kit_wego.jpg

オーイエー。
無塗装キット版出してー!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

追記・12/17現在  ご注文頂いた皆さまの商品は全て発送済みです。


1/35メカトロウィーゴ・レジンキットの
12/14 午後12時から 少数通販開始です。

【こちら】

をクリックで販売ページに移動します!
取扱い商品は以下の2点です。
送料は一律600円になります。


*これらの製品はガレージキットと呼ばれるレジン製の組み立てキットです。
プラモデルの様に自分で組み立てる必要があります。


【1】35メカトロウィーゴ・ラベンダー  5.000円  SOLD OUT 
* midoujiくん原型の「ミドキッズ」フィギュア付
LB01.jpg

【2】水てっぽうユニット  2.800円  
* オレンジ、クリアーパーツ、クリアーブルーのパイプが製品です。
   真鍮線とウィーゴは含まれませんのでご注意下さい!

watarwego_l_201412120854484b0.jpg

右は塗装見本です。
クリアーパーツの成形に費用がかかっている為、
ウィーゴ本体の価格に比べると割高になっています。
WG04.jpg



今回はSTORESというサービスで通販を行っております。
システム上個別に送料設定が出来ない様なので、
送料を一律600円とさせて頂きます。
水てっぽうの割高感が増すのが心苦しいので、
販売価格を少しだけ下げさせて頂きました。
既にお買い上げ頂いた皆様にはご了承頂ければと思います。



現在ビームスオンラインショップにて、
メカトロ中部」「メカトロウィーゴ」関連商品を販売して頂いております。
先日のトーキョーカルチャートbyビームスでのイベントに合わせて
作って頂いたTシャツ、キャップなどがあります。
是非こちらもよろしくお願いします!
12/25まで送料無料キャンペーン中です。
画像クリックで販売ページに飛びます。
写真 1写真 2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「みんなのメカトロウィーゴ大集合2」

募集中です!
mw2.png

2015年2月8日、幕張メッセで開催される
「ワンダーフェスティバル2015冬」
会場のモデリズムブースにて
皆さんのメカトロウィーゴを展示させて下さい!

2014夏ワンフェスに続き大募集です!
(夏の模様は下の画像をクリック)
000awego.jpg


今回はレジンキット版の1/20、1/35ウィーゴにプラスして
(株)千値練製の35メカトロウィーゴも対象になります。

それぞれの製品を塗装や改造してご参加ください。
キットの素組みや千値練版のパネル替えのみでは
申し訳ありませんが参加出来ません。

参加にはまずエントリーが必要です。
15年1月26日必着です。

その後作品を15年2月3日必着でトイズプレスまで郵送して頂くか、
ワンフェス当日にモデリズムブースまでご持参下さい。

今回はメールや作品の受付を
トイズプレスにて担当して頂く事になりました。

詳細は下の画像をクリックして下さい。
syousai.jpg

お預かりした参加作品はトイズプレスにて撮影をし、
後日発売されるトイズアップ!誌などに掲載予定です。
(こちらのブログでも紹介させて頂きます)

「間に合うかなあ、、」と不安なあなた。
特にペナルティなどありませんので
まずはお気軽にエントリーを是非お願いします!
お早目に手続きして頂けると
その数に合わせて展示スペースの準備が出来るので助かります。

コンテストではありませんが、
参加賞、特別賞も予定していますので
よろしくお願いいたします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。